14日は情人節でしたが、今年は跨年の春節假と重なり、酒店などの上班も公關が少なく、どの酒店も四苦八苦していました。私の本拠地としている酒店も値段が倍額で客人も少なく、小姐もおらず、ほぼ休み同然だったようで、幹部から「18號星期一開公恢復原價」の連絡が来ました。

情人節は普通、イベントなどをすることが例年多いのですが、今年は春節の休みが明けるのが18日の星期一からという所が多くて、すっぽりと過年とかぶってしまいました。一応、初一(10日)から初三(12日)は終了しているので、一番のピークと情人節が重なることはなかったのですが、初四~五も宮や廟でいろいろなイベントが行われることが多いので、情人節は、今年は盛り上がらなかったのではないでしょうか。

しかし、そんな中、ちゃんとカードも2人の子から送信されてきました。しかし、いつもに比べ数は少なく、報告も多くはありません。とにかく過年の方が優先という感じが皆あって、初三から初五にかけては宮などに拜拜に行っている子が多いようです。

 いずれも現役の子のため、ガウスぼかしかけています。プライベート版には素顔の彼女たちを紹介してあります。
barenntainn1

barenntainn2


私も連休明けということもあって、12日から極めて多忙、G20の見通しがとても不透明で、急速に進んだ円安の反動もあり、調整に追われる一週間でした。あわただしい一週間でしたが、14日、15日の夜、2人の子とLINEやAPPで今回はとても長い聊天(チャットのこと)をする機会がちょっとありました。

14日の夜は開心というよくブログで紹介する子。微笑という子とともに夜學の高中に通いながら上班していました。もし、初めてブログを読まれる方がいたらタグ「微笑と開心」で以前のエピソードを読んでいただければと思います。

開心と親しかった微笑は經紀人に転身したものの、契約する小姐にバンス(前金)を用意できずに經紀人としてのビジネスが失敗し、当然、以前からあった負債も返すことができませんでした。微笑はそんなこともあって、現在はまたずっと連絡がとれません。一時期、仲の良いYAHOOという子の房間に居候していたのですが、公關に戻らず、經紀人か幹部を続けていきたかった微笑は結局、公關小姐を続けて早く負債を返すべきだと意見した開心とYAHOOの2人と分手して飛び出してしまいました。微笑のLINEはまだ通じていて、電話號嗎も換えていないのですが、まったく返信の気配すらない状態が、未だ続いています。

開心は今はまったく、酒店公關の仕事を離れ、実家に戻り、家人の爸爸と哥哥と暮らしています。彼女からいつもお金を巻き上げる媽媽は家にいないらしいのですが、どうやら、爸爸が開心が好きではない媽媽ともう一度やり直しをしようとしているようです。そして、家に戻った彼女を爸爸は酒店公關の仕事をしていることを相当な勢いで怒ったらしく、そのことも開心が酒店の仕事をやめてしまった大きな理由のひとつでした。以前は民生東路に房間を借りて一人で住んでいましたが、同じ酒店の親しかった姐妹に騙されたこともあり、お金がなくなって家賃を払うことができず、実家に戻らざるを得なかったという事情もありました。

では、14日の彼女とのLINEでのとても長いやりとりの中で、さしさわりのない部分をちょっと転載します。和訳はしませんので、中文、読み込んで見てください。

「今年過年搬回家了、所以這陣子都在休息、幫忙大掃除、乖乖在家把年過完當個乖女兒、不然我爸爸抓到我酒店上班會罵的」

「而且這陣子我的客人被姐妹搶走、被姐妹背叛、陷害我,讓我的客人誤會我」

「現在都卡住了」
 
「要等過完年,才能想下一步」

「太相信人了」

「之前是被客人騙」

「這次糟姐妹背叛」
 
「我有點灰心」

「很難過」

「很煩」

当然、この間に私の中文での返信も入っています。彼女は本当に素直過ぎるところがあって、客人に騙され、同僚の姐妹に騙され、今回も大きなお金を貸して逃げられてしまうという展開になっています。彼女はいつも人をすぐに信じてしまうところがあり、危うさをよく感じることが以前からありました。しかし、約2年間、不規則に上班したり、休檔したりしていましたが、そろそろ、酒店の工作を続けていくのは限界だったかもしれません。あの仕事は一種のしたたかさや狡猾さがないと正職になっていくことは到底できず、騙し騙されが当たり前の世界で長い間、仕事を続けることは簡単ではありません。だからこそ、多くの子がPT妹として高額の薪水目当てで勤めても1年ほどで酒店を去っていくことが多いのだと思います。

14日の夜、開心にちょっと訊いてみました。

「今天情人節晚上你有出門嗎?」

彼女からはいつもすぐに返信がきます。

「我應該沒出岀門吧!我都待在家那麼多天了、沒錢是還能去哪!」

「而這禮拜日要跟親戚朋友吃飯、家庭聚會、所以我還要忍一忍、不想被我爸抓到有話講」


そして、最後には、開心に以前送った手錶の照片を送ってくれました。

「你送我的手錶、我有好好珍惜的」

IMG-20130213-WA0000

さて、このブログを書いていたら、同時進行で開心からLINEで連絡がありました。今は三重の集美熱炒にいて楽しく吃飯しているようです。

「三菜一湯,開動嘍!」

537162_541003495919891_1541568519_n

560376_541006102586297_437744284_n

65994_541006072586300_1253562810_n

どんな苦境に立っても必ず、それを跳ね返すバイテリティも彼女は持ち合わせています。彼女はすぐに人を信じてしまうけど、その誠実さ、素直さが人を惹きつけ、多くの彼女を支える人たちや仲間がいます。私もできることは少ないけど、その一人。苦境に立つ彼女を遠くに離れているために励ますことしかできないし、ちょっとした禮物を送ることしかできないけど、元気を出して明るく前向きに生きていって欲しいといつも願っています。台北にいれば、ちょっと吃飯に行って、いろいろな話を聞き、もう少し力になれるのですが・・・・。

彼女のLINEには今日も次のような言葉がありました。誠意には誠意で応えること。
酒店小姐だった彼女から、そんな人として当たり前のことをいつも教えてもらっていました。

「你今年什麼時後來台灣岀差呢?」

「還欠你一頓居酒屋的燒烤、清酒呢!」

開心は開心。酒店を換る度に花名は変えていましたが、本人は初めて酒店に上班した時に名乗った「開心」が一番のお気に入りです。私も「開心」=「Happy」のこの名前がとても好きです。彼女自身がいつも「開心」であるようにLINEで連絡がある度にささやかですが、私も願い続けています。

 以前紹介した電影「艋舺」の中で流れる李玖哲のMaking Love Out Of Nothing At All(原曲はAir Supply)



 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人や私が撮影している私下(プライベート)での特別なものばかりです。従って、私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




 以下の内容はお友達登録している方または私がパスワードをお渡しした方のみが閲覧可能です。
 右下のプロフィールからお友達申請をしていただき認証を得ていただくか、メールをご送信ください。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。