今こそ旅立ちの時 君が決めた未来へ
まだ知らない本当の自分探しのスタートライン
夢を見て君が踏み出した 勇気あるその一歩こそが
無限の可能性に繋がって 拡がって

目の前の大きな壁も いつか遠い過去に変わり
あの時頑張った自信が いつまでも君のそばで励ましてくれるから

starting-line

快適に芊芊の機車でとばし、天母西路から20分ほどで陽明山の頂上付近にある中國文化大學に到着しました。時間は午後4時ちょっと前。夕暮れにそろそろ差し掛かる時間となっていました。

中国文化大学夕暮れ

この大學のロケーションは台北ではナンバー1と僕は思っていますが、中国風のつくりの校舎に體育館などの近代的な構造の施設が混じるつくりは一度見に来る価値はあると思います。僕自身は夜景も本当に美しいこの大學には、以前、芊芊と天母七段から山頂まで歩いて来て以来でした。

文化大學體育館

平淡的生活

第150話 芊芊的禮物

屋頂上 -The Tops-

この大學は12學院65學系をもつ巨大な総合大学で學生数も2万5000人から3万人と言われ、特に女子學生が多いことでも知られています。近くには國西樂科、舞蹈科、國劇科などをもつ芸能関係の学習や実技に特化した私立華岡藝術學校(高中にあたる)があり、人気歌手の王心凌など多くの芸能活動する人材も排出していて中國文化大学とともにかわいい女生が多いという評判があります。「華岡」という名称は台湾では何となくですが、おしゃれに現代的に学ぶといった感じがあると言われています。

 中國文化大学運健系の表演。アカデミックな香りだけではなく、少し派手でおしゃれなイメージがあります。
台湾✕日本の妖艶な扇子を使ったダンスからアメリカナイズされたダンスまで。アメリカと日本の影響を受けた中華圏の台湾らしい表演。ソ連の影響が強かった共産国家ルーツの大陸とはちがいます。やはり、台湾好!



天母広場あたりから陽明山方面を見上げるとよく見えて、多分多くの人が最初はあんな山の上に大學があるんだなんていう感慨を少し覚えるように思います。華岡路にあることから「華岡人」というのがこの中國文化大學の愛称となっていて、校友会や各種研究会のタイトルなどもこの名前が使われています。

華岡人

中國文化大学は意外と知られていないのですが、日本統治時代が終わり、日本語教育もなされなくなったのですが、大學創設とほぼ同時に日本語文學科を創設し、最も早く日本語教育を再開した私立大學です。国立の台湾大學や私立の東呉大學も日本語教育には現在高い評価がありますが、中國文化大学はやはり、長い歴史と伝統をもっている老舗の大學です。




師範大學国語教学中心で中国語を学ぶ日本人は多いのですが、市内にある中國文化大學華語中心で学ぶ日本人も多く、こちらは年5回という入学機会が限られる師範大學国語教学中心と比べ、毎月、好きなタイミングで入学できたり、講義内容も自分の興味関心に沿って選べる柔軟さから人気が結構あります。駐在をしている日本人やその家族(主には配偶者)が学んでいるケースも少なくはありません。

文化大學華語中心

台湾の大學の學生証は日本の多くの大學と同様、カード・タイプで磁気やICチップに學生の情報が入ったスタイルのものになっています。この學生証で悠遊卡の學生割引バージョンも買うことができ、15年ほど前からほとんどの大學が電子化に切り替えています。

 中國文化大學の學生証。この學生証で認証していきます。日本はクレジット機能などをつけた學生証も出始めていますね。學生証が電子マネーとしての機能も果たすようになってきました。
文化大學学生証

 悠遊卡の學生割引バージョンも不正防止や貸し借り防止など改善が重ねられ、現在は記名式へ。
1381289241-2813852226

 クリックすると拡大します。
yoyo card student



このカード式の學生証で電子認証しないと大學の特定のセキュリティがある建物内には入ることが当然ながら、できず、私も芊芊と一緒に行動して彼女の學生証でセクキュリティをクリアしながら法律学系のある大賢館の中に入りました。

 中國文化大學マップ。クリックすると拡大します。
中國文化大学マップ

中國文化大學法律学系

とにかく、面談なのだから、ほとんど芊芊が教授と話して、僕は景色の一部として座っていればいいかななんて思っていました。芊芊とともに階段を上がり、講義室を過ぎて担当教授のいる研究室の前にやってきました。時間は午後4時10分頃。少し早いですが、遅刻もせず約束の時間に到着しました。

芊芊はその柔らかな手で重厚な木のドアを静かにノックしました。

中國文化大學教授の部屋

現在出發的時候
去吧、你決定未來
還不知道、真的尋找自己的開始線
做夢、你邁出了
我有勇氣的那個一步
與無限的可能性相連擴展

我的眼前、有大的牆也
變成不知不覺遠的過去
那個時候、努力變成自信了
永遠在你的旁邊、你鼓勵 !



start-line

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている方々に向けて、2012年1月1日から、あるBBSでご賛同いただいた皆さんに情報提供する、または私が体験した素敵な出来事を私だけが知っていることがもったいなく思って書き始めたものです。従って画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス