河北麻友子さんが自身のInstagramにイッテQのオフショット写真をアップして話題になっています。

「いろいろ厳しい事は言うけど、本当にてッちゃんが心からだーいすきなんだー」

 河北麻友子、出川哲朗が「心からだーいすきなんだー」 “てっちゃんお嬢”ツーショットに「最高」の声
Degawa & Kawakita in Canada
(写真:Mayuko Kawakita Instagram)

このブログでこのところ、プロフェッショナルな笑いの仕事師・出川哲朗さんと出川ガールの河北麻友子さんなどの記事をアップしたタイミングで河北さんのスキャンダルが7月末に報道されて、その後の動向を何となく見ていました。

8月6日のイッテQで「はじめてのおつかい in Canada」がOn Airされ、裏番組で特別番組・世界陸上のマラソン中継やNHK大河ドラマがあった中で約18%と20%近い高い視聴率を上げるとともに河北さんの所属事務所の努力もあったのか、事態は沈静化してきました。On Airの前後に河北さんのInstagramにアップされた写真に寄せられた「いいね」合計は50万件以上でピンチは今のところ、脱したように見えます。

河北麻友子さんは以前から自身のInstagramに出川さんとの仲の良いツーショット写真をアップしていましたが、今回のOn Air前後では特に多くなっています。ネットでは出川さんの現在の人気と好感度にタイアップしてスキャンダルを追いやってしまおうとしていると言う声もありますが、それは当然のことと思います。あくまでも類推ですが、どちらかと言うと本当のところは、かつて先生から「某高校で創立以来のバカ」と言われたことを番組内で出川さんにバラされてしまった河北さん独自の考えではなく、僕はお嬢を一番可愛がっている出川さんの「イメージ戦略」のアドバイスがあったのでは?と思っています。

一番のバカ 河北麻友子

河北さんは出川さんには強く言うけど、自身がいろいろなことに遭遇するとパニクってしまうようなところがあります。芸能生活が長く、今までいろいろな状況をクリアし芸能界では信頼も厚い出川さんが実際にはそのような場面で彼女を助けてきています。出川さんは自分がどんなにバカにされても決して人の悪口や批判を本気では(笑いをとるためにはしますが)しない方だと僕は思っていますが、今回も自分が河北さんとのからみでバカにされて笑いをとることによって、彼女のフランクな自由奔放さの面白さを引き立たせていこうとしているのでは?と感じています。



こうして私たちが 出会えたキセキを 今ここに刻むよ そして讃え合おう
きっといつか 夢を掴むその日まで 信じてくれたあなたの為に 何度でも 何度でも
そして人は与えられた命を輝くため  愛する為に 強く今を生きてゆく
支え合い 励まし合い その向こう側へ 一人じゃない 心の中 どんな時も with you 

何か、この二人見てると台湾での芊芊のことを無性に思い出すんですよね、とても。

ただ河北さんもイッテQのディナー英語しばりのときに”You are so stupid”と言ってしまい、「ちょっと言い過ぎでは?」と言った声もあったことから、自身のInstagramで彼女の「本心」を端的に書いたのだと思います。「バカ」という表現はいろいろありますが、ほぼNative Speakerの彼女は言葉を選んで”stupid”を使ったんだと思います。

you are so stupid

このサイト「悪い「バカ」はどれ?silly, dumb, stupid のニュアンスの違い」はとてもよく解説されていて、次のように書かれています。

You are so dumb! You are so stupid!

の2つは、感じ方が違います。どちらも「馬鹿」には違いないのですが

dumbは、知識がない、教養がない、無知 というニュアンス。
stupidは、知っているのに間違える、衝動に駆られて馬鹿なことをしてしまう、というニュアンスです。

傷つくのは"stupid”とサイトはまとめていますが、河北さんは出川さんのことを「知識や教養がないバカ」と言ったのではなく「衝動に駆られて馬鹿なことをしてしまう」と言いたかったんだと思います。でも彼女自身もちょっと言い過ぎだったかなと思ったんでしょう。そこでInstagramに「厳しいことは言うけど」と書いたんだと思います。

文章や言葉というのは人の心情を映す鏡なのですが、もうひとつ今までの河北さんの表現と異なることがあります。それは彼女のInstagramに「本当に心から」という言葉があったこと。今までは「だーい好き」とか「Love Loveです」という仲の良いという感じの表現にとどまっていましたが、「心から」という表現には「人として信頼しているから」好きという感じが伝わります。今回のスキャンダルの解決をいろいろ間接的に援護射撃していることに感謝しているのでは?と僕は思っています。

さらに11日(金)の14:00~16:00のニッポン放送「ホリデースペシャル 河北麻友子のマユコレ!夏の大増刊号」に初めてのゲストで出川哲朗さんがこのタイミングで登場します。普段は10分番組なのにさらに2時間の拡大枠とのこと。

超忙しい今の出川さんが彼女のラジオの番組にスケジュールを合わせてTV出演ではなくラジオの仕事をイレギュラーですることは難しいと考えるのが一般的です。ギャラとかスケジュールの問題よりも出川さんが何とか河北さんの「いろいろあっても、お嬢はやっぱり面白い」という援護射撃をするために多少の無理をおしてスケジュール調整したのでは?と感じました。スポンサーや所属事務所もここは勝負どころと頑張ってますね。

時期も8月11日は「山の日」で「お盆休み」が開始という時期で高速の渋滞でラジオを聴く人も多いでしょうから、聴取率も相当高くなるでしょう。元々英語が得意な河北さんは”J-Wave"などのDJとしてもやっていけそうですし、ラジオ初共演という話題性もありますから、河北さんにとっては大きな後押しになると思います。

cl_20170729050446_1042912

僕も休みに入っているので、タイの特派員・KさんのPATAYA LIVE(昨日、連絡をLINEでとったら11日からパタヤでゆっくりということなので)を待ちながら、旨いコーヒー飲んでブログアップしながら聴こうかなと思っています。

#マユコレ #初ゲストはやっぱり #出川哲朗
#塗り絵をする53歳
#てッちゃんお嬢コンビ #ラジオ初共演
#是非聞いてね

Degawa & Kawakita Radio
(写真:Mayuko Kawakita Instagram)

海外で日本のTVやRadioをインターネットを利用して見たり、聴いたりすることはある程度の速さのインターネットにつなぐことができれば問題なくできます。各TV番組もP2Pのストリーミングで見られますし、夏の高校野球などもバーチャル甲子園のLIVE配信で見ることができます。ただし、内容によってはVPNを使わないとつなげないことが多いという不便さはありますが。

実は今現在もFM”J-Wave"を流しながら書いています(笑)。いろいろなニュースも耳から入るし、JPラジオいいですよ。日本は今日からお盆休み連休とかの方が多いようで、各地の高速道路が大混雑のようですね。

アメリカにいた頃、フリーウェイ走りながら聞こえてくるCar RadioのFMが心地よくていつも聴いてました。東京でもFENとかJ-waveが好きで「何かしながら」の時に聴いたりがすごく好きなんですよね。

51KX6TvJG0L

”radico.jp"というサイトにVPNで日本のサーバーを通してつなぐか、スマホならアプリ入れればNHKを除く多くの主要なラジオはAM/FMとも問題なくOKです。ただ、プレミアム会員(月350円)にならないと全国各地の地域放送は聴けないので首都圏のラジオ局の放送を聴くならば東京のサーバーにつながないといけません。従って、大阪のサーバーにつなげば、関西圏のラジオ局となります。

また、タイムフリーがあり、一週間以内ならば聴きたい時に聴くことができるので、深夜放送なども眠ってしまった場合や聴き逃した場合も聴けますから話題の放送を後追いでも大丈夫です。

radiko_main

僕は”Blue Surface"と契約していますので、このVPNはChromiumブラウザ(Chromeベース)で立ち上がりますからサーバーもシンガポール、香港、大阪、東京と指定でき、さらには別のブラウザで中国サイトを開けば、VPNを通さずに「bilibili動画」などを滑らかに見ることができてとても便利です。

Youtubeなどでも日本国内でしか公開されていない動画があったりしますが、VPNで日本のサーバーに接続すれば問題なく視聴できます。”Blue Surface"のいいところはVPNの日本や海外の地域を細かくできることとSSH方式で一般のVPNとは異なる通信方式ということですね。ベースはChromeですが、設定すればFireFoxでも利用できて便利です。

BlueSurface-01


このブログでも大陸や台湾の動画サイトにリンクしていることがありますが、そのサイトを配信している国のVPNに接続すれば問題なく見たりできます。bilibili動画などは日本で見られない動画もありますが、中国のVPNに接続すれば問題ありません。無料のVPNは結構あり、スマホなどではアプリも充実していますから、そのアプリを入れて国を選べば可能です。

lantern

アプリでオススメなのは「Lantern」です。日本語バージョンはないのですが、簡単な英語なので出川イングリッシュレベルで問題ありません(笑)。ただ、アンドロイドじゃないとダメという制約があります。中国がgoogleを基本的に排除していますから基本i-phoneのため、アンドロイド規制は緩く(網の目をくぐってます)、スマホは実は中国ではアンドロイドが最強です。LINEはシムフリーのi-phoneでVPN通して日本のSIMさしてもまず、通らないのですが、アンドロイドならばVPNなしで問題なくできます。中国SIMの国際卡で中国の電話番号登録のIDでもOK!(僕はそうですよ)です。ただし、画像や動画、スタンプはVPNでLanternを作動させないと送れない、受信できないことがあります。

6038231475018880569336904


中国でもアンドロイドスマホは淘宝(タオパオ)で普通に売っていますが、Google本家のNexusシリーズがいいです。普遍性が高くて、中国の携帯キャリア会社でも大きな店では操作がわかる人がほぼいます。アプリも安卓市场という”google store"の中国版があり、日本オリジナルのアプリ(中国語では软件・软体)は日本語で入ります。僕はLINEなどの最新バージョンをLantern使わずによく更新しています。心配ならばLanternを使用してgoogle storeに接続すれば問題ありません。

CYoI6FLWAAAdf9f

大陸ではインターネット規制が厳しいことは以前もブログに書きましたが、Google関係は地図や翻訳を除き、大半が遮断されてします。主なものだけでもはfacebook、Twwiter、Instagram、LineのようなSNSや動画サイトのYoutube、FC2などがあって、このグローバルな時代に極めて不便です。日本や台湾、アメリカなどの画像や動画が多くあるブログも画像や動画が見られなかったり、サイトそのものに接続できないこともよくあります。

20141117180945-right-business-wrong-social-media-culture

これは「金盾」という大陸の有名な遮断システムがあり、大陸のプロバイダーは共産党の監視を常に受けているため、特に中国政府に思想統制の意味合いから批判的な内容やアダルトサイト(中国では女性の胸のヌードもダメ、水着とかの画像も少ないです)、エログロ的なネットゲームなどはまずつながりません。

中国 ウェブからプーさん遮断し「北朝鮮よりひどい」の声
SNSからプーさん遮断=習主席と体形比較-中国

さらには世界的なSNSサイトに変わる微信やQQといった中国オリジナルのSNSがあり、この中国企業を保護して人口がとにかく多い大陸でのSNSシェアを寡占するという意図もあると言われます。とにかく中国は共産党一党独裁で権力者のつるの一言で状況が変化し、民主主義や表現の自由は十分に確保はされていません。そこはこの国の体質を理解しておかないといけません。

2017-05-07T222815Z_1_LYNXMPED460YO_RTROPTP_3_CHINA-RUSSIA-WECHAT

keypoint-data004

日本やアメリカのブログやサイトは例えば本編の内容に上のようなものがなくてもアダルト広告のリンクやYoutubeの埋め込みなどがあるとつながらない、または表示に時間がかかったり、一部が表示されず、アパッチのようになったりします。仕事などで政治的な状況や経済の動向、研究サイトなどもつながらないことがあり、極めて不便としか言いようがありません。

post_6263_china

このブログも大陸ではVPNを使わないと基本的にはテキスト以外は見られません。

さらに1,000万人いると言われる?(噂ですが)ネット監視員が大陸にはいるらしく、新たな問題あるサイトや見つけたVPNサーバーを遮断するということをします。また、大規模な国家行事や各国の政治的VIPが来る際はさらに規制が強化される(テロや内容の漏洩防止のため)ことが一般的です。

さらに追い打ちをかけるように1月末から2月に大陸ではVPNの規制を強化するという報道がなされ、さらにこの6月から中国サイバーセキュリティー法が施行されたため、さらに規制が強化されています。僕はいくつかVPNを契約しているのですが、契約していた中国国内の大手VPN会社「Green VPN」(一番高速でよくつながる)がどうやらこの規制にかかったようで、いきなりつながりが悪くなっています。

20170712-054101556

ただ、規制が強まっている大陸においての遮断SNSなどをつなぐポイントがいくつかあります。

 特定のVPNサーバーへの接続は発見されしだい、ポートを遮断されてつながらなくなるので、SSH方式のBlue Surfaceを契約しておくこと(いろいろな支払い方法あり、日本円でも人民元でもOK)。ただ、他のソフトはVPNを通して動きませんから、あくまでもブラウザを通してということに限定はされます。ただし、MacPCやi-phoneは中国の一括管理対応による制約があり、つながらないことがあるようです。運営サイドの対応もメチャクチャ良くて、メールで問い合わせればまず、1~2日ですぐに詳しく回答が来て素晴らしい神対応です。

vpn-azure-connect

 複数のVPNを準備すること。中国国内の中国VPN業者は3ヶ月50元とか激安なので、ひとつぐらい契約しておくといいです。検索すれば怪しい業者が山ほどあります。まずはお試しをするといいですが、中国PC業者の悪癖で余分なソフトも一緒に入れてきて、削除がしにくい、うっとしいなどがありますから、注意が必要です。特にレジストリを改変する場合があって、PC知識がある程度必須で、どのような仕組みでVPNにつなげているか、見極めた方がいいです。免费とかなってる業者や広告がいっぱい出てますが、だましも多く、リスクも結構ありますよ。

国外网站任我行

 VPNを利用するならば、海外のVPN業者を使うのが基本ですが、業者のサーバーが見つかりしだい、遮断されてつながらなくなります。そこでなぐたびにボランティアのサーバーが次々変化して現れるフリーのVPN GATEを使うこと。無料ですし、自分で現れるサーバーを指定してつなぎます。高速サーバーを使うとかなり早いです。回線速度とPING値が出ますから、早いものを選んでつながると最強です。それと1台のPCでつなげばテザリングソフトでタブレットやスマホもすべてVPN経由となり、超便利です。Blue SurfaceではLINEのPCバージョンや5K Playerなどのソフトでの動画ダウンロードはできません。そのときはVPN GATEをつなぎ、PCの元のゲートウェイから海外サーバーにつないで利用で問題ありません。

VPN

<ただし、いくつかの注意点があります>

なかなかつながるサーバーを探すのに手間がかかります。しかし、まったくつながらないことはないです。必ずどこかのサーバー(韓国が確率が高い)にはつながります。一発でつながると超うれしいですよ。

このソフトをダウンロードしたりするVPN GATEのサイトそのものが金盾で遮断されています。そのため、日本で設定してくるか、有料業者の無料お試し期間を利用してその間に設定しなければいけません。一度、設定すればVPNなしでソフトは稼働して普通に接続できます。

いきなり、鯖落ちがよくあるので、ダウンロードやインターネットショッピングなどは要注意です。
落ちないように信号を送り続けるように設定しておくと落ちにくくなります。

多くの世界各国のPCがサーバーにぶら下がっていますから、踏み台にされる可能性は少ないけどなきにしもあらず。セキュリティ面では不安も残るのでインターネットバンキングとかはやらない方が無難。ネットワークはパブリックにしない方がいいです。

