大陸のKTVはかつては何でもありの世界がありました。でもそれは十年前の話。

小姐5

公安による取締りが進み、いわゆるかつては多くのKTVで見られた脱衣陪酒は、僕が知る限りでは上海では存在しません。ただ、脱衣専門の子(まあ、ストリッパーのようなものです)がいて、その子が表演を別料金でやるということはいくつかのKTVではまだ、あります。広い大陸のことでしょうから、まだまだ奥深い世界があって蘇州の木涜あたりにはかつて怪しいKTVも数多くありましたが、ここ数年は足を運んでいないので状況はわかりません。

 みすぼらしい房间(台湾だと包廂)に田舎っぽい小姐の脱衣陪酒。一昔前の大陸KTVではよくありました。
脱衣陪酒2

 かつてはこのような中式KTVはたくさんありました。2010年頃から壊滅に向けてのステップアップが続き、今はまずないでしょう。あるとしたら地方の都市、看板など出ていないKTVだと思います。
脱衣陪酒

KTVは本当にピンきりで仕組みも様々です。日式KTVは一人でも行くことができますし、日本語が通じますから、小姐も片言で日本語を話すことができるので、深入りしなければ安心感はあります。詳しい店舗情報はこのサイトに詳しくでていますから、興味がある方はぜひ、探検されてみてください。

 日式KTVの代表的なチェーン店の一コマ。まあ、日本のキャバクラみたいなもんです。
縁結び1
 ちょっと古いですが、日本人客がアップした房间(KTV個室)の様子です。




日式KTVのことを紹介したブログは山ほどありますから、検索すればすぐに見つかります。僕は自分の前回のブログで書いたように「擬似的な日本の夜世界」は仕事以外では彷徨わないようにしていますから基本、行きません。

それと実際にいろいろなトラブルに巻き込まれている人も何人かいて、妊娠しただの、愛人の約束がちがうとかなどとのスキャンダルも聞きます。日本人男性は中国人男性とちがって、一言でいうと「騙しやすい」ので、素直な人は多額のカネを払ったりしてしまっています。妊娠したと言ってレントゲンを持ってきても仲間とグルになって本人のではないことも多いだろうし、会社の受付に家族が来て責任取れみたいなことも実際にあります。

日式のKTV小姐は日本人男性の傾向や性格をよく知っていますから、「二匹目のドジョウ」を狙っている子もいるように感じることが多いです。押しに弱い人は下手すると小姐の「お財布」になっちゃいますから、大陸に関しては、はっきり、きっぱりが大事だと僕は思っています。

 日式KTVではコスプレもいろいろと凝っています。クリスマスとかはどこもサンタ娘だらけ(笑)
日式KTV

とにかく大陸は人の数が考えられないぐらい多いですから、中国人客はKTV小姐は厳しい言い方をすると作愛玩具とはっきり割り切っていることがほとんどです。次から次へと物への欲望とカネを求めて下海して来る田舎の子がたくさんいることもあって、房间の中では人権意識などがないような遊び方をしたりします。

そのことについては次回の中式KTVの仕掛けと仕組みで紹介しますが、日式KTVは日本人客が中心なのでそのようなことはありません。彼女たちに訊くとわかりますが、「中国人客は嫌い」と言う子が多いです。カネに糸目をつけない中国人客は大好きですが、彼女たちが指すのは「払ったカネの分だけはとことん遊ぶ」という中国人の気質です。徹底した拝金主義が根底にありますから、言う方の小姐も逆に言うと「いかに楽をしてカネをとるか」ということをいつも心の中で考えている子がほとんどです。

大陸は「結果」がすべて。日本や台湾のような「過程を大切にすること」は二の次、価値観が大きく異なります。

中式KTV

従ってカネが中心となってまわるのはどこの夜世界でも同じですが、大陸においてはさらにその価値観はかなり強いように思います。台湾のKTVではPT班と呼ばれる学費を稼ぐ結構真面目な高中生や大学生がいますが、大陸の子たちはどちらかというと地方の田舎から出てきて物質的に豊かな生活を目指すという側面が強いように思います。どちらかというとタイなどの子たちと状況が似ています。

最初は貧しい家族のために働くということで都会に出てきますが、大金を得ることができるとわかると家族も女の子に頼り、そして女の子自身も自由化の進んだ都会の生活で物欲が当然ながら進んで、ぜいたくを覚えていきます。都会に出てきたばかりのときは化粧もろくにせず、服装もやぼったいような子が見る見るうちに変わっていきます。中国は数え年で年齢をいいますから(満年齢は周岁と言います)、実際には義務教育を終えたばかりのような子もいます。虚岁と言って嘘の年齢を言っている場合がほとんどで真実はわかりにくい世界です。

日式KTV2

ですから、女の子とのトラブルで家族や一族郎党が出てきて、カネを少しでも取ろうとするようなことはよくあります。共産主義で抑制されていた物質への欲望やぜいたくな暮らしが自由化によって地方の人たちも目で見えるようになってきていますから、単純明快な論理がそこにはあって、人のつながりというような「目に見えない」ものの価値はどんどん低くなっているように感じます。

さらに共産主義下の労働では「一生懸命やっても、さぼっても給料は同じだった」という長年の刷り込みがありますから、日本や台湾のようにサービスを売るという感覚や滅私奉公的な考えは基本的に持ち得ていません。自由化が進み、競争が激しくなってきた昨今、やっと少しずつ意識が広がりつつあると言った状況でしょう。

以前も書きましたが、大陸では「逃避虽可耻但有用」は必須。

結果がすべての大陸夜社会では恥をかこうがかまいはしません。最後にきっちりと危うい世界から脱出できるかどうかがすべて。暗い夜道の地雷原を歩いているような心境になって、地雷を踏まないように彷徨いたいものです。

日式KTV3

 なお、ブログの記事に関係ある画像や動画がありますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人や私が撮影している私下(プライベート)での特別なものばかりです。従って、私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 


今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス