最近はTVに釘付け状態が続いています。ワールドカップも1次リーグが終了し、いよいよ決勝トーナメントへ。今晩は開催国ブラジルが素晴らしい攻撃力をもつチリと1回戦を戦いますが、シュートの打ち合い、点の取り合いを予感させますね。ブラジル開催ということもあって南米、北中米の躍進が目立ちますが、意外なところでは、初めて決勝トーナメントに進んだアルジェリアなどにも注目したいところです。

 決勝トーナメントの1回戦はブラジル対チリ。白熱の1戦となることは必至です。
brazil_chile062614

 wbs214-jpp017434383

残念ながら、日本代表はコロンビアのカウンターと個人技、スピードに翻弄されて、1-4の完敗。さらに日本のみならず、イラン、韓国、オーストラリアのAFC枠の4ヶ国は1勝もあげることができずにすべて敗退。さらに56年ぶりに未勝利で1次リーグで去ったイングランド、前大会優勝国のスペイン、2大会連続期待に応えられなかったイタリア、クリスチアーノ・ロナウドを要したポルトガルも1次リーグ敗退でした。
FIFA TV コロンビア VS 日本

 世界との差を見たコロンビア戦。特に4点目の10番ハメス・ロドリゲスの個人技は素晴らしかったですね。
wbs214-jpp017434199

 堅守で粘り強く戦ったイラン。しかし、攻撃力なく1次リーグ敗退。美女サポーターが目立ちました。
wbs214-jpp017442253
mmkyodo_wc2014_PK2014062297666002_BI_JPG_00
mmkyodo_wc2014_PK2014061792719002_BI_JPG_00
iran

 多くの人がパブリックビューイングで声援を送った韓国ですが、日本同様1次グループを突破できず。
Algeria-140623-8-2
Algeria-140623-4-2

 オランダに3-2と善戦したものの、スペインには完敗。勝ち点をあげられなかったオーストラリア。
オランダ戦でのケーヒルのボレーシュートは素晴らしかったですが・・・。
140292-ba9dd13a-f115-11e3-8da8-726202433ee0
Australia-World-Cup-Bets

brazil-world-cup-bets1
australia-3
Beauty-Brazilian-Girl-Supporter-Fifa-World-Cup-1920x1200

 初戦のオランダ戦がすべてだったでしょうか。誰もが予想しなかったスペインの敗退。
mmkyodo_wc2014_PK2014061490105002_BI_JPG_00
wbs214-jpp017351092

 2大会連続で決勝トーナメントに進めなかったイタリア。名門の復活はいつなのか。
italy-2
soccer-fan-29_650_062012041457
000_DV1776161_600x976

 スペイン同様、初戦のドイツ戦の大敗が響いたポルトガル。波に乗りきれませんでした。
mm20140617120122_450706780
wbs214-jpp017372025
2014 world cup sexy fans - flag tattoos-f29276
girl-of-the-match-21-jun-czech-portugal

 56年ぶりのに決勝トーナメントに進めなかった名門イングランド。世代交代が大きな課題。
england female fans at 2014 world cup-f90676
mm20140615130349_450606828
mmkyodo_wc2014_PK2014062095649002_BI_JPG_00

さて、いよいよブラジルVSチリの1回戦が始まりました。

では、これから今日のゲームを皮切りに始まる決勝トーナメントの私なりの予想を少ししてみたいと思います。私の1次リーグのベストゴールはチリがスペイン戦であげた1点目。人数をかけず、すばやい展開からバルガスあげたゴールとオランダがスペイン戦であげたファンペルシの後ろからのパスをあわせたヘディング・ループシュートです。さらに今大会の主役、ブラジルのネイマールや柔らかい動きのアルゼンチン・メッシ、チームの一体感がある動きからフィニッシュを決めるフランスのベンゼマなども注目ですね。
FIFA TV チリ VS スペイン
FIFA TV スペイン VS オランダ

 クリックすると拡大します。
20140627-OYT8I50129-N

まず、ブラジル対チリは1回戦でオランダ対メキシコとともに注目の1戦。シュートの打ち合いになるスリリングな展開が予想されますが、3-1でブラジル。セレソンは2000年に行われたW杯予選の試合以来チリに対して無敗。12度の対戦で10勝ですが、今大会ではすでにスペインを敗退に追い込んでいるチリの力をあなどることはできません。しかし、ベロオリゾンテのエスタジオ・ミネイロの大観衆を味方につけて戦うブラジルは負けることは許されないだけに、無類の力を発揮すると思います。
2014 world cup hot fans-f04130
mmkyodo_wc2014_PK2014061389081002_BI_JPG_00
wbs214-jpp017382660
wbs214-jpp017352747
mmkyodo_wc2014_PK2014061994695002_BI_JPG_00
1402696620286_lc_galleryImage_epa04254932_Chilean_fans_
chile_0

コロンビア対ウルグアイは何と言ってもイタリア戦でのスアレスの噛みつき事件の影響が大きいでしょう。ファルランががんばるとは思いますが、乗りに乗ってるコロンビアを止めることはできないと思います。従って、4-1でコロンビアの圧勝を予想します。
wbs214-jpp017435949
mmkyodo_wc2014_PK2014062095650002_BI_JPG_00

wbs214-jpp017417404
201311201647604557027-p5

フランス対ナイジェリアはナイジェリアの身体能力の高さも油断はできませんが、チームとしても完成度が高いフランスが2-0で勝利と見ます。FWベンゼマが絶好調ですし、サポートするチーム全体の躍動感は1次リーグで最もあったと私は見ています。
wbs214-jpp017443354
best-world-cup-bets

mm20140621121554_450946092
31-nigeria-2-hottest-fans-2014-fifa-world-cup

ドイツ対アルジェリアは初の決勝トーナメント進出のアルジェリアに期待したいところですが、サッカー偏差値の高いドイツを上回ることはできなしでしょう。ここぞといった時のドイツの強さは過去の大会でも実証済み。アルジェリアも前掛かりで勝負にでるでしょうが、3-0ぐらいでドイツでしょう。
mmkyodo_wc2014_PK2014062297733002_BI_JPG_00
cached

Bkr1DECCEAE9GMB
mmkyodo_wc2014_PK2014062398532002_BI_JPG_00

そして面白いのがオランダ対メキシコ。メキシコの堅守はそう簡単にオランダも敗れないでしょう。ただ、ロッペンのスピードという大きな武器がオランダにはあり、ともに守備を固めてのカウンターの勝負となりそうです。予想は1-0でオランダ。しかし、南米開催ということもあり、中米のメキシコがオランダを破る可能性はあると思います。
8a3c6eceaac87a73a7fd314b117838a1
1a0e238eea2412e268b6bfe465f4f55d

wbs214-jpp017424652
mm20140619121255_450813902

mexico
netherlands-9

コスタリカ対ギリシャはやはり勢いに乗るコスタリカが勝と思いますが、ギリシャは堅守で決勝トーナメントに来た試合巧者ですから、コスタリカがくすぶると1-1のPK戦になるような気がします。早い時間に先制点をコスタリカがとれば、1-0か2-0でコスタリカ と思います。
20140625-00000278-mbrasil-000-2-view
k036rm

wbs214-jpp017405021
greek_people7

 アルゼンチン対スイスは南米の地の利もあってアルゼンチンでしょう。スイスのエース、シャキリはハットトリックを決めるなど絶好調ですが、接戦をアルゼンチンが2-1でものにすると思います。メッシとシャキリの対決になりそうですが、技術・経験でメッシかなという感じです。
mmkyodo_wc2014_PK2014062297665002_BI_JPG_00
wbs214-jpp017402695

20140616-00010008-footballca-000-1-view
funny-australia-fans-world-cup-2014_14004684691

wbs214-jpp017368827
england world cup girls in 2014 - fifa world cup fans-f21723


argentina flag  top for 2014 world cup argentina fans-f95560
wbs214-jpp017443266

最後はアメリカとベルギー。アメリカは今や安定した実力をもつチームになっており、赤い悪魔・ベルギーも油断はできません。しかし、自力に勝るベルギーが最後は突き放すと見ます。スコアは3-2か2-1ぐらいでしょうか。ベルギーは1次リーグを通じていいサッカーをしており、準々決勝ではアルゼンチンと当たると見ますが、もしかしたらという期待があるチームです。
wbs214-jpp017380651
bf1efe04df0083c02f56a3a601fad705

wbs214-jpp017451247
mmkyodo_wc2014_PK2014062398601002_BI_JPG_00

 さて、ブラジル対チリは白熱の好ゲーム。息がつけない展開です。ブラジルが先制、しかし、ミスをついてチリのエース・サンチェスが同点ゴールを決めて追いつくという白熱したゲーム。チリの出来も良く、負けられないブラジルもすべてが全力でのプレーといえるような動きです。このブログも試合前にアップしようと思ってましたが、ついつい見入ってしまいました。

希望としてはやはり、ブラジルに勝って欲しいところ。やはり、大会の主役がこんなに早く散ってはいけません。
リオのマラカナンの決勝のピッチにはやはりカナリア色のセレソンが立って欲しいと思います。

mm20140613061843_450501464
mm20140613055607_450501004

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス