この1ヶ月、仕事があまりにも厳しく、三連休もまったく休みなし。来週も休みなしの予定で、6月16日以来、休日がまったくありません。ブログ更新もゆっくりすることができず、細かい出張もどんどん入るためにさすがに疲れ果ててきました。スマホでブログアップはさすがに辛いため、こんなに更新できなかったことは、初めてです。楽しみに500人近い方が見に来ていただいており、多くのメッセージもいただきました。誠に申し訳ありません。

さて、この忙しくて心のゆとりさえ失いつつあった私のオアシスが3人の女性でした。

一人はブログでよく紹介している戀戀。彼女は今、すっかり酒店の工作をやめてしまいました。ある大きな会社の店舗をいくつか経営する良家の子女なのですが、1年半ほど前に事業が失敗し、新たに家族は麵店を始めています。その手伝いに今は忙殺される日々が続いており、夜学に通う彼女は昼、家族とともに店を手伝っています。6月下旬から暑假が始まったために、今度は昼・夜と今は手伝っています。

その彼女がいつも仕事が終わった後によくappで連絡をくれます。たわいのないことなのですが、結構、私にとっては彼女との聊天が心のよりどころの一つでした。その彼女の希望はいくつかあって、ひとつは「東京ばな奈」を食べたいという希望。このところ極めて出張が多い私は東京駅で購入。早速送りました。

I0106911421151074
 
GUCCIという名前のプードルを彼女は飼っていますが、食いしん坊なので、絶対に見つからないようにしないといけないと繰り返し強調してました。戀戀は私が8月に台北に行くならば、士林夜市に絶対に連れて行く(理由はよくわかりません)ということを何度も言っていて、何か、新しい紹介したいものがすごくあるようです。それが、何かは教えてくれませんが。
 
もう一人、いつも疲れた頃に連絡をタイミングよくくれるのが、私が最も信頼している紅牌の子。彼女は6月に引っ越しをしていて、錦州路に住んでいるのですが、小機が壊れたこともあって、アドレス帳を失い、IDもなくしたらしく、このところ確認のためのLINE攻勢でした。

手機不能開機了⋯
拿備用機使用
哀瘋的密碼忘了怎麼查?
來原廠檢查

小機修理

終於將全部電話救回囉~~
但是我的line還是救不回……
微信跟whats app還是照舊原本的喔~

 何とか元通りに戻ったようですが、確認のための連絡が、結構、最近の状況の話に変わってしまうことが多く、私も忙しかったこともあって、何気ない話がとても息抜きになりました。まあ、話題は台北に襲来した颱風のことが中心でしたが。

モザ

最後はこのブログの趣旨とはちょっと異なるかもしれませんが、ある場所で知り合った夜世界で働く19才の日本女性との関わりでした。

彼女は幼少の頃、施設で育ってきました。両親はもちろん、わかりません。高校に進学したものの、結局は中退し、18才になってからは夜の世界へ。その子とあることをきっかけに私はかかわることになりました。初めてあったのは5月中旬。しかし、その後、実際に会ったのは6月中旬と7月初旬。6月中旬から激務がたたり、体を壊してしまいました。私も仕事が忙しかったために時間もなく、連絡は時折とっていたのですが、実際にはなかなか、会うことができませんでした。

しかし、その彼女が初夏7月、再びステージに上がりました。

ちなみにその子がついている職業は風俗業でもなく、キャバクラとかクラブなどでもありません。
彼女の物語は再び、始まりました。どうなっていくか、私はただ、見守ることしかできません。

20110825_2115750

ある冬の日、高校を悔いを残しながら中退した一人の少女がひとつの決心をした。
幼少の頃から苦しいことの連続だった。

人生を変えよう。決して世間的には胸をはれるとは言いきれない仕事につこう。
ちょっと思い切った冒険だった。
とりたてて才能がないかもしれない私でも、もしかしたら大金をつかむことができるかもしれない。

どうしたらいいか、よくわからない。お客さんもなかなかつかない。
まずはなるべく休まないように出よう。少女はコツコツ誠実に毎日がんばった。
天性の笑顔と喜んでもらうためにつらいことがあっても努力を惜しまなかった。

6ヶ月たった。知らないうちに自分が多くの人の支持を受けていた。
体をこわして休んでても待ってくれている人が大勢いることを知った。

世の中、捨てたもんじゃない。

「お金のために」と心の中で思いながらしていたけど、多くの人を幸せにすることができる。
真心で接していれば、どんな仕事だってわかってくれる人がたくさんいた。
後から入った不安をもった子たちにもいつのまにか慕われていた。

今、とりたてて人気があったとは言えなかった少女がシンデレラになった。
6月の中頃に置き忘れた彼女のガラスの靴をさがしてくれた人たちがいっぱいいた。

季節は巡る。
夏7月。突然のようにシンデレラガールになった彼女の第2章の物語がまた、始まった。

45292_372816252831751_1366904710_n
 
いろいろなことが人生にはあります。楽しいことも辛いことも。そして、うまくいくこともいかないことも。
仕事も一段落。私自身も再び、ステージに上がります。このブログの価値と意味を確認していくために。

 倒帶:テープの巻き戻しのように


我受夠了等待 你所謂的安排 說的未來到底多久才來
總是要來不及 才知道我可愛 我想依賴而你卻都不在

應該開心的地帶 你給的全是空白
一個人假日發呆 找不到人陪我看海
我在幸福的門外 卻一直都進不來
你累積給的傷害 我是真的很難釋懷

終於看開 愛回不來 而你總是太晚明白
最後才把話說開 哭著求我留下來
終於看開 愛回不來 我們面前太多阻礙
你的手卻放不開 寧願沒出息 求我別離開

你總是要我乖 慢慢計畫將來 我的眼淚卻一直掉下來
過去怎麼交代 你該給的信賴 被你親手緩緩推入懸崖

從我臉上的蒼白 看到記憶慢下來
過去甜蜜在倒帶 只是感覺已經不在
而我對你的期待 被你一次次摔壞
已經碎成太多塊 要怎麼拼湊跟重來

終於看開 愛回不來 而你總是太晚明白
最後才把話說開 哭著求我留下來
終於看開 愛回不來 我們面前太多阻礙
你的手卻放不開 寧願沒出息 求我別離開