ノックの後、静かに重い木の扉が開かれました。そして芊芊が先に研究室に入り、その後に僕が部屋へと入りました。雑然と専門書が積まれたデスクがあり、そこに芊芊の担当教授に案内をされました。

やや薄暗い研究室には本棚に多くの本やファイルなどが所狭しと置いてありました。芊芊を担当する教授は海洋法、国際法が専門ということで教授の座る机の隅には不思議な地球儀がありました。磁気を利用して浮遊する台湾独特の地球儀で、きっと日本でも東急ハンズあたりにあるのでしょうが、私は初めて見ました。

 このような感じの浮遊地球儀が教授の部屋にあったことをよく憶えています。
浮遊地球儀

「請坐」 (どうぞお座りください)

優しい笑顔ながらも鋭い眼光の老教授は私達に言いました。

「 最近怎樣?」 (最近の様子はどうですか?)

芊芊への問いかけが始まりました。

「好好了、我去授課。我覚得再一次重做、我想念書」 

(しっかり授業も受けています。私はもう一度やりたいし、勉強していきたいんです)

「可是、說趕上要努力」 (しかし、追いつくのはとても大変だぞ)

「你作為保護人、怎樣思念?」 (あなたは後見人としてどう思いますか?)

「我期待她的努力」  (私は彼女の努力に期待したいと思っています)

「我理解了」 (わかりました)

そして老教授は芊芊に対して課題を提示し始めました。彼女が今まで休学で受けていない授業を再びやり直すためには留年という道が手っ取り早いのですが、少し出席していた授業もあり、この担任教授が各科目の教授とあらかじめ、話をつけていたようで単位取得が可能な科目の通信添削のような課題のやりとりを繰り返し、それがきちんと提出され、最後に論文を提出したら良いという話でした。

その教科数は5科目にわたっており、状況的には極めて困難なものでした。しかし、留年して再びやり直すことは學費がさらに1年分必要になるわけで、家出同然でやって来て仕送りや家からの補助がまったくない芊芊には、それをやり切るしか残された道はありませんでした。

「很辛苦!、芊芊」 (とても大変だよ、芊芊)

「嗯嗯」 (うんうん)

少し、その大変さが実感としてわかったのでしょう。何となく、うつろな表情で彼女は返事をしました。彼女は今度順調ならば、3年級なのですが、1年級の単位取得はほとんど終えているものの、2年級になってから、酒店勤務が本格化したため、未履修の教科が数多くありました。何としても留年を避けたい芊芊としては3年級の授業に出ながら、2年級の未履修の単位を同時に履修し、追いつくというのが彼女の算段でしたが、上課の重複の時間があり、そこでこの相談となっていました。

特に芊芊が所属していた法律學系法學組B班は国際法などの対応を重点としたシラバスとなっており、3年級の履修教科の内容が厚く、さらに2年級の半分近くの履修を終えていくというのは簡単なことではありませんでした。

中國文化大学法律學系単位網址(休講などの上課予定がこのように知らされます)

法律学系法學班

予想通り、僕が話す場面はほとんどありませんでした。ただ、後見人として一緒に話を聞き、芊芊にしっかりと指導していくといったことを間接的に理解させるといった役割なのでしょう。細々としている各教科の課題とその提出について、老教授がていねい説明し、芊芊はそれをしっかりと聞き入っていました。

1時間ほどの説明があり、僕はにこやかに笑う老教授と握手をして研究室を出ました。

 法律學系のある大賢館。法學組に芊芊は在籍していました。
大賢館02

大賢館01

芊芊は本当にこれからがんばっていけるのだろうか?
酒店の上班だって数と時間は減らしたものの、まだ継続中という極めて厳しい状況の中で。

僕にはきっとできることは多くはない。
でも、少しばかり迷う心を支えることぐらいはできるかもしれない。 

「芊芊、加油加油!我也成為你的心的支持」 

(チェンチェン、とにかくがんばろう!僕もチェンチェンの心の支えになっていくから)

少し気恥ずかしかったのですが、多くの課題にこれから向き合っていかなければいけない芊芊に対してこれぐらいのことしか、言えませんでした。

もう、すっかり暗くなった陽明山からはいつもの美しい台北の夜景が見えました。

「嗯」 (うん)

彼女は小さな声で頷きました。いつもの陽気な笑顔こそ、ありませんでしたが、少なくとも彼女はこの時、がんばろうとしていたように感じました。

「芊芊、我們回去天母吧!」 (チェンチェン、天母に戻ろう!)

「好」 (いいよ!)

少し、笑顔が戻った芊芊は今度は少し大きな声で応えました。

 

君は頑張っているんだね
だから心配ないんだよ
僕はそんな君が大好きだよ

君が落ち込んでいるなら
すぐに飛んでいくからね
どんな時も一番に呼び出してほしい

頭の中で考えているより
ハイタッチめざして
即行動しちゃおうよ

同じ空見ているよ
違うゴール追いかけても
だからもっともっといけるかも!
一人じゃないんだ
同じ夢見ていよう
違う時をきざんでも
だからきっときっとかなうかも!
頑張ったっていいんじゃない
一緒に

你努力著
因為擔心沒有
我很喜歡那樣的你

如果你下沉著
對著馬上飛來去
怎樣的時候也希望最初叫出我

在頭中考慮
以high touch作為目標
馬上行動吧!

我們看一樣的天空
不同的球門追趕也
因為更更能行!
不是一人
一樣的做夢
不同時刻也
因此一定一定實現!
努力了是很好吧
一起 

Learning

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている方々に向けて、2012年1月1日から、あるBBSでご賛同いただいた皆さんに情報提供する、または私が体験した素敵な出来事を私だけが知っていることがもったいなく思って書き始めたものです。従って画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス