海賊王のことは何度かこのブログで書いていますが、台湾でも大人気で多くのファンがいることはご存じだと思います。私とよく連絡をとっている子も海賊王が大好きな子がいて、その子と海賊王の店に出かけたことがあります。日本でもいろいろなテーマのレストランやカフェはありますが、台湾に日本の動漫(アニメのこと)をコンセプトにして、凝ったつくりにしている餐廳があるのには驚きます。

それとこの海賊王主題餐廳の近くには、昨年、台湾を訪れた時に、この海賊王好きの子が教えてくれて一緒に行った新しいカフェがあります。仁愛公園の前にある「Musou Cafe」というカフェで特段、何の特徴もない店です。店内も決して広くはなく、ちょっとお洒落なつくりといった程度でしょうか。しかし、このカフェにはちょっとした秘密があります。

さて、今回は台北郊外にあるこの特色ある2つの店について紹介していきたいと思います。

9470_463661273697508_2022971185_n

この2つの店が有るのは、台北の南西にある新北市永和區です。この永和を含め、台北の周辺には新北市になる前、五股、林口、三重、板橋、中和、永和、新荘などの市があってよく仕事を含め、私は当時、ちょっと足を伸してよく出かけていました。面白い店やなかなか風光明媚な場所、興味深いスポットもあったし、意外と酒店の小姐は台北ではなく、三重や板橋、中和、永和、土城に住んでいる子が多くて、その周辺のおいしい店などにもよく出かけていました。汽車旅館も豪華なものが多くて、よく利用しました。また、ブログで、この台北周辺地区の様子については、いずれ紹介をしていきたいと思っています。

4b3a1ab8382dc

さて、海賊王主題の餐廳がある永和ですが、永和はとても小さな街で中和と接しており「雙和」地区などと呼ばれています。三重・新荘・板橋・永和・中和は台北からも近く、東京でいうと23区に接している多摩地区の市部のような感じで交通の便も良く、本当に数多く行きました。

 永和にある「海賊時代」。店はそんなに大きくはありませんが、看板が目立つのですぐにわかります。
cgm29baf7fee0d568e34866f71731714a7f262

imag0034yo

 値段は基本的にこの手の主題餐廳は安くはありません。ただし、そんなにも高くはない微妙な価格設定が多いです。飲料を入れると2人で600~1000元の間ぐらいですね。
450_c_jolie(2678)

店内はとにかくいっぱい海賊王に関わるフィギュアや衣装などがショーケースの中に飾られていて、服務員も和服だったり、海賊王のコスプレをしていて、確かに海賊王好きな台湾人にはたまらない雰囲気になっています。日本の場合は、このような店は料理がまずかったりすることが多いのですが、台湾は基本的に料理がまずいとどんなに面白いコンセプトの店でもすぐにすたってしまうので、どこも料理がそれなりに及第点ということがあります。この店もなかなか美味しくて、値段もまあ手頃といった感じでした。

imag0035qh

cm20120716_147723_133099_c8db002586f707a3b9e300510e4c59cb241

1355067519-3293448847_n

 料理は多国籍料理といった感じでパスタから三明治のようなアメリカンフードまでいろいろとあります。台湾人は本当に角色好きな人が多くて、服務員が必ず、雰囲気を盛り上げてくれますね。
3274352_1

1355067523-2649296296_n

 店内の雰囲気は海賊王一色。当然と言えば当然ですが、クッションなどの小物もすべて統一されています。
cgmf853e5a4f3c741acd05c3b1be59e3fa5764

さて、次は永和仁愛公園の前にある「Musou Cafe」のことを紹介していきます。実はこの普通のカフェには秘密があります。その秘密とは、このカフェの服務員をしているのが、美人國樂演奏集團で人気がある無双樂團の小姐たちで、彼女たちが入れ替わり立ち替わり交替でちょっとした甜品を作って珈琲を入れたりしています。広く活躍している彼女たちと身近に接することができるという何ともお高くとまらない台妹らしさのコンセプトがあるカフェと言えます。日本では身近なアイドルであっても、このようなことは、ちょっと考えられない展開ですね。

0717-4

0717-6

従ってこの「Musou Cafe」は、彼女たち自信も珈琲が好きなこともあって趣味と実益、プロモーションを兼ねるという一石三鳥ぐらいの重要な活動拠点になっています。店に入ると確かに彼女たちの大きなポスターやカレンダーが貼られていて、CDやグッズも販売しています。

33697_5_r
Musou Cafe~facebook
無双樂團~facebook

さらには、夜などに時々、彼女たちのミニコンサートが店内のちょっとしたスペースで開催されます。私も間近で演奏を2回聴いたのですが、フルメンバーではなかったものの、結構、二胡などの中華楽器の音色になかなか感動しました。上の2枚のメンバーの写真はクリックすると画像が拡大します。
台版AKB48 無双樂團扮女僕開咖啡廳
無双妹妹佩雯、意儒不浪費青春 荷包賺滿滿

O_20110830142041

20120816112321

379303_585338371492150_36187792_n

 Musou Cafe の彼女たち。普段は気さくな女生の子がほとんどです。
578565_585349184824402_34830094_n

557536_455337381196564_1235035966_n

 Musou Cafe の奥にあるミニステージでの演奏の様子。こんなにメンバーが揃うことは特別な日以外はまずありません。だいたい、メンバーの2~3人ぐらいがカフェで働いているといった感じです。




無双樂團は大陸の女子十二楽坊と同じような方向性の台湾の音樂集團です。ただ、オリジナリティーが強く、唱歌や跳舞もこなす現代のPOPS的な要素も強くもっており、年令も年輕妹が多く、台湾では静かな人気があります。衣装も制服から和服のような独特の衣装まで幅広く着こなします。独特な集團でMusou Cafeに行くと逢えますし、演奏も聴けますから一度、永和まで足を伸してみてください。粉絲(中国語でファンのこと)になりますよ。

 妖艶な感じの和服風の衣装。彼女たちはこのタイプの衣装をよく使います。


 旗袍裝(チャイナドレス)での演奏と唱歌、跳舞。中華風が強い、しっとりした國樂です。


 これは高中生のような制服バージョンでPOPな感じの演奏。様々なカテゴリーの音楽をこなします。


 大陸の女子十二楽坊ではこのようなキャラになってのTV出演は考えられないですね。まさしくカオスの台湾を象徴するようなグループがこの無双樂團です。可愛い弾けたアイドルキャラ+真面目できっちりとした國樂演奏。さすが何でもごった煮社会の台湾だけあります。基本的に可愛くて跳舞が台湾では正妹の条件なのかもしれません。


 Musou Cafe の服務員で女僕になる無双樂團の子たち。とてもフレンドリーに接客してくれるとの評判です。私の時もとても笑容があり、サービス精神豊富でした。気持ちよくすごせる、いいカフェです。私は海賊王好きな子がこのあたりに住んでいることもあって、昨年、時々、待ち合わせで使いましたが、まだ、あんまり混み合ってはいませんでしたが、今はいろいろなところから粉絲が来ているようで、いつも賑わっているみたいですね。
cgmd44a18c0a94509fdb2f4319a62027d3e885

i1872286

6932747986_63438a94bd_z





台湾には面白いお店がいっぱいあって、皆、フレンドリーですから、楽しめますね。台北の郊外にも面白い店は多いので、また、機会を見て、三重や板橋の情報なども紹介していきたいと思います。

32314_445647158832253_819061341_n

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