June 2017 : 我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

私は台北で駐在生活を4年間送りました。昼間は世界の平和と日本の経済発展を目指して全力でお仕事。夜になると地表にちょこんと顔出して、五木の街あたりを彷徨っています。そこで私は数多くの天使達と悪魔に出逢いました。そんな私の夜の彷徨いを台湾社会の複雑な仕組みなども紹介しながら書き綴っていきます。ほとんどの日本人が深くかかわることが難しいと思われる台北の夜世界の様子とエピソードの紹介が中心です。これは心優しい台妹たちを愛し、そこで出逢った人達とのかかわりや心のつながりをとても大切にしながら、これからも彷徨い続けていく私の軌跡です。

June 2017

Professional~出川哲朗的流儀(我的意思)

出川哲朗さんの好感度が上がっています。小学生や中学生の「友達になりたい芸能人」では堂々の1位。女性へのアンケート調査の番組でも8割の人たちが好きなタレントだと答えたとのこと。出川さんは「時代がやっと俺に追いついて来た」と冗談めかして答えていましたが、裏表がなく、気さく、何でも全力体当たりの「リアクション芸人」はもっと早く評価されても良かったと思っています。

出川哲朗の持論

 出川さんがコギャルの子たちに語る。「絶対にブレないことの大切さ」・・ジーンときます。

かつて明石家さんまさんが「出川は一流だ!」と恋のから騒ぎで出川をバカにする女子大生をたしなめた話は有名ですが、本当にプロとして一流ですよね。出川さんのプロ意識には学ぶところが多いです。


僕は出川哲朗さんと江頭2:50さんのデビュー当時からの長いファンで、彼らこそ笑いのProffessionalとずっと思っています。

江頭2:50と出川哲朗は、1993年10月から放送されたテレビ東京制作のバラエティ番組『名門パープリン大学日本校』にも出演していた。「過激な内容を含む様々な実験企画を放送するドキュメントバラエティ」と言われ、演出をテリー伊藤が手掛けたことからも2人の苦労が目に浮かぶようだ。

出川さんや江頭さんは「抱かれたくない男」「嫌いな男性タレント」ランキングで長年上位でしたが、お二人とも笑いのために体を張ってよほどのこと以外はトライしていく姿勢は頭が下がります。

x20161231143444341_20161231-143443

江頭2:50さんは東日本大震災のときに消費者金融などでカネを借り、トラックを手配してすぐにボランティアに行かれていた話は有名です。オリンピックのレスリング競技にも自費で応援に行ったりしていてその直線的な熱い思いが知られています。

06

パチンコ営業はとても難しいと言われますが、江頭さんはギャンブラーを前にいつも成功させる腕前。結婚しないのも家族が出来たら、子供などが病気になったりしたら心配でそちらに行ってしまうから、仕事に集中できないので家族は持たないとコメントしています。仕事では「危険」「何するかわからない」という定評がありますが、プライベートでは極めて常識人で、笑いのために「出禁」を恐れずとことんやる(以前、公然わいせつで関係機関にも事情聴取されています)姿勢はまさに「徹底」してますよね。まあ、NHKの出演は今後、絶対にないと思いますが(笑)。

 面白過ぎます、江頭さんは。まあ、スタッフも江頭さんの勢いは予想を越えるので苦労がありますね。


 これがプロのエガちゃん。枠を飛び出すという笑いの軸はぶれません。


一方の出川さんはワニや猛獣と対決させられたり、変な実験の実験台にされたりで全身は怪我だらけ、危険なことも世界の各地に行ってやりきる出川さんのプロ根性はすごすぎます。どうやったら笑いをリアクションでとれるか、いつも綿密に考え、演技ではなく、そのシュミレーションをスタッフとともに何度も確認すると聞きます。

 画像をクリックすると出川哲朗さんのブログ「俺の女の口説き方」へジャンプします。
492595

特番だった出川さんの「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」がゴールデンタイムでレギュラー枠の初の冠番組として始まっていますが、これが実にほのぼのきて面白いです。奥田民生さんの名曲「さすらい」に乗せて日本の美しい風景をバックにまったりと電動バイクで雨でも雪でもリアルに走っていくシーンもいいですよね。

「さすらおう この世界を ころがり続けてうたうよ 旅路の歌を」
「風の先の終わりを見てたらこうなった 雲の形をまにうけてしまった」



「やばいよ、やばいよ」のテーマフレーズ通り、充電満タンで20kmしか走らない電動バイクで日本の各地を旅していく旅番組なんですが、電気が切れると行き当たりばったりで飛び込みで充電させてもらうという実にシンプルな企画。きっと出川さんのことですからテレ東のスタッフも見てればわかりますが、本当に出たとこ勝負のようです。

しかし、「充電」というのがツボで、充電は電気があればどこでもできること、充電させてもらっている間に充電先の様々なところで2時間ほど多くの人と交流するというのが実にいいアイデアです。お礼に呼び込みしたり、宣伝したり・・・・。笑いをとりあながら、おじいさんやおばあさんに気さくに声をかけ、子供たちには励ましのエールを送ります。

 「高千穂から行くぞ!別府 九州温泉めぐりの旅」温泉も熱いけど、出会う方々の応援も温かい・・・。
充電させてもらえませんか? 別府温泉へ
bandicam 2017-07-13 15-29-14-229

泊まる宿や入ろうとする温泉も満室や営業終了でよく断られたり、食事も予約してないと食べられなかったり、閉店してたりしています。最終目的地に行っても温泉が営業していなかったり、ロープウェイが止まっていたりで、一体ここまでの苦労は何だったのかと思わせる展開がいかにも出川さんが隊長らしい旅番組ですね。

電動バイクでひた走る出川さん一向に声がかかります。「がんばれー」「応援してるよー」。レギュラー番組になって第1回にゲストで登場した出川ガール・鈴木奈々さんはまわりの人の温かさに感動して涙ぐむシーンも。

レギュラー番組になった「充電させてもらえませんか」では「2016年の特番~出川哲朗の世界遺産“富士山”グルっと一周160キロ!絶景からパワースポットまでバンバン見せます!鈴木奈々が暴走ヤバイよヤバイよSP!!」と「レギュラー第1回横浜の実家から目指せ伊勢神宮編」で「出川ガール」の鈴木奈々さんが登場しました。お嬢・河北麻友子さんにいつかは登場してもらいたいものですね。

レギュラー第1回出川哲朗の充電させてもらえませんか?~横浜の実家から目指せ伊勢神宮(前編)~
鈴木奈々&出川哲朗 充電させてもらえませんか?
鈴木奈々&出川哲朗
(写真:Nana Suzuki Official Blog )

普通、タレントさんならすべてスタッフが手配して事前に準備するのが当然のことですが、出川さんならどんな急展開の状況でも大丈夫みたいなゆるい雰囲気があって、電気が切れると手押しでバイクを押させて充電できるところを探したりします。出川さんならではのリアリティ感が半端なくいいんです。

出川さんは「海外でもやりたいなあ、最初は台湾あたりでやりたい」とコメントしているので、電動バイクが普及している台湾や大陸がまずは可能性としてありそうです。出川さんは台湾でもよく知られていますから、台南から高雄までとかを近いうちに走破して欲しいものですね。

 実家は横浜の海苔の老舗「つた金」。出川ブランドの海苔も売っています。
uploaded-4
img10553524843

また、旅先で出会った人たちとのふれあいが秀逸で、出川さんの率直な裏表のない接し方に多くの方がやさしく接していきます。特に小学生やお年寄り、おばさん方に大人気で全国津々浦々の街に突然現れて多くの人に取り囲まれますが、彼は嫌な顔を一切しません。まわりの人も「出川さん」なら気遣いなく、芸能人というよりは気さくな面白いおじさんという感じなんでしょう。屈託のない小学生の登場が実に微笑ましくて、子供たちに接する出川さんの笑顔がすごく素敵です。きっと出川さんに会うとその人柄にひかれてファンに皆、なっちゃうんでしょうね。今は出川哲朗さん、嫌いな人いるのかな?

受電させてもらえませんか? 実家から伊勢神宮へ

twitterで走行している様子を出川さんたち一行を見かけた方がリアル配信で連絡しているようで沿道にはマラソンを応援している方のように多くのファンが集って、出川さんたちに「頑張ってー」とか「応援してるよー」と温かく声をかけます。話しかける一般の方々も出川さんだと気遣いしないし、近づきやすいんでしょう。それにスターぶらず、一生懸命一人ひとり応える出川さんも立派ですね。

出川哲朗に1日密着 テレ東のガチンコロケ番組はどこまで本当か検証

毎回、スイカヘルメットをかぶったゲストが登場して出川隊長と一緒に走るんですが、ぜひ、一番可愛がっているお嬢の河北麻友子さんには登場してもらいたいところ。隊長と一緒に走るためにわざわざ鮫洲で原付免許を取るタレントさんも出現してますが、ゲストとのからみも面白いです。

記念すべきレギュラー第1回は具志堅用高さん・鈴木奈々さん・ロッチ中岡さん・千秋さんと出川さんと親しいゲストが登場して、東海道をつないでいきました。千秋さんの「てっちゃん、ゴールデンで冠番組もつのが夢だったんだよね」と言うと出川さんは「だから、古くからの仲間にみんなこの番組に来てもらいたいんだよね」と答えます。千秋さんと伊勢神宮の参道をバイクをひいて歩くシーンでは出川さんらを声援する多くの人が集まって気軽に声をかけます。なんか、雰囲気いいですよね。

レギュラー第1回出川哲朗の充電させてもらえませんか?~横浜の実家から目指せ伊勢神宮(後編)~

伊勢神宮到着
伊勢神宮到着

昔ならバカにされたり、叩かれたりしてその自虐性で笑いをとってたでしょうが、今は出川さんに接する人たちが本当にやさしく、「がんばってー」「応援してます」という声が多いのは彼の何でも嫌がらずにまわりの人に気遣いしながら「お笑い」という仕事にがんばって取り組んできた姿勢に多くの人が共感しているからだと思います。

「俺はいくら悪口言われても慣れてるし、いいけど、人の悪口を言ったりはしません」という出川さんのやさしやや朴訥な実直さは今の時代、人の心を動かすのに十分にちがいありません。

  どんなムチャブリでも体を張って笑いに変えていく。それが出川哲朗さんの凄さ。

どんな仕事においても「軸がぶれず」、自分のやってることが間違っていないと信じて継続してやっていけるのが本当のProffessionalだと僕は思っています。それが人にバカにされたり、いろいろ言われても頑張っていれば必ず、それを見ていて評価してくれる人が現れるにちがいありません。

プロとは

このところの出川哲朗さんの好感度が上がっていることは、そのことを私たちに教えてくれます。
いい仕事をすることは結局、自分の意識とまわりへの配慮次第なのでしょう。

出川プロ

出川さんや江頭さんのくだらなさを見て思いっきり笑って元気になる。
多くの人に笑顔を与える仕事って、結構素敵じゃないですか。

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

韓流 Sexy Queen 安信愛(女子高爾夫)

セクシークイーンのプロゴルファー、アン・シネ選手が本格的に日本上陸で大人気です。整形大国の韓国なので、本人も「少しいじってます」とコメントしているようにオルチョンメイクばっちりの完成されたサイボーグ的な人工美は確かに目の保養になりますね。トレードマークのヒラヒラの長めのリボンを風に靡かせ、ピチピチのボディコンウェアを着用。ビジュアル・クイーンとして今は韓国女子のトップ選手、イ・ボミ選手をも上回る圧倒的な人気ぶりです。

ゴルフは紳士のスポーツと言われますが、紳士も普通に美女には弱いということです。

163511
(写真:GDO http://www.golfdigest.co.jp/?car=top2_navi)

青いリボン

アン・シネ Ahn Shin-Ae Twitter
アン・シネ Ahn Shin-Ae Instagram

 こちらは珍しいアン・シネ選手のプロモ画像。詳しくは韓国やタイのファンサイトで。
jpgr-width580static-p_s1sf_ns_0file-dc111a-377x600

 こちらはあまり多くない水着姿。推定Dカップと言われるきれいなバストとしまったウェストを披露。
htm_20150914154219994

2014050101847_0

水着2

アン・シネ選手は世界各国でファンサイトや画像集が多くあります。韓国語名は「안 신애」、中国語(台湾・繁字体)名は「安信愛」、英名は「Ahn Shin-Ae」、タイ語名は「อันชินเอ」です。

 こちらはタイのファンサイト。画像をクリックするとファンサイトにジャンプします。
アンシネ タイ

 こちらもタイのアン・シネ選手のタイ・ファンサイト画像集。すっぴんや普段着・水着姿など日本ではまだ公開されていない多くの写真があります。必見ですよ!画像をクリックするとファンサイトにジャンプします。
水着

 韓国のファンサイト。日本ではまだ登場して日が浅いのでプレー画像が多いですが、韓国にはかなりディープなファンサイトが乱立しています。
maxresdefault

26歳という一番女性の旬の年齢ということもありますが、色気と可愛さが両立しているような魅力は「魅せるゴルフ」という表現がぴったり。まだ、韓国ツアーでは3勝をあげている実力も兼ね備えていますが、まだ、日本ツアーでは特筆すべき好成績は残せていません。しかしながら、とにかく予選を突破して決勝Rに進んでくれればOK、天気が良い日で暑くなれば露出度が高まって、さらにOKというのが今のアン・シネの状況でしょう。ゴルフの技術や成績は二の次になってます。

fc28ff9b217db039239e2d49ad7ebacb

 彼女が髪の毛によく結ぶリボンも眺めのヒラヒラタイプで可愛さをよりアップさせています。
24636_16424_307

 トーナメント中によくリップを塗るのも彼女の特徴。多くの画像がアップされています。こちらは最も画像が多いピチピチのバスト強調ブラジルカラーのウェア。
20170508144753f15

5月のサロンパスカップで初の日本ツアーに参戦したときは史上最高の四万人以上のギャラリーを動員し、人気と実力のイ・ボミを上回る大人気で、ゴルフよりもそのビジュアルとコスチュームにおじさんたちの視線が集中。プロポーションは確かに素晴らしくて、ポン・キュッ・ポンという体系に加え、アスリート特有のひきしまったスタイルで余分な脂肪がない(あっても胸だけ笑)スタイルは多くの美人プロゴルファーの中でも群を抜いています。

 サロンパスカップは全身ショッキングピンクのハイネックノースリーブで登場。カラーコーデュネートのコンセプトがいつもしっかり。前日にいつも次の日のウェアを予告するお洒落好き。
20170507-00070696-roupeiro-001-5-view

 パッティングの際にはカメラ視線が集中。しかし、さすがアン・シネ選手、膝はピッタリ閉じてます。当然、パンチラ狙われてますから、本人も気をつけているのでしょう(笑)。
20170506-00000017-dal-000-view

ac61e940-30b2-31f7-9bf9-86727bc00bc5
(写真:東京スポーツ)

 サロンパスカップ最終日ではアン・シネ、イ・ボミの人気韓流2人組とギャル系ゴルファーのキンキミ(金田久美子)が同じ組でまわり、大勢のギャラリーを引きつけて歩きました。確かにアン・シネはスカート丈が一番短い(笑)。さらにバストも一番大きく、ウェストも一番スリム(笑)。
spo1705080002-p5
(写真:東京スポーツ)

 こちらはイ・ボミ選手とのツーショット。筋肉質的なイ・ボミ選手と歩くとスタイルのちがいがよくわかりますね。アン・シネ選手は顔はいじってるでしょうが、体は天然モノですね(笑)。
PGOG-171863
(写真:pargolf)

僕もゴルフはよく行きますが、これはゴルフではなく、アン・シネを見に来ていますよね(笑)。サロンパスカップ3日目、2サムで一緒に回った青山加織プロが「みんな彼女のお尻やおっぱい見に来てた」「ギャラリーが超たくさんで楽しかった」と語ったようにアン・シネの完成されたモデルなみのバディをわざわざ見に行きたくなるのは道理でしょう。

完成されたナイス・バディ。うーん、これはおじさんならば生で見たくなりますね。ナイス・バディとカラー統一のボディコンウェアの画像集を御覧ください。

 全身水色のボディコン大襟タイプのシャツ。バストが強調されています。
18645733_244643429350264_3509016537421840384_n

 白黒の水玉レトロ風。トレードマークのヒラヒラリボンがワンポイント。
201405301538552935_1

 黒と白のツートンカラー。長袖のときに多いハイネックピチピチウェア。
20170408163830673jibi

 胸元大開の蛍光色ノースリーブ。手足の長さが強調されます。
7989a2fa9495654164959491d9814122

 全身薄いピンクに白ミックス。可愛らしいイメージ。
PS17050400088

 ピンクと白と水色。ノースリーブのピチピチシャツがはちきれそう。
ボディコン

 黒と青のツートン。胸のボタン開けてます。
6351bfbb-s

 全身真っ赤っ赤のピチピチシャツで黒が若干入って情熱的なイメージ。長袖に多いハイネックです。
20170506s00043000469000p_view

彼女はサービス精神も旺盛でファンひとりひとりにホールアウト後にていねいにサインしたり、可愛い歩き方と手を笑顔でギャラリーに降る回数も多く、日本ツアーに参戦の意気込みも「日本に知り合いがいて、流暢に日本語を話す姿に憧れていた」とコメントするなど好印象度もアップしています。

 アン・シネ選手得意の両手を可愛く振る仕草。片手でないのがポイント。低い位置で両手で振ることで健気さが伝わるという心理効果があると言われます。卓球の平野美宇選手も手を伸ばさない両手振り。
アン・シネあいさつ

 サロンパスカップでファンのサインに気軽に応じるアン・シネ選手。
サイン

 女の子らしい内股のお買い物歩きといつも笑顔ですぐに手を振る彼女。さすが過ぎます。約1ヶ月ぶりに日本に登場して参戦したアースモンダミンカップ初日は早速「からしファッション」で悩殺プレー。相変わらずのアン・シネ スマイルとセクシーな姿でギャラリーとを魅了しました。移動などの合間ではシャッター音に気がつくとすぐにポーズ。プロゴルファーですが、まるでアイドル・タレントのような挙動には恐れ入ります。
DC5ltbsUIAA5NtH

彼女は幼少期をニュージーランドで過ごした経歴から韓国人らしくない開放的で天真爛漫な性格も評判で、いつも次の日のプレーファッションを予告するのが定番ですから、そのファッションにも注目が集まっています。トータルコーデュネートされたボディラインを強調するピチピチのウェアと長い足の脚線美をこれでもかと見せる膝上30cm超のミニスカかショートパンツという出で立ち。特に「何色で揃えてくるか?」という楽しみがすごくありますね。

 アン・シネ選手がミニスカートを履く理由。「私は女なので・・・・」さすがです。

 アースモンダミンカップ3日目は純白のノースリーブで登場。夏にお決まりのノースリーブと日本では初めて着用のショートパンツで登場。カラフルでオシャレ度抜群。自分の「魅せ方」を知っていますよね。
167240
(写真:GDO http://www.golfdigest.co.jp/?car=top2_navi)

アースモンダミンカップ最終日の本日は雨模様のため、レインウェアで登場しましたが、他のプロゴルファー選手とは異なったお洒落クイーンらしいチェック。カメラがあればすかさず笑顔と手を振る愛嬌の良さにも各種メディアにも評判がいいようです。

167337
(写真:GDO http://www.golfdigest.co.jp/?car=top2_navi)

これからゴルフ本業よりも「体育王国」とかの体育系バラエティで活躍しそうですね。このスタイルとファッションではTV局のオファーはうなぎ上りでしょう。しかしながら、アスリートであることはまちがいなく、本人もゴルフの結果を残すことに執念を見せていますから、まずは日本ツアーでも1勝目をあげて欲しいものです。

8df77d8300919f3834a3eb87de19ddfdbddf21a72f8832a46c56d9f1ba7cbf6b


かつて僕もゴルフを一生分ぐらいやっていた時期があって、コンペで時々、賞をいただいていましたが、先日世界卓球で紹介した卓球は中国オープンが盛り上がりましたし、ゴルフも宮里藍選手の引退から始まって、特に女子ゴルフが大盛況。卓球やゴルフは齢をとってもできるし、ちょっと僕もまた、熱を入れてみるかと思うこのところのブームです。

image_readtop_2014_1058527_14070330081462541

日本上陸を果たしたアン・シネ選手がこれからどのような展開になっていくか、彼女の今後の活躍に注目していこうと思います。

ハート

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

内陸部(特派員Report~大陸的夜世界)

このブログを介してつながった何人かの懇意にしている方がいるのですが、プライベート版の永久会員にさせていただいている大半の方々はそのような皆さんです。逢うこともありますし、一緒に夜を彷徨うこともあります。しかし、お互いに時間も限られており、本拠地も台湾・大陸各地・香港・タイ・ベトナム・フィリピン・日本と皆、異なりますから一番の交流は情報交換とかレポをLINEやメールで送ってもらうことでしょうか。

このブログは懇意にしている方の情報や僕が親しくしている夜世界の住人たち、台湾の幹部たちや上海の客服たちの情報ややりとりを軸にしてまわっているブログです。彼ら彼女たちを通じてかかわった子たちとの様々な形の交流を綴ったもので、言わば私小説的なノンフィクションです。ですから、ネット上のかかわりとは言え、ここで知り合った方々が継続的にかかわっていただけるなら、僕も誠意をもってかかわっていきたいと思っていますし、彼ら彼女らの代弁者としてもこのブログを書いているという側面もあります。

そこで今回はまず、大陸内陸部で駐在されているDさんからの内陸KTV情報をお伝えします。僕も興味があるので仕事がやや少なくなる7月~8月の週末にでも遠征してこようかな・・・と思っています。

武漢KTV11

まず、感じたのは大陸はやはりいつも言っている通りカオスということ。所変わればそこにある夜世界の在り方もちがうんだなということです。旅行者の方や観光客でちょっと遊びたいというような感じでは辿り着けない世界があって、やはり夜をいろいろな出来事の経験をしながら彷徨い、開拓していくことの大切さを再認識しました。

 内陸部のある都市のKTV公主。素朴感がいいですね。包廂(房间)もきれいです。
武漢KTV1

 こちらは大楼の中にあるKTV店舗ですね。まあ、上海のように50ぐらいの房间があるという感じではなく小~中規模のKTVが多いような印象です。それと店舗のつくりなどがやや高端店に近い中級のKTVといったイメージです。
武漢KTV14

武漢KTV4

武漢KTV12

この街のKTVは大陸なので当然ながらいくつか点在していますが、小型下流系のKTVばかりが固まっているような大楼もあるというのにまずは少し驚きました。上海ではまず、独立店舗型か酒店の中にKTV会所がある形が多く、日式のKTVでは固まってある場合もありますが、中式の場合は基本、バラけています。

 こちらは同じ街の別の中級?KTV。やはり大楼の中に店舗がある形です。いかにもローカル色ありますね。椅子に座って公主がずらりと手持ちぶさたにしているのは開放感が溢れてます。
武漢KTV18

武漢KTV19

武漢KTV16

武漢KTV17

 このような形でひとつの階にKTV店が複数あって、それぞれの店の客服が客引き?という感じとのこと。まあ、目的の店に行くまでの振り切りがなかなか手間という課題はありますね。まあ、雰囲気あります。いかにも大陸のローカル。
武漢KTV2

武漢KTV3

 こちらはお決まりの空枱のKTV公主です。服装バラバラ、雰囲気も洗練されていると言うよりはローカル色っぽい素朴な感じの子が多い印象ですね。きっと自由度が高くて、決まり事も少ないんでしょう。雰囲気はなかなかいいですね。こういうKTVはノリも良くて楽しいと思います。
武漢KTV5

もっと驚きなのは大都市・上海に比べてかなり価格が安いことです。上海の下流KTVよりも安いかもですね。公主の年齢層は20~25歳前後が多く、十代が普通に多い上海に比べるとやや年齢層が高いという感じです。しかし、上海の場合は初下海の子でないと、もう20歳以上になるとかなり擦れてきていますから、きっとこのような内陸部のKTVの方が公主の気質はいいように思います。容姿は大都市のKTVには模特級がゴロゴロいますから、明らかに上海の方がいいのでしょうが、心を開放してリラックスするのはカネカネカネの上海よりも数段楽しめるのかもしれません。

 この安っぽい感じの内装がいいですね、いかにも大陸の本流KTVといった感じです。床もゴミだらけ、KTV公主の腕には派手な刺青があって、さすが過ぎます。これはぜひ、探索に行かねばですね。
武漢KTV6

 やはりKTVの本流はこの感じでしょうね。公主によっては何でも有り感の匂いがプンプン。
武漢KTV7

武漢KTV8

武漢KTV9

武漢KTV10

うーん、奥深い世界がありますね。公主の気質もかなりレンジが広いようなので、「百聞は一見にしかず」の世界でしょう。このような地方都市のローカルKTVはシュリーマンのような方がいないとなかなか辿り着けないものです。まずはその地の習慣や社会構造などの背景を知らないといけないですし、このような情報はネットに上がることはまずないでしょうし、もし、上がったとしても実際に遊べるかどうかは別問題です。

 この都市にも大陸伝統の床屋(置屋)はあるとのことですが、数は激減しており、そこにいる女性もそれなり・・・・とのことで価格は安くとも近づかないのが無難かもしれません。
武漢理容1

武漢理容2

このような都市部には必ずKTVは存在していて、それぞれのローカル色があります。その雰囲気は長い間のその土地での文化や社会構造(さかんな産業など)があり、それを色濃く反映しています。

 この街にある舞厅。娯楽会所の横にあります。中身はどうなんでしょう?
武漢舞庁


 かつて大陸のローカル都市にはこのような猥雑で怪しげな雰囲気の舞厅やKTVは必ず存在していましたが、今は小綺麗な日本で言う所のキャバクラ風に変化しつつあります。
214F43H9_0

231b4f09569327ec978c7a958eeb322a

成都などはもう2~3年ほど前から衰退してきているようですが、昔は黒舞庁では蘇州と並んで有名でした。北部や東北部では摸吧という名前で舞厅とも少し形が異なる店が存在していました。大連や銀川などもよく知られていましたが、今は・・・・といった状況のようです。

1291326_864059

現在の大陸は社会全体のコンプライアンス化が進んでおり、習近平主席が代表になってから、この路線はさらに進捗度を深めており「虎もハエも叩き潰す」といった発言に代表されるようにいわゆる古来からあった「収賄」という人間関係でやってきた社会構造は崩れてきています。

従来の「必要悪」として存在し続けた置屋街も近代化の波を受けて老街自体の取り壊しが進み、今は関係当局との癒着や情報漏えいもまったくなく、掃黄の波も以前のように期間を決めて大規模にしないため、各私人会所も極めて関係機関の行動するXデーが読みにくくなっています。

街女

僕が台湾から大陸に来た頃は普通に存在していた上海の七宝や老三隊の置屋はほぼ壊滅し、そこにいた大量の女性たちもどこに行ったのかわかりませんが、すっかり姿を消してしまいました。近くを通るとあまりの変貌に何か昔は幻を見ていたような印象すらあります。わずか1年ほど前なのに。

街が整然ときれいになっていくことは悪いことではありません。

しかし、長い間存在し続けた「人の営み」のある意味、隠花植物のような世界が消失しつつあることは真の人間社会の連鎖の根底を変えてしまうような喪失感があることは否めません。「正」の世界と「負」の世界がうまく共存することは時代的にもう難しいのかもしれません。

大都市から地方の都市へ。この内陸部の街にもその影響が及ぶ日は遠くないように感じます。

武漢KTV13

武漢KTV15

  なお、ブログの記事に関係ある夜世界関係の画像や動画がありますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人や友人、親しい幹部や客服、そして私が撮影している私下(プライベート)での特別なものがあります。従って、私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


美女直播(大陸的夜世界)

大陸における一番手軽な娯楽は何か?それは間違いなくスマホによるネットです。特に最近ブームなのが美女直播の美女たち。気軽なバーチャルKTV、ネットアイドルといったところでしょうか。

 まずは抜群の人気をもつオルチャンメイクばっちりの兔小浠ちゃん。独特の声質でどちらかというとアップテンポの洋楽を好み、オリエンタルな中国風というよりは日本的です。面白いキャラなので僕もお気に入り(笑)。
小度



 こちらは人気が「超星」の仙女蜜ちゃん。見てると紅包もらいまくりです。この聞き取りにくい中国語の甘えた声と笑顔にやられちゃいます。癒し系でボーッと疲れたときに見ること多いです。やはりお気に入り登録(笑)。
チャットレディ01



 このあたりの感じの子はたくさんいます。AKB48じゃないけど、好みのタイプの子は多分、見つかるでしょう。台湾や日本とは異なっていて素人系の参入と人の多さが大陸聊天室の特徴。
チャットレディ3

 こちらも人気の素素ちゃん。いつも胸元ばっちりの平胸でまあ、セクシー系の代表。
チャットレディ2

中国におけるインターネットの普及はめざましく、巨大な人口を背景に世界においてのシェアもどんどん拡大しています。国際性はなくともGoogleや他国のSMSなどを金盾(悪名高い中国の通信制限)でVPNなしではつながらないようにして保護政策をとっていますから、LINEのかわりに微信、FacebookのかわりにQQ、Twitterのかわりに微博という感じです。ニコニコ動画と似たようなbilibili動画、youtubeのかわりとなるyoukuやtudouなどで内需に対応しています。

通信販売のタオパオ(淘宝)はアマゾンを抜き、流通量が世界一になり、微博のシェアもtwitterを抜いたという報道が先日流れていました。使っているのはほとんど中国人なのですが、とにかく15億人を越すと言われる巨大人口のこの国では一国で使用されていても世界的な人口におけるシェアは大きくなるというわけです。

中国におけるスマホ依存症は日本の比ではなく、仕事中でも普通にやってますし、支払いやロックにもスマホが使われてもう財布や鍵がわりとなっています。上海の街中に去年あたりから急速に溢れ出した乗り捨てレンタサイクルのofoやmobikeはスマホがないと使えないし、コンビニやスーパーでの支払いは微信や支付宝による電子決済が主流でカードの使用すら最近は見かけなくなりました。多額の現金をもっているという人は少なくなっています。

電子マネー決済

また、娯楽の少ない共産国家の中国ではスマホでの电子遊戯(ゲーム)や视频(動画)をしているかQQや微信でチャットをしているかということが多く、待ちゆく人の歩きスマホの比率は極めて高く、マナーなどまったくありません。バイクや自転車に乗りながら見ている人も少なくなく、危ないことこの上ないのが今の大陸です。

そこで今、人気があるのが「视频直播」です。すなわち、ライブ動画のこと。日本のFC2などのライブ動画が人気を集め、過激なライブを行なって収益を上げていた「帽子くん」事件などは有名な出来事ですが、大陸の場合は法的な規制が厳しいので、過激な内容は秘密の扉を開かないとないのですが、一般には広く開放されており、台湾の聊天室をも模倣したようなサイトが今は乱立気味です。

チャットができますから、美女が歌のリクエストに応えて唄ったり、おしゃべりに興じて紅包をもらうというパターンがほとんど。とにかく、女の子の数が半端なくいて、お小遣い稼ぎしたい子がインターネットとPCなどの端末一本で勝負できますから、聊天してる子は5,000~10,000人ぐらい軽くいます。さらにそれにぶら下がってチャットしている人の数も半端ではありません。人気がある子はいつも2,000~5,000人ぐらいの視聴者がぶら下がっています。

 台湾の聊天室の場合は過激な内容もあるので画像と本人が著しく異なっている場合もありますが、大陸の場合は純粋におしゃべりやダンス、歌唱なので、画像とほぼ一致しています。
直播

さらに驚くべきことに参加している子は極めて年齢の低い子たちまでいることです。本当にいいのか?という時間までやっています。このようなサイトは簡単に見つけることが中国語に少し精通していれば可能ですし、免费のものがほとんどなので多くの動画サイトでリンクなどを見つけることができます。

 クリックすれば拡大します。これはほんのごく一部。
チャットガール


サイトに登録(これがまた、ほとんど微信かQQ登録です)すれば、お気に入りの子が直播(ライブ)を始めたときに通知が来るのはFC2ライブなどと同じしくみです。まあ、こちらは目の保養にはいいかもですが、過激さは共産国家の大陸なのでまったくないです。


 こちらはセクシー美女系列。夜中になると露出度の高い服の子が増えます。まあ、疲れたあとにボーッと見ているのはいいかもですね。声は甘ったるい感じが多く、中国人独特の怒鳴るような感じのしゃべりはほとんどないですね。


 こちらは小夢莉系列。中国語がわかる方は聞いていればわかりますが、「何歳」という質問に「◯◯歳」などと答えています。夜中まで起きてて本当に大丈夫なのか、心配になります。まあ。紅包のお小遣い稼ぎなのでしょうけど。





さらに最近は自由かも進み、スマホによる出会い系サイトが乱立。とにかく大陸は人が多いので無尽蔵に近く、検索すると女の子が出てきます。個人情報杜撰な大陸ですから、GPSでいる場所なども特定されてしまうという状況で、GPS切ってやらないといけないのでしょうが、そんなことはおかまいなしですね。やはり、免费のものが結構あるのが特徴です。

 最近、よくやりとりをする妹子。内容は微信を教えてくれたので相談とか何気ないおしゃべりですね。結婚を前提とした相手を求める人も多く、日本の「出会い系」とはちょっと雰囲気が違います。田舎から上海に出てきて、こちらで働いていたり、しっかりした男性を探すという感じも結構あります。この子も四川出身でプロフも極めて真面目に書いています。写真と名前はもちろんぼかし入り。
百合

 こういう感じで少なくとも1000人はすぐに出てきます。連絡をとるのは免费ですが、ただ、返信は定型文だったり字数制限や回数制限があり、自由度をあげるために10~100元ぐらいを微信で充値するといった形が多いですね。まあ、皆QQとかもってますから、その号吗を教えあって切替という感じが実際です。援助系の子もしかしながら結構いて、仙人跳(つつもたせのこと)も多いので、かかわらない方が無難です。すぐに「多少錢?」とか訊いてきますから、すぐに何が目的かわかります。
出会い

大陸の現在進行系のネット利用による新しい形が自由化の中、日本や台湾を追跡・模倣する形でさかんになってきていますが、とにかくネット使用の普及があまりにも急速過ぎて、リテラシーがついていけないのが今の大陸。「手軽さ」と簡単な「娯楽」を誰もが手に入れることができたものの、その利用についての教育や習慣は不十分です。

そんな一般大衆の隙きの甘さをついて、一部のネット技術にたけた集団がいろいろと射幸心や娯楽心を煽ってビジネスに結びつけている現状もあります。個人情報が漏れてもこの人が大量にいる大陸ではすぐに埋もれたり、忘れ去られたりしますし、「情報の使い捨て」感もあります。

手軽さと危うさは両刃の剣。何となく端末の美女を眺めている程度が一番いいのかもしれません。


alipay

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Marvelous !! (2017世界乒乓球锦标赛)

石川佳純選手と吉村真晴選手の混合ダブルスが48年ぶりに金メダル!やりました。
対戦相手の陳建安選手、鄭怡静選手の台湾ペアも強かった。しかし、3ゲームを連取しての逆転勝利。最後に勝負を決めた石川選手の渾身のスマッシュはカッコ良かったですね。

ペアを組んでから7年。前回は決勝で破れており、表彰台の真ん中に立って「君が代」を聞いた瞬間はお二人とも感無量だったでしょう。

石川、吉村組、48年ぶり金! フルセット奇跡の大逆転、2大会連続決勝で号泣V

20170604_ishikawayoshimura-650x433
(世界卓球2017混合ダブルス決勝 吉村真晴選手と石川佳純選手 写真:The Answer)

3ゲームを失って1-3となったところでこれは厳しいかなと思っていましたが、そこから怒涛の反撃。右利きの吉村真晴選手と左利きの石川佳純選手の利点を活かしたコースをついた鋭いスマッシュが決まりだし、完全に序盤からの嫌な流れを断ち切って、自分たちのペースに持ち込んでの勝利でした。

 他のブログでの埋め込みは無効になっていますので、右下のYouTubeをクリックして御覧ください。

いつも冷静な石川佳純選手が号泣。日本のエースと言われながらも大きな世界タイトルをなかなか取ることができず、最近は若い黄金世代に追い上げられて「世代交代?」説も囁かれていましたから、この優勝は本当に嬉しかったと思います。

【表彰式】48年ぶりの金メダル!吉村真晴/石川佳純 混合ダブルス決勝(YouTube)

前日の平野選手の女子単のメダル獲得に続いて48年ぶりとなる大快挙。かつて「卓球日本」と言われていた黄金時代の輝きを再び、日本は取り戻しつつあります。

卓球女子 石川佳純・吉村真晴 写真特集(時事通信)

世界卓球の日本快進撃を海外メディアも報道「平野を中国は最も恐れていた」(The PAGE)

miu610-jpp024147320
(世界卓球2017準決勝 丁宁(丁寧)戦の平野美宇 写真:時事通信社)

女子単の準決勝では、中国の世界第一位・丁宁(丁寧)選手に17歳の平野美宇選手が1-4で完敗。

【ハイライト】平野美宇 銅メダル獲得!女子シングルス準決勝 世界卓球2017ドイツ

昨日はCCTV5のLIVEで6時30分(中国時間)からずっと見ていましたが、 丁宁(丁寧)選手の多彩な回転と長短のサーブに出だしから苦しんでいて、アウトやネットが多く、得意の早いテンポのラリーに持ち込ませないように相当研究されていました。平野選手の持ち味は世界一速いと言われる速い打点によるテンポなので、そこに持ち込ませないという展開でした。

そのため、平野選手は自分のペースに持ち込めず、ストレスをためて敗戦という印象でした。今までとは違って試合中の彼女から緊張感は伺えす、チャレンジャーの気持ちでやっていたと思いますが、卓球王国・中国の徹底した対策と世界第1位の丁宁(丁寧)選手のプライドがそれを上回っていました。

「17歳の初出場の少女に二度続けては負けられない」 

スコアは1-4でしたが、 丁宁選手の気持ちはこの一戦に賭けるような気迫があり、第5ゲームではあの冷静な丁宁選手が得点を間違えて、1点早く勝利の雄叫びをあげてしまうという極めて珍しいシーンもありました。

 中国CCTV5による中継の女子シングルス・ハイライト版。

2017 乒乓球世锦赛女单半决赛 丁宁VS平野美宇 CCTV5(こちらは試合全部の生放送の様子。平野美宇は日本の17歳の若い選手、很快~すごく速い、好好的~とても良い選手と繰り返しコメント。丁宁選手の練習の様子等のPVあり))

日本経済新聞
(世界卓球2017準決勝 丁宁(丁寧)戦の平野美宇 写真:日本経済新聞社)

女王・丁寧、勘違いガッツポーズも平野に雪辱「もう1点必要と忘れるほどの死闘」 




まだ、若い平野選手。世界の頂点はもちろん、そんなに簡単ではないことは本人が一番良く知っているはず。きっと頭が良く、切替えが早い彼女は今後も進化し続けると思います。初出場で世界8位ながら、格上の世界4位の選手をストレートで破って、中国人以外では唯一のベスト4入り。それだけでも十分に偉業です。 

【表彰式】女子シングルス 平野美宇(表彰式後の表示と様子有り~TV Tokyo 版)


 中国においても表彰後に丁宁選手と平野選手が並んで笑顔で交流する映像がたくさん、紹介されています。平野選手は福原選手以来の大陸では人気選手で、世界上位の中国人選手と良い意味でのライバル関係をもっていることも知られており(2016年の超級リーグ参加が大きい)、平野選手の「好感度は気にしない」という発言とは裏腹に好感度は超アップしています。中国メディアからの評判もすごくいいですね。今回の敗戦でも素直に「実力不足だった」と謙虚に答えたことで中国世論での彼女の評価は一層、高まっています。今、中国で最も親しまれている日本人と言っても過言ではありません。

卓球女子 平野美宇 写真特集(時事通信)

平野美宇7
hirano miu

 平野美宇選手の初CM、日本生命編。面白いです。日本アスリート界で新しいキャラですよね。

 こちらは「みらいのカタチ」500万件突破の綾瀬はるかのCMも加えてのアップ動画。


エリートアカデミーに小学校卒業後に入学、小さな頃から選手の養成に力を入れてきた日本卓球協会の先を見通した育成がここにきて結果につながってきています。今が伸び盛りの16・17歳の黄金世代は天真爛漫、屈託のない強いハートも持ち合わせていますから、これから2020年の東京オリンピックに向けての成長がさらに期待できるでしょう。

平野美宇8

ただ、代表に選ばれるための競争がこれからは熾烈になりますね。アメリカやジャマイカの陸上代表国内選考大会が世界大会より厳しいと言われますが、中国同様、日本も国内でお互いにしのぎを削り合うような切磋琢磨がナショナルチームのボトムアップにつながることは間違いありません。すぐ下の世代にも才能ある選手が多いと聞きますから、互いにライバルとして競い合う中で力を伸ばすという構図は今までになかったものかもしれません。
 
 英語のインタビューにも適当英語?で答える平野選手。単語を並べれば通じるという良い見本。ももクロのダンスも披露しちゃうこの強心臓と天真爛漫さがあれば、緊張感のある試合も乗り越えられる?

女子単準決勝の第二試合ではやはり、「大事なところで勝てない」、世界第2位の刘诗雯(劉詩文)選手が3-4で敗退。まあ、判官贔屓ファンの多い彼女らしく、いつもながらの惜敗でした。ネット制限で普通にはFacebookができない大陸で彼女は珍しくFacebookのHPを開いており、台湾人のようにSunnyという英名のニックネームももっています。

Liu Shiwen 刘诗雯 Facebook

0000

 これを見ればあなたも刘诗雯の実力がわかります。華麗なのに大きな大会のシングルスでは最後で勝てないと言われ、常に2番手の憂いがある彼女。人格者として人気がある正道のアスリート・丁宁選手に対して、鮮やかさともろさが同居する彼女は女性アスリートとしての人気が高いです。中国4強で平野美宇選手が唯一勝っていないのが彼女。平野選手も中国で最も好きな卓球スタイルは刘诗雯のようなタイプと語っており、彼女をモデルとしてプレースタイルに取り入れていると答えています。

 中国選手でこのような肩出しタンクトップのユニを積極的に着るのは彼女ぐらいですね。丁宁選手なども着ていることがありますが、画像は圧倒的に彼女が多いです。ショートパンツが多い中国選手ですが、スコートを好み、明色のユニを好むことからお洒落というイメージも定着しており、男朋友は誰?というような話題がよくネットを賑わせています。
146668081901599617

このような彼女のPVも制作されています。人気は抜群(少しCMが長いです)。

台湾・日本との交流を大切にしていることやモデル的な活動やプロのような派手な活動(共産国家である大陸は国に貢献するというスポーツ選手らしい行動と姿勢が重要)もあることから、当局や代表チームから異色と見られており、国際大会のナショナルチームからはずされるということもありました。ただ、そのような中国選手らしかなぬ彼女の言動に心酔するファンもおり、前ブログでも述べたようにファンはだんとつに多いです。

劉詩ぶん

刘诗雯禁赛事件 国乒女队有哪些不可告人的秘密 

Img6496400_n

今回の世界卓球決勝は中国人の多くがにわか卓球ファンとして「平野美宇 VS  刘诗雯」を期待していて、TV局も一番視聴率が取れそうと目論んでいました。微博などのネットもその期待が大きかったですね。ただし、表彰式では3位で今をときめく平野美宇選手と人気抜群の 刘诗雯選手が並ぶため、ビジュアル的にメディアのカメラが1・2位よりも集中するのではないかという声が中国SNS微博などですでにあがっています。刘诗雯選手は日本人選手や台湾人選手などと親しくしていますから、「いい絵」が撮れるというわけです。

 この対決が最も期待されていました。TV的には一番、視聴率が期待できたという訳です。幻・・・でした。
000

 4月のアジア選手権においても中国3選手を破り、平野選手がシングルスで優勝したことが脚光を浴びましたが、団体戦であの時も対戦しており、刘诗雯選手に負けていることは意外と知られていません。多分、彼女が一番勝ちたいと思っている中国選手は刘诗雯選手であり、中国メディアもシングルス・ダブルスの両方でまだ一敗もしたことが刘诗雯選手との勝負は焦点のひとつとなっています。

 平野美宇選手が中国超級リーグに参戦したときの「平野美宇 VS  刘诗雯」。メイユー(美宇の中国語読み)の声援が聞こえますが、中国なのに日本人を応援してくれて嬉しいですよね。

しかし、2017世界選手権の結果は実力派の丁宁選手と朱雨玲選手の決勝となりました。朱雨玲選手は実力がありながら人気が今ひとつの選手で、ビジュアル系の刘诗雯選手やスリムになってファンが増えた陈梦(陳夢)選手の方が人気がありますから、丁宁選手の引き立て役になってしまう公算が大でしょう。ただ、朱雨玲選手は人気がある陈梦選手と刘诗雯選手の両中国人選手を破っての決勝進出。「実力派」を目指す彼女が波乱を起こす可能性もありますね。

 いよいよ世界卓球も残すところ、あと2日。

女子ダブルスの伊藤美誠選手と早田ひな選手の16歳女子高生コンビの決勝進出なるか、混合ダブルスに続いて決勝に進んだ男子ダブルス大島祐哉選手・森薗政崇選手の金メダル獲得なるか、そして13歳の風雲児・張本智和選手は最年少でベスト8に進出、メダルを確定させるかという話題が目白押しです。


もし、男子単でもメダルが確定したら、出場種目すべてでメダル獲得という凄い結果ですよね。中国の牙城の重い扉を平野選手がアジア選手権でこじ開け、その勢いで、男子シングルス・女子ダブルス・男子ダブルスもさらに「卓球日本」の本格的な復活を目指してがんばって欲しいものです。

kas017-jpp024149179
(世界卓球2017混合ダブルス表彰式 写真:時事通信社)

img_main

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー1pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

48 (2017世界乒乓球锦标赛)

48年ぶりのメダル獲得。6月2日深夜に日本でも大陸でもLIVEで放送された世界卓球。17歳の少女がまた、歴史をつくりました。

「狼来了」 

中国メディアが4月のアジア選手権で中国のリオ五輪金メダリスト・世界1位の丁宁(丁寧)選手をはじめとする中国主力女子3選手を次々と9ゲーム連取で撃破し、日本人として21年ぶりの優勝を果たした平野美宇選手をこう評しました。

平野美宇5

 準々決勝後の平野選手はインタビューで48年ぶりという言葉にアイドルが好きなのでAKB48みたいで嬉しいと答えて、話題となっていました。この年頃の女の子ならアイドルに憧れるのはよくあることですよね。率直なトークに「好感度はこれからは気にしない」と発言した裏腹に好感度が逆に上がっているとの評判です。このブログは台湾・大陸などの中華圏ブログですので、ここはAKB48ではなく、まずはSNH48でオープニング(笑)。

5月末からのドイツのデュッセルドルフで開かれている卓球世界選手権では、日本仁選手の若い世代を中心とした活躍が連日、ニュースを賑わせています。

tournamentDetail014714

13歳の張本選手が日本のナンバー1、水谷隼選手を撃破して、その後も順調に勝ち進んでおり、女子ダブルスの伊藤美誠選手、早田ひな選手の高校生ペアもメダル獲得確定。さらには丹羽孝希選手・吉村真晴選手と大島祐哉選手・森薗政崇選手の男子ダブルス2組、混合ダブルスの吉村真晴選手・石川佳純選手もベスト4でメダル確定を決めています。

tt_2017_JAPAN_1180

あわせて、使用されている試合球がMade in JapanのNittaku(日本卓球)製。プラスチックの真球をつくる半球接合技術の高さと均質な素材の良さが認められたのは海外で働く企業人としては嬉しいものがありますね。

12359

その中でも17歳のアイドル好きな女子高生・平野美宇選手の48年ぶりのメダル獲得が特筆すべきことでしょう。
2017世界乒乓球锦标赛(冒頭のPVでは石川選手ではなく、平野選手が代表で紹介されています)

女子シングルスのベスト8に残ったのは中国選手5人と石川選手・平野選手、そして平野選手が準々決勝で対戦したシンガポールの馮天薇(フォン・ティエンウェイ)選手でした。いかに中国が「卓球王国」かがわかりますよね。石川選手と平野選手以外のブロックは中国人選手4人の戦いでした。結果は世界第1位・2位・3位の中国人選手と8位の平野選手がベスト4。ここからが本当の勝負ですね。


【ハイライト】この勢いは止まらない!平野美宇 準々決勝ストレート勝ち

 大陸では平野美宇選手はとても人気があります。完全アウェイの中国開催・アジア選手権で中国の主力3選手を破って優勝したことがもちろん大きいのですが、2016年の晩秋から初冬にかけて参加した中国超級リーグのオルドス1980でファンを獲得したこと、かねてから中国選手を見本として、勝ちたいとコメントする中国リスペクトの精神や中国語でする挨拶などが中国人の心をとらえています。
平野美宇2

 いくつものファンサイトや後援会などを名乗るファンクラブが大陸にもすごくたくさんありますね。もちろん、参加者は中国人。この抗日の根強い国で。愛ちゃん効果がいかに大きかったか、わかります。
平野美宇3

 中国超級リーグに参加した経験が大きかったのでしょう。横はアジア杯の決勝で破った世界5位の陈梦(陳夢)選手ですね。敗れた後の彼女たちのコメントも「彼女の方が技術が上だった」「素晴らしかった」というものがほとんどで、中国選手にも強力なライバルとして認識されているとともに親しまれています。天真爛漫な性格もプラスなのでしょう。
平野美宇4

しかし、このところ飛ぶ鳥を落とす勢いのあった平野選手ですが、ベスト4まで中国選手と当たらないというクジ運には恵まれたものの、今回の世界卓球はかなりの精神的なプレッシャーがあったと思います。頂きに登る前と登った後に見る景色は明らかに違うことは社会経験が豊富な大人ならわかりますが、まだ17歳の少女にはその実感をすぐに消化していくことは簡単ではありません。直近の韓国オープンの不調はその影響や精神的な疲れが大きかったのではないかと思っています。

それでもプレッシャーのかかるメンタルの中、ここまで1ゲームしか落とさず、勝ち上がって来たのはやはり、世界レベルの実力を示した結果と感じました。ただ、本人もインタビューで答えていましたが、4-0とか4-1で勝ってきたけど「必死でやっている 」という言葉に嘘はないと思います。中国選手と当たらなければ準決勝まで来て当たり前というような報道も多く、ここまでの試合では表情はいつもと違って硬かったですし、サーブのボールを上げる手も心なしか震えているように見えました。

平野美宇6

三冠女王とか48年ぶりのメダルという声が当たり前のように日本国民の期待となっている今は、全日本総合選手権やアジア選手権でチャレンジャーとして思い切ってプレーできたときとは状況が一変しています。まだ、17歳なのに、それを乗り越えていけたのは、常人には到底できない努力を幼少の頃から重ねてきたという「自信」があったからだと思います。

それに加え、多くのメディアが伝えていますが、「リオオリンピックの日本代表落選と補欠」の経験が人生の大きな転機だったことは間違いありません。父親も母親もともに有名国立大学出の医師と元教師で、同じ大学卓球部で二人とも主将を務めていたとのこと。さらにおじいさんも数理学を専門とする元国立医科大学教授で卓球部の顧問をしていた方。環境や血筋も彼女には大きな財産であったにちがいありません。私達には当然ながら簡単には見えませんが、「いいところまで行ってもトップになれなかった」彼女にとって支えてくれ、うまくサポートしてくれる家族の存在も大きかったと思います。

石川佳純を破った16歳、平野美宇が育った“数学医学”家庭

リオオリンピックでサポートした経験からでしょうか。今、彼女は試合が終わるとまず、最初にサポートスタッフにお礼を言うとともに、インタビューでも「応援してくださっている皆さんやお世話になった方々」への感謝の気持ちを第一に伝えるようになりました。16歳から17歳になる、この時期に彼女は自らを脱皮させる多くの「意識」を様々な経験から手に入れ、そして、それが技術に二次関数的につながったように僕は感じています。

【卓球】2017 特集 平野美宇 リオ五輪での悔しさ乗り越え、金メダル候補にまで進化!中国選手を次々と撃破した新しいプレースタイル&メンタルとは!?

そして、その延長線上にアジア杯開催中の17歳の誕生日に世界第1位の金メダリスト・丁宁(丁寧)選手に競り勝つということがあり、結実したのでしょう。

さて、いよいよ世界女王を目指す闘いの準決勝がまもなく始まります。
日本時間の夜7時30分(中国・台湾時間は夕方6時30分)から。事実上の決勝戦という声も上がっています。

意外かもしれませんが、中国人の反応は極めて公平で、平野選手の強さを皆、認めています。更に対戦相手である世界第1位の丁宁(丁寧)選手は人格者としても知られており、リオオリンピック閉会式の旗手にも国を代表して選ばれてもいます。アジア選手権で2ゲームを取りながらも連続3ゲームを取られて敗れたときも彼女は言い訳ひとつしませんでした。敗れた中国チームの監督や他の選手も「力が足りなかった」「彼女の技術が上回っていた」とコメントしました。その彼女たちが認めている平野選手は「脅威」であることに間違いはありません。

大方の中国人はもちろん、丁宁(丁寧)選手のリベンジを期待していますが、本当の理想的な展開は違います。

準決勝で3-4で丁宁(丁寧)選手が競りながらも平野選手にリベンジを果たせず、決勝で世界第2位の人気ナンバー1の女子選手・刘诗雯(劉詩ブン)選手が中国最後の砦を守るという構図です。中国版Twitterの微博のフォロワー120万人超という美人選手の彼女と日本の可愛い年軽天才卓球少女の決勝を実は見たがっています。中国人同士の決勝はどちらが勝っても盛り上がりに欠けるのは事実です。

更に強いて言うなれば世界トップ5までの中国人選手で唯一、平野選手が勝ててないのは刘诗雯選手だけです。

加えて丁宁(丁寧)選手は昨日の石川選手との試合で強烈なスマッシュのレシーブの際に看板のボードに激突して、足でボードを打ち抜くというアクシデントがあり、その直後に調子を一気に落として石川選手に1ゲーム奪われるということがありました。丁宁(丁寧)選手は体調の波があることが課題とも言われていますから、とりあえずメダルを確定し、チャレンジャーとして再び挑む平野選手にも大いにチャンスがあるでしょう。

 刘诗雯選手はそのビジュアルや優しい性格から人気がすごくあります。実力がありながらオリンピックシングル代表に選ばれなかったり、「判官贔屓」の中国人からも人気があります。福原愛選手と親交が厚いことや親日家の中国選手としても知られています。平野選手も常々、刘诗雯選手はあこがれの卓球選手と言っており、彼女のプレースタイルを模倣しながら成長してきたことも中国人の卓球通の皆さんはよく知っています。刘诗雯選手も平野選手は強力なライバルと親しみを込めて公言しており、肝心なところで負けると言われる刘诗雯選手が中国の期待を背負って名実ともに1位になれるかという平野選手との決勝が一番盛り上がるというわけです。
劉詩雯海南度假秀比基尼照 網友:美翻了
147102097892491019

勝っても負けても平野美宇選手のステータスにゆるぎはないでしょう。勝てれば本物というところでしょうか。

 平野美宇選手がそのサインをお守りのようにしているという西野七瀬さんの乃木坂46。ジャニーズ好きらしいのですが、TVにコネ出演とかジャニオタ女子がネットで攻撃して言うのを自粛しているようですね。小さな頃から多くのものを犠牲にして世界レベルまで努力してきたんだから、ご褒美にTV出演で逢うぐらいはいいでしょう。このぐらいの年令の子がアイドルを好きになるのは別によくあること。アイドルだって「力をもらった」と言ってもらえるのは嬉しいと思いますよ。

  インタビューで世界卓球の前のモチベーションソングとコメント。欅坂46の「不協和音」。

 
どこか最後は優しさが出てしまう福原愛選手や生真面目でまっとうな石川佳純選手ではなく、天然系で自由奔放、弾けるような平野美宇選手の方が勝てるような気がします。僕も個人的には中国人スタッフの皆さんが言ってたような、準決勝で何とか、丁宁(丁寧)選手に平野選手が競り勝ち、順当に勝ち上がってきた刘诗雯選手との決勝が見たいかなあ。

ですが、中国人の皆さんと違って、やはり刘诗雯選手ではなくて、平野美宇選手に優勝してもらいたいと願っています。

平野美宇1

今回の記事はいかがでしたか?よろしければ、右下の拍手をお願いします。
よろしければ、最後に左下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 台湾壽賀喜屋へ行こう!クリックでHPへ。  
台湾スガキヤ
                
 ポイントをためて現金に換金!登録はこちら。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 
My Profile

◇◇  Mo‐Gu  ◇◇

台湾と世界の平和を愛してやまないビジネスマンです。
台湾を愛する心ある皆さんと一緒に魅力溢れる夜の街を歩いていきましょう!
読後、賛同していただきましたら拍手やコメントを是非お願いします!

ご連絡がある場合は以下のE-mail送信フォームをクリックして送信をお願いします。コメントとはちがい、内容は公開されません。

E-mail Messege
~ Blog's Thema ~   戀愛的幸運餅乾  台灣女大學生來跳舞­
~Beatiful Taiwan~  台湾心跳聲-蔡依林   
~I'm Not Yours~   蔡依林&安室奈美惠
青春無敵!台灣加油讚
近期發表文章50(有照)
美人時計
http://www.bijint.com/
我有懐念、美麗的歌曲
いずれも私にとっては思い出深い美しいバラードです。台湾を愛する皆様もぜひ、お聴きください。↓
禮物~劉力揚
夢中作憨人       ~阿密特(張惠妹)    
四季~黃麗玲 A-Lin  
愛台妹的訪客總數
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近14天、訪客總數

    愛台妹朋友大約200個人。謝謝

    瀏覧總數量

      記事・文章 搜尋
      Exchange-Rate
      Sugakiya名古屋の味 台湾ラーメンも有ります美味しい拉麺通販!!
      台湾セレクション    台湾グッズはここで!
      台北楽天市場店   美味台湾グルメ通販!
      台湾小集      台湾関連商品超充実!
      紅利點積分變現金
      日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

      QRコード
      QRコード
      • ライブドアブログ