< 節 : 我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

私は台北で駐在生活を4年間送りました。昼間は世界の平和と日本の経済発展を目指して全力でお仕事。夜になると地表にちょこんと顔出して、五木の街あたりを彷徨っています。そこで私は数多くの天使達と悪魔に出逢いました。そんな私の夜の彷徨いを台湾社会の複雑な仕組みなども紹介しながら書き綴っていきます。ほとんどの日本人が深くかかわることが難しいと思われる台北の夜世界の様子とエピソードの紹介が中心です。これは心優しい台妹たちを愛し、そこで出逢った人達とのかかわりや心のつながりをとても大切にしながら、これからも彷徨い続けていく私の軌跡です。

21朶玫瑰~愛你(休息一些)

今年の2月中旬は昨日11日が元宵節(小正月・農暦の1月15日)でした。そして14日は新暦の情人節と続きます。

 西門で行われた台北燈節活動。鮮やかです。

旧暦で物事が動く中華圏では本当の情人節は旧暦の七夕の日(7月7日)になります。この日はプロポーズの定番日で各地でも多くのイベントが行われます。それに対して2月14日は欧米や日本の影響を受けて社会に定着してきた情人節で、かつてはそんなに重要な日ではありませんでした。

※以前のブログを読んでいただくと情人節の様子がおわかりいただけます。クリックでジャンプします。

しかし、ここ5年ほど前からは急速に日本企業のビジネスもからんで定着してきており、「西洋情人節」または「華崙亭情人節」として男女がチョコレートに限らず、双方がプレゼントし合うという日になっています。また、いろいろな恋人たちのイベントも数多く企画されるようになってきました。

313710_560206670664728_142094185_n

 これは先日行われた西洋情人節公主抱接吻賽(抱擁キスコンテスト)。片足で彼女を抱き上げながらどれだけキスしていられるかを競うコンテスト。小さな子供が見ていようが関係なし。この明るく、おおらかなところが台湾の良さですよね。


以前は日本で言うところの「義理チョコ」の文化はなかったのですが、このところは日本の影響が強い台湾ではかなり浸透してきています。もらうのは大好きでもあげるのに財布のひもが固くなる台湾小姐たちですから、義理チョコの反対の世論も結構ありますが。

さらには日本ではやはり定番のホワイトデーも以前はなかったのですが、今は「白色情人節」としてイベント化が進んでいます。日本企業のビジネス展開、恐るべしです。 よく、台湾のブログには「ホワイトデーは台湾にはない」と書かれていますが、僕の経験では実際にはちがっています。特に台湾の子たちは禮物(プレゼント)におおげさなぐらい喜びますから、日系関連の企業やお仕事をされている方は心しておいた方がいいです。彼女たちは年に何回かある情人節になると心の中では期待していますから、禮物がないとがっかりしますよ。ちょっと古いですが、下の動画見てもらってご参考に。

台北喜來登西洋情人節【甜蜜愛戀】

さて、では台湾の現状は実際にはどうなんでしょうか?

西洋情人節では基本的に男性が女性に花束(チョコレート入り多し)やバックやアクセサリーなどを贈り、女性がそのお返しのチョコレートを送るというような双方による禮物交換が今は主流です。まあ、どちらかというと男性が贈る禮物の方が高価であることが基本。それに晩餐(ディナー)や下午茶(アフターヌーンティー)をお洒落な場所でするという感じでしょうか。さらには飯店や酒店(ホテル)のスウィートでお泊りというパターンも増えています。

ちなみにPChomeによるもらってうれしい禮物は次がベスト3。

男性熱賣前3名為手表、鋼筆、小皮件或鑰匙圈(腕時計、万年筆、小銭入れかキーホルダー)
女性熱賣前3名則是手表、香水、皮夾或小包包(腕時計、香水、札入れか小バック)

西洋情人節告白 百貨當紅娘
【2017活動】台北情人節7個約會秘境、精選餐廳、送什麼禮物?卡片、巧克力、花、套餐、DIY
西洋情人節訂房專區(旅遊資訊王TravelKing)-提供情人節住宿優惠

 2017年西洋情人節の台北假日飯店(ホリデーイン)のプランです。
西洋情人節活動1
西洋情人節

 2017 台北情人節五星飯店住宿及晚餐優惠合集!來一次難忘又特別的浪漫情人節吧~
20170214情人節客房情境照-1024x684

 香格里拉台北遠東國際大飯店(シャングリラホテル)のプラン
西洋情人節活動3

 情人節狂歡派對 跟單身說掰掰 こちらはお相手がいない方のパーティーご案内
情人節狂歡派對

 禮物は年々高価なものに移っている傾向があるようで、人気のある酒店小姐だと持ちきれないぐらいの大きな花束やLVやGucci などの高級バックなどを客人からプレゼントされるのは普通のことです。特に花束は愛情が大きさに比例するという伝説(笑)があって、ちょっとしたもので1000元ぐらいは当たり前で、生花を使った凝っているものになると5000~10000元はします。平均は2000~3000元ぐらいでしょうか。

花束

花束小姐

花束はマスコット(ミッキーやリラクマ、LINEマスコット)などをあしらったものが多く、そこにチョコレートが刺さっていたり、マスコットの底に隠されたりしています。<21>という札がさして有るものが結構ありますが、入っているチョコレートの数で、21の発音がアーイーとなり、愛你を表しているからです。花に見せかけたリボンのようなふわふわした素材の布の中にチョコレートが入れられているパターンが多くあります。

 かつてブログテーマに使っていた蔡依林さんの大ヒット曲「說愛你」。昨年末に行われた大陸の北京LIVEです。

花束3

しかし、本当の花を贈るのが当然ながら良く、値段ははりますが、年に数回のことですから奮発するのも良いかもしれません。玫瑰(マイカイ)、すなわち薔薇の花が高いのですが、一番喜ばれます。花屋さんに行って「我要マイカイ」と言えば大丈夫です。

壯觀!千朵玫瑰花表愛意 4個人才抱得住

花束2

玫瑰は街の花屋で買うとすごく高く、特に情人節の時期はデコレーションものが多くて、高騰していますから、おすすめは市場内で買うことです。台湾人はとても花を好みますから建國假日花市(ブログで以前紹介した玉市の南側)などでも交渉でいろいろな花や植物を見つけることができるし、食品などの市場にはだいたい花売り場がありますから、 そこで簡単に花束を作ってもらい、それにプレゼント(アクセサリーや時計など)を一緒に贈るといいのではないでしょうか。まあ、交渉しだいですが、ちゃんとした花屋さんの半額から三分の二ぐらいです。今日は日曜日ですからこのブログ見た台湾在住の方は建國假日花市に夕方頃に行くといいですよ。かなり、値引きます。

建國假日花市

 西洋情人節が近い花屋さんの店先
西洋情人節花屋
西洋情人節花屋2

 こちらは市場などでよく見かける花売り場。玫瑰の値段に注目。
マイカイ花屋

花は気持ちを、物は実質的な喜びにつながりますから、僕はいつもアクセサリーや時計など身につけてもらうものなどを禮物にするようにしていました。ただ、趣味がありますから、サプライズではなく、事前にどんなデザインが欲しいか、どのタイプがいいかを聞くことにしていて、「約束していたもの」という形で禮物していました。花はいつか枯れてしまうけど、身につける形あるものはいつまでも愛用品となっていく可能性が高いからです。過去のブログにいくつか、そのことにも触れています。

 もう10年以上前になっちゃいました。早いものです。一世を風靡した王心凌さんの「愛你」。以前のブログにも貼りましたが、健康的なセクシーさとダンスで当時はとても評判となりました。見ていない方はぜひ御覧ください。

今日は日曜日ですから、日本でもきっとバレンタインコーナーは大賑わいでしょう。大陸は共産圏の中国ですから自由化が進んだとはいえ、まだ、バレンタインの文化は本格的ではありません。静かなものです。でも台湾は日本やアメリカをモデルとした中華圏ですから、このようなときに明確にその文化や価値観のちがいがわかります。僕はちょっとおおげさなこの台湾のバレンタインは嫌いではありません。

台湾でも西洋情人節は大切な日。そのことが今はすっかり文化として定着しています。
ただ、きれいな薔薇には棘があります。棘に刺されて心も痛まないように彷徨ってくださいね。

 こちらはS.H.Eによる「我愛你」。映画のロケーションとともに情感たっぷりです。上海でのロケーションも多く、このブログも台湾と大陸の大都市・二都物語のような色彩も少しありますので、ぴったりかもしれません。


 なお、ブログの記事に関係ある画像や動画がありますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人や私が撮影している私下(プライベート)での特別なものばかりです。従って、私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 


今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

夏台湾的日子(休息一些)

 台湾の夏がいよいよ終盤。6月に出回り始める芒果が市場から姿を消し始めるともう秋の気配になります。芒果の産地は台湾全土に広がりますが、何と言っても台南が有名。

bus甜心吃芒果冰

102591700
台南盛夏拚觀光 芒果冰清涼揭序幕(中國評論通訊社ニュース)

20091114224501_big

その台南は台湾の夏を象徴する地で、多くの祭礼が夏に開かれます。特に夏の祭礼やイベントは露出度が高いため、台南や高雄などの南部に夏行くとなかなか目の保養になることが多いですね。それと北部や東部の海岸や台湾最南端の墾丁なども華やかなリゾートとなって多くの人で賑わいます。模特兒や辣妹も多くのイベントで一番活躍する季節とも言えるでしょうか。

 私が台湾にいた頃の人気ポスター。台妹の模特兒は本当に美人が当然ながら多い!
クリックすると拡大しますので、ぜひ、ご鑑賞ください。
201005211274448505_upload_0

 高雄にある話題の18禁餐廳「Funny Sex」のイベント。この餐廳についてはまた紹介します。
227426_461634477263108_1324259996_n

 6月から9月にかけては多くの祭礼が南部では開かれます。
947354_455181424575080_967119195_n

482159_419435031483053_1922921722_n

では2013年の6月からの夏の開放的な辣妹の最新動画をどうぞ。年々、派手になってきていて、女の子の数もどんどん増える傾向。ど派手な吉普車(ジープのこと)に乗って入廟というのが、ほぼ南部の宮や廟のパターン。神様もきれいな女の子が皆、お好きなのでしょう。

9h2NcS-4626770

1016264_467818603311362_1201007464_n

 ど派手な南部高雄の夏の祭礼。爆竹・爆音、半端じゃありません。


 熱風が吹く台湾南部の午後。抜けるような青空がいかにも南部。曇りがちな台北とはちがいます。




 途中から映像が横から縦になります。首を横にして最初は見てくださいね。


 大量の好的身材辣妹の秀舞。迫力あります。腰の動きがまさしく「水蛇腰」そのもの。


 妖しい台湾南部の夜。いかにも熱帯。気だるい感じと妖艶な雰囲気。台湾の夏です。









そして、いよいよ中元普渡も近づいてきました。道教の三元節に基づいた中元節と仏教に基づいた盂蘭盆節が合体したもので、日本で云うところのいわゆるお盆のことです。旧暦の7月15日(今年は新暦の8月21日)のことを指します。7月は「鬼月」と呼ばれ、祖先の霊が戻ってくる月と言われています。

1218544662

そのため、台湾ではこの時期になると旅行に行ったり、新たな商売を行うということを避けることが多く、祖先の霊を敬い、家内安全や商売繁盛を祈ります。この鬼月にはやってはいけないことがいくつかあります。

忌屋內開傘
忌玩碟仙
夜間忌照鏡子
忌披頭散髮入睡
生理期不宜祭祀
忌拍他人肩頭
吃飯忌將筷子插在飯上
忌拜鳳梨等水果
忌亂靠牆
忌外出玩水
忌申時以後吹口哨
子時以後少外出
忌在家裡拜好兄弟
忌申時以後慶生
忌說「鬼」字
少吃拜好兄弟的祭品
忌亂踩冥紙
忌捉蜻蜓及螽斯
拜好兄弟忌報姓名
別隨便撿路邊的小東西
忌遊鬼屋

中元普渡の由来

街角には灯火がともされ、街角では多くのお供え物が出されて、金紙(紙錢)を燃やす(焚燒紙錢)風景を見ることができます。 また、宮や廟の前では豚などが丸ごと一匹縛られて祀られたりしています。金紙(紙錢)にもいくつかの種類があり、実は燃やす順番も決まっていて、拜拜の順番ややり方も細かく決まっています。詳しくは次のサイトを見ると書いてありますが、台湾に駐在する方は、ぜひ、このあたりの習俗を知っておかれるといいでしょう。台湾人は極めて、このような宗教的な営みを大切にしていて、信心深いためにビジネスにおいてもこのような知識は極めて重要だからです。

社區中元普渡祭拜參考流程

132654541_l

2820658839_a92d72bcfe

f_336687_1

この中元普渡で最も有名な祭礼は、以前に紹介した宜蘭頭城の搶孤。天高くそびえる搶孤に登って行く速さを競うという奇祭で、その美しさと裏腹な危険な祭礼に多くの人が観覧にやってきます。

 クリックすると拡大します。その美しい巨大な搶孤の様子がよくわかります。
0015307_1

maxresdefault

3954482045_8f09161154_z

 宜蘭頭城烏石港はサーフィンのメッカでも有名。夏は多くの台湾美少女が集まる海としても知られています。
クリックすると拡大します。日妹はちょっと雰囲気がちがう、エキゾチックな台妹の比基尼姿で涼をとられてみてください。

 模特兒による烏石港での宣伝・プロモーション画像を集めてみました。
20080719192030_1

37477_140796662608091_6611516_n

maxresdefault (1)

8012596031_1c519ec42f_o

 ここからの画像は「蕃薯衝浪倶楽部」からの抜粋。多くの美しい画像があります。蕃薯衝浪倶楽部
蕃薯衝浪64

蕃薯衝浪8

蕃薯衝浪35

蕃薯衝浪 195

蕃薯衝浪 69

蕃薯衝浪 060


さらに中元普渡は以前に「台湾之夜」という、一番アクセスが多くて見られているブログでも紹介しましたが、やってくる霊を喜ばせるためなのか、廟や宮、商店街などで辣妹の秀舞が行われることが多く、エロチックな鋼管秀なども最近は極めてさかんで、社会問題化しています。理由は子供でも自由にセクシーな秀を見られるためですが、檳榔西施を見慣れている台湾の少年少女には当たり前の風景かもしれません。日本ならばPTA団体の厳しいご意見がありますから、100%不可能ですね。

 以前アップしたのとは別の動画を。街中の廟で堂々と行われるこの勢いと緩さ。さすが台湾。


 台湾得意の蛇の生殺し秀。男性客を悩殺しますが、ギリギリでストップはいつものこと。

最後に夏のある酒店の画像が幹部から送られてきました。行かれたことがない方は店名もわかるサービス画像を貼っておきますから、ぜひ、エアコンがガンガンきいたゴージャスな包廂の中で充実した中元普渡をお過ごしください。

993621_492719394142815_1078091201_n

1005593_492719470809474_1494812246_n

no title

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人、または幹部、經紀人、私が撮影している特別なものばかりです。従って、私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。また、 写真をスマホなどに入れて見せたり、プリントアウトして探したりすることは絶対にやめてください。 多くのブログを楽しみに読まれている方々がいます。臨場感ある画像がアップできなくなることは酒店の魅力を紹介するエッセンスに欠けることになることをご理解ください。  
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

北天燈、南烽炮、東寒單(休息一些)

2月24日は元宵節だったこともあり、週末はLINEのやりとりがとても多く、この週末は仕事もあったため、とてもあわただしくなってしまいました。24日の日は主に平渓天燈節に行く子も多くて、車やバイクでは大混雑で入れないため、公車や火車を利用する子が多く、待ち時間や移動の最中に連絡が入るような感じでした。

元宵節は旧暦一月十五日(日本でいうところの小正月にあたる)を祝う習慣です。過年は元宵節を迎えて終了となるため、台湾の人をはじめ、中国文化の国々にとっては極めて重要な日となります。各地では元宵節にあわせて多くのイベントが開かれますが、最も有名なのは天燈を空へ上げる「平渓天燈節」でしょう。その光景は素晴らしく、近年は一週間前に前夜祭をするようになって、かなり観光客や来訪者も分散しましたが、やはり、元宵節には台湾全土から多数の人が集まり、その幻想的な光景を見に来ます。
元宵節~ウィキペディア

 022





それともうひとつは25年ほど前から始まった台湾ランタンフェスティバル(台湾燈會)。今年は竹北(高鐵新竹站の前あたり)で開催さっれました。また、台北ランタンフェスティバル(台北燈節)が元花博会場の圓山公園と市立美術館で3月3日まで行われていて、やはりイベントが集中した24日は大混雑だったようです。
1302241145102344

3276410_1

以前、ブログでご紹介しましたが、この元宵節には、「北天燈、南烽炮、東寒單」と言われているように、台南近くで「鹽水蜂炮」、台東では「台東炸寒單爺」という極めて過激な祭礼があります。
廟と宮(休息一些)
五路財神

今年も「鹽水蜂炮」は多数のけが人が出た模様。本当に過激です。何本のロケット花火が打たれるのでしょうか?
taiwan02191

03(140)
鹽水蜂炮狂射 31人傷



一方の「台東炸寒單爺」も負けていません。こちらは一般の観客にケガ人は出ないのですが、寒單爺に分する若者がいつも命がけですね。
3276440_1

3276441_1







この2つの祭礼に比べたら、台北周辺のランタンフェスティバルなんて、穏やかで平和なものですね。この元宵節には湯圓を皆、食べるという慣習があり、ちょっとした訪問などの際によくいただきました。夜市でもよく見かけるのですが、若い子たちも台湾の場合はすごく、伝統的な慣習を重んじるので、この日には縁起をかついで食べる子が多いですね。

124377343_11n

では、この元宵節のいろいろな子たちの状況を少しご紹介します。まずは禮服店のお嬢は新竹の「新竹2013哈爾濱燈會嘉年華」からの画像。なんとマイナス18度の氷のランタン!

來燈會!
好多人好熱鬧噢
哈爾濱零下18度
溜滑梯好好玩噢(^o^)/ー
 
150413_604024882947091_472468397_n

581736_604025049613741_1869432446_n

482467_604026272946952_1844677765_n

続いて日本人とのハーフの子はこの過年が終るまで、ずっと上班せず、南部を旅行中です。すっかり淡妝になって、大學の友達たちと楽しんでします。臉書に毎日、その様子の写真が大量にアップされていて、生き生とした表情が伝わってきますね。まだ、彼女の大學は24日までが寒假のようで、2月25日から開學のようです。

 横顔なので、ガウスぼかしなしで。ちょっとジョークの入った面白い写真。
522667_552731551412109_1756463878_n
 
最後はやはりこの過年が終る元宵節まで一人旅に出ていた私が最も信頼する紅牌の子の禮服モードの画像を。彼女の紅牌としての輝きが増しているとても素敵な画像です。いよいよ上班なので、ガウスぼかしを強くかけています。ぼかしなしはプライベート版でご覧ください。
peijyun1

元宵節も終わり、これで本当に過年が終了となります。いよいよ2月も終わり。
私は紅牌と逢いに果たしてこの3月、台湾へ行けるのでしょうか?

80ec01cc35a301afed5dec625d659f878fab2bff

  なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人や私が撮影している私下(プライベート)での特別なものばかりです。従って、私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 以下の内容はお友達登録している方または私がパスワードをお渡しした方のみが閲覧可能です。
 右下のプロフィールからお友達申請をしていただき認証を得ていただくか、メールをご送信ください。続きを読む

春節到了

祝你們恭喜發財,新年快樂,龍年行大運,身體健康!

除夕(春節の前日、大晦日のこと)から今日の初一にかけて多くの新年を祝うメッセージがLINEやAPP、facebookで届きました。しかし、西暦の正月ととても異なるのは、旧正月の場合、故郷に帰って家族とすごす子たちが極めて多く、そんなに多くの連絡はいつもありません。きっと家族とともにのんびりすごして、紅包(お年玉のこと)をあげたり、もらったりしてゆっくりすごしているからだと思います。旧正月はかつての日本の三が日のように店もあまりやっておらず、いろいろな機能もストップしてしまいます。コンビニはやっていますが、品数が少なくなり(配送業者や製造元が休みと思われる)、麥當勞などもとても人が少なくなります。ブログのトップも春節の到来にあわせて、「新年快樂」バージョンにしてみました。

新年

xinnian_yijing-013

台湾の街中では玄関や入口にどんどん「春聯」が貼られて、街も静かになっていきます。
日本では失われつつある「節」の意義を大切にする台湾人の姿勢はとても感じるところが多くありました。

「春聯」は赤い紙にいろいろなめでたい言葉を書いて玄関先などに貼る伝統的なしきたりなのですが、よく、さかさまに貼ってるのを見ます。台湾に住み始めた最初の頃はなぜ、さかさまに貼るのか、わかりませんでした。これは「春到了」「福到了」の意味で到達するという意味の「到」と反対という意味の「倒」と中国語の発音がまったく同じなので、春や福が来ますようにという韻を踏んでいます。従って、「春聯」を逆さまに貼るのは玄関やドアの外側だけで、室内やドアの内側では、幸福を招き入れたら出さないように逆さまに貼りません。この「春聯」は自分で今でも墨で書く人も多く、どこの文具店や春節の飾り物屋でもこの台紙の赤い紙を売っています。
春聯的由來

 春節の飾り物店。春節が近づくと露店や街角で数多くの飾り物が溢れんばかりに売られます。
img_391165_61567902_1

 セブンの入口のドアにも毎年恒例の春聯が貼られています。台湾では跨年の日常の風景ですね。
o0597042612383526480

それと春聯にはいろいろな合成の文字があって、その字の意味も最初はよくわかりませんでした。よく見るといろいろな文字が組み合わさっているので意味がわかるようになります。

loadimage

最もよく見るのが「招財進寶」の意味を示すこの春聯ですね。

49617dc4818f1

 「招財進寶」は台湾人にとって最も身近な言葉のひとつ。拜拜したりする際には一番多い願い事です。
734814_522186991166188_1205777809_n

 私が最も信頼する紅牌の子が除夕の夜にシェアした動画「財神到!」。台湾人の春節らしくて面白い!
 

 総統府が毎年、発表する紅包のデザイン。馬英九総統からのメッセージも入っています。招財進寶の縁起もあるのでしょうが、紅包のやりとりは春節の恒例行事。多くのお金が行き来します。酒店に行くと公關の子たちにも「紅包拿來!」と言われてねだられちゃいますね。
20130204171815

2172234_154928085394_2

では、メッッセージをもらった子などのこの旧正月の様子を少しお伝えします。彼女たちは基本的に皆、故郷や実家に帰っており、家族と平穏な日々をすごしています。家族想いの子が多く、台北に地方から出てきている子も多いのでこの春節期間は、台北にいないことが多いです。現役の子が多いのでガウスぼかしをかけている画像が多いですが、プライベート版には彼女たちの素顔の画像とちょっとだけ在籍のお店のヒントを書いていますので、プライベート登録されている方はご覧になってください。

 まず、制服店の紅牌の子。ヤンキー娘ですが、この旧正月は故郷の宜蘭に帰っています。紅包をもらったようで、ご満悦の表情。現役の子なのでガウスぼかしをかけています。
想自由

拜拜,祈求整年平安順利

 彼女がいるのは、宜蘭礁溪の三皇宮。ここで平安粥を食べて、お祈り。家族と平安にすごしています。
396396_2821992201775_343172992_n

33844_3277905925526_2098616271_n

 完全に今は酒店での工作をやめて下檔した開心は実家で家族と初一の吃飯。信心深い家族と彼女の様子がよくわかります。家族みんなで桌を囲んでの食事は楽しそうですね。
804605_537647426255498_1327908393_n

529721_537673209586253_638513885_n

 禮服店のXXはやはり、紅包をもらって、ご満悦。だいたい両親や幼い兄弟に紅包をあげることが彼女たちは多く、もらうのは年上の兄弟からや叔父さんや叔母さんなどの親戚が多いです。現役の子なのでガウスぼかしかけています。
禮服

 HQGは除夕方から初一にかけて工作。高雄橋頭四面佛で秀舞だったようです。しかし、やはり紅包がもらえたようですね。
529527_593260004020714_168350445_n

 高雄の橋頭四面佛はHQGをよく招いて秀舞をしています。お得意様ですね。




大年初一 妞妞們先到橋頭四面佛拜年唷!今天抽大獎唷 快來快來 Iphone5獎落誰家呢(笑)

 初一で配られる福袋に多くの人が来場中!(高雄漢神巨蛋購物廣場) 彼女たちも行った模様。
282758_608765382472351_81728974_n

初一一大早來排福袋!

 大学生の禮服公關○○はfacebookで新年快樂卡のネット配信。可愛くできていますね。現役の子なのでガウスぼかしかけています。この子は故郷に帰らず、台北にいるようです。
新年1

 麥當勞の新年セットで除夕。台北では多くのお店が閉まってしまいますが、麥當勞なら開いています。
426165_533985893289610_510612465_n

新的一年一樣希望賺很多錢!還要多一個 希望家人健健康康!!拜託拜託喔~!
 
 故郷の基隆に戻った制服店の△△は大好きなKittyの布団でまったりしている様子。寝正月という言葉が日本にもありますが、台湾の旧正月は本当にゆっくり、ゆったりです。

 現役なのでお店と花名は秘密(名札にモザイクかけてます)。顔は半分ぐらい出ている写真がありましたのでガウスぼかしなしで。家族とゆっくりすごしています。
唐

 家でゆっくりしている模様。妹さんが撮った画像を上傳していました。
71853_335535679890100_735166551_n

 麥當勞のある大樓の禮服店紅牌◇◇。彼女はPTですが、この尾牙で過去最高の薪水を獲得とのこと。たくさんの実入りがあってこれから家人と実家で新年派對(パーティーのこと)。

 彼女の横顔の写真を捜しました。右側が彼女。左側の子も同じ禮服店の公關。仲良しです。
555232_325386460871300_543258276_n

 彼女製作の新記録記念画像。この1月の月薪(月の給料)が約12万元。写真は小さいのでガウスぼかしなしでそのままのものをアップします。どこの店の誰かは深く詮索しないようにお願いします。
560454_462534433770093_416357186_n

 実家での普段の姿。ガウスぼかしをかけています。
かに娘

 これからこの蟹をみんなで今晩は食べるらしいです。うらやましい!
558974_486127344744135_2029010193_n

我在溫温的家裡。螃蟹大餐!

その彼女がいろいろな春節の伝統的な事柄を送ってくれました。これは唐の時代から伝わる財神(お金の神様)を招く方法で初二の夜、11時15分にこの儀式をすれば、財神が来て、お金持ちになれるという建議(アドバイス)。台湾人はこのような習俗が大好きで、結構、年輕の子も信じて実際にやったりします。

從唐代即有接財神之祕法。此法是在農曆年初二晚上十一點十五分(即年初三子時)於家中神廳、客廳或公司行號大門口,準備禮品「香、花、燭、茶、果、壽金、天金」各五份、酒五小杯。「薑片及鹽各一小碟。象徵山珍海味」與事先以黃紙或紅紙書寫之「祈安求財吉祥文疏」一道,在敞開的大門前祭祀財神,(文財神為比干、武財神為趙光明)等香燭燃到一半時,走出大門,往東或東北方向行走三十六步,首先臉朝東方位(象徵紫氣東來)誠心誠意雙手抱拳行禮,然後再向四方奉請。心裡冥想東、南、西、北、中五路財神正從各方而來,然後在心中默念,邀請五路財神與你一起回家,接著緩步返家,於接財神神案前虔誠朗讀文疏(慢慢念、不可跳針)文疏讀畢,將文疏連同壽金、天金焚化於金鼎內(決不可焚化在地面上),待金火熄滅之前將五小杯酒,一杯一杯遶圓圈倒入火中,熄滅燭火,收好供品、金鼎,關好大門,便完成了接財神之儀式。

注意:「翌日將金鼎內之金灰,以紅紙包裝好存放於客廳桌子抽屜,於半年後,帶到大河溪流奉送。」

最後は跨年にやってはいけないこと一覧。災いを招かないためにも、皆さんも気をつけてくださいね。

531840_457877787612161_294472679_n

それぞれの春節の除夕から初一。みんな新しい年に向けての願いを託して、宮や廟に家族とともに向かいます。
多くの子の一番の願いは「招財進宝」と「家内平安」でしょうか。

そして、良い春節を皆、家族とともに過ごして英気を養い、再び台北に彼女たちは戻ってきます。

ya~~~新年快樂!!!!!!!!!!!!我要紅包啦啦啦~~~(扭)
請問台北還有什麼地方值得去又不會太塞?

