大陸で2016年の初頭あたりから、急激に普及し始めたのが共享单车(共享單車:繁字体)です。上海市内では「最后1公里(最後の1km)」問題というのが以前からあり、地铁站(地下鉄の駅)から自宅や勤務地までの1~2kmの交通を何とかしようとする動きは以前からありました。

現在はすっかり普及したmobike(摩拜单车)とofo(小黄车)ですが、それ以外のXiaoming(小鸣单车)を始めとする共享单车も次々と参入し、とても便利にはなっています。ただし、新たな問題も発生しており、その2017年現在の上海での状況を中心にお伝えしたいと思います。

mobike

W020170727350579056896

b13260ea6c55ac1632090d06c458dd66

2015年初頭、最初に僕が利用していた共享单车は区などがやっているパーキング方式のものでした。指定の銀行のキャッシュカードを作り、押金(保証金)300元と最低10元のデポジットをした後、このカードの磁気部分でパーキングの柱の解除エリアをこすると鍵が外れて使えるというもの。

ただ、返す時に必ず決まった場所にあるパーキングを探して(どこにあるかはよくわからない)返却しなければいけないのとパーキングの誤動作が多く、カードを何度こすっても解錠しないというようなことも多くありました。その度に担当のHot Lineでナンバーを解除してもらわなくてはならず、夜中とかはもうこうなるとお手上げなので、使いにくいこともよくありました。

 区などの行政単位が運営していることが多く、手続きの煩雑さや使いにくさはありました。
自行車

2016年の春頃から街で時々、mobike(摩拜单车)を見かけるようになりましたが、当初は2~3台ぐらいが置かれているような感じで利用者もまだ少なかったと思います。ただ、車体のデザインがお洒落でどこにでも駐輪できる自由度の高さやGPSを搭載していてAPPダウンロード⇒スマホ利用による空車の捜索や予約、鍵の解除、通行記録の保管、そして支払いはスマホのデポジットから自動的に・・・・というのが斬新で僕もすぐに2016年の2月に登録をしました。デポジットはいずれも微信や支付宝からスマホで簡単にでき、とても便利です。

Slide13

 最初の頃はこんな感じでポツンとある感じで、見つけるのに結構苦労しました。
timg (11)

ただ、最初の頃はいろいろな問題もあって、僕が感じたのは①車体が重い②スマホによる解錠がうまくいかないことが結構ある③カゴがなく、荷物が置けない④後輪のタイヤカバーがなく、濡れた路面を走ると泥水が背中に跳ね上がる⑤料金が1時間2元で高め といったことがありました。

1497611553598291

2016年の夏頃になると急速に黄色い車体のofoが上海に登場。押金が学生は免費、社会人で99元(Mobikeは299元)、料金も1時間1元と廉価を売り物に街中に増えだしました。僕も早速Mobikeに続いて登録し、現在も利用中です。Mobikeとはちがって、スマホでの連接不調はまずないですが、鍵そのものが壊れていることがあります。

mobike-ofo-chinas-bike-sharing-industry-mini-report-14-638

 ofoの初期型。Mobikeに比べると作りが安っぽく、鍵も自動でMobikeのように開く方式ではなく、車体のナンバーやQRコードを送ると鍵として4桁の番号が送られてくるので、それを手で入力して解錠する仕組みでした。
timg (14)

最初の頃のofoはMobikeへの対抗もあって、同じようにカゴはありませんでしたが、とにかく①安い料金②車体の軽さ③サドルの上下の調節可能 といった利点をもっていました。

 しっかりした作りのMobikeと違って、つくりが極めて簡単。ただし、軽量で走りやすいです。
timg (4)

ただ、やはり全体的に作りが悪いため、欠点も併せ持っていて①サドル部分の破損が多い②タイヤのパンクやはずされ(多分タイヤの盗難)・故障が多い③ナンバーがはずされたり、QRコードがコインなどで削られ、ある特定の個人専用(使用者のみが車体ナンバーを覚えている)にされている④鍵の部分がチャチなのでよく壊れている といった問題がMobikeに比べると圧倒的に多く、使えないことがよくありました。車体は重いけどMobikeの方が品質は圧倒的に上です。

 Mobike と違ってサドルの上げ下げができますが、力づくでやる人も多く、すぐにこのようにサドル部分が壊れる傾向にあります。乗る前にサドルがグラグラしていないか確認が必要です。
ofo 3

 すぐに分解できるので、タイヤやチューブを盗んでいかれることも多いです。そのまま、放置されているのを時々見かけますね。
u=2038599860,2877443608&fm=26&gp=0

 Mobikeに比べると車体が軽量でつくりが簡単なため、こういう状況がよくあります。明らかに悪意があるのですが、防止は不可能に近いですね。
timg (26)

timg (21)
 
 このような悪質なナンバー削りやシール貼りが多いのもofo。
timg (20)

 共用にもかかわらず、個人専用のようにされているのも多いのがofoの特徴。
timg (16)

 軽量のために積み上げが多いのもofo。
timg (19)

2016年の秋頃からmobikeとofoの激増が始まります。朝起きて、道路に出るといきなり前日なかったはずなのに歩道上に100台ぐらいがズラーッと並べられているようなことが多くなりました。

 昨日の夕方にはまったくなかったはずなのに、朝起きて道路に出るときれいに大量に並べられています。何回か見ましたが、夜中に業者がどんどんトラックから下ろして並べています。
mobike 1
timg (36)
shoumei

併せて、他の公司も共享单车業界に次々参入し始め。2016年末頃には溢れるほどの共享单车が至るところにあるようになりました。競争も激しくなり、料金のダンピングや免費期間の設置(土日など)、さらに紅包の案内もよく来るようになりました。さらにmobike、ofoとも車体の改善が大幅に図られました。どちらも荷物を置けるようにカゴつきになったことが一番大きいです。

 改善されたmobike Lite 。30分単位の1元課金になり、シャーシやスポークが軽量化され、タイヤカバーも取り付けられて泥水の跳ね上げが防止できるようになりました。また、タイヤも空気穴のあるチューブレスタイプ(硬いタイヤで空気が抜けることによってクッション性がある)でパンクはしません。
timg (28)

timg (34)

timg (29)

 これに対してofoはNB-IoTチップ搭載の新型車をこのところ積極的に投入していて、弱点だった鍵の部分の不具合や破損、QRコード&ナンバー削りへの対処を図っています。小型化も図っており普遍的なタイヤサイズではなくして、タイヤ盗難を防止する目的もあるようです。
timg (33)

 QRコードやナンバーの上にプラスティックの透明パネルがはめられ、錠の部分と一体化し、ナンバープレートがはずされたり、QRコードが削られたりができなくなりました。
new image - 138s7

 新型は小型でタイヤが盗まれにくいサイズにしたという評判もあります。乗りやすいですね。
ofo004

ofo bike

現在は完全にmobike VS ofoという構図になっていて、シェアもほぼ、この2つが占めている状態です。とにかく圧倒的な台数なので、かつてのようにGPSを使って駐輪してある場所を探すというようなことはまったくなくなりました。出始めの頃は僕もよくmobikeの予約機能を使っていましたが、今はもうこの2種類ならどこにでもあるという印象です。

mobikevsofo_0

最近の調査を見るとappアクセス数はmobikeの方が多くなっています。多分、ofoは不正使用や故障も多いので、免費合戦になっている今では料金的な有利性はそんなに変わらず、車体のしっかりした感じとデザイン(使用ユーザーは女性が多い)で選ばれているのでしょう。mobikeは旧型にもすべて荷物入れのカゴを取り付けるなどもしており、女性にターゲットをおいているようです。手荒く使い捨て感覚で使えるofoは男性ユーザーがやはり多いようです。

mobike & ofo 1

mobike & ofo 2
 
 両者の利用時間平均を見てみるとやはりofoの方が長くなっています。最初は優勢だったmobikeに対して料金が安い、男性利用者が多いofoが今はやや優勢になってきています。
Bicycle_Sharing_Chart


ただ、この大手2公司に限らず、2016年秋ごろから次々と新しい共享单车業者が参入し、今ではいろいろな共享单车があって、僕もよくわかりません。Mobikeとofoが寡占状態にあることは間違いないので、この2社に登録していれば、他社を登録する必要性は感じないのと他の共享单车は台数で圧倒的に差があるのでビジネスになるのだろうか?と思います。

 mobikeとofoに次ぐ水色のXiaoming(小鸣单车)。何とかシェアを奪おうといろいろ特徴を出していますが、トップ2社との差はまだまだ大きいと言えます。ただ、大手2社の次によく見ます。
mobike-ofo-et-al

 3番手と言われるXiaoming(小鸣单车)。押金はmobikeとofoの間の199元。料金は30分0.1~0.5元と安く(紹介で知り合いなどを登録させると安くなる)、さらにはBluetoothで解錠できたり、コンビニなど寄ったときに途中での一時施錠ができたりします。また、軽量化のためにチェーンではなくゴムベルトでmobike Lite よりも軽いという話。タイヤもチューブレスで横に空気穴があるタイプでパンクはしません。便利そうですが、まだまだ、台数が少ないです。
662a072f1e1f92a39702efc3482b7db6

139389441
new image - h7xzr

fd1032db4c110fcbfcf1f86d746e357b

先日、中山公園あたりに所用で行ったところ、本当にいろいろな共享单车があって、びっくり。よくわからない公司のものもあって、台数が多くはないのに需要があるのだろうか?と思います。先日も悟空单车など2つの共享单车に参入した公司が倒産しています。また押金を預かって返金しない公司も出てきて、もう何が何だか中国人もわからないぐらい百花繚乱の事態になっています。

 倒産し、押金が返却されないと問題になっている南京の町町单车
町町単車

共享单车被弃工地!町町单车被曝跑路,北京现共享健身仓!共享经济这是要干啥?发展趋势揭秘

とりあえず、上海の中心部・中山公園あたりで見かけたマイナー系の共享单车の写真を行ったついでに撮ってきました。中国全土ではもっとありますし、都市によっても3番手以降の共享单车のシェアは違っていると思います。

 7月頃から急にたくさん見かけるようになった99BICYCLE(赳赳单车)。終身免費が売り物なんですが、よく仕組みがわからないんですよね。乗ってる人が増えては来てる感じです。
new image - yldmk

 こちらは特殊な塗装で夜光るらしい?6月頃から見掛けるようになりました。性能や料金ではなく、デザインやおしゃれ度をアピールして利用者を増やそうという新たなパターン。
new image - bz122
rainbow

06d380625bb14c6a84d4273e96854066
14974283747827970

 その他、いろいろ有りすぎて、これは本当にもう乱立状態。上海だけでもこんなにあるから中国全体では相当数の共享单车が有るんでしょう。
どうやら現在は20社ほどが事業展開しているようです。これはU-Bicycle (优拜单车)
new image - zr9hq
U-Bicycle
691c678a

  youon(永安行)かなり歴史のある公司ですが、現在は苦戦中らしいです。
new image - dyxrq
66372-20170528213941391-963593941
youon

马云也救不了永安行,共享单车除合并没有其他出路

 家電メーカーHaierも参入(海尔共享单车)。免費をセールスポイントにしています。
new image - u26z2

 成都が本拠地の1bgx(一步单车)ofoと同じ99元の低額押金、低料金がセールスポイント。
new image - kgbx6

それと大陸の共享单车はもう増えすぎてしまって、社会問題になりつつあります。まず、地铁站(地下鉄の駅)の周辺は朝になると利用者が次々乗り付けてくるので、もう駐輪問題が酷いです。歩道が歩けないぐらいになってることはザラで怒った人が平気で積み上げたりするから、危ない状況も発生中です。

timg (22)
u=3719359549,1590832794&fm=11&gp=0
bike1
timg (10)

さらにはこのようなレンタサイクルの習慣が熟成しないうちに利益重視で急速に広がったため、ルールも整備されておらず、道徳的な使用の仕方も社会全体で育成していないため、もう今は後の祭り状態になっているのが現状です。

公共物を大切に使うという習慣がそもそもあまりなく、公共の場所やコンビニのイートインなどでもゴミを片付けずにそのままにしていくというのが当たり前の中国社会では、個人主義が強いため、とにかく使い方が荒いです。そのため、破損や倒壊も多く、そしてそれらの共享单车も公司が片付けるところまで手が回らないので、清掃や整理の業者の人が撤去して、廃棄場に積み上げていくという状況です。

 ちゃんとスタンドで立てない人もいて、雪崩のように倒壊している所を見ることもよくあります。
timg (9)

 生活環境の破壊や街の景観の破壊にもつながっているのが現状。しかし、多くの人は全体の問題には無関心なので、自分が邪魔だったらさらに積み上げる、放り投げるという悪循環になっています。
mobike 3
ofo 2
Fsze-fxzqxha9730025
600_phpyYNqow

大陸に住んでいる方ならば、絶対に壊れていたり、投げ捨てられている共享单车を見たことがあるはずです。この国の人の多さは半端ないので、そこで廃棄されていく共享单车という粗大ゴミもこれからどんどん増えていくことは間違いありません。今から多少の規制をしても、もう手遅れ的な感があります。

さらにMobikeは世界への進出を積極的に進めており、シンガポールやヨーロッパのイギリス、イタリア、そして日本への進出が最近、正式に決定しています。最新のニュースでは大陸で行われている無站方式(どこでも駐輪できる)ではなく、自治体と駐輪スペースの件で協議をしており、コンビニなどの店舗先に駐輪ステーションを設ける方式とのこと。一番最初に条件整備が整ったのが札幌市で8月22日からサービスが開始されるようです。ofoもソフトバンクと提携し、日本への事業展開を進めていることが発表されました。

 Mobikeの日本キャンペーン。大陸とは異なってステーション方式。良かった。
7d0c5f8f-1355-401f-a520-204e648188d9

中国シェア自転車モバイクが福岡市と連携しサービス開始へ
北京発のシェアリング自転車「Mobike」――日本での初ローンチ都市は札幌

ofoとソフトバンク コマース&サービス、 シェアバイク事業の協業について基本合意

この夏に本格的に台湾で事業活動を始めた無站方式のシンガポール・Obike。すでにバイクの駐輪場所を奪っているという批判があり、街の景観を壊すことや放置問題への心配の声も上がり始めました。

obike Thai 03

Taiwan 02

報道を見る限り、民度は台湾の方が大陸よりは上ですね。大陸の場合はとにかく人が多いので「人よりもまずは自分」という考え方が根強く、真面目にやってたら多くの人に追い抜かれてしまうとか、利益を手にすることができないという考え方が根強く、周りの人や社会問題を考えていくということは多くありません。

 河に投げ捨てられる、車が出られないように駐輪するなど大陸の共享单车の実態と問題をルポして台湾に進出したObikeについての課題を探って予防していこうという意図の番組。必見です。


大陸は共産党一党支配なので社会問題は下手に口出したり、批判したりすると最悪の場合は逮捕もありえますから、政治や社会問題は共産党の仕事で関与せず、自分たちは自分たちの生活のみを充実することに終始する傾向があります。ボランティアや環境運動が高まらないのはそうした背景があるように僕は思っています。「自分たちさえ良ければいい」という考え方は政治体制や社会の在り方から生じているところがなきにしもあらずで、そこは台湾と大きく違うところのように思います。規範意識や公共心は非常に育ちにくい状況があると見ています。



 高雄の駐輪場に整然と並べられたObike。台湾は大陸の状況を見て、ルールづくりをしっかり定めていこうという動きがあります。しかいながら台東などは交通が不便なためにすでにかなり普及しだしています。乱駐車や使い方のマナーの徹底がどれだけ図れるか、注目していかないといけませんね。
Taiwan 01




そして、心配なのはタイ。Obikeはタイへの進出を現在進めており、ただでさえ道が混み合っており、交通マナーも自己判断が中心なタイにおいて果たしてうまくいくのでしょうか?そもそもそんなにバンコクで需要があるのかどうか。そのあたりもよく見極めて展開をしていって欲しいものです。

vision Thai

obike Thai 02

obike Thai 01

便利さは確かにある共享单车。しかしながら利益追求のあまり、行き過ぎ感がある大陸はもう元に戻ることは難しいでしょう。人々の生活にもすっかり定着してしまいました。でも「共用」から「使い捨て」に価値観が変わってきていることに大きな不安を覚えます。

2~3年前の歩道がガラーンとした風景をもう多くの場所で見ることはできません。最初の頃は便利だと思っていましたし、今もよく使っていますが、何か複雑な心境でスッキリとはしません。これから本格的な導入や事業展開が行われていく台湾、タイ、そして日本が大陸の二の舞いにならないよう、マナーや道徳的な価値観の育成、景観や環境への配慮など課題は山積みです。

共享单车をうまく使っていくためにはどうしたら良いか?

僕達がマナーよく使っても社会全体が・・・・という問題を解決ではなく、予防していくことが本当は大切だったんでしょう。台湾やタイ、そして日本には間違えてもらいたくないと思っています。

timg (30)

Didi-funds-OFO-to-make-bike-sharing-a-thing

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス