August 2016 : 我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

私は台北で駐在生活を4年間送りました。昼間は世界の平和と日本の経済発展を目指して全力でお仕事。夜になると地表にちょこんと顔出して、五木の街あたりを彷徨っています。そこで私は数多くの天使達と悪魔に出逢いました。そんな私の夜の彷徨いを台湾社会の複雑な仕組みなども紹介しながら書き綴っていきます。ほとんどの日本人が深くかかわることが難しいと思われる台北の夜世界の様子とエピソードの紹介が中心です。これは心優しい台妹たちを愛し、そこで出逢った人達とのかかわりや心のつながりをとても大切にしながら、これからも彷徨い続けていく私の軌跡です。

August 2016

Obrigado !! Rio de Janeiro (里約奥運2016)

多くの感動を残してオリンピックの暑い夏が終わりました。これから再びパラリンピックが始まるリオも一段落して少しばかりの落ち着きを取り戻していることでしょう。

RIO CHEER25
RIO CHEER22
RIO CHEER20
(画像:時事通信社)

閉会式の東京オリンピックへの橋渡しセレモニー「Love Sport TOKYO」は世界の話題を集めました。ゲームやアニメの人気キャラクターを登場させ、MarioとRIOをかけた語呂合わせ、さらには日本の裏側に当たるブラジルまでマリオ得意の土管ワープで時間がない安倍晋三首相が移動して登場するというアイデアは秀逸でした。中国だったら国家主席は絶対やらないだろうな・・・・と思ってしまいました。気さくな安倍晋三首相ならでは。ブラジルの最後のサンバの乱舞も見事でしたが、日本もなかなかやるなというのが僕の印象です。

【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー

椎名林檎さんによる光の45個のフレームを使ってのパフォーマンスもお洒落で、変幻自在にコンピュータ・グラフィックをうまく使って、最後はエンブレムの市松模様をつくり、東京の風景を描き出すという演出は見事だったと思います。世界に2020年実施の東京オリンピックをアピールできたと思います。

最終日の男子球技の決勝などはどれも見応えがありました。特にバレーボールは予選ではイタリアに0-3で破れていたブラジルが大声援をバックに3-0で金メダル。リオオリンピックに華を添える地元優勝となりました。この日のブラジルはブロックとサーブが冴え、イタリアの強打を封じるとともに、ここぞという場面でポイントをとる勝負強さがありました。

rio volley2

rio volley

ハンドボール男子の欧州対決はデンマークに軍配が上がり、バスケットボール男子は大差でアメリカがセルビアを破って3連覇し、その強さを世界に示しました。女子とともに「バスケット大国アメリカ」の壁は簡単には今後も打ち破ることはできないでしょう。

rio basket USA

rio basket USA2

閉会式では4連覇は残念ながらならなかった吉田沙保里選手も笑顔で閉会式に参加し、後半に出場したレスリングやバドミントン、陸上競技の選手たちがリオの熱い日々の余韻をリラックスして楽しみながら参加している様子も伺われました。

僕個人としては前のブログにも書いたのですが、今回のリオオリンピックのベストシーンは次の通り。皆さんはいかがだったでしょうか。

 松友ちゃん(なぜか、愛称が松友ちゃん。ちなみに髙橋選手は「先輩」)、可愛いの声が大増殖中。金メダル後に一気に画像やかつてのグラビア撮影画像も拡散。必ず最初に話す「先輩と組んでて本当に良かった」という謙虚な発言の好感度の高さも話題です。
rio Matsutomo10

1 ネイマールを中心に地元ブラジル・男子サッカーの悲願の金メダルとドイツへのリベンジ

2 決勝での髙・松ペアのあと2点で敗退からの5連続得点、大逆転の女子バドミントンダブルス金メダル

3 錦織選手の92年ぶりテニスでの銅メダル獲得。特に準々決勝でのミラクル逆転劇

4 7人制ラグビー日本チームのジャイアントキリング、ニュージーランド・フランス撃破での堂々の第4位

5 アカツキ・ファイブ大活躍の女子バスケットボール、フランス、ブラジルなどに勝利する予選快進撃

6 男女卓球の団体、銀メダル・銅メダル獲得。特に女子団体の涙の3位決定戦
 
7 吉田沙保里選手の決勝敗退はあったものの、後継者女子選手の金メダルと伊調馨選手の4連覇

8 陸上男子100m✕4リレー。ジャマイカ・アメリカと最後まで接戦を繰り広げた銀メダル

9 男子体操の団体金メダル復活・内村選手の個人総合二連覇と女子体操団体大躍進、48年ぶりの4位

10 水泳チームの大活躍と男子200m✕4自由形リレー、56年ぶりの銀メダル、高校生・板橋美波、高飛び込みで80年ぶりの第8位入賞

rio takatobikomi

次点 

・柔道チームの全階級でのメダル獲得をする大躍進と復権、男子と女子あわせて3個の金メダル

・女子重量挙げ、三宅選手の腰痛の中での土壇場気力充満の銅メダル

・カヌー競技と陸上50km競歩における日本初のメダル獲得(銅メダル) 

日本選手団が帰国会見「すばらしい成績 目標ほぼ達成」(動画)
日本選手団が帰国会見「すばらしい成績 目標ほぼ達成」(NHKニュース)

 メダリスト帰国、安倍首相表敬訪問の記事もタカマツペアと松友選手メインの写真が圧倒的に多く、金メダリストの中でもビジュアル的にフォトジェニックガールにすでになっています。
rio JAPAN

rio japan kikoku2

といったところでしょうか。特にバドミントン女子ダブルスの金メダル効果はすごくて、可愛い松友選手関係のグラビア動画や画像を集めたブログの伸びはすごくて、グラビアを載せたYoutubeはあっという間にたった1日数時間で20万アクセスという大ブレイク中。帰国したら日本ユニシスとの関係もありますが、髙橋選手とコンビでテレビ・ラジオ出演はもちろん、CMやイメージアップキャンペーン、名誉県民や市民などの表敬訪問等に引っ張りだこになるのは必至の状況でしょう。

rio matsutomo6

rio Matsutomo9

熱戦が繰り広げられたリオオリンピックですが、メダル争い以外にもいろいろなことがありました。仲の良い髙松ペアとは違い、ブラジル高飛び込みのオリベイラ選手は選手村でカヌー選手のボーイフレンドを部屋に連れ込んで、ペアのベロソ選手を追い出して大喧嘩して最下位。世界にはいろいろなペアがいるもんです。普段から中が良くなく、オリンピック後には即座にペアを解消、まあ、ブラジルの子らしいエピソードですね。

rio tobikomi

 話題を集めた水泳高飛び込みのオリベイラ選手。競技よりも?だったんでしょうか。

いろいろなことがありましたが、4年に一度の胸を熱くするメダル争いの舞台は幕を閉じました。初めての南米開催ということでいろいろなハプニングや事件もありましたが、次はいよいよ東京。どんな新たな感動を私たちに見せてくれるのでしょうか。

rio beach

 RIO CHEER24

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている方々に向けて、2012年1月1日から、あるBBSでご賛同いただいた皆さんに情報提供する、または私が体験した素敵な出来事を私だけが知っていることがもったいなく思って書き始めたものです。従って画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

悲願~心をひとつに(里約奥運 2016)

悲願の達成。

リオオリンピックの後半はこのキーワードかなと思います。長年、戦ってきても手が届かなかった悲願を達成することはアスリートにとって、すべての努力が報われる瞬間なのでしょう。レスリングで16年間世界に君臨した女子レスリングの吉田沙保里選手に決勝で勝ったマルーリス選手はその一人でしょう。しかし、今回のリオ・オリンピックでも悲願が達成できず、厚い壁に跳ね返されたチームや選手たちも当然ながらいますが、悲願を達成するためにすべての力を出し尽くしていく選手たちの姿には胸を打たれます。

ここまでのリオオリンピックで僕が特に印象的だったのは硬式テニス、錦織圭選手の3度のマッチポイントを凌ぎ切って勝利した準々決勝と女子バドミントンダブルスの高橋・松友選手の決勝5連続得点での金メダル、そして女子レスリング、伊調馨選手の執念と吉田沙保里選手の涙の敗戦でしょうか。

リオオリンピックも球技の決勝や陸上のリレーや男子マラソンが始まり、いよいよ大詰めになってきました。

RIO CHEER10

サッカー王国ブラジルにとってオリンピックでの金メダルがないことはサッカー界の七不思議のひとつでした。地元開催のワールドカップ2014ではドイツに大量失点で惨敗し、ブラジルチームへのプレッシャーには相当なものがありました。予選で得点が生まれなかった時はキャプテン ・ネイマール選手に女子エースの「マルカ、マルカ」という声が飛んだほど。

しかし、ブラジルチームは決勝トーナメントに入るとギア・チェンジ。準決勝では最多6点をとり、決勝はワールドカップ準決勝に続いてのドイツ再戦になりました。ブラジルのサッカーの聖地マラカナンに詰めかけた大観衆は誰もがブラジルのリベンジをこの目で見たいと思っていたでしょう。

ゲームは一進一退で進みますが、ネイマール選手が芸術的なフリーキックを決めて先制、しかし、ドイツも流れの中から1点を鮮やかに取って同点に。結局、延長でも決着がつかず、勝負はPK戦に持ち込まれました。

rio neymar
 
両チーム4人共成功した後、5人目でドイツがキーパーセーブに会って失敗。最後はネイマール選手がきっちり決めてついにブラジルが悲願の金メダルを手にしました。 

RIO BRASIL1
RIO BRASIL2

ワールドカップのコロンビア戦で相手のファウルによって負傷し、準決勝の舞台に立てなかったネイマール選手にとって、キャプテンとして臨んだこの大きな舞台での勝利は感極まるものがあったと思います。今ままでどんな強力チームでも手が届かなかったブラジルの悲願・金メダルを手にすることが出来たわけですから。ただ、試合後、キャプテンを辞退する意向を表明しており、いかにそのプレッシャーによるストレスが大きかったか、伺い知ることができます。

女子サッカーはドイツが堅守のスエーデンから勝利をもぎとって初の金メダル。ドイツは男女のアベック優勝を目指していましたが、女子サッカーにおけるドイツの決勝進出は今までなく、アメリカとともに世界に君臨する強国なのですが、やはり金メダルはドイツ女子サッカー界にとっては悲願でした。リオのなでしこ同様、前回のロンドン オリンピックではヨーロッパ予選に阻まれ、出場すらできませんでした。決勝点はオウンゴールというのもスエーデンにとっては不運でした。

RIO WOMAN FOOTBALL3

ゲームを支配するドイツに対してワンチャンスを活かすスエーデンのサッカーで凌ぎ切って1-2と追いつき気味だっただけにあのオウンゴールがなければ、三度目のPK戦に持ち込めたかもしれません。しかし、世界第1位のアメリカ、大声援を受ける地元ブラジルに守り勝って決勝までやってきたスエーデンのサッカーには批判もありますが、僕はまったくそのようには思っていません。しっかりとした戦術をピッチで具現した素晴らしいチームだったと思います。

RIO WOMAN FOOTBALL4

女子ホッケーも劇的な展開になりました。以前、ブログでアルゼンチンにおけるホッケー人気の紹介をしましたが、世界に君臨してきたのはオランダチーム。オリンピックでは20連勝中と無類の強さを誇り、三連覇へ向けて準々決勝では難敵・ロンドンで銀メダルのアルゼンチンを3-2で破り、準決勝でも強敵ドイツにシュートアウト戦で何とか勝って決勝まで勝ち進んできました。対するはホッケーの母国・イギリス。イギリスはここまで順調に勝ち上がってきており、僕自身は苦戦しながらも勝ち上がってきたオランダに軍配があがるのではないかと思っていました。

RIO HOCKEY6

しかし、先行するオランダにホッケー母国の威信をかけてイギリスは堂々と対抗、混戦から同点に追いつくとシュートアウト戦に持ち込みました。そしてオランダキーパーを攻略したイギリスが無敵と言われたオランダチームを破り、悲願の金メダル。元々、ホッケーはインドをはじめ、大英帝国領内だった国々でさかんなスポーツでクリケットから発展したと言われるホッケーの金メダルはついに母国・イギリスに手に渡ることになりました。勝った瞬間のイギリスチームの喜びぶりと連覇を逃したオランダの落胆ぶりはとても対照的でした。

【NHKリオ】オランダ3連覇ならず! イギリスが初優勝 ホッケー女子決勝

RIO HOCKEY5
RIO HOCKEY4

アジア新記録という快挙も含め、世界を驚かせた100m✕4リレーでも2つの悲願が達成されました。ひとつはジャマイカのボルト選手の3大会連続、100m3連覇を含む200m・100m✕4リレーの3冠完全勝利。そして完璧なバトン技術を見せ、ジャマイカとともに陸上王国であるアメリカ(結果的には失格でしたが)、強豪国のカナダ、トリニダード・トバゴなどに勝つという過去最高の結果を出しました。あのジャマイカのボルト選手とアンカーのケンブリッジ飛鳥選手が競り合うというかつてないシーンに感動した方は多いと思います。

【NHKリオ/ハイライト特別編】100mのボルト 3冠の軌跡 伝説から不滅の存在へ
【NHKリオ】ノーカットで400mリレー決勝! アジアの短距離史上 最速の走りを目撃せよ

rio 400R

水球はハンガリー、旧ユーゴスラビアなど伝統的に東欧が強いのですが、世界王者のセルビアはオリンピックでの金メダルがなく、旧ユーゴスラビアの分裂以来の悲願でした。クロアチア、モンテネグロなど旧ユーゴ同士の決着はついにセルビアの優勝で幕を閉じました。

rio water polo

それにしてもセルビアという決して大きくはない国の球技の強さは際立っていました。女子バレーボールではロシア・アメリカを撃破し、ブラジル・オランダを破った中国との決勝には敗れましたが、銀メダルを獲得。バスケットボール女子は銀メダルのスペインに準決勝で敗れたものの、3位決定戦ではフランスに勝って銅メダル。さらにバスケットボール男子は世界1位のアメリカとの決勝を最終日に争います。 

その他、それぞれの競技においても多くの復権をかけた戦いと悲願へのチャンレンジをはねのけていく素晴らしい戦いがありました。

女子バレーボールの中国の金メダル、日本のシンクロ団体の銅メダルはかつての栄光を取り戻し、そして、陸上女子100mではジャマイカ選手同士、新体操個人ではロシア選手同士の新旧対決がありました。いずれも新鋭選手がかつてのチャンピオンを破り、100mではトンプソン選手が2連覇中のジャマイカのヒロイン・フレーザートンプソン選手が競い勝ち、新体操ではマルガリータ・マムーン選手が世界チャンピオン、ヤナ・クドリャフツェワ選手とのわずかなミスの差で悲願の金メダルを獲得しました。

rio 100
rio rosia

そして逆に女子バスケットボールのアメリカチームは、「彼女たちを倒す」という悲願を達成するために挑んでくる各国チームを圧倒的な力で退け、アトランタ五輪から負けなしの49 連勝という驚異的な力でオリンピック6連覇を達成。203cmの大型センター、ブリトニー・グリニー選手を中心とした女子アメリカチームを今後、倒すチームは出てくるのでしょうか。

RIO BASKET1

感動が続いたリオオリンピックもいよいよ最終日。男子バレーボールやバスケットボール、ボクシング最重量級などの金メダルが決定して閉会式へ。特にバレーボール男子決勝はブラジルが悲願の金メダルをとることができるかどうかに焦点が集まっています。予選ではイタリアがブラジルに勝っており、イタリア有利というのが下馬評。しかし、会場はマラカナンジーニョですから、地元の大声援をバックにブラジルが最後に金メダルをとれば、最高の盛り上がりでオリンピックのフィナーレとつながっていくにちがいありません。

RIO CHEER5

悲願を達成したアスリートやチームは今度は追われる立場に、そして悲願に届かなかったアスリートやチームは再び次回の東京オリンピックを目指して走り続けます。

RIO CHEER8


 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている方々に向けて、2012年1月1日から、あるBBSでご賛同いただいた皆さんに情報提供する、または私が体験した素敵な出来事を私だけが知っていることがもったいなく思って書き始めたものです。従って画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

あきらめない心(里約奥運 2016)

あきらめないこと。簡単なようでとても難しいことだと思います。

 「必勝」がさかさまなんですが・・・。日本を応援するブラジル人女性。
RIO SAPORTER2

女子バドミントンダブルスに進んだ髙橋礼華・松友美佐紀選手のペア。バドミントンはこのところアジア勢が強く、シングル準決勝で敗れた奥原選手もインドのプサルラ選手の強力スマッシュの前に自分のバドミントンをさせてもらえませんでした。しかし、ヨーロッパの中でも強豪国があり、その代表がデンマーク。準決勝で中国を破り、決勝に進んだ長身のベテランペアは本当に強かったです。

 強打でパワーがある髙橋選手とペアを組む小柄な松友選手。1歳年下で変幻自在なショットが特徴。二人とも魅力的なのですが、髙橋選手を「先輩」と呼ぶ妹役の松友選手は可愛いおっとりキャラもあって人気が高いですね。横顔美人とも言われていますね。金メダルパワーもあって、これからブレイク必至でしょう。
matsutomomisakii

 意外と言ったら失礼なのかもしれませんが、小さく見える松友選手はキャミのようなユニホームになるとやはりアスリートの逞しいバディと素晴らしいスタイルなんです。金メダル後はわずか1日数時間であっという間の20000アクセス超え。松友選手のグラビアシーン人気は超うなぎ上りですが、すぐに消されちゃいますので、セクシーな彼女の動画を見逃した方はここでどうぞ👇

 
第3ゲーム16-19。相手の勝利まであと2点、力が拮抗した状況での3点差はとても大きな差のように感じました。しかし、準々決勝のテニス・錦織圭選手のようにここから「あきらめない心」が二人に強い力を与えていきます。小学校の頃から知り合いでペアを組んで異例の10年になる彼女たちはロンドン・オリンピックの出場もできませんでした。そこからあきらめず、世界ランキング1位になり、悲願のオリンピックに出場した精神的な強さと集中力は素晴らしいものがありました。ミスすら許されない状況の中で積極的に攻め切って奇跡の5連続ポイントで見事、勝利を収め日本バドミントン界初の金メダルをもたらせました。

RIO Matsutomo3
 
同点までの3連続ポイントは松友選手が決め、特に同点に追いついたドライブの打ち合いから果敢に前に出た松友選手の勇気、そしてラストの2連続ポイントはスマッシュをこれでもかと打ち込み続けた髙橋選手の強打がデンマーク選手のレシーブミスを誘って得点。二人のコンビネーションとそれぞれの良さが凝縮した5連続ポイントでした。思わず見入るラリーは見応え十分です。

RIO Matsutomo2

<朝日新聞WEB>バドミントン高橋・松友組が金メダル 日本勢で初

いつもニコニコ可愛い笑顔を見せる妹役の松友選手も表彰台では君が代が流れると口ずさみながら涙、涙。もちろん涙もろい髙橋選手は勝利の瞬間から涙。オグシオペアの頃から強化が進み、国内で勝つのも簡単ではなくなり、そしてオリンピック直前には男子選手の闇カジノ問題などの不祥事にバドミントン界全体が見舞われました。そのような状況の中で一歩一歩決してあきらめることなく、階段を歩んできた彼女たち。その涙はすべてのいろいろな思いが詰まっていたに違いありません。先輩と後輩として、友人として、また姉妹のように「世界を目指そう」と努力を重ねた二人の10年は伊達ではありませんでした。

RIO matsutomo

 世界一の絆。小学校時代から続く二人の絆が描かれます。テキパキしていて人見知りしない髙橋選手とおっとりしながらも先輩と髙橋選手を呼び、芯が強い松友選手。個性が噛みあうのがよくわかります。

【NHKリオ】髙橋・松友の大逆転 ノーカットで最後の5ポイントをお伝えします バドミントン女子ダブルス

RIO TAKAMATSU
 
リオオリンピックも後半に入り、8月18日には女子レスリングで3階級すべてで金メダルを獲得するという快挙に日本中が湧きました。その勝利はすべて終了間際の逆転。鳥肌が立つような「あきらめない心」でつかんだ勝利でした。 

RIO RESLING1

特に女子アスリートとして初めての4連覇を成し遂げた伊調馨選手はもう、ベテランの域の32歳。アテネ五輪から始まった金メダル奪取は北京、ロンドンと続き、さすがに今回はという声もチラホラ聞こえていました。応援をしてくれた母親を亡くし、満身創痍の体と言われながらもきちんと心と体を調整しての優勝。かつて無敵を誇った伊調馨選手もさすがに相手選手には研究され尽くされ、反則スレスレのプレーも多く浴びせられるという状況でした。苦しい戦いの連続だった今回のオリンピックの金メダルが最も輝きを放っているように思います。

RIO RESLING2

また、伊調選手の前後に登場した登坂選手と土性選手も土壇場での見事な逆転勝利を上げました。彼女たちはは吉田沙保里選手や伊調馨選手の背中を追いかけてここまで来ました。まだ、彼女たちはまだ20歳前半、2020年の東京オリンピックでの活躍も期待されるでしょうし、さらに日本国内での競争も激しくなっていくにちがいありません。その競争の激しさが日本の女子レスリング全体のレベルを押し上げていくと思います。

RIO RESLING3

【NHKリオ】金!金!金!逆転!逆転!逆転! 奇跡のレスリング女子3連発

彼女たちに続くのは、伊調馨選手に続く四連覇を狙う吉田沙保里選手、そして川井梨紗子選手、渡辺選手とオール志學館大学出身の彼女たち。渡辺選手は残念ながら1回戦で敗れてしまいましたが、四連覇を目指した吉田選手は決勝で敗れて銀メダル、川井選手は見事三人に続いての女子レスリング4個目の金メダルでした。

日本中の誰もが注目した吉田沙保里選手。父と二人三脚で三連覇してきたオリンピックとはちがい、父親の急逝の中、伊調馨選手と同様、満身創痍の体で戦ってきました。決勝までポイントを奪われずに圧倒的な強さで勝ち上がってきた吉田選手の一番の難敵がアメリカの新鋭ヘレン・マルーリス選手でした。準決勝で吉田選手と決勝を争うと見られたスエーデンのマットソン選手に勝ち、決勝まで上がってきた実力者でした。

rio yoshida

「私のヒーローだった」金メダルのマルーリスは12歳から吉田沙保里に憧れ続けてきた

吉田選手は涙の銀メダルになりましたが、この4個の金メダルは吉田選手の今までの功績があってこそ。吉田選手とともに四連覇を苦しい状況で目指したパイオニアの伊調馨選手。そして、その偉大な先輩たちの姿を見て、真摯に練習する姿勢を学びながら育ってきた逞しい若手たち。どんな強者であってもいつかは敗れる日は来ます。それがスポーツの世界。色は変わっても吉田沙保里選手のメダルの輝きが色褪せることは決してありません。あきらめず、最後まで四連覇を目指し、決勝でもタックルを狙いに行った彼女のひたむきな気持ちは見ている誰をも感動させるものだったと思います。本当に素晴らしい決勝でした。金メダルをとれなかったことを謝ることなんかはありません。

【NHKリオ】こんな時がくるとは・・・ あえて言おう「吉田選手、あなたは良く戦った」 レスリングの女子53キロ級

 勝者も敗者も涙、涙。マルーリス選手もマットソン選手、そして長年世界王者に君臨した吉田選手を目標にし、その尊敬する選手に勝つということはどれほどの練習量と精神力が必要だったか、その思いが伝わる涙でした。
rio yoshida2

まじでスゲェ。五輪で見えた「吉田沙保里」の偉大さ

メダルという結果はで出なかったものの最後まで諦めずに頑張った女子バスケットボール・アカツキファイブと女子バレーボール・火の鳥ニッポン。ともに世界第1位のアメリカに決勝トーナメント1回戦で当たるという不運もありました。、

特にアカツキファイブは予選で世界4位のフランスなど格上のチームを次々と破ったものの、得失点差で4位になるという不運もありました。もし、2位か3位で通過したらという・・・・感じがありました。とにかくアメリカはオリンピック五連覇中の世界女王。予選もダントツで危なげなく通過していますから、前半は何とか善戦したものの後半は突き放されて110-64で完敗しました。しかし、スピードのある吉田キャプテンを中心にアメリカで活躍する渡嘉敷選手の高い得点力などを武器に新しい日本代表のスタイルとあきらめないそのプレーは多くの人の心をつかんだと思います。

RIO BASKETE
RIO BASKET

女子バレーボールは何とか予選最終戦のアルゼンチン戦に勝ってアカツキ・ファイブとは同じ4位でも何とか滑り込みで決勝トーナメントに進出という状況でした。4大会連続出場の木村沙織選手を中心に戻ってきた荒木選手、パワーのある美人アタッカーの石井選手や長岡選手、やはり広末似のリベロ・佐藤選手、若いセッター宮下選手などタレント性も抜群でしたが、予選初戦の韓国戦で波に乗れなかったのがすべてだったかもしれません。しかし、厳しい状況の中、最後までロンドンに続く、メダル獲得をあきらめずに戦った姿はとても印象的でした。木村沙織選手の涙がとても記憶に残ります。

RIO VALLEY2

陸上競技5000m女子予選の転倒というアクシデントにも負けず、最後まであきらめずに走り切った二人の選手の姿にも感動しました。アメリカのアビー・ダゴスティノ選手とニュージーランドのニッキー・ハンブリン選手両選手は約3000メートル附近でダゴスティノ選手の足が前を走っていたハンブリン選手の足に触れて2人とも転倒したのですが、ダゴスティノ選手は1人で走り続けずに、泣いていたハンブリン選手を助け、二人で最下位を走り続けます。しかし、ダゴスティノ選手も実は足首を負傷しており、今度はハンブリン選手が励ます番に。結局、レースが始まる前までは見ず知らずだった二人が途中棄権せずに29位と最下位30位でゴール、抱き合う姿は世界に感動を与えました。さらにオリンピック精神を表した行為として特別措置で決勝への参加も認められました。

RIO 5000
 
 
この5000mでは上原美幸選手が20年ぶりに決勝進出しましたが、期待された鈴木亜由子選手はこの転倒が起きた2組に出場、足の違和感のために力を発揮できず、さらにはスパイクされて流血しながら最後まで走り切ったものの結果は12位。皆に愛されて走った彼女の初めてのオリンピックはほろ苦いものとなりました。しかし、大怪我や手術を乗り越えて「あきらめず」にこの代表を勝ち取った彼女は再び、この経験を糧にさらに成長していくと思います。

RIO SUZUKI

女子サッカーはアメリカ、ブラジルと優勝候補をいずれもPK戦で勝利して勝ち上がってきたスエーデン。矢のようにシュートを打たれながらも勝利をあきらめることなく、堅い守備で失点を許さずに決勝に駒を進めてきました。男子も決勝に進んだドイツのアベック優勝を拒めるかどうかが大きな焦点になります。

RIO SOCCER SWEEDN
RIO SOCCER BRASIL

そしてサッカーは男子がブラジルVSドイツのワールドカップ準決勝の再戦となりました。予選リーグではなかなか得点があげられなかったブラジルですが、決勝トーナメントに入ってからはネイマールを中心に大爆発しており、準決勝のホンジュラス戦では6点の大暴れ。何とかワールドカップの報復を果たして、悲願の初金メダルをとって欲しいものです。女子ビーチバレーではやはりブラジルVSドイツの争いでしたが、ドイツに軍配。ブラジルもいつもドイツにやられっぱなしでは・・・・。

brasil-vs-honduras-en-vivo-el--jpg_980x551

Rio Olympics Beach Volleyball Women

陸上女子400m決勝ではゴール前で金メダルへの執念を見せてバハマのミラー選手がダイビング。400mは陸上競技の中で最もきつい競技と言われ、特に最後の100mでは体全体に乳酸がたまるという感じの辛さですから、勝負をあきらめない気持ちが自然と彼女をそうさせたのだと思います。

RIO MILLER

個人戦では届かなかったメダルに三人で挑んで銅メダルを勝ち取った女子卓球団体。初戦で敗れてしまった石川佳淳選手、銅メダルまであと一歩だった福原愛選手、そしてスーパー高校生の伊藤美誠選手の活躍もあってみんなで3位を勝ち取りました。「苦しかった」と福原選手は今回、お姉さん役をこなし、最後まであきらめずロンドンに続いてのメダルを手にしました。プレッシャーや期待が大きかった分、涙もかつての「泣き虫愛ちゃん」を彷彿させるものでした。

 台湾人の方が選んだリオ・オリンピック美女10人に福原愛さんが唯一日本選手では入っています。

 なぜ、彼女が台湾・中国でも絶大な人気があるか、わかります。


対戦成績では圧倒的に分が悪かったスペイン・ナダル選手に競い勝ったテニスの錦織圭選手。

【NHKリオ】96年ぶりの歓喜!錦織圭 銅メダル テニス男子シングルス

3大会ぶりにメダルを獲得したシンクロナイズスイミングは団体でのメダルにも期待がかかります。
そしてシンクロ同様華麗な舞を見せる新体操・フェアリージャパンもメダルを狙って競技がスタートします。

絶対的な世界チャンピオン中国に挑み、まったくと言っていいほど勝てなかった中国から1勝をあげた水谷選手を中心に銀メダルを獲得した男子卓球団体。

brasil-vs-honduras-las-garotas_cy3hIcC-jpg_980x551

女子バドミントンシングルでは奥原選手がダブルスに続いて銅メダルをとることができるでしょうか?

アジア新記録で予選でジャマイカにも勝った陸上男子4✕100mリレー。本番の決勝ではどんな走りを見せてくれるのでしょうか?

やり投げ第一投で予選を突破し、決勝に進出した新井選手は果たしてこの種目初のメダルに手が届くのでしょうか?

さらにボルト選手の200mと100mの二冠はなるのか、バレーボールやバスケットボール、ホッケーなどの決勝も楽しみです。

リオ・オリンピックもいよいよ最終章。しかしながら4年に一度のこの祭典の感動をもう少し味わいたいものです。

rio-2016-brasil-honduras (1)

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている方々に向けて、2012年1月1日から、あるBBSでご賛同いただいた皆さんに情報提供する、または私が体験した素敵な出来事を私だけが知っていることがもったいなく思って書き始めたものです。従って画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

Olhando para o céu (里約奥運 2016)

感動の日々が続いています。

リオオリンピック2016も前半戦を終え、陸上競技も始まり、中盤から後半へと向かっています。僕にとって特に前半戦で印象に残ったのはメダルにあと一歩というところで手が届かなかった4位の選手やチームでした。メダルに手が届かなかったとは言え、世界の4位。素晴らしいことです。

RIO-DE-JANEIRO-FAN-OLYMPIC-570

リオオリンピックを熱く応援する女性たち【画像集】

オリンピックはメダルをとらなきゃダメと今回、3位決定戦でダークホースの北朝鮮の選手に敗れた福原愛選手はコメントしていますが、メダルには届かなくとも人々の記憶に残ることに間違いはありません。

bandicam 2016-08-14 03-18-50-604

前の冬季ソチ・オリンピックではモーグルの上村愛子選手が記録ではなく、記憶に残る代表的な選手でしょうか。十代の時、長野オリンピックに初出場してから5大会連続して出場を果たしたものの、結局7位、6位、5位、4位、4位と悲願のメダルを手にすることはできませんでした。しかし一歩一歩階段を登っていった彼女の努力する姿と流した涙を忘れることはできません。

UEMURA AIKO

今日は、テニスの錦織圭選手が96年ぶりのメダル獲得に向けて準決勝をロンドンオリンピック金メダリストのイギリス、アンディ・マレー選手と戦っています。昨日のフランス、ガエル・モンフィス選手との準々決勝は鳥肌ものでした。マッチポイントを3度握られてからの5連続ポイントで大逆転。今日の相手、マレー選手は難敵ですが、何とかメダルへの扉を開いてもらいたいものです。

【NHKリオ】きたきた!ミラクル逆転や!! 崖っぷちからの5ポイント連取で初のベスト4進出
【NHKリオ/祝!ベスト4進出】奇跡の逆転劇!錦織圭の五輪準々決勝 タイブレイク全ポイント
RIO TENNIS2
 
今回のリオでまず、世界を驚かせたのは7人制ラグビーでしょうか。初戦でニュージーランドを破るジャイアントキリングを起こすと結果的には銀メダルに輝いた2戦目のイギリスにキックの差で敗れる惜敗。そして準々決勝では伝統国フランスに終了間際に逆転して準決勝に進出しました。さすがに世界第1位のフィジーには完敗し、さらに昨年のワールドカップに続く南アフリカ連破はなりませんでしたが、躍動感溢れ、倒れてもすぐに立つジャパンラグビーはすっかり世界でその知名度を上げたにちがいありません。2019年に開かれる日本でのラグビーワールドカップでの活躍も期待できます。

RIO RUGBY FRANCE

RIO RUGBY
 
明るく元気でキャピキャピ軍団と言われた女子体操競技。 142㎝の小さなキャプテン・寺本明日香選手を中心にメキシコオリンピック以来、48年ぶりの団体4位入賞を果たし、寺本選手自身も個人総合で54年ぶり、東京オリンピック以来の8位入賞という歴史的快挙。年々アクロバット化していく女子体操競技において、元気いっぱい、いつも笑顔で仲間を応援する日本代表チームはきっと世界に多くのファンを獲得したことと思います。フランス人記者による「ピカチュウ軍団」発言が黄色人種の差別問題と揶揄されて批判を浴びましたが、その愛らしさやマスコット的なキャラはポケモンの人気者・ピカチュウに通じるところもあったかもですね。

体操女子、4位は48年ぶりの快挙! 世界に通用した“キャピキャピ感”。
20歳、142cmの女子体操の主将。 寺本明日香、個人8位入賞の意義。

RIO GYM F

 

そして、やはり高校生の頃からオリンピックに出場し、今回のリオが4回目のオリンピックとなった福原愛選手も個人初のベスト4進出。世界第4位のシンガポールの選手を破った準々決勝の福原選手には鬼気迫るものがありました。惜しくも3位決定戦では苦手とするカットプレイヤーのダークホースに敗れましたが、きっと団体戦で若い2人を引っ張ってロンドンに続くメダル獲得に向けて がんばってくれると思います。福原愛選手は中国でも瓷娃娃(磁器の人形)の愛称があり、すごく人気があります。3位決定戦で北朝鮮の選手に敗れたものの、私が今駐在している中国での応援も大きなものがありました。

RIO FUKUHARA

五輪初の4強、波に乗る福原愛 中国では「東北弁うますぎる日本人」
福原愛「傷をえぐるみたいで……」 キム対策を石川に聞かなかった理由。

今日はベスト4に焦点をあてて書いてきましたが、ここまでそれ以外にも多くの感動がありました。東京オリンピック以来、全階級でメダルをとった男子柔道の復活と井上康生監督の涙。

卓球個人としては初めてのメダル獲得を成し遂げた水谷隼選手はノーパン発言などの面白発言も話題ですが、その強いメンタルで難敵を次々と破って見事な3位でした。団体戦でも女子とのアベックメダルが期待されます。

そして競泳日本チームの大活躍。荻野選手の金・銀・銅のメダル獲得をはじめ、鬼門だった自由形リレーでの52年ぶりのメダル獲得、そして諦めずに挫折を繰り返しながら競技生活を送った努力の人・金藤理絵選手の岩崎恭子選手以来の200m平泳ぎの金メダル。彼女が一人だけ契約する水着メーカーのサポートには同じ企業人として真摯に支援していくことの大切さを学びました。王者フェルペスにわずかの差で敗れた坂井選手など、チーム全体の躍進が光りました。

金藤、金メダル!墨田区発“下町ロケット”飛んだ!日本代表で唯一中小企業の水着

そして単身スロバキアに渡り、マイナースポーツと言われながらもひたむきに努力を重ねたカヌースラローム・カナディアンシングルでの羽根田卓也選手のアジアとして初の銅メダル獲得と男泣き。ひたむきに恵まれない環境の中でもがんばり続けた彼の涙には胸が熱くなりました。

RIO CANU

更に内村航平選手が引っ張った男子体操チームの金メダルと個人総合2連覇。そして特に素晴らしかったのは最後の鉄棒で大逆転をされたウクライナのオレグ・ベルニャエフ選手の態度です。審判に対して不満を述べることが多い採点競技ですが、彼は一点の曇りもなく、試合後の記者会見で内村選手の演技の完成度を讃えました。その態度は本当に金メダルと言っても過言ではありません。

 ファベーラ(貧民窟)とスタジアム。南米初のオリンピックは光と影が交錯します。
bandicam 2016-08-14 03-20-14-177

このブログを書きながら錦織圭選手の準決勝を見ていましたが、マレー選手のサーブが良く、今日は完敗。次の3位決定戦にすべてを賭け、日本人として100年近くとっていないテニスでのメダルに挑みます。3位決定戦は苦手とするスペインのクレーコートの王者、ラファエル・ナダル選手。今回のオリンピックで復調し、ダブルスではすでに金メダルを獲得しています。しかし、もし、敗れたとしても世界のベスト4。国を背負った今回の錦織選手の戦いが色褪せることはありません。

RIO TENNIS

これからも女子レスリングをはじめ、多くの日本選手の活躍が期待されますが、世界を驚かせていくのは個人的には予選で最後までオーストラリアを苦しめた絶好調・女子バスケットボールのAKATUKI FIVEや長い合宿で競争をくぐり抜けてきた新体操のフェアリージャパンPOLA、そして残念ながら女子10000mは足に違和感があって欠場しましたが、5000mに勝負を賭ける挫折を乗り越えた国立名古屋大学卒の天才美女ランナー・鈴木亜由子選手などです。

直前の賭博騒ぎでいろいろありましたが、男女バドミントンにも期待がかかりますね。特に世界ランキング1位のタカマツペアの髙橋・松友選手と女子シングルスの奥原選手がバドミントン界日本勢初の金メダルなるかが大きな焦点です。強打でファイトを全面に出す髙橋選手と器用なラケットさばきで控えめ、クールな松友選手。果たしてベスト8⇒4位⇒銀メダルとオリンピックのたびに進化してきた女子ダブルスの悲願は金メダルとして結実してハッピーエンドで終わることをきっと日本中の誰もが思っているでしょう。

 出場チームの中で小柄なタカマツペア。名前にちなんで特に縁もゆかりもない高松市も熱烈応援しており、讃岐うどんなどを送っているとのこと。特に可愛い松友選手の隠れファンは多く、金メダルとなれば一気にブレイクでしょう。
RIO Matsutomo4

予選で苦しんでいる女子バレーボールチームは何とか次のアルゼンチン戦に勝って決勝トーナメントに進出し、巻き返しを図ってもらいたいところです。オリンピック4回出場の木村沙織選手を中心に頑張って何とか準決勝ぐらいまで行ければ・・・・ロンドンの再現の期待がかかります。

RIO VALLEY

 決勝トーナメント進出がピンチ、不調の女子バレーボールに代わって注目を浴びている女子バスケットボール日本代表のアカツキ・ファイブ。キャプテン吉田選手に代表されるスピードとアメリカで活躍する渡嘉敷選手の高さなどを活かし、現在絶好調。トルコには敗れたものの、格上のベラルーシ、ブラジルを破り、世界2位のオーストラリアにもあわやというところまで追い詰めた実力は本物。問題は次のフランス戦。これに勝てばA組3位以上となって、実力ナンバー1・アメリカと準々決勝で当たらず、準決勝も見えてくるのですが。果たして決勝トーナメントで世界を驚かせることができるでしょうか?
H28_Japan_women_top02

【NHKリオ】 バスケットボールまとめ
日本女子バスケが世界2位を震撼させた!敵のエースは「日本との試合は嫌」

 世界選手権で5位と躍進したフェアリージャパンPOLA。オリンピックでも世界をその華麗な演技で魅了できると思います。長期の合宿生活で苦楽を共にしながら厳しい競争で代表に残った彼女たち。何とか日本初となるメダルに手が届けばいいのですが。ロシア、ブルガリア、ベラルーシなどの美しい演技をする東欧勢やイタリア、スペインなどのラテン系の躍動感溢れる演技などの強豪にどこまで食い込めるかが焦点です。
FEARY jAPAN


 100mを足の不調で回避した福島選手と同様、10000mは足の違和感で欠場した鈴木亜由子選手。才色兼備な天才ランナーですが、アフリカ勢が席捲する長距離で日本人選手として久しぶりの入賞が期待されています。幼い頃から抜群の能力をもち、その謙虚な性格と「何でもできる」という類まれな才能は高校時代の怪我という挫折と多くの人の支えを心の糧としてさらに飛躍しました。心温い家族、小・中・高・大学と卒業したすべての学校の関係者や東京・小金井郵便局の同僚、そして地元や地域にも愛される彼女の活躍は多くの人の願いでもあると思います。
SUZUKI AYUKO
 
女子サッカーも守りぬいたスエーデンが二連覇中の絶対王者アメリカをPKの末に下してベスト4に進出しました。エースのモーガン選手が最初にはずし、暗雲漂っていましたが、GKソロの「スエーデンは臆病」という発言は負け惜しみというしかありません。さらにブラジルもエースのマルタ選手がPKをはずし、オーストラリアに7-6のPK辛勝。何が起きるかわからないのがオリンピックです。

bandicam 2016-08-14 03-31-12-636
RIO soccer
bandicam 2016-08-14 02-37-43-883
bandicam 2016-08-14 02-38-08-677

7人制ラグビー日本代表がいつも試合後に歌った「上を向いて歩こう」。

リオに行ったことがある人はわかるのですがリオにある有名なサンバやカポエラなどのショーがあるShow de Samba の店「Plataforma」のショーの中には各国の紹介があって、客で来ている各国の人を司会者がステージに上げるのですが、日本の紹介では坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」がかかり、私も何回かステージに上がり、歌ったことがあります。

勝者がいれば必ず敗者がいます。勝負には運やタイミングも絡みます。常に強者が勝つとは限らないのがスポーツの醍醐味。敗れても、メダルが取れなくても気持ちは常に向上心をもってこれからの選手生活を充実させていってもらいたいし、私達もその再び立ち上がる姿を見て多くの勇気や元気をもらい、日々の生活の糧としていくのですから。

plata forma

Olhando para o céu
Eu sigo a caminhar
Onde estará meu amor
Em que estrela está
Todo esse bem que eu perdi
E que em vão tento encontrar.

Olhando para o céu
Estrelas me dirão
Que é bom sonhar
Ter alguém, que sonhar faz bem,
E até no céu fazem par
Os meus sonhos e os seus.

Há no meu olhar uma lágrima triste 
Que não quer deixar 
Que eu me esqueça de alguém 
E eu sigo a caminhar 
Tentando não chorar 
Quero encontrar numa estrela 
Esse alguém, meu bem 
Que eu tanto amei, que se foi 
E que um dia há de voltar.



陸上競技も始まり、果たして日本人選手初の100mでの9秒台は出るのか、そしてウサイン・ボルトは?
リオのサンバ会場、サンボドロモからスタートする美しいコースを走る中日に行われる女子マラソンで福士加代子選手はメダルを獲得できるのか?
そして最強とうたわれ、世界の目標となっているレスリング女子の吉田沙保里選手や伊調馨選手の連覇はなるのか?
興味は尽きません。まだまだ眠れない日々が続きます。

bandicam 2016-08-14 03-16-07-397
bandicam 2016-08-14 03-24-14-396
bandicam 2016-08-14 03-33-16-751

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている方々に向けて、2012年1月1日から、あるBBSでご賛同いただいた皆さんに情報提供する、または私が体験した素敵な出来事を私だけが知っていることがもったいなく思って書き始めたものです。従って画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

心動、沒那麼簡單(我的意思)

イチロー選手がついに8月8日、記念スべき3000本目のヒットをライトに放ちました。

すごく感動しました。
明るくプレーを楽しむアメリカにあってもこのような瞬間は長く人々の記憶に残るにちがいありません。

今年の夏も8月になり、リオオリンピック、甲子園とスポーツイベントが連日盛り上がっていて、なかなかブログをじっくり書くことができません。その中でも昨日のイチロー選手のMLBにおける3000本安打は本当に心が動きました。外国で仕事をすることが長年に渡って多い僕としては、いかに外国で日本人が仕事をするのが難しいか、そして異邦人としてその国に溶け込んでいくことの大変さは身にしみてわかっています。

外国への旅行と外国での生活はまったく異なります。安全、医療、教育という3つの壁は元より、ちょっとした習慣のちがいや文化格差、異なるものを理解し、認めていくことは口で言うほど簡単ではありません。

 イチロー選手が所属するマイアミ・マーリンズ。アメリカを代表するリゾートであり、南米の窓口ということもあってボールパークは他球場と雰囲気が異なります。プールやバーがあり、開放感ある遊び心がいっぱい。
Malins girl

Miami Malins3

Miami Malins

イチロー選手も27歳でアメリカに渡り、年齢的には遅かったMLBデビューからシアトル・ニューヨーク・マイアミと3つの地にある球団を渡り歩きながら、コツコツ積み重ねたこの偉大な記録は日本人の誇りと言っても過言ではありません。私自身、アメリカ駐在は長く、若い頃にニューヨークで初めての駐在生活を送りましたが、シアトル、マイアミも何度か行っていますが、同じアメリカと言ってもまったく雰囲気が異なっています。 しかし、自身の努力によってそれぞれの球団で結果を出していくイチロー選手の姿に多くの勇気をもらったのも事実です。

 仕事で時折訪れていたシアトルで2004年に撮影。アメリカ・シアトルの街に大きく描かれたイチロー選手を見た時は日本人として本当に嬉しくなったのを憶えています。今はもうなくなっているでしょうが、この風景はとても鮮烈で今でも忘れられません。そして、私もアメリカにいたこの年、彼はメジャーの年間最多安打を塗り替えました。
シアトル2004



かつて先述したようにアメリカにいた2004年、シアトルのセーフィコ・フィールドで当時イチロー選手をはじめ、佐々木投手・長谷川投手がいた時代に何度か観戦に行っているのですが、MLBのグランドに日本人選手が立っている姿を見た時は何とも言えない感動があったのを今でも憶えています。

マイアミ・マーリンズもかつてはフロリダ・マーリンズという名称で球場も街外れの屋根無しのドルフィンズ・スタジアム。当時は新興球団で人気も高くはなく、エメラルド色のジャンパーで今のようなチームロゴではなく、カジキマグロのイラスト(今はデフォルトされてます)のマークでした。

Malins



ニューヨーク・ヤンキースはヤンキー・スタジアムに言った時、ヘルメットプレゼントとかがあって、さらには誕生日や結婚記念日を祝福するイベントもあって、日本とは異なるボールパークの雰囲気がありました。松井秀喜選手や亡くなった伊良部秀輝投手を見ることはできませんでしたが、あの時はこの後、こんなにMLBに日本人選手が入り、活躍するとは思いもよりませんでした。

 MLBのボールパークでは日本人の子たちも活躍中。選手だけではありません。
MLB

今でこそ海を渡ってMLBに挑戦する選手は少なくありませんが、ロスアンゼルス・ドジャースに入団した野茂投手がパイアオニアとして活躍し、初めての日本人野手としてMLBに参戦したのがイチロー選手でした。当初は通用しないという評判も多く、パワー野球が中心のMLBにおいてはイチローのような技巧派の選手は厳しいかもという見方が多かったのも事実です。しかし、華麗な守備、正確なバットコントロールで確固たる地位を築いていきました。そして首位打者や年間最多安打、オールスターでの史上初のランニングホームランでMVP・・・・・その後の活躍は皆さんも御存知のとおりです。

 MLBでの油が乗り切った頃の活躍。シアトル・マリナースで日本人野手としての成功を収めました。2004年には84年間誰も破れなかったジョージ・シスラーのもつ年間最多安打を更新します。

 イチロー選手、伝説のオールスター初のインサイドホームラン(ランニングホームラン)でMVP


 2004年に訪れたセーフィコ・フィールドで撮影した当時の画像。日本人のツアーの方も結構いました。
セーフィコフィールド2004

ichiro2004

3000本に至るまで2998本から2安打がなかなか出ず、さすがのイチロー選手もプレッシャーがあったのだろうと思います。マイアミ・マーリンズが地元マーリンズ・パークでの達成を予想した7月下旬から10打席以上も足踏みをし、シカゴでも安打は出す、秒読みが長い状態が続きましたが、8月8日、コロラド・ロッキーズの本拠地くワーズ・フィールドでついに記念すべき一打の三塁打を放ちました。


イチロー、米通算3000安打達成

三塁に立つイチロー選手にマーリンズの選手が続々と歩み寄り、ゆっくりとかつての名選手バリー・ボンズ打撃コーチが歩み寄り、さらにはロッキーズの選手たちもベンチから拍手、アウェイの観客もスタンディングオベーションで称えるシーンは胸が熱くなります。ベンチに戻ったイチロー選手の目からは涙が。本当のところは汗か涙かわからないのですが、今までのことが走馬灯のように頭をよぎって・・・と私は思っています。

イチロー選手の涙

 イチロー選手の記者会見。目に涙を浮かべ、彼のような努力する天才であっても達成に至るまでいかに苦しい時間があり、自分との戦いであったかがよく伝わります。一言一言に思いが込められています。

そして、「イチ・メーター」で有名なエイミー・フランツさんの存在。カウントダウンに入ってからアメリカ全土を家計をやりくりしながら、イチロー選手とともに回るエイミーさんの姿は例え外国人の選手であっても、ファンとの絆が多くの関わりを通して強く結ばれていくことを教えてくれました。「世界一のファン」と言う彼女の前でこの偉大な大記録を達成できたことも嬉しく思います。本当に良かった。

ichi meter

外国で暮らすとき、現地で異邦人である私達を家族のように応援してくれる方々はどれほど心の支えとなることか。これは外国で長年暮らしたことがある人はきっとわかってくれると思いますが、文化も習慣も異なる異国での生活を助けてくれる存在は本当にありがたいものです。エイミーさんの応援もイチロー選手の大きな励みになったにちがいありません。

 のんびりしたペルージャでセリエAのスタートをきった中田英寿選手とそのイタリアの家族。


さらに8月になって始まったリオオリンピック2016。

Rio-2016-Olympics

南米も仕事で何度も滞在しましたから、あのリオの懐かしい風を感じる日々も続いています。コルコバードの丘、ポンジアスーカ、コパカバーナ・・・・・。ボサノバやサンバの響きとともに治安が良くないギャングたちと華麗なリゾートの姿、そしてカルナバルの狂乱を思い出します。

柔道、水泳と序盤の日本選手の活躍が続いていますが、僕が心を最も奪われたのは女子重量挙げ。日本ではマイナー競技かもしれませんが、フェンシングやアーチェリー、水球などと同様、オリンピックではついつい見てしまいますね。今回48kg級で銅メダルを獲得した三宅宏実選手が3回めのスナッチ81kgを必死で成功させるシーン、そしてクリーン&ジャークで8位から一気に3位に挑んだ3回目の107kgを上げきる姿には、誇りというか、苦しい状況でも日本を背負って戦う気持ちの強さを感じました。

miyake hiromi

さらには女子53kg級・重量上げでは台湾の許淑浄選手がロンドンオリンピック(2位でしたが、1位選手がドーピングのため金メダル)に続いての金メダルを獲得。アーチェリー団体でももイタリアを破って3位と台湾も快進撃を続けています。人口が多く、小さな頃から専門教育を行い、多くの人柱の上に立って代表となっている中国と台湾は環境が大きく異なり、日本と同様にバランスをとった生活の中で競技のトップを目指していく台湾選手のがんばりにも拍手喝采といったところです。
許淑浄 奧運榮耀過後的紀律生活

日本も32年ぶりの出場で水球で競合ギリシャを追い詰めたポセイドン・ジャパン、12年ぶりの出場で格上ベラルーシを破った女子バスケットのアカツキファイブなどの活躍も気持ちがいいですね。初戦で韓国に敗れた女子バレー・火の鳥NIPPONや男子サッカー、男子体操などは苦戦していますが、まだまだこれから。ぜひ最後まで頑張りを見せてほしいところです。

 10位に終わったサクラセブンズ。ワールドカップ男子のような快進撃とはいきませんでした。


さらには夏の甲子園大会も開幕。強豪私立高校に挑む市立尼崎高校や出雲高校、大曲工業高校などの公立高校や初の通信制高校の出場となるクラーク国際高校、早実を破ったアリンコ軍団・八王子高校などの戦いぶりも興味があるところです。

一度でも破れたら、そこで終わり。夏の甲子園は「負けられない」という気持ちと気持ちがぶつかる全国トーナメント。優勝するチームは地方予選から一度も負けずに連勝を続けた奇跡のチームです。

高校野球と言えば甲子園のアルプスの全力応援ですが、甲子園に出場経験があり、公立校でありながら部活は何でも強い千葉の双璧・市船と習高。吹奏楽は全国レベル、野球もチアも超高校級の二校。その応援は感動モノです。全力で応援する姿は両校の伝統ですが、今年の夏も健在。準決勝でライバル公立校同士が今年は対戦しました。勝った市船も決勝では木更津総合に敗退しました。甲子園への道は険しく、簡単ではありません。しかしながら、この弾けるような大応援は見るものを毎年、圧倒します。負けられない戦いに挑み全力でプレーする選手とそれを後押しする大応援団。大きな感動があります。



いよいよ8月も中盤へ。オリンピック、高校野球もいよいよ佳境に入ってきます。毎日TVから目が離せませんね。スポーツは筋書きがないドラマ、今回はどんな物語が待っているのでしょうか。

沒那麼簡單 就能找到 聊得來的伴 
尤其是在 看過了那麼多的背叛 
總是不安 只好強悍 
誰謀殺了我的浪漫 

沒那麼簡單 就能去愛 別的全不看 
變得實際 也許好也許壞各一半 
不愛孤單 一久也習慣 
不用擔心誰 也不用被誰管 

感覺快樂就忙東忙西 
感覺累了就放空自己 
別人說的話 隨便聽一聽 自己作決定 
不想擁有太多情緒 
一杯紅酒配電影 
在周末晚上 關上了手機 舒服窩在沙發裡 

相愛沒有那麼容易 每個人有他的脾氣 
過了愛作夢的年紀 轟轟烈烈不如平靜 
幸福沒有那麼容易 才會特別讓人著迷 
什麼都不懂的年紀 
曾經最掏心 所以最開心 曾經 

沒那麼簡單 就能去愛 別的全不看 
變得實際 也許好也許壞各一半 
不愛孤單 一久也習慣 
不用擔心誰 也不用被誰管 

感覺快樂就忙東忙西 
感覺累了就放空自己 
別人說的話 隨便聽一聽 自己作決定 
不想擁有太多情緒 
一杯紅酒配電影 
在周末晚上 關上了手機 舒服窩在沙發裡 

相愛沒有那麼容易 每個人有他的脾氣 
過了愛作夢的年紀 轟轟烈烈不如平靜 
幸福沒有那麼容易 才會特別讓人著迷 
什麼都不懂的年紀 
曾經最掏心 所以最開心 曾經 

相愛沒有那麼容易 每個人有他的脾氣 
過了愛作夢的年紀 轟轟烈烈不如平靜 
幸福沒有那麼容易 才會特別讓人著迷 
什麼都不懂的年紀 
曾經最掏心 所以最開心 曾經 
想念最傷心 但卻最動心 的記憶

 

 プールやバー、魚が泳ぐ水槽があるマーリンズ・パーク。アメリカらしいエンターテーメント的なボールパークです。イチロー選手が最も雰囲気がいい球団と言うマーリンズ。ラテン的な香りのするこのチームではイチロー選手も試合前にはしゃぐ姿が見られるなど、気持ちを素直に出せるのかもしれませんね」。
malins park

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている方々に向けて、2012年1月1日から、あるBBSでご賛同いただいた皆さんに情報提供する、または私が体験した素敵な出来事を私だけが知っていることがもったいなく思って書き始めたものです。従って画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 
My Profile

◇◇  Mo‐Gu  ◇◇

台湾と世界の平和を愛してやまないビジネスマンです。
台湾を愛する心ある皆さんと一緒に魅力溢れる夜の街を歩いていきましょう!
読後、賛同していただきましたら拍手やコメントを是非お願いします!

ご連絡がある場合は以下のE-mail送信フォームをクリックして送信をお願いします。コメントとはちがい、内容は公開されません。

E-mail Messege
~ Blog's Thema ~   戀愛的幸運餅乾  台灣女大學生來跳舞­
~Beatiful Taiwan~  台湾心跳聲-蔡依林   
~I'm Not Yours~   蔡依林&安室奈美惠
青春無敵!台灣加油讚
近期發表文章50(有照)
美人時計
http://www.bijint.com/
我有懐念、美麗的歌曲
いずれも私にとっては思い出深い美しいバラードです。台湾を愛する皆様もぜひ、お聴きください。↓
禮物~劉力揚
夢中作憨人       ~阿密特(張惠妹)    
四季~黃麗玲 A-Lin  
愛台妹的訪客總數
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近14天、訪客總數

    愛台妹朋友大約200個人。謝謝

    瀏覧總數量

      記事・文章 搜尋
      Exchange-Rate
      Sugakiya名古屋の味 台湾ラーメンも有ります美味しい拉麺通販!!
      台湾セレクション    台湾グッズはここで!
      台北楽天市場店   美味台湾グルメ通販!
      台湾小集      台湾関連商品超充実!
      紅利點積分變現金
      日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

      QRコード
      QRコード
      • ライブドアブログ