2013年もあと30分を切りました。紅白歌合戦を見ながらブログを書いていますが、101の前からの生中継で福山雅治さんが出演ですね。煙火まであと1時間半ほど。台湾と日本をつなぐ粋な企画ですね。台湾の方々が日本のPOPSに盛り上がっていただけるのは、心からうれしいものです。

2014煙火、福山雅治跨海連線 北市跨年更升級

今日は日本のポップスシーンの草分けだった大滝詠一氏が急逝されるという悲しいニュースもありました。永遠のLONG VACATIONに入られてしまいました。私は古くからのファンだったので、残念でなりません。

今日は久しぶりに書斎の片付けをするなど、のんびりすごせました。私がこのブログで知り合った方で唯一、東京でお会いした方に急にLINEしたくなり、とても気持ちよく応答していただけました。大変、真摯な考えをもたれており、いわゆるきれいな遊び方をされる粋な方で私もメッセージをいただくたびに学ぶことが多いです。いつか、台湾をご一緒にと思うのですが、双方ともに多忙でなかなか予定が立たないのが悩みですね。

このブログを読んでいただいている方々も増え、多くのメッセージもいただきました。なかなか返信が滞ることもあって、申し訳ない限りなのですが、いずれも台湾を愛し、台湾の夜を粋に彷徨いたいという思いの方が多く、幹部なども紹介させていただきました。また、私には現地に最も信頼できる遊び仲間のXXXさんがおり、彼もいつも時間があれば、台北を訪ねる台湾好きな方々のアテンドをしてくれたりもするのでありがたい限りです。

ブログを初めて2年。

テーマはいつも「我愛台妹」



こんな顔の見えないネットの世界でも誠実にやってれば、いろいろなつながりもできてくることを実感した2年間でした。女性の読者もすごく増えていて、いろいろな温かい感想をいただきます。台湾好きな方や夜世界で働いていた経験のある方、いろいろな方がいますが、共感していただけることも多く、忙しい中、少しずつではありますがブログアップしてきた甲斐もあったかなと思います。

皆さんにとっての2013年はどんな年だったでしょうか。

私は台湾への想いが離れれば離れるほど強くなる1年でした。日本人ですから日本は母国であり、もちろん日本食はおいしいし、日本文化も大好きです。しかしながら、リスク管理を優先するこの日本、創造性をやや失いつつある日本に失望することも多かった1年でした。もっとのびやかに自由に暮らしていきたい・・・そう思うとあの台湾の喧噪やちょっといいかげんなところが懐かしくなります。

バスに乗ってて小銭がなければ、誰かが助けてくれる。時々は運転手さんがただにしてくれたりも。

夜市で何か買えば、おまけなどをしてくれることも多い。買一送一なんて日本ないですよね。

コップからこぼれそうなほどいっぱい入れてくれる飲料や皿からあふれんばかりの食べ物・・・・。

街を歩いて迷ったりしてると、おじさんやおばさんが気軽に声をかけて、つたない日本語で助けてくれる。

僕は小姐はもちろん好きだけど、それよりも世界の国々を歩いて、その中で一番、台湾の雰囲気や人が好きなんだなんて思います。だから、きっと縁あって知り合った彼女たちとともにいろいろな世界を知ることができたんでしょう。自分ももっと台湾を知りたい、中国語でコミュニケーションをとりたい・・・って自然に思うことができました。今も台湾に再び住みたいって強く思います。

jingxuan_jingxuanyitu_193486_13

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

私もこのブログを通じて世界が広がり、多くの方々と有意義なつながりをもつことができました。
いろいろなことはこれからもあるでしょうが、台湾を愛し、台湾の夜世界を粋に歩く人を増やしていくためにさらにブログをこれからも書き綴っていきます。

101の煙火。

気まぐれな戀戀といつも忠孝東路を走って見に行ったのが懐かしいですね。
来年も皆さん、よろしく!



2007Taipei101Cavalierf0743E

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス