世界の果てまでイッテQ!は視聴率20%越えが多い、このインターネット時代に驚異的な視聴率を上げている人気番組です。開始から10年を越えていますが、世界各国の文化や習俗を楽しく学ぶこともできる面白い番組ですよね。

そこでご意見番を務める出川哲朗さん。彼のいろいろなチャレンジにはいつも彼をサポートする「出川ガール」が登場します。そして、今や欠かせない存在になっているのは皆さんもご存知の通り。

さて、この出川ガールの原点はイッテQがレギュラー番組になる前に福田沙紀さんが「間欠泉でしゃぶしゃぶはできるのか?」という企画に2006年9月18日にアシスタントとしてアイスランドのロケに参加したことから。ただ、この時は番組もレギュラー番組ではなく、「スペシャル」として特番的な扱いでした。

 間欠泉でしゃぶしゃぶはできるのか? in アイスランド with 福田沙紀(2006.9.18)
sakiittesp10

その後、2007年2月から日曜のゴールデンタイムのレギュラー番組となり、アシスタントとして、まずは当時女子高生女優だった黒川智花さん、北川弘美さんなどの出演の合間にグラビアアイドルのさとう里香さんや堀田ゆい夏さんが順に1回きりで順に登場という形でした。

出川ガールという固定的な役割ではなく、当初は「美女と野獣」的コンセプトで可愛い子をゲストに・・・という感じでした。出川さん自身もスタッフにチャレンジを口説かれるときに「また、可愛い子が行きますから」というと「それならやります!」というのが一つのパターンでした。

その後は連続出演の形になり、出川ガールが誕生、北川弘美さん、松井絵里奈さん・デビ夫人河北麻友子さん、鈴木奈々さん、掘田茜さん、谷まりあさんが出川さんの様々な挑戦をサポートまたは一緒にトライする役割を強めながら登場するようになっていきます。

上段はアシスタント時代の単発出演で終わった黒川智花さん、さとう里香さん、堀田ゆい香さん。
中段はアシスタント時代から継続した1代目・「姫」 北川弘美さん、そして出川ガールの名称を一気にブレイクさせた3代目の「お嬢」 河北麻友子さん、2代目のやさしい癒し系・松井絵里奈さん。
下段はエンタテイナー編で活躍中の4代目・堀田茜さん、催眠術編のみ臨時登場の鈴木奈々さん、パパラッチ出川などで活躍中の5代目・谷まりあさん。
デビ夫人を出川ガールにするかどうかは微妙なので割愛。センターは文句なしに河北麻友子さん。
出川9ガールズ

この中で芸能界を引退されたのは2011年にゴセイジャーなどで活躍されたさとう里香さん。現在はご結婚され、お子さんもいらっしゃるようです。他の皆さんはまだ、芸能界でそれぞれご活躍中です。
また、出川ガールズはオスカープロなどに所属する雑誌モデルが基本という原則があるようです。

正式に「出川ガール」として呼び出したのは第2回「男の挑戦シリーズ」の松井絵里奈さんからで、それ以前にイッテQが始まった当初の「自然で料理シリーズ」や「お宝探しシリーズ」やで登場した可愛い系タレントは固定していないような感じでした。連続で出川さんの本格的なアシスタントとして登場し始めたのは「実験シリーズ」の北川弘美さんからでしょう。

番組が始まった当時は今の出川ガールズのように体を張ってチャレンジということはなく、アイドル的なグラビアモデルが多かったこともあり、サポートに徹していました。皆、一緒にロケすると出川さんのことを褒めるんですよね。

 人食いサメでわさびはおろせるの? 出川哲朗 in オーストラリア with 黒川智花(2007.5.6)
サメまとめ

 超高級食材ツバメの巣 買うのと採るのとどちらが安い?出川哲朗 in タイ with さとう里香(2008.2.24)
ツバメの巣採取

 強風のなか、人は傘で飛べるの? in セントマーチン島 with 堀田ゆい夏(2009.1.25)
強風の中、人は飛べるのか

さて、多くいる出川ガールですが、デビ夫人はアシストというよりデビ夫人自身の挑戦が多く、鈴木奈々さんは河北さんとの同時平行での催眠術編スポット出演という形でしたので、認識としては初代が「姫」北川弘美さん、2代目が松井絵里奈さん、その後、また、北川弘美さんに戻って3代目が「お嬢」河北麻友子さん、そして4代目・堀田茜さん、5代目・谷まりあさんというのが定評になっています。

イッテQ初期の頃は「実験シリーズ」で北川弘美さんが連続でアシスタントを務めていました。その後、この企画を発展させた形で「男の挑戦シリーズ」が始まりました。

 この番組が始まった当初の10年前、おとぎ話シリーズ(実験シリーズ)は世界の各地でいろいろな実験を行うというものでした。北川弘美さんの初登場はグアテマラの「溶岩でお湯は沸かせるの?」でした。
溶岩でお湯は沸かせるの? 出川哲朗 in グアテマラ with 北川弘美(2007.10.23)
溶岩まとめ

うず潮で選択できるの? 出川哲朗 in カナダ with 北川弘美(2008.4.27)

うず潮まとめ

2009年10月に始まった第1回「男の挑戦シリーズ」のゴムパッチン世界最長記録に挑戦編は北川弘美さんが出川ガールでした。彼女はすでにご結婚されて、出川さんはその際にもプレゼントするなど気遣いをされたとのこと。

ただ、この時にはまだ「出川ガール」として番組は紹介しておらず、自分自身もまだ、あまりチャレンジしていないこともあり、一般的には初めて「出川ガール」として呼称された松井絵里奈さんが初代ということになっています。そして、その後に再び登場した北川弘美さんが2代目となっていますが、実質的には第1回男の挑戦シリーズで出演するのが「出川ガール」という認識から、初代が北川弘美さん、2代目が松井絵里奈さんが番組的には正しいでしょう。

 「どSの女王」として紹介されていた北川弘美さん。「姫」と出川さんは呼んでいて、一方的にいじられている展開が多く、出川さんに対するいたぶり方がこのコーナーの売りの一つでした。初回の「男の挑戦」ではまだ、「出川ガール」という呼び方はしていませんね。
第1回男の挑戦 世界最長100mのゴムパッチンに挑戦 出川哲朗 in タイ with 北川弘美(2009.10.18)
ゴムパッチンまとめ

 2011年7月用カレンダープロジェクトで2010年に行なったザトウクジラと一緒に泳ぐという企画。2010年頃は松井絵里奈さんと重なりながら出演。3代目の河北麻友子さんとともに長期にわたって出川ガールを務めました。「姫」と「お嬢」というニックネームで呼ばれたのは北川さんと河北さんだけ。
ザトウクジラと泳ごう!  出川哲朗 in トンガ with 北川弘美(2010.7.18)
くじらまとめ

 松井絵里奈さんが2010年2月に初登場後、再び、北川弘美さんが「出川ガール」初めて呼ばれて登場しました。このあたりから「出川ガール」の体当たり的な出番が増えてきます。活発な北川さんならではの挑戦シーンが多い「翼なくして大空へ!」。とても面白いクレイジーマシンが続々登場して見どころいっぱいです。北川さんもやりきった感があったのではないでしょうか。
翼なくして大空へ 出川哲朗 in ヨーロッパ with 北川弘美(2010.10.31)
北川弘美 大空へジャンプ

お嬢・河北麻友子さんが2011年4月上旬に初登場した後、2011年5月下旬の「ギネスへの道」からしばらく出演せず、2012年7月上旬の「意見番が挑む一大企画!マジシャン出川~ハトマジックをマスターせよ!!in USA」を最後に姫・北川弘美さんは完全に出川ガールを卒業。その後は英語ペラペラのお嬢・河北麻友子さんの独壇場になっていきます。
 
ご意見番が行く!男の挑戦!ギネスへの道 第一章 in ヨーロッパ(2011.5.22)
ギネスまとめ

このギネス編登場以降、1年3ヶ月出演がなかった姫・北川弘美さん。新たに起用された松井江里菜さん、河北麻友子さんが出川ガールとして人気が上がってきており、ご本人も潮時・・・・と思ったのかもですね。河北さんがエンタテイナー出川 in ラスベガス編で4月に出川ガールで活躍、それに続いてのマジシャン編でしたが、ツッコミが主体の姫から、出川さんとのからみが面白くて英語もできるお嬢にスライドしていく流れでした。

やはり、北川さんも長期間、出川ガールを務めてきただけにいつかは卒業と思っていても心残りがあったと思います。

 あまりお呼びがかからなくなってきた北川さんをとりなす出川さん。この出演が姫のラスト。これ以降は完全に「出川ガール=お嬢・河北麻友子」時代に入ります。 
意見番が挑む一大企画!マジシャン出川~ハトマジックをマスターせよ!!in USA with 北川弘美(2012.7.8)
鳩マジック 北川
bandicam 2017-07-09 07-47-53-443

北川弘美さんと重なりながら、初めて「出川ガール」という名称で「男の挑戦シリーズ」の第2回(2010年2月7日)に登場したのがアイドルグラビアモデルの松井絵里奈さん。

default_9c61cd31f012fe52e028393b2fd96e3a

彼女が登場した回は出川さんの極めてハードな挑戦が多く、どちらかと言うといつも心配したり、不安そうな表情で励ましたりが多く、北川弘美さんとはまったく異なったキャラで優しく出川さんをサポートという路線でした。本当に癒し系でとても穏やかな方ですよね。現在は何度かの改名を経てエステを経営しながらの芸能活動をされているようです。

 2代目出川ガールは癒し系の松井絵里奈さん。あの伝説のタイでのペットボトルロケット挑戦やアジア人初の10000mからのスカイダイビング・ヘイロージャンプは彼女とともに。いつもやさしく出川さんをフォローしていました。リアクション芸人としてのプロ根性に彼女も心から応援する姿が多く、見てる方も一緒に応援したくなるような雰囲気をつくる方でした。
第2回男の挑戦 ペットボトルで飛べ! 出川哲朗 in タイ with 松井絵里奈(2010.2.7)
松井絵里奈1

 さすがに首の骨が折れたかと思われたペットボトルロケット実験編。松井さんも必死で駆け寄ります。駆け寄った彼女に出川さんが最初に言った言葉が「首、つながってる?」でした。
松井絵里奈2

 警察犬に噛まれる出川さんを心配したり、出川さんが夜のNYで誘拐(ドッキリ)されたりした後も勇気をふりしぼって犯人を追跡しようとする松井さん。優しさいっぱいの出川ガールでした。
警察犬は本当に犯人を捕まえられるのか?大実験 in USA with 松井絵里奈(2010.5.16)
警察犬で出川を救出~やさしい松井絵里奈

 2012年1月用カレンダープロジェクトで2011年1月お正月特番で見せたアジア人で唯一と言われるヘイロージャンプ。まさに芸人魂です。これは本当に感動します。必見!↓↓↓

高度10000mからのご来光・命懸けのヘイロージャンプ 出川哲朗 in USA with 松井絵里奈(2011.1.2)

画像はクリックするとそれぞれ拡大します。

 前日のアーチの練習でがんばる松井さんと実地飛行でさすがにビビる出川さん。
ヘイロー前日まとめ

 出川哲朗さんのプロ根性に出川ガール・松井絵里奈さんも思わず「かっこいいです」。
リアクションのプロ

 出川さんが必死に恐怖と闘い、10000mの超高度から飛び出す瞬間は何度見ても感動もの。
出川 伝説のヘイロージャンプ

 地球の丸みがわかる成層圏付近からのスカイダイビング。落下速度は何と時速400km!
ヘイロー朝日

松井絵里奈さんが登場する回は警察犬の回を除き、すべて「飛ぶ」というハードなチャレンジばかりで高所恐怖症の出川さんをいつも一生懸命励ましていました。「最初は出川さんのこと、嫌いだった」と言う松井さんですが、回を重ねるごとに出川さんのリアクション芸人としての根性に魅せられていきます。おおげさな言い方をすればすべて恐怖と命を賭けてのチャレンジでしたから、松井さんもハラハラ・ドキドキの展開が多かったように思います。

 絶叫三番勝負 出川哲朗 in ニュージーランド with 松井絵里奈(2010.3.28)
バンジーまとめ

 「出川さん、男前でした。会うたびに魅力的で・・・」危険なチャレンジをいつも健気に支えていた松井絵里奈さん。2012年4月の2013年3月用カレンダープロジェクトを最後に出演はなくなりました。この後、北川弘美さんとともにお嬢・河北さんへ「出川ガールのバトン」を渡していきます。
カレンダープロジェクト3月編~風船で雲の上へと舞い上がり、生きて還れ!In USA with 松井絵里奈(2012.4.22)
風船まとめ
bandicam 2017-07-09 06-01-03-251

出川さんのことを「芸人としてのプロ根性に感心する」「会うほど魅力的」と言う優しい松井絵里奈さんでしたが、出川さんと積極的にからむ場面は多くはありませんでした。

出川さんを一方的にいじるパターンの「どSの女王」北川さんと出川さんを励ますのが中心の「癒し系」松井さんは両極端のタイプの出川ガールで、視聴者もその中間的なカラーをもつ出川ガールを知らず知らずのうちに望んでいたように思います。時代とともに出川さんに吹く風も変わってきていました。

2011年4月、そこに彗星のごとく登場したのが「お嬢」こと当時19歳の河北麻友子さんでした。

多くの出川ガールの中でただ一人だけ出川さんを「てっちゃん」と呼び、「私は永遠に出川ガール」という言葉をスラッ言うお嬢・河北さんの自然体のキャラクターは出川さんの好感度が上がってきていた時代ともマッチしていました。

出川哲朗&河北麻友子

出川さんをいじっていくという北川さんのような一方通行的な笑いやサポートに徹する松井絵里奈さんから、双方向的な笑いや出川さんのどんなことでもとにかくやっていくという姿勢と協調し、自らも文句を言いながらも共にチャレンジしていくという姿は多くの視聴者の支持を得て、河北さんの好感度や人気はグングン上がっていきました。

厳しい北川さんとやさしい松井さん、そして出川さんと共にチャレンジすることでサポートするという新しい形を切り開いた河北さん。一緒に苦労したからこそ、出川さんが成功したときの喜び方や失敗したときのリアクションが感情そのものを素直にして表現できるのでしょう。
北川・松井・河北
 人で共にチャレンジするのがお嬢の流儀。苦難のロケが多いタイでは人間水切りに出川&お嬢で挑む。

 決して河北さんは意識していたわけではなかったと思います。はっきり出川さんに物を言うアメリカ育ちのフランクな性格、チャレンジに成功すると飛び上がって抱きついてしまうような感情の表し方、自分もいろいろなことをものおじせずやっていこうとする好奇心。すべてが出川ガールとマッチしていました。オスカープロによると河北さんのNGは「鼻ザリガニ」「熱湯風呂」「パッティストッキングかぶり」の3つのみとのこと。美形モデルなのに・・・・チャレンジ精神は素晴らしいです。
河北麻友子
(写真:Mayuko Kawakita/Instagram)

彼女は途中、鈴木奈々さんの催眠術編の代役などがあったものの2011年4月から現在に至るまで約6年にわたって出川ガールを務めています。本番のスタジオでは「出川ガール、卒業したい」「行きたくなーい」と口では言うものの、ロケから帰ってくれば「楽しかったよー」と自身のInstagramに載せる彼女。

出川さんとの双方向的なからみによる笑い、そして何よりも、とにかく相性の良さが抜群。「てっちゃん、ちょっとすけべだけど大好き」「めちゃくちゃ仲いいですよ」と屈託なく言うお嬢の感覚が今の「出川ガール」の感覚なのでしょう。

出川さんをいじったり、けなしたりしながらも本当は出川さんを大好きなことが端々から伝わってくるツンデレお嬢・河北麻友子さんが時代に受け入れられてブレイクしたのは当然の成り行きだったに違いありません。

元国民的美少女・河北麻友子

出川ガールの定番・ツナギの色も北川弘美さん・松井絵里奈さん・鈴木奈々さんが来ていたホワイトから河北麻友子さん以降はピンクに。一般的な日本人が求める出川ガールのカラーもツナギ同様、時代と共に変わっていった・・・と僕は思っています。

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス