ブログで早餐店から登場した性感小姐(性感とは中国語でセクシーという意味)の紹介をしましたが、私が駐在で台湾にいた頃、特に2008年から2010年頃にかけて多くのネットアイドルや街角のアイドルが話題になっていたことを思い出しました。

台湾の子の顔立ちは日本人とも大陸妹とも異なるように私は思います。どちらかというと日本人に近いのですが、おっとりしているような印象の顔立ちの子が多く、私の独断なのですが、美女がとても多いように思います。酒店であった子たちも十分に可愛い子が多く、「どうして酒店に勤めているんだろう?」と思うことがとてもよくありました。バンコクや大陸、香港では夜の世界にいる子たちはやはり、いわゆる「お水顔」みたいな子やちょっとすさんだ感じがなんとなくする子が多いのですが、台湾だけは特異であるように感じました。

今も新しい街角の台湾正妹が続々と誕生しているようですが、当時、とても網路(ネット)から話題になった子たちの紹介をしておきます。ちょっとご覧になってみて下さい。

暱稱(中国語で愛称とかニックネームのこと)がLuGo、 KT、 大C洋などで知られる黃郁婷さん。看護師の卵として大ブレイク。当時は臺北醫學大學の学生で、日本の東北福祉大学にも一時期、留学していました。彼女のいる病院に通院したり、入院したりしようとする患者が殺到したという逸話も残っています。日本的な顔立ちで若い頃の広末涼子さんのような雰囲気があり、とにかく大人気でした。
正妹護士 大C 洋~黃郁婷lugo

2 (1)

40

暱稱が豆花妹で知られる蔡黃汝さん。当時、台湾故事館で打工をしていた醒吾技術學院の女子大生でしたが、やはり網路から大ブレイクし、今では完全な芸能人になってしましました。胸が大きくて、清楚なイメージとともにグラマーであることのアンバランスさも受けていましたね。
豆花西施紅爆網路
華流的一天・豆花妹

091026douhuamei_02

20091124171850955

やはり網路から火が付いた暱稱が小布の陳郁雯さん。康寧医学護曁管理専科学校の大学生で正当派の美少女として人気が爆発、CM出演やモデルとして活躍しています。 
可愛的小布
網拍手美女「小布」

26328437


86910769

政治大学でチアリーダーをしていた小欣樺さん。聡明な学生が多い國立政治大学の中での美少女アイドルとして大人気になり、大学のミスコンテストから一気にブレイクしていました。テレビ出演などもよくしていました。
小欣樺

tumblr_l74dpleq9g1qz9xbco1_500

1830891692

台湾はネットが極めてさかんですし、学校や本名などもどんどんアップされる傾向が強く、個人情報の扱いも非常に緩やかなため、街角や学校にいる美少女がすぐにブレイクしていく傾向が強いです。正妹の画像をアップするサイトは極めて多くて、日々、新しいアイドルが誕生しそうなぐらい、美少女が多いですね。それと女の子自身も積極的に写真をアップしていくことが多くて、驚かされます。

最後はとっておきのFacebookサイトをアップしておきます。台湾のネットアイドル候補になりそうな正妹が続々と紹介されるこのFacebookを見ていれば、きっと未来のアイドルもここから出そうな雰囲気があります。
提姆正妹報報

台湾は世界で一番、美人や美少女が多いような気がしてなりません。大陸や韓国のアイドル系の子たちはどうも整形のような感じの顔立ちが多いのですが、自然な笑顔は台湾の子が一番のような気がします。それと漢方のせいでしょうか、痩身なのに胸が大きくてスタイルが良い子が多いと感じるのは私だけでしょうか。