2013-2-6-nobody302051216973_01
 
 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人や私が撮影している私下(プライベート)での特別なものばかりです。従って、私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




 以下の内容はお友達登録している方または私がパスワードをお渡しした方のみが閲覧可能です。
 右下のプロフィールからお友達申請をしていただき認証を得ていただくか、メールをご送信ください。 
続きを読む

騎馬舞&你是我的花朵(休息一些)

前のブログで、尾牙について紹介しましたが、今年の尾牙の表演は圧倒的に騎馬舞が多かったようです。

 世界中を大ブームに巻き込んだ韓国のラッパーPSY。2013年New Year。New YorkのTimes Square。
盛り上がりは最高潮。MC Hammerも共演して、会場は大熱狂!。Hollywood でも大盛り上がり!


 こちらはユーロのParis。世界中が盛り上がりました。フランスでもみんなが騎馬舞。


台湾でも大概、どこの尾牙でも必ずと言っていいほど表演に有った模様。ノリやすい曲で、ここしばらくは定番になるかもしれませんね。サングラスをかけて、みんなで騎馬舞。オジサンたちのノリの良さも台湾!!今年の尾牙の様子がたくさんアップされてきているので、ちょっと紹介します。




台資企業協會 尾牙也瘋騎馬舞

DN02_001

d221794

 台湾の尾牙の状況。こんな感じがよくあって、ハチャメチャに盛り上がることも多いです。


 

 

 

 麥當勞の尾牙。年輕の小爺への女の子たちの声援がすごい!盛り上がっています。


 秀舞團の子たちの表演。AKB48も入っている日式風。扇子と和服が色っぽい。最後は和服を脱いで騎馬舞。


しかし、やはり台湾の尾牙の定番と言えば、伍佰の「你是我的花朵」。台湾人ならほとんどの人が歌って踊れると言われる大ヒット曲です。跳舞も簡単、制服店や禮服店でも定番のひとつです。彼女たち、ノリノリで踊ります。
オジサンでも安心して踊れますから、是非、マスターしてみてくださいね。はじけなきゃ、損ですよ!

 

 

 



200612110520286023

 定番曲をメドレーで跳舞の電音三太子。最後は你是我的花朵でしめてます。


台湾に在住の方や駐在の方、今年の尾牙はどうでしたか?毎日、「乾杯」の連続で二日酔いの日々だったと思います。しかし、日本の忘年会とは、ちがって、歌って踊るのが大好きな台湾人の尾牙は、私は大好きでした。みんなで笑って、みんなで盛り上がる。変な一体感のような感じがあって、楽しかったですね。
ある公司の尾牙の様子1(よく尾牙の雰囲気がわかります)
ある公司の尾牙の様子2(よく尾牙の雰囲気がわかります)

582417_546134835398788_176770762_n

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタス&げん玉の登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

跨年(休息一些)

先週の週末は尾牙(公司などの大忘年会のこと)のピークでした。いよいよ2月10日の春節(旧正月)が近づいてきました。このところ、臉書には女の子たちの「大掃除結束」の報告も多く、新年へのカウントダウンがいよいよ始まりました。

尾牙特色料理展示

 台北・北門の相機街の尾牙祭。いつもながらの福袋や抽選好康などの活動の様子。
20130112000051M
 
A8261_1358220274_0

台湾に住んでいる方なら、わかりますが、春節を迎える前の尾牙は、大変な盛り上がりになります。だいたい公司や店ごとに飯店の宴会場などで大宴会が開かれ、グループをつくっておそろいの衣装を着込み、表演をするのが一般的です。コンテスト形式みたいにしている公司も多く、面白かったり、盛り上がったりしたグループには豪華商品(電化製品が多いです)や賞金(頭奨)がでることも多いため、練習にも熱が入ります。尾牙の前には一般的にボーナスも支給されますから、台湾人にとってはこの尾牙から春酒にかけての跨年が多分、一番、景気がいいときですね。

 台新銀行の尾牙表演。とっても完成度が高いです!


 続いていろいろな公司の尾牙の表演の動画をどうぞちょっとご覧下さい。異様な盛り上がり。パワフルで楽しかった台湾の尾牙を思い出します。次の日は疲れてボロボロになって出社が辛いんですが。とにかく、尾牙の時は皆、オジサンもオバサンも恥ずかしがらずにおそろいの衣装で歌って踊る。それが台湾! いろいろな公司の去年と今年の第一名(優勝)表演を中心にYou tube 貼っておきます。尾牙で検索すれば、山ほど、いろいろな表演の動画がありますよ。みんなノリノリです。

 去年の一番、人気の表演はT-ARAのRoly Poly。韓流の勢いはすごいですね。








 とても凝った演出や笑いをとるパフォーマンスなど、尾牙の表演は面白いですよ!






尾牙表演

 がんばると賞金や賞品などのボーナスが・・・。みんなこの旧正月前の時期は景気が良ければニッコリです。
1330611754-2363310526

私が仕事でかかわりのあったHQGも多くの尾牙の表演に呼ばれて、大忙しの様子でした。跳舞團の子たちはこの跨年の尾牙と春酒の季節は稼ぎ時。静かになる旧正月の1週間を除き、その前にある尾牙とその後にある春酒はイベントの連続です。

 今年はやはりこれ。2012年尾牙表演の主流。HQGも可愛い衣装で頑張ってます。


今回は特にHQGも「中東肚皮舞」に挑戦したようで、新たなジャンルも開拓していますね。

 中東肚皮舞とはベリーダンスのこと。台湾では結構人気があり、コンテストもあります。
408384_402069369887231_554394683_n

 迎春!中東肚皮舞。意外ですが、台湾ではとても人気があります。


 こちらは戀戀が行っているマンモス私大の中東肚皮舞。みんな女生です。


 宮や廟の祭礼でも跳舞で中東肚皮舞が結構あります。表演として見応えがあるのかも?


 肚皮舞イベントに出演した各集團せいぞろいの安可(アンコール)。なかなか壮観です。


 台湾ではちょっと年上のお姉さん方が中東肚皮舞の主力。やはり南部人の方がエキゾチックですね。


 こちらは台湾の人気番組「舞林大道」から。演出が凝っています。


 ハーフの台湾人歌手・梁心頤の蛇舞。「水蛇腰」という表現は台湾ではなまめかしい腰の動きの跳舞の表現によく使われます。蛇がくねるような体の動きがセクシーという褒め言葉ですね。


 Xuiteで最も隠れた超人気動画のひとつ「女生這様跳就對了」。アクセス数はすごいことになっています。Xuiteでは考えられない驚異の21万アクセス以上!コピーも多数。巨乳で痩身、とても可愛い女生の水蛇腰跳舞ですから、人気抜群です。どこの國のどこの大學の子かは不明(韓国or台湾?)ですが、とにかく肚皮舞のような腰のセクシーな動きは必見。本当に抜群のスタイルの女生ですね。何でもない動画なのですが、ついつい見入ってしまう不思議な魅力の子です。
 

尾牙はもう終わりで、いよいよ、新年を迎える準備に入ってきていますが、尾牙から春酒にかけては酒店に行かかない方がいいと思います。尾牙の頃は本当に激混みで、毎日毎日、酒飲み大会が繰り広げられますから、公關の子たちは完全に体力勝負、グロッキーぎみです。そして、その後の大晦日から新年が始まって一週間ぐらいまでは、酒店はやっているものの、小姐の数は激減、皆、故郷に帰ったり、旅行に出ています。そのため、数的にはいつもの実質30%いるかどうかといったところ。大規模酒店は200名ぐらいの公關が普通いますから、だいたい跨年の頃は60~70人ぐらいが精一杯だと思います。さらに料金は極めて高額、1節400元=1小時2400元ぐらいになります。この価格は私の価格なので、一般の客人だと1節500元が相場。1小時3000元です。

本当に不経済なので、この跨年の2週間ぐらいの期間はどう考えても良いタイミングではありません。旅行者の方も跨年の期間は絶対に来ないようにされた方がいいと思います。普通のお店も閉まっていることが少なくなく、銀行なども休息期間になるため、せっかくの台湾旅行もやや盛り上がりに欠けちゃう可能性が強いです。

今ぐらいから旧正月にかけては高額の薪水目当ての子が残って、バリバリ稼いでいますが、実際にいる子は正職ばかりで、ビジネスチャンスを逃さないという強い気持ちをもった子ばかりです。公關の数が少ない割には客はボーナスが出てお金もあるし、新年の春酒で結構な数来ます。そのため、缼妹状態になり、はっきり言うと多少、容姿に問題があったり、態度や性格が悪かったりしても必ず、客につくことができます。ですから、この時期は酒店に行ってもいい子につくことはまず、確率的に極めて少ないと思った方がいいです。いい子はちゃんと親孝行したり、家族とすごすために故郷や実家に戻っています。金より家族をとっているはず。従って、この時期は繰り返しになりますが、需給関係が完全に崩れているばかりでなく、料金も高く、公關もいい子がいないという感じですね。ますから、私も跨年に行って、いい思いをしたことは一度もなく、すぐに帰って来てしまうことが何度かありました。

ですから超盛り上がる尾牙が終ったら、春節の前は大清掃が正解。静かに新年を迎える。
それが正解かもしれません。

4b5169ba4c0f5

いよいよ台湾の方々にとっては、今年もあと数日。新しい年を迎える準備が今日も刻々と進んでいます。

1920X1080_l

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタス&げん玉の登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


萬聖節(休息一些)

10月下旬はとても仕事も忙しかったのですが、私が懇意にしている制服店の子2人の誕生日がいずれもこの10月中旬と下旬だったため、禮物を送るなどもあり、多くの連絡がLINEやAPPでありました。いつもは海賊王好きな子に禮物をまとめて送って、彼女にいろいろな小姐に渡してもらっていたのですが、いつも彼女ばかりなので、今度は日本人とのハーフの子に送って渡してもらうようにお願いしました。

彼女の返事はとても良かったものの、なかなか、彼女自身が忙しく、もう一人の小姐の子に禮物が届かないという滞りがあって、やっと昨日の土曜日に届きました。彼女たちも戀戀がおおげさに伝えたBaby-Gがみんなおそろで欲しいということになり、色やモデルをLINEで画像を送って選んでもらいました。

結局、みんな同じタイプの色ちがいとなりました。みんな仲間だから、同じモデルにして、色だけ変えるということになったようです。結果、戀戀に送ったのと同じ色を奈奈が欲しがり、海賊王好きな子はピンク、ハーフの子は白となりました。

 ハーフの子に送ったタイプの白色Baby-G。大変、喜んでくれて白の禮服をいつも着る彼女は上班に毎日、腕につけて行っているようです。
希純モザ1

白い服モザ1

 戀戀と奈奈のモデル。同じ形、色のおそろです。ちなみに彼女たちの名前は昔の名前。今は新しい花名です。
bga-200-6ejf-b

 こちらはハーフの子の誕生日禮物バージョン。白の服を彼女は好むので白がご希望。
bga-200-7e2dr-b

 こちらは海賊王好きな子の誕生日禮物。粉紅色(ピンクのこと)が好きな可愛い彼女らしい選択かも。
bga-200-4e2dr-b

戀戀の自慢のおかげでみんな欲しがり、形がおそろのものになってしまいました。価格も高くはないので、彼女たちも気軽に上班している時につけているようです。確かに跳舞や水やアルコールがかかってもBaby-Gなら大丈夫。利にかなっています。彼女たちは日本製品は大好きなので、その点でもお気に入りの様子。送った私としても毎日、実用的に使ってくれるので、埃をかぶっている飾り物などよりもいいですね。彼女たちはみんな仲がいいので、同じタイプのものをつけていることも他の小姐などと差別化を図る意味でもいいみたいで、よく他の小姐に訊かれるみたいですね。いわゆる「仲良しグループ」なのでしょうか。

さて、なかなか彼女から海賊王好きの子に行かなかった理由の一つは彼女たちの間で盛り上がっている「萬聖節」の準備があったためとのこと。「萬聖節」とはハロウィンのことです。ここ数年、台湾ではとても盛り上がりを見せていて、私が台湾にいた頃から急速にイベントが増えてきました。夜店などでパーティーが開催されるようになってきたのは、ここ2~3年のことだと思いますが、コスプレ好き、オカルトや霊的なものが好きな台湾人はすっかりハロウィンを楽しむようになってきました。私が思うには日本よりはるかに盛り上がっているような気がします。

萬聖節は衣装やメイクなどの準備も楽しむといったいろいろな仕掛けをする期間もあるため、結構、手間暇がかかることもあり、その期間をずっと楽しみ続けるといったところがあり、情人節とは盛り上がり方がちょっと異なります。

彼女のハロウィンメイク。準備完了。これからお出かけのご様子です。ガウスぼかしかけてます。
ハロウィンモザ

 メイク完了でタクシーでパーティー会場へ。タクシーの運転手もびっくり。
ハロウィンモザ2

 大量に彼女のFBにその様子の写真がアップされているので、ちょっとだけ貼っておきます。彼女もどこかにいるのですが、ガウスぼかしなしの素顔がわかりにくい写真を貼っておきます。仲間みんなで盛り上がって楽しそうですね。幽霊の女の子、なりきってます。
9091_494044880614110_678816719_n

602327_494269447258320_1130656893_n

554029_494269520591646_1082945508_n

197347_494268160591782_1318760756_n

530672_494271597258105_1678926298_n

 これはちょっとガウスぼかしかけてます。メイク落とした後の彼女と仲間たち。
ハロウィンモザ

 こちらは大學の仲間が開いてくれた彼女の誕生パーティーの様子。だいたい錢櫃のようなKTVで行われることが多くて、かなりの人数が集まって、彼女の誕生日を祝ってくれたようです。写真はガウスぼかしかけてます。
誕生日モザ2

誕生日モザ1

292820_488870917798173_1307041994_n

彼女も普通の女生。多くの友達に囲まれ、充実した日々を送っています。従って、これが理由となって海賊王好きな子になかなか逢えず、禮物を渡せなかったというのが、彼女の理由。彼女にとってこの10月下旬は大忙しだったのは確か。 彼女の素顔はプライベート版でちょっとだけ公開します。

海賊王好きな子の誕生日プレゼントはこの土曜日に到着したばかりなので、彼女の状況も近日中にアップしたいと思います。

 画像は近年、さかんになった萬聖節活動のニュース写真。コスプレ、制服好きな台湾の子にブレイクしました。
911011906592198

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、酒店での撮影は基本的に禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人、酒店のスタッフや幹部が撮影し、私に提供してくれている特別なものばかりです。また、画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。

 以下の内容はお友達登録している方または私がパスワードをお渡しした方のみが閲覧可能です。
 右下のプロフィールからお友達申請をしていただき認証を得ていただくか、メールをご送信ください。続きを読む

14番目の月(休息一些)

「中秋快樂!」

今週の中頃から禮物を送った子を起点にして届けた禮物が住所を知らない子たちにも到着して、次々とLINEやAPPで連絡がありました。いよいよ明日は中秋節の満月。今日は14番目の月です。今晩の東京から見える月はちょっと雲がかかったおぼろ月。 明日の夜はすっきりと晴れて中秋の名月が台湾でも東京でも見られるといいですね。

 今は模特兒をしている抜群に歌がうまかった雙雙がよく唱った名曲「月光」。ヴィレッジシンガーズや島谷ひとみが唱った「亜麻色の髪の乙女」のカバーです。私は王心凌が唱うこちらの方がしっとりして情緒感があり、好きです。歌詞がとても良いので、自分なりにちょっと和訳してみました。 
 
彎彎月光下 蒲公英在遊盪像煙花閃著微亮的光芒
趁著夜晚 找尋幸福方向 難免會受傷

おぼろげな月光の下で、 蒲公英が小さな光を放つ花火のように戯れているわ
夜であるにもかかわらず、私は幸せがどこにあるのか捜すけど、どうしても心に傷を受けてしまうの

彎彎小路上 蒲公英在歌唱星星照亮
在起風的地方 乘著微風
飄向未知遠方 幸福路也許漫長

曲りくねった小径で蒲公英は星を輝かせるように唱っているの
風が吹いているところは、きっとそよ風にちがいないわ 
誰もわからないはるか遠いところに向かってね
幸福を捜す道程はとてもゆっくりしていて長いよ

 
難過的時候 誰在身邊 陪我掉眼淚
失敗無所謂
你在左右 月光多美

苦しい時 誰が私のまわりにいてくれるの
それともあなたは付き添ってくれて私は涙を落とすのかな
うまくいかなくても、そんなことはどっちでもいい 
あなたは多分いてくれるよね
なぜなら月光はとっても美しいから

彎彎月光下 我輕輕在歌唱
從今以後 不會再悲傷
閉上雙眼 感覺你在身旁
你是溫暖月光 你是幸福月光

おぼろげな月光の下、 私はそっとささやくように唱うわ
これから二度と悲しみにくれないために
両目を閉じると あなたが近くにいるのを感じることができる
あなたは私の温かい月光だよ
あなたは私の幸せな月光だからね

我在月光下歌唱 閉上雙眼 感覺你在身旁

私は月光の下で唱うよ
両目を閉じてあなたを感じながら

約30年前、松任谷由実さんが荒井由美さんだった頃に作った名曲に「14番目の月」という歌があります。
「さよならみどりちゃん」のテーマ曲で奥村愛子さんが歌った「14番めの月」。動画はエンディング部分で退屈なので、聴きながら、ブログ読んでいただけるといいでしょうか。

 ユーミン、もう結構な年齢なのですが、いつも元気ですね。彼女の書く詩の感覚は素晴らしいと思っています。
時代を超えての普遍性があって、彼女が20歳代の荒井由実時代に作った昔の歌を今聴いても違和感がありません。


 ユーミンのかつての名曲をカバーするバンド・ユーミンブランド。本家より歌はうまいです(笑)。


「つぎの夜から欠ける満月より、14番目の月が一番好き」という名フレーズは人の心を言い得ています。
ちょっと稚拙ながら、中国語に翻訳してみました。微妙な心情の表現が難しいですね。


當你的心情是不能讀完的時候、令人著急所以心
如果坦白愛的話、最後那個時候、我會感覺我們的結束
不說比較好
比起從以下的夜晚開始欠缺的滿月、我最喜歡第14號的月亮 ・・・・・・・・

hqdefault

この気持ちは私の台妹たちと接する時のポリシーかもしれません。

所詮、夜世界とはいえ、男と女の関係ですから、そこには本気になったり、お互いに自分のものにしたいという気持ちが芽生えても不思議ではありません。実際にそういう方もたくさんいらっしゃると思います。しかし、私は最後の満足感や達成感のちょっと前の気持ちをいつも維持するようにしています。もちろん、夜世界の子たちだからと言って、適当にあしらうという感覚はまったくないし、つながりをもった台妹の子たちと金で割り切るという感覚もありません。せっかくつながりをもったのだから、気持ちを共有したいし、良い関係でありたいといつも思っています。本気になってしつこく追いかけたりするのは、ちょっと自分の美学とはちがうところがあって、つかず離れずみたいな距離感が彼女たちと良い関係を続けていける大きな理由だと思います。

今、ブログで書いている芊芊は最も懇意にした台妹で、彼女とは本当によく行動を共にしましたが、いつもさりげなさとかにこだわっていました。彼女は結局、台中に大學を退学して去っていきましたが、その時、一番心を許した彼女を失った喪失感はあったものの、こだわりはありませんでした。きっと、彼女たちも「本気にはならない」という最後の一線があり、安心感も手伝って、人から見るとちょっと奇妙な関係が多くの子と続いているのでしょう。だから、彼女たちもヤキモチをやくようなことやよく夜世界であるような「私のお客をとった、とられた」みたいなことはまったくありません。だから、複数の子と軽妙なつきあいが問題なく、できるように思っています。

私が最も信頼している紅牌の子からも今日、簡訊がきました。

天氣好
室內放著交響樂
全身慵懶
享受著一切親身體驗的樂趣
中秋快樂~

(こっちは天気がいいよ。部屋の中で交響楽を流しているんだ。だらだらしてすごしている。
いろんな自分が今までやってきたリラックスできることやりながら、楽しい中秋節をすごすよー)

 最新の紅牌の子の写真。髪型も変えて、最近はお嬢様路線。今は休檔中。また、いずれ復帰すると思いますが、気が向かないと酒店での上班を始めない典型的な老鳥の子です。すごく、しっかりしていますね。今日はFBによると模特として写真館でカメラマンに撮影される予定ということでした。また、お洒落な画像がたくさんアップされますね。彼女も一緒に酒店に行くRXXさんは逢っていますが、いつも逢う度に雰囲気が変るので、すぐにはわからないかもしれませんね。ちょっとガウスぼかしかけています。ガウスなしはプライベート版で。
ガウス1

ガウス2

それとこの前、中秋節に手錶を送った戀戀はどうやら、その手錶をして上班に行ったようです。あの手錶はありふれたBaby-Gで値段も実はあんまり高くないのですが、色がとてもパステルカラーで珍しく、他の小姐からさかんにうらやましがられたとのこと。しかし、そこは戀戀、さらに「いいでしょ」という感じで見せびらかしたようで、奈奈という子から「ずるーい」「どうして戀戀だけなの?」というお叱りの簡訊が来ました。「戀戀は前から手錶を欲しがっていて、禮物であげるからと約束していたから・・・」という理由を話したのですが、「我要戀戀的一様手錶」(戀戀とおそろいのが欲しいよー)、「台湾没有、要、要・・・、我珍惜我的手錶」(台湾にはないの。私はすごく時計を大切にするから)というおねだりに負け、もうひとつ買って奈奈に送ることにしました。 
 
bga-200-6ejf-a

戀戀は気持ちをとてもはっきりと外に表す子で、うれしい時や感激したときには、その気持ちを抑えることは、まったくと言っていいほどできません。腹が立つときや嫌いな客人、小姐と接する時も口を利かない、失礼な態度をわざととるということはいつものことで、いわゆる処世術や社交辞令ができない子です。子供がそのまま大人になったような自由奔放さがあって、なかなか一緒にいると楽しいのですが、慣れない人だときっと疲れるというタイプです。従って、今回も相当、大げさに手錶を見せたような印象があります。まあ、つきあいの深い戀戀の様子は手にとるようにわかります。

意外かもしれませんが、PT妹の子が好むのは名牌(ブランドもののこと)ではなく、実は生活に必需的な気軽な比較的廉価なものです。もちろん、ヴィトンやシャネルなども好みますが、そのようなものをもらうことは何か下心があると勘ぐりますから、あまり受け取りたがりません。正職の子はそのあたりの駆け引きには長けているので、PT妹の子とは感覚が異なり、名牌を禮物として好みます。しかし、PT妹の子が欲しがるのは、手錶ならば、カシオやシチズン、セイコー、スウォッチといった手頃な品質良好で気軽に日頃、身につけることができるものです。 特に年輕の子は行動的なので防水でアクティブな手錶をすごく好むところがありますね。ここでもやはり「14番目の月」の気持ちですね。

奈奈は以前、ブログで写真を1回アップしましたが、とても明るくて、誠実な子です。私と一緒に酒店に行くRXXさんも包廂で一緒にすごしていますが、人見知りをせず、誰にでも明るく接するので、すぐに彼とも仲良くなってしまいました。母親が癌なので、大學に行きながら上班していましたが、この6月に卒業し、今は就職活動をしながらPT妹として上班しています。以前、戀戀と一緒に何度か包廂に呼んでいて、2人は開放的な性格があうため、非常に仲が良く、よく連絡もとりあっています。今は別々の制服店にいるのですが、LINEグッズを2人とも送っているので、そのことでどうやら連絡をとったときに戀戀が手錶のことも奈奈に話したようです。

奈奈ともいろいろなことがあって、つながりが深いのですが、ブログでの物語の紹介はまだまだ先になりそうです。ただ、正義感が強いところがあって、昨年の12月に有り金全部を晴晴という小姐に私が盗まれたときに、すぐに晴晴に電話して対決したのが彼女です。しかし、したたかな晴晴にすぐに逆襲されてましたが。ただ、気持ちはすごくいい子でFBやLINEで定期的にすごく連絡をくれて、「來台湾!我等等你」といつも言ってくれるので、そのような彼女のありがたい気持ちは私も大切にしています。海を渡った異国の外国人などビジネスのつながりならば、普通、縁遠くなります。しかし、彼女たちの不思議なところは、私もよくわからないときがあるのですが、すごく、つながりを大切に思ってくれていることでしょうか。

 奈奈の上班の時の写真。ちょっときつめの顔なのですが、実際にはとても心やさしい子です。現役なのでガウスぼかしかけています。上班している酒店も秘密。ちなみに奈奈という名前は以前の酒店での名前で今は異なる名前です。ガウスなしはプライベート版で。
nanaもざ

 こちらは上班しないときの素顔の奈奈。。顔つきがちょっと幼くなります。これもガウスぼかしかけてます。
奈奈12
 
 奈奈がアップしたある酒店で小爺が一緒に秀舞する動画。確かに珍しいですね。小爺(ボーイのこと)が公關の子と一緒に跳舞するのは見たことがありません。ノリがいいですね。曲は大ヒット中の「騎馬舞~江南スタイル」です。


さて、先ほど届いた、今晩の台北・14番目の月。いよいよ中秋節ですね。

564039_366172603464162_1154137761_n

 台湾人ならば、若い人からお年寄りまでほとんどの人が愛唱する「月亮代表我的心」。すごく唱いやすい名曲。
 
いよいよ始まりましたね。台北の街も烤肉の香りが充満してるでしょうか?FB的朋友が次々と現場からの画像をアップしだしました。楽しそうですね。台湾、本当にすぐにでも行きたいです。
 
150134_150801775061937_589585621_n

541075_485135298172894_503006437_n

393709_495477070470756_1576943323_n

298689_492430090774697_585745692_n

  こちらは文旦柚(ザボン) でお遊びの小姐2人。いつも仲良しですね。現役なのでガウスぼかしかけてます。
ザボンもざ

では、台湾の皆さん、良い中秋節を!

「烤肉就是不能少了一味酒^_^ 月亮好圓好美喔!!! 中秋快樂!!!」

292849_507964419231229_1740710366_n

 いつも気遣いしてくれる気持ちのやさしい海賊王好きの子も家人と楽しい中秋節の様子を送ってきました。本当に家族を大切にする子が多いです。今日・明日は酒店も小姐がとても少ないでしょうね。

「今天是我今年最最最開心的一天 (。・ω・。)ノ♡ 」とのコメントもありました。
 
中秋節2

 もう一枚届きました。禮服店のXX。いつもやさしいおっとりした子なのですが、今日はいっぱい食べるとのこと。今元気いっぱい、活動的な一日になりそうですね。
焼肉モザ

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に撮影は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人、酒店のスタッフや幹部が撮影し、私に提供してくれている特別なものばかりです。また、画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。

 以下の内容はお友達登録している方または私がパスワードをお渡しした方のみが閲覧可能です。
 右下のプロフィールからお友達申請をしていただき認証を得ていただくか、メールをご送信ください。続きを読む

中秋節(休息一些)

台湾はいよいよ中秋節が近づいてきました。今年は9月30日が中秋節になりますが、その前後は中秋節の雰囲気に溢れる1週間になります。台北の街を歩いているとバーベーキューの香りがすごくしますし、道端や屋上、公園でやっている人たちも多いです。どうして中秋節に烤肉を皆でするようになったかという詳しい根拠は不明ですが、どうやらかつてテレビでBBQのCMを金蘭醤油などがさかんにやっていたために習慣化したという説が濃厚です。
中秋節烤肉的由來

 公園などで、大学生などが集まってガヤガヤやるのが定番のひとつ。
20111217182350

 路上でも普通にやっています。
6154746975_72f499af52_z

 多いのが屋上。月がきれいに見えるし、屋上にちょっとした房間をプレハブ風、つぎたしのように作っている大樓が多く、このような房屋は家賃が安くて、若者が多いため、よく屋上で集まって騒いでいます。
6139886098_415fe1268a

中秋節は春節、元宵節、端午節 と並ぶ重要な季節の変わり目を確認する節で、この中秋節以降が本格的な秋から冬へ季節が変っていくことになります。 台湾人はとてもこれらの節を重視して、季節感を大切にしていますが、中秋節は一家団欒でBBQというのが多分、一番ポピュラーです。アベックでしっとりという情人節のような感じはまったくなく、親しい人とにぎやかにガヤガヤとすごすのがいいですね。

中秋節1

また、よく知られていますが、中秋節には月餅と文旦柚(ザボン)を食べるのが習わしとされていて、台湾ではこの時期、本当に多くの方から月餅の禮物をいただきます。また、私も多くの関係する方々に送っておりました。 

01300000291746125086431108877

65941e54e235bf098b433185f6e63732

それと 文旦柚(ブンタンともボンタンとも言います)も食べる習わしがあり、月餅ほどではありませんが、やはりよくいただきます。けっこう大型の水果ですから食べ応えがあって、月餅もけっこう胃にもたれる感じがありますから、この中秋節は本当にいつもお腹いっぱいという感じです。

450_C(4)

 この文旦柚(ザボン)を食べ終わった後、皮でつくった冠(戴柚帽)を子供たちにかぶせると健康と成長を促すと言われていて、多くの幼稚園などではこの活動が行われたりしますね。子供たちも楽しそうです。
も

この中秋節の頃は、ちょうど文旦柚の収獲の季節とも一致いていて台南などから大量に台北にも入荷してきます。また、淡水の対岸にある八里は文旦柚を栽培している農家が多く、名産としてかなり力を入れて宣伝していますね。

143_DSC05801-1

 八里の文旦柚農家の名品コンテスト。優勝(冠軍)の農家のおじさんと台湾のいつものパターン、イベントあるところに必ず登場するきれいどころの小姐の皆さん。
p131489366434

p131489347584

さて、中秋節の禮物を今日、つきあいのある小姐の子たちにEMSで送りました。主要な子に送ると後は、彼女たちのつながりの中で渡してくれるので、実際の送り先は5件ほどです。皆、自宅に送るのですが、そこから小機や簡訊で友人関係のある小姐に彼女たちが連絡をしてくれるので、彼女たちが酒店の休憩室や街中で会って渡すというパターンです。もし、うまく時間が合わなくても私と信頼関係のある幹部に彼女たちから渡しておけば、上班したときにちゃんと渡しておいてくれるので、まったく問題ありません。すごく、誠実でいつも素早く対応してくれますよ。

しかし、中秋節などの節の禮物は、あまり、値の張るようなものは送らないし、彼女たちも遠慮するのですが、今回は特別なことがあって、戀戀にだけは手錶(中国語で腕時計のこと)を贈ることにしました。ずっと戀戀が手錶(日本製)を欲しがっていたことを知ってはいました。彼女は元々が大きな公司のお嬢様なのですが、経営の問題がいろいろとあって、家の状況が急速に昨年の夏頃から悪くなっていました。ワイルドガールの戀戀は極めて行動的なので、カシオのBaby-Gをずっと欲しがっていて、この夏のサマーバージョンの新色のものがいいというので、それをプレゼントすることにしました。そんなに高い手錶ではないですから、きっと彼女も気軽なのでしょう。 

bga-200-6ejf-a
bga-200-6ejf-b

「戀戀の愛犬のGucciにも何か贈るよ」と書いたところ、
「Gucci最愛吃了。貪吃鬼!」 (グッチは食べることが大好きで、とってもくいしんぼうだよ)と返信がきました。

いつもこのGucciの面倒を戀戀はみているのですが、とにかく、いつもGucciの悪戯に怒っていて、おしおきばかりしています。「不好、不好、不好・・・・」とよく笑いながら話していました。まあ、可愛がっている証しなのですが。

127484923844616231140

ただ、戀戀もすごく、疲れていました。彼女のAPPには「厭力很大」 「很累!」という言葉が並んでいました。彼女自身、家の仕事がうまく立ちゆかなくなり、天母の高級住宅街にある家こそ、手放していませんが、大學と打工の両立に疲れてはきているのでしょう。

「你什麼時候來台湾?」 (いつ台湾来るの?)

「好久不見。我等等你的」 (ずーっと逢ってないでしょ。私は持ってるんだから)

戀戀は、わがままなところもあり、粗野ですが、神経がすごく繊細なところがあります。
中秋節も家族団らんで烤肉をしていた幸せな時間は、彼女にはもう、今はほとんどなくなってしまいました。

できれば、すぐに行ってあげて、飛び跳ねるようにして、走り込んでくる戀戀に逢いたいところなのですが・・・・・。

戀戀とまた、中秋節の烤肉を食べたかったなあ。
きっと朋友たちを連れてきてワイワイガヤガヤ騒ぎながら、楽しめたにちがいありません。

moon003

9月30日、日本から見る月は、台湾から見る月と当然ですが同じです。
多くの台妹もきっと同じ月を見つめていることを想いながら、秋の夜長のひとときを送ろうと思っています。

20083695943479_2

七夕情人節(休息一些)

おとといの木曜日は農暦の7月7日、すなわち七夕情人節でした。実はこのひとつ前のブログ「檳榔西施」は7月23日の木曜日に書いていてその日のうちにアップしようと思っていたのですが、APPやLINE、FBの七夕情人節の連絡が多く、その対応と返信で手一杯になってしまいました。そのため途中書きかけで24日に持ち越し。しかし、昨日はいわゆる5・10日(25日が土曜日なので実質の取引日だった)でさらに25日は毎月、給料日であることを含め、月末の締め日で極めて忙しく、疲れ果てて帰宅ということもあり、今日のアップになってしまいました。

さて、七夕情人節ですが、台湾では男女が愛を告白しあう日ということで、日本の短冊に願い事をかくという七夕とは異なり、ほぼ完全に大人の日です。

1 (1)

每年的農曆七月七日是中國的情人節。

比起外國的情人節更是專指向「愛情」。

因為外國的情人節,原旨是人與人之間的互愛,或親情、或友情、或愛情,並非只限於男女之情。

但是中國的七夕情人節,則是描述一對情侶的故事。

傳說,天上玉皇大帝有七個女兒,其中最小的女兒織女,最聰明可愛、手藝又巧。

天上皇宮中的重要織錦都由她負責設計與製作。

另外,玉皇大帝有一群牛,由一個叫做牛郎的年輕人負責管理。

兩人情投意合、互相愛慕,至荒廢了原本的工作。於是玉皇大帝下旨,叫喜鵲告訴這兩個熱戀的情侶要節制,七日見一次面即可。沒想到喜鵲傳錯話,他們以為每天均可相見,更是高興無比,工作完全拋在腦後。

玉皇大帝這回就龍顏大怒,降旨他們每年只能見一次面,就是農曆七月七日的晚上。

那一天喜鵲這群肇事者就負責搭橋,讓他們兩人踩在他們的肩膀上相會。

因為一年僅能見一次面,當然有說不完的衷曲、道不盡的悲情,於是那天幾乎都會下著毛毛雨,象徵兩人的淚水。

從這個故事,可以看見傳統中國人對於「負責的工作態度」十分看重。

不過因為愛情的浪漫卻使得這個七夕情人節傳說走樣,大家通常將焦點集中在「情侶被迫分隔兩地」。

強調情人好不容易見面,那種淒美絕倫的場景。

於是很多因為工作、因為當兵、因為父母反對、因為求學、、各種原因分隔兩地的情侶,都會希望在農曆七月七日見到面。

然後兩人就心理投射自比為牛郎、織女,一起浸淫在這種浪漫感人「被迫害妄想」的情懷!

013050mord2zdcsorr2zov


私もつながりのある子たちに少しばかりの七夕情人節禮物を送りましたが、その返信やお礼の簡訊が多くてうれしい限りでした。決して高価ではないのですが(EMS料金の方が禮物の本体価格より高かったりします)、「節」を大切にする台湾人にとってはこのような習慣にちょっとした気遣いや僅かばかり心づくしをすると、本当に喜んでくれます。酒店小姐の子たちが幸い、最初の出逢いが客人である私に本名や住所を教えてくれているので、その信頼にも応えていきたいとは強く思っているところです。

夜遊びの世界は基本的に「金で割り切った世界」であり、その方があとくされもなく確実と考える方はきっと少なくはないでしょう。嘘や偽り、騙し騙されも当たり前なのかもしれません。だからこそ客人も女の子も猜疑心が強くなり、金が人間関係をつなぐ基軸になるのは世界共通のこと。台湾においても当然、そのような側面があります。しかし、台湾の魅力や台湾にしかないと思われる独特の感覚は人間関係がつながると「割り切れない世界」が夜の世界にも存在することでした。それは世界各国で駐在した私にとっては驚きで、概して香港・マカオや韓国、大陸の東莞や珠海、タイやフィリピンなどとは正反対の価値観が存在しています。もちろん、「割り切る世界」もありますが、それは誰でも金を払い、情報さえあれば入手できるもの。そのような比較的簡単なものにはあまり大きな価値を見いだすことは難しいと私は考えていて、継続した人と人との信頼関係に立脚する価値を大切にしたいと考えています。二律背反の世界こそ、台湾の酒店の本質です。

だから、きっと私は台妹たちが好きなのでしょう。
本当の精神的な満足はきっと心のつながりにこそあります。

そのため気持ちを共有することをあまり求めず、即効的・即物的な遊びを求める方には台湾は不向きなところかもしれません。いわゆる日本でいうところの性的な風俗業も表向きは台湾は法律的にすべて禁止であり、そのような遊びを求める方にとってはリスクも大きくあり、面倒くさく感じるでしょうし、気持ちのある台妹の女の子たちもエッチ目的の外国人には心を絶対に開きません。多くの人間と接している彼女たちはいとも簡単に下心的なふるまいを見抜きます。それに加え、中国語というアイテムがないとうまく継続的なコミュニケーションが図れないため、それを乗り越えていく私たち自身の努力も台湾オリジンの夜世界を彷徨うにはある程度必要です。

 さて、ブログで紹介した海賊王好きの子が今回は一番、禮物に喜んでくれました。FBで禮物の写真をさっそくアップしてくれました。
539152_513248092025623_624080089_n

「謝謝你常常送我小禮物,這次還送了我這麼多我最愛的海賊王,真的很貼心,能認識你我真的很高興,這是我情人節收到最好最棒的禮物哦! 」

 同じブログで紹介した日本人とのハーフのXX。こちらはちょっと関連企業のデジカメサンプルを若い女の子モニターを捜していた台湾人公司からモニター指定(簡単なアンケートに答えるともらえるしくみです)して送ったのですが、とても喜んでくれて早速、使っている写真をFBにアップしてくれました。XXXさん、最近の彼女の写真です。ずいぶん、大人っぽくなったかな?彼女もそろそろ20歳なので落ち着いてきましたが、まだ、元気にいつもの本拠地で上班していますよ。XX科技大學ももうすぐ開學なので、今は暑假を楽しんでいます。真面目にモニターやってる証拠写真とのこと。わざわざ言わなくても信用してるから、大丈夫。
希純2

希純1

 こちらは禮服店の子たち。客人からたくさんの禮物をもらったようでやはりFBに写真をアップ。禮服店の子なので顔出しで。しかし、大きな花束ですね。このような写真をどんどんアップするところが彼女たちの開放的なところ。見せびらかすというような感覚ではなく、もっと単純でうれしくてたまらない自分をみてもらいたいという感じが正解でしょうか。多くの人に愛されている自分を確認することは悪い気持ちはしませんよね。
402784_519083961441755_1924336364_n

521966_479290982095192_802025473_n

524472_413389102056504_1690041935_n

今回一番、忙しかったのはAPPやLINEでの返信。FBはアップだけなのでいいのですが、簡訊が来ると聊天(チャット)になりますからなかなか忙しくなります。中文での対応ですから、私も即座に単語が出ないときもあって、頭が疲れることも時々ありますが、彼女たちのせっかくの七夕情人節ですから、こちらも真摯に対応してます。皆それぞれの七夕情人節を送っていました。

 まず、陽明山の上にある大學の子たち。この中の一人が以前、制服店で上班していました。今はもう下檔していますが、そのお友達とも夜店で逢ったことから交流が深まり、みんな親しくしています。この子たちは麻雀好きでいつもガヤガヤやっています。みんな哈日族なこともあって、日本語名を皆ニックネームでつけていて、亜紀、亜弥、沙紀、春香、莉央といったニックネームの子たちの小團體。終った後、PASOULあたりの夜店にみんなで行くとのこと。元気ですね。意外かもしれませんが、麻雀は女の子たち、好きな子が多いです。賭け事が好きな台湾人にとっては男女関係ない玩遊戯ですね。
麻雀

 牌を摸牌してあてていくゲーム。麻雀で人数があぶれた時などに台湾人の子がよくやりますね。
553883_458015274218714_1397531215_n

 こちらは「お金持ちの店」グループの禮服店に勤める女の子たちの放假で来ていたKTVからの写真。男人なしで盛り上がっています。五木の錢櫃に何人か仲間が集結して飲みまくり。私が親しくしていて、APPで簡訊と写真を送って来た子は小P(以前の制服店の名前)。そのお友達もよく知っていますが、躁状態になっているようで、盛り上がっていました。こちらは眠っていた早朝にいきなり、簡訊。「不可以睡覺!」。ウーン、日本にいる僕がどうして眠ってはいけないのか?日本に全員招待してとか、無理難題を承知で言ってくる相変わらず、わがままお嬢さんたちです。
208805_262024470583529_1150597109_n

禮筱物7

 「孤單情人節」と夜學の壁をペンキで塗る情人節奉仕活動中の制服店の公關○○。情人節なのに学校と嘆いていました。夜學は暑假も終了していて、すでに補習がある子は学校が始まっています。夜の上課時間が少ないため、暑假や寒假は短く、彼女たちは長期休暇によらないPTなので、普段の学校生活に戻っています。さぼりが多く成績がかんばしくない彼女はこのようなことになったとのこと。励ますしかないですね。補習も3000字のレポート作成中。上課の間にこっそりAPPです。集中せず、APPなんか送っているからこんなことになっているのですが。
431063_459427764090277_266551753_n

534850_443373059016269_1410095530_n

 友達の神様はご持参のクルーズで淡水から彼らがやっている情人節企画のパーティーで楽しんでいるご様子。8月18日の土曜日夜23:30から実施されました。ご招待も受けましたが、当然、行けません。始まる時間も時間ですが、朝までのクルーズで男女の出逢いを演出するという企画をやっているんだとのこと。ちょっとエッチなゲームも盛りだくさん。女の子もノリノリのご様子。亜熱帯の彼女たちは開放的ですから、その時を楽しむという瞬発力は普通の女生でもなかなかです。出逢いがあって楽しい七夕情人節をというのがコンセプトだそうです。
淡水遊艇

564257_396441717090326_2069430492_n

582617_396441953756969_989652734_n

599403_414756891905632_261901853_n

206016_396442013756963_802538704_n

189467_393576964043468_732257038_n

 最後は「七夕情人節快樂!」のカードが画像で送られてもきましたから、その紹介をひとつ。上の写真は「色」の名前の禮服店の△△。派手そうに見えますが、気遣いのできる子でいつも重要な節には懇意にしている客人にLINEでカードを送ってきます。相変わらずのおしゃま顔で得意のポーズとってます。下の画像は今年の情人節で女の子たちに受けていたカードが転送されてきました。面白いとの評判で2つの台風が七夕情人節の前後にちょうど来ていたため、その台風ネタのカードです。
情人節

情人節台風

人それぞれの七夕情人節。台湾の妹妹たちのやさしさや奔放さが伝わってきて面白いですね。人と人がつながるということは、このような「節」にお互いの今を確認しあうことなのかもしれません。遠くにあっても、きっとそのようなちょっとした気遣いができることが彼女たちの魅力なのでしょう。

七夕

thumb

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に撮影は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は特別なものばかりです。また、画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。
My Profile

◇◇  Mo‐Gu  ◇◇

台湾と世界の平和を愛してやまないビジネスマンです。
台湾を愛する心ある皆さんと一緒に魅力溢れる夜の街を歩いていきましょう!
読後、賛同していただきましたら拍手やコメントを是非お願いします!

ご連絡がある場合は以下のE-mail送信フォームをクリックして送信をお願いします。コメントとはちがい、内容は公開されません。

E-mail Messege
~ Blog's Thema ~   戀愛的幸運餅乾  台灣女大學生來跳舞­
~Beatiful Taiwan~  台湾心跳聲-蔡依林   
~I'm Not Yours~   蔡依林&安室奈美惠
青春無敵!台灣加油讚
近期發表文章50(有照)
美人時計
http://www.bijint.com/
我有懐念、美麗的歌曲
いずれも私にとっては思い出深い美しいバラードです。台湾を愛する皆様もぜひ、お聴きください。↓
禮物~劉力揚
夢中作憨人       ~阿密特(張惠妹)    
四季~黃麗玲 A-Lin  
愛台妹的訪客總數
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近14天、訪客總數

    愛台妹朋友大約200個人。謝謝

    瀏覧總數量

      記事・文章 搜尋
      Exchange-Rate
      Sugakiya名古屋の味 台湾ラーメンも有ります美味しい拉麺通販!!
      台湾セレクション    台湾グッズはここで!
      台北楽天市場店   美味台湾グルメ通販!
      台湾小集      台湾関連商品超充実!
      紅利點積分變現金
      日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

      QRコード
      QRコード
      • ライブドアブログ