昨日、中国共産党は香港の国家安全法を全人代で可決しました。
心から悲しい。香港にはもう10回以上は行っているけど、あの香港がついに。

f07d12ba1a2c09f1fc7d1537a9147aa9_1590674991_1

一国二制度で「高度な自治」を保持し続けてきた香港にこれで中国共産党は集会やデモなどに警察力や軍事力を行使できることになり、香港人への思想統制や抑圧を強めるといういかにも中国共産党がやりそうなことがこれから増えてくるにちがいありません。

2019年からこの日に向けての抗議活動は続けられていました。「天滅中共」(神は中国共産党を滅ぼす)というスローガンは今も香港人の心に深く根ざしています。

c_lwdh4ohcv0knbj8c8pjt
a3-1@1200x1200

中国共産党はもう本当にどうしようもありません。

市民の声を聞くことややボトムアップなんて彼らは考えることなどありません。傲慢で自分たちのやりたいようにイエスマンを揃え、自分たちの権力を守るというのが彼らのやり方。大陸に住んでいれば彼らの傲慢さには辟易します。中国人も中国共産党のような傲慢さや自己本位主義の人が少なくはなく、疑問を政権にもつ官僚や文化人は国家反逆罪で逮捕して拘禁というのが彼らのやり方。



香港は大陸とは異なった歴史や社会構造をもつ街。中国に返還されてから中国政府は世界世論も気にして「一国二制度」を維持してきましたが、これは彼らにとって決して好ましいことではなく、台湾の政権交代から続く台湾の独立問題も加わり、何とか力をもって抑圧しようとする以外にありません。ウイグルやチベットなどの反抗もあり、第二のソ連になることを極点に恐れる習近平はここ数年、特に2015年以降、統制と抑圧を強めてきています。

EUms9hAUUAAxZiX

中国の香港法制は「自由や自治抑圧」、英米など4カ国が共同声明

民主的で自治を続けてきた香港がついに死んでしまった。
香港が香港でなくなる日が来てしまった。

アメリカを始めとする国々は中国に制裁を加えることになるでしょうが、それは香港人にとっても制裁が形となって現れることになります。金融資産の引き上げ、文化人の流出、言論の自由の喪失など香港の打撃は計り知れません。





空に星が あるように
浜辺に砂が あるように
ボクの心に たった一つの
小さな夢が ありました

風が東に 吹くように
川が流れて 行くように
時の流れに たった一つの
小さな夢は 消えました

淋しく 淋しく 星を見つめ
ひとりで ひとりで 涙にぬれる
何もかも すべては
終わってしまったけれど
何もかも まわりは
消えてしまったけれど

春に小雨が 降るように
秋に枯葉が 散るように
それは誰にも あるような
ただの季節の かわりめの頃

 香港人の大スター・アグネスチャン。香港は中国ではありません。香港は香港と僕は思っています。


本当にこれでいいのだろうか。

台湾が最後の砦と言われているけれど、中国の人口数と豊富な資源の経済的な魅力に屈してきた国々は本当に台湾を守り、大陸に制裁を加えることができるのだろうか。中国はこれは内政干渉だと他国を牽制していますが、これは中国と香港だけの問題ではありません。中国という国の傲慢さに対してどのように他国がこれからかかわるかという極めて難しい国際課題と僕は思っています。

台湾の蔡英文政権は中国当局の浸透工作と金銭的な誘惑に抵抗し、中国共産党と一線を画してきたこともあり、中国共産党は絶えず台湾政府に圧力をかけて、国際社会において台湾を孤立化させてきました。台湾国民は中国共産党に好感など微塵ももっていないし、香港市民と学生に催涙弾などを使って武力行使した中国共産党の傲慢さや一方的なやり方をより一段と認識しています。

台湾を第二の香港にしないように私たち日本は声をあげていく必要があるのではないでしょうか。

 クリックするとロイターの記事にジャンプします。「台湾、香港からの政治的な移住支援へ 中国は不快感表明」。台湾は本当に最高です。
bandicam 2020-05-29 21-42-39-246

ブログで書いてきたタイももはや限界。しかし、さらに非常事態宣言の延長を六月末まで実施するという。コロナよりも多くの人が死んでしまいそう。さすがにこの状態では。

タイ国家経済社会開発評議会(NESDC)トップのトサポーン・シリサンパン氏は28日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う経済活動の停滞により、タイは今年、観光業で200万人以上が失業する可能性があるとの見方を示した。同氏によると全体で840万人の人が職を失う恐れがあり、内訳は観光業が250万人、工業が150万人、その他サービス業が440万人という。記者会見で述べた。(ロイター)

そこでロックダウンや封鎖を解かないといけないところまで経済状況の悪化に加え、国民の暴動や治安問題も加わり、このところ五月月末に多くの会議が開かれ、急速に六月からの規制緩和の動きが見られ出しました。国際便も7月1日から発着できるとのこと。これでも遅いと僕は思いますが。

タイ旅行代理店協会、外国人旅行者に対する入国時の無料コロナ検査を政府に要請

タイのロックダウンは7月1日から全て解除か

パタヤビーチは6月1日から再オープン

タイ政府は新型コロナウイルス感染症対策の一環として施行している夜間外出禁止、県間移動の原則禁止などの措置を6月1日から緩和する。29日の会議で承認した。主な規制緩和は以下です。

・外出禁止時間は、現在の23時~4時から23時~3時に変更。
・ショッピングモールの営業時間は9時まで許可。
・タイ式マッサージ店も2時間以内で再開。ただしスチームサウナやハーブサウナ、 そしてマッサージパーラーは再開されません。
・美容クリニックやタトゥーショップは再開。ただしフェイシャルサービスは提供されません。
・映画館は観客数200以下で許可されます。コンサートは引き続き不可です。
・美容室では髪染めも可能になります。ただし2時間以内。
・ビーチでのジェットスキーやバナナボートも可能。
・県間移動も原則として認める。

コロナで世界を混乱させ、世界大恐慌以来の経済ピンチを招いた中国共産党の責任は重い。それをさらに棚上げして香港や台湾を抑圧。神がいるならば「天滅中共」を心からお願いしたい。

20191226232924--DIADF--wspagaim

 多くのカバーがある荒木一郎さんの名曲「空に星があうように」。最もいいなあと僕が思ったのは声優などでも活躍する戸田恵子さんのカバー。


PS:ブログのログを見たら、スーミエのエピローグ " When Will I See You Again "が拍手125をいただき、過去最高になりました。今まではバンコク・マンダリンのFちゃんとのことを綴った" Part Time Lover "の115拍手でした。本当に多くの方が繰り返し読んでいただいているようで、ありがたい限りです。今後も良いブログを書いていけるように精進してまいります。

  なお、ブログの記事に関係ある夜世界関係の画像や動画がありますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真には本人や友人、親しい幹部や客服、そして私が撮影している私下(プライベート)での特別なものがあります。従って私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス