< 奈奈的故事 : 我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

私は台北で駐在生活を4年間送りました。昼間は世界の平和と日本の経済発展を目指して全力でお仕事。夜になると地表にちょこんと顔出して、五木の街あたりを彷徨っています。そこで私は数多くの天使達と悪魔に出逢いました。そんな私の夜の彷徨いを台湾社会の複雑な仕組みなども紹介しながら書き綴っていきます。ほとんどの日本人が深くかかわることが難しいと思われる台北の夜世界の様子とエピソードの紹介が中心です。これは心優しい台妹たちを愛し、そこで出逢った人達とのかかわりや心のつながりをとても大切にしながら、これからも彷徨い続けていく私の軌跡です。

奈奈的故事

14番目の月(休息一些)

「中秋快樂!」

今週の中頃から禮物を送った子を起点にして届けた禮物が住所を知らない子たちにも到着して、次々とLINEやAPPで連絡がありました。いよいよ明日は中秋節の満月。今日は14番目の月です。今晩の東京から見える月はちょっと雲がかかったおぼろ月。 明日の夜はすっきりと晴れて中秋の名月が台湾でも東京でも見られるといいですね。

 今は模特兒をしている抜群に歌がうまかった雙雙がよく唱った名曲「月光」。ヴィレッジシンガーズや島谷ひとみが唱った「亜麻色の髪の乙女」のカバーです。私は王心凌が唱うこちらの方がしっとりして情緒感があり、好きです。歌詞がとても良いので、自分なりにちょっと和訳してみました。 
 
彎彎月光下 蒲公英在遊盪像煙花閃著微亮的光芒
趁著夜晚 找尋幸福方向 難免會受傷

おぼろげな月光の下で、 蒲公英が小さな光を放つ花火のように戯れているわ
夜であるにもかかわらず、私は幸せがどこにあるのか捜すけど、どうしても心に傷を受けてしまうの

彎彎小路上 蒲公英在歌唱星星照亮
在起風的地方 乘著微風
飄向未知遠方 幸福路也許漫長

曲りくねった小径で蒲公英は星を輝かせるように唱っているの
風が吹いているところは、きっとそよ風にちがいないわ 
誰もわからないはるか遠いところに向かってね
幸福を捜す道程はとてもゆっくりしていて長いよ

 
難過的時候 誰在身邊 陪我掉眼淚
失敗無所謂
你在左右 月光多美

苦しい時 誰が私のまわりにいてくれるの
それともあなたは付き添ってくれて私は涙を落とすのかな
うまくいかなくても、そんなことはどっちでもいい 
あなたは多分いてくれるよね
なぜなら月光はとっても美しいから

彎彎月光下 我輕輕在歌唱
從今以後 不會再悲傷
閉上雙眼 感覺你在身旁
你是溫暖月光 你是幸福月光

おぼろげな月光の下、 私はそっとささやくように唱うわ
これから二度と悲しみにくれないために
両目を閉じると あなたが近くにいるのを感じることができる
あなたは私の温かい月光だよ
あなたは私の幸せな月光だからね

我在月光下歌唱 閉上雙眼 感覺你在身旁

私は月光の下で唱うよ
両目を閉じてあなたを感じながら

約30年前、松任谷由実さんが荒井由美さんだった頃に作った名曲に「14番目の月」という歌があります。
「さよならみどりちゃん」のテーマ曲で奥村愛子さんが歌った「14番めの月」。動画はエンディング部分で退屈なので、聴きながら、ブログ読んでいただけるといいでしょうか。

 ユーミン、もう結構な年齢なのですが、いつも元気ですね。彼女の書く詩の感覚は素晴らしいと思っています。
時代を超えての普遍性があって、彼女が20歳代の荒井由実時代に作った昔の歌を今聴いても違和感がありません。


 ユーミンのかつての名曲をカバーするバンド・ユーミンブランド。本家より歌はうまいです(笑)。


「つぎの夜から欠ける満月より、14番目の月が一番好き」という名フレーズは人の心を言い得ています。
ちょっと稚拙ながら、中国語に翻訳してみました。微妙な心情の表現が難しいですね。


當你的心情是不能讀完的時候、令人著急所以心
如果坦白愛的話、最後那個時候、我會感覺我們的結束
不說比較好
比起從以下的夜晚開始欠缺的滿月、我最喜歡第14號的月亮 ・・・・・・・・

hqdefault

この気持ちは私の台妹たちと接する時のポリシーかもしれません。

所詮、夜世界とはいえ、男と女の関係ですから、そこには本気になったり、お互いに自分のものにしたいという気持ちが芽生えても不思議ではありません。実際にそういう方もたくさんいらっしゃると思います。しかし、私は最後の満足感や達成感のちょっと前の気持ちをいつも維持するようにしています。もちろん、夜世界の子たちだからと言って、適当にあしらうという感覚はまったくないし、つながりをもった台妹の子たちと金で割り切るという感覚もありません。せっかくつながりをもったのだから、気持ちを共有したいし、良い関係でありたいといつも思っています。本気になってしつこく追いかけたりするのは、ちょっと自分の美学とはちがうところがあって、つかず離れずみたいな距離感が彼女たちと良い関係を続けていける大きな理由だと思います。

今、ブログで書いている芊芊は最も懇意にした台妹で、彼女とは本当によく行動を共にしましたが、いつもさりげなさとかにこだわっていました。彼女は結局、台中に大學を退学して去っていきましたが、その時、一番心を許した彼女を失った喪失感はあったものの、こだわりはありませんでした。きっと、彼女たちも「本気にはならない」という最後の一線があり、安心感も手伝って、人から見るとちょっと奇妙な関係が多くの子と続いているのでしょう。だから、彼女たちもヤキモチをやくようなことやよく夜世界であるような「私のお客をとった、とられた」みたいなことはまったくありません。だから、複数の子と軽妙なつきあいが問題なく、できるように思っています。

私が最も信頼している紅牌の子からも今日、簡訊がきました。

天氣好
室內放著交響樂
全身慵懶
享受著一切親身體驗的樂趣
中秋快樂~

(こっちは天気がいいよ。部屋の中で交響楽を流しているんだ。だらだらしてすごしている。
いろんな自分が今までやってきたリラックスできることやりながら、楽しい中秋節をすごすよー)

 最新の紅牌の子の写真。髪型も変えて、最近はお嬢様路線。今は休檔中。また、いずれ復帰すると思いますが、気が向かないと酒店での上班を始めない典型的な老鳥の子です。すごく、しっかりしていますね。今日はFBによると模特として写真館でカメラマンに撮影される予定ということでした。また、お洒落な画像がたくさんアップされますね。彼女も一緒に酒店に行くRXXさんは逢っていますが、いつも逢う度に雰囲気が変るので、すぐにはわからないかもしれませんね。ちょっとガウスぼかしかけています。ガウスなしはプライベート版で。
ガウス1

ガウス2

それとこの前、中秋節に手錶を送った戀戀はどうやら、その手錶をして上班に行ったようです。あの手錶はありふれたBaby-Gで値段も実はあんまり高くないのですが、色がとてもパステルカラーで珍しく、他の小姐からさかんにうらやましがられたとのこと。しかし、そこは戀戀、さらに「いいでしょ」という感じで見せびらかしたようで、奈奈という子から「ずるーい」「どうして戀戀だけなの?」というお叱りの簡訊が来ました。「戀戀は前から手錶を欲しがっていて、禮物であげるからと約束していたから・・・」という理由を話したのですが、「我要戀戀的一様手錶」(戀戀とおそろいのが欲しいよー)、「台湾没有、要、要・・・、我珍惜我的手錶」(台湾にはないの。私はすごく時計を大切にするから)というおねだりに負け、もうひとつ買って奈奈に送ることにしました。 
 
bga-200-6ejf-a

戀戀は気持ちをとてもはっきりと外に表す子で、うれしい時や感激したときには、その気持ちを抑えることは、まったくと言っていいほどできません。腹が立つときや嫌いな客人、小姐と接する時も口を利かない、失礼な態度をわざととるということはいつものことで、いわゆる処世術や社交辞令ができない子です。子供がそのまま大人になったような自由奔放さがあって、なかなか一緒にいると楽しいのですが、慣れない人だときっと疲れるというタイプです。従って、今回も相当、大げさに手錶を見せたような印象があります。まあ、つきあいの深い戀戀の様子は手にとるようにわかります。

意外かもしれませんが、PT妹の子が好むのは名牌(ブランドもののこと)ではなく、実は生活に必需的な気軽な比較的廉価なものです。もちろん、ヴィトンやシャネルなども好みますが、そのようなものをもらうことは何か下心があると勘ぐりますから、あまり受け取りたがりません。正職の子はそのあたりの駆け引きには長けているので、PT妹の子とは感覚が異なり、名牌を禮物として好みます。しかし、PT妹の子が欲しがるのは、手錶ならば、カシオやシチズン、セイコー、スウォッチといった手頃な品質良好で気軽に日頃、身につけることができるものです。 特に年輕の子は行動的なので防水でアクティブな手錶をすごく好むところがありますね。ここでもやはり「14番目の月」の気持ちですね。

奈奈は以前、ブログで写真を1回アップしましたが、とても明るくて、誠実な子です。私と一緒に酒店に行くRXXさんも包廂で一緒にすごしていますが、人見知りをせず、誰にでも明るく接するので、すぐに彼とも仲良くなってしまいました。母親が癌なので、大學に行きながら上班していましたが、この6月に卒業し、今は就職活動をしながらPT妹として上班しています。以前、戀戀と一緒に何度か包廂に呼んでいて、2人は開放的な性格があうため、非常に仲が良く、よく連絡もとりあっています。今は別々の制服店にいるのですが、LINEグッズを2人とも送っているので、そのことでどうやら連絡をとったときに戀戀が手錶のことも奈奈に話したようです。

奈奈ともいろいろなことがあって、つながりが深いのですが、ブログでの物語の紹介はまだまだ先になりそうです。ただ、正義感が強いところがあって、昨年の12月に有り金全部を晴晴という小姐に私が盗まれたときに、すぐに晴晴に電話して対決したのが彼女です。しかし、したたかな晴晴にすぐに逆襲されてましたが。ただ、気持ちはすごくいい子でFBやLINEで定期的にすごく連絡をくれて、「來台湾!我等等你」といつも言ってくれるので、そのような彼女のありがたい気持ちは私も大切にしています。海を渡った異国の外国人などビジネスのつながりならば、普通、縁遠くなります。しかし、彼女たちの不思議なところは、私もよくわからないときがあるのですが、すごく、つながりを大切に思ってくれていることでしょうか。

 奈奈の上班の時の写真。ちょっときつめの顔なのですが、実際にはとても心やさしい子です。現役なのでガウスぼかしかけています。上班している酒店も秘密。ちなみに奈奈という名前は以前の酒店での名前で今は異なる名前です。ガウスなしはプライベート版で。
nanaもざ

 こちらは上班しないときの素顔の奈奈。。顔つきがちょっと幼くなります。これもガウスぼかしかけてます。
奈奈12
 
 奈奈がアップしたある酒店で小爺が一緒に秀舞する動画。確かに珍しいですね。小爺(ボーイのこと)が公關の子と一緒に跳舞するのは見たことがありません。ノリがいいですね。曲は大ヒット中の「騎馬舞~江南スタイル」です。


さて、先ほど届いた、今晩の台北・14番目の月。いよいよ中秋節ですね。

564039_366172603464162_1154137761_n

 台湾人ならば、若い人からお年寄りまでほとんどの人が愛唱する「月亮代表我的心」。すごく唱いやすい名曲。
 
いよいよ始まりましたね。台北の街も烤肉の香りが充満してるでしょうか?FB的朋友が次々と現場からの画像をアップしだしました。楽しそうですね。台湾、本当にすぐにでも行きたいです。
 
150134_150801775061937_589585621_n

541075_485135298172894_503006437_n

393709_495477070470756_1576943323_n

298689_492430090774697_585745692_n

  こちらは文旦柚(ザボン) でお遊びの小姐2人。いつも仲良しですね。現役なのでガウスぼかしかけてます。
ザボンもざ

では、台湾の皆さん、良い中秋節を!

「烤肉就是不能少了一味酒^_^ 月亮好圓好美喔!!! 中秋快樂!!!」

292849_507964419231229_1740710366_n

 いつも気遣いしてくれる気持ちのやさしい海賊王好きの子も家人と楽しい中秋節の様子を送ってきました。本当に家族を大切にする子が多いです。今日・明日は酒店も小姐がとても少ないでしょうね。

「今天是我今年最最最開心的一天 (。・ω・。)ノ♡ 」とのコメントもありました。
 
中秋節2

 もう一枚届きました。禮服店のXX。いつもやさしいおっとりした子なのですが、今日はいっぱい食べるとのこと。今元気いっぱい、活動的な一日になりそうですね。
焼肉モザ

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に撮影は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人、酒店のスタッフや幹部が撮影し、私に提供してくれている特別なものばかりです。また、画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。

 以下の内容はお友達登録している方または私がパスワードをお渡しした方のみが閲覧可能です。
 右下のプロフィールからお友達申請をしていただき認証を得ていただくか、メールをご送信ください。続きを読む

玻璃的高跟鞋(休息一些)

ブログのアクセスが先々週はすごく、急増して200人以上の訪問と1000以上のアクセスがありました。ログを見ると夜のお遊び情報のみを求めて検索してこのサイトに至ってる人も多く、ちょっと検索で捜されている言葉をいくつか削りました。東莞の特集のところも今だに検索であてて、ここだけ見ている方も結構いらっしゃるので、この特集部分を削るかどうか、真剣に検討中。いくつかの単語を削ったところ、訪問者数も落ち着いてきました。恒常的にブログを読んでいただいている方は100~150名程度。台湾を愛する人を増やしてブログのアクセスが増えれば、それに越したことはありません。最初は興味本位でもいいのですが、最終的には真摯な姿勢の読んでいただける方を増やしていきたいと思っています。

夜社会の話ですから、邦人が異国で蔑視されないように情報提供し、マナーよく遊んでもらいたい気持ちで細かく、仕組みを書いており、台湾との比較でもあるのですが。異国に来て、いわゆる「女遊び」だけに徹する方がいらっしゃって、同じ邦人としてちょっと恥ずかしかったり、辛かったりすることがありました。そのような方々の否定はしませんが、肯定はしていないというのが私のスタンスです。夜社会に身をおく様々な人々の背景とか心理とか、そんなものを描いていきたいと考えています。

