15日の夜は私が最も信頼している紅牌の子と長い時間の聊天になりました。彼女と最後に逢ったのはもう1年以上前になりました。彼女自身はしばらく平面模特兒の工作がこのところ中心で、彼女をメインとした写真展も無事に終了し、しばらく五木で最も有名な一人である彼女は羽を休めていました。

この過年に彼女は実家の三峡にずっと帰っていて、一緒にちょっとした小旅行に出かけていたり、家族で吃飯していたりする照片をfacebookに数多く上戴していました。私も写真を見て「いいよ」や感想のコメントを時々送るのですが、今回の彼女の家族とともにすごす表情はとてもよくて、ちょっと感動してしまったいくつかの写真があり、その感想を書いたりもしていました。


五月天(メイデイ) - 突然好想你(日本語訳詞付)

「突然好想你 你會在哪里 過的快楽或委屈。 突然好想你 突然鋒利的回憶 突然模糊的眼晴」

彼女からLINEの連絡は、ある日突然来ます。私が思うに彼女が何かボーッとして、飼っている猫たちと戯れたりしているときに思い出すのではないかと感じています。彼女はすごく、感受性の強いところがあり、詩的な文章を送ってくることが多く、彼女のセンスというか、ちょっとしたスノッブなこだわりというか、そんな垢抜けた雰囲気がいつもあります。

佩君モザ1

私自身も彼女とのやりとりは中国語力がとても高まる(独特な比喩や故事成語を多く使う文章が多いため)ことや彼女の感性や聡明さに触れられることもあって、とても時間を忘れるぐらいLINEで聊天してしまいます。
 
剛看了某篇文章(さっき私が見たある文章)
是說一個啃老本的人的故事(それはある元手をもつ人の話)
 
文章說:
故事主人之前有穩定工作
(物語は以前、安定した仕事をもっていた人のこと)

但之後卻因些老闆或同事而接二連三的離職
(但し、その後、社長や同僚も同じようにどんどん離職していった)

他不因此難過,因為他有存摺,而也持續的花老本
(彼は大変とは思っていなかった。なぜならば彼には貯金があったし、それを使っていけば生活できたから)

當有人好意希望他能夠加油穩定工作時
(彼が安定した仕事をしてがんばっていた時に戻るようにある人は好意で彼にその希望を伝えた)

他卻像個刺蝟,誤解他人好意,認為是潑冷水
(しかし、彼はハリネズミのように、他人の行為を誤解し、冷や水を浴びせられたと思った) 

大多數的人都只會一昧認為錯都是別人
(大多数の人たちはすべて間違いを別の人が間違っているとただ思ってしまう) 

而忘了自己的錯……(そして自分の間違いを忘れてしまう・・・・)

正所謂說者無意,聽者有心吧。
(言う者は何気なく話したことも、聞く人にとってはとても気にかかることかもしれません)

彼女はこのところ平面模特兒の仕事を打工的にしながら、正職の電脳公司の工作を秋頃に退職し、かつての酒店の頃の蓄えを中心に生活をしていました。しかし、平面模特兒だけの収入で生活できるほど甘くはありません。本当に引っ張りだこの一部の模特兒を除いては、いつも仕事が入る訳ではなく、不定期不規則な仕事なだけに家族などからも再び、きちんと収入が計算できる工作に戻るように話をされたようです。彼女は自分の写真展に家族を案内していたこともあって、模特兒だけでしばらくは生活していたことを話したようですが、やはり、今までの蓄えを使っていかないと生活がなかなか難しいということも言っていました。

過年が終わり、彼女は再び、禮服店に老鳥として戻ることを決意しました。
しばらく、羽を休めていた酒店の紅牌は再び、ある禮服店で五木の舞台に立ちます。

彼女は一種の天才で、気遣いや人をほっとさせる雰囲気、そして、毅然としたふるまい、持って生まれたものかもしれませんが、紅牌になる要素をすべてもっています。彼女のエピソードはこのブログには数多く、書いていますから、タグ「紅牌」で検索してもらうと彼女の人となりがよくわかっていただけると思います。

その彼女が再び美しくメイクアップした、禮服店の雰囲気をつくった写真を送ってきました。彼女は店の雰囲気や接遇方針に合わせて自分自身の様相や化妝も変えるのですが、多分、戻ればあっという間に200人以上いる公關の頂点に立ってしまうでしょう。

 今回の禮服店仕様の彼女。ガウスぼかしをかけています。
プライベート版には初めて彼女の横顔や少し顔がわかる写真ではなく、この画像のぼかしなしがあります。
佩君モザ3

佩君モザ2


昨日の16日、彼女は故郷の三峡で家族と三峽清水祖師廟に初六の日に出かけていて拜拜をしていました。初六は祀られている清水祖師の聖誕の日ですごくたくさんの人で賑わいます。彼女のfacebookにはその時の様子がたくさん上戴されていますが、最後には願いが併せて書き込まれていました。

今天是正月初六 清水祖師聖誕的日子
傳統上信徒有賽豬公的習俗
從來沒來鬥熱鬧過 今年就來拜拜 順道紀錄這場活動
根據情報以往八點多祖師廟就會擠得水瀉不通
八點半左右來到這 今年還好可能因為上班的關係所以人潮還沒出現
廣場難得沒有攤販清爽許多

 伝統と格式のある大きな三峽清水祖師廟
5715983

IMG_2632

三峡龍

 春節初六の清水祖師聖誕的日子拜拜で多くの参拝者でごった返す境内
179256_550683761618047_807895459_n

 例年、この初六の清水祖師聖誕には1000kg以上の豚が「千斤神豬」として祀られて登場するために動物虐待行為を助長しているとして動物社会保護団体から抗議活動があり、いつもNEWSになっています。

三峽祖師廟祭典 千斤神豬vs 保麗龍豬
110208清水祖師誕辰-15

136098761414392013021612054311_10827

把春聯貼好囉~
將壞運留在去年,好運從新開始!!!
新春納福好運到!!!
祝福各位:
新年新氣象
事業高升
財運亨通
闔家平安
身體健康
學業文昌
貴人八方
小人退散
最後再祝大家:
恭喜發財!!!

彼女はとても写真を撮影するのが好きで、高級な日本製の一眼レフカメラを持っています。フラリと旅に出ることが多い彼女は方々の美しい光景を撮影しては、それをfacebookのアルバムに掲載するのですが、その彼女が最も好むのが「櫻」です。今回もこの過年の間に今、蕾から開花しだした台湾の櫻を見に行って、きれいな写真を撮っていました。

賞櫻去~

395659_560447537301549_1437180773_n

547911_560447660634870_1245996367_n

彼女は確かに櫻に似ているかもしれません。いつも1年のわずかな期間だけ、五木の酒店に紅牌として上檔。
空を飛ぶ鳥のように自由で気ままな女性。
多くの姐妹から慕われ、幹部も彼女には気を遣って客人を選ぶ。

そんな彼女が唱う歌はJolinが多く、特にお気に入りはちょっと古い歌ですが、デュエットで歌う「今天你要嫁給我」と「說愛你」。それは彼女自身の気持ちをいつも投影しているからだと私は思っています。

台湾で櫻が満開になる3月。

再び、酒店の表舞台に立つ彼女に何とか、逢いに行きたい、突然行って驚かせたいとちょっぴり思っています。

要証明自己 
(自分自身を証明するわ)
 
曾被你想起 Really? 
(あなたにも思い出してもらいたいことがある、 Really?)
 
我胡思亂想就從今天起  I wish
(私は今日から妄想をたくましくするからね、 I wish)
 
像一個陷阱 
(ひとつの落とし穴のようなもの)
 
卻從未猶豫 
(ためらうことなんてないから)
 
相信 
(信じて)
 
你真的願意 
(あなたは本当に願ってるよね)
 
就請給我驚喜
(私を驚かせて)



 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人や私が撮影している私下(プライベート)での特別なものばかりです。従って、私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




 以下の内容はお友達登録している方または私がパスワードをお渡しした方のみが閲覧可能です。
 右下のプロフィールからお友達申請をしていただき認証を得ていただくか、メールをご送信ください。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。