このところ盛り上がっている中華職業棒球ですが、多くの媒体を使い、さらに啦啦隊のアイドル路線の強調といった先駆けになったのはLamigo桃猿(モンキーズ)の登場からと思っています。元々は高雄を本拠地としておりLa new熊というチームであり、この頃からLa new Girlsはセクシー路線の最も活発な啦啦隊でしたが、さらにそれを戦略的に構成し直してLamiGirlsを誕生させたところに妙があります。

Lami Girls title

 昨年から登場した中原夜市のLamigo Shop。オリジナルグッズの販売やファンサービスを展開中。
Lamigirls4
 2014年のLamiGirlsの表演。およそ啦啦隊の元気はつらつな雰囲気とはかけ離れた表演で僕が最も好きなLamiGirlsの跳舞のひとつです。様々な仕掛けが次々となされるLamigo桃猿は時代の寵児といえる存在。

さらに球団がいろいろなイベントを企画し、常に話題を提供し、エンターテーメントとしての職棒を盛り上げています。企画力や多角的なファン獲得戦略は多くの球団に影響を与えました。日本の千葉ロッテマリーンズとの交流や海外事業にも積極的で世界に中華職業棒球をアピールし続けています。

2016亞洲門戶交流賽@石垣島

 2月13日と14日に行われた石垣島での亞洲門戶交流賽。千葉ロッテマリーンズとの交流も深めています。
Lamigo&Malins
monkeys&malins

Lamigirls momozaru-taisho
jnl1602130002-p1

 千葉ロッテマリーンズと交流を続けるLamigoは日本・石垣島でも 桃猿大勝を披露


亞洲門戶交流賽 LamiGirls也赴石垣島應援

 こちらも負けていません。日台交流をもっと進めてほしいものです。2015年に話題を集めた千葉ロッテマリーンズのカンパイガールス。石垣島のゲートウェイ交流大会にも参加し、LamiGirlsと共演しました。
kanpai-musume
kanpai-musume2

試合後のステージで日台交流!◆石垣キャンプ 2016.2.13

今年もLamigo桃猿のイベントは目白押し。さらに球団初の3連覇もかかるシーズンとあって、力が入っています。例年の動紫趴を封印して今年は「我的寶島時代」のイベントがまずは目玉になりそうです。La new Girlsで活躍したかつてのOGも参加して、古き良き台湾の雰囲気を醸し出すとのこと。さらにシーズン後半もイベントが随所に組まれていますから、台湾北部在住の方はぜひ、行かれると良いのではないでしょうか。
桃猿上半季主題趴公布

<今年の主題予定>
開幕大勝趴:3/19、3/20
翻糖果醬趴:4/2、4/3、4/5
金猿趴:4/16、4/17
卡迷趴:4/23、4/24
我的寶島時代趴:5/7、5/8
武裝趴:5/21、5/22
五子趴:6/9、6/10
藍鵲趴:6/11、6/12
動紫大盛音樂祭:7/29、7/30、7/31

 この5月7・8日に開催された懐古イベント「我的寶島時代」。イベントととしての完成度も高く、後半で詳しく紹介しますが素晴らしい出来です。プロモーションVTRは素晴らしい出来です。
中華職棒/「我的寶島時代」

 2013年から毎年開催されている動紫趴。2014年、2015年は宇宙色を打ち出した新しいイメージで5月末から6月にかけて開催されました。様々なタイプのユニフォームが準備されていて変化があります。オリジナルグッズも同時に発売し出しました。少しライトを落とした紫色の光の中で踊るLamiGirlsがセクシーです。
Violet night 2015
Violet night6
Violet night1
Violet night2015-2
Violet naights 2014
Violet night5

桃猿動紫趴吸引超過萬人進場

 2013年の動紫趴。2014年、2015年は宇宙的なイメージを強めましたが、以前は紫色でコンテンツを統一するというイベントでした。毎年、刷新されて内容にも変化をもたせています。
Violet night2
Violet night3

 2013年9月、2014年5月と開催して話題を呼んだ阿迷趴(ARMY PARTY)のイベント
Amy Party1
Amy Party2
Monky Amy
Army Party Lamigirls4
Army Party Lamigirls
Army Party Lamigirl



 創設近くからの定番応援ソング「客家本色」。球団づくりのコンセプトがLa new時代から大きく変わり、総合エンターテーメントとしての職業棒球の娯楽性を強め、今の時代の先駆けとなりました。各種の桃猿応援歌もYoutubeで歌詞や振付を公開し、ちびっ子たちも踊るポピュラーさも狙って、活動を展開していました。

 2016年の応援歌・猿王大勝の振り付け教示版。きめ細かく媒体を活用しています。


さらに今年から内野に食事しながら観戦できる複合式餐飲區「桃猿大盛」をオープンし、大型の環状型LEDを設置しました。よりファンサービスの充実に努めるLamigo桃猿の戦略はとどまるところがありません。LamiGirlsが注目されますが、どちらかというと野球をベースにLamiGirlsという付加価値でフォロー、それに伴う各種サービスとネットを中心とした各種インフラの活用と総合型のエンタテーメント路線を一層強める経営戦略となっています。

複合式餐飲區啤酒妹
複合式餐飲區啤酒妹 (2)
中職/桃園球場再改造 複合式餐飲區亮相
複合式專區桃猿大盛出爐 預售票明開賣

ではここから再び、LamiGirlsの今までの歴史と戦略について見ていきましょう。職棒の啦啦隊は2005年のLa new Girlsがその先鞭と言われており、もともとLamigo桃猿と改名する以前からコンセプトとして球団経営戦略の大きな柱だったと言えます。高雄の球団だったLa newは高雄小姐の気質でもある開放的でノリの良い応援スタイルで他球団に影響を与え、2006年前後から各球団が啦啦隊を編成しだしています。

中華職棒24年回顧-啦啦隊篇

 La New時代の啦啦隊。南の高雄のチームらしく露出度が高いノリの良い啦啦隊でした。
La new girls 2006
La New Girls1
La New girls2

La New Girls アルバム(2006年前後)

 今回のイベント「我的寶島時代」で再登場した、高雄を本拠地としていたころのLa new Girls OG。彼女たちの頃はどちらかというとセクシー路線でした。
La new girls
La new girls 2007

その後、桃園にフランチャイズを移してチーム名を改名した後のLamiGirlsは最初4人からスタート。そして毎年毎年構成メンバーを増やし、今年は2名引退したものの、「女孩大勝」のイベントで選出した6名を加えて23名のスタートとなっています。台湾の職棒啦啦隊において20名以上の構成となったのは史上初めてであり、いかに Lamigo桃猿が力を入れているかがわかります。

 LAMIGO桃猿の誕生の頃は、まだ、La New Girlsの路線も継承していて人数も少ないセクシー路線でした。当初はLamigo Girlsの名称で2013年頃からLamiGirlsとしての独自路線が強まっていきます。
Lamigo girls2
Lamigo girls2

 LamiGirlsへの改名した創成期。この頃から少しずつセクシー路線からアイドル、健康的なお色気路線にシフトしていきます。そして、この頃から徐々に啦啦隊の枠を飛び出して職棒以外の活動も増えてきます。
Lamigo girls3

その後、LamiGirlsは本来の職棒以外の活動も積極的に行い、単なる啦啦隊という活動というよりはAKB48のような幅広く活動する集団アイドル路線を拡充し、それぞれの子に対して、それぞれのファンが誕生していくといった状況を生み出していきました。

 2015年の高雄・夢時代 アパレルのGAPでの開幕活動
高雄夢時代2015-1
高雄夢時代2015-2

夢時代GAP開幕活動 LamiGirls(Infini HD 無限HDより)




 こちらは2016年世界新車大展台北大展でのLamiGirls
2016年世界新車台北大展




 大通電子D1魔法導演 與 LamiGirls 體驗會での出演。野球場以外の活動がどんどん増えています。
大通電子3月18日在台北舉辦 D1魔法導演
大通電子5月1日在台北舉辦D1魔法導演


 凌陽集團家庭日LamiGirls表演。今ではいろいろなイベントで引っ張りだこのLamiGirls。

活動の幅をどんどん広げるLamiGirlsはアメーバーのようにメンバーの入れ替えを続け、芸能界やモデル業界への登竜門としての人気を不動のものにしていきます。新メンバーを選ぶ「女孩大勝」は空前の大イベントとして注目を集め、完全に職棒のひきたて役のみだった創立当時の状況を劇的に変えています。すなわち、野球を見に来るという目的以外のLamiGirlsを見に来るという新たなファン層の開拓に成功していきます。


中職/回不去了!LamiGirls成員愈來愈多

 2016年1月にリスタートした新LamiGirlsの陣容
Lamigirls5

 2016年1月に披露された開訓典禮 ~ 桃猿大勝。


「女孩大勝」決選 巫雅慧拿第1名 

 400名以上の希望者があった2016LamiGirls「女孩大勝」のイベント
Lamigirls new member3
Lamigirls new mnmber2
Lamigirls2

 2016年に新加入した6人。13番の小Miaちゃんの人気が沸騰中です。
Lamigirls new mnmber1

 新加入もありましたが、2016年3月に2名のメンバーが引退ということになりました。
49414659
LamiGirls成員引退 離情

現在はスタートダッシュで少し躓いてチームは4位と低迷中。ここ数年の成績が良かったこともあり、緊張感がやや欠けてのスタートとの声が聞こえます。少し大人っぽくなったLamiGirlsの声援を受けて奮起を期待したいところです。

 2016年当初には25名の大所帯となりましたが、2名が引退して23名の陣容になっています。
Lamigirls1

Lami Girls facebook
台湾プロ野球 チアが可愛い その2 Lamigo桃猿『LamiGirls』

 2016年LamiGirlsの球場での表演シーンを集めてみました。お好みで御覧ください。

















  この5月7日~8日には、「我的寶島時代」をテーマとして、昔日の啦啦隊「La New Girls」と「LamiGilrls」が一同に出演しました。「桃猿寶島復刻趴La new熊經典球服2代即將登場」という懐古的なイベント。日本でも西鉄ライオンズや南海ホークスなどの復刻版の企画が催されますが、台湾でこのような企画はいままでになく、目新しいものでした。なつかしいLa New BearsとしてOGとともに登場。いろいろと新しい企画で飽きさせません。
中華職棒/「我的寶島時代」ユニホーム
中華職棒/「我的寶島時代」制服
桃猿球團表示,「我的寶島童趣」將推出70年代的懷舊童玩:尪仔標「霸氣猿標」及紙娃娃「Bears寶島女孩」,讓進場的球迷人手一個懷舊童玩,能重溫童年兒時回憶。

桃猿表示,尪仔標「霸氣猿標」為了呈現童玩時期的回憶,特地結合Lamigo球星,利用傳統手繪方式將球星的輪廓融入70年代尪仔標的設計特色,讓球迷可以回憶童年的對戰樂趣。此外「Bears寶島女孩」是球迷朋友能夠回憶兒時最有趣的童玩,70、80年代讓小女孩收藏的夢幻逸品將以LamiGirls的造型復古登場,兩套球衣更可以分拆更換。




中華職棒/「我的寶島時代」La New一起


中華職棒/「我的寶島時代」La New



主場桃猿隊舉辦「我的寶島時代」主題趴








これから、どんなイベントやパフォーマンスが登場するのでしょうか?ますますLamigo桃猿から目が離せません。台湾在住の方はぜひ一度、生LamiGirlsのエネルギッシュな姿を野球とともに楽しみに桃園へお出掛けください。きっと台湾の熱気や活気を肌で感じることが出来ることは間違いありません!

 2015年 躍動感あふれるプロモーション。必見。


 2016年 今年はスタートダッシュに失敗しているLamigo桃猿。どこまで追い上げるか?

Lami girls 2016

La Newに扮したLamiGirls

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている方々に向けて、2012年1月1日から、あるBBSでご賛同いただいた皆さんに情報提供する、または私が体験した素敵な出来事を私だけが知っていることがもったいなく思って書き始めたものです。従って画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス