秋頃から後遺症の肝臓障害に苦しめられて著しく体調を崩し、入退院を繰り返しながら仕事をこなす日々が続き、休めばさらに仕事がたまって激務、激務となれば体を壊すという繰り返しが続き、再び長期にわたってブログを更新することができなくなってしまいました。申し訳ありませんでした。何とか旧正月休暇で持ち直し、やっと再び綴り始めることができるようになってきたところです。

この間、大陸のインターネット規制は一気に進み、多くの有料VPNも規制にかかるなどネット構築にも仕事の上からもやや手間取っておりました。新たなサーバーを立てるなどのイタチごっこのような対応が続いており、この国の情報鎖国化はもうどうしようもないレベルになってきているのが現状です。

5

こんな状況で旧正月休みもどこかへ旅行に行くというレベルの体調にはなく、開催期間が重なった平昌オリンピックとこの道の第一人者と私が思っているDさんのご指導の下、大陸直播(以前、ご紹介した大陸のFC2LIVEのようなもの)を視て日々、穏やかに暮らしておりました(笑)。大陸直播も日々、事情が変化しており、その状況はブログで少しまとめたいと思っているところです。

さて、冬季オリンピックもいよいよ後半、羽生結弦選手と小平奈緒選手の金メダルで一気に盛り上がってきました。フィギュアスケートとスピードスケートの複数同時メダル獲得などをはじめ、平野選手の連続銀メダル、原選手のモーグル男子初メダルなどの若い世代の活躍も素晴らしいですね。

平昌オリンピック メダル

1

ただ、韓国側の運営やいろいろな噂はいつも通り、影を落としています。中国はショートトラックで過去多くのメダルを獲得していて、お家芸のひとつなのですが、それを上回るのが開催国・韓国です。しかし、中国選手が前半で反則による相次ぐ失格をとられ、さらには韓国選手が失格となって繰り上げ銅メダルになったカナダ女子キム・ブタン選手への非難中傷の好意など、いつもながらこの国が開催するスポーツ大会は政治的国家的な策略的な匂いがするものになってしまいます。今の日中韓関係の状況を改善していくためには・・・・と思うのですが。

韓国・中国・日本
c03fd54ab89f18a90f7211

 北朝鮮の美女応援団。南北の融和に一役かってはいますが、情宣活動としては成功?

しかし、韓国で国際大会が開かれると極めて残念なことですが、どうしても2002年ワールドカップサッカー日韓共催大会の時のポルトガル・イタリア・スペインを韓国が破ってベスト4になったときの国際的非難をついつい彷彿させてしまいますね。いろいろな噂がつきまといます。


今回の平昌オリンピックにおいても真摯な小平奈緒選手自身が「いつもとスタートの状況がちがったのでフライングしそうになった」とコメントしていますが、他のレースに比べ、1秒近くスタートをずらされたり、カーリング女子も後半の予選の山場にもかかわらず、ストーンを磨かれて状況が変わりトップ近くを快走していたスエーデンや日本などが混乱していつの間にか韓国がトップに立つという状況になってきています。スキー・スノボ会場のコンディションの悪さ(気温や風)などを含め、完全にアウェーで闘っているという状況が各国の選手ともありますね。

 平昌オリンピック会場近くの謎のオブジェ。さすが韓国、やってくれます。
平昌オリンピック オブジェ

金メダルが有力視されるスピードスケートのパシュート女子予選でもエース高木美帆選手が予選でフライングかと思って一瞬立ち上がってしまうなどの影響が残っているようですが、この種目をはじめ、何とかいろいろな状況を乗り越えてスノボのビッグジャンプや複合ラージヒル、女子カーリングなどのメダル獲得を期待したいものです。

さて、やや体調がまだまだ本調子ではない中、今日ブログを書くモチベーションになったのはいよいよ大会の花・女子フィギュアスケートシングルが明日から開催されることです(笑)。日本選手にもちろん期待はしていますが、やはり今回は個人資格で参加しているロシアのメドベージェワ選手に尽きます。さらには新星のザギトワ選手の演技も見逃せないところ。

メドベージェワ
(写真:毎日新聞社・手塚耕一郎氏撮影)

 青い女王・ネドベージェワ選手。怪我を乗り越え、復活の世界女王。団体では圧巻の世界最高得点。
メドベージェワ01

 赤い妖精・ロシアの新星美少女スケーター・ザギトワ選手。2人の金・銀は皆が期待するところ。
Alina-Zagitova-1

 ロシアの誇るツートップ、メドベ&ザギトワ。何色になるかはわからないけど、メダルは確実?
20171224_skate-650x433

ネドベとザギトワの頂上決戦

多分、僕が思うに今回の平昌オリンピック、日本人以外の外国人選手で最も日本人が応援しているのが、メドベージェワ選手なのではないでしょうか。当然ながら日本選手も応援とはなりますが、以前の浅田真央選手のような絶対的な強さはないだけに「疑似日本人化」している愛称・メドちゃんに親しみをもっている人・金メダルを願っている人はとても多いと思います。

ザギトワ選手はどちらかと言うと15歳ながらセクシーな雰囲気ですが、メドベージェワ選手は三枚目的なキャラ(日本のTVバラエティー向き)なところも多く、性格が可愛らしいという感じでしょうか。

47sUlXHKSr0

ロシア人でありながら極めて親日的、日本アニメ(セーラームーンコスプレでエキシビジョンを踊ったのは有名ですよね)やお米をはじめとする日本食が大好き、日本語であいさつしたり、簡単な日本語を話したりするなど、お茶目で明るく可愛い努力家とくれば、もう好感度は抜群でしょう。僕のようなおじさんたちもこれは普通、サポートしちゃくなっちゃいますね。日本企業からCMのオファーなどもこれから舞い込みそうです。

さらには平昌オリンピックの事前合宿も日本の新潟で行い、フリー団体終了後も大会期間中にもかかわらず速攻で韓国脱出してシングルまでの期間を新潟ですごすなど、もう「ロシア国籍・新潟県代表」という雰囲気ですね。歓迎の新潟市長も目尻が下がりっぱなしです(笑)。
 

メドベージェワ・ザギトワ「絶好調」 新潟で合宿


 韓国開催オリンピックなのに日本・新潟を選んだロシアチーム。日本人としては狭い了見ながら嬉しいことですね。自国を好んでくれるのは日本人の平均値の高さを選んでくれたことと思います。
メドベージェワ&ザギトワ 新潟

 合宿地の新潟であいさつするロシアフィギュアチームの選手団
pye18012821380003-p2

新潟で合宿を行なったロシア選手団も空港でのロシア語の横断幕の出迎えやロシア国旗による出迎え、温かいもてなしやおいしいお米をはじめとする食事や水、快適な環境にすごく感謝したと伝えています。

 団体戦を終えて、シングルまでの間、すぐに快適な日本・新潟に戻ったロシア女子。さすが過ぎる親日ぶり。これはもう新潟県民は応援するしかないだろうね。

メドベ再来日

日本のバラエティ番組「体育会TV」にも出演してそのコケティッシュな魅力を発揮するなど、いまや日本では日本人以外なのに特集がつくられるという異例の展開ですよね。

Медведева in kyoto
Медведева in Kyoto
(画像:フジテレビ・HEROS)

2017年6月18日OA 舞妓メドベージュワ 日本観光

 2017年の5月に出演した体育会TVで魅力爆発。本家の指原よりもうまい?!


2017年5月27日 メドベージェワ in 体育会TV

 体育会TVでゲームに勝ったときにおねだりしたのが、何と「回転寿司」。これはおじさんなら普通にまいる。こんな外国人が来たら、回転寿司おごっちゃいますよね(笑)。番組での今田耕司もメドちゃんのフリの時はとても尺が長い。気持ちはよくわかる(笑)
b7b20c57

はじめての回転寿司

18723753_270757913397211_7750162975465406464_n

 平昌オリンピックの女子シングルを前につくられた特集。日本のTVが外国選手のドキュメントを大会期間中につくるというのは異例の展開でしょう。もう、日本人の多くに愛される存在になってますよね。


日本という「第二の故郷」と彼女が呼ぶ地で多くの温かい日本人の声援に支えられながら調子を整えたメドベージェワ選手。韓国のヒロインであるキム・ヨナを超える存在としてきっと大会の花になってくれると思います。男子フィギュアシングルの金メダリスト・羽生結弦選手とも大変、親しいと聞きます。申し訳ないけど多くの期待はできない日本女子選手に替わって「羽生・メド」の金メダルで飾って欲しいと願っています。

メドベ&羽生

いよいよ大会も終盤に。がんばれ日本!

そして、フィギュア女子シングルでは今度は「クマのプーさん」ではなく「セーラームーンのルナちゃん」がたくさん投げ入れられるといいですね。

メドベ&ルナ
ネドベ セーラー

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス