2017年啦啦隊のトリは中信兄弟のPassion Sisters。この7月22日・23日に「兄弟對決主題日 台灣啤酒讓你透沁涼」が開催されました。ブログをアップする日とイベントをにらみながらのブログ作成を実はしています。

20157904_1885594241695089_9085804976407076127_o
16230265_624401287684296_3627028907137433600_n

6月初旬から始まったか台湾各地での台湾啤酒節もやはり7月22日・23日に高雄で開催されました。いよいよ啤酒が最もうまい季節が到来しました!

高雄啤酒節01

高雄啤酒節


台中ではこの週末、中信兄弟が台灣啤酒とコラボ、さらには富邦悍將との金融業界対決というカードで
それにイベントをからめたという訳です。当然ながら啦啦隊の Passion Girls は大活躍となりました。

 SBL籃球隊台灣啤酒の台啦啦隊と一緒に表演。富邦との金融対決や他企業とのタイアップも中信兄弟の得意な路線のひとつ。台南や高雄などの地域タイアップをする統一獅とは方向性が異なります。親会社が銀行ということで多くの企業との融資などの関連性が強いことも中信兄弟の利点です。
 

 台啤啦啦隊は可愛い子が多いということで最も人気のある籃球啦啦隊と言われています。露出度も高く、セクシーなウェアも人気の秘密です。

20066713_473717159661460_4820208896851312640_n

Taiwan Beer 啦啦隊

17265819_277525866009145_3201920160940163072_n

昨年から特に強めたノベリティ・グッズの配布やオリジナル・グッズの販売といったファンサービスには多分、4球団の中で最も力を入れており、このようなイベント時には必ずと言ってよいほど多くのスペシャル・グッズが用意されます。啦啦隊の活動もファンとの交流にかなり力を入れていて、中信兄弟の純粋な野球ファンと Passion Sisters ファンの両方を取り込んでいこうとする戦略のようです。

 肝心の試合ではなく、Passion Sisters の表演活動にも力を入れるという啦啦隊というよりは球団アイドルとしての活動的な色彩が濃いのが特徴ですね。
qcszjk6320170720003236
g659cunp20170717194911

 この週末、イベント前に行われた「賽前圈叉對決」。今は隊長の貴貴と人気が高い皮皮が啦啦隊を引っ張っています。
 

 試合の中盤のグランド整備時に啦啦隊の歌合戦。日本では考えられないこの展開。
 
 こちらは啦啦隊のダンス合戦。うーん、本当に日本では考えられないこの展開。
 


 Passion Sisters Goods。積極的にアイドル化を図っていくという方向性があります。
Passion Sisters GOODS

このように LamiGIrls の活動を更にアイドル化したイメージなのが、中信兄弟の Passion Sisters です。2017年は2名が退隊したのですが、Peggy黃沛祺、 Zera璇璇、Ann廖小安、白白可樂白、ChiChi綺綺、Sunny晴兒の6名を加え、12名体制から16名体制となり、LamigGrls のような大規模啦啦隊への舵をきりだし始めました。これは小グループでのイベント参加などがしやすい体制づくりかなとも思っています。16という数字は極めて便利で、8人×2、4人×4、2人×8などいろいろなパターンが作りやすい人数編成ですよね。

 2017年の隊長は貴貴さん。彼女と人気者・皮皮さんがチームを引っ張っています。
Passion Sisters 貴貴


個々のメンバーの紹介はかなり多くの Passion Sisters のファンサイトがあって、少し検索すればすぐに出ています。一番、確かなのはfacebookでそれぞれのメンバーのfacebookにもリンクしています。
Passion Sisters 中信兄弟啦啦隊 facebook

Passion Sisters 2017

Passion Sisters 2017 member

もともと兄弟象の頃、啦啦隊はあったものの、活動としては試合を盛り上げる程度の小規模なものでした(以前のブログを読んでいただけるとわかります。Tag:中華職業棒球で検索してみてください)。しかし、球団 のオーナー企業が兄弟グループから中信グループに替わり、球団経営改革後、啦啦隊は明らかにタレント的なマルチ活動をメインにしたコンセプトに変わってきていて、それが一層拡大してきているという印象です。基本的には前述したようにメンバーは皆、個人のfacebookを開いており、ファンとの交流イベントやTV出演が最も多い啦啦隊です。

Passion Sisters 2017

 啦啦隊というよりもタレントといった活動も多いですね。


 まさしく野球よりも啦啦隊という、こんなファン層が多いのがPassion Sisters ですね。


 啦啦隊の応援というよりはDJ Clubの様相。自由奔放さがPassion Sistersの魅力。


新チームの富邦悍將が高雄を準フランチャイズにしているものの、台北近郊の新北市をフランチャイスとしたため、中信兄弟は台中での活動が現在、ほぼ中心となっており、洲際棒球場での開催ゲームが多くなってきています。今は実質的に台中が活動拠点になっていますね。

さらに2017年は高雄も準フランチャイズにすると発表し、一箇所にフランチャイズを構えるという旧来の形ではなく、全台湾で活動をしていくというスタンスになってきています。さらには台東の花蓮でも試合を行い、明星賽(オールスター)では最も積極的に台東の皆さん原住民の方々と交流している姿が印象的でした。

thumbnail_中信兄弟象高雄出發主視覺-696x456

従って、啦啦隊の Passion Sisters の場合はそれに加え、幅広くマルチに活動という路線がありますから、全台湾(台北・台中・高雄・台東)とくまなくファンのためのイベントやサイン会、小グループに分かれてのいろいろなイベントでの広報活動や企業や店舗CMなど極めて多彩な表演活動をどんどん広げているのが現状です。

中信兄弟の場合はひとつの都市の固定的なファンを獲得するというのではなく、全台湾からファンを獲得しようという広域戦術に明らかに変わってきています。今の Passion Girls は啦啦隊というよりも中信グループの広告塔的な役割の方が強い感じですね。

 日本企業とも積極的にコラボをしています。こちらはANAとの台中・洲際棒球場でのタイアップ。
480129

 台灣彩券公司暑假期間舉辦「歡樂大囍刮」活動のアシスト
photo



また、Passion Sisters は LamiGirls のように多彩な衣装や応援がショー仕立てという要素は多くありません。Passionn Sistersの場合は個々の可愛さで勝負しているようなところがありますから、応援そのものの統一性や盛り上がりというよりは Passion Sisters のあの子を見に行くという感覚が強いところがあります。Uni-Girlsのように啦啦隊とともに地域ぐるみで試合を応援するという感じとは少し違うところが感じられます。

従って、チアのユニホームも黄色と黒をベースとしたウェアかサブカラーのネイビーなどを基調にした安定的なデザインが多く、あまり大きな変化や奇抜なものはありません。露出度も高くはなく、タンクトップなどを多用する Uni-Girls とは趣きがまったくちがっています。自由奔放・開放的という感じではなく、上品でお洒落、都会的といったようなイメージが多いですね。

 最も着用が多い2017 Passion Sisters ウェア。
Passion Sisters main



 こちらはやはりメインウェアのサブバージョン。オールスターではこれを着用していました。
Passion Sisters Main uni 02



 黄×黒のメインユニホームバージョン
Passinn Girls Yellow Uni



 ネイビーサブユニホームバージョン。
Passion Sisters Nayby Uni



 白ユニホームバージョン
Passion Sisters 03


 女孩主題日のTシャツバージョン。



 6月に行われた「向未來致敬&涼水季」の學生服バージョン。これはイベント用の特別版ですね。
Passion Sisters 01
170604向未來致敬FB
 


 黄色の学生服を着て、水鉄砲撃ちまくりの皮皮さん。濡れて黒ブラ透けてます(笑)。


 こちらは涼水季用のTシャツバージョン。


 濡れTで水桶を運んでます。やはりスケスケ。これがこのイベントの狙いかも(笑)。


Passion Girls が目指す方向性は、はっきりしています。多くのコラボを積極的にこなし、マルチな活動にも対応できる、そんな新時代の啦啦隊こそ、Passion Girls。4球団の啦啦隊にはそれぞれの個性がありますが、もし野球の結果が出なくても球場に人を集められる、そんな啦啦隊を Passion Sisters は目指しているのかもしれません。

2017-passion-sisters

19050860_777726855742533_8915018897107714048_n

 今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。 
 よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。
 


にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス