2月初旬に極めて厳しい状況が発生して少しブログを更新できなかったのですが、何とか一息。さらに2週連続の大雪で雪かきに追われ、本当に死んでました。

しかし、2月7日に始まったソチオリンピックに見入って元気になってきました。特に私が感銘を受けたのは2人のベテラン選手でした。

sochi_1_medium_1388689331

5度のオリンピックで7位・6位・5位・4位と階段を一段ずつ登り、最後のもう一段を昇りきれなかったものの、全力を尽くした上村愛子選手と7度目の出場、19歳の初出場から22年かかって41歳で個人での銀メダリストになった葛西紀明選手。あきらめないことの大切さ、苦しさをバネに変えていく力強さを学びました。特に葛西選手にチームの日本選手が抱きついて祝福するシーンは本当に良かった。さらに再生不良貧血という難病と闘ってきた妹やお父さん、お母さんなど家族にまずは感謝したいという言葉に彼の人柄が伝わってきました。

「最後の一段が高かった」とさわやかに話した上村選手。
「何回もオリンピック出て、何回も挫折しそうになったけど、努力は裏切らない」と語った葛西選手。

台湾のニュースでも葛西選手の銀メダル獲得は大きく伝えられました。

相隔20年 日本選手葛西紀明再度冬運奪牌

日本跳台滑雪選手(葛西紀明)差一點就可以成為冬運最老的金牌得主,不過沒關係,他打算四年後捲土重來,41歲的(葛西紀明)昨天在索契冬運男子大跳台滑雪個人項目,奪得銀牌,距離他上一次在冬運奪牌,已經有二十年。葛西紀明第一次拿到冬運獎牌是1994年在挪威的(里爾哈默),當時,他在男子大跳台滑雪團體賽得牌。

本屆冬運,他還有別的參賽項目,日本這次參賽陣容堅強,他依然有希望在團體賽,實現金牌願望,就算落空,也沒有關係,葛西紀明在被問到四年後是否有可能再接再厲時,毫不猶豫的回答當然。雖然未能改寫最年長的冬運奪牌紀錄,葛西紀明是好幾項別的紀錄保持人,這是他第七次參加冬運,他也是冬運跳台滑雪項目最老的奪牌者,上個月,他成為世界滑雪錦標賽跳台項目最老的優勝者。


kasa

kasai2

台湾ではソチ冬季五輪の盛り上がりは南国でもあり、当然ながらそんなには盛り上がっていません。前回のバンクーバー五輪の時もNHK衛星放送を見て盛り上がっていたのは日本人ばかりでした。さらに台湾は「中華台北」という地域扱いになっており、正式な国旗も使用の許可がされていません。開会式のコスチュームが「ペンキ職人のようだ」とアメリカのマスコミからこき下ろされるという事件もあり、そのことに対する反論が話題になっているといった感じです。

20140209000966
我國冬奧隊服 被譏像「油漆工」

さらには張震嶽、MC HOTDOGらが唄うイメージソングが大陸の索契冬奥会のイメージソングに起用されて批判を浴びるということも起こっています。彼らはただ、版権の関係で使われたと主張していますが。
張震嶽挨轟 竟唱冬奧中國應援歌
張震岳為冬奧代表團寫主題曲 遭台灣網友炮轟



競技以外のところでの話題があるというのが、いかにも南国・台湾という感じではあるかな。オリンピックになると必ず「2つの中国」問題がムクムクと頭をもたげてくるのもいつものことです。

いろいろ盛り上がっているソチ五輪ですが、一番の日本人の話題はやはり、フィギュア男子シングルの19歳、羽生選手の金メダル。もちろん素晴らしいの一言に尽きるですが、私が前半戦で心に残ったのは、やはり、あきらめずに、そしてくじけずにがんばってきた上村選手と葛西選手の姿ですね。

SochiOlympicMascots

さて冬季オリンピックは美女選手が多いことでも知られるのですが、特にスキーやスノーボードなどはコマーシャリズムにも大きな影響がありますから、選手も積極的にアピールをしています。特にロシアの美女選手団は積極的にセクシーなショットを公開していて、その美貌には驚かされますね。その中でも特にロシアのカーリングチムのアンナ・シドロバ選手は人気が一番あるでしょうか。
Anna Sidorova , curling
Sexy-Anna-Sidorova-Russian-Curling-Sochi-Pics-14

8ca7a8a5-s

anna-sidorova

anna-s



ロシアチームはセクシーショットを多くの選手が公開していて、まるでモデルという感じですね。多くの画像が公開されていますから、探せばどんどん見つかります。
Tatiana Borodulina , short track
da8bf3cbeb59a8f742189301a311e143

tatiana-borodulina-short-track-2

217922a1-s

Olga Zyablikova curling
201428011513427374

article-0-1B2A708F00000578-869_306x450

Elena Nikitina , skeleton
201428011513393251

24-elena-nikitina-russia-skeleton

Alena Zavarzina, snowboard
BoardGirl-01(188)-8

BoardGirl-01(188)-0

Alena+Zavarzina+Olympic+Snowboard+Day+15+YZXbmkzLt9Il

Anna Purugova, icehokey
48f76693-s

Anna-Prugova-hokej-evophoto-ru

4a06198682

しかし、とても彼女たちは大胆で自分をアピールする方法はさすがと思います。多くのHPが世界中にありますが、ロシアのものが当然、画像も素晴らしいですね。
СОЧИ 2014 ЖЕНСКИЕ СБОРНЫЕ, ДЕМОТИВАТОРЫ
Российские олимпийские спортсменки в сексуальных образах
世界中の美女を集めたHPはこちら。アメリカや東欧の美女選手のセクシー画像が集めてあります。
Hot Olympic Girls

スロベニアのアルペン滑降で同タイム金メダルを獲得したスロベニアのティナ・マゼ選手やイギリスのカーリングチームの美女スキッパー、イブ(エバ)ミュアヘッド選手も注目を浴びました。
Tina Maze
Tina Maze Cool_1

eb81e36133338c4b69f250791d0a813f

tina-maze-lencia-061

Eva Muirhead
myuahedd

JS24684044-2233937

日本ではスノーボードの藤森由香選手が美女アスリートとして知られていますが、海外の選手のようなセクシーショットはないですね。 

1392535822-0001-001

hujimoriyuka
 藤森由香オフィシャルブログ

ソチオリンピックもいよいよ後半。ジャンプ団体やフィギュア女子が始まりますね。前回、キム・ヨナに敗れ銀メダルに終わった浅田真央選手の執念に期待したいところです。長野五輪以来のジャンプ団体金メダルにも期待がかかります。葛西選手を中心に金を再び・・・と願っています。

折れない心。夢をあきらめないこと。力を彼らからもらいました。

「夢をあきらめないで」
 

pimg_4916_4_2

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス