新年も開けて今日は初五。少しずつ都会に故郷から人も戻ってきたでしょうか。

 Joyce洪巧怡

前回のブログで紹介した「逃げるは恥だが役に立つ」の恋ダンスは日本好きな台湾でも大ブレークしました。台湾でも尾牙や新年イベントで最も多かった跳舞だったのではないでしょうか。駐日アメリカ大使館・領事館もダンス動画をアップするなど、驚きの展開もある大流行となりました。

日本を震源地として世界各国にワンテンポ遅れて広がっていくでしょう。この駐日アメリカ大使館・領事館のアップは台湾でもニュースになって報道されています。さらに多言語化は国際性の指標ですが、英語版を唄う人も登場。

《月薪嬌妻》紅翻 美駐日大使聖誕裝萌跳「戀舞」|三立新聞網SETN.com
【英語で歌う】恋/星野源(『逃げるは恥だが役に立つ』主題歌)Full Cover 歌詞付き / KOI Eng. Ver.

それに加え、恋ダンスを世界各国に在住すると思われる日本人が踊って動画をアップしています。その中でも特筆すべきと思ったものをリンクさせていただきました。アイスランドの美しい風景、グアテマラのラテンの雰囲気、そして台湾と同様、親日国のポーランドで日本人から日本語を学ぶポーランド人の皆さん。世界に広がって楽しく踊れば、平和になるような気がしますね。

恋ダンス in アイスランド ~ 'Koi Dance' in Iceland~
恋ダンス踊ってみたinグアテマラ 【Koi-Dance en Xela, Guatemala】
恋ダンス 踊ってみた by ポーランドの日本語学校

さて1月に入ってから旧正月にかけて、台湾からYoutubeにもどんどんアップされています。今更ながらの感もありますが、尾牙や新年の動画がこのところアップが多くなっていて、日本より少し遅れてのブームの様子を集めてみました。台湾の皆さんの楽しい跳舞をぜひ、御覧ください!

 まずは今更ながらの本家本元のダンスシーンのみの完全バージョン。


台湾の皆さん(一部SHN48あります)のいろいろな尾曲の戀舞蹈や唱歌、表演を集めてみました。必見<入り>はぜひ御覧くださいね。あとはお好みで。
 
 まずは可愛い台妹女僕角色(メイドコスプレ)による跳舞から。緑の服の子、可愛いです(必見)。
   
 三立電視台灣台除夕(旧正月の大晦日)特別節目版。「可愛いねー」という日本語の声援も(必見)。
 

では、跳舞は一休みして、台湾國楽期待の正妹二胡奏者の陳依林さんによる演奏をどうぞ。

 ウィンクしながらの可愛いオーラ出まくりの依林さん。無敵の可愛さ。演奏技術も確かです(超必見)。

彼女は現在台南應用科大音樂系四年級の大学生。その美貌と演奏力から期待が集まっています。大の日本好きで知られており、日本のアニメやドラマなどの楽曲をコスプレなどしながら演奏する新しいスタイルは伝統的な國楽の中では異色の存在です。
依林1

Eilleen Erhu Fans 二胡依琳粉絲團
國樂界正妹搖滾版大悲咒

hqdefault
依林 二胡

では、二胡に続いて素敵な台湾オリジナルの演奏や歌唱をどうそ。

 阿卡貝拉(アカペラ)の中文歌唱バージョン。2男2女のグループ、なかなかの歌声です。

 こちらは少し上品な感じのJazz Big Bandバージョン。ボーカルの子の日本語うまいです。中文訳がわかりやすくて文章表現の勉強にもなります。


各種のイベントでも11月頃からよく使われていました。日本企業のイベントにはぴったりだったかもですね。

 南台車展のSUZUKI Girlによる跳舞。タンクトップ版と制服版があります(必見)。



 2017年1月中旬に開催された台北ナイトマラソンでの表演(ロング・バージョン)。元気いっぱいで長時間跳舞をします。ラストの早送りが面白いです(必見)。

 台北地下街-夢幻聖誕嘉年華。これは完全に台湾で言う「宅男」の世界ですね(汗)。


続いて台湾の恒例行事「尾牙」から。台湾で暮らしたことがある人はあの尾牙の盛り上がりは忘れられません。連日、酒酒酒ですが、豪華な景品と盛り上がる出し物。今年も盛り上がったのは当然ですね。

※尾牙とは台湾で行われる旧正月前に行われる年末パーティ(忘年会の大規模なものと思えばいいです)。かなり派手な趣向がいっぱいあって、この出し物のために皆、必死で練習します。大陸よりも台湾の方がはるかに楽しく、昔からの伝統もたくさん残っています。
「尾牙」(ウェイーヤー)って何?

 マスメディアでは2016-2017尾牙の熱門指定とも報道されていました。

 尾牙の盛り上がりも感じながら御覧ください。台湾の雰囲気がよくわかります。


日本でも結婚披露宴でよく踊られていたようですが、台湾でも人気でした。台湾の結婚披露宴の様子や雰囲気もわかります。


 こちらは新郎新婦が様々なバリエーションで跳舞。大久保麻梨子化身さんが美人です。

このブログの最初の画像は模特の巧怡跳(Joyce)さんですが、やはり日本好きで知られています。彼女も跳舞してアップしています。彼女以外にも多くの人気模特やグループがカバーをアップしています。

 巧怡跳さん、スタイルが本当にいいですね。思わず揺れるバストに目がいってしまいます(必見)。


 Lamigirisの人気トリオ、伊梓帆の3人組もカバーしています。台北の風景がグッと来ます。

伊梓帆3
伊梓帆1

一直煩-伊梓帆 facebook

 小燕さん。愛らしい表情や仕草で人気です。埋め込み無効なので右下のYoutubeボタンをクリックして下さいね。

小燕
小燕2

小燕Melody facebook

 政治大学出身のインテリネットアイドルで知られる鄭卉晏(Lala)さん。 

lala1

鄭卉晏(Lala) facebook

 伝統楽器の演奏楽団「無双樂團」の江晴(Kate)さん。美人が多い中國文化大学卒業ですが、そのマルチタレントぶりは有名ですね。日本在住経験もあり、日本が大好きでも知られています。歌って踊って弾いてコスプレしてと多くの才能があります。 


無双楽団

kates

江晴 facebook


無双樂團・江晴(Kate) facebook

無双樂團 facebook





 無双樂團の江晴(Kate)さん。楽団のボーカルや舞蹈の中心ですね。


 こちらは大陸妹子のSHN48による跳舞。上海でも恋ダンス。台妹ではないのですが、おまけ。

次は台妹のみなさんが、いろいろなシチュエーションでどこでも跳舞という動画。

 うーん、これは・・・。西門や龍山寺、101商業区の三越前、士林夜市で跳舞するコスプレ台妹(必見)。

 台妹の二人がフィリピンのボラカイ島への旅行でどこでも跳舞するという編集が優れた動画(必見)。

 これは香港ですね。バックシーンがなかなかお洒落です。日本語でがんばって歌ってます。

 台南街道、七股遊客中心、國聖燈塔 / 頂頭額沙洲、新化木架山大草原、復興老兵文化園區といった知る人ぞ知るという台湾マイナースポットでの若いカップルの跳舞。なかなか好感がもてます。

今度は本当に素人丸出しという感じで跳舞のレベルも?背景がとても台湾らしいです。

 まずは水手服(セーラー服)の2人組女生が跳舞。見る人は感覚的にわかりますが、着こなしや化粧など、とても台湾らしい動画と角色です。

 見ればわかります。台湾大学キャンパスですね。台大の女生たちの跳舞です。

 台湾の學士服バージョン。卒業の時にみんな着ますね。 
 
 いかにも台妹といった感じの怡庭(Reina)& 辰羚、可愛い2人組です。

 学校で踊る制服女生。高中生でしょうか。台湾の学校の雰囲気がよく出ています。

 台語バージョン。どこの宮かわからないのですが、なかなかドメスティックな雰囲気です。

最後はみんなで楽しくバージョン。恋ダンスの振付師はリオオリンピックの閉会式のダンスを担当したMIKIKO氏ですが、彼女がこの振り付けをするにあたって、「皆が踊りやすくするもの」を目指したとのこと。AKB48の「恋のフォーチュンクッキー」が大流行したように踊る楽しさを歌いやすい曲とともに体感していくことが、心を開放する上ではきっと意味があるんでしょう。

 これは超必見!高雄市政府警察局による跳舞。婦人警官の子が可愛すぎ。局長も踊っています。越年の防犯メッセージを込めた啓発プロモーションになっています。恋のフォーチュンクッキーは日本でも消防局などが踊ってましたが、さすが台湾、警察は凄い(必見)。

 消防隊の女の子が重い機材を背負って防火服で跳舞、パワフルです。


これはトピックスで挿入。海上保安庁の隊員による「会いたかった」。強靭な足腰に感動します。日本の領海はこんなユニークで鍛えられた若者に守られているんですね。

在日米海兵隊も恋ダンスを披露してます。

 こちらは歯科医院のスタッフやお医者さんたち。尾牙の練習に向けてといったところでしょうか。

 台北の人気ラジオ曲Hit FMのDJやスタッフによる跳舞(限定公開)なのでリンクはご注意を(必見)。 


日本のドラマやアニメ、ゲームは日本国外にいると本当にその人気を実感します。日本人のもつ繊細な感覚や創造性は世界に誇るべきものではないかと思っています。良いもの、心を開放できるものに国境はないのかもしれません。言葉の壁があってもそれを乗り越えることができるのでしょう。

「恋」の原曲は星野源さんですが、カバーのコバソロ版で歌う杏紗子さんの歌声は大変素敵で、聞き惚れちゃいます。僕的にはなので聴いててみてください。字幕がありますから、ONで見るといいです。



最後は大陸妹の画像でしめくくり。「逃げるは恥だが役に立つ」、台湾と違って大陸の夜では必須です(笑)。

逃避雖可恥但有用

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換えよう!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス