埋め込み動画のXuiteは最初にCMがHPを開いた時に自動で立ち上がり、中国語の音声が流れることがありますので、CMは右下をクリックしてスキップしてくださいね。

スッピンになってニコニコ微笑む彼女を見た時、誰かに似てる?と僕は思ったのですが、なかなか思い出せません。

facewash

「だから、言ったでしょっ、目が半分ぐらいになって中学生みたいな顔になるからって」

そうか、わかった!

デビューした頃の松田聖子に何となく似ている!

41LNZq+vbuL

もう今では娘さんも大きくなって、すっかり大人の女性の聖子さんですが、デビューしたときは薄いメイクで素顔に近く、元気いっぱいでした。聖子さんとほぼ同世代の僕としては懐かしすぎてなかなか思い出せませんでした。そう、彼女のスッピンの笑顔は 「青い珊瑚礁」とか「夏の扉」などを歌っていた時の彼女を彷彿させるものでした。

でも彼女が生まれる以前の1980年代に活躍したアイドルですから、当然ながら知るよしもないでしょう。知っていたとしても今の大人の歌手、松田聖子さんなのですから。 しかし、僕が覚えている若かりし頃の聖子さんは確かにコケティッシュな魅力にあふれていました。

 デビューまもない頃の松田聖子さん。1980年代を代表するアイドルでした。懐かしい「ザ・ベストテン」の出張シリーズから。素のままの聖子さんですね。背景も懐かしい全日空やタラップ。代表曲の「青い珊瑚礁」です。


 「でも、学校とかでメイク習ってるから、時々、ノーメイクで行く日とかあるんだよねっ」

スッピンになった彼女はベッドにピョンという感じで飛び乗ると、上掛けで顔を隠したり、枕で顔を抑えたりしています。日頃、スッピンでまず人前に出ないという彼女はやはり、慣れないのかもしれません。でも、十分にその仕草も含めて可愛いんですが。

さて、そんな天真爛漫の彼女と最後に東京で会ってから約半年。

LINEでやりとりは続いていますが、突然、仲の良いお友達が誕生日なので一緒に「5月に台湾に行く」という連絡が来ました。彼女の初めての海外旅行が台湾。すごく嬉しくなりました。僕が愛した台湾を彼女が訪れてくれて、新しい世界を知る。それは彼女と共有できることがまた、増えるという意味もあります。

「まずはすぐにパスポートつくらなきゃね」

「うん、とにかくパスポートだよねっ」

彼女にとっては初めての海外旅行。飛行機の便や台湾に着いてからのことなど、よくやりとりをしました。僕もLCCは安いのでよく利用するのですが、彼女に紹介したのはVanilla Air。成田の第3ターミナルからのフライトなのがちょっと不便ですが、ピークアウトの季節だと本当に安いです。

social

 バニラ・エアの離陸前のユニークなアナウンス。面白すぎ。 


 こちらはチャイナエアライン(中華航空)の子会社・華信航空社員による台中でのフラッシュモブ。粋です!
台湾や香港は遊び心があっていいですよね。こんな楽しい航空会社がもっと増えてほしいものです。


 こちらは香港国際空港でクリスマスに行われたキャセイパシフィック航空のフラシュモブ。楽しんでますね。


さてさて、台北までのフライト時間も短いし、ノーサービスでも十分との彼女たちの反応で、バニラエアで買った航空券は台北往復で2万円代の前半。

「XXさん、国内旅行より安いっ!」

声優さんのイベントやライブなどに国内の主要都市、大阪や名古屋などへ時々出かける彼女はこういう時、反応がダイレクト過ぎて微笑ましくなります。しかし、明日やれることは今日やらないタイプと自称する彼女は航空券を買おうとしていたこの時期に、まだ、肝心かなめのパスポートを作っていません。

「パスポートは申請した?」

「まだなんですぅ 

「だって髪色を少し暗くして写真撮らないと、10年使うとしたら、30歳近くになって憂鬱になるからさぁ」

 ちょっぴりオバさんになった?2014年の森高千里さん。相変わらず元気いっぱいです。
Xuiteは最初にCMが自動で立ち上がりますから、CMは右下でスキップしてくださいね。


彼女といると本当に僕が思いもよらない理由や話があって面白すぎます。森高千里の「私がオバさんになっても 」を思い出してしましました。結局は髪の色を暗くはせずに、写真加工で調整し、5年もののパスポートにして対応したようですが。それとメイクもいつもばっちりなので、パスポートの写真とイミグレ通過するときの本人との差異が気になるところでした。

「今のメイクを何年も 続けるならばいいんだけど、写真と本人の印象があまりにちがうと国際線のイミグレは結構、国によっては厳しいから、パスポートの写真はなるべく薄化粧でね」

「えーっ、そうなの」

「そうです」

LINEの無料電話で話すことも時々ありますが、彼女は少し話し方に癖があって、 落ち着いて話している感じがあるんだけど、とにかく反応がダイレクトで「うん、うん」と相槌を打つのも何か臨場感あってすごく楽しく話すので無機的な感じや事務的な感じが微塵もありません。

「台湾行くなら千と千尋の神隠しの舞台モデルになったと言われる九份とかも行くといいよ。夕方からぐらいが一番いい時間だね」

 千と千尋の神隠しの一場面。繁体字の中国語が入っています。台湾ですね。
B29wfwRCIAAKn90

九份

「えっ、なんなのこれ。すごーい、行ってみたいっ」

「世貨貿易センターからすぐの101(イーリンイー)とかもいいよ」

「えっえっえっ 101って何なの?」

「台北にある101階建てのビルで、以前は世界一高いビルで、毎年大晦日には大花火があるんだよ」

台北101

(Lineで送った101の写真を見て)

「あああっ、わかりました、これですかっ」

「ホテルもツアー客が多い京都ホテルとかキリンホテル、コスモスホテルとかは安いし、地の利もいいけど、団体ツアーの日本人客も多いから、やめたほうがいいかな。リ-ジェントや老爺ホテルが繁華街の林森北路に近くていいけど、ちょっと高いしね」

「へえ、そうなんだ」

「一度、We GOとか行くとすごくていいんだけどね、ジャグジーとかとても広くて気持ちいいし、内装が超豪華で結構感動するんだけど基本ファッションホテルだからなあ」

「台北は3000元ぐらいで、日本人がほとんど利用しないおしゃれなホテルが結構あってね、また、教えますから。日本のサイトでは出ていないような小奇麗なホテル多いから、心配ないよ」

We-Go 薇閣林森館. Linsen Classic Tower.

13767566

5832626_18_b

まあ、こんな感じでとにかくいろいろなことに感動してくれるので面白いです。アニメやライブをいっぱい見ているせいか、感情表現が豊かで笑いの沸点も高く飽きることはありません。

彼女は僕の印象ではとてもネットを使いこなすので、瞬発力的な情報収集が早く、ちょっとしたヒントやキーワードですぐに反応する才能があります。さらに「何とかなる」的なプラス思考のところがありますから、きっと台湾旅行も初めての海外旅行であるものの、多少行きあたりばったりで楽しんでくると思っています。とても人懐っこいので、迷っても日本人好きな人が多い台湾の若者や親日家のおじさん、おばさんがすぐに助けてくれそうです。

うん、僕もまた、彼女のあの、人懐っこい笑顔に会いたくなってきました。

20258687541_838a5c89f5_o


 2000年の松田聖子さん。この時はもうすっかり、大人の女性でした。高画質、高音質です。
Xuiteは最初にCMが自動で立ち上がりますから、CMは右下でスキップしてくださいね。


 中国語歌詞有りのバージョン。中国語の表現の勉強にはいいです。ただ、画質と音質は少し落ちます。
 

關上我倆房間的窗戶 對那些回憶說再見
在那之後過了半年的時間 我終於能夠再度微笑
每天都讓自己忙碌不堪 讓嶄新的人生以自己的步伐前進

想見你 好想見你
在無法成眠的夜晚 想起你的溫存 輕輕的閉上雙眼

我想跟著你走 一起攜手構築我們的未來
但不管再怎麼努力去愛 也不會有完美的結局
因為愛的存在是如此不被注意
凝視著你 深愛過你 賭上我的一切 

想見你 好想見你
在無法成眠的夜晚 想起你的溫存 輕輕的閉上雙眼 

別忘了 我們一起相處過的時光
你不會後悔吧 我倆相愛過

想見你 好想見你
在無法成眠的夜晚 想起你的溫存 輕輕的閉上雙眼

低聲地說著「我愛你」

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス