4月下旬の激務が続く中、台湾から毎日のように簡訊がAPPで届きました。たくさんの子とやりとりしたのですが、一番、多くの聊天(チャット)をしたのは以前、ブログでも紹介した微笑と開心という子です。特に微笑は台北に負債をかかえたまま戻り、その足で台北最大の制服店に再び、上班を始めました。しかし、彼女の新しい名前は「天后」。しかし、幹部から情報が入り、わずか1日でやめてしまいました。元々、酒店の仕事は彼女は好きではなく、以前も客人の相手を無理にして、体を壊すことがありました。

微笑は一体、どうしているのだろうか?

4月の初旬に何度も簡訊で連絡しましたが、いつものようにまったく返信がありません。仲の良い開心に聞いてみても、まったくいつものように様子がわかりません。また、ちょっと嫌な予感がしましたが、どうすることもできずに日々が流れ、私も仕事に忙殺される日々が続きました。

4月10日の昼。突然、開心から簡訊が届きました。

「XX先生抱歉手機之前沒繳錢現在才回尼。遇見XX先生真的是微笑的福氣,我真的真的很感動也很開心,謝謝您相信我如此關心我,您真的就像一個家一個避風港,給予鼓勵支持、真的 這樣就夠了^^ 。微笑要的並不多,一直努力為的就是一個家,用真心對待人相信總有一天老天爺會看到!我心裡的心念" 真愛奇蹟"」

(XXさんごめん、以前は電話代が払えなくて今、やっと払って返事ができたんだ。XXさんと出逢ったことは本当に微笑にとって幸せなことだったよ。私は本当に本当に感動しているし、とてもハッピーだから。ありがとう、私を信じてくれて、私のことを気にしてくれて。あなたは本当に1つの避難港のようで、私を激励して応援してくれる、本当にこんなにいっぱい。^^微笑が欲しいものはそんなに多くはない。家族のためにずっと努力して、真心をもって人に接していれば。きっと全部をある日神様が見てくれていること信じてるんだ!私の心の中には”真実の愛は奇蹟を起こす”という気持ちがいつもあるよ)

私は本当にちょっと照れくさくなりました。微笑のことが心配でコツコツと励ましの簡訊をうっていたのですが、彼女らしく、返事はないものの、受け止めてくれていました。しかし、心配なのは生活と負債です。すぐに返信しましたがまったく返信がありません。しかし、4月19日になって、彼女からの返信がまた、突然、来ました。

「抱歉今天才回你,我上禮拜出國去泰國潑水節玩了六天,別家經紀公司員工旅遊,但老闆特別招待我去的,他說我幫了他很多忙很多事他謝謝我」

(ごめんなさい、今日やっと返事ができたよ。私は先週タイのソンクラーンを見に6日間外国旅行に行っていたんだ。別の經紀公司の社員旅行があって、社長が特別に私を招待してくれたんで言って来たんだ。なぜなら、私はとても忙しくて多くの事がある彼を助けてきたから、彼は私に感謝してくれているんだ)

そして、続けてまた、簡訊が来ました。

「您真的是微笑生命中不可思議的奇蹟,從小到大我都很獨立大家都覺得我很聰明能幹什麼都會,朋友很多人緣好,可是個性隨和的讓人容易忽略我真實的感受,直到遇見了您 終於有人看到我了 在乎關心我的心!」

(あなたは本当に微笑の生命の中で出逢った不思議な奇跡だよ。、幼い時から成長するまで私はすべてとても独立していて、まわりのみんなは私がとても賢くどうしていろいろなことができるのかと思っていたみたい。友達はたくさんいてとても良い縁に恵まれたんだ。だけど、人付き合いが良い私の性格は、簡単に真実を見落としてしまいがちであることもあったように思う。でもあなた出会った。 人は私を見てくれていたんだ。私も自分の心をもっと見つめていくよ!)

制服店をやめた後、生活はどうしているのか、經紀人に準備してもらった家はどうなったのか、素朴な疑問がいっぱいあって、彼女にそのことを訊ねてもまったくそれらのことには触れていません。さらに生活費も困窮し、負債をかかえる中、どうしてタイに行くことができたのかは、まったく理解ができませんでした。 

実は微笑と仲の良い開心とも多くの簡訊をやりとりしていたのですが、4月25日、明け方に開心から簡訊が届きました。何と家に微笑とYAHOOが昨晩、泊まりに来て、今起きたところで一緒にいるというのです。いきなり、3人のスッピン写真もAPPで届きました。YAHOOという子は去年の寒假に開心と微笑とともに制服店に入った子で私も2人のように多くの交流はないのですが、何度か包廂に呼んだことがある子です。

開心は3月に再び、回穿店の制服酒店に上班を始めていて、そこにYAHOOも勤め始めていました。しかし、実は開心は4月初めにその酒店で大切にしていた腕時計を盗まれ、まわりの小姐に不信感が湧いた彼女は、こんな環境では勤めたくないと言って4月上旬にやめていました。従って、開心も4月の中旬からは無職で、学校に通うだけの日々になっていました。開心とは彼女のいろいろな悩みについてAPPの簡訊とFACEBOOKですごくやりとりをしていたため、微笑とYAHOOが突然、家に遊びに来たことをすぐに知らせてくれました。

その簡訊には驚くべきことが書かれていました。何と微笑が酒店の幹部を始めるというのです。

一体、何がどうなっているのか、彼女たちの世界がますますわからなくなってしまいました。
よく考えてみると交流のある微笑と開心ではまったく私の知る範囲が大きく異なっていました。

開心はいつもすぐに返信をくれ、本名も住所も私は知っています。しかし、微笑は自分で「微笑」という名前がとても気に入っているからという理由でいつも私に微笑と呼んで欲しいと言っていたこともあって、実は私は本名も住所も知りません。また、彼女が家庭的にいろいろなことがあり、学生の頃から家を出ていることも聞いてはいましたが、どのような状況なのかはよくわからないことも多かったのです。ただ、微笑はおおらかで朗らかな開心とは性格が異なり、芯が強く、何でも我慢してしまうようなところがあって、苦しくなるまで話しませんから、もう手遅れみたいなことが多かったのが事実です。今回も騙されて負債を抱えるまで、まわりに相談せず、自分で解決しようとしていたようです。

すぐに微笑に簡訊をうって、本当に幹部を始めるのか、どう生活をしていこうとしているのかを訊ねました。
しかし。相変わらず、すぐに返信は来ません。

4月29日昼。微笑から返信が来ました。

彼女とはこの時、APPで約2時間の聊天(チャット)となりました。
そして、私は微笑のことについて、酒店で出逢ってから1年半近く経ったこの日に初めて詳しく知ることになったのです。

 画像は送られてきた微笑と開心、YAHOOのスナップです。スッピンなので酒店にいる時とは雰囲気がまったく異なっていて、皆、普通の学生です。正直いうと別人のようです。みんな少しふとったかな?

酒店ではすごく化粧が濃くて髪型も気合いが入っていますから、印象が異なるのは当然と言えば当然です。知り合った1年半前と雰囲気もすごく変りました。皆、オドオドしていた当時の感じはまったくなく、すっかりお姉さんになっています。3人のスッピンの写真は私も初めて。

開心は1月から柴犬を飼いだしており、その愛犬も一緒です。犬の名前は秘密。3人ともとても素直な子たちで、東莞にいると台湾の子たちのおっとりした感じややさしい気持ちを一層感じることができました。

開心と微笑、YAHOOモザ

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、特別なものばかりです。また、画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。