前回のブログで経緯を紹介した客服・菲菲の安排で秋頃に利用した虹口の私人会所があります。

そろそろ、事件から時間も経ったので、いいかなと思って書きますが、その店で出会った子が「借贷宝裸条」の利用をしていました。これは結構、衝撃的なことでした。

 華やかで虚飾に満ちた大都会の生活。しかし、その影には様々なバックボーンが当然ながらあります。
仮面

大陸は自由化によって近代化の一途を歩み、人件費や大都市の不動産価格も右肩上がりを続け、「世界の工場」と呼ばれた時代はもう過去のものになりつつあります。欧米日から次々と大陸の巨大な市場をターゲットにした物が入り、人々の暮らしは贅沢になってきました。かつて文化大革命を経験し、資本主義・自由主義の修正をしてきた歴史がある大陸ですから抑制された人々に豊かな生活が流れ込んでくれば、モノに対する欲望が加速するのは当然の帰結だったと思います。そして大陸で爆発的に広がったスマホとインターネットにより陶宝はAmazonを凌ぎ、現在は世界一の物流通販に成長、広い大陸の農村部にまで何もかも手に入る時代になりました。

smartwatch2

ヴィトンやシャネル、ディオールなどのブランド品、ポルシェやベンツといった高級車、高級な腕時計、身近なところではiPhoneやsmart watchの最新型、いたるところにできたStarbacksなどのカフェ。

打工の時給が30元程度の大陸なのに、一杯40元ほどのコーヒーを飲み、5000~7000元程度はするiPhone6や7を持ってネットをする生活が当たり前のように若者を中心に広がっています。 

smart watch1

大陸では関税に加え、増値税と呼ばれる中国独特の間接税があり、売値から卸値を引いた儲けの金額に17%の税金がかかるために欧米日からの輸入品は日本よりも一般的に高い価格となることが多い(それが日本での爆買いの理由のひとつ)のですが、国産のものよりも機能もデザインも良ければ、贅沢を覚えた彼ら彼女らは当然ながら後戻りはできなくなってきています。

そこで豊かなモノを得るためにカネを欲しがる若い子はあとをたちません。欧米日化がずっと前から進む台湾に比べ、大陸の若い女の子たちの拝金主義が圧倒的に強いのは大陸のこのような自由化による急速にモノが入ったことの影響を受けた社会構造の変化が大きいと感じます。

 今、若い女の子たちが一番欲しがるのはiphone7とsmart watch。
smart watch & iphone

そこで手軽な借金となります。

日本のようにローン制度の法的規制やシステムがまだ完成していない大陸ではカネのある人物が金主となって個人でカネを融資するという仕組みがとても多くあります。日本のように融資制度がしっかりと確立していないこともあり、いわゆる「金主個人が集合してつくる、かつてのサラ金」のイメージ。大陸の独特の近い仕組みです。

大陸には金主と借り主を仲介するサイトや高額の利子を売り物にしている投資サイトがネット上にいくつもあり、その代表的なものが「借贷宝」です。他にも企業投資を謳ってカネを集めて詐欺事件として逮捕者を多数出したe租宝なども知られています。投資会社(投資する顧客を集めてカネを集め、それを運用する会社。銀行などよりも良い利率を謳っています)も多くあり、それにかかわる事件もあとを絶ちません。

借貸宝

この借贷宝裸条を利用していた大量の女の子のうち、約170人ほどの個人情報と裸条によって出借人が集めた裸照が10G流出をするという事件が11月に起きました。中にはカネを返せずに出借人に体で返す(肉偿)様子の動画もいくつかあります。


11月の流出事件は年齢的に18歳未満の女性もおり、多くが大学生でした。そのこともあり、借贷宝は23歳未満の者には利用させないという声明も発表しています。

借贷宝:停止催收裸条女学生 未满23岁不得借贷(图)

借贷宝は出借人(融資人)は匿名、借款人(借り主)は実名というシステムで金額や利率、期限は当事者で決めていきます。基本的にネット上で微信やQQを使ってのやりとりとなってきますし、決済もネット上の支付宝や微信などの電子マネーで行われます。

無担保融資なのですが、借り主が女の子の場合は身分証をもって顔入りの裸照(裸の画像や動画)を送らせてそれを担保とする方式(裸条)があり、これは大陸ではよくある手法です。返却が大幅に遅れたり、返せなかった場合はこの画像や動画を公開するということが担保になります。

借贷宝10G女生裸贷照片外泄 有人拍不雅视频还贷(图)
借贷宝“裸条门”10G不雅裸照、视频泄露!

利子は極めて高く、トイチ(年利は何と365%!)やヒサン(1日3割の利子)までは行きませんが、二ヶ月で20~30%という高利が多く、さらには期日までに払えないと下のような配信があり、体で償う(肉偿)ための订单(注文のこと)が案内されるという展開まであるのが実態のようです。

 貸条のやりとり。カネを借りたい一心なのでしょうが、二ヶ月で30%の高利子に加えて裸条もすぐに了承する様子が伺えます。さらに裸照(裸の写真)や裸视频(裸の動画)を送らせ、さらには「还不合格的」(まだ不合格だ)と言ってさらにエスカレートさせる画像や動画を要求するというやり口です。処女とか美人な子ほど、なかなか合格させず、カネを貸ししぶっていろいろな画像や動画の要求をするという傾向があります。下の例は処女の子への要求。なかなか合格させず、更にはっきりと木耳(下の唇のこと)がはっきり見える画像を要求しています。
貸条

出借人が借款人に微信やQQなどのチャットで細かく指示をして画像や動画を送らせ、「合格」「不合格」を決める生々しいやりとりもあり、具体的な動きや部位の指示もしています。また、それに従ってカネを何としても借りたい女の子たちも言われることに従ってどんどん行為をエスカレートさせていきます。

この流出した画像約10Gは今でも簡単にダウンロードすることができ、もう個人情報の流出に歯止めはかかりません。事件が風化してきた今では、更にネットに拡散されているのが実情です。流出の約10Gは今でもstupid girl chinaや借贷宝10Gで検索すれば見つけることができ、画像や動画を簡単に見ることができます。ただ、その公開しているサイトは人権保護上の元から流布することは法的に問題があると当局が見解を示しています。しかしながら、世論はこの流出事件に関して「裸を公開してまでカネを借りる女がいけない」という声が多くあるのも事実です。

 要求はこのようにエスカレートしていきます。下の中国語見ればわかりますよね?また、カネを借りたい一心でその要求に応える女の子も女の子ですが。
貸条5

 QQによる案内。カネを返すことができないので・・・・。これが現実。
luo1

この事件は昨年の12月中旬にさらに具体化します。

菲菲にある店で紹介された子・通称「百虎」がこの流出の中に含まれていたのがわかったのは、別の同じ店の客服・小雪からの連絡でした。小雪は若い男性の客服で前回のブログで書きましたが、彼の仕事がすごくいい加減になって、そのことがきっかけで僕は菲菲と知り合っているのですが、どうやら以前、彼が白虎に5000元ばかり、バンスとして貸していたカネが戻されなかったのです。

「他走了」 (彼女が逃げた)

小雪からの連絡が微信に入りました。僕もさすがに驚き、早速、確認してみると確かに流出した画像の中のひとりに彼女がいました。本名も身分証もすべて持って、彼女も裸照を送っていました。

 菲菲や小雪が客人に送っていた彼女のプロフ画像。ぼかしなしはプライベート版にあります。
白虎1

私人会所などにいる子たちは元々、家庭的な問題がある子が多く、さらに贅沢な暮らしをしたいと思って都会に出てきた子も多いので、この裸条方式を利用する子は多いと言われます。また、最初から裸を公開されてもいい(まあ、人がめちゃくちゃ多い大陸なので、すぐに埋もれてしまうという考え方があります)という確信犯的借金をする子も多くいるとの噂があります。

この顛末はどうなっていくのか? 彼女を追う客服や経紀人はどうするのか?
僕は早速、菲菲へ微信を送りました。

プライベート版に菲菲の送って来た白虎のプロフがあります。げん玉広告の下にある「続きを読む」をクリックしてください。あとは認証でOKです。

 なお、ブログの記事に関係ある画像や動画がありますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人や私が撮影している私下(プライベート)での特別なものばかりです。従って、私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 


今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。