< 祈願 : 我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

私は台北で駐在生活を4年間送りました。昼間は世界の平和と日本の経済発展を目指して全力でお仕事。夜になると地表にちょこんと顔出して、五木の街あたりを彷徨っています。そこで私は数多くの天使達と悪魔に出逢いました。そんな私の夜の彷徨いを台湾社会の複雑な仕組みなども紹介しながら書き綴っていきます。ほとんどの日本人が深くかかわることが難しいと思われる台北の夜世界の様子とエピソードの紹介が中心です。これは心優しい台妹たちを愛し、そこで出逢った人達とのかかわりや心のつながりをとても大切にしながら、これからも彷徨い続けていく私の軌跡です。

祈願

台灣玉~翡翠手珠~

翌日の日曜日。家でゆっくりしていると芊芊から電話があり、買い物したいからつきあってと言います。

「我想買翡翠手環還是翡翠手珠、所以你可以來建國假日玉市嗎? 」

(私は翡翠のブレスレットを買いたいの。だから建國假日玉市に来ることができる?) 

私も取り立ててこれといった用事もなかったこともあり、ちょっと行ってみることにしました。建國假日玉市は東南アジア最大の天然貴石マーケットと言われており、特に翡翠については全国から翡翠玉器生意人が集まってきて、ありとあらゆる玉器を玉石混淆で売っているとの定評があります。 
台北建國假日玉市

建國假日玉市,是繼建國假日花市之後,另一個能夠使台北市民,可以在假日用來休閒和散心的場地。建國玉市和其他的市場不同,它是先有生意,然後才有市集,再集合台灣全省的玉器生意人,把他們的精華玉器翡翠,全部匯集於此,因為有好東西在此,所以才能吸引全國各地,玉器翡翠愛好者的喜愛,每逢來此逛一次玉市,絕對不會叫你失望,多多少少有一些東西可以吸引顧客,絕對沒有空手而返的顧客。故宮玉器權威,那志良教授曾經在聯合報的副刊上,發表高見讚揚我們,說建國玉市不賣假玉,一切玉器皆是天然產品,只是在名稱上面用詞不當,如是在售出的貨品上面多加說明,告訴消費者真正的是什麼石頭,什麼寶石,澄清消費者的誤會就可以了。歷經多年來的努力,建國假日玉市已有一套規範與準則,特別在買賣的保證方面,更是力求完善。 

188757fb

私も以前に何度か来たことがあるのですが、あまりの店の数の多さと玉器の種類の豊富さ、本物と偽物の区別も素人目では難しく、相場もよくわからないこともあって、いつも見るだけでした。従って、あの好奇心の塊のような芊芊がどう交渉してどうやって見分けるかがとても興味があり、いろいろと教えてもらおうと思いました。

さっそく待ち合わせの玉市入口に行くと芊芊がいません。電話してみるとすでに到着していて玉市をすでに見て回っているとのこと。まったく、しょうがありません。じっとしていることが苦手の台中娘はちょっとの時間も無駄にせず、値踏みと品定めをすでにしているようでした。10分ほど待っていると人混みの中から「到了」と言って登場しました。

翡翠は本当に人気があり、中国では古来からパワーストーン、幸運をもたらす石として重宝されてきました。しかし、近年は偽物(人工合成玉)も多く出回っており、ここ建國假日玉市でも結構紛れているという噂があります。しかし、交渉、確認するのは素人の外国人である私たちには難しく、特に専門用語のような言葉がわからないこともあって、どうしても片言の日本語ができる生意人の所で買ってしまいがちになると言われています。

私は芊芊から歩きながら英語を交えて基本的な言葉を学ぶことにしました。

まずは本物、これを「真玉」、そして偽物を「假玉」と中国語で言うことを教えてもらいました。そして判別することを「真假玉的鑒別辦法」と言い、その見分け方のコツを芊芊とまわったいくつかの翡翠生意人から学びました。

1 色の均質なものは假玉の可能性が強い。本物は天然産品なので多少の不均質な感じがある。
2 硬いのが本物で、手触りが冷たい感じがある。
3 透明度が高く、ライトで光をあてると透けるような美しさがあり、反射光も美しい。
4 真石でも硬玉(翡翠輝石・ジェイド)が高価。軟玉(角閃石・ネフライト)は半貴石でやや安く、台湾玉はこの軟玉。 

e45fa6c735da512fb6e7b071f3a1c197

また、多くの種類の翡翠の中でも最も品質が確かなのは缅甸翡翠(ミャンマー産翡翠)の硬玉。大陸の新疆维吾尔自治区で採れる白い翡翠・羊脂玉(和田玉)は軟玉でも極めて高く、雲南瑞丽翡翠(中国雲南省瑞丽自治区)も軟玉なのですがやや高めとのこと。中国では軟玉しか算出せず、従って台灣翡翠は花蓮豊田でよく採れるらしいのですが地元産で閃玉と呼ばれる軟玉のため、比較的安くてお得とのこと。だから、産地を確認することもとても重要であるという説をもっていました。 建國假日玉市で売っている翡翠の90%以上は台灣玉になります。 
台湾玉(花蓮豊田の閃玉)
台灣玉的特性及分類

<台湾玉(閃玉)・玉材特性>

台灣玉屬角閃石類,因此又稱「閃玉」,產於東部接觸變質之蛇紋岩中。它主要產於花蓮縣壽豐鄉的豐田,顏色為墨綠、翠綠、黃或淡黃灰色;半透明或不透明,多少帶在片裡。因為還有少量之鉻鐵礦,因此常有黑色斑點或條紋。豐田西山林區所開採的玉石,俗稱為「豐田玉」。由於產於台灣,故學名稱之為「台灣軟玉」通稱為「台灣玉」。「台灣軟玉」有黑、、黃、白……等顏色。主要以暗草綠色為主,亦即通稱之「鹼菜色」,由半透明至不透明其主要之組成礦物為「透閃石」。

閃玉硬度6~6.5,比重2.98~3.10,以墨綠、翠綠、黃綠或淡黃色之塊狀,長纖維狀為多,具玻璃光澤,中度透明至不透明,在顯微鏡下係由細纖維狀或細毛絨狀的透閃石所集結而成,其間夾雜少量之鉻鐵礦、柘榴石、泥石、磁鐵礦,形成黑色的斑點或條紋。軟玉與蛇紋岩均為緑色,鑑別重點在:軟玉所含的二氧化矽(SiO2)及石灰(CaO)較高,蛇紋岩則氧化鎂(MgO)的含量較多;軟玉通常較蛇紋岩透明,硬度較高,比重略大,無磁性,蛇紋岩則反。

台灣玉溫潤剔透,材料大可雕成與人物一般高的擺設品,小至各項珠寶飾品,由於其硬度在6度以上,已達寶石的要件,即具有美麗、稀有、永久等特質。由於台灣玉的礦石主要多為透明石,是變質岩,具有良好的葉理(foliation)。玉器的製作與其特性息息相關,台灣玉的雕刻成品為扁平狀,適合各種人物及動物造型。台灣玉的平面加工,包括了規格尺寸與不規則尺寸之戒面與圓珠呈現方式。

P1840070

うーん、なかなか含蓄があります。台湾人の芊芊が店屋のオヤジの受け売りを加えて言うとそれらしく聞えるのが不思議なところ。でも芊芊、本当に真偽がわかるの?

翡翠を見ている芊芊に「芊芊、你可能鑒別嗎?」と聞くと、わからないこともあるようで「不明白的」と言ってエヘッとか言う感じでごまかしたりもしています。 まったくいつもお姉さんぶるのですが、急に子供っぽくなります。

0004171

tw_70

芊芊が今日、買いに来たのはいわゆるブレスレットですが、微妙にアクセサリーのタイプで中国語が異なります。

 翡翠手珠/手链とは数珠タイプで下の画像のようなもの
DSC01898

 翡翠手鍊/手環(手镯)はブレスレットリングタイプで下の画像のようなもの
DSC03786

 ちなみにペンダントは「吊墜」、首飾りは 「項鍊」 
019

 イアリングは「耳環」、指輪は「戒指」
1210680756

さらに一般に「玉器」というと翡翠の加工品を指しており、翡翠は「寶石」とは言わないようです。この建國假日玉市では多くの種類の石を売っていますが、鑽石(ダイヤ)や 紅寶石(ルビー)、綠柱石(エメラルド)といった「寶石」はほとんどなく、瑪瑙(メノウ)や琥珀、水晶と言ったやや「石」の色彩が強い種類の貴石は結構扱われています。

寶石・貴石の中国語名は女性との会話にはとても役立つので覚えておくとよいと思います。
維基百科(寶石)

芊芊のこだわりはこの日、すごく色にあって、濃い緑ではなく、どちらかというと羊脂玉のような淡い色の透明感あふれるタイプの「翡翠手珠」を捜していました。 値段交渉をすごくしていて予算は1000元~1500元。しかし、実際には芊芊が目をつけるような造りの良い天然の真品は2000元ぐらいの値段を言われることが多く、南米などとちがって、あんまり最初ふっかけて、交渉でだんだんと値下げしたり、追っかけてくる感じはこの玉市にはほとんどありません。

だから交渉というよりは値段を訊くという感じがどちらかというと正解で、店によって値段が結構異なりますから、交渉するといったよりは安い価格で品質の良いものを捜すといった気の遠くなるようなショッピング展開となります。だいたいは根気負けして、ある程度のところで面倒くさくなって買ってしまうのでしょうが、芊芊のパワーはなかなかで根気よく捜していました。私も彼女のおかげでだいたいの相場を知ることができ、さらには優秀な専門用語のできる通訳がいるようなものですから、この日、すごく事情通になることができました。しかし、芊芊はすぐに「これいいから買ったらいいよ!」と勧めてくれるので、断るのも大変ではありましたが。

結局、2時間ぐらいすごく多くの店を回って、芊芊はやっとお気に入りのものを見つけ、私も同じタイプの台湾玉であるちょっと色が濃い深油青翡翠手珠を買いました。薄い色は確かに女性らしく、濃い色は男性らしい感じがあって、今でも大切にしています。そして、芊芊は手切れ金の支払いもあるので、ちょっとプレゼントしてあげようかなと思いましたが、しかし、芊芊曰く、自分のお金で買わないとツキが逃げてしまうとのこと。それぞれが支払いをして、買いました。値段は1300元ぐらいだったような気がします。ちょっと相場よりも安いのですが、芊芊は自分の審美眼に自信をもっていました。一応、買うときには私に「これ、似合うかな?」という感じで訊くのですが。

 私が買ったタイプの台灣玉(翠玉)手珠 
280_P_1285747059109

 芊芊が買ったタイプの台灣玉(蠟光玉)手珠 
255_P_1285655831937

随分、歩き回りましたが、建國假日玉市の出口の所で盲人の方が下のような感じの椅子で座って10分ぐらいする100元按摩をしていて、芊芊と一緒にしてもらいました。若い現代的な感じの女の子がこんな感じのマッサージを受けるのは日本ではミスマッチなのかもしれませんが、そこは台湾、老若男女を問わず皆やっていますこの気楽さだ台湾の魅力。肩肘張らなきゃいけないところがちょっとある日本とは違って、本当に自然体で気持ちの赴くまま、暮らしていけます。

 画像は中壢市で行われている街頭の同じタイプの按摩。イメージ画像です。

IMG_6704

「我們、應該開運招財吧」 

芊芊はマッサージが終ってすくっと立ち上がると私に言いました。
きっと私にも芊芊にもこの翡翠の力で幸運がやってくるにちがいない、そんな気持ちにさせられました。

なぜ、中国人や台湾人はは翡翠を「玉」と呼び、玉器をつくり、身につけ、装飾品を飾って重宝してきたのか。
それはこの石のもつ美しさの魅力もあるのですが、自分自身が運気を変えることができると信じる強い気持ちをこめて貴重な玉・翡翠を手にするからなのではないでしょうか。

6520

tw_73

三聖筊

翡翠の手珠を買った芊芊はすぐに手につけていました。吃軟飯男人とのいろいろなことを絶ち、自分の運勢を変えたいという気持ちもあった彼女は私にすぐ次の提案をしてきました。

「我們過去祈願行天宮吧」 (行天宮へお祈りに行こうよ!)

建國假日玉市は建國南路の高架下にあり、忠孝東路を挟んで北にまっすぐ向かう公車があるから、それに乗れば民権東路まで出られるので、松江路まで歩いてすぐだからと言います。まだ、時刻は夕方前なので、夕食にはちょっと早いし、私もいつも前を通り過ぎるばかりで、中を詳しく見たことがなかったので、行くことにしました。芊芊の思いつきは、つまらなかったためしがなく、私はいつも芊芊が次にどのような行動にでるか、いつも楽しみにしていたこともあります。

行天宮は有名な関帝廟なので、台湾観光に行かれた方は龍山寺とともに最も行かれることが多い廟と言われています。地下道には占い横丁と呼ばれる観光?名所もあり、日本語ができる占い師もいますから、台北を訪れた日本人にもとても人気があります。
行天宮五大志業網

B9D4C5B7B5DCA1A1C2E7C8E2

1187274379

いつも民権東路から見て、とても立派な廟だとは思っていましたが、正面の大きな扉は閉められており、横から入るような感じになります。日曜日の午後ということもあって中は大混雑!夏の午後の行天宮は暑く、扇風機も全開、夕方近くとはいえ、暑い日差しが照りつけていました。

1154811_pekwjp4_l

2888665727_8824b4b21d_o

しかし、芊芊は混雑をものともせず、ぐんぐん中へ入っていきます。廟内には青い法衣を来た女性がたくさんいて火の付いた線香を配っています。

「年邁女性居多的效勞生身穿藍色道服有。她們給我們香燭」

(あの青い服着たボランティアのおばさんたちが、  燒香をくれるからね)

行天宮

私と芊芊は燒香をもらいました。

「先向廟內後方朝拜後插上香,女性以左手,男性以右手插香為參拜禮儀」  

(最初に後ろにある香炉に上香するよ。男の人は左手、女の人は右手で持っていくのが参拝のマナーだから)

3252164_1

実は私は恥ずかしながら、よく拜拜(お参りのこと)のルールやマナーがわかりませんでした。宮や廟へ行くと見よう見まねでやっていたのが本当のところでしたが、この日、芊芊にすごくいろいろなことを教えてもらって、霧が晴れるようにいろいろなことがわかりました。

「就去拜拜求個心安和好運吧 !」 (私たちの平安と幸運を祈りにいくよ!) 

まずは束でもらった燒香を香炉に1本さします。そして、その後の拜拜の順番が実は重要で、これを間違えてはいけません。いつものお姉さん顔になった芊芊は、私に次々と指示をして進んでいきます。 

「接著依序向中央的「關聖帝君」及「五聖恩主」、右方的「關聖太子平」、左側的「周恩師倉」等五尊神明敬拜,請注意勿亂了順序!」

(お祈りの順番はとても重要だよ。最初に真ん中にある 「關聖帝君」及「五聖恩主」 、そして、その次が右側にある 「關聖太子平」 、最後が左側の 「周恩師倉」 だから間違えないで!)

どうして、その順番かはよくわからないのですが、人の流れを見ていると確かに芊芊の言った通り。

「我們要三拜禮。面向天公爐,雙手持香朝上,簡單自我介紹姓名、年齡、住址請老天爺保佑事事順利平安,然後行三拜禮。 請拜敬畏天神、 再拜敬畏大地、3拜敬畏人類」

(三度頭を下げてお参りするの。神様に向かって両手で燒香をもって頭の上に上げて、自分の名前や年齢、住所を言って何事もうまく行くようにお祈りするのよ。1度目は「請拜」、2度目は「再拜」、3度目は「三拜」  と言って最初は神様への礼、次はいろいろな惠を与えてくれる大地や祖先への礼、そして最後はそこに生きる私たちすべての人間への礼なんだよ)

_20110219020200_dG4wMjA2Mw==
 画像はイメージです。この女性は芊芊ではありません。

芊芊は極めて現代的な子でその格好もとてもお洒落な子です。しかし、台湾人らしく、とても信心深く物事に謙虚に接するところがありました。私が芊芊を好きだったのは、彼女が聡明さであり、極めて誠実な人間だったことが最も大きく、行天宮で見た彼女の姿は敬虔さを時として感じるほどでした。

芊芊が教えてくれた順序で私たちは拜拜を終えました。芊芊は目をつぶって一心不乱に願い事をしていましたが、一体何を願ったのかは教えてくれませんでした。いつもの芊芊の得意な言葉、「秘密的!」と大声で言いながら可愛い笑顔を見せ、私の手を引っ張っていきます。

そして、彼女が次に向かったのが 擲筊と抽籤(おみくじ)です。台湾の宮や廟へ行くと赤い三日月型の木片を投げている人たちをよく見ます。あの赤い三日月型の木片のことを「杯筊」 と言います。筊はブエィとかボエィとか発音が難しいです。
敬神禮儀-擲筊禮儀

DSC08993

これを投げることを「擲筊」と言いますが、道教の儀式のひとつです。芊芊が一生懸命その意味を教えてくれました。 杯筊を手に持って英語を交えながら説明を詳しくしてくれました。今ひとつ、今まで私は見かけても意味がわからなかったのですが芊芊の熱心な説明でおおよそのことは理解できました。

「擲筊前需在神靈面前說明自己姓名、生日、住址和請示的事情。聖筊有一陽一陰(一平一凸)、表示神明認同,或行事會順利。但如祈求之事相當慎重、多以連三次聖杯才做數。兩陽面(兩平面)、稱之為「笑筊」、表示神明一笑、還未決定要不要認同、行事狀況不明、可以重新再擲筊請示神明、或再次說清楚自己的祈求。兩陰面(兩凸面)、稱之為「怒筊」)、表示神明不認同、行事會不順、可以重新再擲筊請示」

(まずね、投げる前に自分の名前と誕生日、住所とどうして投げるのかを神様にいうんだよ。もし表と裏が出たら聖筊と言って、物事がうまく進んで、おみくじがひける。但し、お祈りすることはたくさんではなく、慎重に何を占うか決めて聖筊をくださいと心の中で唱えることが大事。3回まで投げることができるんだ。もし平らな方の陽面がそろったら笑筊と言って神様が笑っていて、何をお願いされているかわからないということ。だから自分のお願いごとをはっきりさせないといけないんだ。もし、凸面の陰面がそろったら怒筊と言って、神様が怒っていて、願い事をかなえないということ。だからまた、もう1回投げてもいいんだ)

1244520468650

芊芊が真剣な顔つきで擲筊を始めました。1回目すぐに聖筊。芊芊は大喜びです。2回目も聖筊。3回目も聖筊。

3連続で聖筊(三聖筊)が出ることはめったになく、最高の運気と言われています。それに対して私は笑筊、笑筊、聖筊で3回目にやっと聖筊が出ました。何もかも芊芊の後塵を拝するというパターンですが、彼女に出逢ってからはいろいろと台湾の知識や行動範囲も飛躍的に増えましたから、彼女が私の運を開いてくれているのかもしれません。後から考えてみると実際にそうだったように思います。

1244520468640



「我們有擲筊後為聖筊時,則可抽籤。在放著標有號碼的木籤中,誠心祈求並抽取一支的!」

(私たちは聖筊があったから、おみくじがひけるよ。この木の棒を取り出して番号を見るんだ!)

芊芊と私は木籤を引き、その番号の結果をもって事務所に行って、解籤をして抽籤支(結果の紙)を受け取りに行きました。
濟世服務-求籤

2977884071_8746944dd3_z

6289001850_8b4312d409

結果は芊芊は「上上」、私も「上吉」。おみくじとは言え、結構うれしいものです。内容は詩の形式になっており、日本のおみくじと基本的には同じような感じです。特に芊芊は今日、翡翠の手珠を買って、運気を開き、自分のこれからを良くしたい一心でしたから、うれしくてたまらないといった感じでした。

最後に芊芊はたくさんの人が並んでいる列に私の手を引っ張って加わりました。これは「收驚」と呼ばれる厄払いで青い法衣を来た效勞生の方々が燒香の煙を体にかけてお祓いをしています。台湾に伝わる民俗信仰、土着的な厄払いで街中にも「收驚」の看板が出ている家があり、多くの人が訪れています。 「収驚」とは読んで字の如く、「ある事件や物事に驚かされて心が弱っているところをお祓いしてもらい、気持ちを安定させる」という意味です。今の芊芊には絶対に必要なことだったのかもしれません。

5

12

芊芊の表情は晴れやかでした。それは今までの煩悩を振り払うことができたような顔つきで、きっと彼女自身も行天宮に来て、自分自身の心に区切りをつけ、整理したかったのでしょう。

人には信仰心や信心が少なからずあります。

それは多いか少ないかだけであって、やはり苦しい時は自分の心の中にいる神様に運を変えて欲しいと願うことは誰でも経験したことがあると思います。自分の心をリセットし、そして再スタートを切るために芊芊はここに来て、そして自分のこれからの幸せを強く願ったにちがいありません。

彼女自身がその確認をするための行天宮でした。

「芊芊、你有好運氣、天時地利人和!」

芊芊に話しかけると、彼女はその天性の屈託のない笑容を私に見せてくれました。 
My Profile

◇◇  Mo‐Gu  ◇◇

台湾と世界の平和を愛してやまないビジネスマンです。
台湾を愛する心ある皆さんと一緒に魅力溢れる夜の街を歩いていきましょう!
読後、賛同していただきましたら拍手やコメントを是非お願いします!

ご連絡がある場合は以下のE-mail送信フォームをクリックして送信をお願いします。コメントとはちがい、内容は公開されません。

E-mail Messege
~ Blog's Thema ~   戀愛的幸運餅乾  台灣女大學生來跳舞­
~Beatiful Taiwan~  台湾心跳聲-蔡依林   
~I'm Not Yours~   蔡依林&安室奈美惠
青春無敵!台灣加油讚
近期發表文章50(有照)
美人時計
http://www.bijint.com/
我有懐念、美麗的歌曲
いずれも私にとっては思い出深い美しいバラードです。台湾を愛する皆様もぜひ、お聴きください。↓
禮物~劉力揚
夢中作憨人       ~阿密特(張惠妹)    
四季~黃麗玲 A-Lin  
愛台妹的訪客總數
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近14天、訪客總數

    愛台妹朋友大約200個人。謝謝

    瀏覧總數量

      記事・文章 搜尋
      Exchange-Rate
      Sugakiya名古屋の味 台湾ラーメンも有ります美味しい拉麺通販!!
      台湾セレクション    台湾グッズはここで!
      台北楽天市場店   美味台湾グルメ通販!
      台湾小集      台湾関連商品超充実!
      紅利點積分變現金
      日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

      QRコード
      QRコード
      • ライブドアブログ