August 2017 : 我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

私は台北で駐在生活を4年間送りました。昼間は世界の平和と日本の経済発展を目指して全力でお仕事。夜になると地表にちょこんと顔出して、五木の街あたりを彷徨っています。そこで私は数多くの天使達と悪魔に出逢いました。そんな私の夜の彷徨いを台湾社会の複雑な仕組みなども紹介しながら書き綴っていきます。ほとんどの日本人が深くかかわることが難しいと思われる台北の夜世界の様子とエピソードの紹介が中心です。これは心優しい台妹たちを愛し、そこで出逢った人達とのかかわりや心のつながりをとても大切にしながら、これからも彷徨い続けていく私の軌跡です。

August 2017

相信自己~我們會找到希望(2017羽毛球世锦赛)

感動した。心から感動しました。

バドミントン世界選手権の決勝戦。奥原希望選手が日本人初の金メダルを獲得しました。

e7aff14aca510018f26023588404fe31
 

大陸でも放映されていて、LIVEで見ていましたが、相手はインドの長身選手のプサルラ選手でした。157cmの奥原選手と180cm近い彼女との身長差は20cm以上。どこにシャトルを打っても届くような手足の長さと強烈なスマッシュ。リオオリンピックでは準決勝で完敗、いいところなく破れていました。

G20160819013196420_view

 奥原希望選手の世界選手権優勝を伝える大陸のCCTV体育。大きく報じられました。


バドミントンはやってみるとわかりますが、すごく苦しい種目で、とにかく運動量は半端ではありません。いかに体勢を崩さず、リターンするかということがポイントなのですが、苦しいときにクリアを打たれる、ドロップを落とされるなどの揺さぶりにあうとあっという間に足が止まりだします。

badminton-166415_640

奥原希望選手はリオオリンピックの後は不調が続き、無理もたたって右肩痛に。

リオオリンピックの後は山口茜選手に遅れをとり、本人にとっても苦しい時間が過ぎていました。「もう、奥原はダメかもしれない」という風評もたち、すごく精神的にも苦しかったと思います。かつて栄光を勝ち得て女子バドミントンシングルで初めてのメダリストという称号を得ただけに逆にその栄光が重荷に感じたこともあったのではないでしょうか。



プサルラ選手との決勝はバドミントンのすべての技術を出し尽くしたような試合でした。第2ゲームのラストポイントはなんと73回のラリー。打たれても揺さぶられても小柄な奥原選手が必死に追いつき、手を伸ばし、拾いまくりました。打っても打っても拾われる。インドのプサルラ選手も必死で決めにかかるのですが、彼女自身も体力は限界ギリギリだったと思います。水分補給などでコートを空けてイエローカードをもらったり、”On court" と審判に何度も促されるなどのシーンもあり、両者ともに気力と体力が尽きて倒れ込むようなシーンもたくさんありました。ピンチになると目を閉じ、ラケットを両手でもって自分を信じる気持ちを確認する奥原選手の姿も印象的でした。

最終ゲームもプサルラ選手にチャレンジで失敗して19点目を奪われ19-17と逆境に。でもそこから諦めずに必死に粘って先に20点目のマッチポイントを獲得したものの、そこでアウトの判断を誤り、同点になって2ゲーム目同様のデュースになりました。

そこから2点を連取しての初優勝。日本人として長い歴史のあるバドミントンでの快挙でした。



奥原希望選手のドロップが決まった瞬間の彼女のガッツポーズ、そして涙。腰を折って顔を手で顔を覆ってしばらく動けなかったプサルラ選手。インドという決してスポーツ大国ではない国から誕生したこの素敵なヒロインの姿は印象的でした。インドの国旗をもって必死で応援するインドの方々。そして、スコットランドのグラスゴーという地でも「がんばれー」「奥原、がんばれー」という日本語の声援も観客席から何度も聞こえました。両選手にとってどれほど心強かったことでしょう。

双方ともに力を使い果たした大熱戦で、グラスゴーの観客も試合が終わった瞬間、インドの応援団も日本の応援団も含めて全員がスタンディング・オベーション。奥原希望選手の優勝は日本人としてもちろん嬉しかったですが、インドのプサルラ選手の粘り強さ、そして互いに死力を尽くした素晴らしいゲームそのものに感動しました。

480KIT09837
(写真:Badminton Magazine)

 お時間が有る方はぜひ、フルゲームを御覧ください。随所にヘアピンやバックドライブなど高度なバドミントンの技術の応酬、満身創痍に双方ともなりながら、ともに最後まで勝利を目指しての激闘は近年、稀に見る好ゲームです。決まったと思っても拾われるシーンの連続。プサルラ選手の迫力あるスマッシュや深いクリアに粘りのレシーブとヘアピンで小柄な奥原希望選手が堂々と対抗。第2ゲームのラストポイント73打ラリーは必見です。


そして、コートを去る時に「ありがとうございました」という奥原選手のいつものルーティンも素晴らしいです。いつもコートに入る時にお世話になった方への感謝の気持ちをつぶやき、そしてゲームが終わった後に必ず、礼を尽くす彼女の姿は日本人の習慣の美しさを再確認する瞬間のように思います。

 幼い頃から両親をはじめとする多くの人の支えと応援を忘れずにがんばり続けてきた奥原希望選手の姿勢は本当に立派だと思います。強い精神力、小さな体のハンディや度重なる怪我にも負けない心の強さ。学ぶことがたくさんあります。


試合後のインタビューでも目指すのは東京オリンピックの金メダルと明言した奥原希望選手。女子ダブルスも新鋭ペアの銀・ご存知高松ペアは銅、男子ダブルスも銅とこれからの期待がふくらみます。卓球のワールド・ツアーでも張本選手やみまひなペアの優勝など、次々に世界で若い世代が活躍する姿にたのもしさを覚えます。

タメ口がどうとか、そんな細かいことにこだわらず、過程を通じて若い人たちは学んでいくし、伸びていきます。「今の若い奴らは・・・」なんて言うのはおじさんの愚痴にしか過ぎません。絶対に生意気盛りな若い人たちも挫折はありますから、それを通じてしっかり「社会」というものを学んでいくと僕は思っています。

多くの方に支えられたことを忘れず、ひたむきに努力を重ねる奥原希望選手の姿を見て、また、あきらめない大切さ、粘り強く根気強く立ち向かう心と最後まで希望を持ち続けることの意味を学びました。

ありがとうございました。

奥原選手がコートを去る時の言葉を僕も彼女に言いたくなる、そんな気持ちになる素晴らしい復活の決勝戦でした。
 
PK2017082802100191_size0

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


出川哲朗的妹妹~Rola的流儀(我的意思)

出川哲朗さんは「充電させてもらえませんか?」などの旅番組をよくやってますが、同じテレビ東京の番組で「ポンコツおじさん旅に出る」という不定期のスペシャル番組もやっています。さまぁ~ず・三村マサカズさんとその場で行き先を決めて行き当たりばったりで旅に出るという企画ですが、この8月18日にもOAされていました。

news_header_TX150818_1857_PR001
(写真:テレビ東京)

この番組の前身はウッチャンナンチャンの内村光良さんがMCを務める「そうだ旅(どっか)に行こう」という2012年から4年間ほど放送されていた深夜番組でした。そこでポンコツ三兄妹の妹として登場していたのがローラさん。出川さんも河北さんは娘、ローラさんは妹にように可愛がっていて、Instagramなどの話題になると「お嬢やローラなんか、自分に自信がある人がやってるやつでしょ」とローラさんの名前をよく出しています。ローラさんも「てつろう」などといつものタメ口で出川さんとも親しくしていました。

 出川さん・三村さんとのポンコツ旅は本当に面白いです。ローラもノリが良く、港区での飲み会、西伊豆、沖縄の石垣島と竹富島、北海道の十勝と三人で出かけています。いつも温泉混浴と寝室の場所で三人が盛り上がるのですが、ローラが出川さんや三村さんから愛されているポンコツ妹であることも良くわかります。
ローラ1
(写真:Rola official blog)

ローラ ポンコツ3兄妹 in 西伊豆 2013夏 前編
ローラ ポンコツ3兄妹 in 西伊豆 2013夏    後編

ローラ ポンコツ3兄妹が海を渡る in 沖縄

ローラ ポンコツ3兄妹 in 北海道 Vol.1
ローラ ポンコツ3兄妹 in 北海道 Vol.2(音声なし)
ローラ ポンコツ3兄妹 in 北海道 Vol.3

明石家さんまさんは特にローラさんを可愛がっていて、彼女のTVバラエティデビューはさんまさんの番組でしたし、また、綾小路きみまろさんはローラさんと親しい関係としても知られています。

 ローラさんの自由奔放さの魅力が炸裂。彼女は河北さん同様、日本語に難点があることもありますが、攻撃型ではなく、受け入れ型。こんな子と一緒にいたら面白いと思います。さんまさんもすごくローラさんを可愛がっているのもわかります。ローラさんに温かく注意もするさんまさん。出川さんが河北さんを認めながら教えていくのと似ています。



 ローラさんの人柄がわかります。「さんまさんと玉緒さんの夢をかなえたろか」で男子高校生とデート。台本があっても意味がないと言われたローラさんのフワフワ感がいいですね。


僕はデビュー当時の頃からもう10年近くローラさんのファンで、自由奔放、調理や歌は抜群でマルチな才能をもち、気持ちを素直に表現する彼女を応援していました。個人的に外国暮らしが長いせいか、河北麻友子さんやローラさんのような大陸的な天邪鬼っぽい子は失礼より先に面白いと思っちゃうところもありますね。

 ローラさんを一気に有名にした "Call Me Maybe"のパロディPV。ダンスもうまいです。


それとローラさんは努力家で自己研鑽を大切にするなどバラエティとは異なる裏側の彼女の姿があり、若いのに立派だと思うことが良くあります。英語を学ぶためにマネージャーも日本語ができるアメリカ人に換え、うまいと言われる歌や料理もきちんと習得のための学びを大切にしています。天然で面白いだけの姿だけではなく、彼女のプロとして向上しようという姿勢には感心させられることも多いです。

 レシピ本を出すなど料理は得意と言われるローラさん。そこにも努力があるようです。
mig (3)

rola cooking
(写真:Rola's Kitchen)

ローラのストイックさに惚れる!!可愛くて、キレイで、スタイルがいいだけではない!!




 クラシック音楽の良さを伝えたいと企画したフラッシュモブ。オペラも練習するローラさんの本当の姿がわかります。本当は苦しいことの連続なんでしょうが、それを軽さに変えて苦労を見せないローラさんのキャラクターの後ろ側にあるものを見るようにしています。感動しますよ。


 歌が抜群にうまいローラさん。話題になったCMのメイキング。ビジネスローラのプロ意識もよくわかります。オペラの舞台をするのが目標というローラさん、ぜひ目標を達成して欲しいものです。


ローラさんは名家出身のお嬢・河北麻友子さんとは違って、複雑な家庭の事情もあり、決して恵まれていませんでした。出身はすべて公立の学校、通っていたの普通の都立高校でホームセンターでアルバイトもしていました。血がつながっておらず、言葉も通じない中国人の母と双子の兄、そして幼い双子の弟と妹の面倒を見ながら木造アパートの一室で暮らしていたと言います。

小学校の頃にバングラディシュから日本に来た彼女は母国語のベンガル語(日本でわかる人は極めて稀でしょう)しかわからず、日本語ができなかったため、コミュニケーションをとる手段として彼女のトレードマークでもある「オッケー」などの愛嬌のある身振り手振りの習慣がついたと言います。彼女の軽く言っている言葉には心に響くものがたくさんあります。

「どうして、私たちは  ‘普通,を‘幸せ,と思うことが出来ないんだろう?」

「私を幸せにできるのは私だけ!  だから幸せになる為に頑張らないとね♡」

「一番伝えたいことが 一番言葉にできないんだよ…」

「メークの美しさや顔のきれいさより、 目を見て話すときの柔らかさや充実感、余裕感が大切」

「平坦な道を歩くのが悪いとは言わないけれど、 やっぱりいろんなことを乗り越えた女性が美しい気がするの!」

「成功したら自分らしい、失敗したららしくない。と思える人が成功に近いんだよ!」

「幸せとは、途切れながら続くもの。幸せが途切れた瞬間に、絶望だと思わないで。」

 独特のタメ口とポーズで笑いを誘うローラさん。フランクな河北麻友子さんとは異なり、彼女の場合はマイペースで強い言い方はまったくないですね。影の姿、努力する苦労が表面的にはわからない彼女の振る舞いですが、内面は外面よりも美しいと僕は思っています。
B_oqJhGUsAAKvgb

 これは読み飛ばしている方もぜひ、見て欲しいです。ローラさんの本当の姿がわかります。幼少期のこと、初めて日本に来た時のこと、将来の目標や夢。若いのにとてもしっかりしています。アメリカで成功しないと思ってる人が多いようですが、多くのオーディションにチャレンジして頑張って欲しいですね。


しかし、このところ所属事務所との確執や奴隷契約の実態が週間文春で明らかにされ、ビートたけしさんや坂上忍さんのタメ口批判、ずっと報じられているバングラディッシュ人の父親の保険金詐欺事件などでローラさんには大きく逆風が吹いています。

ローラの父親が詐欺容疑で国際指名手配→遂に逮捕!

“独立トラブル”のローラにスキャンダル噴出危機! 芸能界には「事務所側を支持する人が多い」

ローラはOK?許せるタメ口と許せないタメ口の違いに論争勃発

僕は映画も面白くはないし、人の揚げ足をとって笑いのネタにするビートたけしさんは好きではありません。たけしさんは芸能界の大御所のような雰囲気になっていますが、今までの素行や発言から好きにはなれません。当然、いろいろな苦労をされてきて今のステータスを得てらっしゃるとは思いますが、かつてのたけし軍団の皆さんの傍若無人な振る舞いの方がよほど失礼だったと思っています。最近は老害の印象がすごくあります。



タメ口と失礼な態度は違っていて、ローラさんはご自身のキャラでやっていたと思います。しかし、それが世間にウケたからといって他のタレントが同じようにふるまう戦術をとったりするのはたけしさんがおっしゃるように確かにおかしいとは思います。ただ。ローラさんが受け入れられたのはタメ口が面白いというだけではなく、自由奔放で素直で前向きなローラさんのキャラクターが面白かったからだったのではないでしょうか。

同様に批判をされている坂上忍さんも好きではありません。人の個性や良さを認めながら是正していくのが社会の先輩の役割と思っていますから、人のバックボーンもよく知らず、自分の価値観のみで判断していくことが多い彼は好きではありません。苦労は当然されていますが、過去に飲酒運転で器物破損を起こし、逃避するようなことを含め、若い頃に多くの傍若無人な行動をとっていた彼が言う言葉は説得性がないと思っています。意見を言われることは自由ですが、理解を得られるかどうかは別です。

僕は多様な価値観や異なるものを理解していくことが国際性と思っていて、硬直的な意見を述べることは社会全体のフレキシブルさをなくしていくと思っています。それが日本社会にそぐわないならば、どうやったら帰国子女やハーフの良さを活かしながら是正していくかを教えてあげていくことが大切なのではないでしょうか。出川哲朗さんや明石家さんまさんは人の安易な悪口は許さないけど、文化的な差異などのバックボーンに対しては笑いにうまく替えながら示唆していく姿勢があると感じます。

degawa & sanma

一時多い時は週に12本ものレギュラー番組をもち、年間約200本のTV出演していたローラさんですが、2017年になってから一気にTVの露出が減っており、あれほどもてはやされていたバラエティ番組にも出なくなっていました。今後はハリウッド映画の出演など海外進出を視野に入れて日本のTV番組の出演を控えていたとの噂もありますが、事実はどうやら事務所との確執から干されていたような状況もあったようです。今は月の半分をアメリカなどの外国で暮らされているようで、CMやVIVIのモデルが主な仕事になっているようです。

ok

 CMではまだ活躍中ですが、バラエティでは本当に見なくなりました。8月のTV出演予定は彼女のブログによると「めざましテレビ」のわずか1本しかありません。あれほど出ていたのに。


ローラのレギュラー番組が現在ゼロで干された!?理由は海外で修行?それとも芸能界引退!?

双方ともに不信感があるのでしょうが、彼女の所属する芸能事務所はローラさんのブレイクで大きく成長し、利益の9割がローラさんによるものと言われています。さらにローラさん自身のかつての境遇から彼女はボランティアなどの慈善事業にも熱心だと言うことですが、彼女が拠出した2000万円ほどの多額の資金も使途不明となっているとの噂があります。

ローラの取り巻く環境がヤバすぎるwwwマスコミが報道しないワケ…

自分自身がしっかり判断でき、目標や夢もしっかりしている彼女ですから、自分を見失うことはないでしょう。ただ、現在は精神的にかなり厳しい状況もあるようです。頑張ってほしいと願うばかりです。

ローラ★超ロングインタビュー

あの明るいローラさんの笑顔をまた、見たいと思っているのは僕だけではないと思います。

ローラ

ローラ、バーニング系事務所へ移籍内定か…「奴隷契約」現事務所へ反撃開始の裏事情

 「GO! GO! TAIWAN ローラも行った! 最旬台湾ガイド」のサイトに写真をクリックするとジャンプします。旅先の良いところをレポしていた番組「ローラどっかに行こう。」でも楽しく、取材をしてくれていました。
ローラ in 台湾
(写真:講談社VIVI website)

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


你會做夢~You may dream(我的意思)

昔、"Back to the future" という大ヒットした映画がありました。もし、時代を行き来することができたら、皆さんはどの時代に行かれますか?

これから先の未来へ

懐かしい過去へ

しかし、時代を超えることができないからこそ、今を生きようとする私達がいます。

デジタルな時代はもちろん便利。でもコミュニケーション・ツールが十分ではなかったFace to Faceの時代にはアナログの良さがありました。

 今の若い世代の方々にはわからないかもしれないですが、今はお亡くなりになった加藤和彦さんを中心として結成された "Sadistic Mika Band" 。高中正義さん、高橋幸宏さん、後藤次利さん、小原礼さんなど僕らがまだ、若かった頃に日本のロックシーンを引っ張った彼らは本当にカッコよかったなあ。
初代は加藤和彦さんの奥様ミカさんがVocalでした。その後、桐島かれんさん、カエラさんと変遷しましたが、松任谷由実さんや尾崎亜美さんも歌っている名曲です。これは1989年の桐島かれんさん。



このブログの第1回からの読者にRMSさんという方がいます。

このブログは始めたきっかけは台北の夜の情報をやりとりするBBSがあって、そこに五木の六条・七条・八条の日系クラブやラウンジ、スナックそれとマッサージ、MMTなどの情報が書き込まれていました。しかし、当時、台湾クラブと日本人が呼んでいた酒店のことが書き込まれていることはまったくなく、幻につつまれていました。

林森北路

まわりの日本人も行ったことがある人はおらず、皆、五木の長春路の南側の日系疑似世界を彷徨っていて、錦州路界隈の怪しげな看板の出ている夜世界に足を踏み入れている人はいたとしてもごくわずかで情報もなく、システムなどもよくわからない日本人駐在員にとっては敷居の高い世界でした。外国で未知の世界に足を踏み入れるのは勇気のいることで、トラブルになれば大きな打撃を受けてしまうので、やはり日系クラブなどの「疑似日本」が安心確実だったのでしょう。

今こそ、スマホやタブレットがありますが、当時はまだガラケーの時代でインターネット情報も限定的でモバイルで動画を見たり、SNSでやり取りするということはありませんでした。FacebookやTwitterは出始めでモバイルではなくPCでやっていましたし、LINEやInstagramなどはまだ、サービスそのものが始まってもいませんでした。従って、携帯も音声通話とSMSが中心で翻訳アプリもモバイルでは使えず、そのため「中国語」という大きな壁もあったのです。

手機

僕も200X年にバンコクから台北に来て、夜世界の情報をと思い、このBBSに参加するようになりました。でも話題の中心は日系クラブにおける「お餅」のことが多く、どこのクラブの誰々はどうだとか、費用はいくらかとかそんな話題ばかりで、ママさんから聞いて知り得ていることがほとんどでした。

 クラブから出る小姐は少し離れた場所で客人と逢います。「自由恋愛」なのであとのアレンジは彼女たちとの相談です。ただ、一緒にベッドインするようなことがあれば心遣いは・・・・。今は昔とは異なっているということをお知りおきください。
林森北路2

従って、酒店のことを書いているのは僕一人ぐらいで異質の存在でした。はっきり言うとなぜなら「つながり」「台妹とのコミュニケーション」重視だったからです。それと狭い外国での邦人社会を生きていくには「もぐら」になって日本人がいない所を彷徨うということが気持ちの上でもとても大切なことでした。

そのBBSでは「やる気満々」「肉食系」の方々から批判もいただきましたが、賛同していただける心ある方も少しずつ増えていきました。その中で一緒に酒店に行った最初のネットつながりの日本人がRMSさんです。

ある制服酒店の二階に行く階段の前で待ち合わせたのですが、どんな方が来られるのだろうと思っていましたが、現れたのは痩身の紳士的で穏やかな感じの方でした。彼とはその後、何度か一緒に彷徨うことになるのですが、僕が台湾から帰国後、ブログを立ち上げることを決意し、RMSさん以外にも多くの方に賛同していただき今に至っています。

ブログを通じて知り合った心ある方々の台北での幹部紹介やアテンドを僕が帰国した後はよくRMSさんにお願いをしていました。いつもスケジュールが許す限り、彼も気安く引き受けてくれ、このブログを中心としたつながりが広がってきたしだいです。

 日本人にまず会うことがなかった当時、RMSさんとよく行った制服酒店。このブログに出てくる台妹たちの多くとここで出会いました。今はもう老舗の類になってしまいました。
1419552eejbjvnsdhjj2sk

RMSさんとは一緒に台北の夜を彷徨ったりしていたのですが、RMSさんも酒店に慣れた後、彼が自己開発したお気に入りの美人幹部がいます。当時の名前は唐琳。彼女は背が高くて原住民の女性でした。よくRMSさんが「moguさん、一度、彼女使ってみてくださいよ」というような感じで、僕も何度か会って安排してもらっていますが、若いのに勉強熱心でとてもキリッとした感じのやり手といった印象でした。

 包廂に並ぶ禮服店の空枱。どの子がどういう服務でどういう性格か、そして年齢や在籍期間、歌や跳舞の上手い下手まで、良い幹部はしっかり把握しています。幹部の安排の力量は極めて重要です。良い子と出会うには良い幹部を見つけないとダメで、街角に立ってるような鶏頭系の幹部はまずダメ。
酒店台妹

前述したようにこのブログを通じて知り合い、懇意になった方には幹部を紹介することがよくあり、また、RMSさんにアテンドをお願いすることもよくありました。前々回の記事でベトナム女性とのアバンチュールの報告をいただいたSinさんはその中のお一人で東京で会ったこともあり、とても誠実な方で僕もRMSさんも幹部を紹介しています。

 包廂の前で並ぶ空枱の子たち。ただ、人気のある子はこの列にいることはまずありません(すぐに選ばれてしまう)。また、大学生のPTのような子は酒をどんどん飲ませてあこぎなことをしようとする客や無口でボディコミュニケーション専門の日本人観光客、K(ケイタミン)などの毒品を使う客などには絶対に選ばれないようにこの列に加えていません。幹部や經紀人が必ず少人数のPTを信頼できる常連客だけに連れてきます。変な客に最初に当たると一番の寶と言われる彼女たちが一日で辞めてしまうからです。
包廂2

seifuku-9

 僕とRMSさんが本拠地にしていたこの制服酒店の子たちはPTがかつては多く、PT班・學妹班というのが複数ありました。懇意にしている客人だけに幹部が紹介したりしてましたから、一見の客人は彼女たちを見ることもできませんでした。こうやって必ず空枱のは加わらず、単独でこっそり包廂にやってきます。これは幹部が包廂に入る前に撮ったPTの画像。
seifuku-1

seifuku-2

Sinさんは台湾駐在ではなく、日本在住なのですが、ヘビーな台湾リピーターでさらにたまったマイルレッジなどを利用されてロシアやベトナムなど幅広く活動されています。その彼が最近の台北情報を送ってくれたのですが、驚いたのはRMSさんの使っていた美人幹部が日系クラブのママさんになっていたという事実。少し、日本語もできて、僕たちの関係から日本人客も多かったこともあり、今は店の主として切り盛りしているようです。

 日系クラブも状況が絶えず変わっています。当然、小姐の気質が重要ですが、日本人旅行者などの需要が多い店はルーティン・ワークが多いでしょう。この店は新店で元酒店の幹部だった彼女が切り盛りしているので、經紀人とのつながりもあるでしょうから、疑似恋愛の雰囲気は高いかもですね。
20170826111054

店は「自由恋愛」が可能なことが多い店が並ぶ六条通りにあって、Sinさんによるととても美人が多かったとのこと。新しい店で僕は当然行っておらず、雰囲気もわからないのですが、今度台北に行ったら必ず、彼女の顔を見に行ってみようと思っています。

ただ、僕らが台北にいた頃は超円高の時代(日本円=台湾元✕2.5倍ぐらい)で、すごく価格も安かったのですが、Sinさん情報によると今は価格も高騰、円も安くなっていますから当時の2倍近くになっています。日系クラブも今は接待などで気軽にはちょっと使えないかもですね。接待はラウンジやスナックにしないと厳しいでしょうし、日系クラブのような台湾流Pay Barがあるお店もかつてとは状況が大きく変わってきています。

酒店もユニオンによって価格がほぼ統一されていますから、最低消費が5000元ぐらいはかかるようになってしまいました。当時は用事が急に出来たりすると1節(10分)で出たこともあって200元ぐらいしか払わないこともあったので、信じられない高騰となっています。台湾の人件費が右肩上がりで上昇、社会も豊かになった影響とコンプライアンスによるリスクの高まりも大きいのでしょう。

 かつての制服酒店は三光が当たり前で、PTの子たちは擦れていない子が多かったこともあって、遊び心がいっぱいでした。小費の問題ではなく、すべては客人との相性で包廂の中の過ごし方が決まっていました。今は、細かくいろいろルーティンがあって、柔軟度は下がっています。かつての制服酒店の自由奔放さを知っている我々は・・・・。
seifuku-4

seifuku-5

今は情報も多くなりましたし、酒店も敷居がすごく低くなって多くの日本人の方が観光客も含めて利用はされているようですが、当時の良さは失われしまいつつあります。RMSさんと出かけていた頃は本当に日本人はまったくおらず、小姐が200人ぐらいはいても彼女たちが日本人客と会ったことはまずありませんでした。今は日本人客と出会うことは珍しいことではありませんから、言い方はよくありませんが、ビジネスライク・日本人慣れしている子がとても多くいます。

このブログの初期に綴っているような故事も生まれにくく、台湾経済の発展とともに高中生や大学生のようなPTも激減、時代はタイのように大きく変わってしまいました。

包廂PT1

特派員Reportのまとめ"Part-time Lover" は100を超える拍手をいただいた、ここ数年で最高の賛同をいただいた記事になりました。特派員Kさんによると夜を彷徨う姿勢に対する賛同も多かったことはもちろんなのですが、Fちゃんの動画と画像が何と言っても一番の要因じゃないでしょうかと言っておられました。Kさんご自身も「衝撃だった」と述べておられます。10年ほど前のバンコクは彼女のような子が普通にGOGOにいて、アナログ的なつながりをもつことができました。情報もなく、自分で開拓して自分でタイ語を覚え、コミュニケーションをとっていくしかなかったことの良さがありました。

今はインターネットの一層の普及(タイや台湾の子もほぼ全員スマホを持っています)があり、情報もモバイルで移動しながら集められます。そのため、当時のように直接的なつながりというよりはSNSを通じたつながりになっていて、失われてしまったことも多いように思います。

かつてFちゃんが持っていた携帯もタイ語のみが表示されるSMSと音声通話のみのガラケーでした。更にその中でも最も安くMBKで買った中古の原始的なガラケーでしたから、どうしても心の距離を近づけるためには僕たちのコミュニケーション能力をお互いに上げる必要性があり、そのために自身の「人間力」も上がっていました。でも、今はその部分をアプリがやってくれるので・・・という訳です。

 かつて台北で出会った子たちのプロフ画像もよく幹部や経紀人がメールで送ってくれました。今ならSNSを使って手軽に送るのでしょうけど。でも手間がかかることにも良さがあって、どの子のプロフ?と聞かれ、中国語で答えるなどのやりとりがとてもつながりを深めていく要因のひとつでした。
seifuku-6

時代は変わっていきます。

人と人が触れ合うことが多かったあの時代で。
再びタイムマシンに乗って芊芊のその後から故事を再開していきたいと思います。



そんな時代もあったねといつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねときっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで今日の風に吹かれましょう
まわるまわるよ時代は回る 喜び悲しみくり返し
今日は別れた恋人たちも生まれかわってめぐり逢えるよ

今の情報をアップしていくことも大切ですが、かつてはリアルだった、そして今では夢かもしれないけど、素敵な故事を綴っていくようなブログもあっていいかなと思います。

なぜなら、時代は変わっても人のつながり方の原点は同じだと僕は思っているから。
どんな便利なツールができても人の心に勝るコミュニケーションツールはありません。

 鮎川誠さんとそのご夫人シーナさんが歌った "You may dream” 。シーナさんも2015年にお亡くなりになりました。決して歌はうまくはなかったけど、鮎川誠さんとのコンビネーションの良さは忘れられないです。きっと彼女は天国でもロックしてるんだろうなんて、願っています。


 再び、あの時代へ。夢かもしれないけど、夢を見て心が明るくなるのは悪いことではありません。
seifuku-8

seifuku-7

 なお、ブログの記事に関係ある夜世界関係の画像や動画がありますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真には本人や友人、親しい幹部や客服、そして私が撮影している私下(プライベート)での特別なものがあります。従って私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


Florida (我的意思)

アメリカに住んでいた頃、夏に最もよく行ったのがフロリダ。Key West から始まる Route1 をレンタカーで疾走するのが気持ちよくて、有名な Seven Mile Bridge は海の上を滑るような爽快感があります。

CXxxAoPUQAEaaeq

seven miles bridge

フロリダの夏は本当に熱気があって、ここは南米か?と思うようなラテンの雰囲気が溢れています。もちろん州都のマイアミは皆さんも御存知だと思いますが、キューバー人街などもあって、ホテルのメイドさんなどはスペイン語の方がよく通じたりします。プエルトリカンも多いですし、とにかく中南米の入口のような感じでした。さらにマイアミ国際空港(MIA)は本当に複雑なつくりで多くの苦労があってトランジットなどはなかなか大変だったのも思い出のひとつです。

 Copacabana は Brasil・Rio の海岸ですが、この歌は Cuba の "Copacabana" という名前のClubを舞台にした歌。甲子園のアルプスではおなじみの曲ですが、悲しい歌なんですよね、本当は。明るい曲調でラテン的な雰囲気がすごくあって、Floridaの海岸を車で走る時などはピッタリ。僕のお気に入りでとてもお洒落で素敵なPVです。ぜひ、御覧ください!


マイアミの夜は今はかなり改善されたと聞きますが、デンジャラスな雰囲気がすごくあって、コンビニなどは鉄格子のような中にキャッシャーがあって、駅の切符のような感じで少し凹んだトレイにお金を入れてやりとりする所も多く、歩いている人も少し油断ができない雰囲気がありました。

それと結構誤解があるのですが、マイアミ海岸で有名なのはマイアミビーチ市でマイアミ市とは別。車で行くと海岸沿いはバレットパーキングにほとんどがなっていて、車がちゃんと返ってくるかも不安でした。英語もスペイン語なまりが強く、例えばディズニーワールドで有名なオーランドは「オーラン」という感じで聞こえ、なかなかわかりずらく苦労したのもよく憶えています。

City-of-Miami-Beach-Florida

Florida-Beach-

なぜ、ではいきなりフロリダなのか?

お気に入りの出川ガール・堀田茜さんがどうやらイッテQのロケでフロリダに行っていると思われるからです。

hotta akane
(Instagram : Akane Hotta)

堀田茜さんは河北麻友子さんの代役・出川ガールで登場したオスカー所属のタレント・モデルですが、最近のイッテQでは出川さんのエンタテイナーものでの共演が多く、「はじめてのおつかい」は河北さん、「エンタテイナー」は堀田さん、「パパラッチ」と「男の挑戦」は谷まりあさんという住み分けになってきているのかなあなんて思っていました。

maxresdefault (3)

しかし、どうやら今度は「男の挑戦」に登場する模様で、久しぶりのピンクのツナギ姿の出川さんとのツーショットが出川さんのブログで公開されました。いつもながら出川さんのポンコツ写真なので暗くて画像が悪いのですが(笑)。

degawa&hotta
(写真:出川哲朗 Official Blog)

河北さんはもう出川ガールとしてのステータスを完全に完成させており、「男の挑戦」シリーズのような体を張る出演はもう3年近くありません。堀田茜さんも「ご意見番の健康管理ツアー」で泥だらけになってからは懲りたのか、このところピンクのツナギ姿にはなっていませんでした。最近は谷まりあさんが多かったです。

しかしながら、このところ堀田茜さんの人気がすごく上がっているようで明朗快活で美人モデルながらも意外と三枚目的なところが視聴者にも指示されてきているようです。現在は谷まりあさんよりも出川ガール・ポストお嬢の一番手でしょう。

 堀田茜さんが河北さんの代役で初登場した「ご意見番の健康管理ツアー in USA」
wpid-x20150523014946470_image1_33
(写真:出川哲朗 Official Blog)

 ピンクのジャージは時々着ていますが、ピンクのツナギは初回しか確か着ていないような・・・。
b150529_033

堀田茜さんは河北さんとはまったく異なるキャラで、フランクな言動で出川さんとからむ河北さんの面白さとは違う「おとぼけキャラ」みたいなところがあります。

河北さんと違って立教大学フランス語学科卒業のインテリっぽいかところがあるかと思うと語学は?

ジャズダンス・ヒップホップダンスは習っていたとのことですが。パントマイム編で披露したダンスは?

歌の下手さとリズム感の悪さはお墨付き。スペイン・マジック修行編の前振りでは?

モデルとは言いながらも庶民的でお高くとまっているところはまったくありません。リアクションも?

hotta & degawa 1

彼女、本当にノリが良くて面白いんですよね。

一緒に出歩くなら河北さん、堀田さん、谷さんの中では僕は堀田さんが一番楽しいだろうななんて思います。河北さんは疲れちゃいそうだし、谷さんはテンポが独特で一緒に楽しむのは・・・と言う感じでしょうか。からかったりできる気軽さ、普通さが一番、気疲れしないし、楽しいような気がします。女子高出身で育ちは良い堀田さんなのですが、実際にはすごく庶民的で気さくな感じが彼女にはあります。

河北さんは出川さんが彼女の良さを引き出し、河北さんも出川さんを信頼してムチャブリにも応えてきたことで人気が出ましたが、堀田さんは地のままの面白さで十分にキャラが立ちますよね。

堀田茜&出川哲朗
(写真:出川哲朗 Official Blog)

このところジャグリングをがんばって「ジャグジー堀田」と出川さんに言われている茜ちゃん。出川さんがいつもジャパニーズ・セクハラをするのは一番可愛がっているお嬢・河北麻友子さん以外では堀田茜さんぐらいですよね。二人とも胸の「忘れ物」が多いという共通点があるところも出川ガールとしては最適です(笑)。



akane hotta in Italia

多分、9月の中旬に今回のロケのOn Airがされそうですね。
出川さんと堀田さんに合うのはアップテンポのアメリカン・ミュージックですね。



河北さんしかしていない「全身タイツ」を次にやるのは堀田茜さんかななんて思ってます。
フロリダの地でどんな珍道中を見せてくれるか、楽しみですね。

 茜ちゃんのピンクのツナギ復活にCelebration!河北さんに負けないで!


akane hotta
(Instagram : Akane Hotta)

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


走過夏日街頭~我覚得「爱」與「愛」是不一様(我的意思)

いよいよ夏の終わりも近くなりました。

 ガラケーすらなかった時代。でもSNSじゃなくて Face to Face だったコミュニケーション。


本日もLINEでこのお盆休みにベトナムに行かれたSinさんから連絡が届き、現地の写真や様子を伝えてくれました。本当にブログという糸口から多くの方との新たな出会いがあり、つながりをもつことができるのは嬉しい限りです。

「お盆休みはベトナムのホーチミンとフーコック島に行って来ました。スポーツバーやホテルの方にローカルカラオケに連れて行ってもらったり楽しかったです。前回行った時に知り合ったモーターショー等のコンパニオンをする女性とフーコック島に行ったのですが気が合わずに三泊の予定が一泊で帰りました(笑)」

「化粧品等お土産ねだられて持っていきました。しかしそれが目当てみたいで後は素っ気ない感じで予定を変更して帰りました」


 モーターショー等のコンパニオンをする女性・・・・。性格はどうだったのかな?
04

03

11

このブログは2012年1月1日からスタートしていてもう5年以上になります。その中で一番の人気記事はずっと美女團隊なのですが、もう古い記事にもかかわらず、台湾にマッサージを目当てに行く方が多いようで、検索サイトからこの記事に行き着かれているようです。

しかし、最近最も読まれて、拍手もたくさんいただいたのは"Part-time Lover"です(現在までに570の記事をブログアップしているのですが、今のところ歴代2位)。

Kさんの特派員レポートを中心とした一連のタイの特集のエピローグでこのブログの表題にある「台湾・台北」の話ではないのですが、タイの記事を検索していた方もたまたま行き当たって読まれているようです。

Bell

この記事は最新のお盆休み時期のバンコクとパタヤの様子をKさんから臨場感あるReportをいただき、毎回テーマと構成を考えながらアップしていた特集の総括にあたる内容で、風俗的な内容や淫靡な雰囲気のある画像・動画はありません。Fちゃんの踊っている動画もあっという間に200アクセス超えでびっくり。きっとGOGO全体を映している動画はあっても特定の女の子に焦点を当てた動画はないからかもしれないですね。もう昔で今は現役ではないし、状況も違うからアップできました。

hqdefault

これらの一連のタイ特集はKさんの報告をいただいたから書けた訳で、僕一人では到底無理でした。そしてブログを書いていて僕が特に感じるのはKさんの「タイが大好きだ」という気持ちが根底から伝わってくることです。出会った子をきっかけにしてその子たちが生きているタイという国を深く理解していこうという温かい眼差しがあり、僕もその思いを感じ取って書いていくことができました。

いろいろなシチュエーションをKさんのReportを挟みながら、順にカテゴリーごとに書いていき、最後にタイという国の社会背景の中で出会った子たちとの「つながり」をうまく表現できたことが多くの賛同をいただけたのかな、なんて思っています。

Thai

このブログは日本の夜社会で生きる女性の読者も多く、Livedoorのカテゴリーも「お水」で登録していますから、そこからの流れでこのブログに辿り着く方も多いようです。また、台湾のマイナーな観光地?と言えばいいんでしょうか、めったに日本人が行かないような所や台湾の特色ある食事や美容、宗教的な習俗、社会構造なども紹介していますから、旅先の情報を求めてブログを見つけられた女性も多いようです。従ってメッセージによく質問も来ます。

夜世界の情報発信だけではなく、台湾などの異国を核に「人のつながり」という基本の上にいろいろな文化や慣習、習俗、風俗などをエッセンスにしているという方向性もこのようなカテゴリーのブログの中で女性の読者が多い理由かもしれません。

 台湾には昔の日本の昭和時代のようなノスタルジックな風景にたくさん出会うことができます。
Taiwan

大陸は前回のブログでも状況をお伝えしましたが、マンパワーはあっても社会体制に難しさがあります。共産国家でありながら自由化を取り入れていくさじ加減は難しいというよりも矛盾があるという気すらします。インターネットの普及でバーチャルな世界には国境がなくなっているにもかかわらず、保守化が進み、情報を開かないという二律背反の状況。それとトップダウンの政治体制は規制と統制が不可欠であり、その中で自由化を進めていってはいますが、大陸は混沌から整然に向かっている流れが強まっているように感じます。2017年に入ってから、特に夜世界を彷徨うということ自体のフレキシブルさがなくなってきています。

大陸

台湾と大陸と両国でビジネスをして生活をして感じるのですが、世界遺産や自然などのハードウェアは圧倒的に大陸の方が豊富ですが、古来からある中華思想や伝統のようなソフトウェアは台湾の方が優れており、本当の中国があるように思います。社会も人も選択の幅があるというのが台湾でしょうか。数人の有力者の判断ではなく、一人ひとりの価値観を尊重し、交えながら結論を導いていくボトムアップの姿勢があることが、一番感じる意識の違いではないでしょうか。

taipei

街を歩くとわかりますが、台湾の方がファッションも化粧も多彩。入る商店やコンビニ、レストランにも笑顔が多いです。大陸では無表情な子が多く、ニコニコしているという印象は少なくとも僕はありません。コンビニなどに入ってもだいたい無言でスマホとかやってますから、「歓迎光臨」と明るい声が帰ってくる台湾は本当に歩いていて気持ちがいいです。

 夏の台湾であなたも輝くような台妹の笑顔に出会ってみませんか?
漂亮女生
cute girl可愛女生
20100811台北7D廣 254可愛女生
1粉紅無袖上衣黑短褲可愛女生

大陸の「爱」という字はこのように書きます。「心」という字がありません。
台湾の「愛」は日本語と同じです。「心」があります。

アメリカにいた頃、TVで "ET" のスティーブン・スピルバーグ監督と ”STAR WARS " のジョージ・ルーカス監督が対談をしていたことがあって、全盛期だった彼らが語っていたことを今でもよく覚えています。

ハリウッド映画というのは大ヒットするのは必ず "Happy End” のものなんだということ。「人は生きていれば裏切られたり、失敗したりが当然ながらあって、でも最後は希望を必ず見出したいと心の中で思っている」という二人の結論です。少し気恥ずかしくなるような純粋さや前向きな気持ちを映画の中で描いていきたいと語っていました。とてもストンと心の中に落ちたことを今でもよく憶えています。



でも、そのためにコミュニケーションは重要ですよね。言葉のスキルがあまりなくても、話そう伝えようとする気持ちが外国ではすごく大切。でもそれだけでは十分な思いは伝わりません。少しでも語学スキルを上げていくことは多くの場面で必ず生きてきます。

 この本はとてもオススメです。台湾で使う男女のコミュニケーション中国語を解説しています。台湾や台北のいろいろな所を照会しながら、「恋愛」をキーにして口語的な表現が多用されています。電子書籍版があり、ネットで購入・ダウンロードできます。
7cdab7f4

恋愛小説で学ぶ中国語『台北 Love Story』電子BOOK

バンコクでマンダリンのFちゃんと出会ったのも、台北で芊芊と出会ったのも暑い夏の日でした。
熱気が溢れる亜熱帯や熱帯の夏の夜。もう残り僅かになってしまいました。

心のある「愛」を使う台湾に話を戻し、また、ブログを綴っていきますね。

 台湾と日本の原風景の美しい夏。そして温かい家族、素敵な笑顔、心の中に留めておきたいですね。


 台湾と日本で多くの人に愛されるZoraこと陳思穎さんの2017年的走過夏日街頭を最後に。
Zora 陳思穎 02
Zora 陳思穎 03

夜空をただ彷徨うだけ 誰よりもあなたが好きだから
夜空をただ彷徨うだけ 星屑のあいだをゆれながら・・・・。



今日のささやきと 昨日の争う声が 二人だけの恋のハーモニー
夢もあこがれも どこか違ってるけど それが僕と君のハーモニー

夜空をただ彷徨うだけ 誰よりもあなたが好きだから
素敵な夢 あこがれを いつまでもずっと忘れずに

今夜のお別れに 最後の二人の歌は 夏の夜を飾るハーモニー
夜空をただ彷徨うだけ 星屑のあいだをゆれながら

二人の夢 あこがれを いつまでも ずっと想い出に
真夏の夢 あこがれを いつまでも ずっと忘れずに

Zora 陳思穎 01

 なお、ブログの記事に関係ある夜世界関係の画像や動画がありますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真には本人や友人、親しい幹部や客服、そして私が撮影している私下(プライベート)での特別なものがあります。従って私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


失業了(大陸的夜世界)

大陸の「寛政の改革」が止まりません。

従って、現在、多くの関連業種の人が失業あるいは収入が激減しているとのこと。客服はもちろん、働いていた公主DJや技師、清掃や片付け、調理などの阿姨さん(おばさん)、酒販や飲料納入業者、消耗品などの関連業者は多岐にのぼります。さらには周辺地域の来客がなくなったことによる餐厅や超級市場はガラーンとしています。大陸の場合は「自分たちさえ良ければ人のことは考えていない」という側面が強いため、関係機関の上層部も段階を踏んでとか、徐々にという軟着陸はありません。大量の失業者が出ようが関係ありません。客服によると5万人~10万人ぐらいに影響があると言っています。

 ある客服から「失业了(失業した)」とすぐに回答がありました。よく話をした誠実な若者でしたが、学歴がなく他の仕事に採用してもらえないから、仕方なくやっていると言っていました。客服も打工(アルバイト)で助理のようなことをさせられていることが多く、上位の客服によくピンはねされていました。そのため、時々ダイレクトで使っていたのですが・・・・。今だ、収入の目処はありません。10日間、まったく収入がなく、所持金が今は12元とのこと。心配です。
暗黒1

以前のブログでお伝えしたように以前のように扫黄の大風が来て、しばらくは止まるという感じは今はまったくありません。2014年の東莞のような感じではなく、今は絶えず風が来ていて、その強さが変わるという感じです。ずっと小風が吹き続けていて、弱体化してきたところに今回の8月で「とどめを刺す」といったような雰囲気が漂っています。

プライベート版には現状の詳細版があります。一般版は公開期間が終了しましたのでご了承ください。プライベート会員の方は「続きを読む」をクリックしてください。あとは認証でOKです。

2015年頃までちょっと下町を歩けば普通にあった大陸の日常生活の中に混在するあの風景はもう見ることがほぼできません。老街などの取り壊しも進み、きれいな公園や高層住宅に生まれ変わっています。

さらに2017年1月末から2月に大陸ではVPNの規制を強化するという報道がなされ、さらにこの6月から中国サイバーセキュリティー法が施行されたことを受け、低俗色情广告(アダルト的な画像・视频を含む広告)なども含め、色情・暴力・残酷などの内容を低俗として認定、強力な規制を始めています。自由主義のアメリカや日本、ドイツなどの画像や動画を見られなくするVPNの強化もその一環になります。

微信やQQの検閲も厳しくなり、5月末には各客服が公主や技師の顔写真などを載せていた云(クラウド)を当局の指示により、すべてTencentが見られなくしており、客服も規制を避けるため、SIM卡を煩雑に換えたり、人にゆずったりするため、連絡系統も混乱。「スマホがビジネスの命」として2~5台も普通、客服は持っていますが、もう、どれがメインか、誰が持っているのかよくわからなくなることが増えました。

 このような感じで女性の胸の谷間が見えているものもダメとしています。一番左の画像は規制の対象、真ん中のようにするのが標準としています。

30-1FQQ12426 (1)

<七部委联手“扫黄打非”:将严惩低俗游戏> 下の画像をクリックするとNEWSに飛びます。
bandicam 2017-08-20 11-58-47-219

このblogは日本のLivedoorのサーバーにアップしていますし、Youtubeや台湾のXcuiteの動画を埋め込んでいますから、テキスト部分以外は大陸では見られないはずです。アップロードするのも台湾や日本といろいろ異なってプロキシサーバーを通さなくてはいけないので、とても手間がかかります。この初夏からVPNをつないでもすぐに落ちる(切られる)ことも多く、煩雑につなぎ直さないといけません。

大陸には共産党と公安の指示を受けてネットを監視する人員が1000万人いると言われています。共産党一党支配の政治体制ですから「思想統制」が重要で、批判分子や革命運動を起こされては困るからです。第二の東ドイツやソビエト連邦、ユーゴスラビアにならないことが必須で、自由な発想や国家批判は大陸では最も神経質なことになります。

併せて経済発展を促すためにここ10年とってきた自由化が進み、物質に対する人々の欲望は高まり、さらにネット社会も急速に普及し、そのコンテンツや情報も自由社会に近づくということが生じました。「エロ・グロ・ナンセンス」は当然ながら人の心を吸引する力があり、楽しみのバリエーションが少ない大陸では、ネットを知った多くの人達がはまたたくまにスマホ中毒になってしまっています。

211136o45mhm8zkhfccfxc

この問題に対処するために「リテラシー教育」の充実や「判断力」の向上ではなく、「規制」「抑制」守らなければ厳罰という手法を強めているのが今の大陸です。自分たちに都合が悪い情報や社会批判が起きるような画像・映像(低俗的内容)はすべてシャットアウトというのが、今の保守化に再び向かっている大陸の現状です。

 大陸ではスマホ中毒になった若者を矯正する施設がいくつもあります。
image29-600x343

これから大陸の夜世界は一層コンプライアンスが進み、以前のような「カオス」にはもう戻らないと思います。日常生活の中に普通に存在して知ってはいても誰も事を荒立てない、人のことをはかまわないのが大陸でした。Freelanceの子が立っている小汚い老街の房间の横で、普通にご飯を食べ、子供が遊んでいたような社会はもう、時代にはついていけなくなってきました。

かつての日本も埼玉の西川口や横浜の黄金町、北関東の大田・伊勢崎などの独自文化の街がありましたが、すべて「街の浄化」ということで淘汰されて、関西方面を除いてはある意味、このようなイリーガルで猥雑な街は姿を完全に消しています。

大陸も同様。これからは人がうまくやりながら切り分けを曖昧にしてつくってきたアングラな社会はもう、再構築されることはないでしょう。

多くの女の子達も故郷に帰りだしています。そして私人会所は蘇州などに場を移していますが、もうそこも風前の灯火でしょう。

もう、時代は店舗型には厳しくなっていくでしょう。日本や台湾も「外卖(デリバリー)」がさかんですが、タイもMPの摘発が相次ぎ、PayBarして自由恋愛の形に移行してきています。この8月11日以降は私人会所もKTVも「外卖」に完全に移行しています。形やシステムは変わってもこのような需要と供給は人間社会が続く限り、絶えることはありません。より、地下に潜り、わかりにくい形となり、トラブルも増えていくでしょう。どちらかというとこういう方を取り締まって欲しいものです。

大陸は表側の世界とその裏側に連続していた夜世界を完全に断ち切り始めています。そこに生きていた人や女の子はさらに地下にもぐるか、他の仕事を探すしかなくなっています。しかし、超学歴社会のこの大陸で他の仕事を探すことは容易ではなく、すぐにあっても時給20~30元程度の打工か服务員でしょう。

とても条件が悪いひとつの房间を借りるのも最低3000元はするこの大都会で生活をしていくこと自体が簡単なことではありません。

判断をするのは民主制・合議制ではないこの国においては一握りの政治家です。社会の暗部を減らしていくことはとても大切なことですが、叩くのはその暗部を利用して搾取をしている人物であって、そこで働く人たちの処遇や生活も考慮していく必要があるようには思います。暗部でしか働けない人もたくさんいる訳で、職業訓練や生活保護などの充実も同時に図っていくこと、雇用機会を増やしていくことも大きな課題だと思います。

「盗人にも三分の理」

日本や台湾、香港、タイのようにコンプライアンス化を図りながらも未成年雇用や外国人雇用、脱税問題などをきっちりし、ある一定の枠の中で「不条理な曖昧な世界」を残すことは「人」という感情の塊の社会ではある意味、今の時代の「落とし所」のような気がします。

「一寸の虫にも五分の魂」

夜社会にはムカデのような強力な毒をもったものもたくさんいますが、働きアリのような子や事情を背負ってがんばっているものもいます。独自の社会構造をもつ大陸においてどういう判断が正しいのか、僕はわかりませんが、今後の社会の在り方と状況を見ながら彷徨っていかないといけません。

 「家に帰る」。仕事がなくなったある子の早朝にアップされたモーメント。まだ、妹がいる家は貧しく、両親は十分な仕事がありません。いつも紅包ばかりねだっていた彼女の今後は一体どうなっていくのでしょうか・・・・・・。
回家1

風の変化 top
 なお、ブログの記事に関係ある夜世界関係の画像や動画がありますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真には本人や友人、親しい幹部や客服、そして私が撮影している私下(プライベート)での特別なものがあります。従って私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。

 
   
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

続きを読む

共享単車 Vol.2~電動自行車(世界情勢)

大陸を中心とした共享单车の現状は前記事でお伝えした通りですが、僕が今、最も利用するのが共享电动自行车(シェア電動自転車)です。

Share Bike

最近は雨の日以外はバスやタクシーにほぼ乗りません。世界のコンプライアンス化が進み、マナーも向上してきていますが、大陸ではまだ公共機関やタクシーのサービスは日本のようにしっかりしていません。

まず、バスですが時刻表は基本的にありません。始発と最終の時刻が書いてあり、何分間隔で来ますといった表記だけです。さらには運転手のマナーがまだまだで、急発進⇒猛スピード⇒急停車が普通。カーブもスピードを緩めず曲がりますかから、しっかり手すりとか吊革持って立っていないと危ないです。座席に座るのは疲れているというより安全確保のためですね。

さらには降車合図のボタンやブザーはないため、降りる少しぐらい前の所でドアのところに立って降りることをアピールするのですが、通過されることもあります。クラクションを鳴らのすは以前より規制で減りましたが、窓やドアを開けてぶつかりそうになったバイクや歩行者と運転手が大声で喧嘩することは今でもよくあります。安全運転などは考えていません。とにかく早く運行を終わらせたいという感じが見え見えで人がまだ乗り降りしているのにバスを出発させたり、乗客に怒鳴るのもしょっちゅうですよ。

乗客も日本以上のスマホ中毒ですから、90%ぐらいの人はスマホ見てて混んでても奥に詰めません。入口付近がギュウギュウ詰めなのに奥はガラガラとかよくあります。最近はかなりイヤホーンをする人以前に比べて増えてきましたが、動画やゲームの音出しもよくあります。ですからバスに乗ると便利ではあるのですが、正直、不愉快なこともあるし、疲れます。

57

タクシーは最近は滴滴出行のAPPを使いますから、乗車拒否や行き先を知らないことは基本的にありませんが、手でひろった流しのタクシーは状況は改善があまり進んでいないです。日本に比べたらすごく料金は安いですが、やはり割高なので僕はあまり利用しません。

そこで便利なのが共享电动自行车です。これは无站点方式(どこにでも駐輪できる随放随停のこと)ではなく指定站点方式(決まった場所に駐輪して戻す)でもあり、mobikeやofoのように脈絡なく駐輪されるということはありません。従って管理が良くはないですが、悪くはありません。旅行者も中国の電話番号SIMがあってSMSが使えれば、パスポートを使って登録できますが交通ルール事情の点からオススメはしません。

14875830591228345_600_0

上海で最も普及しているのは享骑电单车(かつては公司名が享骑出行)です。緑色の車体で見た目は自行车(自転車)ですね。ペダルもついていますが、基本的には電動バイクのようなもので、アクセルを回せばペダルをまったくこがなくても進みます。時速20~30kmぐらいは簡単に出るので、少し距離のある10~20kmぐらい圏内に行くときにすごく便利ですね。キャッチフレーズは「およそ5km外にはあなたの夢がある」。近くもなく、遠くもないという距離にまさしく最適です。

大约五公里外 有你的梦想
小时候,我们奔波于各种培训班之间却不知道真正喜欢的是什么;长大后,想充实自己的爱好却止步于那不近不远距离,离家几公里外是否有可以完成你梦想的地方?像以前那样,我们陪着你完成梦想吧。

image (3)
bandicam 2017-08-18 16-58-40-977

2016年の春頃から街中に置かれ始めたので、すぐに登録をしました。当時は情報がなく、外国人の登録ができるかどうかわからなかったのですが、台港(台湾人や香港人)用の登録のところでパスポート登録したら問題なく、できました。押金は299元、微信か支付宝でデポジットしていく仕組みはmobikeなどと同じです。途中で臨時駐輪したい時は課金されますが、スマホで施錠⇔解錠がこまめにできるので、ちょっとスーパーとかコンビニに寄りたい時にも便利です。料金は1時間2元。1時間を過ぎると3元ずつの課金です。45分を過ぎるとSMSで連絡が来ます。

しかしながら、最初の頃はやはりいくつかの問題がかなりありました。

①開始当初は台数が少なく、车点(駐輪ステーション)に行っても数がない。
②見つけても没电(充電されていない)のものが多くて、実際には動かず乗れない。
③充電されているものを見つけても故障などで動かなかったり、サドル部分が壊れていたりする。
车点が少なく、見つける前に没电になると普通の自行車よりこぐのがはるかに重い。
车点が置いてみないとわからず、表示された近く车点まで移動しないと还车(返却と施錠)できない。
⑥APPの不具合がとても多く ↓↓ て、更新もよくされるが、更新前のAPPは使えず、必ず更新が必要。


上海姑娘骑共享电动车10分钟,居然扣了77块钱!

といったところです。ただ、新型タイプが少しずつ投入され、APP もかなり改善されてきたため、いくつかの問題は以前に比べ少なくなりました。

①最新のAPPで付近の车点がいくつあるか地図状に表示されるようになった。
②番号を手入力のときも暗いと前は見えなかったが、スマホのライトが自動で点灯するようになった。
③新型タイプの導入が少しずつ進み、車体の性能が上がり、充電のもちがよくなった。
④旧型タイプは作りが雑で破損が多いかったが(サドル部分、アクセルが取れている、インジケーターが破損、ブレーキ不具合など)、新型タイプは随分とつくりが良くなり、故障そのものが少ない。
⑤停车点が少しずつ増えてきて、台数もそれなりにあるようになった。
⑥APPの不具合が少なくなり、表示も的確に早くされるようになった。
⑦バッテリーの交換が担当が増えたようで以前より回数が増え、没电のものが少なくなってきた。
⑧臨時駐輪のとき、「快点回来(早く戻ってきてね)」と中国語の音声案内が出るようになった。

しかし、新型タイプになっても改善されないのは自転車を立てるスタンドのつくりの悪さがピカイチだということです。とにかく、不具合が多くて、軽くスタンドが上がらないことが多く、歩道の段差などを利用してぶつけて跳ね上げなければならないことがほとんどす。日本の技術力はこんなちょっとしたことでも凄いと思ってしまいます。

 最新APPの画面のひとつ。実際にはこの上に地図が表示され、現在地と近くにある车点がGPSで表示されます。解錠するときに充電量と予想される走行距離がでるので、なるべく充電量が多いのを探すのは言うまでもありません。マンションやホテルの前のマイナーな车点だと利用者も少なく、良いのが見つかりやすいですね。充電量50%以上がいいのですが、なかなかありません。
auto 02


 台数があっても地铁站(地下鉄の駅)前などの车点では人気があって使えるものを見つけるのが難しく、「換一輌」になることが多いです。最近は利用者が増えて、充電が十分されている(50%以上)のものがなかなか見つかりません。そんな時は途中にある次の车点(マイナーそうな場所)で充電が十分なものに乗り継ぎます。またはofomobikeを利用して目的地に向かいながら途中にある別の车点に行って乗り継ぎます。1回毎車輌を変えると課金されるので2元×2で料金はかかりますが、夜中にタクシーとか乗るとすぐに30元(5kmぐらい)~150元(25kmぐらい)はすぐにかかり、時間に寄っては深夜割増になりますから、断然、お得です。
0ceb131d-4332-448d-9c81-0235a13b497f

 旧型タイプ。サドル部分が壊れやすく、バッテリーカバーもなかったため、バッテリー盗難を力ずくでされているようなこともありましたが、新型は今のところバッテリーが破壊されて、はずされているのを見ることはなくなりました。
a1z2109092129974619

 新タイプの車体。つくりが良いので見ればすぐにわかります。タイヤのフレームの色が緑色になっていて目立ち、カゴもいいのがついています。バッテリーカバーも新たに装着されてバッテリーを力づくではずしての盗難にも対処。最初はこのタイプから解錠し始めるのが基本。
auto 01

 上が旧タイプの充電量インジケーター、下が新タイプの充電量インジケーター。電池は同じ容量ですが、電気のもちが多分旧型より新型の方が車軸などの構造やベアリングの新しさから1.5倍ほど良いように感じます。
new image - x5suq
new image - a4wm9

 左が旧型タイプ、右が新型タイプ。ライトの位置やハンドル形状も違います。
new image - nxpby

 最も良くなったのはQRコードの位置。旧タイプはサドルの後ろでネジが邪魔で読めなかったり、スマホをかざす位置が微妙に難しかったものの、今は読み取りやすくなりました。読めなくても番号の手入力で大丈夫。旧型タイプはネジが邪魔で番号も見にくかったです。
new image - v3guj

 16歳未満は使用ができません。ofoのように子供は乗ってませんから、利用者のフラフラするような危ない運転は見受けられません。ofoはサドルの高さが調節できるので、一応12歳未満はダメと書いてありますが、小学生ぐらいの子もよく乗っていて、危なっかしいです。mobikeは車体が重いのとサドルの高さ固定なので、やはり子供はほとんど乗らないです。
QR code

 新型タイプはバッテリーカバーが装着されて、バッテリー盗難がほぼなくなりました。
Battery

 先日、夜に利用した時に新型タイプのライトを点灯させて撮ってみました。上海の地铁などの公共交通は信じられないかもですが、22時過ぎが終電だったりするので、夜に動く時の足として本当に重宝します。夏は特に気持ちがいいですよ。23時を回るともう、足はタクシーしかありません。
new image - 92c02

ただ、乗る際の注意点がいくつかあります。中国をなめてはいけません。事故になったら、悲惨なことになります。
また、自分が被害にあうだけではなく、加害者になる可能性もありますから、十分に注意して下さい。

まずは車輌点検をしっかり。ブレーキがきかなかったり、甘かったりするものがあります。サドルもグラグラだと運転中にいきなり動いて危ないです。もし解錠しても5分以内に还车(返却と施錠)すれば無料です。「故障」とか「没电」など理由を選ぶボタンが4つ出現しますから、それを押して还车します。

 交通ルールの遵守。逆行や信号無視は絶対にしないようにしましょう。一応、ナンバーがついていて电动车の扱いになっており、スピードも結構出ます。交差点では要確認です。日本と違って、交差点での一時停止などは期待できず、突っ込み合いですから、こちらが止まった方が無難。右折(日本の左折)は赤信号でもできる交差点がほとんどなので、要注意です。信号無視も特に一般の电动车は多いので、青信号でも油断は絶対にできません。安全第一。

 むやみに車線変更を絶対にしてはいけません。猛スピードで横をすり抜ける一般の电动车がすごく多いし、歩行者も普通に电动车や自行车専用道を歩いています。特にバス停附近は人が不規則な動きをします。脇見運転は絶対にいけません。危なかったら必ず、ブーブーとクラクションで合図をしないといけません。また、夜間は電灯を必ずつけないと道路状況が悪かったり、物が落ちてますから危ないです。人やバイクが多い繁華街などは徐行が基本。

 电动自行车として車輌登録されており、ナンバーもついています。バイクではないので基本はこがないといけません。実際はアクセルだけで進みますが、警察に出会ったらこいだ方が無難です。道路交通法(逆走など不可)や信号無視は違反適用されますので注意して下さい。
Number

 中国の道路はアスファルトがガタガタで段差や亀裂が多く、ハンドルをとられることはしょっちゅうです。いきなり穴が空いていたり、凹んでいたりも多く、カゴに物とか入れていると跳ねて飛び出します。また、結構、腰に衝撃がきますから、地面状況をよく見ないといけません。特に怖いのは縦の亀裂でハンドルをとられて転倒します。基本ヘルメット無しなので、転んだら大怪我の可能性大。片手ハンドルは絶対にやめて、両手でしっかりとコントロールしないといけません。

 こんな感じの道路が怖いです。マンホールの段差も日本より遥かにいびつです。スピード出しているとバウンドしますし、かなり腕と腰に衝撃が来ます。タイヤを溝にとられて危なかったこと数度。幸い転倒も衝突も一度もないですが、油断は絶対にできません。ダートにいきなりなったり、工事中が表示もなく有ってアスファルトが急に掘られていたりなどはしょっちゅうです。
new image - ovf64

 充電量は絶えず、インジケーターでチェック。いきなり、力がなくなって止まります。止まるとペダルでこぎますが、半端な重さじゃありません。充電が切れそうな場合は一番、近くの駐輪ステーションを余裕をもって目指します。好きな所に駐輪することはできないため、还车(返却と施錠)ができません。臨時施錠中も課金され続けることも忘れないようにしましょう。

 近くに駐輪ステーションがないときは担当のHot Lineに電話になりますが、なかなか繋がらないし、夕方5時以降は終わってます。还车処理が終わるまで課金され続けますから、100元ぐらい落ちちゃいますよ。従って、駐輪ステーションがまったくない場所(浦東とかまだまだ少ない)にこれでいくことは避けた方がいいです。出川哲朗さんのTV番組「充電させてもらえませんか?」と同じ。ただ、電気がなくなっても自分で充電はできないので、乗り継ぎになります。

 このように停车点(駐輪ステーション)がしっかりあることは稀で、だいたいのエリア内に止めればOKという感じです。何台か、没电のものが固まって置いてあるのでこのあたりとわかります。
006x2quTly4fi6adgt9c1j30m80etn1g

 たまたま乗ってたら他の利用者がいて写真を撮りました。最近は人気ですごく利用者が増えています。ただ、mobikeやofoとは違って「乗り捨て」感覚はそんない強くはないので、雑に扱われていて捨てられていたりすることはないです。それときちんと駐輪ステーションに返さないと課金され続けて还车できないので、手で鍵をかけるmobikeやofoと違い、まともな車体が8~9割です。
new image - 7u9zu

まだ、出たばかりすぐの頃は150元デポジットすると150元分が無料でついてきて、300元分乗れる(実質半額だった)という超お得モードだったんですが、今はすごく利用者が増えて、キャンペーンが終わり、100元チャージで期限1ヶ月のクーポン30元分になってしまいました。チャージは10元ぐらいからできますが、多額のチャージほどクーポン券がたくさんあって、お得です。僕はいつも100元チャージですね。1時間2元のクーポンが先に自動的に落ちていくので、元金はあまり減らないのもいいですね。

 この前のブログでも書いたのですが、所用で中山公園に行った時に新しい共享电动自行车を発見しました。免押金とあったので早速調べてみたら、提携している銀行に預金があればということでした。それ以外は同じ299元。杭州骑迹科技有限公司という杭州が中心の「骑电单车」で、まだ、上海にはそんなに台数は多くないようですが、これからジワジワと増えていくかもですね。
new image - rzm24
new image - 264c2

上海では圧倒的に享骑电单车(享骑出行)の独占状態ですが、大陸の各都市では上の骑电单车のように共享电动自行车が他にもいくつかあるようです。ただ、1台あたりのコストが高いので、mobikeやofoのように一気に大量投入とはいかないようです。

 シェアサイクルとは違って「充電」という大きな手間がかかりますから、その課題の対処が一番大きいでしょうか。粗大ゴミのようになることは今のところはないのですが、利用の頻度に充電が追いつくかが一番の成功するかどうかの分岐点ですね。
0 (1)

 ofoもすでに "E-Bike" の発表をしており、まもなく共享电动自行车市場に参入するようです。
20170630100541313

21d44f2468a54c8fa27123134e1172e6

大陸の「シェアの世界」は共享单车が2017年、爆発的に広がり、自行车(自転車)⇒电动自行车(電動自転車)⇒电动车(バイク)と広がってきています。スマホの爆発的な普及とインターネットの整備が大陸の隅々まで行き渡り、GPSが普通に利用されるようになった現代の大陸においては、自転車、バイク、車と本格的にシェアの時代が始まろうとしています。人口が極めて多いこの国においては確かに効率の良い方法かもしれません。

1495502332119014575

 共享电动自行车から共享电动车へ。動きはどんどん加速しています。大陸においては誰も後始末のことは具体的に考えていないでしょう。問題が出たらその時はその時と考え、ビジネス先行になっているのは明らかです。
ChMkJ1mJzjCIYm57AAh0sVrFoScAAfgOgNG63AACHTJ460
311290198d6a6a90dc5c21abb4e_p24_mk24_s600X0
201706301033472238675
V7JjUj

さらには共享车(シェア電動自動車)についても大陸ではすでに実用化されて始まっています。この動きはシンガポールなどの中華系アジア諸国やヨーロッパにも飛び火して、新たなマーケットの獲得と利益追求を目指していく方向になるのは間違いないでしょう。

416c84aebc7e88536512672
airport_bluecars-600x400
Czs_OieUsAAaSKg

便利、低コストなど多くの長所がある共享单车。僕もよく使っていますが「共享」である以上、公徳心のボトムアップがより必要だと思います。僕も「面倒くさく」なることはあってもいい加減にしないように最低限のマナーは守りながら使っていきたいと思っています。

「使い捨て」ではなく、「公共物」であるという意識を上げることが今、共享においての早急の課題であることに間違いはありません。

_Coa-fyeyqem2212110

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


共享単車 Vol.1~Mobike ofo Xiaoming(世界情勢)

大陸で2016年の初頭あたりから、急激に普及し始めたのが共享单车(共享單車:繁字体)です。上海市内では「最后1公里(最後の1km)」問題というのが以前からあり、地铁站(地下鉄の駅)から自宅や勤務地までの1~2kmの交通を何とかしようとする動きは以前からありました。

現在はすっかり普及したmobike(摩拜单车)とofo(小黄车)ですが、それ以外のXiaoming(小鸣单车)を始めとする共享单车も次々と参入し、とても便利にはなっています。ただし、新たな問題も発生しており、その2017年現在の上海での状況を中心にお伝えしたいと思います。

mobike

W020170727350579056896

b13260ea6c55ac1632090d06c458dd66

2015年初頭、最初に僕が利用していた共享单车は区などがやっているパーキング方式のものでした。指定の銀行のキャッシュカードを作り、押金(保証金)300元と最低10元のデポジットをした後、このカードの磁気部分でパーキングの柱の解除エリアをこすると鍵が外れて使えるというもの。

ただ、返す時に必ず決まった場所にあるパーキングを探して(どこにあるかはよくわからない)返却しなければいけないのとパーキングの誤動作が多く、カードを何度こすっても解錠しないというようなことも多くありました。その度に担当のHot Lineでナンバーを解除してもらわなくてはならず、夜中とかはもうこうなるとお手上げなので、使いにくいこともよくありました。

 区などの行政単位が運営していることが多く、手続きの煩雑さや使いにくさはありました。
自行車

2016年の春頃から街で時々、mobike(摩拜单车)を見かけるようになりましたが、当初は2~3台ぐらいが置かれているような感じで利用者もまだ少なかったと思います。ただ、車体のデザインがお洒落でどこにでも駐輪できる自由度の高さやGPSを搭載していてAPPダウンロード⇒スマホ利用による空車の捜索や予約、鍵の解除、通行記録の保管、そして支払いはスマホのデポジットから自動的に・・・・というのが斬新で僕もすぐに2016年の2月に登録をしました。デポジットはいずれも微信や支付宝からスマホで簡単にでき、とても便利です。

Slide13

 最初の頃はこんな感じでポツンとある感じで、見つけるのに結構苦労しました。
timg (11)

ただ、最初の頃はいろいろな問題もあって、僕が感じたのは①車体が重い②スマホによる解錠がうまくいかないことが結構ある③カゴがなく、荷物が置けない④後輪のタイヤカバーがなく、濡れた路面を走ると泥水が背中に跳ね上がる⑤料金が1時間2元で高め といったことがありました。

1497611553598291

2016年の夏頃になると急速に黄色い車体のofoが上海に登場。押金が学生は免費、社会人で99元(Mobikeは299元)、料金も1時間1元と廉価を売り物に街中に増えだしました。僕も早速Mobikeに続いて登録し、現在も利用中です。Mobikeとはちがって、スマホでの連接不調はまずないですが、鍵そのものが壊れていることがあります。

mobike-ofo-chinas-bike-sharing-industry-mini-report-14-638

 ofoの初期型。Mobikeに比べると作りが安っぽく、鍵も自動でMobikeのように開く方式ではなく、車体のナンバーやQRコードを送ると鍵として4桁の番号が送られてくるので、それを手で入力して解錠する仕組みでした。
timg (14)

最初の頃のofoはMobikeへの対抗もあって、同じようにカゴはありませんでしたが、とにかく①安い料金②車体の軽さ③サドルの上下の調節可能 といった利点をもっていました。

 しっかりした作りのMobikeと違って、つくりが極めて簡単。ただし、軽量で走りやすいです。
timg (4)

ただ、やはり全体的に作りが悪いため、欠点も併せ持っていて①サドル部分の破損が多い②タイヤのパンクやはずされ(多分タイヤの盗難)・故障が多い③ナンバーがはずされたり、QRコードがコインなどで削られ、ある特定の個人専用(使用者のみが車体ナンバーを覚えている)にされている④鍵の部分がチャチなのでよく壊れている といった問題がMobikeに比べると圧倒的に多く、使えないことがよくありました。車体は重いけどMobikeの方が品質は圧倒的に上です。

 Mobike と違ってサドルの上げ下げができますが、力づくでやる人も多く、すぐにこのようにサドル部分が壊れる傾向にあります。乗る前にサドルがグラグラしていないか確認が必要です。
ofo 3

 すぐに分解できるので、タイヤやチューブを盗んでいかれることも多いです。そのまま、放置されているのを時々見かけますね。
u=2038599860,2877443608&fm=26&gp=0

 Mobikeに比べると車体が軽量でつくりが簡単なため、こういう状況がよくあります。明らかに悪意があるのですが、防止は不可能に近いですね。
timg (26)

timg (21)
 
 このような悪質なナンバー削りやシール貼りが多いのもofo。
timg (20)

 共用にもかかわらず、個人専用のようにされているのも多いのがofoの特徴。
timg (16)

 軽量のために積み上げが多いのもofo。
timg (19)

2016年の秋頃からmobikeとofoの激増が始まります。朝起きて、道路に出るといきなり前日なかったはずなのに歩道上に100台ぐらいがズラーッと並べられているようなことが多くなりました。

 昨日の夕方にはまったくなかったはずなのに、朝起きて道路に出るときれいに大量に並べられています。何回か見ましたが、夜中に業者がどんどんトラックから下ろして並べています。
mobike 1
timg (36)
shoumei

併せて、他の公司も共享单车業界に次々参入し始め。2016年末頃には溢れるほどの共享单车が至るところにあるようになりました。競争も激しくなり、料金のダンピングや免費期間の設置(土日など)、さらに紅包の案内もよく来るようになりました。さらにmobike、ofoとも車体の改善が大幅に図られました。どちらも荷物を置けるようにカゴつきになったことが一番大きいです。

 改善されたmobike Lite 。30分単位の1元課金になり、シャーシやスポークが軽量化され、タイヤカバーも取り付けられて泥水の跳ね上げが防止できるようになりました。また、タイヤも空気穴のあるチューブレスタイプ(硬いタイヤで空気が抜けることによってクッション性がある)でパンクはしません。
timg (28)

timg (34)

timg (29)

 これに対してofoはNB-IoTチップ搭載の新型車をこのところ積極的に投入していて、弱点だった鍵の部分の不具合や破損、QRコード&ナンバー削りへの対処を図っています。小型化も図っており普遍的なタイヤサイズではなくして、タイヤ盗難を防止する目的もあるようです。
timg (33)

 QRコードやナンバーの上にプラスティックの透明パネルがはめられ、錠の部分と一体化し、ナンバープレートがはずされたり、QRコードが削られたりができなくなりました。
new image - 138s7

 新型は小型でタイヤが盗まれにくいサイズにしたという評判もあります。乗りやすいですね。
ofo004

ofo bike

現在は完全にmobike VS ofoという構図になっていて、シェアもほぼ、この2つが占めている状態です。とにかく圧倒的な台数なので、かつてのようにGPSを使って駐輪してある場所を探すというようなことはまったくなくなりました。出始めの頃は僕もよくmobikeの予約機能を使っていましたが、今はもうこの2種類ならどこにでもあるという印象です。

mobikevsofo_0

最近の調査を見るとappアクセス数はmobikeの方が多くなっています。多分、ofoは不正使用や故障も多いので、免費合戦になっている今では料金的な有利性はそんなに変わらず、車体のしっかりした感じとデザイン(使用ユーザーは女性が多い)で選ばれているのでしょう。mobikeは旧型にもすべて荷物入れのカゴを取り付けるなどもしており、女性にターゲットをおいているようです。手荒く使い捨て感覚で使えるofoは男性ユーザーがやはり多いようです。

mobike & ofo 1

mobike & ofo 2
 
 両者の利用時間平均を見てみるとやはりofoの方が長くなっています。最初は優勢だったmobikeに対して料金が安い、男性利用者が多いofoが今はやや優勢になってきています。
Bicycle_Sharing_Chart


ただ、この大手2公司に限らず、2016年秋ごろから次々と新しい共享单车業者が参入し、今ではいろいろな共享单车があって、僕もよくわかりません。Mobikeとofoが寡占状態にあることは間違いないので、この2社に登録していれば、他社を登録する必要性は感じないのと他の共享单车は台数で圧倒的に差があるのでビジネスになるのだろうか?と思います。

 mobikeとofoに次ぐ水色のXiaoming(小鸣单车)。何とかシェアを奪おうといろいろ特徴を出していますが、トップ2社との差はまだまだ大きいと言えます。ただ、大手2社の次によく見ます。
mobike-ofo-et-al

 3番手と言われるXiaoming(小鸣单车)。押金はmobikeとofoの間の199元。料金は30分0.1~0.5元と安く(紹介で知り合いなどを登録させると安くなる)、さらにはBluetoothで解錠できたり、コンビニなど寄ったときに途中での一時施錠ができたりします。また、軽量化のためにチェーンではなくゴムベルトでmobike Lite よりも軽いという話。タイヤもチューブレスで横に空気穴があるタイプでパンクはしません。便利そうですが、まだまだ、台数が少ないです。
662a072f1e1f92a39702efc3482b7db6

139389441
new image - h7xzr

fd1032db4c110fcbfcf1f86d746e357b

先日、中山公園あたりに所用で行ったところ、本当にいろいろな共享单车があって、びっくり。よくわからない公司のものもあって、台数が多くはないのに需要があるのだろうか?と思います。先日も悟空单车など2つの共享单车に参入した公司が倒産しています。また押金を預かって返金しない公司も出てきて、もう何が何だか中国人もわからないぐらい百花繚乱の事態になっています。

 倒産し、押金が返却されないと問題になっている南京の町町单车
町町単車

共享单车被弃工地!町町单车被曝跑路,北京现共享健身仓!共享经济这是要干啥?发展趋势揭秘

とりあえず、上海の中心部・中山公園あたりで見かけたマイナー系の共享单车の写真を行ったついでに撮ってきました。中国全土ではもっとありますし、都市によっても3番手以降の共享单车のシェアは違っていると思います。

 7月頃から急にたくさん見かけるようになった99BICYCLE(赳赳单车)。終身免費が売り物なんですが、よく仕組みがわからないんですよね。乗ってる人が増えては来てる感じです。
new image - yldmk

 こちらは特殊な塗装で夜光るらしい?6月頃から見掛けるようになりました。性能や料金ではなく、デザインやおしゃれ度をアピールして利用者を増やそうという新たなパターン。
new image - bz122
rainbow

06d380625bb14c6a84d4273e96854066
14974283747827970

 その他、いろいろ有りすぎて、これは本当にもう乱立状態。上海だけでもこんなにあるから中国全体では相当数の共享单车が有るんでしょう。
どうやら現在は20社ほどが事業展開しているようです。これはU-Bicycle (优拜单车)
new image - zr9hq
U-Bicycle
691c678a

  youon(永安行)かなり歴史のある公司ですが、現在は苦戦中らしいです。
new image - dyxrq
66372-20170528213941391-963593941
youon

马云也救不了永安行,共享单车除合并没有其他出路

 家電メーカーHaierも参入(海尔共享单车)。免費をセールスポイントにしています。
new image - u26z2

 成都が本拠地の1bgx(一步单车)ofoと同じ99元の低額押金、低料金がセールスポイント。
new image - kgbx6

それと大陸の共享单车はもう増えすぎてしまって、社会問題になりつつあります。まず、地铁站(地下鉄の駅)の周辺は朝になると利用者が次々乗り付けてくるので、もう駐輪問題が酷いです。歩道が歩けないぐらいになってることはザラで怒った人が平気で積み上げたりするから、危ない状況も発生中です。

timg (22)
u=3719359549,1590832794&fm=11&gp=0
bike1
timg (10)

さらにはこのようなレンタサイクルの習慣が熟成しないうちに利益重視で急速に広がったため、ルールも整備されておらず、道徳的な使用の仕方も社会全体で育成していないため、もう今は後の祭り状態になっているのが現状です。

公共物を大切に使うという習慣がそもそもあまりなく、公共の場所やコンビニのイートインなどでもゴミを片付けずにそのままにしていくというのが当たり前の中国社会では、個人主義が強いため、とにかく使い方が荒いです。そのため、破損や倒壊も多く、そしてそれらの共享单车も公司が片付けるところまで手が回らないので、清掃や整理の業者の人が撤去して、廃棄場に積み上げていくという状況です。

 ちゃんとスタンドで立てない人もいて、雪崩のように倒壊している所を見ることもよくあります。
timg (9)

 生活環境の破壊や街の景観の破壊にもつながっているのが現状。しかし、多くの人は全体の問題には無関心なので、自分が邪魔だったらさらに積み上げる、放り投げるという悪循環になっています。
mobike 3
ofo 2
Fsze-fxzqxha9730025
600_phpyYNqow

大陸に住んでいる方ならば、絶対に壊れていたり、投げ捨てられている共享单车を見たことがあるはずです。この国の人の多さは半端ないので、そこで廃棄されていく共享单车という粗大ゴミもこれからどんどん増えていくことは間違いありません。今から多少の規制をしても、もう手遅れ的な感があります。

さらにMobikeは世界への進出を積極的に進めており、シンガポールやヨーロッパのイギリス、イタリア、そして日本への進出が最近、正式に決定しています。最新のニュースでは大陸で行われている無站方式(どこでも駐輪できる)ではなく、自治体と駐輪スペースの件で協議をしており、コンビニなどの店舗先に駐輪ステーションを設ける方式とのこと。一番最初に条件整備が整ったのが札幌市で8月22日からサービスが開始されるようです。ofoもソフトバンクと提携し、日本への事業展開を進めていることが発表されました。

 Mobikeの日本キャンペーン。大陸とは異なってステーション方式。良かった。
7d0c5f8f-1355-401f-a520-204e648188d9

中国シェア自転車モバイクが福岡市と連携しサービス開始へ
北京発のシェアリング自転車「Mobike」――日本での初ローンチ都市は札幌

ofoとソフトバンク コマース&サービス、 シェアバイク事業の協業について基本合意

この夏に本格的に台湾で事業活動を始めた無站方式のシンガポール・Obike。すでにバイクの駐輪場所を奪っているという批判があり、街の景観を壊すことや放置問題への心配の声も上がり始めました。

obike Thai 03

Taiwan 02

報道を見る限り、民度は台湾の方が大陸よりは上ですね。大陸の場合はとにかく人が多いので「人よりもまずは自分」という考え方が根強く、真面目にやってたら多くの人に追い抜かれてしまうとか、利益を手にすることができないという考え方が根強く、周りの人や社会問題を考えていくということは多くありません。

 河に投げ捨てられる、車が出られないように駐輪するなど大陸の共享单车の実態と問題をルポして台湾に進出したObikeについての課題を探って予防していこうという意図の番組。必見です。


大陸は共産党一党支配なので社会問題は下手に口出したり、批判したりすると最悪の場合は逮捕もありえますから、政治や社会問題は共産党の仕事で関与せず、自分たちは自分たちの生活のみを充実することに終始する傾向があります。ボランティアや環境運動が高まらないのはそうした背景があるように僕は思っています。「自分たちさえ良ければいい」という考え方は政治体制や社会の在り方から生じているところがなきにしもあらずで、そこは台湾と大きく違うところのように思います。規範意識や公共心は非常に育ちにくい状況があると見ています。



 高雄の駐輪場に整然と並べられたObike。台湾は大陸の状況を見て、ルールづくりをしっかり定めていこうという動きがあります。しかいながら台東などは交通が不便なためにすでにかなり普及しだしています。乱駐車や使い方のマナーの徹底がどれだけ図れるか、注目していかないといけませんね。
Taiwan 01




そして、心配なのはタイ。Obikeはタイへの進出を現在進めており、ただでさえ道が混み合っており、交通マナーも自己判断が中心なタイにおいて果たしてうまくいくのでしょうか?そもそもそんなにバンコクで需要があるのかどうか。そのあたりもよく見極めて展開をしていって欲しいものです。

vision Thai

obike Thai 02

obike Thai 01

便利さは確かにある共享单车。しかしながら利益追求のあまり、行き過ぎ感がある大陸はもう元に戻ることは難しいでしょう。人々の生活にもすっかり定着してしまいました。でも「共用」から「使い捨て」に価値観が変わってきていることに大きな不安を覚えます。

2~3年前の歩道がガラーンとした風景をもう多くの場所で見ることはできません。最初の頃は便利だと思っていましたし、今もよく使っていますが、何か複雑な心境でスッキリとはしません。これから本格的な導入や事業展開が行われていく台湾、タイ、そして日本が大陸の二の舞いにならないよう、マナーや道徳的な価値観の育成、景観や環境への配慮など課題は山積みです。

共享单车をうまく使っていくためにはどうしたら良いか?

僕達がマナーよく使っても社会全体が・・・・という問題を解決ではなく、予防していくことが本当は大切だったんでしょう。台湾やタイ、そして日本には間違えてもらいたくないと思っています。

timg (30)

Didi-funds-OFO-to-make-bike-sharing-a-thing

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


Part-time Lover(泰国的夜世界)

夏に入ってから、新カテゴリーの「特派員Report」をこのところ、お伝えしてきました。このブログは台湾を中心にした僕の世界各国での体験を元に綴っていますが、当然、それだけでは成り立たちません。今回の台湾南部やタイの現状についてなど「現地社会に対する温かい視点」をもったReportを送ってくれる方々、夜社会の黒子とも言える幹部や経紀人、客服などのこのブログへの理解をしていただいている方々によるところが大きいです。

さて、Kさんに伝えていただいていた「タイ編」もこの記事がエピローグ。

wp618d86fe_05_06

外国で駐在していると意外と観光などに行かないものです。つい、近場ならいつでも行けると思うのと、仕事で来ているので休日はカフェなどでゆっくりしたいという気持ちがはたらくからです。しかし、せっかく異文化の中にどっぷりと暮らしているわけですから、いろいろなものを見たり体験したりはしておくと良いに決まっています。視野が広がり、価値観も変わりますからね。

バンコクにいるとアユタヤや列車が通るたびに市場を折りたたむメークロン市場 、ダムヌンサドゥアック水上マーケットなど中距離的なところは一度は行っておこうと日帰りとかで行く気にもなるのですが、市内近隣のガイドにもあまり載っていないような所というのは駐在していても普通、なかなか行かないです。

nana-plaza-bangkok

 有名なメークロン市場。実際に見ると映像より遥かに列車が近い感じがあります。

 タイに来たら訪れて欲しいダムヌンサドゥアック水上マーケット。今は観光化されていますが、タイの運河を中心とした人々の生活を伺い知ることができます。


では、一番良い方法は何か?

それは現地の子たちと親しくなっていろいろなところに連れて行ってもらうことです。どの国の人だって自分の国の良いところは紹介したい、面白いものは教えてあげたいと思うのは自然な流れです。ただ、教えてもらった人がどう感じるかは様々ですが。

nana-plaza-girls

今は状況が変わってしまいましたが、僕は当時、バンコクのナナ・プラザのマンダリンの子たちとはとても懇意にしていました。あの頃のマンダリンはイサーンのウドンやノンカーイなどから出てきている子が多く、どちらかというとタイの文化はある程度知っていてもバンコクはあまり知らないというのが特徴で、いろいろな所にお互いのバンコクへの興味もあって、時々出かけていました。

 これは当時(200X年)のナナ・プラザ "Mandalin" で踊るFちゃん。もう時効なので、アップします。とても明るく無邪気、天真爛漫を絵に書いたような子でした。もう今はすっかりマダムのお年頃のはず。きっと「私もこんな時代があったんだーぁ、可愛かったよね」なんて思いながら見てくれはず。今は故郷のイサーンで幸せに暮らしていればいいけど。いつもチョコマカしてて、腕に絡みついてくるようなタイ・バンコクで一番忘れられない子です。


Mandalin F

 昼間はいつも必ず待ち合わせに遅刻。彼女が先に来てたり、早めに来てたりしたことは一度もありません。必ず、言い訳をしながら登場。いつも友達のバイクに乗ってやって来ていました。彼女たち、学校で体育とかちゃんとやっていたか極めて怪しく、ちょっと運動神経は?なので、何か危なっかしいんですよね。
BIKE

GOGOなどは普通、Pay Barして女の子と外出するのですが、何度か懇意にしている子をPay Barしていると出かけられるのは基本、夜だけということもあり、店が始まる前とかの午後とかに会ったりするようにもなります。同伴というようなシステムはまったくなく、ただ、空いている時間が暇な彼女たちも遊びたい、食べたいだけなのかもしれませんが。

もちろん、店はまだ、始まっていませんからPay Barなどはまったく必要ありません。彼女たちにとってみれば、退屈な日々のアクセントとご飯をただで食べられるということが大きかったとと思います。

 Cyndi Lauper の "Girls Just Want To Have Fun" 。女の子はただ遊びたいだけ。タイの子の気持ちを代弁していますね。田舎から来て、狭い空間の中で何時間も踊り続ける日々。最初は刺激的でもすぐに若い彼女たちが飽きてしまうのは当然のことかもしれません。


That's all they really want some fun. When the working day is done.
Oh girls, they wanna have fun
Oh girls just wantna have fun (girls and boys wanna have fun, girls wanna have)

僕が一番、よく聞いたタイ語のひとつは「アオ(เอา)」。”I want~” の意味です。日本語では色の名前ですが、屋台や市場に入ると「アオ」の連発。こちらはキリがないので「メダーイ」(だめの意味)の連発。ただ、タイの子たちは衝動性が強いような感じで、すぐに言いますが、しつこくありません。あっさりしたもので、また、次の興味ある品物に目移りして「アオ」「アオ」と指差して、腕を引っ張ります。まあ、いつものこと・・・・という感じになりますね。ただ、この単語を女の子などに向かって繰り返して言うと「あなたが欲しい=ヤリたい」という意味になるので、ご注意を。

9586456a

さて、そんなFちゃんと行ったバンコク市内で特に印象が深かったのが、チャオプラヤー川の向こう側。通称「川向う」です。今は行く人も増えて、ブログなどでの紹介が多くなりましたが、当時は外国人にはよく知られていませんでした。川沿いの王宮やワット・ポー、ワット・アルンなどは定番の観光地ですが、それ以外となるとなかなか訪れる日本人は決して多くはいません。

 暁の寺院の名前の通り、ワット・アルンの夕暮れ時は本当に美しいです。
ワットアルン

この地区でタイを訪れる方がぜひ、見られておくと良いのがシリラート病院の死体博物館。なかなか、このような博物館は世界でもなく、さすがにこれは人権的にどうなのか?それとも医学の発展のため?という心の葛藤をもちながら見ることになります。

 死体博物館。夢に出てくるかもしれません。心臓の弱い人にはオススメできません。
a7d6416f9d6e10bb_S

僕も実はここに行くのが目的ではなくて、Fちゃんが、コラートのおいしい料理を食べたーいということでタイのいろいろなローカル食堂が集まるワンラン市場に行ったついでという感じでした。ここと魚や肉の充実したウォンウェンヤイ市場はぜひ、時間があったら足を運んでみてください。市場を見るとその国の生活がわかると言いますが、タイという国の食習慣や庶民の文化がいろいろな売っている食品や雑貨などからわかってきます。

タイ市場

 ワンラン市場。ここは本当にローカルなタイの姿を見ることができます。
wanglangmarket02

チャオプラヤ川の川向う 「トンブリー地区」~ ワンラン船着き場目の前「ワンラン市場」

 ウォンウェンヤイ市場。魚や肉などの生鮮ものが充実。アジアの食文化を見ることができます。
uwonguweyyai

最近では女の子たちのトンブリー側の話題のスポットは "Midnight A Cocoa" のようです。小さなお店なのですが、バンコクのローカル女子の間では結構話題になっています。Cocoa のレベルを変えることによって甘さも変わるというところやオシャレ感がうけてるのかもですね。並んで一緒に飲んだら楽しそうじゃないですか。Darknight とか勝手に早口タイ語で注文されそうですけど。

Midnight A Cocoa

 ネーミングがお洒落。ココアの量で濃さが変わることから Good Night/ Mid Night/ Dark Night の3段階を夜の深さで表現。店舗も簡単ながらヨーロッパのような雰囲気で、人気なのもわかります。
a Cocoa

13592266_529511553901147_8253867834333365301_n


 
とにかく甘いものに目がないタイの子たちにとって新しいスィーツやアイスクリームのお店は行きたいところのひとつ。ちなみにタイでは「コーヒー」とは絶対に言わないでくださいね(笑)。「カフェ」と言わないといけないですよ。まあ、有名な話ですね。

 こんなのは序の口。タイの子たちは本当に甘ったるいフレーバーが大好きで、目がありません。僕もこの手のものをどれだけ、一緒に食べたか。彼女たちは基本的に好意の押し売り的な習慣がありますから、気がつくと勝手に注文とかされちゃってます(笑)。


あと、知ってはいたのですが、市場の屋台で売っている「虫」を美味しそうに食べるのもなかなかでした。タイの田舎の方(特に北部)は海や湖がなく、貴重なタンパク源として「昆虫食」が普通です。特にFちゃんの故郷イサーンは「昆虫食」がさかんで、笑顔の可愛い子が虫をパクパク食べるというのが、また、何とも言えなかったです。まあ、彼女、小さな頃から違和感なく、食べてますからね。

 ローカルな市場に行けば普通に売ってます。タガメ、バッタ、ガの幼虫、サソリ、ゲンゴロウ、セミ・・・・など枚挙にいとまがありません。最初はちょっと勇気が要ります。
Insect_foodl

insect 1

Fちゃんが大好物だったのはチンリート(コオロギ)。いつも「アオ・チンリート」と言うものだから、未だにコオロギなんてタイ語を覚えているぐらい、耳に残っています。

紙の袋におばさんがスコップで取ってバサッと入れてくれるのをナンプラー(タイの魚醤)味のようなタレにつけて食べます。「アローイ(อร่อย)~美味しいの意味)」「アローイ・マーク(อร่อย มาก)~とても美味しいの意味)」とか大声で騒ぎながら食べるので、本当に彼女にとってのソウル・フードなんでしょう。僕もよく食べさせてもらいました。ちょっと食べるときに抵抗するような素振りをすると無理やり口の中に入れられて、その様子を見てケラケラ笑うという感じでした。

「อร่อยไหม?(アローイ・マイ?)~美味しい?」と必ず訊くので「อร่อย(アローイ)~美味しい」と言わないと大の大人が小娘に激しく怒られてしまうので、まあ、言ってました(笑)。

おかげ様でタガメとかゲンゴロウのような甲虫類は堅い羽をとって食べるということも覚えました(笑)。まあ、食習慣の違いから好き好んで食べようとは思いませんが、エビ・カニのような風味で慣れたらパクパクいけますよ、今でも。もう、本当にしょっちゅう食べました。屋台があるとオヤツ感覚なんですよね、Fちゃん。虫を指差して「アオ」と言う声が今でも耳に残っています。

 懐かしいチンリートの炒め物。イナゴ系ではありますが、最初は食べるのに勇気が要ります。
7b90438f367ca624c9142a4e7520db02

 あとよく食べたのが、このガイヤーン。まあ、タイ風の焼き鳥なんですが、丸ごと一羽は厳しいのでいつも小串のやつですね。炭で焼くこともあって、すごく風味があって少しカリカリしたところもあり、これは旨いです。
gourmet_00940_album_5_1_521f1a0af031e

ガイヤーン

こんな本当のイサーン・フードも彼女と一緒だったから食べられました。もし、僕が個人的に食べるとしてもきっと最初は屋台ではなく、少なくともレストランだったと思いますが、やはり、彼女たちが言うには「市場とかの屋台」が本物とのこと。衛生面が・・・・・なんて、かったるいことは気にしてられません。Fちゃんが美味しいと言うならば、美味しいんだろうと思って食べてました。確かに今、思うとあの味が懐かしくなる時があって、また、一緒に笑って大騒ぎしながら食べたいななんて思いますよ。

Mandalin F 01

でも、彼女たちは今、一体どうしているのだろう。台湾の子たちとは違ってタイの子たちは、すれちがいのような出会いの多くがその時々の「点」としての記憶に残っても「線」となって長くつながっていくことはほとんどありませんでした。それは彼女たちもその時だけを楽しみたいという気持ち "Girls Just Want To Have Fun" が強くあっただけなのかもしれません。

でも、少なくとも僕たちは例え「点」であったとしても、そこに何かの「意味」をもちたいとは思います。それが陽炎のような幻のようなものであっても。

きっと輝きを放つ出会いは一瞬にしかすぎないことをお互い最初からわかっているのかもしれません。

 Stevie Wonder の名曲 Part-time Lover 。その時々の恋人だった彼女たち。バンコクで出会ったあの子たちをよく思い出すことがあります。


We are strangers by day, lovers by night. Knowing it's so wrong, but feeling so right
I guess that two can play the game of part-time lovers.
You and me, part-time lovers. But, she and he, part-time lovers

Part-time lovers,Part-time lovers,Part-time lovers

限られた時間の恋人、僅かな時をすごすだけの恋人、君と僕はそんな束の間の恋人なんだ・・・。

maxresdefault (14)

 なお、ブログの記事に関係ある夜世界関係の画像や動画がありますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真には本人や友人、親しい幹部や客服、そして私が撮影している私下(プライベート)での特別なものがあります。従って私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


Like a Vergin & We look for Diamond (特派員Report~泰国的夜世界)

いつものパタヤを感じて深い眠りについた後は、少し遅い朝を迎えてまずは Breakfast 。

今日は天気がとてもいい。僕らがとるホテルはいつも Beach Road のOcean View 。やっぱり南の海風を感じていたいじゃないですか。カーテンを開ければ海。少なくとも気分は大切にしたいですよね。

Kさんから早速「夏を感じる」PATTAYAの動画と写真が送られてきました。



Breakfast in PATTAYA

8月の風を 両手で抱きしめたら イマジネーション 飛び立つのサヴァンナ
輝く銀色のセスナは ふたりを乗せ 遥かな国境を 今 越えるよ
たいくつなイルミネーション ざわめく都会のノイズ
ステレオタイプの毎日が ほら蜃気楼の彼方に消えてく
One and only darling 駆けぬける ゼブラのストライプ Fly with me, darling 舞い上がる 砂の嵐
世界でいちばん熱くひかる夏 もうこのトキメキ 止めないで

コンパスはいつも ほら南を指してる もうすぐよ きらめくシャングリラ
永遠に終わらない ふたりの夢の中で 遥かなオアシスにたどりつくの
モノトーンの時間が いつの間にか奪っていった 心の中のジュヴナイル とりもどすのよ あなたと一緒に
One and only darling 流れ落ちる河の水しぶき Fly with me, darling 舞い上がる虹のスコール
世界でいちばん大きな太陽 いつまでも夏を焼きつけて

Hold me tight, darling 8月の風を抱きしめて Fly with me, darling 飛び立つの ふたりのサヴァンナへ
Hold me tight, darling 駆けぬけるゼブラのストライプ Fly with me, darling 舞い上がる砂の嵐
世界でいちばん大きな太陽 世界でいちばん熱く光る夏 世界でいちばん愛してる



「午後からはビールでも飲みながらダラダラとしてみます。また、連絡します」

パタヤでは時間を贅沢に使いたいですよね。日本から肉食目当てに来た方々はとにかく、物色、物色という感じが目につく人が多く、まあ、わからないでもないですが、少なくとも格好良くはないかな?

パタヤは喧騒もあるけど、気怠いような空気も充満していて、時がゆったりと進むという感じもあります。Beach Road をゆっくり海を見ながら歩いてみるのも悪くないです。僕らがここで出会った女の子たちに "Like a Vergin" のふりをしてもらいたいように、僕らもちょっとカッコつけたいかな。



「今日は14時にソイ6が本当にやっているのか、確認しようと思って来てみました。本当にやってましたね。恐らく賄賂を上乗せしたことで、許されていると知り合いのママが言ってました」

8889876-Soi-6-Pattaya-0

ソイ6は紛れもなく「性」を売り物にしている街。でも、それがどうこうということではなく、街の風景として自然に彼女たちは存在しています。小さな子どもたちが無邪気に遊ぶその横で女の子たちがファランと談笑する。物を運ぶ車やバイクが絶え間なく行きかう。生活の場がそこにはあり、無邪気に笑う彼女たちがいます。良い悪いではなく、パタヤという街が長い年月をかけて創ってきた原風景がソイ6と僕は来るたびにいつも思っています。何となく歩くといろいろなものが見えてきます。

bar7

SOI 6

Kさんはソイ6で何人かの子と夕刻までまったりされたようです。

すぐに上の部屋に上がりたがる子よりも本当にいい子たちは明るくて、話をよくする無邪気な子ですよね。僕らはつながりを求めてソイ6に来ている訳で、それは少なくとも即物的なつながりじゃなくて "Like a Vergin" のような笑顔に会いたいのですから。

KさんからLINEで送られてきたソイ6の笑顔を少しばかり、ご紹介します。

 「この娘はイサーン・ブリラム出身の29歳。過去に何人も日本人の恋人がいたという2児の母。年の割にはまだまだ可愛いです」

Soi6 girl2

soi6 girls3

 「この娘はイサーン・コラート出身の21歳。身長145cmで小さな子で子供っぽいですね。ちょっと生意気だけどよく連絡をくれる凄く可愛い子です」

soi6 girls4

Kさんはソイ6でゆっくりとした贅沢な時間を感じた後、喧騒のWSへ。WSは7時から8時にオープニングするGOGOが多く、そろそろ賑わい始めているでしょう。お盆休みも本格化し、日本人旅行者もすごく増えてきている様子です。

Pattaya Walking Street Go-Go Bars/Pattaya Nightlife

「昨日に比べると天気も良いせいでしょうか、WSは凄い人です」

WS 06

「まずは日本人御用達のBACCARAへ。今はオープニングを見てから、そのまま飲んでます。綺麗ですけど人造人間ばかり(笑)。あとタトゥー率が高いです。日本人が今日は多いですね。客の約8割かな? 女の子も多くて2階もあるから80人ぐらいはいます。横で涎を流しながら日本人オヤジが見てます(笑)。オヤジが大変なことになってますよ、興奮しちゃって。まあ、確かに美人が多いですね。でも、僕は全然つまらないのでとっとと出ます。これからアクティブ系のGOGO、行ってみますね」

Baccara-A-Go-Go

BACCARA 01

baccara pattaya

baccarapattaya026_large


「BACCARAを早々にチェックビンして、例のGOGOの提携先に来てみました。さすが姉妹店ですね。アクティブ度全開でした。19歳の子が目の前にいたので、ちょっとイタズラしていたら、シゴかれて危うく・・・でした。お返しをしておきましたけどね(笑)。日本人はまったくいません。快適です。ここはやはり若い子が多いですし、超コミュニケーション型なので合格点です。きっと遅い時間ほど、この雰囲気からしてもっとカオス状態になりますね」

bath-gogo
naughty-Thai-girl-in-gogo-bar

「センセーションズに入りました。日本人7割ぐらいですね。バカラより女の子は多いかも。綺麗な子が多いですが、やはり私にはつまらないです。下の写真は前回、ペイバーした子なんですが、センセーションズに移ったと聞いたので来てみましたが、いませんでした。すごく明るい良い子でハジャイ出身の21才なんですが、やはり移り行くのは早いですよね。彼女がいないので早々にチェックビンします」

 
Kさんの思いは通じず、行方がわからないまま。出会うは別れの始め。それがPATTAYA・・・・。
Sensations 01

Sensations 02

「そのあと、エレクトリックブルーとドールハウスに入りましたが、今日はドールハウスの方がノリが良かったですね。どちらも日本人は少なくて3~4人でした。ドールハウスのスリン出身の子が、細くてスタイル抜群、性格も良かったのでつい勢いでペイバーしてしまいました。とてもいい子です。スリン出身ですが、色白で21歳と言ってます。本当にすごく気のいい子でラインも交換したし、また会いたいと思っちゃうほど。やはり、性格です。今はカオマンガイを一緒に食ってます」

 日本人が御用達ではないDoll house。まあ、人によりますがコミュニケーションタイプの店なので「カー」というカラスのようなタイの子たちのタイ語がうっとおしく感じる方はこの手の店はダメ。お餅の子をじっと見て選ぶような鑑賞重視の方はBACCARAかSensationsがキレイ系が多くていいかな。僕らはコミュニケーション重視なので、こういう店の方が楽しいですね。
Doll house 01

Doll house 02
Doll house 03

 Kさん、今回唯一の Pay Bar お嬢さん。とても笑顔が素敵な子です。実際のReportは当然ボカシなしですが、アップは現役バリバリなのでガウスぼかし強めにかけてます。Pay Barするならば、話してて楽しい子、一緒にいて時間が短く感じられるというのが必須条件でしょう。体のつきあいと心のつきあいは必ずしも一致しません。外面の美しさは内面から。少なくとも僕らの前では "Like a Vergin" 。
doll house 01

 タイめしの定番、カオマンガイ。これが癖になる旨さなんですよ。
Image_e409eca

「今はサファイアクラブ。物凄く盛り上がってます。日本人は1割もいないかな? 女の子は綺麗だし、ちゃんと踊ってます。ここはやはり、かなりいいですね。客はファランがほとんどです。綺麗でスタイル良い子が多くて、しかもダンスが本格的。これならコヨーテも許せます。サイボーグはいません!100%。ここはしばらく来てませんでしたが、一時期よりずっといいですね。とにかくスタイルの良い子ばかり集めていて、センセーションズとすごく違うのはしっかりと踊りますから、見ているだけでも楽しめます。遅い時間だったせいもあるかもしれませんけど、あの盛り上がりは必見です。たった30分ぐらいの短い時間でしたが、ステージ上のダンサー全員にテキーラ進呈の鐘を3回も聞きました」

 僕がお気に入りのSapphire Club。今回はKさんも久しぶりに行ってくれてレポくれました。楽しい雰囲気が今も継続しているようで良かったです。ただ、肌が小麦色のドメスティック、無サイボーグの典型的な天然娘集合・GOGOですから、好き嫌いは別れるかもですね。
Sapphaire Girls

Sapphaire Girl 01

「ちょっと趣向を変えて、先程、エンジェルウイッチでショーを見てきました。なかなか良かったですね。日本人はゼロ(笑)。客も5人でした」

「今はWSに戻り、ペパーミントてす。そこそこ盛り上がってますね。日本人率20パーセント。まあ、この時間になれば、日本人観光客の皆さんは、ほとんどお持ち帰り済でホテルで頑張っていることと思います。もう2.3軒廻ってみます。」

peppermint pattaya_large

peppermint pattaya

「今日は体に鞭打って頑張ってみました。ペパーミントの後はまたソイ15に戻ってワッツアップに行ったんですが満席で入れず、仕方がないので前にあるミスティを見て帰りました。店は狭いですが、あの時間に満席は凄いですね。ワッツアップはモデルのような美人が多いんですよ」

19399550_1705246266438861_2727626633126387861_n

What's up 01

What's up 02

「今回は日本から来ている友人と一緒だったので、バカラやセンセーションズにも行きましたが、一人ならまず行きませんね。時間の無駄です。気持ち悪いほど日本人がいますし。逆にあそこで楽しめる方はある意味凄いなと思ってしまいます」

「明日、バンコクに戻ります。もちろん、バスですよ(笑)」

Baccara-Dancers

GOGOに行く目的はきっと人それぞれ。求めるものも違うし、「何がいいのか?」は個人によって大きく差があることは当然のことです。みんな、それぞれ好きな「ダイヤモンド」の形も輝きも異なっています。僕らには僕らの彷徨い方があります。でも、それはそれ。大切なことは誰もがこの街に来たら、心の扉を開き、疾風のように時代を駆け抜けている "PATTAYA" を楽しむこと。それに尽きると思います。

「まだまだ、たくさんのダイヤモンドがこれから見つかりますように・・・・・」


冷たい泉に素足をひたして見上げるスカイスクレイパー 好きな服を着ているだけ 悪いことしてないよ
金のハンドルで街を飛び回れ 楽しむことに釘付け ブラウン管じゃわからない 景色が見たい
針がおりる瞬間の胸の鼓動焼き付けろ それは素敵なコレクション もっともっと並べたい
眠たくても 嫌われても 年をとっても やめられない

ダイアモンドだね いくつかの場面  うまくいえないけれど宝物だよ
あの時感じた 予感は本物   今 私を動かしてるそんな気持ち

いくつも恋して順序も覚えてkissもうまくなったけど 初めて電話する時にはいつも震える
プレゼントの山 埋もれもがいても まだ死ぬわけに行かない 欲張りなのは生まれつき Partyはこれから 
耳で溶けて流れ込む媚薬たちを閉じ込めろ コインなんかじゃ売れない 愛をくれてもあげない 
ベルトをしめて プロペラまわし 大地をけって 飛び上がるぞ

ダイアモンドだね いくつかの場面  うまくいえないけれど宝物だよ
あの時感じた 予感は本物  今 私を動かしてるそんな気持ち

何も知らない 子供に戻って  やり直したい夜もたまにあるけど
あの時感じた 気持ちは本物  今 私を動かすのはダイアモンド

PATTYA 01

  なお、ブログの記事に関係ある夜世界関係の画像や動画がありますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真には本人や友人、親しい幹部や客服、そして私が撮影している私下(プライベート)での特別なものがあります。従って私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

自我介紹-My Profile-
E-mail Messege
~ Blog's Thema ~   戀愛的幸運餅乾  台灣女大學生來跳舞­
~Beatiful Taiwan~  台湾心跳聲-蔡依林   
~I'm Not Yours~   蔡依林&安室奈美惠
青春無敵!台灣加油讚
近期發表文章50(有照)
LINE読者登録QRコード
今天你們的運氣好嗎?
今天我最美     今日の台湾美女Click⬇
我有懐念、美麗的歌曲
いずれも私にとっては思い出深い美しいバラードです。台湾を愛する皆様もぜひ、お聴きください。↓
禮物~劉力揚 Jeno Liu
夢中作憨人       ~阿密特(張惠妹)    
四季~黃麗玲 A-Lin  
愛台妹的訪客總數
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近14天、訪客總數

    愛台妹朋友大約200個人。謝謝

    瀏覧總數量

      記事・文章 搜尋
      Exchange-Rate
      惠靈頓・東京     倫敦・紐約 世界時刻
      FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX
      目前世界外匯情況
      Sugakiya名古屋の味 台湾ラーメンも有ります美味しい拉麺通販!!
      台湾セレクション    台湾グッズはここで!
      台北楽天市場店   美味台湾グルメ通販!
      台湾小集      台湾関連商品超充実!
      宝島-台湾料理&食材 日本で台湾食材GET!
      紅利點積分變現金
      日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

      QRコード
      QRコード
      • ライブドアブログ