従って、私の目的は台湾社会を知り、台妹たちと交流をもつこと(なかなか中国語でのコミュニケーションの問題があり、難しいかもしれませんが)ができたらいいなあと思う台湾に対して誠実に接していただく方を増やすこと。白天ならば、比較的容易にできるのでしょうが、騙し騙されが当たり前の夜社会で心の交流をもっていくことは簡単ではないので、ブログを読んでいただいて参考にしていただけたらいいなあという気持ちで綴っています。

lover1

さて、昨日の朝、LINEで紅牌の子から連絡がありました。本格的に平面模特兒(グラビアモデルのこと)を始めたので、写真を見て欲しいとのこと。彼女は今回、日本語自動翻訳機能を使っての簡訊だったので変な日本語に翻訳されていてちょっと笑ってしまいました。翻訳機能は便利なのでしょうが、かなり変な日本語や中国語になるので、私自身はほとんど使いません。ただし、単語を翻訳する時には極めて便利なので、辞書替りにはよく使っています。

彼女が専門のカメラマンに撮影をちょくちょくしてもらっていたのは知っていましたが、最近は随分、軌道に乗ってきたようで、中秋節の頃も台北のスタジオから撮影中の連絡があったりしました。私だけが見るのはもったいないので、ちょっと彼女の最新写真集をアップします。彼女の写真を撮影しているのは若手の才能あると言われているカメラマン。今回の撮影は台北の写真コンテスト予選応募用(預選參展用)のものです。顔がわかりにくいものをアップします。

255437_497594090253561_472177962_n

229367_497594156920221_656495063_n

480242_497594030253567_351620626_n

536171_497594210253549_2085534173_n

かなり芸術的な写真で、彼女は非常に漂亮なのですが、プロが撮るとやはり、全然タッチが違って素晴らしい出来映えになっています。いずれ、彼女のことはこのブログで詳しく紹介していきますが、現在、私が最も信頼していて定期的に連絡をとるのはこの子です。五木の街を代表する紅牌中の紅牌と言われ、多くの小姐から慕われる彼女は聡明であり、一人の人間として大変、きちんとしています。いつも親孝行で妹思い、多くの家族の写真が彼女のFacebookにはアップされています。彼女のことはよく「休息一些」で紹介していますから、「紅牌」のタグをクリックしてもらえれば、彼女のいろいろな側面を綴っていますので、おわかりいただけるかなと思っています。人間的に尊敬できる子で、夜世界に時折、身をおくのも彼女なりの哲学があって、いつも彼女と話をするといろいろと考えさせられることが多いです。きっと立場的には五木の「女王」なのでしょうが、彼女にはそんな感じは微塵もありません。とても気さくで自然に彼女のまわりには人が集まるような子です。

「XX先生、你好」

「真的是好久不見了」

「近來過的好嗎?」

「那期待XX先生的到來了」

いくつか今回のLINEでのフレーズを掲載しておきますが、いつも気遣いやもてなす心は一流です。この夏に日本に友人と来る予定をもっていましたが、友人とスケジュールが合わずに断念、今は休檔して電脳公司に勤めながら、兼職の平面模特兒をしています。彼女は多くの人に愛されているので、心配はまったくありません。五木の街にいる本当の老鳥で、他の年輕の子たちとはまったく私も逢う感覚が異なります。落ち着けるというか、気持ちがゆったりできるとか、そんな感じです。

さて、今週も多くの連絡がありました。奈奈という最近のブログに書いた母親思いの子がいて、戀戀と同じ手錶がどうしても欲しいとのお願いに応えて送ったBaby-Gが金曜日に届いたとのこと。戀戀とおそろいですから、とても喜んでいました。いわゆる人間的にクセがない彼女のこと、ちょっと単純でまっすぐ過ぎるのが海千山千の夜世界を生き抜くのに心配な時がありますが、きっと大切に使ってくれるでしょう。

1349512496395

1349512474217

禮服店にいるXXからは今週の薪資(給料のこと)のご報告。何気ないやりとりなのですが、今週はよくがんばったと本人も言っていました。彼女は以前、私が本拠地とする酒店で出逢った子。今は「お金持ち」の禮服店に在籍し、紅牌に成長しました。客人からの小費もあるでしょうから、実質は5~6萬元ぐらい。一月でだいたい15万元ぐらいが彼女の平均的な収入。凄いですよね。

今は制服店の頃のPT妹から正職になっていますが、1週間で3~4万元(だいたい約10万円ぐらい)前後がいつもの平均的な薪資の金額です。しかし、彼女はとても可愛く、性格も良いため、すべての公關がこれだけ稼ぐことができるとは限りません。「日本に行きたーい、連れてって」というのが昔からの彼女の口癖。痩せているのに胸がすごく大きくてスタイルがよく、性格も甘えたがりのところがありますから、人気があるのは自明の理ですね。日本に行く資金をためているとのこと。しかし、友達が資金繰りがまだなので実現までにまだ時間が必要という話でした。来日したら案内してと言われているので、まあ、了承していますが。

 現役で紅牌なのでガウスぼかしかけています。お店も秘密です。もし、わかったとしても力量ある幹部じゃないとまずとても人気があって、ほとんど點枱(指名)ですから、空枱にはいないので、逢うことは難しいですね。LINEのプロフィール画像ファイルが彼女のはうまくなぜか送れなくて、デジカメでスマホ画像を撮影したので、光りも入ってちょっと画像も粗くなっています。
小P02モザ

給料1

給料2

 このところの彼女の所蔵金。6萬5千元ぐらいかなあ。先週の分1萬5千元ぐらいは使った模様。もうちょっとお金を無造作におかないで欲しいところですが、気さくでちょっとガサツな彼女らしいですね。
303366_389096644471922_1921395205_n

ハーフの○○からは先週の中秋節の様子とイメージチェンジのご報告。彼女はとてもやはり性格が良くて大學の友達も多いですからBBQの様子もすごく楽しそうですね。髪の毛を巻き巻きにして、エレガンス風で秋はいくって。実際にはすごく活発な子ですが、しっとりした感じになりました。

 中秋節のBBQの様子。とても楽しそうですね。この姿が彼女の毎日の姿。友達が多いとてもいい子です。
BBQ1

 真ん中下のちょっとガウスぼかし薄いのが彼女。木柵近くの科技大學の女生が彼女の本来の姿。
BBQ2

小純モザ1

 スマホで顔がちょっと隠れている彼女のイメチェン姿。以前よりも大人っぽくなったような印象です。
536560_485076981510900_2063682405_n

中秋節が終わり、それぞれの秋がまた、始まりました。

大學も新学年がスタート、それぞれの毎日を彼女たちは送っています。いろいろな気持ちが交錯する中、誰かに話を聞いてもらいたい、誰かに今の自分の様子を伝えたいのでしょう。どの子も酒店小姐であることは、まわりの親しい友人や家族には秘密にしています。

公關であることを秘密にするのは辛いこと。

上班の時には涙がでるような辛いこともたくさんあって、自分の本当の姿を知る誰かにそのことを知って欲しいと思っているにちがいありません。そんな時に私のような存在はちょっと役に立っているのかもしれません。

上班の時だけ、本当の自分ではない公關にちょっとだけ変身して、シンデレラのようにガラスの靴を心の中で穿いて包廂に入っていきます。嘘と偽りの世界の中でも真実は時折、宝石のかけらのように薄暗い包廂の中に落ちていて、それを見つけるためには彼女たちと誠実に接することしかないと思っています。

そして出逢ったのが例え酒店であったとしても人としての思いやりや優しく温かい心を互いにもちあわせていれば、きっと私たちはその光り輝くかけらを見つけることができるのではないでしょうか。

20110825_2115750

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に撮影は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人、酒店のスタッフや幹部が撮影し、私に提供してくれている特別なものばかりです。また、画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。

她們回去正常的生活(休息一些)

年度末で人事異動やら、引き継ぎの確認やらで目がまわるような忙しさになっていて、3月、台湾に行く許可が会社からいただけませんでした。海外に出ていて契約などのトラブルや人事上のトラブルが生じると責任者として対応できないことは困るとのご判断。涙が出るほどつらいです。

ブログアップをする時間もなかなかとれなくて、終電で帰ってバタンキューという生活しています。ただ、毎日来るLINEやfacebookだけは返信をちょこちょこしてますが。今日もタフな仕事でやっと家に戻れました。日本の生活は本当に厳しいですね。

313743_10152632386655473_533248723_n

昨日は休日出勤だったのですが、昼休みに昼食を食べていたら最大の制服店にいる子からまず、LINEが着信。 酒店で上班しているときに貧血で倒れ、あごを強く打って6針縫ったとのこと。顔のキズなので、上班することができず、生活費がなくなって困ったという連絡。しかし、金を無心するというようなことではなく(私が台北にいないので支援できないことは知っている)、どうやら、時間をもて余していて、誰かに話しを聞いてもらいたいようでした。皆さんはどんな感じで中国語のLINEの聊天(中国語でチャットのこと)が進むか、よくわからないかもしれないので、ちょっと一部をアップします。IDはもちろんモザかけてます。

LINE

こんな感じで30分ぐらいは続いたでしょうか。私のスマホのバッテリーがなくなりかけて終るという展開でしたが、いろいろな事情が彼女にはあって、健保卡がないため、自費で醫院に行かなくてはいけません。台湾には「全民健康保險」という日本の国民健康保険と同じような制度があり、プラスティックの健保卡を皆使っています。しかし、これがなかったり、不払いが続いていると自費で治療を受けねばならず、とても高くなります。彼女は今、実家から離れていて、健保卡は親の扶養扱いになっており、支払いがなされていないため、実質的に使うことができない状態になっています。顔の傷、そのものは大きくないのですが、化妝ができないことや、ガーゼをあてておかねばならないため、しばらく酒店に勤めることは確かにできません。

 563463_417402588351523_911612607_n

健保卡がなくても、消毒なのでそんなに医療費は高くなく、500~1000元程度ですが、そのお金の支払いも彼女は苦しそうでした。

「為什麼你不在台北!」 (どうして台北にいないの!)

私が台北にいれば、少しばかり助けてあげて、夜、醫院につきそってあげるのですが、今は私が東京にいるためにできません。奈奈(昔の店に花名。今は異なる花名です)もそのことはよくわかっていますが、とても明るくていつも元気な子だけにちょっと申し訳ない気持ちもありました。しかし、言葉をつないでいくしか方法はなく、奈奈がLINEで聊天することで少し、気持ちがスッキリした感じもあったので、良かったかなとは思っています。

 彼女が送ってくれた最近の写真。アゴにケガをしたので、普段は化妝をせずマスクをしているようです。現役なのでもちろん店名と花名は秘密。ガウスぼかしかけています。プライベート版には実写の画像をアップしてあります。
nana

nana2

さて、夜にはいつも使っている女性幹部から連絡がありました。

「●●正式改名為“XX”重新裝潢*為了給予朋友們更舒適的享樂空間!近期會不斷補很多新妹!你來的時候就會感受到妹子△△和店家的用」

「今日換新主題~外加目前公關大會!美妹很多歐(歡迎嚐鮮)」

私がいつも本拠地にしている制服店が事件から1年。再び「金」の字をつけた店名に戻しました。ここは元々「金之字」集團ですから、1年間の猶予を経て完全復帰となったわけです。上の文章の●●は以前の店名、XXは新しい店名、△△は幹部の名前が実は入っていますが、伏せ字にしてあります。3月に台湾に行こうと思っていたので、彼女にはその意向を伝えており、多くの新鮮な可愛い子を紹介する段取りをつけてくれていました。
昨年3月の事件の顛末はこちら→ゲームの達人(休息一些)

それとこのつたないブログを当初から読んでいただき、書き始めるきっかけになったBBSでもご支援いただいた方がこの3月中旬に台湾に行かれるとのお知らせをいただいていて、このところ、いろいろな台北の過ごし方の提案をしておりました。その方のお世話を彼女にお願いしようということもあって、その相談もタイミングが良かったので、お願いしたところです。まったく、台湾人中心のビジネスしか基本的にはしない女性幹部で、中国語オンリーなのですが、彼に何とかうまく可愛い隠している子たちを紹介してもらえるように手配中です。多分、中国語での支援をLINEでしながらになりますが、何とかしてくれるのでは・・と思っていますが。ちょっとそのLINEでのやりとりの一部を公開しておきます。

LINE3

その彼女から聞いたのですが、私が懇意にしていたとても思いで深い戀戀がついに下檔しました。旧正月のあいさつを戀戀に送った時に「現在休息」という返信をもらっていたのですが、ついにまったく酒店の工作から離れて大學に戻って就職活動に備える決心をしたようです。

LINE5

幹部との聊天が終ってすぐに戀戀に連絡をとってみました。彼女はLINEを使わず、いつもAPPを使うので、画像がコピーできないのですが、夜中に返事がきました。

「我回去正常的生活了。很累累的」 (私は元の生活に戻ったよ。とても疲れたから)

まだ、時系列のブログでは戀戀とのことまで進んでいないのですが以前、少し彼女とのいきさつを紹介しました。よろしければ、以下のブログを読んでいただけると私と彼女とのいきさつをご理解いただけます。それとタグで「戀戀的故事」で彼女とのその後のエピソードもちょっとありますから見ていただけるといいかもしれません。
気まぐれな戀戀(休息一些)
可愛小惡魔(休息一些)

戀戀は私にとっては特に想い出深い子で、2010年から2011年にかけて、彼女は最も私が包廂に呼んだ子です。以前、ブログで説明したように私は幹部の震洲の建議(中国語のアドバイスのこと)でエクセルに酒店でかかわった子のことや支払った金額などをまとめていましたし、日記にも書留めています。数えて見たら、戀戀は合計32回も包廂に呼んでいました。彼女は客のえり好みがすごくあって、半ば強制的に「来なさいよ」みたいなことを連絡してくるところがありました。それも彼女の可愛い魅力のひとつだったこともあって、気まぐれな戀戀にはよくつきあってきたし、私も仕事で苦しい時、何度も彼女の笑顔や前向きの励ましに助けられてきました。

実はこの12月から1月にかけて急速な円安が進み、仕事が極めて厳しい状態にあったときも、彼女に励まされてきました。距離はあっても必ず、APPで返信をくれ、彼女の声が聞きたくなるときもあって、何度か電話もしたものです。戀戀には不思議な魅力があって、いつも細かいことは気にしないというか、お嬢様育ち独特の感性みたいなものがあります。

戀戀は酒店のステージを降りましたが、私たちは永遠の朋友。
今度、台北に行ったら、どんな戀戀の姿があるのか、今から楽しみです。

「她們回去正常的生活」

酒店からいろいろな事情で彼女たちは去っていきます。しかし、去った後から本当に人と人とのつながりが始まるのでしょう。微笑、開心、奈奈、戀戀・・・・・・・・・。しかし、また、再び禮服店の舞台に立った紅牌の子のように戻ってくるかもしれません。彼女たちの今後の人生を私も見守っていきたいと思っています。

551076_444246235595285_1893363818_n

  なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人や私が撮影している私下(プライベート)での特別なものばかりです。従って、私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 以下の内容はお友達登録している方または私がパスワードをお渡しした方のみが閲覧可能です。
 右下のプロフィールからお友達申請をしていただき認証を得ていただくか、メールをご送信ください。
続きを読む

害羞的美食(休息一些)

さて、GWから始まった特集もそろそろ終わり。GW末には終わらせようと思っていたこの休息一些のシリーズが世界経済の動向の激しさの前に予定が大きく遅れてしまいました。本編に戻らなければと思い、ブログを書いています。

この5月にもLINEで台妹から多くの連絡をもらっていて興味深い内容もたくさんありましたし、このブログを読んででいただいている方からもたくさんのメッセージやEメール、LINEでのご連絡をいただきました。ブログのプライベート登録をさせていただいている方がいよいよこの木曜日から台北入り。何度も台湾に行かれている方なので、問題はないのですが、今回は私が懇意にさせてもらっている駐在のXXXさんの段取りで新たな幹部を伴って酒店へ。木曜日の夜が一番、行くのには良いタイミングでそろそろ新妹も上班が増えてきているので、いい子との出会いがあるといいのですが・・・・。結果はいかに?私も日本からできる限りLINEで支援させていただこうと思っています。

私が懇意にしている子に奈奈という子がいます。このブログでも時々紹介しているとても開朗な子ですね。私が台北に行くと必ずと言って良いほど逢う子なのですが、そんな彼女が夜市で見つけた面白い小吃のことを教えてくれました。マスコミでもかなり取り上げられていて、2011年頃から少しずつ知られ始め、2012年後半には大ブレイクしました。後ほど、詳しくご紹介します。

 ちょっとエッチな「大雕燒(大屌燒とも言います)」。可愛い子が食べてるのは何とも・・・・。
1927514959rvep4vc1fj2p-1

540146_321908024601262_47215635_n

さて、まずは、最近の奈奈の様子から。私が懇意にしている奈奈(今は酒店では別の花名)が、大學を卒業して少し落ち着いたこともあって、一気にイメージチェンジ。最近の画像を送ってきてくれました。本人いわく、とてもお気に入りとのと。確かにとてもエレガンスになりました。昔はちょっとヤンキー風だったので、その変身ぶりに私もびっくり!

あれ、こんなに大人っぽかったかな?なんて思いました。一緒に彼女と包廂に行き、彼女をダッコして酒店を走ったXXXさんもきっとその変身ぶりには驚かれるのではないでしょうか。ぼかしなしはプライベートにありますから、ぜひご覧くださいね。

nana B1

nana B2

さて、では本題へ。

「讓人臉紅心跳的大雕燒!」 (顔を赤くさせて、ドキドキしながら食べるのが大雕燒!)

彼女がとても面白いと言って教えてくれたのが写真の「大雕燒(大屌燒とも言います)」。2010年頃から西門で売られ始めたと言いますが、私は知りませんでした。かなりヒットして士林夜市にも進出。最近は冰棒(アイスキャンディ)や大雕(屌)酥(スポンジケーキ)もあって、バリエーションが増えているようです。台湾駐在の方などは皆さん知っているでしょうね。年輕の台妹が街角で堂々とこれを食べているとは・・・・・。日本ではPTAなどの反対にあって絶対にありえない商品ですね。

 数々のマスコミで取り上げられた小姐が大雕燒をおいしくいただいている画像。エッチです。
7c532f8ca6282bece4584508a04c04c3

669b418egw1druqyr2j7zj

15409816

cgm0b1d661838fa3c028830758b9968f802440

65c3a719a489985750f98fd0fa94db65

113933pvsjy5155s1up6xv

元々は中に香腸が入ったホットドッグ。しかし、パロディでうけたこともあって、どんどんバリエーションが増え、販売している店も台湾全土に広がりつつあり、類似店も登場。マスコミにもとりあげられ、大ブームに2012年後半からなっているようです。いろいろな味があり、どれもヒットしているとのこと。特に女の子たちがキャーキャー「害羞!、害羞!」と言いながら買っているようです。あっけらかんとした台妹らしいですね。





 大雕(屌)酥(大判焼きのようなケーキ)~鳳梨酥が代表的ですね。日本へのお土産にどうですか?
a684f048gd7a4d74e4277&690

 化粧箱に入ってきちんとした商品化されています。そのうち、桃園國際機場の新東陽あたりで売るかも。
558104_322003384591726_1514406370_n

 大雕(屌)酥には現在、覆盆子・黃金柚・哈密瓜・藍莓口味などいろいろな味があります。
MENU-(1)


 夏に売れそうな大雕冰棒(アイスキャンディー)。下のサイトに詳しい説明ありますよ!
【大雕燒《士林店》-大雕點心組】 感謝網友熱烈搶購,銷售一空!

946939_335048843287180_814427825_n

11965_321591917966206_661136704_n

ちょっと調べてみたところFacebookもあっていろいろな最新情報がアップされていました。面白いので見てみてください。今はいろいろな所で売っていますから、台妹と大騒ぎしながら食べるのも楽しいかも。多分、みんな知っていると思いますが、似たような店がたくさんできているようですから、冷やかしてみるのも一興かもしれません。

士林夜市大雕燒~facebook
台灣原創大雕燒的博客

日本にも川崎の金山神社で開かれる「かなまら祭り」は有名ですが、基本的にはお祭りの時だけ。多くの人が集まる天下の奇祭として知られていますが、神事だから許されるみたいなところがあり、日本の場合は日常的ではないので、日々の生活の中にまで溶け込んでいく台湾の方がやはり、おおらかなんでしょうね。

 川崎で毎年4月の第1日曜日に開かれる「かなまら祭り」の様子
20100404105218

5584602998_6a628bed6d_z

d2f17b49



奈奈の情報では、他にも急速にこのところちょっとエッチな店がパロディ化されて、今、台湾北部にチェーン店として広がっているとのこと。それは「保險套世界」というお店。やはり、年輕な女の子がたくさんいますが、淡水老街や士林夜市など多角的にチェーン展開しています。

 台中の逢甲夜市店
310351_159147390890918_378385302_n

 士林夜市店
1332747163-515101518_n

 淡水の淡水老街旗艦店
250926719_0580681cfb_o

保險套世界(淡水老街店)~facebook~
保險套世界

特に淡水は「淡水旗艦店」として力を入れているようで可愛い台妹の売り子がいるようで、賑わっているようです。私は残念ながら、まだ、行ったことがないので細かな商品構成などはちょっっとわからないのですが。

no title





さすが台湾。いろいろと遊び心があっていいですね。
がんじがらめでリスク・クレーム回避が最優先の日本とはちがいます。本当にのびのびしてていいいなあ。

ゆるい台湾、大好きです!

 最後にオマケ画像。台湾、あなどれません。B級グッズ、KUSO世界は台湾の方が面白い!!
6d548ddcjw1dsd4ure7cvj

pics_hyswys_1337739057

  なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人、または幹部、經紀人、私が撮影している特別なものばかりです。従って、私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。また、 写真をスマホなどに入れて見せたり、プリントアウトして探したりすることは絶対にやめてください。 多くのブログを楽しみに読まれている方々がいます。臨場感ある画像がアップできなくなることは酒店の魅力を紹介するエッセンスに欠けることになることをご理解ください。  
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 以下の内容はお友達登録している方または私がパスワードをお渡しした方のみが閲覧可能です。
 右下のプロフィールからお友達申請をしていただき認証を得ていただくか、メールをご送信ください。   続きを読む
自我介紹-My Profile-
E-mail Messege
~ Blog's Thema ~   戀愛的幸運餅乾  台灣女大學生來跳舞­
~Beatiful Taiwan~  台湾心跳聲-蔡依林   
~I'm Not Yours~   蔡依林&安室奈美惠
青春無敵!台灣加油讚
近期發表文章50(有照)
LINE読者登録QRコード
今天你們的運氣好嗎?
今天我最美     今日の台湾美女Click⬇
我有懐念、美麗的歌曲
いずれも私にとっては思い出深い美しいバラードです。台湾を愛する皆様もぜひ、お聴きください。↓
禮物~劉力揚 Jeno Liu
夢中作憨人       ~阿密特(張惠妹)    
四季~黃麗玲 A-Lin  
愛台妹的訪客總數
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近14天、訪客總數

    愛台妹朋友大約200個人。謝謝

    瀏覧總數量

      記事・文章 搜尋
      Exchange-Rate
      惠靈頓・東京     倫敦・紐約 世界時刻
      FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX
      目前世界外匯情況
      Sugakiya名古屋の味 台湾ラーメンも有ります美味しい拉麺通販!!
      台湾セレクション    台湾グッズはここで!
      台北楽天市場店   美味台湾グルメ通販!
      台湾小集      台湾関連商品超充実!
      宝島-台湾料理&食材 日本で台湾食材GET!
      紅利點積分變現金
      日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

      QRコード
      QRコード
      • ライブドアブログ