本日、日本ではプロ野球のオールスターゲーム第2戦が行われ、パシフィック・リーグが勝利しましたが、先週一足先に7月8日・9日に台湾職業棒球の「2017 中華職棒ALL STAR全明星賽」が行われました。

2017 All Star in 花蓮

臺銀紅 vs 三商美邦白に4チームの選手が年齢や経験で若手の白隊とベテランの紅隊に分かれての試合方式で、4チームしかない台湾職業棒球はリーグ対抗の日本とはチーム編成が異なっています。

f2a1ca686fcba1b1f2a9287b0abf17fd

2017年中華職棒紅白明星對抗賽

 4チームの啦啦隊が花蓮に集合。2017年用の新ユニホームで台東の野球ファンの前に見参。

2017台湾オールスターチア

 こちらはこの14日・15日に行われたNPBLマイナビオールスターゲームの12球団のチアガールの皆さん。質の台湾、量の日本と僕はいつも思っていますが、皆さんの印象はいかがでしょうか?
o0480036013982652728


 セリーグの6球団チアの皆さんによる前夜祭パフォーマンス
 

 ナゴヤドームで行われた第1戦のオープニングセレモニーとグダグダお遊びイベント。
news_header_NAGO1676

 7回ラッキーセブンのマスコットとチアによる各球団のリーグ応援合戦の様子。日本のマスコットはやはり動きがいいですよね。盛り上がってます。



今年の台湾明星賽は台東の花蓮縣立棒球場というホームチームがない地域での開催となり、全台湾の人に職業棒球を見てもらおうという中華職業棒球連盟全体の興行方針が打ち出されています。多くの動画がやっと揃ってきましたので、その様子をまずはご紹介します。

台湾オールスター

 どの球団も列車にて花蓮に移動。台南からスーツケース片手に登場したのはUni Girlsの皆さん。キュートなプライベート姿を公開しています。
19748596_1479142608813396_1101936039839067610_n

 台湾の東部は原住民の部族が多い地域で、大きな都市は花蓮になります。山岳地帯に海岸が迫る美しい場所ですが、ここで職業棒球の試合が行われることはまずありません。花蓮の雰囲気と当日の様子をまとめた動画の出来が素晴らしいです。しばらく言ってないなあ、台東。行きたくなります。抜けるような青い空と素朴な人々。4チームの啦啦隊が混ざって応援する熱気溢れるスタンド。やっぱり台湾は最高です。


試合の前には各啦啦隊の見面會があるのはいつものお約束。今年は新参のFubon Angelsが注目後No.1だったでしょうか。まずはその様子をどうぞ。各チーム名をクリックすると公式のfacebookホームにリンクします。

 富邦悍将(ガーディアンズ)の啦啦隊・Fubon Angels
20170708000215m


 Lamigo桃猿(モンキース)の啦啦隊・LamiGirls
20170708000217M



   統一獅(ライオンズ)の啦啦隊・Uni Girls
20170708000216m



 中信兄弟(ブラザーズ)の啦啦隊・Passion Sisters
20170708000214m


試合中の応援はマイクを使ってガンガンというのが台湾式。啦啦隊も本当に可愛くてスタイルの良い子が多く、観客との距離が近いのが日本とは大きく異なります。変な盗撮とかが多い日本に比べると開けっぴろげでおおらかなのが台湾。そんなチマチマしたような人は少ないです。啦啦隊の子たちもすごく気さくで身近な存在のように感じられます。一度、台湾職業野球の観戦に出かけてみてください。

明星賽は4チームの選手が白隊と紅隊に別れて闘うので、一塁側・三塁側とも4チームの啦啦隊がそれぞれいます。表演の時間があって、各啦啦隊ごとにパフォーマンスをしますが、試合中は4チームの啦啦隊が協力しながら手を取り合って応援する姿を見ることができます。

  一塁側と三塁側に8人ずつが別れて応援。日本のようなリーグ対抗ではなく、年齢や経験で白隊と紅隊を分けていますので、啦啦隊も均等に別れる感じになります。上が一塁側の白隊の啦啦隊、下が三塁側の紅隊の啦啦隊です。
啦啦隊1
啦啦隊2

次は各啦啦隊の表演の様子です。チーム名をクリックすると各球団の公式ホームページにジャンプします。最近はどの球団もオリジナルグッズの販売や独自のイベントに力を入れており、ホームページの充実度がどんどん上がっています。

 明星賽のFubon Angels表演

 明星賽のLamiGirls表演

 明星賽のUni Girls表演

 明星賽のPassion Sisters表演


各球団から4人ずつの啦啦隊が参加して、2人✕4組の8人ずつに別れて応援という形です。MLBやNLB同様、オールスターはやはり特別なイベントなのでお祭り気分で盛り上がりますね。

2017 All Star

 4チームの啦啦隊が一緒に応援する風景は1年に1度しかありません。


では、それぞれの啦啦隊の看板娘とも言える子たちの応援風景を御覧ください。

 まずはfubon AngelsのAmisUni Girlsの妮可。以前はAmisはLamigirlsの中心でしたが、今季から移籍いて新天地で大活躍しています。詳しくは次回のブログでご紹介します。二人ともスタイルが抜群ですね。楽しそうに応援する表情がとてもいいです。

  Passion Sistersの皮皮。都会的でセンスのいいイメージがあるPassion Sistersですが、今回の明星賽では原住民と共にに跳舞をする中心になるなど、貢献度はNo.1。しかしながら、やはり抜群のスタイルです。お洒落な子が多いことで知られるPassion Sistersでも一人だけ他の子のの黒メインとは異なる黄色メインのウェアで参戦、Peggyとともにエースの雰囲気が漂ってます。



最後は白軍のサヨナラで打撃戦の大接戦に10-9で決着。日頃、あまり職棒の公式戦では使用していない地方球場でグランドコンディションに課題が多く、イレギュラーバウンドが多く発生したことも乱戦の原因にはなっていましたが、試合としては盛り上がり、台東での開催は成功だったように感じました。


台東で初めて行なった明星賽はすごく意味があり、中華職棒連盟も台湾全土にファンを広げたいという強い気持ちの表れだったと思います。インターネットが普及した今、どの球団もインターネットでのLIVE中継をしていますし、現在は北部やその近郊(台北・桃園・新北)にフランチャイズが集中してしまっていますから、どうしても試合が行われる地域は多くはありません。今年から新規参入した富邦悍将も元は高雄をフランチャイズにしていた義大犀牛ということもあり、ファンの関係から主催ゲームの多くを高雄の澄清湖棒球場で行なっていますが、公的なフランチャイズは新北市の新荘野球場になっています。

しかし、最近は花蓮の德興棒球場雲林の斗六某球場でも公式戦が開催されており、職棒を台湾全土で見られるようにしていこうという動きが広まってきています。

aad5cf53ecc06bbb069a83a01612ace5

明星賽の後には各球団の啦啦隊の子たちが台東の原住民の皆さんなどと混じって楽しく踊る様子もあったようです。原住民の文化や習俗も尊重している台湾らしい光景ですね。また、身近なアイドル路線を歩む台湾職棒らしい雰囲気だと思います。思い思いに野球だけではなく、イベントトータルで楽しもうというのが台湾流ですよね。

2017 All Star in 台東



明星賽が終わって現在は後半戦が開始されています。上半期はLamigo桃猿が1位となり、台湾シリーズへの進出を決めています。昨年は最下位に甘んじていましたから、今シーズンは巻き返して好成績を残しています。新規参入の富邦悍将は最下位。後期のスタートも良くありません。

台湾の暑い夏はマンゴーが街に出回り始めた頃から始まり、そしてこの明星賽の時期から本格化します。抜けるような青い空と照りつける太陽。やはり、暑い夏の夜には風の気持ちいい球場で野球観戦したくなっちゃいますよね!

台湾代表チア


今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス