おかげ様でブログをご訪問いただいた方が50万人を超えました。ありがとうございます。あしかけ5年ほど休み休み綴ってきましたが、当初からご拝読いただいている方だけではなく、検索などでこのブログに来られた方も少なくないと思います。そこで改めてブログのコンテンツの構成について少しご理解いただけたらと思います。

8280677798_86baa41d9e_b

まず、このブログの特徴です。

 長文ですのでブログと言うよりはノンフィクションの随筆です。長文を読むのが苦手な方や手っ取り早く端的な情報を集めたいという方は不向きかもしれません。臨場感をもっていただくために画像や動画を多く用いています。

 情報提供が主な目的ではなく、読み物的に故事(物語)中心であること。そこに休息一些をはさんで故事とは異なる流れの内容(夜世界の仕掛けや仕組みなど)をはさんでいます。

 大陸からはVPNを使わないとうまく見られないこと。画像や動画(Youtube、台湾のXcuite、FC2)が見られません。もし、開いても文字だけだったり、なかなか開きません。

 よく、女性の方からメッセージをいただきます。アダルトカテゴリーに設置していますが、過激な情報や言葉は使わないようにしていることもあり、女性読者が結構いると思います。

 商用目的やスポンサーは一切ありません。アフェリエイトを置いてますが、まあ無意味に近いです。

 ブログの出発が台湾情報のBBS(掲示板)でしたから、その頃からのやりとりを含め、つながりのある方が何人かおり、その方々からの情報提供もブログの要素になっています。また、懇意にしている複数の酒店の幹部や経紀人(小姐のマネージャー)などから画像をはじめ、情報をもらっており、それを間接的に伝えるという仕掛けもあります。 

 中国語は僕のレベルで実際の話し言葉やコミュニケーションツールのような役割ですから、結構適当です。正しい中国語とはちがうなあと思ってもまあ、お許しください。

 中国語繁字体とボフォモフォ(台湾)、中国語簡字体とピンイン(大陸)、タイ語など、なるべく現地の言葉や筆記を使って書いています。日本語訳をつけることが基本ですが、夜世界の専門用語はブログを読んでいくうちにわかるような仕掛けにはなっています。

 プライベート会員の方だけが読める部分が時々あります。内容はぼかしのない彼女たちの画像やともに夜を彷徨うための具体的な内容(場所や店名、詳しいしくみなど)があります。メッセージを何度かやりとりして信頼を担保しあえる方にご案内しています。

従って、基本的にこのブログは台湾式の酒店・酒吧などの夜世界で出会った様々な夜の住人たちとの出来事や交流の物語を中心としています。日式クラブなどのことはほとんどありません。

台湾酒店(いわゆる台湾クラブ)は今でこそ少しずつ日本人の方々も行かれるようになりましたが、10年ほど前までは台湾人固有の世界と文化のある場所でアクセスも決して簡単ではなく、さらにそこで人間関係を結んでいくことは日式のラウンジやスナックに比べると難しさがありました。

その仕掛けや仕組みもわかりにくく、日本人には足を踏み入れにくい世界でした。当時、まわりの駐在員には行ったことがある人はほとんどおらず、噂が先行するような印象がありました。しかし、或る夜、偶然、その重い扉が開かれ、出会った台妹たちに珍しがられていく中で彼女たちから様々なことを学び、そしていろいろな出来事に遭遇していったのです。
(カテゴリー;小姐を参照ください。リンクはその最初の内容の記事です)

そこで僕が実際に体験した人間関係の物語を軸にその世界の様子や今をお伝えするブログです。根底は「騙し騙され」が当たり前の夜世界であっても台湾社会を理解し、台湾の皆さんをリスペクトしていくことにより、日本人として夜世界でもより信頼を得ていこうという趣旨があります。それと安易に足を踏み入れることのないように、騙しやボッタクリなどの被害を受けないようにシステムや内容、仕掛けについても紹介しています。台湾や大陸は同じアジアであっても日本ではありません。紛れもなく外国なのですから。

イメージ2

さらに僕が知り得た台湾社会の様子や文化・習俗などを(休息一些 )という形でご案内しています。それに加え、かつて駐在したタイの様子(今はブログがご縁でつながりがあるバンコク在住の方のメッセージによる助けが大きいです)や大陸社会や夜世界の様子、日本での心を動かされた出来事なども書いています。また、世界情勢やオリンピック・ワールドカップといった各種スポーツイベントなどについてもトピックス的に結構触れています。北米・中南米・フィリピンなどでも仕事の関係が深くありましたから、長期滞在や駐在生活など、そこで知り得たこともブログ内で心の赴くまま綴るようにしています。

従って、台湾での物語がただでさえ、同時並行なのに「休息一些」で中断することがあり、どこまで読んだか、どういう話だったか忘れてしまうことがあります。また、途中から来られた方は話が基本的には「続きもの」にもなっていますから、登場する小姐とどういう経緯があったかがわからないとさっぱり内容がつかめないことがあります。

そこで今見られているサイトの上部にあるタイトル下にカテゴリー欄があり、おおよそのくくりがしてありますので、同じカテゴリーの過去のページを見ていただくことができます。小姐などの物語はその経緯がわかりやすいように古い順に、仕掛けと仕組みや台湾美少女のようなカテゴリーは記事が新しい順に並ぶようになっています。

あとはブログ(PCサイト)の右のサイドエリアにあるタグをクリックしてもらうと細かく各個人の小姐の物語や記事の内容によって細かくタグでくくっており、基本的に古い記事順に表示されますので、最初から読んでいただくとブログ内容のストーリーがわかってきます。ログの記録からタグの人気を見てみると以下の通りです。

一番人気のあるタグは「芊芊的故事」
多くの方から一番メッセージをいただきます。特に女性から多くいただきます。

二番目が「紅牌」
これは僕が最も信頼し、台北で盗難にあって一文無しになったときに救ってくれた小姐を中心に綴っています。
「酒店小姐」のタグとも少しかぶっています。

三番目が「台湾美少女」
これは台湾の様々な美少女を有名、無名にかかわらず紹介しています。「嫩妹」のタグともかぶってますね。

イメージ4

多くの方からメッセージや感想、コメントをいただきます。本当にありがとうございます。ブログを再開してからも多数いただき、返信が遅れがちになっており、申し訳ありません。皆様の声に心から感謝いたします。台湾がもっと好きになっていたければ、それに越したことはありません。

さしつかえない程度にいくつか最近のメッセージをご紹介させていただきます。誰かはわからないように具体的な事柄ははずしてあります。もし、差し支えあればすぐにご連絡ください。

恥ずかしながら、今度台湾に旅行に行くので夜の台湾を遊ぶために色々とサイトを見てMo-Guさんのブログにたどり着き、いろいろと読んでるうちに仁徳のある紳士的な対応が世を変えていくのではないかと思いメールを取らさせてもらいました。
仕事として女性はこなしている中で彼女たちの秘めたところを考えていなかった自分がいました。
それは日本でも台湾でもどこでも変わらない日常の一つであると考えさせてもらいながらブログを拝見させていただいております。
私が働いている環境内でもおそらく各人の中にはいろいろな生い立ちがあり現状の辛いところもあり関係者となっている自分が自分なりの行動、言動により人の心を動かせるものだとブログを読んでいるうちに確信に変わりました。社業においても繋げなければならないルールの一つに考えております。


私は台湾が好きで年に2回は旅行に行きます。1人で行きますが、このサイトを見る限り自分の知らない台湾の世界がまだまだあるのだなと深く感銘を受けました。
たまにXXのスナック行く程度だったためこのサイトあるようなお店にも行きたいと思いました。私は特に中国語堪能でなくまた、基本は1人旅であるためトラブル、コミュニケーションの不安があります。ぜひとも、アドバイスをいただきたいと思います。

台湾が大好きでよく旅行に行っていまして、今まで実際に行ったことは無いのですが興味はあって夜関連のブログを見ていたところ、Mo-Guさんのブログにたどり着きまして、非常に面白く読ませていただいています。
先週台北に行ってきたのですが、前日にMo-Guさんのブログを発見して夢中で読んでしまい、止められなくて徹夜で出発することになってしまいました(^^;;
直接的な性サービスにはさほど興味はないのですが、台湾の方々と信頼関係を築いていく様が、詳細な状況説明も相まってリアルに感じられ、非常に引き込まれました。

一度読み初めると時間を忘れてしまう程はまっています(笑)
まるで短編小説を読んでいるようで、次のページを押すワクワクがとても楽しいです。
切ない話しには胸がキュンキュンし、新しい台湾の知識には唸りながら、読ませてもらってます。
半分位までしか読んでないと思われますが、やはり物語を彩る女の子達の顔は凄くきになります。
非常に相手の事を想い、特長を書かれていて、見てみたくなりウズウズしてしまう書き方をされています(笑)

はじめまして。 
ひょんな事からこちらのブログを見つけ、10日程前から芊芊さんの記事を一気に読ませて頂きました。 
私は女ですが、それでも彼女の魅力と台湾の街にグイグイと惹かれております。 
私自身、過去に女を売る仕事に就いておりましたので彼女の苦悩が良く理解できます。 
しかし、彼女の明るさが救いでもあり、物語の要でもありますね。 
これを機に、他の女の子の話も読んでみたいと思いました。 
また、芊芊さんと一緒に行ったお店にも興味がありまして、次回の台湾旅行には福州元祖胡椒餅とcafe 85度cは行ってみようかなと思っております。 
この先も思い出のお店など紹介していただけると嬉しいです。 
今後も楽しみにしています。


はじめまして。
数日前にこちらのブログの存在を知ることになり、ここ数日拝読させて頂いた40代の男性です。あまりにも読み応えがあり、感動もし、日本統治時代の事、台湾の若い女性の様々な事情、社会風俗、民族的な事、そしてディープな夜の世界やそこにある粋な物語。何度も涙が溢れてきてしまいました。
このようなご連絡をする事は過去なかったのですが、ネットで公開されている物とはいえ、これだけのめり込み読ませて頂きましたので、御礼を申し上げたくLibedoorブログの登録をしメッセージをさせて頂く事に致しました。
こちらを知ったのは、人生で二度目の台北旅行に◯月に行くのに、その土地や生活する人々にまつわる旅行では触れられないような内容がある小説を読みたいと色々なキーワードで小説を検索した結果たどりつきました。
まさに私が読みたかったような物がギュッと詰まった物でした。
2012の最初から読ませて頂き、12月くらいからは芋芋の話を中心に読ませて頂き、先ほどまた、読みました。stand by meの章はポロポロ涙がこぼれました。
続きが読みたい!と強く思いつつ、そこは事情もあると思いますので、更新がされていないかこれからもたまに読んでいない記事などを読みに訪問させて頂きます。

夕日をつかむ

当初からこのブログに来ていただいている方、台湾好きで検索していたら見つけられた方、アジアの夜世界のいろいろな歩き方をしたい方・・・・・・、様々な方がこのブログを見ていただいていると思います。

台湾はいい国です。

「本当に大切なものは目に見えない」

これは大人の寓話、サンテグジェペリが書いた「星の王子さま」にある有名な言葉です。

心があって、気持ちがあってこそ、虚飾に満ちたネオンが輝く大都会の夜世界も、ちがう世界に変わって見えるのではないでしょうか。

私には決して忘れることができない台妹たちがいます。以前ブログで綴った小可(Ice Doll・向学心とは?)もそのひとり。彼女はとても聡明で酒店などにいるのが似つかわしくない子でした。彼女がいつも好んで歌ったのはA-Linの「四季」。とても美しい声で涙ながらに歌い上げる彼女の姿を忘れることはありません。そのこともあって、このブログのサイドエリアにもこの曲をおいています。

季節はめぐり、月日は流れていきます。彼女たちは、今、どうしているのだろう。

台灣真善美。

僕が台湾で出会った美しい心をもった彼女たち。
台湾の美しさをこれからも綴っていこう、内側からも、外側からも。僕だけが知っているのはもったいありません。

等待天亮 好好大哭一場       夜が明けるのを待とう。すごく泣いてしまったけど。
再讓眼淚風乾 在微笑中 釋放      再び風が私の涙を乾かしてくれる。微笑みの中で私は解き放たれる

不管四季 如此無情的交替       四季にはかまわないで、四季の変わり目は無情だから。
我已不寂寞 因為你和我曾多麼 快樂  私はもう寂しくはない、なぜならあなたと私は多くの幸せをつくれるから

 "天籟嗓音的唇顎裂女孩" 曾宇辰さんがこのブログでも何度か紹介した人気番組「星光大道」で唄う四季。
彼女の勇気、そしてまわりにいる台湾の方々の優しさ。歌の素晴らしさ、歌詞の内容もありますが、涙が流れます。ぜひ、御覧ください。この国の素晴らしさを垣間見ることができます、きっと。


【台灣真善美】"天籟嗓音的唇顎裂女孩" 曾宇辰

願い

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている方々に向けて、2012年1月1日から、あるBBSでご賛同いただいた皆さんに情報提供する、または私が体験した素敵な出来事を私だけが知っていることがもったいなく思って書き始めたものです。従って画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 


今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス