約半年ぶりになるお嬢こと河北麻友子さんが出川ガールで登場。このところの河北さんのスキャンダルもあってコメントなどの反応はどうかな?と思っていましたが、やはり出川ガール=河北麻友子と思っている人は多いですね。

河北さんのInstagramの放送直前直後の3枚の写真にも「いいね」が放送後にあっという間に合わせ23万アクセス越え。他の河北さんの写真の「いいね」とは格段の差でいかに河北さんの出川ガールに人気があるかわかります。河北さんのスキャンダルをねじ伏せるぐらいのコンビネーションの良さを今回も見せてくれました。出川さんのアドバイスもあったのでしょうか、自身のInstagramに続けて出川さんとのツーショット写真をアップし、出川ガールとしての好感度や待望論を盛り上げてスキャンダルを風化させるという作戦なのかもしれません。

はじめてのおつかい in Canada
(写真:Mayuko Kawakita Instagram)

出川さんと河北さんのコンビが他の出川ガールと最も違うのは、「FiftyーFifty」というところ。河北さんも出川さんに強く言いますが、出川さんも意外と英語とフラフープ以外はできない河北さんにいろいろ言ってチャレンジさせるところや言い放つところですよね。関係的にはデビ夫人と似ていますが、河北さんが美人モデルということから、そのギャップが何とも面白いところ。

出川さんには強く言うけど???・・・。リアクション学び過ぎ、リアルガチの河北麻友子の人間観察編。

出川哲朗&河北麻友子
(写真:Mayuko Kawakita Instagram)

この番組の出川さんの企画には出川ガールがうまく効果を出しているんですが、出川さんと河北さんは本当に仲が良くて、アインシュタインのことを「舌を出している人」ぐらいしかわからず、ニュートンと勘違いしていたお嬢を「堀越学園で一番のバカ」といじり、その逆襲を河北さんが英語縛りのディナーで「あなたはバカでしょ?」と言うあたりは、お互いのことを笑いあって平気で言い合える長い人間関係があるからでしょう。

最も好感度が高い「おバカキャラ」ランキング

世界の果までイッテQ 出川&お嬢

最速アップ↓↓↓ 見逃した方はぜひ御覧ください(生肉)。外国暮らすときに必要なのは「人間力」。

世界の果てまでイッテQ 夏休みスペシャル「はじめてのおつかい in Canade」 (bilibili動画本編)

バンクーバーの待ち行く人に3分で正解を聞いてくるクイズでは河北さんはバンクーバー冬季オリンピックの日本人銀メダリスト(浅田真央さんなど)がわからず、出川さんに返す言葉がなかったこともあって、残り2問を難なくクリアした出川さんに「素晴らしい」と素直に感想を述べていました。

はじめてのおつかい in Canada サイエンスパーク捜索

はじめてのおつかい in Canada 夕食英語縛り

しかし、特筆すべきは出川さんのコミュニケーション能力。限られた単語を組み合わせ、そこから相手にイメージさせるという形なのですが、英語が流暢にはまったく話せないので、片言でも逆に聞かれた方は一生懸命困っている人を助けようとしてくれることが伺えます。番組を見てると犬を散歩させている人に出川さんは話しかけるようにしている場面が多く、犬を散歩させる人=地元の人という明瞭な選択ですね。逆に河北さんはアメリカ育ちの帰国子女でほぼNative Speaker なので、逆に助けようという感じが多くはなく、河北さんも話せるが故、遠慮したりしてしまいます。

『世界の果てまでイッテQ!』で一番好きな企画ランキング

中国語で「溝通」(繁字体)「沟通」(簡字体)という言葉はとても良く使います。コミュニケーションの意味なのですが、「好」「不好」と続けて、コミュニケーションがうまくとれる、とれないということが外国人である我々は外国の現地の方との交流の糸口になります。現地の言葉がうまくできなくても少しでもコミュニケーションをとっていこうとすることが大切だと再認識しますよね。

出川哲朗のコミュ力

番組の冒頭の振りで「出川さんの英語力は上達してますか?」というMCのウッチャンの質問に河北さんは「上達していません」「まったく、していません」ときっぱり答えます。しかし、続けて「でも、なぜかいつも奇跡を起こすんですよね、英語力というかハートの強さと言うか・・・・」と話します。

わからなくてもシンプルに単語を並べ、グイグイと端的に相手の懐に潜り込む力は「コミュケーションの原点」をいつも考えさせてくれます。多くの学校の英語の授業でよくこのシリーズのVが使われているとのことですが、外国で生きる私たちにとっても学ぶべき出川さんのスタイルは大きいです。

いつものようにホテルのステイタスを賭けての3問クイズに河北さんと挑むのですが、出川さんはすべて正解。河北さんは失敗。出川さんをいつも冷たく毒舌でたしなめながらも、やはり出川さんのそういうひたむきさを河北さんも認めているのでしょうね。

「出川哲朗のはじめてのおつかい」シリーズは人気で、英語をまったく話せない出川が、会話はハートだと言わんばかりに様々なミッションをクリアしていきます。いつでもどこでも誰に対しても「絶対大丈夫!」という根拠のない自信が、数々の奇跡を起こしているあたりも見どころです。テレビ画面から伝わってくる出川はどう見ても「ポンコツ」なのに、ふたを開ければ結果オーライ的な雰囲気で単純に笑ってしまいます。見るからに不器用そうな出川が、どんなことにも全力でぶつかっていく様子やがむしゃら感は、視聴者に勇気を与える部分ではないでしょうか。
(http://hokkori82.com/2017/06/01/degawatetsurouninkinoriyuu/)

bandicam 2017-08-07 00-44-00-958
(写真:Mayuko Kawakita Instagram)

今回のカナダの3つのミッションも苦労しながらもカナダの方々の親切心に助けられ、すべてクリアしていきますが、そのような「助けてあげよう」「答えてあげよう」という気持ちを引き出すのは出川さんのひたむきさ、一生懸命さなのだと思います。

 河北さんが自分のことをお嬢と言うのはこの番組だけ。いつも企画にすぐ飽きる、愚痴を言う河北さんを長い間、出川さんはうまくからかいながら育ててきましたし、河北さんもそうは言いながらも6年以上にわたって出川さんの海外ロケに帯同し続けています。できれば再び「男の挑戦」シリーズをやってもらいたいですね。
はじめてのおつかい in Canada

出川さんが去年のお正月に明石家さんまさんと中村玉緒さんの「あんたの夢をかなえたろか」という番組で部員全員が出川さんのファンだという東京のある高校の吹奏楽部に会いに行くという企画がありました。あるコンクールで優勝したら出川さんに会いたいという夢を実現し、そしてプライベートコンサートのアンコールでの指揮を出川さんにお願いします。この番組は美男美女などの有名なスターに会いたいという夢をかなえるというパターンが多いのですが、彼女たちが会いたかったのは出川哲朗さん。とにかくどんなことでもとりあえずは仕事として受け、それを一生懸命やる姿が魅力的だということでした。

 コンクールの会場で結果発表を待つ吹奏楽部員たちを舞台袖で見守り、一緒に優勝を涙を見せながら心から喜ぶ出川さんの姿、そして高校生たちの願いをかなえるために不器用ながら必死で指揮の練習をガチで行って本番に臨むところは本当に彼の人間性が表れています。何度見ても最後の指揮を終えた出川さんの生徒へのセリフのシーンはジーンと来ます。

下の画像 ↓↓↓ をクリックすると本編の動画が開きます。
あんたの夢をかなえたろかスペシャル 出川哲郎-1

出川さんに会いたいという吹奏楽部員たちの理由もすごく的を得ていて、今までの出川さんの仕事に対する姿勢が浸透してきていると思います。そして2017年「抱かれたくない男 」ナンバー1の座からもついには滑り落ちてしまいました(1位になることがある程度、彼のネタにはなっていましたから、少し残念かも)。2017年になってから更に出川哲朗さんの好感度は上がり続けています。

出川哲朗「嫌いな男NO.1」男が「今やヒーロー」に

お笑い芸人  出川哲朗は好き?嫌い?それとも可愛い?育ちの良さからMCに抜擢か! 

『イッテQ!』最大の功績は出川哲朗の再発見! 抱かれたくない男ナンバー1からの脱出・愛されおじさん化

“抱かれたくない男No.1”に変化が?出川哲朗特集

「嫌いな男」殿堂の出川哲朗…家族に人気のタレントへ大変貌

8月5日放送の「充電させてもらえませんか~北海道初上陸・前編」でも行く先々で「頑張って」という声をかけられて歓迎され、多くの人が出川さんの人柄にふれてファンになっていきます。

たまたま通りすがりで見つけた67年間やってきた薬局の閉店に遭遇、薬を買う最後のお客になり、店主のお父さんを「ご苦労様」と言いながら、集まった近所の皆さんとバンザイ三唱。また、お母さんが「この子、出川さんの大ファンなんです」という小さな女の子の名前を聞いて、「人生で一番幸せな日になった」というこの子に握手とハグをする出川さん。気兼ねせず、すぐに誰とでも仲良く慣れる出川さんの姿を見るとコミュ力のもつ意味を考えさせられます。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか~北海道初上陸 富良野から小樽へのバイク旅・前編」

bandicam 2017-08-07 02-38-34-177
bandicam 2017-08-07 02-41-48-313

2016年年末にアメトーク大賞を受賞した出川哲朗さん。2017年は念願の冠番組ももち、その好感度は大きくアップしました。あとは僕が古くからファンの江頭2:50 さんですが、過激すぎてなかなか一般受けはしないかな?

 アメトーク大賞で出川さんのために一生懸命踊る江頭さん。出川さんの「エガちゃん、ありがとう、ヤバイヤバイといって少し(T_T)が・・・。江頭さん、印象は良くないけど真実の顔はしっかりとした人の機微がわかる、心やさしい方ですよね。
v1483130447

エガちゃん、出川哲朗のグランプリ受賞を祝い“恋ダンス” 「江頭源?」と大ウケ


お嬢・河北麻友子さんもスキャンダルがあったものの、今回の「はじめてのおつかい in Canada」で出川ガールの存在が彼女を少しばかりの窮地から脱出するきっかけにはなるにちがいありません。小娘からエレガントに変身を果たした彼女が再び、この「出川ガール」という役割を大切にし、そしてまだ、売れていなかった頃の原点を忘れないでいて欲しいと思います。一生懸命やってきたからこそ、多くのファンが後押ししてくれるということをもう一度、再確認することが彼女の力になってくると思います。

出川哲朗&河北麻友子
(写真:日本テレビ)

今度の出川&お嬢コンビ登場は10月の番組改編期か年末(人気の堀田茜さん濃厚ですね)かお正月特番ぐらいでしょうか。ピタデガワスイッチ第三弾やマシュマロキャッチ第三弾・高さ世界記録挑戦あたりで今度はまた、体を張る河北麻友子さんも久しぶりに見てみたいものです。

河北さんの魅力は天真爛漫、自由奔放なところ。モデルとして格好いい河北さんももちろんいいですが、格好悪い河北さんの方が実はもっと素敵だったりします。トークだけではなく、出川さんとのチャレンジをしながらの海外珍道中を河北さんも実はしたいんじゃないでしょうか。「リアクションモデル」としての河北さんの登場が待たれますね。

出川&お嬢のコンビは定番。

出川さんがおじいちゃんになって、河北さんがおばさんになっても末永く仲良が良くて微笑ましい二人を見ていたい、そう思うのはきっと僕だけじゃない・・・・ですよね。

x20170805210517970_20170805-210516-360x270
(写真:出川哲朗 Official Blog)

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス