時間は凌晨6時近くになってきました。芭此は極めて跳舞がうまくて、大学で学んでいるだけありますから、ひきしまった体とそのキレの良い動きは素晴らしくて、彼女は当時、人気絶頂だった蔡依林のダンス系のヒット曲を次々と踊りながら披露してくれました。蔡依林は私が初めて覚えた「日不落」という歌を寶貝という大学生のPT妹に教えてもらった歌手であったこともあって、耳になじむ曲が多かったのですが、何より芭此の跳舞が素晴らしくて、芊芊や他の新妹も拍手を送るほどでした。

一番うまかったのはダンスが凄く流行していた「愛無赦」。現在はYou Tubeで著作権の関係でKTV版やLIVEがまったく見られなくなってしまいました。この曲はダンスを覚えられることもあってYou Tubeではすごく削られていて、蔡依林のLIVEもきれいな映像と音のものはなかなか今はYou Tubeにはありません。



そして、やはりダンスが秀逸の「舞孃」


これは当時、Max FactorのCMに使われていて大ヒットしていた「唇唇欲動」

 
当時、カバーが大ヒットしていた「LOVE LOVE LOVE」


明け方なのに女の子たちもノリノリに再びなってきて、集団で歌い踊る姿はなかなか壮観で、包廂が広かったこともあって大盛り上がりになってきました。

そして、彼女たちが選んだ曲は、日本人のボーカルの女の子である千田愛紗と日本、アメリカ、カナダなどのハーフ3人の男性のユニットである大嘴巴の「 國王皇后」。ラップ的なリズムのダンスミュージックで私が日本人であることから日台交流の象徴であるこのユニットを彼女たちが選びました。ちょうど当時、夏頃にリリースされたばかりでヒットしていたということもありました。


その時、小爺が洋酒一支と小酒杯をもってきました。約束通り、後ろ向きなので手だけがニュッとドアから入る感じなのですが、私は注文していなかったので、芊芊に事情を聞きました。

「副店長給你禮物。洋酒一支的」 (副店長からのプレゼントだよ。洋酒一本だって)

芊芊が私に説明してくれました。台湾の酒店や酒吧では洋酒などに関する中国語はやはり重要で、主要な酒の名前やおおよその価格はよくおさえておく必要があります。外国なので価格や名前がよくわからないという状況では酒店でやはりいいように行政に扱われてしまいますから、少し簡単にご紹介しておきます。

通常、まず大きく6種類に分類されています。6種類の大きなカテゴリーの中国語は以下の通りです。
即金酒(Gin)、 威士忌(Whisky)、 白蘭地(Brandy)、 伏特加(Vodka)、 羅姆酒(Rum)、 特吉拉酒(Tequila)。

そして、それぞれのカテゴリーの具体的な酒の名前は以下の通りです。自分が好みものを覚えておけば十分なのですが、酒店では特に威士忌(Whisky)が多く、無難なのは芝華士(Chivas Regal )や紅方(Joannie Walker Red lable)、黑方(Johnnie Walker Black lable)、百靈壇(Ballantine’s)、傑克丹尼(Jack Daniel's)といったところです。

私はいつも禮物(プレゼント)ばかりで一度も払ったことがないのですが、幹部によってちがっています。3000~10000元ぐらいと幅があって、値段はよく確認しておいた方がいいです。実勢価格は2000元ぐらいのものを選んでおけばそんなに高くはないと思います。日式よりは安いように思いますが、値段を聞いてみると3000~4000元ぐらいが多いでしょうか。

私はだいたい、重要な節の時に行ったり、早い時間や客の少ない曜日などに行くとプレゼントされることが多くて、4人ぐらいで行くとよく店や幹部からのプレゼントがあります。その時に洋酒の種類を選ばなくてはいけないため、中国語の酒名にも知らず知らずのうちに詳しくなってしまいました。

このブログでは総合的な台湾文化や夜文化の理解を日本人の皆様に提供して、愛される日本人として酒店ですごしてもらいたいという私の願いがありますから、ちょっと紹介しておきます。自分の好みのものいくつかは覚えておかれると良いでしょう。発音はリンクにもありますが、このサイトで音声が聞けますので利用してみてください。
中国語ピンイン変換

★白蘭地類(Brandy)
  人頭馬V. S. O. P. Remy Martin V. S. O. P.法國
  人頭馬X. O. Remy Martin X O. 法國
  人頭馬路易十三Remy Martin Louis 13 法國
  人頭馬拿破侖Remy Martin Napoleon 法國
  人頭馬特級Club De Remy Martin 法國
  軒尼詩X O. Hennessy X. O. Cognac 法國
  軒尼詩V. S. O. P. Hennessy V. S O. P. 法國
  長頸F. O. V. Cognac 法國
  御鹿V. S. O. P.,Hine V. S:O. P. 法國
  御鹿X O. Hine X O. 法國
  萬事好V. S O. P. Raynal V. S O. P. 法國
  萬事好X0. Raynal X O. 法國
  金牌馬爹利Martell Medaillon 法國
  藍帶馬爹利Martell Corden blue 法國
  馬爹利x O. Martell x O. 法國
  奧吉爾V. S. O. P. Augier V. S. O. P. 法國
  奧吉爾X O. Augier X O. 法國
  麥迪沙五星Metexerbrandy 5-star 法國
  雪裡玉V. S. O. P. Salignac Cognee V. S. O. P.法國
  登喜路V. S. O. P. Dunhill V. S. O. P. 法國
  拿破侖X0. Courvoisier X O. 法國
  豪達V. S. O. P. Otard V. S. O. P. 法國
  金花V. S. O. P. Camus X O. 法國
  百事吉V. S O. P. Bisquit V. S. O. P. 法國

★威士忌類(Whisky)
  占邊Jim Beam Bourbon Whiskey 美國
  威雀Famous Grouse Whisky 蘇格蘭
  龍津十二年Long John 12 years Whisky 蘇格蘭
  白馬White Horse Whisky 蘇格蘭
  紅方Joannie Walker Red lable 蘇格蘭
  黑方Johnnie Walker Black lable 蘇格蘭
  老伯Old Parr Whisky 蘇格蘭
  金鈴Bell's Extra Special 蘇格蘭
  天寶+五年Dimple 15 years 蘇格蘭
  芝華士十二年Chivas Regal 12 years 蘇格蘭
  護照Passport Scotch Whisky 蘇格蘭
  安尼皇后Queen Anne Scotch Whisky 蘇格蘭
  皇家禮炮12年Royal Salute 12 years 蘇格蘭
  蘭利Glenlivet Scotch Whisky 蘇格蘭
  施格蘭V. O. Seagrartis V. O. Whisky 加拿大
  四玫瑰Four Roses Bourbon Whiskey 美國
  皇冠Crown Royal 加拿大
  七冠Seven Crown Whiskey 美國
  格蘭Grant's Blended 蘇格蘭
  格蘭12年Grant's 12 years Deluxe 蘇格蘭
  格蘭菲迪Glenfiddich 愛爾蘭
  珍寶J&B 蘇格蘭
  順風Cutty Sark 蘇格蘭
  登喜路Dunhill 蘇格蘭
  百齡壇Ballantine's 蘇格蘭
  加拿大俱樂部Canadian Club 加拿大
  傑克·丹尼爾斯Jack Daniel's 美國
  三得利皇冠Suntory Royal 日本

★金酒類(Gin)
  建尼路金Greenall's 英國
  哥頓金Gordon's 英國
  伯納特金Burnett's』 英國
  布多恩金Boodle's 英國
  鑽石金Gilbey's 英國
  水晶宮金Crystal Palace 英國
  必富達金Befeater 英國
  萊利金Lariors 英國

★朗姆酒類(Rum)
  百家地Bacardi Rum 巴西
  奇峰Mount Gry Rum 英國
  摩根船長Captain Morgan B/W Rum 波多黎各

★伏特加酒(Vodka)
  芬蘭伏特加Finlandia 芬蘭
  紅牌伏特加Stolichnaya 俄羅斯
  綠牌伏特加Moskovskaya 俄羅斯
  皇冠伏特加Smirnoff 俄羅斯

★特基拉酒(Tequila)
  凱爾弗Jose Cuervo White Tequila 墨西哥
  金快活Cuervo Special Gold Tequila 墨西哥
  白金武士 Conquistador 墨西哥

★利口酒(Liqueur)
  佳連露Galliano Liqueur 意大利
  芳津杏仁Amaretto 法國
  君度Cointreau 法國
  飄仙1號Pimm's NO. 1 英國
  咖啡利口Coffee Liqueur 荷蘭
  棕可可甜酒Creme de Cacao Brown 荷蘭
  杏仁白蘭地Apricot Brandy 荷蘭
  白可可甜酒Creme de Cacao White 荷蘭
  橙味甜酒Triple Sec 荷蘭
  蜜瓜酒Melon Liqueur 荷蘭
  櫻桃酒Kirchwasser 荷蘭
  香草酒Marschino 荷蘭
  黑加侖酒Black Cassis 荷蘭
  石榴糖漿Grenadine Syrup 荷蘭
  杜林標Drambuie 英國
  潘諾茵香酒Penoal 英國
  薄荷蜜27 Get 27 Peppermint (G/W) 法國
  皮特櫻桃甜酒Peter Hearing 丹麥
  金巴利Campari 意大利
  苦精Bitters 西班牙
  蘋果白蘭地Calvados 法國
  椰子酒Malibu Liqueur 牙買加
  百利甜酒Bailey's 愛爾蘭
  安德卜格Underberg 德國
  咖啡蜜酒Kahlua 墨西哥
  藍橙酒Blue Curacao 美國
  蛋黃酒Advocaat 荷蘭
  天萬利Tia Maria 牙買加
  金萬利Grand Mania 牙買加
  杜本那Dubonnet Red 法國
  當姆香草利口酒Benedictinea 法國

★開胃酒(Aperitif)
  哈維斯些厘Harvey's Sherry 西班牙
  干仙山99 Cizano Vermouth Dry 意大利
  紅仙山露.Cizano Vermouth Sweet 意大利
  馬天尼(紅)Martini Rosso 意大利
  馬天尼(干)Martini Dry 意大利
  馬天尼(半干)Martini Bianco 意大利

私はグラッパというイタリアの葡萄蒸留酒が好きなのですが、酒店には普通なく、まあ、シーバスかバレンタインが多いですね。

また、酒店での洋酒(ヤンジョウと女の子たちは総じて言います)は、水割りやロックで飲むのは一般的ではなく、20個ぐらい入る小さなトレイにグラス製の小酒杯をもってきて、これでストレートで飲むことが多いです。日本でもジンなどはストレートで小さなグラスで飲み、胃壁が焼けないように水と交互で飲むという方がいますが、台湾では日式以外では水割りはあまり作られず、女の子たちも小酒杯に直接、洋酒を注ぐことが多いです。私は小酒杯はよく見るのですが、これが大量に入っているトレイのようなものは日本では見たことがなく、日式のスナックやクラブでも見たことがありませんでした。酒店でいつもだされるようなものの画像がないのですが、近いタイプの画像を貼っておきます。小酒杯が穴が空いているトレイのようなものに縦横5列ぐらいで並んでいて、そこに洋酒を注いでいくという感じです。

酒杯2

ビールには氷を入れることが台湾は多い(女の子が要氷塊嗎?と聞いてきます)のですが、洋酒は水割りをあまりしません。ですから洋酒を割るミネラルなどは持ってきません。ただし、包廂には女の子用にペットボトルのミネラルウォーターが2本ぐらい床においてあるので、ビールグラスに入れて水割りを作ることも可能ですが、マドラーはなく、女の子も慣れていないので、中国語で説明するのもかったるくなってしまい、私はいつも台湾式にストレートで飲んでいます。

396487_324687010887025_100000371876337_1159869_1564667195_n

明け方の6時近くに酒を飲むというのも、眠っていない体によくききました。さらに歌と跳舞で盛り上がり、抱きつかれたり、キスされたりをいつもされているような状態で、幹部の2人は冷静に様子を見て話し込み、酒を飲んでいましたが、基本的に女の子たちは幹部には服務をしないので、私が総攻撃されるという状況でした。まあ、楽しい攻撃なので良しとするしかないのですが。

声もキャキャーという感じで、さらに女の子たちの酒も進み、最後はいったいどうなるのだろうかということになってきました。あと1時間あまり。

彼女たちの熱気はいまだ冷めやらず、弾けるような包廂の雰囲気はとぎれることなく続いていました。

 画像はまた、ブログで紹介していきますが公主店の子たちです。制服店とは異なり、公枱制で多くの子が20分交替で次々とついていきます。酒店も会員制であることがほとんどで、豪華な部屋にジャグジーや小プールがあることもあって驚きます。大量の大学生や高中の子がいて(皆18歳以上です)、ビキニを身につけてフラフラしているような感じの独特の雰囲気です。制服店でも大量の女の子がいるととてもノリが良くなっていきますが、亜熱帯ならではの開放的な民族性やレズに抵抗感が少ない雰囲気もありますね。大量の女の子たちのノリまくる雰囲気を擬似的に味わってもらおうと思い、アップしました。

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に撮影は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は酒店のスタッフや幹部が撮影し、私に提供してくれている特別なものばかりです。また、画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。

女3人3

女3人4

女3人2

女3人

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。