芊芊と酒店で出逢ってから、ほとんど酒店に足を運ばなくなりました。

なぜなら、いつも芊芊から上班の前に連絡があって、一緒に夜8時頃から10時頃まで食事をしたりすることがとても多く、また、彼女が上班しない日は彼女自身が暇なのでよく私を呼び出していましたから、時間があれば、彼女と会っていました。彼女はとても魅力的であり、その自由奔放な性格は一緒にいて本当に楽しかったからです。

夕方、7時頃に国賓大飯店の向いにあるMr.Brownでは經紀人のVickyともよく会いましたが、ここに時々、芊芊も現れるようになりました。私を含めて3人には共通することがあって、それはCoffeeが好きなこと、喫煙すること、そして、おしゃべりをすることが好きなことでした。

 画像は中山北路の国賓大飯店の対面にある伯朗珈琲館(Mr.Brown)です。本当によく行きました。長春路と民生東路のちょうど真ん中あたりにあって、場所もよく快適な空間でしたね。

Brown4

brown1

 このカウンターでよく注文しました。画像のようなリモコン式プレートをくれて、できると光が点滅し、バイブの振動があって教えてくれるので、下へ降りて注文のコーヒーなどを取りに行く方式でした。

brown3

c0148238_129838

 2階席の様子。ガラス戸の外側に中山北路に面したアウトサイドテラスがあり、喫煙席に当時はなっていて、いつもここが待ち合わせの場所でした。昼はきっと暑いのでしょうが、夕方から夜にかけては風が気持ちよくて、中山北路の街路樹やタクシー・バイクの灯りやビルの灯りがきれいでしたね。

Brown5

cm20100126e069af39d6a4017dbbf0357c426c24e4454

私は中国語の日常会話をすることにもとても意味があって、彼女たちの使う独特の単語をいつも筆談を交えて理解することが楽しみのひとつでした。芊芊にはいつも「你撥音、不好的」(あなた、発音が悪いよ)といつも笑われていて、よく直してくれました。「説」(シュオ)という発音が特に苦手でなかなか彼女たちの発音には近づけないのですが、自分ではどこが違っていて、どう悪いのかがわからず、彼女たちに日本語で「音痴」と言われていました。つまり4声がうまく発音できないことがあって、KTVで働く彼女たちは日本語の「音痴」という言葉を知っていました。イントネーションのカンが悪いということを彼女たちは言っていたのだと思います。

また、Vickyは芊芊の經紀人ではなく、それも芊芊が気軽に来られた理由のひとつでした。いわゆる主従関係というか、契約における上下関係がないというか、そんなところもあり、また、とても人なつこい芊芊は誰とでもうまく合わせられるという才能もありました。 そのため、Vickyも芊芊を可愛がっていました。いつも屈託のない笑いがあり、そして、楽しい一時でした。私だけがいつも仕事を終えての参加でしたから、2人にいつも気楽でいいと言われていて、10時少し前になると上班に向かう芊芊と回遊魚のように酒店で自分の子飼いの公關のチェックをするVickyは仕事に向かうので、帰宅して休むだけの私は、ちょっと申し訳なく感じることが多かったです。

芊芊と出逢うきっかけになったのは、ここでVIckyが新しく暑假に上班を始めるPT妹の大学生と面試をしたことがきっかけでしたが、芊芊も自分自身の契約や酒店への紹介の在り方が気になるらしく、この手の酒店經紀の話はとてもよくしました。私は当時のVickyがくれたいろいろなメモや印刷物をたくさん持っていて、読み直してみるといろいろな極意がそこには書かれていました。經紀公司にもピンキリが当然あって、悪い騙しが多い公司や小姐の面倒をまったくみない評判の悪い經紀人もたくさんいます。Vickyは確かに夜の世界の住人でしたが、もともとは名門大学を卒業している聡明で機転のきく女性でしたから、彼女の經紀人としての実力は秀でていました。

これは、当時の彼女がもっていた資料の文章ですが、經紀公司の方針がしっかりと書かれています。

各位姐妹們: 公關小姐求職的時候每個環節都要注意、不要因為一時生活上的金錢上的急需失去了原本應有的理智!! 
酒店求職管道&注意事項:

1.朋友介紹。 透過道上班的工作內容,店家的模式,前提是要能信任的朋友,最好是有在要介紹的那一間酒店上過班的朋友,如果是轉介紹,資訊的可信度就會比較低,朋友不會騙妳。 

2.報章雜誌八大的求職廣告。 這是我覺得最多陷阱的管道,平時到報章雜誌上寫的某某酒店徵伴唱小姐(工作性質單純、免脫、免秀舞、免出場)並可以日領兩萬。女性朋友來酒店上班第一個想到應徵的方法就是報紙,看著報紙看到斗大的標題、輕鬆、免喝酒、可借錢就拿起手中的電話趕快打電話過去說要應徵,報紙裡有百分之90% 是應召站!!! 

3.經紀公司應徵 從經紀人那得知店家的模式,去尋求一個覺得OK的店家,但是這個行業總是有一些老鼠屎,所以應徵時還是要多加注意小心,以下為面試注意事項:

(1).跟酒店經紀面試最好約在公開場合,或辦公室,切勿約在私人密閉空間。
(2).酒店經紀面試不需簽任何合約。 
(3).酒店經紀面試證件不離身。 
(4).酒店經紀面試有朋友陪同。 
(5).酒店經紀面試不繳交任何費用。 

4.我們可以給您的3大保證 
(1). 工作保障
(2). 安全保障
(3). 生活保障 

公司保證: 

1.新進求職者不需簽下任何合約。不簽約、也不押證件。 

2.本店家均有合法的營利事業登記證 

3.開銷不是問題 公司有提供宿舍 

4.本公司採用禮服 治裝費沒有便服店來的高,因為不需像便服店一樣需注重行頭 

5.禮服店公關小姐的素質要求大約在跟便服酒店差別不大,小姐素質處於中上公關,客人年齡層比較廣20~50歲都有。不脫不秀舞單純唱歌喝酒聊天的交際應酬上檯模式。 

6.公關由帶檯帶進包廂讓客人挑選(看檯),只要客人選定後,公關就是服務該客,直到客人離場。 

7.禮服店目前已經有下午的店家,午場時段下午6點就開始營業到凌晨六點所以不必擔心節數問題 消費金額比較便宜所以生意量比較好、也不用擔心騷擾問題。 

看完以上10點 還在比較外面酒店賺不到錢 還有任何的的疑問嗎? 歡迎與我連絡或私訊

歡迎與我聯繫 我叫Vicky,XX娛樂傳撥經紀公司目前致力於台北各大合法營業酒店娛樂工作

<酒店上班到底都在做什麼? 怎麼上班法?>

酒店工作內容:
桌面服務,般人通常會想偏 其實桌面服務是很簡單 也很單純的一件事
桌面服務有以下幾個要點:

1.桌面上有幾件物品要注意
A.容器杯類有5種(威士忌杯 也就是洋酒杯 ;啤酒杯: 水杯 也就是開水杯;熱茶杯 ;公杯)
B.熱毛巾(當服務生送熱毛巾給消費者使用後 摺整齊後放在旁)
C.水果盤(把面積較大的水果 細分小塊後送至消費者面前)
D.煙灰缸(煙灰缸內別超過3根煙)

2.接下來要注意的事項有以下:
A.當消費者要點歌時 要主動起身(不等消費者開口) 拿麥克風歌本(或遙控器)
B.千萬別讓消費者自己倒酒(或水) 甚至要主動按服務鈴請服務生入內(如倒熱茶 熱毛巾)
C.若消費者有拿煙的動作 記得協助點煙
D.保持桌面清潔(如有水漬要立即擦拭)

3.桌面服務的最大意義為何??!
A.讓消費者感到妳貼心和細心(一般女生是不會幫男生有上述情況)
B.藉此增加和消費者良好的互動更多

<關於來上班的美眉們注意囉~!本公司提供的福利如下>

1.勞健保,這是許多八大行業所沒有的
2.公司宿舍,住外地的美眉們如果需要專車接送也可接洽唷~!
3.三節獎金
4.所有配合店家皆是有政府核發“營利事業登記證”的合法公司.
5.絕不會強迫簽訂任何合約,個人資料絕對完全保密,離職銷毀
6.不強押薪水且薪資一律透明化可彈性領薪,如:日領
7.提供專業完善的職前訓練,及24h專屬秘書保姆團隊
8.資金實力雄厚提供美眉們急難救助,免利息免手續費
9.業界多年經驗,給美眉們正確存錢的管道 
如果美眉們有生活上其他需求,我們都有配合的地方,幫助美眉們不論生活上、工作上、心靈上,有任何疑難雜症都會有專業正確的人給予指導噢!! 

VIckyと彼女が属する經紀公司は小姐の社会保障や福利厚生にもすごく力を入れていて、これは台湾の八大行業と言われる娯楽産業にはほとんど見られない仕組みでした。夜の仕事はやはり日陰の仕事というイメージが強く、白天的工作(昼間の仕事)に比べ、当然、そのシステムは脆弱であり、いいかげんな体質がありました。しかし、Vickyはこの払拭を目指していて、いつも「放心確實」「保證と保障」を旗印にしていました。だからこそ多くの可愛い大学生や高中生が彼女の下で契約し、また、前金(バンス)についてもその返済契約はきちんとされていました。

酒店で働き始める決心をする小姐の90%以上は前金を欲しがっているというのがVIckyの経験的な予想で、特に大学生や高中生の場合は9月からの始まる新学期の学費を8月中に納めなければ滞納扱いになることもあって、この学費5万元前後の一括前金を上班の条件として要求することが多いです。この返却と利率が重要な話し合いの要素になるのですが、Vickyの場合は低い利率で薪資(給料のこと)からの源泉徴収という形をとっていましたから、トラブルも少なかったように思います。芊芊も經紀人をVickyに換えたがっていましたが、今の經紀人との契約が残っており、住む家も面倒を見てもらっていた特別待遇の事情がありましたから、結局はできませんでした。

新富豪名刺

君悦名刺

彼女たちとの不思議な関係。私はいったい何という関係なのか、よくわかりませんでした。
芊芊は恋人でもなく、愛人でもない。Vickyはビジネスパートナーでもなく、スポンサーやクライアントでもない。

でも台北の夜という舞台で演じる經紀人・公關・客人というそれぞれの役割があって、互いに信頼と信用がある関係。
そんな言葉にはしにくい、信頼というつながりだけの関係も結構心地よく、悪くはありませんでした。

 画像は更衣室でのある酒店の新妹。Vickyはたくさんの新妹をもっていましたが、アバズレやヤンキーみたいな子もいて、苦労がありました。結局は信頼に応えることができる子がどんな仕事でもがんばれるというのがVickyの持論で、裏切りや虚言などを繰り返す子に対しては厳しく接していました。

425888_365055743514335_1017598441_n

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に撮影は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は酒店のスタッフや幹部が撮影し、私に提供してくれている特別なものばかりです。また、画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。