いよいよ夏の終わりも近くなりました。

 ガラケーすらなかった時代。でもSNSじゃなくて Face to Face だったコミュニケーション。


本日もLINEでこのお盆休みにベトナムに行かれたSinさんから連絡が届き、現地の写真や様子を伝えてくれました。本当にブログという糸口から多くの方との新たな出会いがあり、つながりをもつことができるのは嬉しい限りです。

「お盆休みはベトナムのホーチミンとフーコック島に行って来ました。スポーツバーやホテルの方にローカルカラオケに連れて行ってもらったり楽しかったです。前回行った時に知り合ったモーターショー等のコンパニオンをする女性とフーコック島に行ったのですが気が合わずに三泊の予定が一泊で帰りました(笑)」

「化粧品等お土産ねだられて持っていきました。しかしそれが目当てみたいで後は素っ気ない感じで予定を変更して帰りました」


 モーターショー等のコンパニオンをする女性・・・・。性格はどうだったのかな?
04

03

11

このブログは2012年1月1日からスタートしていてもう5年以上になります。その中で一番の人気記事はずっと美女團隊なのですが、もう古い記事にもかかわらず、台湾にマッサージを目当てに行く方が多いようで、検索サイトからこの記事に行き着かれているようです。

しかし、最近最も読まれて、拍手もたくさんいただいたのは"Part-time Lover"です(現在までに570の記事をブログアップしているのですが、今のところ歴代2位)。

Kさんの特派員レポートを中心とした一連のタイの特集のエピローグでこのブログの表題にある「台湾・台北」の話ではないのですが、タイの記事を検索していた方もたまたま行き当たって読まれているようです。

Bell

この記事は最新のお盆休み時期のバンコクとパタヤの様子をKさんから臨場感あるReportをいただき、毎回テーマと構成を考えながらアップしていた特集の総括にあたる内容で、風俗的な内容や淫靡な雰囲気のある画像・動画はありません。Fちゃんの踊っている動画もあっという間に200アクセス超えでびっくり。きっとGOGO全体を映している動画はあっても特定の女の子に焦点を当てた動画はないからかもしれないですね。もう昔で今は現役ではないし、状況も違うからアップできました。

hqdefault

これらの一連のタイ特集はKさんの報告をいただいたから書けた訳で、僕一人では到底無理でした。そしてブログを書いていて僕が特に感じるのはKさんの「タイが大好きだ」という気持ちが根底から伝わってくることです。出会った子をきっかけにしてその子たちが生きているタイという国を深く理解していこうという温かい眼差しがあり、僕もその思いを感じ取って書いていくことができました。

いろいろなシチュエーションをKさんのReportを挟みながら、順にカテゴリーごとに書いていき、最後にタイという国の社会背景の中で出会った子たちとの「つながり」をうまく表現できたことが多くの賛同をいただけたのかな、なんて思っています。

Thai

このブログは日本の夜社会で生きる女性の読者も多く、Livedoorのカテゴリーも「お水」で登録していますから、そこからの流れでこのブログに辿り着く方も多いようです。また、台湾のマイナーな観光地?と言えばいいんでしょうか、めったに日本人が行かないような所や台湾の特色ある食事や美容、宗教的な習俗、社会構造なども紹介していますから、旅先の情報を求めてブログを見つけられた女性も多いようです。従ってメッセージによく質問も来ます。

夜世界の情報発信だけではなく、台湾などの異国を核に「人のつながり」という基本の上にいろいろな文化や慣習、習俗、風俗などをエッセンスにしているという方向性もこのようなカテゴリーのブログの中で女性の読者が多い理由かもしれません。

 台湾には昔の日本の昭和時代のようなノスタルジックな風景にたくさん出会うことができます。
Taiwan

大陸は前回のブログでも状況をお伝えしましたが、マンパワーはあっても社会体制に難しさがあります。共産国家でありながら自由化を取り入れていくさじ加減は難しいというよりも矛盾があるという気すらします。インターネットの普及でバーチャルな世界には国境がなくなっているにもかかわらず、保守化が進み、情報を開かないという二律背反の状況。それとトップダウンの政治体制は規制と統制が不可欠であり、その中で自由化を進めていってはいますが、大陸は混沌から整然に向かっている流れが強まっているように感じます。2017年に入ってから、特に夜世界を彷徨うということ自体のフレキシブルさがなくなってきています。

大陸

台湾と大陸と両国でビジネスをして生活をして感じるのですが、世界遺産や自然などのハードウェアは圧倒的に大陸の方が豊富ですが、古来からある中華思想や伝統のようなソフトウェアは台湾の方が優れており、本当の中国があるように思います。社会も人も選択の幅があるというのが台湾でしょうか。数人の有力者の判断ではなく、一人ひとりの価値観を尊重し、交えながら結論を導いていくボトムアップの姿勢があることが、一番感じる意識の違いではないでしょうか。

taipei

街を歩くとわかりますが、台湾の方がファッションも化粧も多彩。入る商店やコンビニ、レストランにも笑顔が多いです。大陸では無表情な子が多く、ニコニコしているという印象は少なくとも僕はありません。コンビニなどに入ってもだいたい無言でスマホとかやってますから、「歓迎光臨」と明るい声が帰ってくる台湾は本当に歩いていて気持ちがいいです。

 夏の台湾であなたも輝くような台妹の笑顔に出会ってみませんか?
漂亮女生
cute girl可愛女生
20100811台北7D廣 254可愛女生
1粉紅無袖上衣黑短褲可愛女生

大陸の「爱」という字はこのように書きます。「心」という字がありません。
台湾の「愛」は日本語と同じです。「心」があります。

アメリカにいた頃、TVで "ET" のスティーブン・スピルバーグ監督と ”STAR WARS " のジョージ・ルーカス監督が対談をしていたことがあって、全盛期だった彼らが語っていたことを今でもよく覚えています。

ハリウッド映画というのは大ヒットするのは必ず "Happy End” のものなんだということ。「人は生きていれば裏切られたり、失敗したりが当然ながらあって、でも最後は希望を必ず見出したいと心の中で思っている」という二人の結論です。少し気恥ずかしくなるような純粋さや前向きな気持ちを映画の中で描いていきたいと語っていました。とてもストンと心の中に落ちたことを今でもよく憶えています。



でも、そのためにコミュニケーションは重要ですよね。言葉のスキルがあまりなくても、話そう伝えようとする気持ちが外国ではすごく大切。でもそれだけでは十分な思いは伝わりません。少しでも語学スキルを上げていくことは多くの場面で必ず生きてきます。

 この本はとてもオススメです。台湾で使う男女のコミュニケーション中国語を解説しています。台湾や台北のいろいろな所を照会しながら、「恋愛」をキーにして口語的な表現が多用されています。電子書籍版があり、ネットで購入・ダウンロードできます。
7cdab7f4

恋愛小説で学ぶ中国語『台北 Love Story』電子BOOK

バンコクでマンダリンのFちゃんと出会ったのも、台北で芊芊と出会ったのも暑い夏の日でした。
熱気が溢れる亜熱帯や熱帯の夏の夜。もう残り僅かになってしまいました。

心のある「愛」を使う台湾に話を戻し、また、ブログを綴っていきますね。

 台湾と日本の原風景の美しい夏。そして温かい家族、素敵な笑顔、心の中に留めておきたいですね。


 台湾と日本で多くの人に愛されるZoraこと陳思穎さんの2017年的走過夏日街頭を最後に。
Zora 陳思穎 02
Zora 陳思穎 03

夜空をただ彷徨うだけ 誰よりもあなたが好きだから
夜空をただ彷徨うだけ 星屑のあいだをゆれながら・・・・。



今日のささやきと 昨日の争う声が 二人だけの恋のハーモニー
夢もあこがれも どこか違ってるけど それが僕と君のハーモニー

夜空をただ彷徨うだけ 誰よりもあなたが好きだから
素敵な夢 あこがれを いつまでもずっと忘れずに

今夜のお別れに 最後の二人の歌は 夏の夜を飾るハーモニー
夜空をただ彷徨うだけ 星屑のあいだをゆれながら

二人の夢 あこがれを いつまでも ずっと想い出に
真夏の夢 あこがれを いつまでも ずっと忘れずに

Zora 陳思穎 01

 なお、ブログの記事に関係ある夜世界関係の画像や動画がありますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真には本人や友人、親しい幹部や客服、そして私が撮影している私下(プライベート)での特別なものがあります。従って私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス