林業園區を芊芊と散策した後、私たちは再び機車に乗って、次の目的地に向いました。芊芊が言うには羅東には多くの見所があるとのこと。彼女の機車に乗ってものの5分程度で私たちはまず、羅東車站に到着しました。台北の近隣では淡水站がとても立派な中華風の駅舎ですが、ここもなかなか。趣のある重厚な感じがする駅舎でした。

20111102103933

 羅東の導覧圖。火車站を中心に城市ができています。
map_pic01

火車站をちょっと見て、私たちが向かったのは國立傳統藝術中心。台湾政府がとても力を入れて作ったいわば、台湾のいろいろな文化の集大成とも言えるテーマパーク的な要素のある中心です。宜蘭は日本との関わりが多い所ですが、ここは本当にドメスティックな台湾の催しが行われ、擬似的な台湾の老街が作られており、数多くの展示がされています。台湾政府が力を入れて作っただけある実に立派なテーマパークです。2004年に方案が成立、2007年には基金會が正式にこの國立傳統藝術中心の運営を始めており、私たちが訪ねた頃はまだ、開園まもない頃でした。

01

02

中はとても広くて入場料金は150元。私たちは半日ぐらいでしたが、1日ゆっくりすごすことができ、内容もとても豊富、見切れないぐらいです。あわせて中心内ではいきなりのサプライズイベントやパフォーマンスが随所にあって、飽きることはありません。

3009599949_881aa01dc6_o

03

國立傳統藝術中心HP

「有品味台灣最道地的古早味」 (ここは古き良き台湾が再現されてるんだよ)

芊芊にとってはあまり珍しくはないのかもしれません。しかし、日本人の私にとってはとても新鮮で、擬似的な台湾の懐かしい街並み、伝統工芸の実演、台湾の舞曲の演奏や跳舞は正直、なかなかのものでした。特に多くの職人の方が作るところを実演してみせてくれる工芸の数々や実演のある珍しい小吃はとても興味深く、芊芊の説明を受けながら、熱心に見入ってしまいました。

1397885214

39

1343743193HppQ4

3009598883_a109648a65_o

3009599141_0f244a76c8_o

芊芊はすぐに「你知道嗎?」 (知ってる)とニコニコ笑いながら、いつもながらの得意そうな顔をして詳しく、そしてていねいに説明してくれました。台湾の古くからある伝統工芸には本当に数多くのものがあって、実際に廟や宮、夜市などで売られている台湾らしい品々がどのようにして作られるのかが本当によくわかりました。

「我請更讓你知道台湾的事。為台湾來的日本人去夜市、去茶藝館的人多。以及來吃到台湾好吃的食物。可是、真的台灣更有多的身姿。台灣有極好的傳統喲。請更變得喜歡台湾!」

(私はもっともっと台湾のことを知ってもらいたいの。台湾にやってくる日本人は夜市に行ったり、茶藝館に行く人が多いよね。それとおいしい食べ物を食べに来るかな。でもね、本当の台湾はそれだけじゃなくてもっといろいろな顔をもっているんだ。台湾には素晴らしい伝統がいっぱいあるの。もっともっと台湾のこと、好きになって!)

異国の文化を知ること。

それは私たちが諸外国に住み、暮らす上でとても大切なことだと思います。多文化理解というのはきっと異なる文化や習慣を認め、理解し、尊重していくことと私は考えています。当然、生まれ育った国が違いますから同化することは簡単ではないし、やはり、その根底にあるものを理解することは難しいかもしれません。しかし、違いを認め、それぞれの良さを理解しながら、融合というか、共生というか、そんな感覚を持ち得ることがきっと必要なんだと感じています。

ここには古き台湾の小吃店もたくさんあり、老街も再現されています。擬似的街ではあるけど、台湾人の芊芊とともにここを歩くことにより、その感覚が少しずつ染みこんでいくような気がしました。彼女の説明には難しい中国語もあって、字を書いてもらって理解できることもたくさんありました。何となく見ることもできたけど、「学ぶ」という視点で眺めてみると随分、その印象は違ってきます。表面的な台湾からその奥底にある深い価値や生活様式の慣習を見つめることにより、知らず知らずのうちに台湾への愛着も深まっていったような気がしてなりません。

15

1397885160

「你喜歡台湾嗎?」 (ねえ、台湾好き?)

「很喜歡的!」 (とっても大好きだよ!)

そう答えると、そこには心からうれしそうな芊芊の笑顔がありました。

19
 
今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス