蔓蔓と漩漩は、その後もハジけまくりでしたが、時刻はすでに3時近くになり、 漩漩が私に言いました。

「我的上班到三點。如果我回家裡晩一點的話、我爸爸媽媽很生氣被罵的。因為我是午場的PT妹、所以我唱最後的歌」
(私の勤めは3時までなんだ。もし家にちょっと遅く帰ると、私のパパとママはすごく怒って、私に罵声を浴びせるの。だから私は午後から勤めるPTなんだ。だから私、最後の歌、歌うね)

この時、私はまだこの制服酒店が午後からやっていることや午場班(午後から勤めるグループ)と晩場班(夜から勤めるグループ)があることは知りませんでした。それに漩漩は今から帰っても朝方になるだろうし、台中から来ていたといっていたはずだし、腑に落ちませんでした。彼女の秘密は後ほどわかるのですが、この時はあまり深く考えることなく、聞いていました。

「 蔓蔓 今天、你到幾點?」 ( 蔓蔓は今日、何時まで?)

「今天我開始工作從大約十點左右。所以我到早上六點」
(今日はだいたい10時頃来たから、朝の6時までかな)

しかし、私は明日も仕事があったこともあって、漩漩の最後の歌を聴いて私も引き上げることにしました。彼女がこの時、歌った曲は「心動」。この曲はいろいろな思い入れがある私の大好きな曲なのですが、この時、初めて歌手名と曲名を知りました。とても美しいメロディの曲ですが、その後、多くの心を通わせた子たちと唱うことになる曲となりました。

しかし、実はこの曲の歌詞の通り2度目の「心動」を聞くのは、この時から4ヶ月後のことになるのです。

「 蔓蔓、你會唱歌嗎?」(マンマン、唱うことができる?)と漩漩が聞きました。
蔓蔓は「我知道了。但我要練習一點。XX先生、下次你期待我的心動。我努力練習唱歌在家裡」(知っているよ。だけど、ちょっと練習が必要かな。XX先生、次は私の唱う心動を楽しみにしていて。私、家でがんばって練習してくるから)と答えました。バラード系の歌には一本もっている蔓蔓らしく、完璧に唱いこなさないと満足できないようでした。私はずーっとアイドル系の歌を2人が歌い続けていて、初めて聞く漩漩ひとりの歌声でした。



彼女の澄み渡った声も素晴らしく、「天は二物も三物も与えるのか」と思いました。美しい顔、抜群のスタイル、ちょっと茶髪の髪と香水の香り、そして陽気で明るく、人なつっこい性格。 漩漩は女の子の願望をすべて持ち合わせているような素敵な子でした。

しかし、この素敵な漩漩と逢うことは実は二度と無く、この時が最後となってしまったのでした。

漩漩が歌い終わり、幹部の震洲を呼びました。彼はすぐにやってきていつもと同じセリフを言いました。
「你開心嗎?」(ハッピーだった?)。私は2人のまた、素晴らしい子たちと知り合えたことのお礼を震洲に言って、会計をした後、酒店を出ました。ちょうど、タクシーに乗ったのは3時を少し回ったぐらいの時間でした。

真夜中の台北は道路も当然すいていて、あっという間に家に戻りました。いろいろな感慨にふけり、ベットに入って少し眠りにおちかけた時でした。枕元にあった私の小機(携帯電話)が突然、けたたましく鳴りました。「何なんだ、こんな時間に。震洲が会計でも間違えたのか」と思い、画面を見ると電話の主はVickyでした。

「你好、Vicky。你有事嗎?什麼?」(こんばんは、Vicky。何か用事?何?)

彼女はたった一言「我傅給簡訊。你必須馬上看看」(簡訊を送るから、必ずすぐ見て)と言って電話を切りました。その1~2分後、再び、小機が2度コールしました。確かにそれはVickyからの簡訊でした。

"After you leaving, 蔓蔓 is crying now. Because she met bad customer (K) .
What do you want to say to her now ?"

彼女からの簡訊はいつも中国語でした。しかし、この簡訊は彼女と数多くやりとりした簡訊の中で唯一の英文でした。それは私が日本人であったため、聡明なVickyは確実に内容を伝えるために英文で送ってきたためでした。

眠りかけていた私は一気に目が覚めました。そして、すぐにVickyに折り返しの電話をしました。彼女はすぐに出て「 蔓蔓 有我的右邊。你説跟她嗎?」(蔓蔓は私の右横にいるよ。蔓蔓と話す?)と言いました。私は「是的」と答え、蔓蔓と話し始めました。

しかし・・・・・、 蔓蔓は泣き叫び、嗚咽のため、何を言っているかわかりません。ただ、彼女は「來、來、幫助我」(来て、来て、私を助けて・・・)ということはわかりました。時計を見ると4時半。

私はすぐに着替えて、誰もいない真夜中の道路に向かって走っていました。タクシーがなかなか来ません。5分ぐらいたった頃、やっと1台のタクシーをつかまえ、乗り込みました。

「請開車快快的!我需要幫助我的朋友。到林森北路跟長春路的交叉口!」
(車をとばして!僕は友達を助けにいかなきゃいけない。林森北路と長春路の交差点まで行って!)

 画像はVickyが包廂で撮影したたった一枚の蔓蔓の写真です。ライトが暗いため、写りがあまり良くないのですが、実際には肌が抜けるように白く、可愛いアイドル顔の子でした。この写真は大変、とても大切にしているものです。プライベート版にはモザなしをアップしています。皆様をご信頼しますので、絶対に転載や流用されたりすることがないようお願い申し上げます。

蔓蔓モザ

 今回の画像はお友達登録している方または私がパスワードをお渡しした方のみが閲覧可能です。
 右下のプロフィールからお友達申請をしていただき認証を得ていただくか、メールをご送信ください。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。