 中国でのスマホはアンドロイドが絶対最強。まったく不便はありません。Mobikeやofoなどのレンタサイクルやインターネットバンキングも全てアンドロイド版アプリがあって、困ったことは一度もありません。i-phone好きな人やトレンド好きな人が日本からそのままSIMロックなどの最新i-phoneで来ますが、WIFI経由でVPNやBlue Surfaceさえもつながらないことがよくあります。ネットが十分につながらないスマホなんて意味がありません。日本から来る客人がよくSIMフリーi-phoneに中国SIM入れてVPNつないでも通る場合と通らない場合があって、特にLINEはまったくつながらず、超ストレスためています。日本国内で微信やQQなんかしている日本人はまずいません。i-phoneはアプリもApple社の一括管理なので、自由にどんどんアプリが世界各国で作られるアンドロイドよりずっと管理しやすく、元を絞れば一発で規制できるので中国にとっては最も都合がいいんですよね。アンドロイドは使用者も極めて少なく、そのために労力を割くことはしないし、技術もアプリ管理もネット管理者が追いついていません。

6jq1-fxieymu0967730

日本のTVやRadioはこのようにいろいろな方法で見ることや聴くことができます。インターネットが普及して本当に便利な時代になりました。

皆さんもお休みが始まった方も結構、いらっしゃるでしょうか。
時には本を読んだり、書き物したりしながら、たまには日本のRadioに耳を傾けてみませんか?

<8月11日・山の日 追記>

「ホリデースペシャル 河北麻友子のマユコレ!夏の大増刊号」、聴きながらブログをゆっくり書いていました。とても面白かったです。やはり、河北さんは出川さんがベストコンビです!出川さんがいると本音で気持ちを素直に出して話しますよね。

出川さんの出演第一声は「いやあ~、びっくりしたわ。お嬢、愛されてるね、あなたは」でした。

スポンサーの太田胃散関係者の方や所属のオスカーの方など、出川さんがラジオでこの人数は考えられないよとびっくりされてました。そして番組内では最初に会ったときの印象からイッテQの海外ロケでの裏話など、河北さんのいろいろな面を出川さんが楽しそうに河北さんとかけあいをしながら、話してくれました。

「最初は腹立ったんだけど、面白い子だと俺は思ったんだよね」

「でも、このぐらいまっすぐな彼女が大好きなんですよ。これは名誉のために言っとくけど裏表のない人なんで」

「ほら、色絵と塗り絵言えないでしょ、みんなの想像以上にバカだから・・・・(笑)」

「お嬢、やっぱ、今日はちょっと、おかしいよね」

「まあまあ、でもお嬢も本当に大人になったよね」

「相手が俺で本当に良かったね。ちょっとうるさいタレントさんだったらこの世界にいなかったかも」

そして最後に出川さんの言った言葉は本当に出川さんらしい言葉でした。人柄がしのばれます。

「でもお願いしますよ、LF(ニッポン放送)さんも太田胃酸さんも。私はね、やっぱこの出川ガール、こんな19才のクソ生意気なクソガキが、いや本当にひどかったんですから。でもそれがまさかLFで番組をもって、それがまさか太田胃散さんのCMをやらせてもらって、こんな嬉しいことはないですよ。だからちょっと生意気な小娘ですが、これからも河北麻友子をよろしくお願いいたしますね」

まだ、TVに出たこともなく、あまり売れていなかった頃の若き日の”わがままお嬢”河北さんと付き合いながら、出川さんが面倒をみて、彼女のこの世界での社会性を育んできたことがよくわかります。お互いにけなしながらも本当に人のいい親父とそのわがまま娘という感じですね。モデル・河北さんも出川さんなら恥ずかしいような話をバラされてもとても楽しいそうでした。

「てッちゃんだから、全部成立してますよね、この話は全部、面白いと思ってくれるんで」

「でも意外とさあ、私もよくてッちゃんに相談したりしますよね」

「意外とちゃんとしてるかもしれない、てッちゃん」

二人でゆるキャラマスコットの胃にゃんと太田胃散のCMに登場する日も近いかもしれませんね。河北さんもいろいろ言いながらも出川さんを心の中で最も頼りにしているんでしょう。仕事をする上で「みんなで創ること」の意義をコツコツと河北さんに教えてきた出川さん、立派です。

河北麻友子さん、元気で良かった。そして、若き日に出川哲朗さんと逢えて本当に良かった。
応援してくれる人、可愛がってくれる人がいることは最も大きな力になります。

河北さん、漢字の勉強と日本のコモンセンスの勉強、頑張って、内面の美もより磨いていってくださいね。

 出川さんが番組の中で夏の一番の思い出の曲とセレクトしたサザンオールスターズの名曲「いなせなロコモーション」。僕も知らなかったのですが、2003年に結成された女性グループ「オレンチェ」が河北さんが出川ガールで初めて登場した頃に超ローカルな現場で歌っています。何か、見たらすごく元気になりました。いいですよね、平成なのに、この昭和的な雰囲気。出川さんと河北さんのコンビもこんなちょっとおふざけでノリがいいのが合います。


 今の河北麻友子さんの気持ちはこんなところでしょうか。「Thank you」


つたえたいよ 大きなサンキュー
 想傳達給你 這大大的感謝
君に出会てよかった  感謝能與你相遇
こんな私だけどヨロシクね  這樣的我以後也請多多關照
宇宙で一番好きだよ 全宇宙最喜歡的就是你
このごろずっとユウウツだったんだ 這段時間一直很憂鬱
でもそんなとき 君の笑顔で 不過在這種時候 看到你的笑容
何かが変わった気がするよ 就好像有什麼被改變了
どんなヒーローも君にはかなわない 怎樣的英雄設定 都不適合你
でもそんな君もきっとどこかで 但是這樣的你也一定在什麼地方
夢に向かって走っている 朝著夢想奔跑著
離れていても並んでいても 無論是分開還是在一起
ちゃんと繋がっている 我們的心都緊緊地相連
感謝の気持ち 信じる気持ち 感謝的心情 信任的心情
見えないパワー感じているよ 能感受到看不見的力量哦
つたえたいよ 大きなサンキュー 想傳達給你 這大大的感謝
君に出会えてよかった 感謝能與你相遇
こんな私だけどヨロシクね 這樣的我以後也請多多關照
宇宙で一番好きだよ 全宇宙最喜歡的就是你
つたえようよ 確かなサンキュー 傳達給你吧 這份確切的感謝
最強の魔法の言葉 最厲害的魔法語言
それはシアワセの種なんだ 那是幸福的種子
君に届け このサンキュー 送給你這句「謝謝」
名も無き言葉に負けそうになるんだ 在無名的語言攻擊中 快要敗下陣來
でもそんなとき君のその声が 但在那時候 你的聲音
そっと背中押してくれるんだ 在背後悄悄推了我一把
普通に生きるっていちばん難かしい 無風無浪地活著 是很難的
でもどんなときも君と一緒なら 但無論是何時 只要和你在一起
乗り越えられそうな気がするよ 就覺得什麼困難都能夠克服哦
眠れぬ夜もまぶしい朝も 無論是難眠的夜晚 還是刺眼的清晨
本当は繋がっている 我們的心都確實相連著
出会えた奇跡 生まれた奇跡 相遇的奇蹟 出生的奇蹟
とびきりのパワー君に送るよ  今 最強的力量 現在就送給你哦
つたえたいよ 大きなサンキュー 想傳達給你 這大大的感謝
回り道してよかった 感謝我繞了道
小さな花でも咲かせよう 再小的花也讓它盛開吧
同じ空見ていようよ 仰望同一片天空吧
つたえようよ  確かなサンキュー 傳達給你吧 這份確切的感謝
最強の魔法の言葉 最厲害的魔法語言
それはシアワセの種なんだ 那是幸福的種子
君に届け このサンキュー 送給你這句「謝謝」
繋いだ手に送るよ サンキュー 送給牽在一起的手「感謝」
しっかり受け止めてね 好好地接受吧
こんな私だけど大好きだよ 這樣的我還是非常喜歡
君に届け このサンキュー 送給你這句「謝謝」

あなたは素晴らしい

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス