さて墾丁や東港・小琉球から戻ったら高雄でゆっくりとというのが基本。高雄は台北とは雰囲気が違っていて、南国の趣きが強く、聞こえてくる言葉も台語や客家語、北京語の南部なまりとなかなか多彩で、コミュニケーションの感覚も台北や台中とは違います。高雄の下町は台北とはまた違った趣があります。

19985715_1399779886738185_6708503290151174144_n

高雄にある懐かしい風景~鹽埕埔站

また、待ちゆく人も老街あたりでは上半身裸のおじさんとかも普通にいるし、基本的に女の子は露出系が台北に比べて多く、ルーズな感じの着こなしも少なくはありません。特に女生は台北と感じが違っていて開襟のようなシャツを2つぐらいボタン外して胸元開けてシャツ出し、ミニスカで着てるような子が多く、「いやあ、南だなあ」ときっと感じると思います。

1370098313-1462753925_l
高雄妹子
高雄妹子02

 この7月の左營・白鬍子茶舖オープンイベントと高雄鳳山遶境跳舞。いかにも高雄らしい辣妹の跳舞で、高雄を拠点とする翠屏藝陣會館の表演。やはり、この弾けるような開放感が「南部」です。


翠屏藝陣會館 嫩妹

さて、高雄の移動ですが、高雄は手頃な広さで交通網もわかりやすく、すぐに把握できます。
まず、交通基盤は高雄捷運(KRT)ですが、台北のように複雑ではなく、基本は南北の紅線と東西の橘線による十字路線です。紅線と橘線が少しずつ延伸し、環状線の輕線が少しずつ完成しているという状況ですぐに把握できます。

2017高雄捷運

 多分、世界である意味、最も先進的なMRTであるKRT・高雄捷運。各駅のデザインが独創的なものが多く、イメージ戦略も上司の頭が柔らかすぎる展開に驚くばかり。さすが台湾・・・・・。

 世界で最も美しい駅第二位に選ばれた十字の交差部分にあたる美麗島站。午前11時と午後3時、夜は午後8時(金・土・日は午後7時、土・日は午後5時も有り)に光のショーがあるので、時間があるなら見るといいですよ。この美麗島站に限らず、美しいフォルムの独創的な駅が多いのが高雄捷運。
美麗島

基本、中心部は決まった範囲なので捷運とタクシー移動で十分なのですが、できれば風を感じて歩いてみるのが一番だと思います。暑いけどね。ホテルでレンタサイクルを持っているところも多く、ちょうど手頃な広さの高雄はまったりとあんまり時間を気にせず、動きたいですね。

移動の中心、高雄捷運に乗るとわかりますが、「高捷少女」という日本アニメをモデルにした4人のイメージキャラがいて、それぞれ小穹(シャオチョン)、艾米莉亞(エミリア)、婕兒(ジェアー)、耐耐(ナナ)という名前もついており、細かく職業や年齢などの設定もされています。

高捷少女

 公共交通のイメージキャラとしてもすっかり人気で日本への展開も進んでいます。



「高捷少女」は車内行動の啓発や各種案内に登場していて、さすが台湾という「やってくれる感」がありますね。過去にはご覧のようなイベントを絡めた痛車も走らせており、テーマソングや動画まであってさすが過ぎます(笑)。いまでも大人気で高雄捷運公式HPなどには当然ながら、登場。まあ、高雄行ったら必見です。いかに日本のアニメ文化が台湾に影響を与えているか、しみじみしますよ(笑)。こういう台湾、本当に面白過ぎます。

 2015年に登場以来、すっかり定着した「高捷少女」。高雄行った日本人は「何だ、これ?」とか思うかもですが、待ちゆく高雄人にはすっかり定着してます。ただ、痛車は期間限定でとっくに終了。
itai2
tw1



 このようなポスターやシール(列車の窓とかに貼ってある)のですぐにお目にかかれます。

Takame Girls

僕は台湾時代の女性スタッフに高雄出身の子が多くて、いろいろとディープなスポットを教えてもらっていたこともあり、本当によく行きました。台灣高鐵で朝、台北を出れば1時間半~2時間ですから余裕で午前中には高雄市内に着きますし、日本の新幹線と違って交通費が安い(台北⇔左營1600元ぐらい、事前に切符を買っておく早鳥優惠を使えば65%価格になります)ので気軽に行くことができます。ちなみに台北⇔高雄間はうまく優恵を使えばバスだとおよそ高雄まで5時間かかりますが、470~710元とかで新幹線の半額ですよ!台湾の長距離バスは基本的に超快適なので、阿羅哈客運とか和欣客運の白金臥艙が豪華でオススメです。24時間あるので夜中に乗って朝に高雄につけば、ホテル代も1泊分浮きます。

 高雄を流れる愛河では市の努力もあって、多くのスポーツイベントやミュージックイベントなども行われており、「高雄の顔」としてその名の通り、今では高雄市民が「愛する河」となっています。
photo (2)

それと高雄では昔は決してきれいとは言えなかった愛河も2010年頃から、施策もあってかなり清浄になり、どんどんお洒落なCafeやBarもできてきたので、午後から宵口あたりまで高雄の風を感じながらコーヒーや啤酒を飲みながらゆっくりしていることも多かったです。

FileArtPic

 Liveがある黄金愛河。8月2日はLove is over。夏の夜はバラードを聴きながらおいしい啤酒を。
13512167453036pgvda


FileArtPic (1)


 高雄と言えば愛河。夜のクルージングも人気ですね。リバーサイドにお洒落なオープンテラスのCafe Barなどが多くなってきましたこともあり、河畔を夜景を見ながら散策する高雄の夜は悪くありません。
jpg@100q

mobile01-dbdcd34fef29b10ec34cb0f5f5a65fa9

普通、高雄で一番の観光地と言えば蓮池潭&龍虎塔です。しかし、景色はいいのですが、龍虎塔はシンガポールのマーライオンと同じで僕は台湾の三大がっかりのひとつと思っていますから、一度行ったきりですね(笑)。

 普通、高雄観光というと蓮池潭&龍虎塔。まあ、一度ぐらいは行きましょう。
圖2-02蓮池潭龍虎塔

高雄は六合夜市とかがもちろん有名ですが、昼前に高雄についたら鼓山輪渡站に行って旗津島に渡るのが気持ちいいです。鼓山輪渡站はKRTの橘線の終点・西子湾站から徒歩10分ぐらい。夜景や夕日がきれいなことで有名な打狗英国領事館官文化園区もこの近くの丘の上にあります。

 西子湾にある超人気の「海之冰」。量が多くバリエーションも豊富で一度は行かれるといいですよ。
no title

下のサイトはすごく良くて、とても旗鼓航線渡輪の雰囲気や旗津島の様子がわかります。その他、高雄をはじめ2017年の台湾の様子がよくわかる素晴らしいサイトです。画像が多くて秀逸!ぜひ、御覧ください。

台湾に会いたい~旗津半島

旗津島は高雄市内の対岸西側にある細長い島で気持ちいいところです。レンタサイクルやレンタバイクがあり、2時間もあれば十分回れるので、夜までの時間つぶしにはちょうどいいでしょうか。

旗津景點地圖1F-ok

 旗鼓航線渡輪はバイクや自転車もそのまま乗れるフェリーで、料金は激安(人だけなら25元)。早朝から深夜まで煩雑にでています。香港の尖沙咀と香港島をつなぐスターフェリーの小型版ですね。自転車や機車(バイク)は1階、人だけの場合は2階に上がるのが普通です。この路線は本当に生活感があって島に居住する人たちの貴重な生活路線になっていますから、ローカル感も半端なくあります。
ytXtPSPr

気持ちのいい渡航はわずか10分程度で終了、あっという間に到着します。三輪車がすぐに客引きしてきますが、乗っても乗らなくても、そこは気の向いたまま。旗津島にはズラッと海鮮屋が並ぶ旗津海產街があり、A型肝炎予防接種済みなら思い切って刺し身とか生牡蠣をバクバク食べられるので堪えられません。東港に続いて、海鮮食べまくりですね。

9518402669_d9f0c7de63_c

 店では多くの蝿よけ紙がクルクル回っていて、レトロ感がなんとも言えません。台北とかではあまり見たことがないんです、この回転蝿よけ紙。
9737229919_e7f8373095_o
photo4jpg

 黄昏時から夜にかけてイカ釣り船にあるようなレトロな電球がぶら下がって輝き、いい雰囲気です。
filename-img-2689-jpg

 フラフラ歩いていると元気のいいおばさんたちからすぐに呼び込みの声がかかって面白いです。
DSC03656

 屋台のようなそのまますぐに海鮮を調理して出す店も多く、歩きながら食べるのは夜市と同じ。
4902715818_0b82bf5b84_z

 台湾女生の子たちの手作り高雄旅游。旗津島から六合夜市、高雄捷運(KRT)の様子など高雄の雰囲気がよくわかります。案内してる子のスタイルが良くて胸に目が行ってしまう・・・・(笑)



さて高雄に戻って少し夜市か愛河あたりのCafeでゆっくりしたら、高雄の夜を彷徨うということになります。次はいよいよDさんの特派員Reportの癡情玫瑰花(実は痴情ではなく、この字が正しいです)Vol.2です。

高雄にはどんな風が吹いているのでしょうか?

20150306062539_1631941750_10964_9
P1010676

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス