いよいよ始まる。
4年に1度のワールドカップ。いざ、決戦の地へ。昨日、日本代表がブラジルへ入りました。
まもなく2014年ブラジル大会の熱い日々が始まります。

looks-para-a-copa-

かつて予選を勝ち抜くことができず、1994年、終了間際にイラクに同点ゴールを決められた出場を逃したドーハの悲劇、そして1998年のジョホールバルの歓喜で知られるイランとの延長戦を制してのフランス大会初出場、2002年の日韓ワールドカップでの決勝トーナメント進出、2006年ブラジルに一蹴されたドルトムントの悲劇、そして記憶に新しい2010年のベスト16と歴史を重ねてきました。

日本はどこまで行けるのか、そして開催国での悲願の優勝を狙うブラジル、連覇のかかる華麗なティキ ・タカのスペインの戦いぶりも注目ですね。

 2014 FIFA World Cup 出場国。クリックすると拡大します。
article-2516825-19D73D7A00000578-742_634x482

adidas1

本番直前の最後の国際試合、仮想コートジボアールとして戦ったザンビアとの試合は手に汗握るドラマチックな好試合でした。ただ、その前のコスタリカ戦同様、先制を許してしまうところには課題が残りましたが、そこからは今の日本の攻撃力の高さを示す逆転勝利。あまり調子が良くないと伝えられていた本田選手もザンビア戦ではPKを含む2得点をあげ、香川選手も同点ゴール、そして身体能力の高さを見せた大久保選手の決勝ゴールといいリズムでブラジル・イトゥに入ることができたように思います。



FIFAランキング46位、出場国中下から4番目という日本。ザッケローニ監督が目指す超攻撃型サッカーは今までの守備型サッカーとはスタイルがちがっています。失点のリスクを負いながら、FW8人を要するチームで挑むわけですが、コンフェデカップのイタリア戦や親善試合のウルグアイ戦、ベルギー戦、オランダ戦、そして今回直前のコスタリカ、ザンビア戦のような点の取り合いのゲームが多くなるかもしれません。身体能力の高い大久保、ひらめきのある柿谷、大黒柱の本田、香川、岡崎・・・。中盤のヤットこと遠藤、長谷部、サイドの攻撃的ディフェンス長友、内田、酒井、森重など、日本代表には攻撃的にはじけるようなサッカーを見せて世界を驚かして欲しいものです。守備の最後は守護神GK川島頼みかもしれませんが。

1

そして今回の難しさは対戦相手だけではなく、ブラジルの広さとその会場ごとの気候の違いかもしれません。サンパウロ郊外のイトゥは約800mほどの高地であり、1日の中での温度差が激しく朝晩は湿度も低く涼しいのですが、第1戦のコートジボアールと試合を行うレシーフェは海岸の湿度の高い蒸し暑い熱帯。第2戦ギリシャとの試合が行われるナタールは砂丘が広がるやはり海岸のさらに熱いところになります。そして、予選突破がかかるコロンビアは大湿地帯パンタナールに近い内陸部のクイアバ。距離もあり、移動もハードになりますね。何とか初戦のコートジボアール戦に勝利か悪くても引き分け、第2戦のギリシャには勝ちきって、強敵コロンビアには1点差で敗れても2位で予選突破というシナリオを私としては予想してますが・・・・。

copa do mundo 2014

 クリックすると拡大します。
日本の第1戦 対コートジボアール 6月15日(日) 10:00 Arena Pernambuco(レシーフェ)
日本の第2戦 対ギリシャ 6月20日(金) 7:00  Arenadas Dunas(ナタール)
日本の第3戦 対コロンビア 6月25日(水) 5:00  Arena Pantanal(クイアバ) 
brasil

さて、では優勝はどこか?ワールドカップで優勝しているのは実はウルグアイ、ブラジル、アルゼンチン、イタリア、イングランド、ドイツ、フランス、スペインと8ヶ国しかなく、開催国優勝したはドイツ、イングランド、アルゼンチン、フランス。これら優勝国の中でブラジルは1955年~1970年前後のペレの時代に3度優勝、ジュールリメ杯を永久保持で持ち帰り(これは盗難されて紛失)、その後も2度の優勝を重ね、通算では5度と群を抜いています。しかし、以前の1950年のブラジル地元開催では決勝でウルグアイに敗れており、それをショックに自殺者がでるほどの悲しみに包まれました。俗に言う「マラカナンの悲劇」です。マラカナンはリオデジャネイロにあるスタジアムで私も行ったことがありますが、22万人入る世界最大のスタジアムです。ただ、今回は大改築が加えられて一気に収容人員が減ってしまいますが。私が行った頃のマラカナンは立ち席の観客席も多く、どうやら、そこがきちんとした座席にどうやらなるようです。ブラジルでは現在も経済的な負担からストライキやデモが繰り返されていますが、やはり、大会が始まれば国民は熱狂し、ブラジルの優勝以外は考えられなくなるでしょうね。

 予選突破の予想図。イラストが大きいほど確率が高いとの予想。クリックすると拡大します。
comics-countryballs-world-cup-brazil-2014-981159

「死のリーグ」はグループD。ウルグアイ、イタリア、イングランドと強豪ぞろい。そして予選リーグ一番の注目カードは前回の決勝で顔を合わせたスペインVSオランダでしょうね。

決勝トーナメント進出予想は多数出ていますが、私が推すのはこれでしょうか。クリックすると拡大します。
maxresdefault

やはり、日本の決勝トーナメントまずは進出(優勝してもらいたいが・・・)とブラジルとスペインの決勝という現実的な予想があります。ブラジルの10番ネイマールが国の威信をかけて臨む今大会は目がいつも以上に離せませんが、アルゼンチンのメッシ、ポルトガルのクリスチアーノ・ロナウド、スペインのイニエスタとシャビなど、世界を代表する選手たちの躍動する姿も楽しみですね。日本代表はまずはコートジボアールのスーパースター、抜群の身体能力をもつドログバをどう抑えるかでしょう。

doro

FIFA-world-Cup-2014-Kits-Jerseys

開催国ブラジルも治安の問題や反対のストやデモもある中、ムードは盛り上がってきました。久しぶりの南米開催になり、今回は日本が同じ組のコロンビアをはじめ、アルゼンチン、ウルグアイなどの南米勢も力を発揮しそうです。陽気でお洒落なブラジル人もそろそろ熱気の渦の中にといったところでしょう。

brasil2

ブラジルとの時差は12時間。現地では夕方から夜にかけて試合が始まりますから、眠れない夜は続きませんが、早起きの日々はあるかもですね。期待と興奮の日々がいよいよやってきます。

 ブラジルらしさ満載のFIFA公式ソング「We are one」


 中島美嘉&加藤みりやが英語で唄うFIFAアジア代表ソング「Fighter]


かつて日本がワールドカップ本大会の重い扉を初めて開けたジョホールバルの歓喜の中継でNHKの山本浩さんが語った名アナウンスを思い出す。

「このピッチの上、円陣を組んで、今、散っていった選手たちは、私たちにとっては『彼ら』ではありません」
「これは、『私たち』そのものです」

頑張れ!!ニッポン。

                                    

MODA-COPA-DO-MUNDO-2014

brasil3

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス