< 海賊王 : 我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

私は台北で駐在生活を4年間送りました。昼間は世界の平和と日本の経済発展を目指して全力でお仕事。夜になると地表にちょこんと顔出して、五木の街あたりを彷徨っています。そこで私は数多くの天使達と悪魔に出逢いました。そんな私の夜の彷徨いを台湾社会の複雑な仕組みなども紹介しながら書き綴っていきます。ほとんどの日本人が深くかかわることが難しいと思われる台北の夜世界の様子とエピソードの紹介が中心です。これは心優しい台妹たちを愛し、そこで出逢った人達とのかかわりや心のつながりをとても大切にしながら、これからも彷徨い続けていく私の軌跡です。

海賊王

你有喜歡的卡通圖案嗎?(休息一些)

LINEやAPPで簡訊がある日はなぜか、すごく集中するという傾向があります。昨日と今日はちょっとLINEでいろいろな方と連絡をとる必要が結構あって、仕事の合間にちょこちょこと連絡、返信していました。

LINEやAPPは電話番号をアドレス帳に登録してあると自動的に認識して「友達を追加」する機能がありますが、台湾の子たちがアンドロイドやiPHONE4を買った途端に認識されることがよくあります。このところ、特に重要なかかわりのある子3人が次々認識されて、ちょっとびっくり。いつもは國際SMSで連絡をとるため、彼女たちも電話代がかかるためにそんなには煩雑にやりとりはできません。しかし、LINEやAPPだと免費のため、延々と続くことがよくあります。

今日は夜、久しぶりでうれしかったこともあって、家に帰る途中からある子と1時間ぐらいの聊天(チャットのこと)になってしまいました。時々、コメントをいただく、XXXさんは、あるBBSで知り合って酒店を案内してから一緒に行くようになった方ですが、彼は好人物で紳士的ですから、女の子たちにも大変、人気があります。

その彼と私が本拠地にしている制服店があって、そこで一緒に行った時に知り合った3人の18歳・19歳の子たちがいます。みんなすごくいい子たちで、日本のこのようなお水の子とはまったく感覚がちがいますよ。

一人は以前、ブログで紹介しましたが、18歳の緑茶という子。この子はすでに下檔して、現在は元気に酒促小姐を続けています。時々、連絡を取り合うのですが、元気いっぱい。彼女は当時からiPHONEを持っていましたから、連絡も取りやすく、ちょっとアマノジャクですが、面白いキャラの子です。

そしてもう一人は現役なので名前は秘密ですが、19歳の日本人とハーフの子。この子も安卓手機(アンドロイドスマホのこと)を持っていますし、とにかくFACEBOOKが大好きなので、いつもすぐに状況を写真ととともに手機からアップしてくれます。今日はなぜかよくわからないのですが、中壢にいるとのこと。友達の家に出かけたようです。すごく性格の良い子で気遣いができ、私も重要な節の時にはいつもちょっとした禮物を送っています。この子は以前、ブログでマスクをかけた可愛い顔の写真をアップしたことがあります。写真はいっぱいありますが、マスクをしているのは1枚だけなので、再度、ちょっとだけお披露目しておきます。

207426_204542939564307_6135336_n

 そして残った一人が18歳の高中妹の子。この子も現役なので名前は秘密ですが、可愛らしさと穏やかさ、やさしさはナンバー1です。一緒に行ったXXXさんも「この子は可愛いし、性格もいいですね」と言っていたのが印象的でしたが、悪戯好きでちょっとわがままな緑茶、気がきくちょっとお姉さんの○○、そして、この子は末っ子のような甘えん坊という感じで3人はとても仲がよく、いつもニコニコしているような子たちです。

その最後の彼女が昨日、ついに安卓手機を購入したとのこと。彼女だけ今まで無かったのですが、これで免費で連絡を煩雑に取ることができるようになりました。その彼女と私もうれしくて1時間ぐらいの聊天になってしまいました。さっそく、FACEBOOKも昨日、小機からアップしたとのことで、朋友申請が私にされてきました。写真も100枚ぐらい、いきなりアップしていて、彼女の素顔もあり、写真の表情からも、いつもながらのやさしさをとても感じました。普段の日常生活の素顔の写真が多く、彼女の性格を物語っていて微笑ましくなります。お友達と写っている彼女のマスクの写真をちょっとだけ貼っておきます。XXXさん、懐かしいでしょう?

可愛モザ1

418208_117694718357806_659882203_n

390282_2373932921113_1097076395_n

もちろん、捜しても簡単にどころか、まずコネクションがないと逢えません。彼女は高中に通っているPTで一個星期に三天の上班ですし、とても人気があり、空枱に並ぶことは100%ありません。すべて前もって點しないと包廂にはやってきません。プライベートの方には彼女のガウスぼかしの写真を貼っておきますから、XXXさん、ぜひ、懐かしんでくださいね。もし、良かったら9月から復帰するので逢いに行ってあげてください。素直な彼女のこと、超喜ぶと思います。

その彼女が大好きな卡通圖案(中国語でキャラクターの意味)は「海賊王」。実は私も今日まで彼女が海賊王を好きだということを知りませんでした。すなわち、日本のアニメのONE PIECEのことです。とにかく「超喜歡」だということで、FACEBOOKの写真にはいろいろと彼女が集めたフィギュアや飾り、アクセサリーがいっぱいで驚きました。当然、聊天でも海賊王の話題で盛り上がり、日本にいる私にいろいろなことの質問が多く、私も海賊王のグッズをちょっと送ってあげることにしました。当然ながら、大興奮。スタイルは胸も大きく、大人っぽいのですが、ちょっと子供っぽいところがすごくあって、素直過ぎるぐらいです。普通、自分の住んでいる家の住所や本名は教えないのが酒店小姐の常識ですが、この子はちがっていて、信頼ができるから・・・という理由ですぐに教えてくれています。だからEMSで送るのも簡単で、8月20日頃には到着するでしょうから、きっと大喜びしてくれるでしょう。

 彼女の愛車。著しく「海賊王」ディスプレイしています。このバイクを見かけたら乗っているのが彼女です。
536474_468149566535476_6240749_n

海賊王

海賊王2


 次に驚いたのは、大陸に行っていた星兒という子が台湾に戻ってきたことです。実は昨年の8月末に仕事を兼ねて台北に私は行ったのですが、それはこの子が8月31日に大陸で仕事を始めた両親の手伝いの為に珠海へ行ってしまうということがあり、最後に逢いに行ったという事情があります。

私が台北にいた頃の4年目2010年の12月にホームグランドの酒店で彼女が勤め始めた初日に逢った子で、すごく細身のしっかりした子です。また、この子とのかかわりはブログの中で紹介していくつもりでしたが、いきなりメールが来たので、先にちょっと紹介しておきます。この子は私の家に来たことがある数少ない子の一人で、実は1月の週末の深夜に交通事故に自分が乗っている機車で遭って、私が助けに行ったという経緯がありました。

陽明病院という救急体制の良い醫院が天母にあるのですが、中正路あたりで車と接触し、私に醫院から電話がありました。幸い、ケガは入院する必要もなく、軽かったのですが、機車は壊れてしまったし、家は内湖なのでちょっと距離があるため、帰れないから助けて欲しいといった内容でした。そのため、計程車で夜中に行って、私の家で休ませ、治療の経過を見ていたという経緯があります。縫ったため、麻酔が切れると痛いらしく、夜通し励ましていました。

彼女の両親は台湾人なのですが、台湾の開放政策によって、大陸の珠海で飲食店を開店し、そのために両親も不在でした。当時、徳明技術學院の学生だった彼女は、一人だけ台北に残り、学業を続ける傍ら、酒店でPTとして働いていました。しかし、昨年の夏に大学を休学し、両親の開いている店の経営が危なくなったということで、給仕をカットせざるを得なくなり、彼女が給仕として店の手伝いに出かけることになったのです。

当時、彼女は1年ぐらい行ってくると言っていました。YAHOO奇摩のメールアドレスを教えてもらっていて、大陸からでもPCならば連絡できるからと言っていましたが、約1年間、まったく音信不通でした。しかし、先週の週末、ふと自分のスマホを見たら、彼女からメールが来ていて驚きました。この9月から再び、大学に復帰するため、台北に戻って来たというのです。当然、今は酒店には勤めておらず、8月初旬に台北に帰ってきたばかりで、今、打工を探しているとのこと。彼女もいきなり、古いFACEBOOKを捨てて、新しいFACEBOOKを更新、アップしていて、加朋友のリクエストも来ていました。

12月に私が知り合いの小姐(彼女も知っている)に飲料に睡眠薬を入れられて有り金を全部取られたことは、彼女たちのネットワークでは有名で、風の噂で聞いていたようでした。その小姐はすでに追い詰められてしまい、事件は解決しているのですが、彼女もやはり、とても心配してくれていました。ちょっと性格はきついし、喜怒哀楽も激しいところがあって、懐かしい想い出が数多くあります。また、ブログで時系列で紹介していきますが、まだ、2008年夏の芊芊とのことを書いていますから、相当、先になりますね。

「我有看見你加我FB但你加的那個我停用了...
我換新的電子信箱帳號還有FB也會換....所以你要記得這個新的帳號唷....
我的天呀....現在社會真的生病了....好險你只是被迷昏睡著...之前新聞還有人迷昏人害人死掉...
缺德....你沒有事就好了....以後要警慎一點唷....東西也別亂喝.....
你今年若有台灣要打給我唷...... 」
                                                                            星兒

星児モザ


 最後は、やはりXXXさんも知っている△△。現役なので名前は秘密。彼女は当時、私と知り合った店には今はおらず、現在は台北最大の制服店にいます。大學生なので、今は暑假のため、再びPTで上班し始めていますが、9月の始めにまた休檔すると思います。一緒に酒店に言ったXXXさんは、当然、知っていますが、小柄な元気いっぱいのギャル顔の子です。彼女を抱っこして酒店の店内を1周するという罰ゲームをXXXさんはやっていたので、記憶も鮮明でしょう。

559607_293915490700234_320238565_n

彼女もこの8月に上班した薪資でiPHONEを購入し、さっそく、LINEとAPPを入れています。いつも元気な彼女はとても面白い子で、まわりの雰囲気を盛り上げるのがすごくうまい子です。私が12月にお金を盗られた時に、盗った小姐にすぐに電話して対決したのが、彼女。ただし、すぐに逆襲されていましたが。気はいいのですが、ちょっと軽いところもあって、後先考えずに行動するところがあるものの、母親思いのとても気さくな良い子です。台北に行ったら、必ず、逢わなくてはいけない子の一人ですね。

急な連絡はやはり、うれしいものです。以前も「最近好嗎?」というブログで書きましたが、彼女たちは今、禮服店の子たち。しかし、今日の子たちは今、やっていない星兒を除いて、すべて制服店の現役PTで紅牌ですから、ちょっとオブラートに包ませてもらいました。

彼女たち、元気にやっているようで安心しました。以前は、いわゆる「ガラケー」の小機しか彼女たちは持っていなかったので、時折しか、連絡をとれませんでした。しかし、これから、距離はあっても気持ちは近くなったかな。LINEとAPPに感謝、感謝です。

1330836364-968068132

7291_one_piece

 ONEPIECEの画像はすべて台湾のサイトから。コピ-文化の台湾、人気があって山ほどあります。
尾田先生、イメージですのでご容赦ください。問題があれば、すぐに削除いたします。

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に撮影は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は特別なものばかりです。また、画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。

 以下の内容はお友達登録している方または私がパスワードをお渡しした方のみが閲覧可能です。
 右下のプロフィールからお友達申請をしていただき認証を得ていただくか、メールをご送信ください。続きを読む

七夕情人節(休息一些)

おとといの木曜日は農暦の7月7日、すなわち七夕情人節でした。実はこのひとつ前のブログ「檳榔西施」は7月23日の木曜日に書いていてその日のうちにアップしようと思っていたのですが、APPやLINE、FBの七夕情人節の連絡が多く、その対応と返信で手一杯になってしまいました。そのため途中書きかけで24日に持ち越し。しかし、昨日はいわゆる5・10日(25日が土曜日なので実質の取引日だった)でさらに25日は毎月、給料日であることを含め、月末の締め日で極めて忙しく、疲れ果てて帰宅ということもあり、今日のアップになってしまいました。

さて、七夕情人節ですが、台湾では男女が愛を告白しあう日ということで、日本の短冊に願い事をかくという七夕とは異なり、ほぼ完全に大人の日です。

1 (1)

每年的農曆七月七日是中國的情人節。

比起外國的情人節更是專指向「愛情」。

因為外國的情人節,原旨是人與人之間的互愛,或親情、或友情、或愛情,並非只限於男女之情。

但是中國的七夕情人節,則是描述一對情侶的故事。

傳說,天上玉皇大帝有七個女兒,其中最小的女兒織女,最聰明可愛、手藝又巧。

天上皇宮中的重要織錦都由她負責設計與製作。

另外,玉皇大帝有一群牛,由一個叫做牛郎的年輕人負責管理。

兩人情投意合、互相愛慕,至荒廢了原本的工作。於是玉皇大帝下旨,叫喜鵲告訴這兩個熱戀的情侶要節制,七日見一次面即可。沒想到喜鵲傳錯話,他們以為每天均可相見,更是高興無比,工作完全拋在腦後。

玉皇大帝這回就龍顏大怒,降旨他們每年只能見一次面,就是農曆七月七日的晚上。

那一天喜鵲這群肇事者就負責搭橋,讓他們兩人踩在他們的肩膀上相會。

因為一年僅能見一次面,當然有說不完的衷曲、道不盡的悲情,於是那天幾乎都會下著毛毛雨,象徵兩人的淚水。

從這個故事,可以看見傳統中國人對於「負責的工作態度」十分看重。

不過因為愛情的浪漫卻使得這個七夕情人節傳說走樣,大家通常將焦點集中在「情侶被迫分隔兩地」。

強調情人好不容易見面,那種淒美絕倫的場景。

於是很多因為工作、因為當兵、因為父母反對、因為求學、、各種原因分隔兩地的情侶,都會希望在農曆七月七日見到面。

然後兩人就心理投射自比為牛郎、織女,一起浸淫在這種浪漫感人「被迫害妄想」的情懷!

013050mord2zdcsorr2zov


私もつながりのある子たちに少しばかりの七夕情人節禮物を送りましたが、その返信やお礼の簡訊が多くてうれしい限りでした。決して高価ではないのですが(EMS料金の方が禮物の本体価格より高かったりします)、「節」を大切にする台湾人にとってはこのような習慣にちょっとした気遣いや僅かばかり心づくしをすると、本当に喜んでくれます。酒店小姐の子たちが幸い、最初の出逢いが客人である私に本名や住所を教えてくれているので、その信頼にも応えていきたいとは強く思っているところです。

夜遊びの世界は基本的に「金で割り切った世界」であり、その方があとくされもなく確実と考える方はきっと少なくはないでしょう。嘘や偽り、騙し騙されも当たり前なのかもしれません。だからこそ客人も女の子も猜疑心が強くなり、金が人間関係をつなぐ基軸になるのは世界共通のこと。台湾においても当然、そのような側面があります。しかし、台湾の魅力や台湾にしかないと思われる独特の感覚は人間関係がつながると「割り切れない世界」が夜の世界にも存在することでした。それは世界各国で駐在した私にとっては驚きで、概して香港・マカオや韓国、大陸の東莞や珠海、タイやフィリピンなどとは正反対の価値観が存在しています。もちろん、「割り切る世界」もありますが、それは誰でも金を払い、情報さえあれば入手できるもの。そのような比較的簡単なものにはあまり大きな価値を見いだすことは難しいと私は考えていて、継続した人と人との信頼関係に立脚する価値を大切にしたいと考えています。二律背反の世界こそ、台湾の酒店の本質です。

だから、きっと私は台妹たちが好きなのでしょう。
本当の精神的な満足はきっと心のつながりにこそあります。

そのため気持ちを共有することをあまり求めず、即効的・即物的な遊びを求める方には台湾は不向きなところかもしれません。いわゆる日本でいうところの性的な風俗業も表向きは台湾は法律的にすべて禁止であり、そのような遊びを求める方にとってはリスクも大きくあり、面倒くさく感じるでしょうし、気持ちのある台妹の女の子たちもエッチ目的の外国人には心を絶対に開きません。多くの人間と接している彼女たちはいとも簡単に下心的なふるまいを見抜きます。それに加え、中国語というアイテムがないとうまく継続的なコミュニケーションが図れないため、それを乗り越えていく私たち自身の努力も台湾オリジンの夜世界を彷徨うにはある程度必要です。

 さて、ブログで紹介した海賊王好きの子が今回は一番、禮物に喜んでくれました。FBで禮物の写真をさっそくアップしてくれました。
539152_513248092025623_624080089_n

「謝謝你常常送我小禮物,這次還送了我這麼多我最愛的海賊王,真的很貼心,能認識你我真的很高興,這是我情人節收到最好最棒的禮物哦! 」

 同じブログで紹介した日本人とのハーフのXX。こちらはちょっと関連企業のデジカメサンプルを若い女の子モニターを捜していた台湾人公司からモニター指定(簡単なアンケートに答えるともらえるしくみです)して送ったのですが、とても喜んでくれて早速、使っている写真をFBにアップしてくれました。XXXさん、最近の彼女の写真です。ずいぶん、大人っぽくなったかな?彼女もそろそろ20歳なので落ち着いてきましたが、まだ、元気にいつもの本拠地で上班していますよ。XX科技大學ももうすぐ開學なので、今は暑假を楽しんでいます。真面目にモニターやってる証拠写真とのこと。わざわざ言わなくても信用してるから、大丈夫。
希純2

希純1

 こちらは禮服店の子たち。客人からたくさんの禮物をもらったようでやはりFBに写真をアップ。禮服店の子なので顔出しで。しかし、大きな花束ですね。このような写真をどんどんアップするところが彼女たちの開放的なところ。見せびらかすというような感覚ではなく、もっと単純でうれしくてたまらない自分をみてもらいたいという感じが正解でしょうか。多くの人に愛されている自分を確認することは悪い気持ちはしませんよね。
402784_519083961441755_1924336364_n

521966_479290982095192_802025473_n

524472_413389102056504_1690041935_n

今回一番、忙しかったのはAPPやLINEでの返信。FBはアップだけなのでいいのですが、簡訊が来ると聊天(チャット)になりますからなかなか忙しくなります。中文での対応ですから、私も即座に単語が出ないときもあって、頭が疲れることも時々ありますが、彼女たちのせっかくの七夕情人節ですから、こちらも真摯に対応してます。皆それぞれの七夕情人節を送っていました。

 まず、陽明山の上にある大學の子たち。この中の一人が以前、制服店で上班していました。今はもう下檔していますが、そのお友達とも夜店で逢ったことから交流が深まり、みんな親しくしています。この子たちは麻雀好きでいつもガヤガヤやっています。みんな哈日族なこともあって、日本語名を皆ニックネームでつけていて、亜紀、亜弥、沙紀、春香、莉央といったニックネームの子たちの小團體。終った後、PASOULあたりの夜店にみんなで行くとのこと。元気ですね。意外かもしれませんが、麻雀は女の子たち、好きな子が多いです。賭け事が好きな台湾人にとっては男女関係ない玩遊戯ですね。
麻雀

 牌を摸牌してあてていくゲーム。麻雀で人数があぶれた時などに台湾人の子がよくやりますね。
553883_458015274218714_1397531215_n

 こちらは「お金持ちの店」グループの禮服店に勤める女の子たちの放假で来ていたKTVからの写真。男人なしで盛り上がっています。五木の錢櫃に何人か仲間が集結して飲みまくり。私が親しくしていて、APPで簡訊と写真を送って来た子は小P(以前の制服店の名前)。そのお友達もよく知っていますが、躁状態になっているようで、盛り上がっていました。こちらは眠っていた早朝にいきなり、簡訊。「不可以睡覺!」。ウーン、日本にいる僕がどうして眠ってはいけないのか?日本に全員招待してとか、無理難題を承知で言ってくる相変わらず、わがままお嬢さんたちです。
208805_262024470583529_1150597109_n

禮筱物7

 「孤單情人節」と夜學の壁をペンキで塗る情人節奉仕活動中の制服店の公關○○。情人節なのに学校と嘆いていました。夜學は暑假も終了していて、すでに補習がある子は学校が始まっています。夜の上課時間が少ないため、暑假や寒假は短く、彼女たちは長期休暇によらないPTなので、普段の学校生活に戻っています。さぼりが多く成績がかんばしくない彼女はこのようなことになったとのこと。励ますしかないですね。補習も3000字のレポート作成中。上課の間にこっそりAPPです。集中せず、APPなんか送っているからこんなことになっているのですが。
431063_459427764090277_266551753_n

534850_443373059016269_1410095530_n

 友達の神様はご持参のクルーズで淡水から彼らがやっている情人節企画のパーティーで楽しんでいるご様子。8月18日の土曜日夜23:30から実施されました。ご招待も受けましたが、当然、行けません。始まる時間も時間ですが、朝までのクルーズで男女の出逢いを演出するという企画をやっているんだとのこと。ちょっとエッチなゲームも盛りだくさん。女の子もノリノリのご様子。亜熱帯の彼女たちは開放的ですから、その時を楽しむという瞬発力は普通の女生でもなかなかです。出逢いがあって楽しい七夕情人節をというのがコンセプトだそうです。
淡水遊艇

564257_396441717090326_2069430492_n

582617_396441953756969_989652734_n

599403_414756891905632_261901853_n

206016_396442013756963_802538704_n

189467_393576964043468_732257038_n

 最後は「七夕情人節快樂!」のカードが画像で送られてもきましたから、その紹介をひとつ。上の写真は「色」の名前の禮服店の△△。派手そうに見えますが、気遣いのできる子でいつも重要な節には懇意にしている客人にLINEでカードを送ってきます。相変わらずのおしゃま顔で得意のポーズとってます。下の画像は今年の情人節で女の子たちに受けていたカードが転送されてきました。面白いとの評判で2つの台風が七夕情人節の前後にちょうど来ていたため、その台風ネタのカードです。
情人節

情人節台風

人それぞれの七夕情人節。台湾の妹妹たちのやさしさや奔放さが伝わってきて面白いですね。人と人がつながるということは、このような「節」にお互いの今を確認しあうことなのかもしれません。遠くにあっても、きっとそのようなちょっとした気遣いができることが彼女たちの魅力なのでしょう。

七夕

thumb

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に撮影は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は特別なものばかりです。また、画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。

海賊女帝波雅漢考克(休息一些)

海賊王好きの子に送った禮物の追加分が本日、到着したとのLINEでの連絡がありました。

108787010

ワンピースには多くの能力をもったキャラクターが登場しますが、ボア・ハンコック:蛇姫という女性がいます。
台湾では中国語で海賊女帝波雅漢考克という名前で登場しています。彼女が最も好きなキャラクターの一人で気が強いものの、好きなルフィの前ではモジモジ恥じらいを見せる女の子らしさがあるところが女の子たちからも「とっても可愛い」ということで台妹たちの中ではナミと並んで人気があります。
アマゾン・リリー皇帝 ボア・ハンコック 

onepiece_hancokku

1879521

 こちらはデフォルメされた波雅漢考克。ちょっとエッチな同人誌の登場も多く、モデルにしたAVも出てます。
18_avatar_big

 フィギュアも種類がたくさんあって人気があります。西門のオタクビル萬年商業大樓あたりにあるでしょう。
20100831224429_original
メガハウス エクセレントモデル P.O.P NEO-DX : ボア・ハンコック (ONE PIECE)

 こちらは人気のキャラクター・ナミの3D画像です。実に精巧でよくできていますね。さすが日本人の技術。
img_877835_23558927_8

巨乳でツンデレ系の美女はアニメの中でも極めて人気が高く、多くのファンサイトがあるほど。また、当然、台湾でも人気があり「蛇姫」の名前で知られています。この蛇姫・海賊女帝波雅漢考克のコスプレで有名になった台湾人モデルがいるのをご存じでしょうか?痩身で巨乳、端正な顔立ちで本物そっくりと話題になり大ブレイクしました。知っている方も多いかもしれませんね。

日本ではKARAや少女時代など韓流スターの人気も高いですが、絶対、台妹の方がより魅力的と思うのは私だけでしょうか?どうも大陸や韓国の子は整形美人のような顔立ちの子が多く、台湾人の方が自然な笑顔があるように私は感じてしまいます。

さて、そのブレイクした台湾人女性は、林采緹さん、愛称はSunny Lin。

長い黒髪・長身の痩身で巨乳という台湾人が最も好むタイプで、 人気が爆発。日本のファンもたくさんいると思われます。日本語ができるようになってバラエティでも出て笑いがとれたりすれば、日本でも十分に人気がでると思います。
Sunny Lin Facebook
Sunny Lin Photos

lioEh

80ccdec6-s

24-sunny-lin-one-piece-cosplay01

24-sunny-lin-one-piece-cosplay06

 本業は國立台湾藝術大學の女生でそのかたわらに模特をやっています。しかし、角色扮演(コスプレ)の蛇姫・海賊女帝波雅漢考克があまりにも似すぎということで大ブレイク、台湾のTVにもこの衣装で多数出演しています。








 この5月にはついに来日もして週間プレイボーイのグラビアを飾るなど、プロモーションを中心に活動していったようですね。
 

日本のアニメは今や世界的な人気ですが、ここ台湾では特に多くのキャラが人気になっていて、「日宅男」の台湾人に大人気です。台湾は非常にコスプレがさかんで、多くの台湾人のサイトもあります。ただでさえ、個人情報や肖像権に甘く、コピー文化の台湾では多くの台湾人がコスプレをした画像をアップしていますし、いろいろな大会やコンテストもさかんです。

1-IMG_3799
2012桃園國際動漫大展-桃園遊動漫cosplay大賽登場 

600
卡拉動漫王 

20120529_37223
2012 世界 Cosplay 高峰會

0000637261
「台灣超級 Cosplay 慶典」5 月開賽 優勝者將赴日本世界Cosplay高峰會

 有名な「宅宅新聞」 《原罪之冠》重現度99%的角色扮演 台湾のオタク系情報の缶詰ですね。 
o5_RoaaZl56VsA
宅宅新聞 《原罪之冠》重現度99%的角色扮演
宅宅新聞 角色扮演 アーカイブ集

 台湾の女の子のブログ。角色扮演が趣味で写真を多数アップしています。写真がきれいなブログですから、ぜひ、台湾の女の子たちの個人的な趣味のブログを見られると、台湾人の感覚もわかると思います。
雲水蒼茫

 さらに驚くべき事は台湾東海大學には御宅學が開講されて人気を博したということ。今や世界の文化ですね。サブカルチャーがここまで浸透する日本アニメの力は本当に凄いです。下のYOU TUBEは学生の発表の様子。中国語の表現も面白く、なかなか興味深いものがあります。



酒店の公關の子たちも日本の動漫(アニメのこと)が大好きな子がいっぱいいます。多分、いろいろと興味を持っていて詳しく知っていることも多いです。ピカチュウやドラエモンはもう世界的なキャラクターですが、意外にマイナーなものでも人気があったりします。オタク系には興味がないなんて言わず、日本のサブカルチャーを私たちも知っておくと多分、会話もはずみ、楽しい時間がすごせるかもしれませんね。

 台妹の初音ミクの角色扮演。日本でもコスプレが趣味の子は多いですが、台妹も負けていません。 
W020120311733853431267

珍惜~誰知女人心(休息一些)

今日はLINEやAPPの連絡が多くありました。中秋節の禮物が今日、到着したという連絡が多くて、それぞれの子がお礼の言葉を返してくれました。送っているものは、本当に大したものではないのですが、彼女たちは「心意是重要」(気持ちが大切)ということをほとんどの子が思ってくれていて、おおげさなぐらい喜んでくれます。

今回は久々にIphoneにして連絡を免費で多くとれるようになった戀戀が、手錶(腕時計)が欲しいとずーっと言っていたこともあってBaby-Gを送りましたが、さっそく、気にいってくれたようで、写真をすぐに送ってきました。

IMG-20120924-WA0000

がさつな戀戀らしく、写真はピンボケ。そして、簡訊は絵文字の連発。まあ、すごく、喜んでくれたようですから、送った甲斐がありました。一応、彼女は自分と深いつながりのある人の気持ちをすごく大切にするところがあるため、Baby-Gも大切にしてくれるとは思います。酒店小姐という仕事であるにもかかわらず、こだわりがすごくあるのが戀戀のちょっと変ったところ。女を金で買おうとするような客や気に入らない客には徹底してふてくされたり、態度を悪くするのはいつものこと。さらに思いつきも多く、気が変るのも早いわがまま娘なのですが、根はとてもまっすぐで正義感が強く、誠実なところがあります。

以前、ブログで紹介した日本人とのハーフのXXは、やはり海賊王の大ファンだというので、仲の良い△△と一緒に海賊王グッズを送り、山分けしてねと簡訊を送りました。早速、第1巻から、また読むとのこと。今日、△△とさっそく錦州街の麥當勞で上班前に逢うという予定を立てていましたから、△△に送った禮物を2人で分けると思います。△△も「很可愛」とLINEでスタンプを山ほど送ってきました。気持ちがやさしく、気が利く子なので、送る側としても送り甲斐があります。

 海賊王大好き娘の△△。とても性格の良い子で、気持ちのやさしさは突出しています。現役なので名前は秘密。
198657_263480957002339_390337_n

 ハーフのXX。自宅からの画像。ちょっと画像を粗く処理して素顔をわかりにくくしています。現役なので名前は秘密。
557722_399749256710340_100000258080217_1420915_272254187_n

251153_481066308578634_1869379071_n

同じ禮服店にいる□□たち3人には大好きな巧克力(チョコレート)とLINEグッズを送りました。

384175_420461881345753_402161191_n

「XX先生、謝謝你的酒巧克力好濃好好吃。昨天看到你變好瘦 身體要顧別讓我擔心好嗎!」

こんな簡訊が来ました。スタイルを気にする彼女たちに敬意を払って、訳さないようにしましょう(笑)。

 禮服店にいる□□たち、仲良し3人組。顔がわかりにくいものをちょっとアップします。みんな現役なので名前は秘密。画像にガウスぼかしかけて、少し素顔がわかりにくくしてあります。
3人
 
 最近のご様子。素顔がわかりにくい彼女たちの写真をピックアップして貼っておきます。 
425396_309790582404011_100001192147463_864376_951969422_n

306322_261851180531285_100001192147463_737082_469893979_n

381002_261851093864627_100001192147463_737077_92376685_n

 いずれにしろ、ちょっとした気持ちで、それに応えてくれる彼女たち。

日本の夜の世界に生きる子たちと本当に感覚的に異なるところがあって、正職の子たちはそうでもないのでしょうが、PT妹の彼女たちはいろいろな事情があって夜世界に身をおいていますから、誠実な気持ちは失いたくないと思っている子が多いように感じます。

彼女たちが好んで使う言葉に「珍惜」という中国語があります。日本語に訳すと「大切にする」という意味ですが、どんな禮物でも彼女たちは「珍惜」してくれる気持ちを感じます。久しぶりに台北で彼女たちと会うとこちらが忘れているような禮物でも大切に使ってもっていたりします。

きっと、そんな彼女たちの「心意」を知っているからこそ、距離があっても彼女たちとつながりをお互いに持ち続けることができるのかもしれません。

珍借
珍惜

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に撮影は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人、酒店のスタッフや幹部が撮影し、私に提供してくれている特別なものばかりです。また、画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。

14番目の月(休息一些)

「中秋快樂!」

今週の中頃から禮物を送った子を起点にして届けた禮物が住所を知らない子たちにも到着して、次々とLINEやAPPで連絡がありました。いよいよ明日は中秋節の満月。今日は14番目の月です。今晩の東京から見える月はちょっと雲がかかったおぼろ月。 明日の夜はすっきりと晴れて中秋の名月が台湾でも東京でも見られるといいですね。

 今は模特兒をしている抜群に歌がうまかった雙雙がよく唱った名曲「月光」。ヴィレッジシンガーズや島谷ひとみが唱った「亜麻色の髪の乙女」のカバーです。私は王心凌が唱うこちらの方がしっとりして情緒感があり、好きです。歌詞がとても良いので、自分なりにちょっと和訳してみました。 
 
彎彎月光下 蒲公英在遊盪像煙花閃著微亮的光芒
趁著夜晚 找尋幸福方向 難免會受傷

おぼろげな月光の下で、 蒲公英が小さな光を放つ花火のように戯れているわ
夜であるにもかかわらず、私は幸せがどこにあるのか捜すけど、どうしても心に傷を受けてしまうの

彎彎小路上 蒲公英在歌唱星星照亮
在起風的地方 乘著微風
飄向未知遠方 幸福路也許漫長

曲りくねった小径で蒲公英は星を輝かせるように唱っているの
風が吹いているところは、きっとそよ風にちがいないわ 
誰もわからないはるか遠いところに向かってね
幸福を捜す道程はとてもゆっくりしていて長いよ

 
難過的時候 誰在身邊 陪我掉眼淚
失敗無所謂
你在左右 月光多美

苦しい時 誰が私のまわりにいてくれるの
それともあなたは付き添ってくれて私は涙を落とすのかな
うまくいかなくても、そんなことはどっちでもいい 
あなたは多分いてくれるよね
なぜなら月光はとっても美しいから

彎彎月光下 我輕輕在歌唱
從今以後 不會再悲傷
閉上雙眼 感覺你在身旁
你是溫暖月光 你是幸福月光

おぼろげな月光の下、 私はそっとささやくように唱うわ
これから二度と悲しみにくれないために
両目を閉じると あなたが近くにいるのを感じることができる
あなたは私の温かい月光だよ
あなたは私の幸せな月光だからね

我在月光下歌唱 閉上雙眼 感覺你在身旁

私は月光の下で唱うよ
両目を閉じてあなたを感じながら

約30年前、松任谷由実さんが荒井由美さんだった頃に作った名曲に「14番目の月」という歌があります。
「さよならみどりちゃん」のテーマ曲で奥村愛子さんが歌った「14番めの月」。動画はエンディング部分で退屈なので、聴きながら、ブログ読んでいただけるといいでしょうか。

 ユーミン、もう結構な年齢なのですが、いつも元気ですね。彼女の書く詩の感覚は素晴らしいと思っています。
時代を超えての普遍性があって、彼女が20歳代の荒井由実時代に作った昔の歌を今聴いても違和感がありません。


 ユーミンのかつての名曲をカバーするバンド・ユーミンブランド。本家より歌はうまいです(笑)。


「つぎの夜から欠ける満月より、14番目の月が一番好き」という名フレーズは人の心を言い得ています。
ちょっと稚拙ながら、中国語に翻訳してみました。微妙な心情の表現が難しいですね。


當你的心情是不能讀完的時候、令人著急所以心
如果坦白愛的話、最後那個時候、我會感覺我們的結束
不說比較好
比起從以下的夜晚開始欠缺的滿月、我最喜歡第14號的月亮 ・・・・・・・・

hqdefault

この気持ちは私の台妹たちと接する時のポリシーかもしれません。

所詮、夜世界とはいえ、男と女の関係ですから、そこには本気になったり、お互いに自分のものにしたいという気持ちが芽生えても不思議ではありません。実際にそういう方もたくさんいらっしゃると思います。しかし、私は最後の満足感や達成感のちょっと前の気持ちをいつも維持するようにしています。もちろん、夜世界の子たちだからと言って、適当にあしらうという感覚はまったくないし、つながりをもった台妹の子たちと金で割り切るという感覚もありません。せっかくつながりをもったのだから、気持ちを共有したいし、良い関係でありたいといつも思っています。本気になってしつこく追いかけたりするのは、ちょっと自分の美学とはちがうところがあって、つかず離れずみたいな距離感が彼女たちと良い関係を続けていける大きな理由だと思います。

今、ブログで書いている芊芊は最も懇意にした台妹で、彼女とは本当によく行動を共にしましたが、いつもさりげなさとかにこだわっていました。彼女は結局、台中に大學を退学して去っていきましたが、その時、一番心を許した彼女を失った喪失感はあったものの、こだわりはありませんでした。きっと、彼女たちも「本気にはならない」という最後の一線があり、安心感も手伝って、人から見るとちょっと奇妙な関係が多くの子と続いているのでしょう。だから、彼女たちもヤキモチをやくようなことやよく夜世界であるような「私のお客をとった、とられた」みたいなことはまったくありません。だから、複数の子と軽妙なつきあいが問題なく、できるように思っています。

私が最も信頼している紅牌の子からも今日、簡訊がきました。

天氣好
室內放著交響樂
全身慵懶
享受著一切親身體驗的樂趣
中秋快樂~

(こっちは天気がいいよ。部屋の中で交響楽を流しているんだ。だらだらしてすごしている。
いろんな自分が今までやってきたリラックスできることやりながら、楽しい中秋節をすごすよー)

 最新の紅牌の子の写真。髪型も変えて、最近はお嬢様路線。今は休檔中。また、いずれ復帰すると思いますが、気が向かないと酒店での上班を始めない典型的な老鳥の子です。すごく、しっかりしていますね。今日はFBによると模特として写真館でカメラマンに撮影される予定ということでした。また、お洒落な画像がたくさんアップされますね。彼女も一緒に酒店に行くRXXさんは逢っていますが、いつも逢う度に雰囲気が変るので、すぐにはわからないかもしれませんね。ちょっとガウスぼかしかけています。ガウスなしはプライベート版で。
ガウス1

ガウス2

それとこの前、中秋節に手錶を送った戀戀はどうやら、その手錶をして上班に行ったようです。あの手錶はありふれたBaby-Gで値段も実はあんまり高くないのですが、色がとてもパステルカラーで珍しく、他の小姐からさかんにうらやましがられたとのこと。しかし、そこは戀戀、さらに「いいでしょ」という感じで見せびらかしたようで、奈奈という子から「ずるーい」「どうして戀戀だけなの?」というお叱りの簡訊が来ました。「戀戀は前から手錶を欲しがっていて、禮物であげるからと約束していたから・・・」という理由を話したのですが、「我要戀戀的一様手錶」(戀戀とおそろいのが欲しいよー)、「台湾没有、要、要・・・、我珍惜我的手錶」(台湾にはないの。私はすごく時計を大切にするから)というおねだりに負け、もうひとつ買って奈奈に送ることにしました。 
 
bga-200-6ejf-a

戀戀は気持ちをとてもはっきりと外に表す子で、うれしい時や感激したときには、その気持ちを抑えることは、まったくと言っていいほどできません。腹が立つときや嫌いな客人、小姐と接する時も口を利かない、失礼な態度をわざととるということはいつものことで、いわゆる処世術や社交辞令ができない子です。子供がそのまま大人になったような自由奔放さがあって、なかなか一緒にいると楽しいのですが、慣れない人だときっと疲れるというタイプです。従って、今回も相当、大げさに手錶を見せたような印象があります。まあ、つきあいの深い戀戀の様子は手にとるようにわかります。

意外かもしれませんが、PT妹の子が好むのは名牌(ブランドもののこと)ではなく、実は生活に必需的な気軽な比較的廉価なものです。もちろん、ヴィトンやシャネルなども好みますが、そのようなものをもらうことは何か下心があると勘ぐりますから、あまり受け取りたがりません。正職の子はそのあたりの駆け引きには長けているので、PT妹の子とは感覚が異なり、名牌を禮物として好みます。しかし、PT妹の子が欲しがるのは、手錶ならば、カシオやシチズン、セイコー、スウォッチといった手頃な品質良好で気軽に日頃、身につけることができるものです。 特に年輕の子は行動的なので防水でアクティブな手錶をすごく好むところがありますね。ここでもやはり「14番目の月」の気持ちですね。

奈奈は以前、ブログで写真を1回アップしましたが、とても明るくて、誠実な子です。私と一緒に酒店に行くRXXさんも包廂で一緒にすごしていますが、人見知りをせず、誰にでも明るく接するので、すぐに彼とも仲良くなってしまいました。母親が癌なので、大學に行きながら上班していましたが、この6月に卒業し、今は就職活動をしながらPT妹として上班しています。以前、戀戀と一緒に何度か包廂に呼んでいて、2人は開放的な性格があうため、非常に仲が良く、よく連絡もとりあっています。今は別々の制服店にいるのですが、LINEグッズを2人とも送っているので、そのことでどうやら連絡をとったときに戀戀が手錶のことも奈奈に話したようです。

奈奈ともいろいろなことがあって、つながりが深いのですが、ブログでの物語の紹介はまだまだ先になりそうです。ただ、正義感が強いところがあって、昨年の12月に有り金全部を晴晴という小姐に私が盗まれたときに、すぐに晴晴に電話して対決したのが彼女です。しかし、したたかな晴晴にすぐに逆襲されてましたが。ただ、気持ちはすごくいい子でFBやLINEで定期的にすごく連絡をくれて、「來台湾!我等等你」といつも言ってくれるので、そのような彼女のありがたい気持ちは私も大切にしています。海を渡った異国の外国人などビジネスのつながりならば、普通、縁遠くなります。しかし、彼女たちの不思議なところは、私もよくわからないときがあるのですが、すごく、つながりを大切に思ってくれていることでしょうか。

 奈奈の上班の時の写真。ちょっときつめの顔なのですが、実際にはとても心やさしい子です。現役なのでガウスぼかしかけています。上班している酒店も秘密。ちなみに奈奈という名前は以前の酒店での名前で今は異なる名前です。ガウスなしはプライベート版で。
nanaもざ

 こちらは上班しないときの素顔の奈奈。。顔つきがちょっと幼くなります。これもガウスぼかしかけてます。
奈奈12
 
 奈奈がアップしたある酒店で小爺が一緒に秀舞する動画。確かに珍しいですね。小爺(ボーイのこと)が公關の子と一緒に跳舞するのは見たことがありません。ノリがいいですね。曲は大ヒット中の「騎馬舞~江南スタイル」です。


さて、先ほど届いた、今晩の台北・14番目の月。いよいよ中秋節ですね。

564039_366172603464162_1154137761_n

 台湾人ならば、若い人からお年寄りまでほとんどの人が愛唱する「月亮代表我的心」。すごく唱いやすい名曲。
 
いよいよ始まりましたね。台北の街も烤肉の香りが充満してるでしょうか?FB的朋友が次々と現場からの画像をアップしだしました。楽しそうですね。台湾、本当にすぐにでも行きたいです。
 
150134_150801775061937_589585621_n

541075_485135298172894_503006437_n

393709_495477070470756_1576943323_n

298689_492430090774697_585745692_n

  こちらは文旦柚(ザボン) でお遊びの小姐2人。いつも仲良しですね。現役なのでガウスぼかしかけてます。
ザボンもざ

では、台湾の皆さん、良い中秋節を!

「烤肉就是不能少了一味酒^_^ 月亮好圓好美喔!!! 中秋快樂!!!」

292849_507964419231229_1740710366_n

 いつも気遣いしてくれる気持ちのやさしい海賊王好きの子も家人と楽しい中秋節の様子を送ってきました。本当に家族を大切にする子が多いです。今日・明日は酒店も小姐がとても少ないでしょうね。

「今天是我今年最最最開心的一天 (。・ω・。)ノ♡ 」とのコメントもありました。
 
中秋節2

 もう一枚届きました。禮服店のXX。いつもやさしいおっとりした子なのですが、今日はいっぱい食べるとのこと。今元気いっぱい、活動的な一日になりそうですね。
焼肉モザ

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に撮影は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人、酒店のスタッフや幹部が撮影し、私に提供してくれている特別なものばかりです。また、画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。

 以下の内容はお友達登録している方または私がパスワードをお渡しした方のみが閲覧可能です。
 右下のプロフィールからお友達申請をしていただき認証を得ていただくか、メールをご送信ください。続きを読む

萬聖節(休息一些)

10月下旬はとても仕事も忙しかったのですが、私が懇意にしている制服店の子2人の誕生日がいずれもこの10月中旬と下旬だったため、禮物を送るなどもあり、多くの連絡がLINEやAPPでありました。いつもは海賊王好きな子に禮物をまとめて送って、彼女にいろいろな小姐に渡してもらっていたのですが、いつも彼女ばかりなので、今度は日本人とのハーフの子に送って渡してもらうようにお願いしました。

彼女の返事はとても良かったものの、なかなか、彼女自身が忙しく、もう一人の小姐の子に禮物が届かないという滞りがあって、やっと昨日の土曜日に届きました。彼女たちも戀戀がおおげさに伝えたBaby-Gがみんなおそろで欲しいということになり、色やモデルをLINEで画像を送って選んでもらいました。

結局、みんな同じタイプの色ちがいとなりました。みんな仲間だから、同じモデルにして、色だけ変えるということになったようです。結果、戀戀に送ったのと同じ色を奈奈が欲しがり、海賊王好きな子はピンク、ハーフの子は白となりました。

 ハーフの子に送ったタイプの白色Baby-G。大変、喜んでくれて白の禮服をいつも着る彼女は上班に毎日、腕につけて行っているようです。
希純モザ1

白い服モザ1

 戀戀と奈奈のモデル。同じ形、色のおそろです。ちなみに彼女たちの名前は昔の名前。今は新しい花名です。
bga-200-6ejf-b

 こちらはハーフの子の誕生日禮物バージョン。白の服を彼女は好むので白がご希望。
bga-200-7e2dr-b

 こちらは海賊王好きな子の誕生日禮物。粉紅色(ピンクのこと)が好きな可愛い彼女らしい選択かも。
bga-200-4e2dr-b

戀戀の自慢のおかげでみんな欲しがり、形がおそろのものになってしまいました。価格も高くはないので、彼女たちも気軽に上班している時につけているようです。確かに跳舞や水やアルコールがかかってもBaby-Gなら大丈夫。利にかなっています。彼女たちは日本製品は大好きなので、その点でもお気に入りの様子。送った私としても毎日、実用的に使ってくれるので、埃をかぶっている飾り物などよりもいいですね。彼女たちはみんな仲がいいので、同じタイプのものをつけていることも他の小姐などと差別化を図る意味でもいいみたいで、よく他の小姐に訊かれるみたいですね。いわゆる「仲良しグループ」なのでしょうか。

さて、なかなか彼女から海賊王好きの子に行かなかった理由の一つは彼女たちの間で盛り上がっている「萬聖節」の準備があったためとのこと。「萬聖節」とはハロウィンのことです。ここ数年、台湾ではとても盛り上がりを見せていて、私が台湾にいた頃から急速にイベントが増えてきました。夜店などでパーティーが開催されるようになってきたのは、ここ2~3年のことだと思いますが、コスプレ好き、オカルトや霊的なものが好きな台湾人はすっかりハロウィンを楽しむようになってきました。私が思うには日本よりはるかに盛り上がっているような気がします。

萬聖節は衣装やメイクなどの準備も楽しむといったいろいろな仕掛けをする期間もあるため、結構、手間暇がかかることもあり、その期間をずっと楽しみ続けるといったところがあり、情人節とは盛り上がり方がちょっと異なります。

彼女のハロウィンメイク。準備完了。これからお出かけのご様子です。ガウスぼかしかけてます。
ハロウィンモザ

 メイク完了でタクシーでパーティー会場へ。タクシーの運転手もびっくり。
ハロウィンモザ2

 大量に彼女のFBにその様子の写真がアップされているので、ちょっとだけ貼っておきます。彼女もどこかにいるのですが、ガウスぼかしなしの素顔がわかりにくい写真を貼っておきます。仲間みんなで盛り上がって楽しそうですね。幽霊の女の子、なりきってます。
9091_494044880614110_678816719_n

602327_494269447258320_1130656893_n

554029_494269520591646_1082945508_n

197347_494268160591782_1318760756_n

530672_494271597258105_1678926298_n

 これはちょっとガウスぼかしかけてます。メイク落とした後の彼女と仲間たち。
ハロウィンモザ

 こちらは大學の仲間が開いてくれた彼女の誕生パーティーの様子。だいたい錢櫃のようなKTVで行われることが多くて、かなりの人数が集まって、彼女の誕生日を祝ってくれたようです。写真はガウスぼかしかけてます。
誕生日モザ2

誕生日モザ1

292820_488870917798173_1307041994_n

彼女も普通の女生。多くの友達に囲まれ、充実した日々を送っています。従って、これが理由となって海賊王好きな子になかなか逢えず、禮物を渡せなかったというのが、彼女の理由。彼女にとってこの10月下旬は大忙しだったのは確か。 彼女の素顔はプライベート版でちょっとだけ公開します。

海賊王好きな子の誕生日プレゼントはこの土曜日に到着したばかりなので、彼女の状況も近日中にアップしたいと思います。

 画像は近年、さかんになった萬聖節活動のニュース写真。コスプレ、制服好きな台湾の子にブレイクしました。
911011906592198

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、酒店での撮影は基本的に禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人、酒店のスタッフや幹部が撮影し、私に提供してくれている特別なものばかりです。また、画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。

 以下の内容はお友達登録している方または私がパスワードをお渡しした方のみが閲覧可能です。
 右下のプロフィールからお友達申請をしていただき認証を得ていただくか、メールをご送信ください。続きを読む

她們的日子(休息一些)

LINEがどんどん普及し、スマホの所有率が高くなるにつれて、煩雑に連絡が入るようにこのところ、なってきました。通信料が無料であることやLINE CAMERAですぐに連動して画像が送れることなど、世界をつなぐツールの充実度にあわせて、コミュニケーションの回数もどんどん上がっているという印象があります。

今週もいろいろなことがあって、結構、たわいもないことなのですが、彼女たちにとってみれば、非日常的な酒店の姿ではなく、仮面をとって日常の本当の姿を知らせて、その反応を得たいという気持ちがあるのかもしれません。不思議なことに彼女たちが送ってくる写真はスッピンのものが結構あって、きれいに髪を整えてメイクしていない、お洒落な自分じゃない写真を送信してきます。夜見る顔とまったく、別人のようなのですが、彼女たちが本当に見てもらいたいのは、素顔のままの自分なのかもしれません。

maschera

まず、このところ多い臨檢の現場中継。これは酒店ではなく、Asiaという夜店なのですが、友達と遊びに行ったら、臨檢が入ったというお知らせ。発信元は海賊王好きの子なのですが、夜店もKなどの毒品使用や未成年の入場などがあって、臨檢が時折行われます。台湾の夜店は身分證の提示をしないと入れないのですが、お兄さんやお姉さんのものを使って入場する高中生や國中生がいて、本人確認をよくされます。しかし、酒店と同じでやましいところがなければ、まったく問題がなく、逆に楽しんじゃってますね。
タグ: 海賊王で過去の記事をご覧ください。可愛い彼女のキャラがわかる話がいくつもあります。 

 警察官による臨檢。やましいところもなく、やはり余裕の様子。ただ、時間をとられるのが迷惑とのこと。 
臨検アジア

次が紅牌の子が跳舞競賽(ダンスコンテスト)で2回目のチャンピオンになったというご報告。彼女はオールマイティーで今は電脳公司で秘書をしながら平面模特兒(雑誌などの写真のモデル)をしていますが、本当に何でもできます。唱歌と跳舞は得意中の得意で、結構小柄なのですが、キレのある動きで、素晴らしいです。何をやらせても抜群。苦手なことがあるのかなというぐらいです。人間的にもすごく尊敬できる子で、とてもまわりの人のことを考えることができる女性です。
※タグ:紅牌で過去の記事をご覧ください。彼女が紅牌中の紅牌である逸話がいくつもあります。

彼女のFacebookには跳舞の動画があって、私だけが見るのはもったいないので、中華電信のサーバーにアップしておきました。顔は、まったくといってわからないので、大丈夫です。ぜひ、彼女の素晴らしい跳舞をご覧になってください。 跳舞がうまい子は結構いますが、リズム感の悪い子もいて、本当に「很好!」と見とれてしまうような子は多くはありません。彼女と時々ブログで紹介している子の中では芊芊、戀戀、麻衣といった子がプロなみの跳舞をいつもしていましたね。

 獎金の1000元をもらってにっこりの画像。スッピンの彼女でもあることから、ガウスぼかし強くしてあります。
冠モザ1

178969_513896748623295_186782352_n

 

さらに彼女は「善事」(慈善活動のこと)もよく参加していて、動物愛護運動なんかに自分が猫を飼っていることもあってよく参加していますが、献血運動にも定期的に参加しています。台湾は日本のように街頭で献血車が止って献血できるようなことはあまりなくて、一種の社会運動として実施されています。献血カードの番号の所はガウスぼかしをかけていますが、いつも社会的な意識が高くて、私も彼女によくボランティアに誘われていました。

献血モザ

 今日送られて来た紅牌の子の最新画像。左下が彼女ですが、家族思いの彼女は家族が大好きです。今日は家裡吃飯が多い彼女にしては珍しい外面での家族揃っての吃飯。スッピンの彼女の笑顔は素敵です。
佩君モザ

こちらは秘書をやっている彩虹の今日送られてきた画像。打工で模特兒(モデル)もやっていて、あいかわらずのお洒落ぶりです。また、胸ちょっと大きめに強調してるかな。彼女うまいですからね。

彩虹モザ3

彩虹4

次はおっとりな禮服店の子(余裕の娘というブログで紹介した子)と台北の最大制服店で紅牌の子(紅牌の実力というブログで紹介した子)が漆彈に一緒に行ったというご報告の時のもの。この2人は仲が良くて、私が本拠地にしている制服店にかつて一緒にPT妹として上班していました。今は2人ともそれぞれの道を歩んでいて、ひとりは別の大制服店の紅牌として君臨、ひとりは禮服店に場を移して、やはり紅牌レベルになっています。制服店の子がちょっと気が強くて、禮服店の子は極めておっとりしているのですが、磁石のN極とS極のように相性がいいようです。店名や花名は現役なので当然ながら絶対に秘密。ちょっと以前に送られてきた画像を紹介します。
余裕の娘
紅牌の実力

 こちらは禮服店のおっとりお嬢。銃を構えるとなかなかりりしいですね。
150516_1410297872556_7614556_n

 練習の成果は果たしてあったのか、どうか?結果は書いていなかったのでわかりません。右側がお嬢。左側の子は大學の友人。こうして見るとまったく、髪も色をつけておらず、エクステもつけていない普通の大學生です。
漆モザ2

漆モザ1

 今日送られてきたお嬢の最新画像。私は彼女のことを日本語でお嬢と呼んでいて、彼女も日本語の意味を理解してこの名稱(名称のこと:ニックネーム)を気に入っているようです。今日は家で静一静(穏やかにすごすこと)とのこと。実家は基隆で台北から遠いのですが、大學は基隆近くなので、PTで上班するときだけは今はバスでやって来ます。実家に戻った彼女も家族好き。穏やかな笑顔は彼女ならでは。
お嬢モザ

 こちらはやんちゃな制服店の紅牌。ちょっとヤンキーな感じが漂ってますね。迷彩服が異なることから、大學の仲間とみんなで行って、4手に別れて的・味方でやった模様。意外とおっとりお嬢の方が余裕があって強い気がします。このギャル娘の子はちょっと落ち着きがないので、実はガウスぼかしなしの写真は顔がヘトヘトになってますからね。
漆モザ3

最後は最近の彼女たちのバイクのスナップを。

  禮服店のお嬢。 これは顔がわかりにくいので薄めのガウスぼかしの画像をアップします。化妝とると急に幼くなって、いつも別人かなと思うぐらい。
バイクモザ

 こちらはギャル娘の方です。スッピンなので、本当にちょいヤンキーですね。メイクしないと雰囲気が変ります。上班の時は巻髪にしてますが、普段はこんな感じですよ。バイクの趣味がなかなかでしょう?
バイクモザ2


それと今日の夜、懇意にしている開心という子からAPPで突然、連絡があってちょっと心配しています

「我前陣子心情很亂、想靜一靜、所以休息一個月。而且搬回爸爸家住。而最近狀況好很多。現在要去孤兒院拿娃娃給小孩」

(私、ちょっと前は、気持ちがとても乱れていて、 少し静かにしていたいんだ。 だから1ヶ月休んで、その上お父さんに実家に戻してもらって一緒に住んでる。でも最近の状況はとてもいいよ。今、孤児院に行って、そこにいる子供たちのために子供を遊びに連れて行ってるんだ)

開心はとても心がある子で人の気持ちが繊細すぎるほどわかる子です。日本語の勉強をしたい、高中をきちんと卒業したいと考えていて、折り合いの悪いお母さんがいる家を飛び出し、民生東路で房間を借りて一人暮らしをしていました。そのかたわら夜學が終るとPTとして上班を12時頃からしていました。その彼女に一体何があったのでしょうか?理由はわかりませんが実家に戻り、仕事も休んで、孤児院にボランティアに行っているようです。理由を訊いても、肝心な内容は返ってきません。きっと、まだ、心の整理がつかないと思うのですが・・・・。

20080229_01_029cm

とっても活動的な彼女たち。でも意外と気に掛けて欲しくて、すぐに写真撮ったりすると送られてきます。きっと酒店の客人の誰かには、本当の何気ない普通の日常の自分の姿を知ってもらいたいと思っているのだと思います。

心の中に仮面をかぶり続けて偽りの自分を演じ、濃い化妝の下に本当の自分の気持ちを隠し続けるのは、決して楽なことではありません。騙し騙されが当たり前の世界であっても、それは仕事の上で虚飾の城にいる時だけの話。

本当の彼女たちは、どこにでもいる元気で、やさしい心をもった女性たちです。

thumb

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に撮影は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人、酒店のスタッフや幹部、または本人や私、友人が撮影し、私に提供してくれている特別なものばかりです。また、画像や動画の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。

 以下の内容はお友達登録している方または私がパスワードをお渡しした方のみが閲覧可能です。
 右下のプロフィールからお友達申請をしていただき認証を得ていただくか、メールをご送信ください。続きを読む

成為神明(休息一些)

さて、週末は例の海賊王好きな子とLineの連続でした。今、彼女の通っている高中は考試(聖誕節前の中間考査)の最中で、やっと星期五に終ったとのこと。開放感もあり、先週の星期六に私がちょっと送った禮物を受け取り、10月の生日の禮物のBaby-Gがやっとハーフの子と逢えて届けられたとの連絡でした。しかし、考試があって、忙しく、連絡が遅くなってごめんなさいという内容が聊天の始まりでした。

 台湾で今、爆発的に若い子たちの間でユーザーが広がっている日本発のLine
55a7e662



実は10月に彼女に送ったBaby-Gがなかなかハーフの子とうまく逢えなくて、 生日の禮物に間に合いそうもないという状況でした。ハーフの子に彼女の分も併せてEMSで送ったのですが、彼女が手に入れることができなさそうだったため、私が関係の方からいただいたセブンイレブンの海賊王の景品をちょっと急いで直接、彼女の家に送ってあげました。 送ったのはセブンイレブンくじの1等賞・ワンピースタンブラーと蓮華(レンゲ)。どちらも非売品なので大喜びしてくれました。良かった・・・・。

aaa1105-004

たまたま、その日にハーフの子と約束をとりつけて、 Baby-G も彼女は入手しましたから、彼女にとってはダブルの禮物になりました。早速、Facebookで凝ったつくりの写真もアップしてくれて、コメントもつけてけくれましたが、その写真に「いいね」の反応があった方が今日現在で43人。彼女の可愛いという評判の人気もさることながら、海賊王のノベリティグッズ(台湾では絶対に手に入らないし、日本でも1等賞とらないと普通は入手できません。私はたまたま、仕事の関係者からいただきました)の人気もすごくて、「讃」(いいねのこと)がそれに対してもいっぱいでした。

548989_552470028103429_1415918656_n (1)

さらに彼女は本当に喜んでくれたようで、今、Lineのプロフィールの写真が彼女がBaby-Gを腕につけている写真になりました。ハーフの子が黒、彼女が粉紅色(ピンク)で同じ型番ですから、色違いのおそろいということもあってかなり、嬉しかったようです。私もまあ、戀戀から始まって、これほど彼女たちが喜んでくれるとは思ってもいませんでした。

 彼女の今のLineのプロフィール写真。ガウスぼかしをかけています。
可愛ガウス

 こちらは以前、アップしたハーフの子。これでやっと2人おそろになりました。それとお気づきかもしれませんが、日本人は利き腕ではない左手に腕時計をつける人が多いですが、台湾人は利き腕の右手につける人が多いです。理由はよくわからないのですが、習慣?なんでしょうね。
小純

そして、実は彼女と盛り上がったのは「動漫」(アニメのこと)の話でした。彼女は漫畫(漫画のこと)が大好きで日本の漫畫の中文版を網路でよく読んでいたり 、日本の漫画喫茶に行ってみたいとかよく言っていますが、彼女たちの話題は日本で10月から放映が始まった「元氣少女緣結神」(神様はじめました)です。彼女から動漫狂という日本マンガを全部中文で編集した神サイトを教えてもらいました。著作権などおかまいなし。さすが台湾です。

元氣少女緣結神
動漫狂 » 少女系列 » 元氣少女緣結神~さすが台湾全部免費で読めます!驚きのコピー文化

実はこの「神様はじめました」は西武新宿線の川越が舞台になっていて、西武線に乗るとモニターでこのところすごく宣伝していて、私も何となくは知っていました。しかし、彼女に教えてもらったところ、この11月14日にテーマソングの「神様はじめました」と「神様お願い」が発売され、YOU TUBEにアップが早速されていて、その日本の懐古的なプロモーションが大人気のようです。台湾の子の方が日本にいるオジサンの私よりも知っていることが驚きですが、網路とスマホですぐに日本のサブカルチャーの状況もわかる時代ですね。テーマソングを唱っているハナエさんのレトロな雰囲気が話題で確かになかなか。

0704_01

私が思うには、この動漫や漫畫には台湾の女の子たちに今、ブームなものがすべて揃っています。

妖怪、神明(神様)、角色(コスプレ)、懐古的日本(レトロな日本)、美男、戀愛的喜劇故事(恋愛コメディ)・・・・。

日本でも人気が上がっているようですが台湾でも「元氣少女緣結神」(元気な縁結びの神様少女)というタイトルで中文版の漫畫も出され、日本のアニメ放映と同時にXuiteの影音に中文版でアップされていますから、かなりの若い子たちが見ています。ハナエさんが唱う主題曲もちょっと無機的な声でイメージがぴったり。プロモーションも日本らしいレトロな雰囲気をうまく出しているお洒落なつくりで、台湾人の若い子たちににうける要素がいっぱいですね。もう少ししたら私が台北にいた頃にブームだった「涼宮ハルヒの憂鬱」の時のように台湾でも角色が流行りそうですね。

 2009年頃に國中生、高中生、大學生に大ブームだった「ハルヒ」のハレ晴れユカイ。中国語の聞き取りにもいいですよ。


 ハナエ「神様はじめました」short.ver   
 ハナエ「神様はじめました」プロモーションメイキング song:神様お願い


 台湾版  「元氣少女緣結神」 動漫 アド
191148nh6ynqsmck8biic9

現在、第7話まで放映されていますが、私もまったく見たことがなかったのですが、海賊王好きの子に勧められて見たら、これがなかなか面白い。少女漫画の世界なのですが、父親の借金が原因で家を失った女子高校生・桃園奈奈生が犬に追いかけられた神様にボロ神社を譲られ、縁結びの神様をはじめるという話。この素人・女子高生神様に使える神使・巴衛(野狐の化身の美男子)との恋愛コメディです。妖しの世界と人間世界の接点と恋愛を小江戸・川越を舞台に描くといった内容もなかなか面白い設定ですね。一生懸命、素人神様・奈奈生に仕える押切と虎徹も面白いキャラです。それと中文版は中国語の勉強にも最適。日本語を聞きながら字幕を見ると、日本語の表現を中文ではどう表現するのかがよくわかって興味深いです。
维基百科、自由的百科全書~元氣少女緣結神
元氣少女緣結神 動漫

故事主要講述了女主角桃園奈奈生因好賭而欠債的父親不知去向,被讨債的人趕出了家。在走投無路之時,她幫助了一位被狗追的懦怯的男人,得知她的遭遇後十分震驚的男人說出了「我把我的家轉讓給你吧。」這樣出奇的話。無家可歸的奈奈生雖然半信半疑,但還是前往了男人所說的住所……到了那兒發現那是一間荒廢的神社。那懦怯的男人的正體是離家出走的土地神。作爲神社轉讓的代價,奈奈生開始了當土地神的新生活。

つい7話、全部見てしまいました。
キスが神様と神に仕える神使の契約というのも女の子好み、ちょっとエッチな場面もあって、面白いです。

158535212_624

1349243141-1151965172

Mwwqp

 元氣少女緣結神01 「奈奈生,成為神明」 この希恩さんのファイルに第1話~7話まで入っています。


ぜひ、少女向けのアニメとバカにせず、ちょっとご覧いただくといいと思います。特に第1話あたりはなかなか面白いですし、中文の勉強にはぴったりで、頭も疲れません。私も海賊王好きの子から、「你知道嗎?現在日本大人氣的!」と訊かれたときは、なんだアニメかと思ってましたが、結構、教えてもらって良かったです。川越のある西武鉄道もかなり、このキャラに力を入れているようで、これから13話まで続きますから、さらに盛り上がる可能性がありますね。 

かなり以前に大ヒットしたジブリの神隠少女・千與千尋(千と千尋の神隠し)も台湾でもファンが多く、九份の街がこの映画のモデルになったことは台湾人にもよく知られています。怪しげな世界や神様の世界は台湾人が好む世界でもあるので、台湾でも高中生や大学生の女生の間で 「元氣少女緣結神」 はきっとブームになるにちがいありません。

  神隠少女 の舞台のモデル・ 九份の街。台湾人はレトロな雰囲気を好むところが日本以上にあるように私は思います。神仏を大切にすることもあり、不可思議な世界は台湾のキーワードのひとつ。若い女の子がこのような世界を好むのも特徴のひとつですね。
a0132659_6452336

4641914

20091221235452e8a

元氣少女緣結神は、台湾にはいっぱいいそうです。
神明、妖怪好きな彼女たちにとってはすごく自分自身が主人公の奈奈生になったような気分になるのでしょう。

1-1
神様はじめました 公式HP

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に撮影は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人、酒店のスタッフや幹部、または本人や私、友人が撮影し、私に提供してくれている特別なものばかりです。また、画像や動画の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 
自我介紹-My Profile-
E-mail Messege
~ Blog's Thema ~   戀愛的幸運餅乾  台灣女大學生來跳舞­
~Beatiful Taiwan~  台湾心跳聲-蔡依林   
~I'm Not Yours~   蔡依林&安室奈美惠
青春無敵!台灣加油讚
近期發表文章50(有照)
LINE読者登録QRコード
今天你們的運氣好嗎?
今天我最美     今日の台湾美女Click⬇
我有懐念、美麗的歌曲
いずれも私にとっては思い出深い美しいバラードです。台湾を愛する皆様もぜひ、お聴きください。↓
禮物~劉力揚 Jeno Liu
夢中作憨人       ~阿密特(張惠妹)    
四季~黃麗玲 A-Lin  
愛台妹的訪客總數
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近14天、訪客總數

    愛台妹朋友大約200個人。謝謝

    瀏覧總數量

      記事・文章 搜尋
      Exchange-Rate
      惠靈頓・東京     倫敦・紐約 世界時刻
      FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX
      目前世界外匯情況
      Sugakiya名古屋の味 台湾ラーメンも有ります美味しい拉麺通販!!
      台湾セレクション    台湾グッズはここで!
      台北楽天市場店   美味台湾グルメ通販!
      台湾小集      台湾関連商品超充実!
      宝島-台湾料理&食材 日本で台湾食材GET!
      紅利點積分變現金
      日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

      QRコード
      QRコード
      • ライブドアブログ