※昔見た出川哲朗さんと河北麻友子さんなど出川ガールズの「イッテQ」動画等をコツコツ探していて、結構、完成までに時間を要しました。懐かしい映像が多いので、ぜひ、御覧くださいね!

多くのバラエティ番組でなくてはならない存在と言われる出川哲朗さんですが、その中でも「世界まる見えイッテQ」のご意見番としての「はじめてのおつかい」や「パパラッチ」も秀逸です。出川さんの当たって砕けろ的な本領が発揮されるとてもおもしろい企画ですね。

台湾や中国、韓国、インドネシアなどのアジア圏でも大人気の番組で、予算も大型と思われるこの番組ですが、世界の隅々まで調査して面白い仕掛けを考えるスタッフの皆さんの苦労も並大抵のものではないはず。視聴率もこのインターネット時代に20%越えですから、人気長寿番組になっているのもうなずけます。

 台湾版の「阿Q冒險中~Quest Q」。日本語で放映され、中国語(繁体字)のテロップで流れます。
クリックすると2014年カレンダープロジェクト4月版「アメリカ鉄花火編」の出川哲朗✕お嬢の面白いかつ仲がいいからこそできる掛け合いの台湾版を見られます。

台湾版

「世界まる見えイッテQ」は台湾でも「阿Q冒險中~Quest Q」として中天総合で放映され、人気番組になっています。台湾の皆さんもイモトさん森三中さんはよく知っています。「はじめてのおつかい」のニューヨーク編でも台湾人と遭遇して出川さんを知っているという女性が登場しました。

c85282c6fa4dd9d4ffe57f17612936-1489956435532
80d6de27c13096b9037e14a4781d8fae2a448d50

番組中の企画「はじめてのおつかい」で出川さんが英語のよくわからない単語の羅列?をしながら、だんだんとコミュニケーションを現地の方ととっていく姿は外国で生きる私たちに「コミュニケーション能力とは何か?」という原点を考えさせてくれます。

この「はじめてのおつかい」2015年に始まり、第1回はニューヨーク編、第2回はロンドン編でしたが、この時の出川ガールとしてパートナーを務めたのは、出川さんが以前から「お嬢」「この小娘」と呼んで一番可愛いがってる帰国子女のモデル出身タレント・河北麻友子さん。天真爛漫でものおじしない積極姿勢で出川さんとのコンビネーションは抜群、出川さんのムチャブリにも応えていくお嬢はこの番組で一気にブレイクしました。河北さんも出川さんのことが大好きで茶目っ気いっぱい。

51bd4042-c01c-49f7-a5d1-3c260124e392

今年・2017年の冬には「お嬢」こと出川ガールの河北麻友子さんと久しぶりに「イッテQの第5回はじめてのおつかい in New York Vol.2」で掛け合いをしました。第1回のNew York Vol.1 編、第2回のUK・London編以降は出演していませんでした。英語の発音が良すぎるお嬢といつもながらの珍道中はいつ見ても面白いですよね。NYでは仲が良すぎて夫婦と間違えられたというほどだそうです。

16585211_380568288966054_4718569131446632448_n
x20170211133826532_20170210-203823
(写真:Mayuko Kawakita Instagram)

 この企画の初回も真冬のニューヨークでした。マンハッタンをペアルックで歩く仲良しの二人は本当に楽しそうですよね。第1回目のときのミッションはタイムズ・スクウェアー&国連本部&自由の女神。
下のペアダウンの画像をクリックするとbilibili動画本編へジャンプします。↓↓↓ (2015.2.22 OA)

C2TCCoQUkAA-bay
o0480036013226380723
(写真:Mayuko Kawakita Instagram)

 はじめてのおつかい in New York Vol.2 with 河北麻友子。1年2ヶ月ぶりに登場のお嬢・河北麻友子さんが助けに入る前に魂の英語で出川さんは多くのミッションをクリアしていきます。しかし、最後のゴッホの自画像を探すミッションではお嬢についに電話。「あなたが英語、得意なのはわかってるから」・・・・・・。
下の画像をクリックするとbilibili動画本編(77分頃からスタート)へジャンプします。↓↓↓

bandicam 2017-06-28 12-14-14-294

C4eHaziUEAYDT8E

 はじめてのおつかい in London with お嬢・河北麻友子。英語ペラペラの帰国子女・お嬢も魂の英語で話しかける出川さんに完敗です。やはり出川ガールはお嬢が秀逸。「しょうがないからお嬢に電話するか」・・・・・・
下の画像をクリックするとbilibili動画本編(最初からスタート)へジャンプします。↓↓↓ (2015.8.2 OA)

Techinsight_20150801_120735_1
(写真:Mayuko Kawakita Instagram)

河北麻友子さんがイッテQ三代目の出川ガールとして初登場したのは2011年の4月。国民的美少女コンテストでグランプリに輝いた経歴をもってはいましたが、鳴かず飛ばず的な感じもなきにしもあらず・・・・というのが当時の彼女でした。セレブな一家に育ったニューヨークからの帰国子女という彼女の個性を一気に引き出したのが出川さんです。

07e159eb89bc2d405fff4831a21b25ff_18676
(写真:Mayuko Kawakita Instagram)

敬語が苦手で上下関係を気にしない会話やフランクな言動など、ともすれば「生意気」「態度が悪い」ととられてしまう彼女の振る舞いをうまく笑いに変え、現在まで5人を超える出川ガールの中でいつも名前ではなく、「お嬢」というニックネームで呼んで、この少しわがままな子の面倒をみていました。
それと河北さんは「やんちゃなイタズラ好きな娘」みたいなところがあって、面白そうだったらとにかく自分もやっちゃおうみたいなキャラがこのイッテQの企画にもはまりました。まあ、河北さんに言わせると「私が出川さんの面倒をみている」ということですが、本当は逆でしょう。

では、河北さんが歴史をつくった「男の挑戦」シリーズでのお嬢の活躍をご覧ください。懐かしい。

 「こんなに仕事に対して一生懸命だと思いませんでした」 これがお嬢の最初の出川さんの印象。
高速マシュマロキャッチでは8時間以上に及ぶ長時間の挑戦でついに成功!全力で出川さんに駆け寄ってハグするお嬢・河北麻友子さん。
イッテQの長い歴史の中で間接キッスしたのとハグした出川ガールは河北さんだけです。こういうスキンシップ的な距離が近く、気持ちをストレートに出すところもアメリカ・NY育ちの彼女は他の出川ガールとは違っていて、出川さんもお嬢には気を使わずに本音を言いやすいんでしょう。出川ガールの中で心配を一番してくれたのは松井絵里奈さん、成功したときに飛び上がって喜ぶ姿は河北麻友子さんがダントツ一番。
19歳のお嬢初登場!のフィラデルフィア・高速マシュマロキんャッチ編(2011.04.10)。もう6年前。
マシュマロキャッチ3
マシュマロキャッチ お嬢駆け寄る
出川マシュマロキャッチ1

ただ、彼女は根が本当に素直なのでしょう、思ったこともすぐに口に出してしまいますが、逆にその個性を活かして、とにかく、体当たりで出川さんのムチャブリにもどんどん挑戦していきます。普通はモデルが絶対にしないような全身タイツ姿にもなって、泥だらけや水浸しになりながらもがんばってやり遂げる姿は多くの新たなファンを獲得しました。化粧が落ちても本当に美人なのも彼女の強みでした。僕も河北麻友子さん、大ファンです。

河北麻友子、“リアルお嬢様”枠を確立 妬まれずに視聴者に受け入れられたワケ

 数多くの出川ガールの中で全身タイツ姿になっているのは河北さんだけ。彼女だけしているということがいくつもあります。前述しましたが、ハグや疑似キスや間接キス、おでんを食べさせてあげるなんかもそうですね。
はじめてのタイツ

お嬢&出川 タイツ

「イッテQに今日はお嬢が登場するよ!」とお母さんがちびっ子たちに言うとTVの前に集合するという逸話も生まれ、ちびっ子にも人気のモデルという新たな分野を確立したという定評があります。

 こちらはタイでのマシュマロキャッチ第2弾の長距離編。あまりの難しさに二人共疲れ絶頂です。しかし、941球目で再び、執念の成功。駆け寄るお嬢と二人のハグが再び。お嬢も出川ガールを卒業したいとは言いながらも・・・です。繰り返しになりますが、九官鳥とオウム編もそうですが、チャレンジに成功したときの喜びようは歴代出川ガールの中でお嬢がダントツです。
出川哲朗 with お嬢 タイ・長距離マシュマロキャッチ 941球目の奇跡編 「もう、すぐに出川ガール卒業したい」  (2011.10.30)

マシュマロキャッチ距離編お嬢
マシュマロキャッチ高速編駆け寄るお嬢
マシュマロキャッチ距離編ハグ

かつて彼女は新人時代に「リアクション芸人はリハーサルを見せない」という出川さんの言葉に説得され、体当たりで出川さん同様に多くのチャレンジとリアクションをしてました。河北さんも出川さんのことを気軽に「てっちゃん」と呼び、「すけべだけど介護のようなもの」と出川さんなら何でも言い合える仲の良さとそのからみは歴代の出川ガールの中で出色でした。

お嬢&出川
(写真:Mayuko Kawakita Instagram)

 初めてのタイツ姿を披露した「ミルクガール」編では胸がないことを出川さんに指摘されて怒ってます(笑)。これ以降、ことあるたびに「あれ?お嬢、忘れ物?」と推定Aカップらしい貧乳セクハラ(胸パット忘れ)を繰り返す展開に。河北麻友子さんも「ふざけるな!あんたたちのせいですっかり定着しちゃったから」といつも反撃してますが、焼け石に水ですよね(笑)。
画像5-36

バンコクのエラワン広場でTV撮影のカメラも気にせず、いきなり幸福の鳥を籠から逃しちゃうお嬢。「本当にひどいわ、この小娘」・・・・・・・・・。出川さんが2回目になる河北さんのことを小娘、お嬢と呼び始め、「忘れ物」セクハラを始めた記念作です。

河北さんも初めての全身タイツを披露したり、ダイラタンシーのプールに沈没したりの体当たりチャレンジしたりで河北麻友子さんの出川ガールとしての評判が一気に上がりました。この作品から出川さんは「頑張る河北麻友子さん」を特に可愛がっていくのがよくわかります。結果的には姫・北川さんや松井さんが卒業になり、河北麻友子=出川ガールのイメージが定着、その後、大ブレイクしていくことになります。

マシュマロキャッチ1・2+ミルククラウンの初期三編は抜群に面白いです。タイでのロケ(実験の聖地)が一番、盛り上がるという定説ができたほど。面白い傑作の詰まったタイ科学実験編をぜひ完全版で御覧ください。↓↓↓
出川哲朗 with お嬢 タイ・人間ミルククラウンなどの科学実験編 「ふざけるな~」 お嬢、セクハラ攻撃に反撃    (2011.7.10)

今見ても面白いお嬢・河北麻友子さんとのからみ。どちらも本音でトークで、仲いいですよね。

河北さんも出川さんのことが大好きなのが動画から見て伝わってきます。イッテQでまた、出川ガールのピンクのつなぎでがんばって欲しいと思っている人は多いはず。出川さんとの写真をいっぱい載せている自身のインスタグラムにも河北さんは出川さんの誕生日に次のようなコメントを送っています。

「#おじいちゃんになっても#みんなを笑わせるリアクション芸してね#一生サポートします #永遠に出川ガール」

70c1d80f
(写真:Mayuko Kawakita Instagram)

お嬢と出川さんの昔懐かしい映像を見てくださいね。今でも十分に面白い・・・・・・・・イッテQは円盤の売上げも好調なため凍結と削除が多く、なかなか昔懐かしい出川さんとお嬢とのコンビ動画を探すのに苦労しましたが、ほぼ見つけました。

マジシャン出川登場の第1弾はお嬢が出川ガールでした。続けての第2弾は北川弘美さんでしたが、結果的には比較になってしまったのですが、やはり河北さんの方が面白いという声が多く、「お嬢時代」が2012年から本格的になりました。美人モデルなのに出川さんとアドリブでからむノリの良さは北川さんや松井さんにはなかったキャラで視聴者の指示を得ていきます。

出川哲朗 with お嬢 エンターテイナー出川 in ラスベガス編 「リアリィー?」(2012.4.29)
ラスベガス
マジシャン出川&お嬢河北 in ラスベガス

出川哲朗 with お嬢 フィリピン九官鳥編 「お願いだから言って」お嬢幻聴(2012.11.25)
九官鳥
九官鳥は出川の名言を話すのか

出川哲朗 with お嬢 オーストラリアオウム編 「さっきまで浮かれてたじゃん」(2013.2.17)
bandicam 2017-07-22 12-10-19-565
おうむ

出川哲朗 with お嬢 アメリカ鉄花火編 「哲っちゃんは時々面白いかな」(2013.4.28)
bandicam 2017-07-02 07-32-02-849
鉄花火


出川哲朗 with お嬢 ヨーロッパ絶叫ツアー編 「哲っちゃんは全然体張ってません」(2013.6.23)
大絶叫
ゾンビ


出川哲朗 with お嬢 アメリカNYイチロー背面キャッチ編 「暑くて長い」「疲れてんだよ、こっちはマジで!!」  (2013.9.22)
bandicam 2017-06-28 07-20-51-257

背面キャッチ in NY with 河北麻友子

出川哲朗 with お嬢 ドイツ隠し芸(風船おじさん)習得編 「あれ、お嬢忘れ物していない?」(2014.1.5)
bandicam 2017-06-28 03-29-45-483
degawa & kawakita

出川哲朗 with お嬢 アメリカ凍結祭り編 「私は国民的美少女グランプリですからねっ」(2014.3.30)
お嬢3
お嬢1

出川哲朗 with お嬢 アメリカ脱出ショー編 「何これ、もう悲しくなっちゃう」(2014.4.27)
脱出
bandicam 2017-07-02 07-42-17-046


お嬢との「男の挑戦シリーズ」の海外ロケはアメリカかタイが多いのですが、やはり面白いのはタイ。この人間水切り編では河北さんもチャレンジャーとしてVの完成度を追求していきます。この時期になると、最初の頃とは仕事に向かう姿勢が明らかに変わってきていますよね。NYでの「背面キャッチ」のときなどに疲れてエキストラに愚痴るお嬢の足をポンとたたいてさりげなくプロの仕事を教えていた頃とは河北さんの仕事に対する向き合い方が違ってきています。

出川哲朗 with お嬢 タイ・人間水切り実験編 「あーっ、諦めますか」「これで本当にいいんですか」(2014.7.20)
水切り

出川哲朗 with お嬢 アメリカ人間カラクリ装置Vol.1 編 「ちがう、ちがう、ちがう、意味がわかんない」              (2014.10.26)
bandicam 2017-07-02 08-51-55-734

 出川哲朗 with お嬢の最高傑作が多分これ「出川哲朗 with お嬢、アメリカ人間カラクリ装置Vol.2 編」。
この動画は
すぐにブロックされてしまうため、本当に上がってなくてやっと見つけました。お嬢がリアクション・タレントとして絶好調で、お正月特番でダチョウ倶楽部の上島竜兵さんも加わり、3人で大活躍を見せます。プロのタレントとして我慢強くなった河北さんも23時間、頑張ります。何度見ても最高に面白いので、ぜひご覧ください!
出川哲朗&上島竜兵 with お嬢、アメリカ人間カラクリ装置Vol.2(2015.1.5) 
bsXSppJmmtukdpf_qKUYY_14

下の2枚のどちらかの写真をクリックすると土豆(tudou)動画の本編にジャンプします。広告が長いですが、ちょっと我慢を。70分頃から最後の部分が本編です。(2015.1.4)

bandicam 2017-06-28 18-41-38-076
bandicam 2017-06-28 18-41-53-895

3人で様々なピタコラスイッチのような大掛かりなカラクリ装置に挑むのですが、お嬢が実験台にされてリハーサル、そして本番では全身タイツで大張り切り。いつもながらの貧乳セクハラに上島さんも加わって本番前に怒り爆発(笑)。しかし、23時間撮影という大苦労の末に何とか成功をみんなでさせます。

bandicam 2017-06-28 18-42-51-965
bandicam 2017-06-28 18-43-35-939
bandicam 2017-06-28 18-44-04-890

イッテQは毎年、カレンダープロジェクトという1年のカレンダーを出演しているタレントさんで創り上げていく企画がありますが、後にも先にも今のところ「出川ガール」でカレンダーを飾ったのは、2016年のお嬢・河北麻友子さんのみ。
いかに彼女がこの「出川ガール」でタレントとして成長し、人気が出たかわかります。

カレンダー2016

 これも傑作、運動音痴のお嬢を哲っちゃんが全力でサポートする「お嬢チアリーディング in Finland」。
何をやらせてもできないお嬢を出川さんがフォローした河北ボーイ編。お嬢を励ます出川さんとがんばるお嬢、今見ても微笑ましいですね。画像をクリックするとbilibili動画にジャンプして本編へ。(2015.12.5 OA)

12338495_1535239790123021_820740254_n
(写真:Mayuko Kawakita Instagram)

 ミルクガールのレオタード編から続く、お嬢に「あれ、忘れ物?」といつもの貧乳セクハラ。
クリックすると画像が拡大します。

忘れ物0

このフィンランドでのお嬢応援編を見るとよくわかりますが、いろいろなアクションを通じながら、出川さんは河北麻友子さんが十代の新人の頃から視聴者の方にエンターテイメントの楽しさがどうすれば伝わるかをずっと教えて続けています。撮ったVがどうすればカットにならないか、どう映されればいいかということをさりげなく伝えているシーンは「男の挑戦」シリースなどにたくさんあります。

フィンランド チア
(写真:Mayuko Kawakita Instagram)

その目は温かく、ギャグをかませながらも真摯にそしてその中にもやさしい厳しさを加味しながら教えています。河北麻友子さんは今でこそ人気のモデル女優になりましたが、出川さんは河北さんの個性をうまく引き出し、彼女はこの番組での「出川ガール」で大きく育ったと思います。それは出川さんの人としての温かさがあるからにちがいありません。

出川さんが一生懸命、チアリーディングの本番で声をからして必死でお嬢を応援するシーンはなかなか感動ものです。お嬢ならずとも女の子ならグッと来ます。出川さんもお嬢が大好きだからこそ言えるし、お嬢も出川さんのことが大好きなのが伝わってきますね。

 お嬢自身が挑戦したカレンダープロジェクトでお嬢も「プロ」としての姿勢を完成させて6年間の「挑戦シリーズ」に一区切り。これ以降は「挑戦シリーズ」での登場はなく、1年3ヶ月後の「はじめてのおつかい in NY Vol.5」まで出演がなくなります。河北さんの人気も出て、1週間近くスケジュールをとる「男の挑戦シリーズ」などでの共演は残念ですが、もう難しくなっていますね。出川さんが最後に河北さんに声をかける「お疲れ様でした」は「出川ガール、長い間、お疲れ様でした」を示唆していました。初めて涙を見せる河北さん、サポート役から初めて主役となってチャレンジする大変さを実感し、やりきった感があったのでしょう。
クリックすると画像が拡大します。

まとめ

 河北麻友子さんが専属モデルを務めるViViにも逆に出川さんが登場したりして、彼女とのコンビはもう番組の枠を飛び出している感さえあります。
VIVI

出川さんと接するときっとわかるのでしょうが、何もかもさらけ出し、笑いをとることに命を賭ける出川さん。だからこそお嬢・河北麻友子さんをはじめ、モデルのようなきらびやかな世界に生きる若い女の子たちも、裏表がなく、全身全力で応援してくれる出川さんを慕っているのでしょう。

お嬢と出川まとめ

 7月にはホテルズコンバインドのイメージモデルにも就任。英語がネイティブで出川さんと世界を飛び回ったイメージがある彼女はこれからもグローバルな旅行関連や運輸関係のCMなどの仕事が入ってきそうですね。体を張ってがんばって「出川ガール」をやってきた彼女ならではの「美しいリアクションバイリンガルモデル」は出川さんが言うように日本初でしょう。
ホテルズコンバインイドメージガール

自分をタレント・モデルとしてどう魅せていくか? 

無我夢中でやっていた6~7年前の新人時代から出川さんによって開花した彼女は、自分自身でもモデルとしてのイメージにこだわらず積極的に学び、芸能界で彼女だけの新たなポジションを確立しました。

「永遠に出川ガール」。さらっと言えるフランクなスタイル、それが河北麻衣子の Proffesinal の流儀。

だからこそ、彼女も出川さんとの共演という形は少なくなっても「一生、出川ガール」として彼をサポートしていくのでしょう。

 CANMAKE TOKYO 夏らしい河北麻友子さんのCM 2017年7月


 もう25歳を過ぎて恋愛禁止のオスカープロのルールがなくなった河北さん。恋愛禁止の6年間は出川ガールの6年間でした。これほど長期にわたって出川ガールを務めたのは現在のところ、河北さんのみ。もし、今後結婚するとしたら披露宴には当然、出川さんも招くでしょう。その時のコメントも楽しみですね。最後は初夏らしい彼女の最新ショットをどうぞ。
Mayuko Kawakita
(写真:Mayuko Kawakita Instagram)

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス