台湾、台妹。

以前のブログでCan't Take My Eyes off You~君の瞳に恋してる(休息一些)を書きました。以前暮らしたタイの子たちに向けたメッセージでしたが、今回はTaiwaneseの子たちといつまでも愛おしく思う台湾に向けてです。

中華民国国旗服3

中華民国国旗

 大陸の好声音第三季。那英, 张碧晨, 陈冰, 刘明湘, 李嘉格の五人組。素敵な声です。聴きながらどうぞ。

僕は多くの国に住んで生活し、また、その間に多くの国を訪れたけど、どう考えても台湾ほど日本人にやさしい国はありません。このブログは5年前の1月1日から書き始めましたが、ブログを訪れた方々ももうすぐ、のべ50万人に達しようとしています。

最初は台北の夜情報を書き込む掲示板があり、そこに台湾をもっとリスペクトして、台湾の人とのつながりを大切にしながら、夜を彷徨っていこうという方向性の文章を載せていたんですが、何人かの方からもっと即物的な情報、場所や価格などの具体的なことを交換すべきだというご批判をいただき、少しそんな方々に嫌気もさしてその掲示板を離れ、自分でブログを開きました。

もっと台湾の良いところを紹介したい、台湾の人のやさしさを書いていきたいとの思いが強く、僕が夜を彷徨いながら知り合い、つながりをもった夜の住人との心の交流を記していきたいと考えたからです。白天(昼間)の世界では当然ながらビジネスや契約の世界があり、さらには人間関係も深まるというのはごく普通のことです。しかし、僕が台湾に強い思いをもっているのは、「騙し騙され」が当たり前とも言える夜の世界で、多くの心が動く出来事が台湾では数多くあったことがあるためであり、、そして、その心温まる物語を僕一人が知っているだけではもったいないと思いました。

舞女17

まだまだ、当時の日記や記録を見ていると、書いていくエピソードはたくさんあって、今やライフワークのようなものです。10年はかかりそうかな?芊芊の物語もまだ、途中というところですから。

先日、最初に書き始めた掲示板での交流からつながりをもてたRMSさんと上海でお会いしたのですが、コーヒーを飲みながら「mo-guさんのブログの再開をすごく楽しみにしている人は多いと思いますよ」とか「ブログ続けて見てる人はやっぱり台湾が大好きなんですよね。僕もその一人ですが。もっとmo-guさんの知り得ている深い台湾の話を聞きたいんじゃないでしょうか」というお言葉をいただきました。少し体調も回復してきて、台湾のことを愛おしんでくれる方が更に増えたらいいなという思いがいつもあったこともあり、ブログ再開のきっかけと後押しをいただいたありがたい言葉でした。本当に彼もこよなく台湾を愛している一人です。

Cafeからこのブログを通じて親しくなった何人かの皆さんにLineをしてみました。RMSさんが台北で幹部を紹介してアテンドした方も何人もおり、今、どうしているのか、ふと訊いてみたくなりました。すぐに皆さんからは返信が来て、現在の状況の報告や台妹とのつながりを具体的に教えていただいた方もいました。たかが、ブログですが、僕にとってこのブログにはいろいろな意味があることを再確認させてもらいました。

256370908769361059

台湾の方が一番好きな国は日本、一番行きたい国は日本と様々な調査で答えてくれます。日本を訪れる台湾人は2016年にはついに年間400万人超、日本から台湾を訪れる方も160万人超となっていて、ここ数年でもうなぎ上りに増えています。合計で約550万人越え!凄い数です。特に僕がいた頃からそうですが、最近は治安が良い、食事がおいしい、美容やマッサージが充実ということもあって一人旅したり、リピーターになる若い女の子が増えています。このところの台湾人気はLCCの就航や手軽さも大きな魅力になっているようです。

 エイビーロードの調査より
ab1

 台湾への日本人旅行者数の経年変化。円高を背景に2010年ぐらいから増加傾向。近年は円安の影響もあって160万人台で推移している。
台湾への旅行者数

さらに2017年行きたい国・地球の歩き方編ではハワイ、イタリア、フランスに次いで第4位。5位はスペインでアジアの中でタイや韓国を抑えての唯一のベスト5入り。

民進党に変わった台湾総統の蔡英文氏も「沒有陸客的空氣真好(大陸からの観光客がいなくなって気持ちがいい)とのコメントがメディアに伝わり、前政権の国民党・馬英九の大幅開放政策による中國客來台の減少が進み、今年の旧正月あいさつも日本語でコメントを出すなど日本寄りの姿勢を示していることも台湾観光市場が再び陸客から日本人客にターゲットを移しつつあるという追い風もあります。大陸側も台湾への旅行ビザを発給する時間をかけるなどの対抗措置をとっていることもあり、台湾への陸客の減少はさらに続きそうな様相です。

陸客
 Youtubeには多くの日本人女子旅動画がたくさんアップされています。LIVE感があるものをご参考にリンク。

台湾day1 ~士林夜市へ行ってみた~
台湾DAY2 〜九份へ行ってきた〜
台湾DAY3&4 〜鼎泰豊本店、マンゴーかき氷、etc〜

LCCで旅立て!つばさの0泊2日(日本→台北)電脳弾丸ツアー密着レポ

【台湾】台湾旅行でgdgd。【gopro】

22歳、女子が行く!《 台湾の旅 》9月編

恋するキラキラ女子旅 ~おひとり様で行く絶品グルメ旅~
恋するキラキラ女子旅 ~女性2人で行く台北女子力アップ旅~

I love Taiwan Pc

日本においては大陸客の訪日が近年は話題でしたが、日本を訪れる台湾人の方もこのところ急速に増えて、完全に400万人をこのところ、突破しています。日本では中国人観光客と台湾人観光客を一緒くたにする傾向もありますが、文化的な背景やマナー、考え方などが大きく異なりますから、分けて事象を捉えるべきと僕は考えています。大陸から来る中国人と台湾人はまったく別のアイデンティティをもっています。

国別旅行者数


日本入国数 国別


大陸や香港に住んでみるとわかりますが、同じ中華圏でも台湾は大陸や香港とはまったく異なる別な社会、国家だと感じます。それぞれの個性や良さがあり、一概に良し悪しは言えませんが、少なくとも台湾人は大陸の人や香港人とは違うと思っている人が多いように思います。

 可愛い台湾人・澪ちゃんより。面白いです(必見)
【疑問解消】日本で台湾人と中国人を見分ける方法!│在日本如何分辨台灣人與中國人│How to know the difference between Taiwanese and Chinese

台湾人は中国を必ずと言っていいほど「大陸」と言います。自分たちこそが本当の中国であるというルーツが心の底にきっとあるのではないかと僕は思っています。香港人もイギリス支配が長く、独自に文化的な影響を受けていますから、やはり大陸や台湾とは違うと思っているでしょう。

台湾不是中國
Taiwan is not Chaina Pic

_92300882_mediaitem91772679
f4fe9da2f4fbefae02ad6b07d4771db8

「中国と香港は、違います」 Local Studio HK

 大陸出身ですが、香港に移住して活躍する黎明(レオン・ライ)の中文版。歌詞はあまり良くないかな。

 こちらもやはり香港の歌手・劉美君による中文版。LIVE感抜群の伸びやかな歌声です。


台湾は過去、いろいろな国に支配されてきた歴史があります。もちろん、過去に植民地という側面から血なまぐさいこともありましたが、日本統治時代に台湾のインフラや社会制度を整えようと努力した日本人リーダーが数多くいて、台湾を発展させてくれたという思いが多くの台湾人の方には残っているのも事実です。さらには日本の現代のサブカルチャーや優れた機能の製品を認めてくれる方々も世界で最も多いように僕は感じます。

台湾の街で迷って道をがんばって中国語で訊くとあっさり日本語で答えてくれるおじさんやおばさんがいたり、「ちょっと待って」とか「おいしいね」「可愛い!」といった日本語は多くの台湾の若い人が話します。

中華民国国旗服4

若い子たちは簡単な日本語を結構話します。中国語であいさつとかするとあっさり日本語で返されたりします。食事の支払いも買單(マイタン)と言うと「お会計ですね」と若い給仕さんに言われたり、「謝謝」と言うと「ありがとう」と日本語で言われたりすることも多いです。日本人が片言の中国語を話し、台湾人が片言の日本語で応答という何とも変てこな構図。こんな国は台湾以外ではありません。日本語が公用語のひとつと言われるパラオは日本語のパラオ語化が多いので、台湾のように純粋な外国語という訳ではないですからね。

日本好きと思われるおっとり系台湾人・Youtuber 澪(ミオ)ちゃんのレポート。面白いです。日本語の練習と多くの人と交流したいとの目的で始めたとのこと。一生懸命、いかにも台湾の子の日本語という感じでレポートをしてます。すごく台湾の子らしい感じで、大陸にはこういうタイプの子はまずいません。やっぱり台湾人はとても好感度が高くて面白いです。チャンネル登録おすすめ。

 最初は台北ご案内三連発。



 【食べてみた】シリーズ 面白すぎ!

 こちらはレポートが完全中国語(日本語字幕入り)。台妹の話す中国語聞き取りの勉強にいいです。


次は日本で活躍中、台湾人タレント・アイスちゃんのレポートです。日本語うまいです。面白いですよ。

 アイスの愛する台湾。日本でも人気の元ウェザーガール火曜日担当アイスさん。本当にこういう感じの子は大陸にはまずいません。明るく元気で開放的。一生懸命話す日本語が面白いです。台湾はこんな感じのキャラの子が多いです。やはり育った国のバックボーンが大陸などとはすごくちがうからでしょうね(必見)。


アイスさん2


  アイス Official Blog

  アイスICE @esseliu twitter ライブちゃんねーる配信中


アイス

では、ここでブログをご拝読いただいている皆様にお知らせを。

ブロク再開にあたり、プライベート会員の再登録のご協力をお願いします。
以前から登録されている方で再登録を希望をされている方はメッセージをいただけますでしょうか。

僕が決して削除しない永久会員は台北時代からの彷徨い仲間のRMSさん、タイ・バンコクの現地特派員のKさん、随時温かいご連絡をいただくsinさん、帰国はされましたが台北の夜をいつも元気に歩かれていたじゃっくさん、励ましのお言葉をたくさんいただくたっつあんさん、池袋でお会いし、かつて台北駐在されていたKJさん、新宿でお会いし、RMSさんも台北の禮服店でアテンドしたゴーシュさん、開始当初からご拝読いただいているハワさん、このブログを始めるきっかけになった台北の掲示板の管理人Takaさん、大陸の某所で駐在されており、多くのメッセージをいただきご支援いただいているdajingさんの10名の皆さんです。いつもご支援いただき、本当にありがとうございます。皆さんに支えられて何とかここまで書けました。

多くの交流があった方々も時折、不定期の休載をしてましたから、更新がなされてなくて愛想尽かされた方々も結構いるのかなとも思っております。自業自得ですね。ただ、根強くご拝読いただく方の更新チェックのおかげで各種ブログランキングでは1000ほどあるブログの中でいつも上位のアクセス数となっています。

Livedoorのお水カテゴリーではキャバクラやセクシーパブの出勤情報などが中心のブログが多数占める中、異色の存在で、800ほど有るブログの中でずっと5位以内ですし、タイなどの即物系情報が中心の海外ナイトライフランキングも1200ぼどあるブログの中でずっと20位以内。バンコクを離れた今でも手厚いタイ・特派員Kさんの情報提供もあってコアなタイ情報をブログで書けるという側面もあります。

ありがたいことに本を出版しないかというお問合わせも過去に3件あって、「夜遊び情報提供ではないから」という理由とビジネスでやっている訳ではないので、今のところは丁重にご遠慮させていただいています。

I love Taiwan

一応、2月14日の情人節までにメッセージをいただけるとありがたいです。ブログ開始当初からプライベート版に入れる方は30名限定にしておりまして、何度か交流があった方にさせていただいております。僕のかかわりのあった台妹たちのぼかしなし画像や詳しい具体的な情報などがあり、ネット上であっても信頼と信頼で繋がれる方にさせていただいております。

新たに希望される方は何度かメッセージを交換してからということになります。それとよくメッセージでお問合わせがあるのですが、プライベート会員の会費はいくらですかとか訊かれますが、まったくの免費(無料)です。夜の情報提供は間接的にしていますが、そのようなことをサイドビジネスにするつもりは毛頭ありません。人間関係のつながりと信頼関係だけでやっています。

ブログ メッセージ

プライベート版は僕が認証したLivedoorのIDで入ることができますので、もし、抹消された方は再びLivedoorのIDをご取得ください。ただ、RMSさんだけは超永久会員ですからパスワード対応になっていると思いますので、大丈夫です。

それとこのブログは基本的にPCやタブレットで見てもらうことを前提にしてデザインをしていて、スマホでいつも見られる方もPC用サイトも開いて見てもらえるといいかなと思っています。今回もアフェリエイト部分やリンクを手直ししました。楽天アフェリエイトやハピタス・Gendamaなどは今までまったく、収入があったことはありません(笑)。月100円ぐらいはと思うのですが、まあ、こんなものです。メッセージも多分、スマホからは送信することができないと思います。

それとスマホ版はLivedoorの方針でもあるのでしょうが、アダルトカテゴリーでブログ設立すると必ず下品な広告が開き、これはどのようにしても消すことができません。途中でのカテゴリー変更も手続きが煩雑なので状況の改善に至ることが難しいです。このブログはメッセージなどをいただく女性読者の方も結構いることもあって、つくりをそれなりにお洒落にはしようと思っていますので、正直、かなりこの広告は辛いものがあります。まあ、仕方がないのですが。

中華民国国旗服 新年

農暦の新年も今日が初五。紅包がたくさん入った子も多いでしょう。2017年が良い年になっていくといいですね。
僕もコツコツではあるけど、少しずつ台湾を中心とした様々な物語をまた、綴っていこうと思います。

中華民国国旗服5

 UCLAでのベトナム人カップルのプロポーズ・フラシュモブ。このような趣向のフラッシュ・モブは多いですが、これは秀逸です。日本の完成度が高く、見せるタイプのフラッシュ・モブとは違い、プロのダンサーなどはまったくおらず、いかにも手作り。アジア人カップルを祝福するために老若男女、いろいろな人種の人たちが間違えながら楽しく踊るシーンは国際性豊かなアメリカのキャンパスらしいですね。主役の二人が国や人種を越えて、多くの温かい人に日々、囲まれている様子がよくわかります。すごく心温まりますよ。

台湾、本当にいいところです。僕はこれからもずっと彼女たちの瞳に恋し続けるのかもしれません。


You're just too good to be true              你好得不像是真的
Can't take my eyes off you               我無法將視線從你身上移開
You'd be like heaven to touch             你就像人們嚮往的天堂
I wanna hold you so much                我想擁抱著你 
At long last love has arrived                愛情終於來臨
And I thank God I'm alive                 我感謝上帝讓我活著
You're just too good to be true              你好得不像是真的
Can't take my eyes off you                  我無法將視線從你身上移開

Pardon the way that I stare                 請原諒我注視你的方式
There's nothing else to compare               實在是無從比較
The sight of you leaves me weak              你使我軟弱無力
There are no words left to speak              使我無話可說
But if you feel like I feel                  如果你瞭解我的感受
Please let me know that it's real             請讓我知道那是真的
You're just too good to be true                你好得不像是真的
Can't take my eyes off you                 我無法將視線從你身上移開

I love you baby                       我愛你,寶貝   
And if it's quite all right             如果可以
I need you baby to warm the lonely night     我需要你來溫暖這寂寞的夜
I love you baby                  我愛你,寶貝
Trust in me when I say:             請相信我,當我說:

Oh pretty baby, don't bring me down, I pray    噢!漂亮寶貝,我祈求你別讓我失望
Oh pretty baby, now that I found you     噢!漂亮寶貝,我找到了你
Stay and let me love you, baby         留下來讓我愛你,寶貝
Let me love you               讓我愛你

0ee9869d-bd75-4984-bc48-fe30ff27806e

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス