July 2016 : 我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

私は台北で駐在生活を4年間送りました。昼間は世界の平和と日本の経済発展を目指して全力でお仕事。夜になると地表にちょこんと顔出して、五木の街あたりを彷徨っています。そこで私は数多くの天使達と悪魔に出逢いました。そんな私の夜の彷徨いを台湾社会の複雑な仕組みなども紹介しながら書き綴っていきます。ほとんどの日本人が深くかかわることが難しいと思われる台北の夜世界の様子とエピソードの紹介が中心です。これは心優しい台妹たちを愛し、そこで出逢った人達とのかかわりや心のつながりをとても大切にしながら、これからも彷徨い続けていく私の軌跡です。

July 2016

動紫大盛~Lami Girls(休息一些)

いよいよスポーツの本格的な季節が到来しました。台湾のスポーツキャスターの記事にと思っていたのですが、Lamigo桃猿の動紫大盛音楽祭イベントが7月29日~31日まで開催されていて、この盛り上がりが凄いので臨時アップとなりました。

Lamigo桃猿 Official WebSite


Violet02

日本から始球式で歌手のErica さんも来台し、30日には人気明星・袁艾菲も始球式に登場。さらにはCDデビューしたLami Girls が初めて「獨一無二的閃爍」を球場でLIVEするという状況に加えて、最終日の30日には癡情玫瑰花の大ヒットで一躍台湾のトップアーチストとなったUNDER LOVER をはじめ、八三夭、四分衛、日本でもデビューした滅火器、ベテラン歌手の陳昇など人気歌手・アーチストが出演します。対戦相手も北部チームの老舗・中信兄弟ですから、すでに12000席の内野席はすべて前売りで完売という状況です。ただし、外野席が埋まらないというのが野球なのかイベントなのかという状況を表してはいます。


Violet00

Violet menu01

 開球式で登場した日本のErica さん。台湾と日本、本当に近い存在です。感激しました。Violet01

中華職棒/Erica獻唱淚光閃閃 動紫趴打響首砲

 桃園国際棒球場で淚光閃閃(涙そうそう)などを熱唱し、中国語で話しかけるErica さん。
台湾に来られていた日本人Hirune5656さんのUpです。素晴らしい動画をアップしていただいて感激しました。台湾好きな方のこのようなアップは本当に嬉しいです。ありがとうございます。


 Lami Girls とともに跳舞するErica さん。ちょっと恥ずかしそうです。(日本人ファンHirune5656さんのUp)


女神也要動紫動紫!袁艾菲周六為猿開球

 こちらは7月30日の開球式に登場する日本製下着を愛用する台湾のトップスター・袁艾菲(ユアン・アイフェイ)さん。スタイル抜群なことでも知られています。
yuan

 7月30日の開球式に登場した袁艾菲さん。袁艾菲 來啦~練球中
violet15
violet18

袁艾菲開球 蛇腰短褲辣翻
中華職棒/袁艾菲纖細開球 忘情大喊

violet17
violet14
violet16

袁艾菲擔任桃猿開球嘉賓。 袁艾菲擔任桃猿開球嘉賓,來聽聽開球後感想~

野球の試合がメインなのか、もうわからなくなるカオス状態になっています。Lami Girls の人気も最高潮に達してきていて以前の状況とは比べ物にならなくなっています。もう、完全に明星(スター)状態に入っています。内野席の最前列のカメラの砲列や席の取り合い、場所の取り合いは当たり前、さらに見面會(ファン交流会)から簽名會(サイン会)にレベルアップ、試合前には長蛇の列となっています。

 カメラやスマホの砲列がすごい!以前とはまったく状況が変わってきています。盛り上がりすごいですね。


 こちらはCPBL版。1塁側・3塁側両サイドのLami Girls。魅力爆発です。曲はもちろん癡情玫瑰花。


7月31日の最終日も盛況でした。Lamigo桃猿も中信兄弟に価値、最後の演唱會へ。

 最終日、好天の中、開場した動紫大盛。今日もLami Girls は弾ける笑顔で雰囲気をつくります。



 7月31日最終日の演唱會。UNDER LOVER登場。9分過ぎに始まる癡情玫瑰花で大盛り上がり。

そして何と公開からあっという間に10万アクセス超えのLami Girls、「獨一無二的閃爍」が球場で初LIVE。今や啦啦隊の域を完全に超えたLami Girls が今回の動紫大盛ではメインのひとつ。大飛躍です。

中職/LamiGirls新曲熱賣 孫協志:可以慶功


 7月29日 初日の夜、試合後の表演
violet32
violet31
violet30


 一塁側から

 三塁側から

 7月30日 2日目午後、試合前の表演 
violet04

violet06violet12
violet11
violet10

 
 7月31日 3日目午後、試合前の表演

 勝利煙火と動紫大盛最後の「獨一無二的閃爍」表演

 Lami Girls の素顔
 
 こちらは開場前の簽名會(サイン会)の様子。長蛇の列です。
violet09
violet07
violet08



多角的な活動を広げるLamigo桃猿ですが、スマホアプリの雪豹科技のCM Security ともタイアップして、球団全体で情宣活動を行なっています。Lamigo桃猿の特徴はとにかく野球の枠にとらわれず、エンタテーメントや企業活動の一貫として位置づけていること。ここに新しい職業棒球の在り方を見出しているところでしょう。僕も中国製ではなく、台湾製ということでCM Security を使ってます。中国製アプリは個人情報抜いたり、余分なソフト入れたり、アンインストールできにくくしてたり、宣伝サイトがうざかったり、枚挙にいとまがないぐらいロクなことがありません(笑)。ですから僕はWe chatとQQ以外は中国アプリは基本的にインストールしませんよ。

cm
 タイアップイベント日には人気歌手・曾沛慈さんが登場し、始球式及び歌唱を披露しました。




ますます盛り上がるLamigo桃猿。肝心の野球の成績は今ひとつですが、啦啦隊の存在感がますばかりです。最後に少しばかり、中華職業棒球らしいニュースなのですが、6月に不振で身売り話がスクープになっていた義大犀牛を台北富邦銀行などをもつ富邦金融控股が買って勇士隊とするという噂が7月28日から再び流れています。玉山銀行などをもつ玉山金融控股なども以前は職種を伸ばしているという噂もありましたが、中信グループと富邦グループの金融業対決で球界を盛り上げるというのが筋書きです。

義大犀牛開出3億多價碼 富邦觀望要降到3億以下
不管老闆是誰 葉總:成績打好才是使命
中職/傳富邦接手義大 犀牛:談約照常進行
富邦再傳買義大犀牛 發信問球隊新名
2.4億接手義大犀牛? 富邦金:對市場傳聞沒評論
富邦金再傳接手義大犀牛 內部流傳改名勇士
義大犀牛改名勇士?再傳富邦金將接手

激変していく中華職業棒球。啦啦隊のこれからも含め、さらに激動の時代は続いていきそうです。Lamigo桃猿は次々と新しい企画に着手し、さらに球界全体を引っ張って行きそうです。野球以外の幅広い分野でファンを増やしていこうという試みはさらにこれからも続いていくにちがいありません。

體驗台灣棒球Lamigo桃猿主場的魅力 桃園青埔國際棒球場


 こちらは台北市信義區松仁路にあるLamigo桃猿の棒球餐廳。開場から4ヶ月、新たな試みも順調に成功しています。食事もおいしく、啤酒1000杯飲めば免費という仕掛けも。野球好きでない方も楽しめます。
Lamigo棒球餐廳
Lamigo棒球餐廳將於3月19日正式開幕

台北美食-Lamigo棒球餐廳
大四畢業家聚狂歡餐廳-Lamigo
首家棒球餐廳挑戰千杯啤酒 劉保佑高喊千杯再千杯

 Lamigo棒球餐廳
Lamigo餐廳03

violet19

さらに今年のLamigo桃猿は「桃園」というフランチャイズの意識を特に高めています。元々は高雄をフランチャイズにしていたLaNewでしたから、もう桃園にすっかり定着した年月は経たと見たのでしょう。ライバルと言われる南部の統一7-ELEVEn獅が台南というフランチャイズを大切にして成功を収めていることから、アメーバーのようにオーナー企業が変わり、フランチャイズの移動を繰り返す中華職業棒球において、地元のファンをも大切にしていくというアピールは大切なことだと思います。

Lamigo桃園

lamigo桃園3


Lamigo 桃園

さらには開球式に中華民国蔡英文總統も登場、台湾と桃園市長のバッテリー、バッターが陳金鋒選手という組み合わせは日本では考えられない組み合わせです。この日、台湾球界の至宝と言われる陳金鋒選手が桃園市榮譽市民にもなられています。かつて日本の国民的番組と言われたタモリさんの「笑っていいとも」のテレフォンショッキングや松本人志さんのワイドナショーに安倍晋三首相が出演したことがありますが、そのレベルの出場だと思います。
笑っていいとも 安倍首相のテレフォンショッキング‬
ワイドナショーに安倍総理出演!

lamigo桃園2

中職開球初體驗! 蔡英文「迎戰」陳金鋒

義大犀牛の身売り問題というやはり台湾の職棒という話題もあれば、Lamigo桃猿のように多角的な戦略を次々と仕掛ける球団もあり、本業の野球の成績はもちろんですが、その周辺の動きにも目が離せません。

violet03

violet21

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている方々に向けて、2012年1月1日から、あるBBSでご賛同いただいた皆さんに情報提供する、または私が体験した素敵な出来事を私だけが知っていることがもったいなく思って書き始めたものです。従って画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

我愛你、獅迷心連心~Uni-Girls(休息一些)

中華職業棒球明星對抗賽 2016の動画が終了後にかなりアップされたので増強しています。ぜひ、今年の様子をご覧いただけたらと思います。8-6で紅隊の勝利でしたが、台湾の4番と言われる陳金鋒選手の最後の明星賽ということもあり、打撃戦の醍醐味がある好試合です。もちろん4球団の啦啦隊動画も充実です。

日本語でも台湾チアを紹介しているブログは多いのですが、特にダンス関係ブログONE STEP NEWSはかなり細かくNPB、CPB、MLBなどのチアガール紹介をしている秀逸のHPです。かなり参考になります。今回の台湾啦啦隊シリーズでもリンクさせていただきました。ぜひ、ご覧ください。

このシリーズ最後、4球団目の啦啦隊は台南を本拠とする統一7-ELEVEn獅のUni-Girls。このシリーズのブログを書いていくにあたって、最初は時代の風雲児・Lamigo桃猿のLami Girls、最後のトリはこの老舗啦啦隊・Uni-Girls と決めていました。押しも押されぬ啦啦隊の本道こそ、Uni-Girls だからです。

まあそれと個人的に台南という街の風情が好きで、この統一とUni-Girls の昔からのファンでもあるということもあります(笑)。だから商品構成が良かったり、コーヒーが旨かったりすることもありますが、台湾で優先して使うコンビニはセブン-イレブンということになっちゃいますね。そんな想いもあって、この記事も大量の画像と動画で一番力が入っちゃいました(笑)。適当に読み飛ばしてくださいね。

unigirls0

日本のアニメや楽曲、さらに日本のメーカーとのタイアップなど日本色が濃いのもこの啦啦隊の特徴で、さらにこの夏には新たな啦啦隊員Jrを募集しており、一層の大型化に向けての準備も着々と進んでいます。Lami Girls のCDデビューもあって、かなりのレベルの子たちが応募すると思われます。

下一個 廣告 明日的明星是就你(Uni-Girls の新募集)

unigirls46

中華職業棒球の4球団のうち、3球団はここ数年で身売りやフランチャイズ変更が相次ぎ、高雄のLaNew熊は桃園に移ってLamigo桃猿に、兄弟象はネーミングライツで身売りして中信兄弟に、そして台中の興農牛は完全に撤退、身売りして義大犀牛となりLaNew熊が去った高雄にフランチャイズを構えました。

唯一変わっていないのはこの台南を本拠とする統一7-ELEVEn獅だけということになります。正確には球団名に7-ELEVEnを加えていますが、よりセブン-イレブンとのタイアップを明確にしたというところだけでしょうか。オーナー会社の統一企業は台湾最大の食品・流通企業でドラッグストアの康是美(COSMED)の運営、さらには日本のセブン-イレブン、無印良品、ヤマト運輸などと業務提携をしており、スターバックスやミスタードーナツ(ダスキン)、コールド・ストーンなども統一グループです。

統一3

必ず台湾で暮らせば関わると言っても過言ではない大グループ企業が統一で、台北の日本人なら一度は利用したことがある市政府駅直結の統一阪急百貨店こそ、この3月に阪急阪神百貨店との提携が終わり、統一時代百貨にネーミングが変わりましたが、私たち日本人にとって、とても馴染み深い台湾企業と思います。

統一阪急1

9回にわたる台湾冠軍は連盟に所属する球団では最多、アジアシリーズにもよく進出しており、日本人にとって最もよく知られている球団かもしれません。球団と日本球界との関わりは深く、中日ドラゴンズと提携していることでも知られ、中日で活躍した原住民出身の郭源治選手は台湾に戻った際にこの統一7-ELEVEn獅(当時は統一獅)に入団しています。

在籍した日本人コーチや選手も多く、西鉄・太平洋クラブ・クラウンライター・阪神で活躍した竹之内選手は臨時ではあれど監督も務めています。さらに西武ライオンズで活躍したアジアエクスプレス・郭泰源選手も2013年から投手コーチをしていましたが、2016年から監督に就任して今シーズンを戦っています。老舗中の老舗、それが統一7-ELEVEn獅というチームです。今も愛される台湾から来た助っ人を憶えている方も多いでしょう。

1988 中日ドラゴンズ 郭源治 サヨナラ本塁打
【ナゴド】一日復活 郭源治 2012年8月25日(土)
【台灣演義】東方特快車 郭泰源
落合に唯一打てないと言わしめた郭泰源のありえないピッチング
郭泰源 2008.06.14 西武vs広島 始球式

 名門球団・統一7-ELEVEn獅もこのところLmigo桃猿の前に沈黙。2013年義大犀牛を4連勝で下し、9度目の台湾チャンピオンになって以来、優勝からは遠ざかっています。昨年は不振を極め、ついに最下位に。郭泰源監督の下、何とか今年こそはというところ。
lions1

さらに同じチーム名ということもあり、日本の埼玉西武ライオンズとも交流を深めています。郭泰源監督、西口文也臨時投手コーチなどがかつて西武在籍したということもあって、Lamigo桃猿の千葉ロッテと同様、日本に向けてのマーケッティングも進めています。中日ドラゴンズと西武ライオンズという2つのパイプをもっており、日本への市場展開を十分に視野に入れています。このあたりもライバルと目されるLamigo桃猿とよい競い合いをしているといったところでしょうか。

 2016年は埼玉西武ライオンズで活躍した台南人・郭泰源さんが監督に就任。立て直しを図っています。
郭泰源1
台灣棒球2016年焦點:郭泰源當教頭 墊底獅拚新氣象

前述したように郭泰源監督や西口文也臨時投手コーチとの関わりもあり、同じチーム名の埼玉西武ライオンズとの連携イベントがこの7月下旬と8月下旬に双方のホーム球場で開催されます。台湾のジュエリー販売企業であるI-PRIMOがサポート。台日交流がまた一歩前進。画像をクリックするとHPにジャンプします。 

 兩隊將於7月30日(六)、31(日)在台南市立棒球場統一獅的主場比賽中舉辦「埼玉西武獅日」,並於8月30日(二)、31日(三)在西武王子巨蛋埼玉西武獅的主場比賽中舉辦「統一7-ELEVEn獅日」

lions3

 2015年1月より統一7-ELEVEn獅をサポートするFilter017。画像をクリックするとHPにジャンプします。
Lions2

統一7-ELEVEn獅は啦啦隊の本道と紹介しましたが、應援曲も複数あり、その跳舞の教練もファンのために公開しています。さらに各選手ごとのコールや曲もあり、表演を重視する他の啦啦隊に比べ、試合の状況にあわせて應援、ファンと一緒に踊り、コールをするということを重視しています。

 2016年・應援新歌曲の「我愛你」。(曲は日本の橋幸夫が歌った「恋をするなら」。台湾では蔡依林や伍佰がカバーしている「墓仔埔也敢去」というタイトルです。日本人としては日本の曲を使ってくれるのはすごく嬉しいです)。ファンとともに一体化して應援するのがUni-Girlsのスタイルです。今年はこの新曲「我愛你」と後で紹介する第1テーマ曲「南霸天」がメイン。

 蔡依林によるカバーバージョンによる墓仔埔也敢去。

 伍佰によるカバーバージョンによる墓仔埔也敢去。


2016年の新應援曲の「我愛你」以外にも短い簡単なフレーズの應援歌がたくさんありますが、Uni-Girls が手をつないで踊る「心連心」がこのチームの伝統的な應援歌。このブログの最後に紹介していますが、長く台南とともに歩む統一7-ELEVEn獅らしいタイトルです。

「私はあなたが好き、そして心をつなごう」、簡単な言葉ですが、素敵なメッセージを載せています。

 2016年の第二主題曲・霸氣獅王2016

  火焰獅王2016
 
 王者無敵2016 

 定番の應援曲・勝利出撃2016



統一獅官方網站歡迎您

従って、このような歴史をもつ老舗球団だけあり、啦啦隊も2006年に早々とDivas迪娃獅として創設され、2009年に正式にUni-Girls となってからは改名もなく、啦啦隊の本道を貫き通しています。

 Divas迪娃獅時代の啦啦隊。南部の開放的な子たちだけあって、小麦色の健康的な肌、活気ある跳舞で中華職業棒球の中でも啦啦隊の先駆けとなっていました。
Davis2
Davis3
unigirls45
Davis01

'09.中職20年˙迪娃獅跟著統一獅全台球場大集合之旅又展開嚕~之客場妞ㄦ生活特集:P (共 148 張)

 Divas迪娃はどちらかというとイケイケの応援で開放感を全面に出していました。少しずつ路線が変わってきたところがあり、劇的に球団環境が変わった他チームとは状況がやや異なります。ただ、職棒の応援を基本的な原点とするところは今も変わっていません。


 今は当たり前の吉祥物(マスコット)もセブン-イレブンのOPENが登場し、一緒に盛り上げることが多く、この点でも他球団に先駆けていました。黒猫ヤマトの吉祥物も登場することがあり、啦啦隊が吉祥物と掛け合いをするというパターンの原点がありました。

 台南を含む南部の地域新興にも当時から積極的に参加し、イベントにも出演していました。今の啦啦隊の芸能人的な活動ではなく、地域イベントのゲストといった色彩が強いのが特徴でした

davis5

啦啦隊の新興勢力Lami Girls と老舗のUni-Girls は「北のLami、南のUni」と称されるほど対照的で、ユニホームは毎年定番のものを基調としていて、コスチュームの種類は多くはありません。Lami Girls のように毎回異なったコスチュームで小ユニットに分かれて様々な表演を行うというより、跳舞と地道なファンとのスポーツを中心とした交流活動などが活動のメインと言えます。

統一獅『 Uni-girls 』啦啦隊 facebook
台湾プロ野球 チアが可愛い その3 統一7-ELEVEn獅 『Uni-Girls』

 現在の成員は13名。2016年のユニホームは黒にチームカラーのオレンジを交えた伝統的なチアスタイルタイプ。南部の開放的な雰囲気+シックな雰囲気をもたせています。
unigirls4

2016年的Uni-girls成員

 曲調は同じ南部のRhino Angels とは異なり、ポップな感じの軽快な親しみやすい曲が多いです。
2016年の基本ユニホームの黒✕オレンジ✕白の色調で統一感があり、最も啦啦隊らしいのがUni-Girls。

曲は韓国のアイドルグループTWICEのヒット曲 「CHEER UP」。可愛さ爆発です。

 
夏の到来をイメージさせるノースリーブ、肌にぴったりタンクトップバージョン。
珍しい I  Uni-Girls ロゴ入りのもの。みんなスタイルが抜群。黄昏時の空も雰囲気がいいです。
は上と同じよく使う韓国のアイドルグループTWICEのヒット曲 「CHEER UP」。こちらは6人バージョンです。

 彼女たちがよく使うK-POPS、TWICE の「CHEER UP」。とてもお洒落なPVです。

[TWICE - Cheer Up] Comeback Stage l M COUNTDOWN 160428 EP.471

 Uni-Lions ロゴのメインユニホームによる2016年の應援テーマ曲・南霸天。はじけるような跳舞です。

 この色調のユニホームには様々なバージョンがあり、そのデザインのマイナーチェンジが大きな見どころ。基本的なデザインや色調の統一感を持たせながら、一部をチェンジしていくという独特のアイデアです。
これは統一ロゴのユニホームバージョン。曲は上と同じ應援歌の中で2016年のテーマ曲・南霸天。

 上の統一パターンユニホームにひらひらスコートの黒白ミックスバージョン。コケティッシュな可愛さを全面的にに出してます。2016年の表演でUni-Girls がよく使うポップなダンス曲・Lunchmoney Lewisの「 Bills 」

Bills - LunchMoney Lewis​ / Keone & Mariel Madrid Choreography / URBAN DANCE CAMP

 オレンジのUni Lions ロゴの野球のユニホームタイプに黒のひらひらスコート。
曲はUni-Girls の曲調っぽいポップなダンス・ミュージック、Maroon5の「 Suger 」。


Maroon5-Suer(中文字幕入り)

 こちらはオレンジのベルトだけをワンポイントにした黒白バージョン。パンツは迷彩色。
曲はUni-Girls にしては珍しいRhino Angels っぽいダンスミュージック


 話題を集めた千手観音ショー仕立ての始球式。縦に重なって跳舞するのも多いのが特徴です。
unigirls2
unigirls6
 
 2016年は基本ユニホーム以外にも地元密着イベントなどでは多様なコスチュームで登場し、一層コケティッシュな魅力を打ち出しています。兒童親子派對でセブン-イレブンとタイアップしていた台湾でも人気の妖怪ウォッチ・妖怪体操を子供たちと踊るUni-Girls。日本人としては日本アニメをよく使ってくれるとうれしいです。

 セブン-イレブンと言えばオレンジと緑ですが、緑を基調としたコスチュームはあまりありませんでした。だいたいが女の子らしいオレンジかピンク基調が多く、緑はかつてのライバルだった高雄のLaNew熊のチームカラーだったこともあります。しかし、最近は緑色のコスチュームを身につけることも多く、この7月にはセブン-イレブンのロゴが入ったバージョンで登場しました。曲は今年のUni-Girls のテーマ、LunchMoney Lewisの「Bills」。 

LunchMoney Lewis - Bills (Official Video)

さて、Uni-Girls と対象的な北のLami Girls は驚くことにこの7月18日にポップな新曲「獨一無二的閃爍」を発表してCDデビュー。こうなると職業棒球の単なる啦啦隊ではなく、ますますアイドル・タレント路線に向けて舵を切り出しました。発売は7月22日、台湾全家(ファミリーマート)では先行予約をする過熱ぶりです。

滿場球迷有一半為了LamiGirls 球員與啦啦隊相輔相成

 もはや完全にアイドル状態に。歌って踊れるのはもう当たり前、さらにイベントに主演してタレントぶりも発揮。職業棒球の応援を本業とはするものの、そのマルチぶりがすごすぎるLami Girls。
LamiGirls3
Lami Girls bikini

桃猿隊的23位LamiGirls發片 
LamiGirls 結晶品 # 獨一無二的閃爍(購入はこちらから)

 公式のPV.。もう職業棒球啦啦隊のレベルと守備範囲を完全に超えています。ますます進化するLami Girls。曲は大変ポップで5566のリーダーで親日家で知られ、日本との合弁活動も多い孫協志が監修しています。「獨一無二的閃爍」を「獨一無二の閃爍」と日本語にもしていて日本市場も当然ながらターゲットでしょう。Lamigo桃猿は千葉ロッテとの連携もしており、日台に広がるワイドな展開も十分に視野に入れていると思われます。曲はポップで親しみやすく、近いうちに日本のTVや芸能界にも登場しそうな予感。

LamiGirls2

LamiGirls4

 CD発表記者會の表演の様子。Lami Girls 23名 が登場して歌と跳舞を披露。台湾版AKB48の勢いですね。近場の撮影から後方からの全体撮影まで、お好みで御覧ください。上から近場、平均、遠目です。


 
 懐古イベントで今は高雄を本拠地とする義大犀牛戦に三つ編みおさげヘアのLaNewの姿でLami Girls が登場。このあたりの細かなつくりがLami Girls の強いところ。大人数なのでそれぞれのユニットで同時進行で別々の跳舞を練習できるという利点もあります。跳舞はUni-Girls に軍配が上がりますが、大人数の迫力はやはり違います。2000年~2010年頃の懐かしい大ヒット曲に乗せて踊る姿はレトロ感抜群です。
 
 誰もが知っている台湾の懐かしい大ヒット曲にのせて 
小虎隊-青蘋果樂園
飛向你飛向我 (河合奈保子のスマイル・フォー・ミー)
草蜢-失戀陣線聯盟 HQ 完整版MV
郭富城-對你愛不完


ライバルは昔から Uni-Girls擴編 迎擊Lamigirls(2014年)

恒例の台北で行われる新聞盃籃球錦標賽(News Cup)にも2015年の大会には9月10日にLami GirlsUni-Girls が合同で参加。北と南のライバル啦啦隊はLamigoがLaNew時代から今も互いに異なるベクトルで協力しながら競い合っています。2015年はRhino Angels Passion Sisters も合同で9月14日に参戦して盛り上がりました。優勝はいつも通り新聞女生隊。バスケットボールもプレーして健康美を5隊ともアピールしてます。

 優勝の新聞女生(News Girls)。4球団の啦啦隊チームとともに人気があります。次回の記事では台湾でも人気が高い女子アナの紹介をしたいと思います。
新聞女生

 9月10日に行われたVS啦啦隊第1シリーズ。
左からLami Girls(迷彩) Uni-Girls(縦縞) News Girls(白)
新聞女生Lami+Uni

 News Girls vs Lami GirlsUni-Girls



 Uni-girls LamiGirls 新聞女生 の三隊が試合後にノリノリで小Lami Girls の定番「小蘋果」を跳舞 
 

Lami Girls の凄さはこの企画性とマルチな活動に尽きます。この新聞盃籃球錦標賽に参加しだしたのも4球団のなかではLami Girls が最初。スポーツ活動全体をアピールしたいUnI-Girls が加わり、そこに台北・台中を地盤とするPassion Sisters が2014年から参加、そしてRhino Angels も2015年に初参加して4球団の啦啦隊が揃い踏みという形になりました。Uni-girls は良きライバルLami Girls の存在抜きには語れません。では少しLami Girls の定番シリーズを大ヒット曲にあわせてお好みで御覧ください。

 ご存知の大ヒット曲、Lami Girls の十八番その1・筷子兄弟の「小蘋果」

 こちらはT-ARA版の「小蘋果」 Lami Girls はこのK-POPSバージョンを使うことが多いですね。





 ご存知の大ヒット曲、Lami Girls の十八番その2・UNDER LOVERの「 癡情玫瑰花」






 2015年新聞盃籃球錦標賽(News Cup) Lami Girls 。
Lami vs Uni01
新聞杯Lami1
新聞杯Lami 1

 2015年新聞盃籃球錦標賽(News Cup) Uni-Girls 。
Lami vs Uni02
新聞杯Uni Girls
新聞杯Uni1

 9月14日に行われたVS啦啦隊第2シリーズ。
左からRhino Angels(黒) News Girls(白) Passion Sisters(水玉)
News Girls 2

20150914 新聞女生vs. Passionsisters+Rhino Angels

 2015年新聞盃籃球錦標賽(News Cup) Passion Sisters 
新聞杯Passion1
新聞杯Passion2

 2015年新聞盃籃球錦標賽(News Cup)  Rhino Angels
新聞杯Rhino Angels
新聞杯Rhino1

 2014年に民視で放映されている人気番組・舞力全開に出演したLami GirlsRhino AngelsUni-Girls。2013年が啦啦隊の節目でしたが、2014年には人気が急上昇し、各球団の啦啦隊とも個性化を強め、力を注ぎ出した時期になります。跳舞ではUni-Girls と言われていましたが、どの啦啦隊もレベルが上がってきていて今の拮抗状態になってきています。残念ながらPassion Sisters だけが象young女孩からの切り替えもあり、未出演。


さて次々と斬新な活動をするLami Girls に対してUni-Girls はまさに本業勝負といったところ。結成当時は成員も4名でした。南部は比較的、啦啦隊が中心となって応援席を盛り上げる動きが早い時期から始まり、高雄のLaNew Girls との応援合戦は当時から盛り上がっていました。双方とも4名程度でしたが、開放的な南部の子ということもあり、啦啦隊の存在は大きかったと思います。

そのライバルLaNew Girls が今のLami Girls ですから、当然ながら比較を台湾の人はするでしょうし、昔ながらの路線を行くUni-Girls にも固定的なファンが多いのではないかと思います。

それとUni -Girls は美女が多いという定評があり、庶民的なLami Girls、可愛いPassion Sisters、セクシーなRhino Angels という基本的な系統があると言われていますが、美女はUni-Girls という評価があります。ややお姉さん系の容姿端麗な子が多く(まあ、他の啦啦隊もそうですが)、特に跳舞に関しては他の啦啦隊に所属していた子が多いため、高い評価がありますが、最近は新人が多く以前に比べると少し?でしょうか。

 2013年当時のUni-Girls 。他の啦啦隊とは異なり、じわりじわりと人数を増やしていきました。2006年の4名からスタートし、6名、8名、11名、12名、13 名と少しずつ入退団を繰り返しながら増強されています。
unigirls42
 2013年の見面會。2013年は中華職業棒球における啦啦隊活性化の契機となった年ですが、Uni-Girls は常に話題の先頭を言っていました。それをLami Girls が追いかけていくというのが当初の展開でした。



 2013年12月31日に行われた各球団啦啦隊による中壢跨年イベント。Rhino Angels は未参加。

<Uni-Girls>

<Lami Girls>
 
<象Young女孩~後のPassion Sisters>

 
2013年シーズンからの6人体制、Endo、妮妮、小文、凱莉絲、彭彭、貝貝が現在のUni-Girls の基本を作ったと言っても過言ではなく、この6人が他球団の啦啦隊のモデルとなった面は多々あります。ファン交流会なども積極的に行い、身近な美女としての親しみやすさもありました。

 ファン交流会も積極的に行なっていました。台南という土地柄もあって親しみやすさを全面に打ち出し、球団活動に沿ったイベントに数多く出演するというのが基本です。
unigirls24

 何とも言えないホットパンツのデザイン。お約束の片側はずしです(笑)。
Unigirls8
 

 今ではどの球団も行うようになった復古・懐古イベントも統一7-ELEVEn獅による啦啦隊イベントが先鞭でした。啦啦隊が昔なつかしいコスチュームで登場という仕掛けです。

UniGirls11

UniGirls old01
 曲は1987年の大ヒットの名曲・年軽不要留白。台湾にいた方ならご存知の定番。
城市少女 - 年輕不要留白 (1987)
蔡依林+小S-年輕不要留白

 2014年の復古イベントではセクシーな復古旗袍裝で登場しました。
unigirls32
unigirls44

 
2014年からは更に球団の活動全体を盛り上げていくための様々な仕掛けが始まります。このあたりは球団と独立した活動も多いLami Girls とはやや異なるところで、徹底した球団とのタイアップ企画、統一企業製品やセブン-イレブンの宣伝媒体として活動を広げていきます。

 2014年にはチケットにも登場。Uni Girls超靚粉紅票券五月統一獅主場推出
unigirls ticket


unigirls25

unigirls19

 6人体制が確立した2014年に現在のUni-Girls の基本となるスタイルを確立していきます。


 2014年の後半には7人⇒8人に。開放的な露出感もあって、健康的なお色気というような独特の路線を確立させていきます。可愛い子や美女が多いと言われるUni Girls ですが、南部人の開放的な雰囲気にPassion Sisters のような可愛さを加えた印象があります。
unigirls31
 復古イベントではブルマと体育着のようなタンクトップのピチピチルックで登場。

怪獸 The monster - 徐懷鈺 Yuki Official Music Video
飛起來 Flying - 徐懷鈺 Yuki Official Music Video
Call me - 徐懷鈺 Yuki Official Music Video



unigirls26


 人気ゆえにメンバーの小文さんが「何、今の?」と写真を撮ったファンの前では笑顔なのにファンが去った後に白い目を見せてあきれるという態度の豹変に批判が殺到、こんなささいなことも隊長が弁明し、小文さんはしばらく休養という大きなニュースになってしまいます(笑)
 


2015年には他の啦啦隊の攻勢もあって大幅の増強を行い、オーディションで16名にしぼった候補者から6名を選抜して新たにUni-Girls に加え、IDA、橘子、凱莉絲、妮妮、草莓、ALBEE、穎兒、小旻、KIWI、KIKI(猴妹)及泡泡、艾庭を加え12名体制になりました(画像は艾庭が不在)。

unigirls43

Uni Girls甄選 一圓加油夢
Uni-girls隊長Endo升級老師 6位新血都是即戰力

2015年には成員が増えたこともあり、他の球団の啦啦隊に見られるような小ユニットでの活動も本格的に始めました。ただ、イベント参加というのではなく、本業の野球をサポートするという色彩が濃いのがUni-Girls の特徴になっています。

 12名の成員から3名ずつを選び、地元開催60試合のうち20試合で「勝利女神」を選出、誰が最高の勝率を得られるかというイベントが年間を通じて行われ、ファン見面會で発表されました。
unigirls28

unigirls47


誰是「勝利女神」?Uni Girls拚好運


美女が多いUni-Girls ですが、一番の人気は副隊長の凱莉絲(Kelis:ケリス)さんと言われます。スタイル抜群のナイスバディと可愛さも備えあわせた顔立ちは多くのファンを獲得しています。
凱莉絲/笑容可人的統一獅Uni-girls

kelis

凱莉絲03
凱莉絲02
凱莉絲01
 人気が一番あると言われる凱莉絲(Kelis:ケリス)と新加入で人気の台泰のハーフ・Julieの淘心話。

2015年1月に開催された南紡夢時代舉辦2015「甄的好想當Uni Girls」徵選會の入場者に配布された「美靚活力統一獅Uni Girls」年曆300份。さらに台南政府と協力して様々な野球観戦が楽しめる黃金席、鑽石席、情人席、家庭席、咖啡席を設けることなども発表されました。職業そのものへの関心を高めようという営みが統一7-ELEVEn獅は他球団よりも多いのが特徴で、台南の地元意識と長い球団の老舗としての事業展開がなされています。

2015「甄的好想當Uni Girls」徵選會,明年1月24日南紡夢時代熱鬧登場

 「美靚活力統一獅Uni-Girls」年曆300份
unigirls2015

球団の身近なイベントや物販をかなりこなすのもUni-Girls の特徴。これは昨年に行われたRunning Girls のイベント・成學姐(卒業組)と學妹組(大学生組)の競賽です。7月から9月まで長期にわたって行われるというイベントは極めて異例で、他の球団にはない企画でした。球場に足を運んでもらおうという統一7-ELEVEn獅のねらいがあり、啦啦隊の独立した活動よりもこのような球場でのイベントにかなりの力を注いでいます。

Running Girls UG2

6人ずつに分かれて5種類のゲーム「太鼓達人」、「瘋狂搖搖樂」、「拳力出擊」、「超軟Q好腰力」、「30秒獅子大開口」を行って競いあい、ひいきのチームを応援できる仕組みです。

 2015年、Running Girlsイベント開会で行われたAlbeeによる開脚始球式
unigirls albee
unigirls50

unigirls41

「Running Girls,UG比賽中!」總決賽unigirls17
unigirls30
unigirls51
unigirls16

 5種類のゲームに挑むUni-Girls。2チームに分かれてファンの方を楽しませてくれました。
unigirls39
unigirls40
unigirls36

 Uni-Girls がいかに台南の地元のファンとの交流を大切にしているか、そして少年少女を含めファンに親しめられているかがよくわかります。

地域に愛される球団・統一7-ELEVEn獅。台南の人は統一7-ELEVEn獅が大好きだと思います。多角的に展開を図るLamigo桃猿とは異なる視線で球団を運営していくのは、この球団の目指す方向なのでしょう。台南政府も積極的にかかわり、市民球団としての役割は大きいと思います。現在の日本のパ・リーグの安定した人気は各地域に根ざしたいろいろな活動が大きいところがあります。東京や大阪に球団が集中していた時代とは異なり、札幌や仙台、福岡、千葉、埼玉、神戸と各地域との連携や密着は長い目で見れば成功でした。台南という年に拠点を置き続ける統一7-ELEVEn獅は中華職業棒球のひとつの方向性を示しています。

2016年2月6日に起きた台南大震災。50名の方の命が失われました。統一7-ELEVEn獅の選手及びUni-Girls も「加油」と声を出します。そして「我們一直都在」(みんなずっと一緒にいるから)というメッセージを送ります。阪神淡路大地震の時のオリックスブルーウェーブ、東日本大地震の時の楽天イーグルス、なでしこJAPAN。多くの方が彼ら,彼女たちの活躍に元気をもらいました。統一7-ELEVEn獅という球団は台南に根ざし、そしてこれからも台南の市民球団としての色彩を失うことなく在り続けるのでしょう。

 Running Girls イベントで盛り上がるファン。可愛いUni-Girls は台南周辺の皆さんにとって身近なアイドルなのでしょう。
unigirls fan
 勝ったのは若さ爆発の學妹組(大学生組)でした。
unigirls38


 美女ぞろいと言われるUni-Girls。ファンとの親密度は4球団の啦啦隊の中ではナンバー1。
unigirls37

 2015年のクリスマスにはUni-Girls のクリスマスVer のPVを公開。お洒落で可愛いというイメージを定着さえました。今までの啦啦隊にはない展開でLami Girls の先を行くアイデア。台南からやって来た可愛い子たちが聖誕節の台北で跳舞を披露する、とてもよくできたPV。必見です。
unigirls52


台南に密着して活動を活性化させるUni-Girls は更に台南の地元産品の物販などにも登場し、地域貢献度の高さは他の啦啦隊に比べると圧倒的に高いように思います。やはり台南という地で長年身売りもせず、さらに球団としての実力もあり、地域に愛される球団として存在しするという、しっかりした球団経営方針をもっているからでしょう。

 Unigirls22
unigirls23

もちろん、球団のオーナー企業・統一のセブン-イレブンとの商品タイアップも多く、宣伝媒体としての役割もよく果たしています。他の啦啦隊とは異なるのは、統一企業やセブン-イレブンの商品をもって踊るという一石二鳥的な役割もこなしています。

 セブン-イレブンの商品宣伝も彼女たちの大きな役割です(クリックすると拡大します)。
uni seven goods

 統一企業・セブン-イレブンは多くの商品構成をうまく宣伝していますが、これは統一が発売した「科學MAN」バージョン。
unigirls 科学men




 科學麵CMの女生版

 こちらは「科學MAN」の台湾全島版。台北駅をスタートに列車で48時間で台湾を一周し、各地を回るというPV。台湾各地のいろいろな表情があり、楽しいつくりです。必見。

 日本のMIZUNOともタイアップ。彼女たちが履いているシューズはMIZUNOなんです。
unigirls mizuno3
unigirls mizuno
unigirls mizuno4

Uni-girls養成運動習慣 挑戰路跑OK啦!

2016年6月に行われた新イベントは「完美女孩主題日」。13名のUni-Girls が全員揃い、小ユニット安排されないところが他の啦啦隊との大きな差になっています。「你沒看過的女孩」の舞台活動を行い、さらに演歌會が行われ、應援扇子も1000支、配られるという催しでした。Uni-Girls の活動はこのように球団とのタイアップ企画が継続しており、とにかく球場に足を運んでもらおうという意図が明確です。

unigirls3

unigirls48
 2016 Uni-Girls 成員紹介


統一7-ELEVEn獅の伝統的な応援は「心連心」。日本語では「心と心をつなぐ」という意味です。Uni-Girls がファンや観戦に来た子供たちと手をつないで應援するシーンはいいものです。言葉もいいですね。原曲はAngie Gold が歌う「Eat You Up」。荻野目洋子さんが日本では「ダンシング・ヒーロー」というタイトルでカバーして大ヒットしていますから、耳慣れたメロディです。

Angie Gold - Eat you up  Blackpool Gaypride 2012

ダンシング・ヒーロー / 荻野目洋子 ・ GENERATIONS ・ 三代目 J SOUL BROTHERS

心連心1
 2014年・心連心


 2015年・心連心


 2016年・心連心

 


心電心2

これから、啦啦隊の活動はますますいろいろな展開をしていくにちがいありません。老舗のUni-Girls も今までのような球団サポート、地元意識を維持しながら台湾全土、そして日本へとアプローチしていくようになるでしょう。それが今の中華職棒の流れ。野球だけではなく、総合的なエンターテーメントとして球団経営をとらえていく流れは今後も強まりそうです。

unigirls29

Lami Girls の登場によってその在り方が明らかに変わってきた啦啦隊。さらに彼女たちは多くの話題を提供し、多くの人に愛される存在になっていくにちがいありません。Uni-Girls も老舗の啦啦隊というプライドをもって他の啦啦隊と競いあいながら、台南という地をベースにその個性をさらに発揮していってもらいたいと思います。

 2016 Uni-Lions Play!
lions
 

統一2

Uni-Lions-X-Filter017-3

統一1

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている方々に向けて、2012年1月1日から、あるBBSでご賛同いただいた皆さんに情報提供する、または私が体験した素敵な出来事を私だけが知っていることがもったいなく思って書き始めたものです。従って画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

紫色光芒~Rhino Angels(休息一些)

現在の中華職業棒球で本当の新規参入は義大犀牛(ライノズ)でしょう。高雄などでレジャー産業を中心に企業活動を手広く行う義聯集團が経営不振で身売りした台中の化学メーカーがオーナーだった興農牛を1.3億台湾元で買い取り、LaNewが桃園に本拠を移してフランチャイズが手薄だった高雄に再び球団を戻しました。興農牛のファン配慮もあって台中を準フランチャイズとしていますが、中信兄弟もかなりの試合数を現在は台中で行なっており、公的なフランチャイズとしてしていますから、義大犀牛はやはり高雄がフランチャイズと見ていいでしょう。

 興農牛から義大犀牛になった際に五月天によって作られた「義大犀牛隊歌-紫色光芒」。球団が新たに出発した時の映像が多く、軽快なリズムにのって球団創設当時の様子がPVとなっており、強い決心を映し出しています。


RhinoAngels01

 2016年義大犀牛の開幕戦。2人一組で踊ることが多いチームテーマ曲「紫色光芒」と現ヤンキースの田中投手・楽天時代のテーマ「あとひとつ」を踊るRhino Angels。

義大犀牛の前身球団、かつての興農牛もBulls Girl という啦啦隊がいましたが、現在の啦啦隊のように多角的な活動をさかんに行い、模特やイベント参加、芸能活動を積極的に行うという色彩はほとんどなく、純粋に試合における啦啦隊という存在でした。

興農牛のオーナー企業は農薬などのルーツとする多角的化学企業で台中のホーム人気には支えられましたが、球団経営そのものは企業経営のように多角的、戦略的というわけには行きませんでした。台湾シリーズで2連覇した歴史をもち、元ヤクルトの絶対的なストッパーだった高津投手や日本ハムでは新人王に輝き、阪神にも在籍した甲子園の優勝投手・正田投手なども在籍した実力球団ではあったものの、Lamigo桃猿などのエンターテーメント的な球団が現われ、やや時代に取り残された感はありました。そこに本業での赤字も重なり、ついには娯楽分野を得意とする義联集團に身売りしたのも時代の流れかもしれません。興農牛時代のチームカラーは農業をイメージさせる緑と赤でした。

sinon

 興農牛から義大犀牛への変身1年目の記録。低迷していた興農牛から新たな経営主砲と環境構築で球団の体質を変え、2013年上半季にはリーグ優勝を飾ります。LaNewが高雄を去り、桃園に移ったこともあり、球団が不在だった高雄にとっても義大犀牛の誕生は人気を後押しするものになりました。

興農牛驚傳求售 若無買家 中職就打烊
義联1.3億買興農牛

 かつての興農牛時代のBulls Girl。ほぼ試合の応援に専念、あとは物販などがメインの業務でした。
Bulls01

Bulls
 今はほとんどない興農牛啦啦隊・Bulls Girl の表演活動の動画です

 時代を感じさせる興農牛の啦啦隊・Bulls Girl。今のような時代になるとは当時は思いもよらなかったでしょうね。いつか、義大の懐古イベントでOGとして登場する日が来るかもしれません。
興農牛啦啦隊 (共 78 張)
bulls04
bulls05
bulls08

ここまでですでにおわかりと思いますが、紹介3球団目は新規参入の義大犀牛啦啦隊です。元気で明るく、露出度満点路線の「Rhino Angels」は現在、ブレイク中。球団創設当初は「犀睛女孩」としてスタートしましたが、2015年に「Rhino Angels」と改名、再編されています。2016年はさらに3名が加わり11名での成員となっていますが、全員が揃うことはあまりなく、主に小ユニット6~9名程度でアメーバーのように変幻自在の組み合わせで多角的に活動中という感じです。

隊長のGrace以下、綺綺、牙牙、美美、卡卡、茱茱、橘子、HUHU、Dora、Peggy、辰羚というメンバーですが、南部の高雄の子たちらしく、とにかく元気と開放的な雰囲気は4球団中1番。母体は興農牛とは言え、実質的には2013年からの新興球団ということもあり、球団の宣伝媒体となって野球以外のものも含め、数多くのイベントに引っ張りだこの状態です。

義大犀牛啦啦隊 Rhino Angels @edagirls facebook
台湾プロ野球 チアが可愛い その4 義大犀牛『Rhino Angels』

RhinoAngels03
RhinoAngels02

球団の公式HPでも啦啦隊をトップに出しているのは義大犀牛ぐらいで、その力の入れようがわかります。 
義大犀牛官方網站 EDA-RHINOS

他球団の啦啦隊と異なるのはとにかく、活動的なイメージと開放的な雰囲気でアピールしていることでしょうか。基本的にユニホームはへそ出し、ノースリーブやキャミソール、タンクトップといった露出度高めのものが多く、さらにバストやヒップを強調するようなダンスの振り付けもあり、「南部」という開放的な地の利を活かした啦啦隊となっています。

元々オーナー会社は義大遊樂世界などの娯楽企業を数多く手掛ける義聯集団ですから、職業棒球も企業イメージとかぶせながら、総合レジャー的な色彩が他球団よりは強いかもしれません。Lamigo桃猿のような用意周到に多角的な戦略を考えていくとか、中信兄弟のような台北・台中のニ大都市のお洒落で都会的なイメージを押し出すとかではなく、とにかく楽しければいいというようなラテン的なノリと開朗(日本語の快活明朗のこと)な女の子のキャラでイメージを作っているところに大きな特徴があります。

 義大遊樂世界も義大犀牛ともちろんタイアップして、イメージカラーの紫で統一し、企業イメージと合わせて総合的な形を打ち出しているところは球団買収したオーナー会社のねらいとも言えます。

そのような背景もあり、義大犀牛の商城は義大遊樂世界や影院の切符なども販売していて、他の球団とは明らかに様相が違います。野球の本道で勝負していこうという中信兄弟や野球そのものをエンターテーメント化していくLamigo桃猿とは球団経営の方向性も異なるのかもしれません。義聯集団は球団を義大遊樂世界などを含めた総合的なレージャーのひとつとして位置づけているようなところがあり、ビジョンは明確です。

次回に紹介する台南の統一獅も食品・流通を手掛ける統一企業がオーナー会社であり、こちらは統一が提携しているセブンーイレブンとの協調商業路線でやはり、方向性をもっています。すなわち、今の中華職業棒球の盛り上がりは以前のやや放漫経営的な運営とは異なり、それぞれの4球団がしっかりした企業とのタイアップや多角的な経営ビジョンをもって球団を運営しているところにそのルーツがあるのではないでしょうか。

新球団になったばかりの2013年の犀睛女孩時代、最初は4名でスタートしました。この頃からヒップホップダンスのような跳ねる跳舞が特徴で他の啦啦隊とはやや異なっていました。元気いっぱいのイメージで、一体感のある応援など活動的な印象が強かったのですが、ただ、球団カラーやキャラクターの統一性はまだ、球団創設当初はありませんでした。模索的な出発だったのが、他の3球団のような老舗のオーナー企業の啦啦隊とはつくりの根っこの部分がやや異なっています。当初はほぼメンバー4人が揃い、球場での試合応援を主な活動としていて、今のようなマルチ活動、小ユニット・アメーバー方式とは少し方向性が異なっていました。

 4人で始まった犀睛女孩。隊長のGraceはこの頃からの老舗メンバー。

 この頃大流行だった韓国POPS~Gentle Man。

 珍しい角度からの跳舞。ハーフ肩出しルックはこの啦啦隊の最も多いコスチューム。

 ブルマを連想させるようなパツンパツンのアンダースコートなどを見せまくる健康的なお色気が売り。とにかくハツラツ元気がイメージです。
d274043
Rhinos02

 露出度は犀睛女孩時代から開放的な雰囲気満点。この伝統は今も続いています(笑) へそ出し、肩出しはもちろん、アンダースコート丸見えもまったく気にしません。胸元強調はお約束。
Rhinos07

Rhinos04
Rhinos10


犀睛女孩時代に最も人気があったのは可愛いコケティッシュギャルの騷寶寶。元気いっぱいの犀睛女孩を象徴する存在でRhino Angelsにも2015年s-ズンまで在籍して活躍していました。彼女の開朗な性格は多くのファンを引き寄せていました。元々はダンスコンテストに優勝するような夜店舞者(DJクラブダンサー)で、2015年シーズンを最後に中信兄弟の捕手と結婚し、この4月には第一子を出生しています。引退後は啦啦隊の振付師(棒球啦啦隊老師)として活躍しています。

騷寶寶 facebook
騷寶寶02
騷寶寶
騷寶寶的未婚夫 曾被男球迷摸摸

 チームの吉祥物(マスコット)・大義と騷寶寶の珍しいPK動画。アドリブで跳舞を次々と披露する彼女の舞者としての実力が伺えます。
 
 吉祥物(マスコット)・大義と騷寶寶の仲良しぶりが当時はニュースにまでなるほどの人気(笑)

義大犀睛人氣王-騷寶寶

 2013年後半には牙牙&恩恩が加わり。6人となりさらに大編成に向けて啦啦隊の方向性を模索していきます。


 2014年にはPeggyをはじめとする新人が加わりメンバーも12名にふえて、今のRhino Angels の基盤となる観客と一体化するノリノリ路線を確立仕出しました。6名✕2ユニットという小集団方式もこの頃から始まりました。まだ、垢抜けない原石状態のPeggyも登場。

 五月天によるチームのテーマ曲「紫色光芒」が2013年シーズン開幕時に完成していますが、今は2人組の小ユニットで踊るこの耳触りのいい曲も最初は全員で踊ることが多く、小ユニット化がこのあたりから徐々に進んでいきます。

 球場で6人組ユニットで踊る「紫色光芒」。このシーズン後半には2人組で踊り出します。  

 人気が高いと言われるPeggyと元気いっぱいコケティッシュギャルの騷寶寶。ハツラツとした明るい美少女は当時からこのチームのシンボルとして活躍。彼女たちのイメージは犀睛女孩から変わっていません。

観客と一体化するのが犀睛女孩時代の大きな特徴でした。Rhino Angels になってからはショー的な要素が増え、短さは少し後退したような気がします。大人数のLami Girls の押し寄せる波のような一体感とは異なり、少人数が動きまわるというアドリブ的な要素が強く、「とにかく楽しむ!」というテーマ性が強かったように思います。

 とにかく笑顔が耐えません。子供たちも巻き込んでいく一体感は今のステータスを確立したRhino Angels時代では少なくなってしまいました。


 2014年から成員も一気に増え、2015年に再編成されるRhino Angels の基盤となっていきます。
Rhinos03Rhinos08

 肩出しのキャミソールやタンクトップにピチピチのホットパンツやアンダースコートが定番。あまりにピチピチ過ぎて内衣(下着)のラインや危ないスジ(笑)も丸見え状態。
  
しかし、この犀睛女孩も2015年には他球団の啦啦隊同様、アイドル・モデル路線に転換していきます。観客との一体感があった啦啦隊からチームのイメージキャラクターとして多方面で活躍する路線へと時代の流れは進んでいきます。

 犀睛女孩卒業版

Rhino Angelsに改名してからは路線や球団のイメージ戦略も方向性が定まり、以前のやや行き当たりばったり的な要素が少なくなってきました。2015年の8名、2016年の11名が小集団で他のイベントにも数多く出演し、高雄の多くの商業活動に貢献しています。中信兄弟のPassion Sistersのように突出した人気の子はあまりおらず、どの子も平均的に人気があり、アメーバーのように11人が組み合わせを変えて4人や6人などの小ユニットで登場するのも大きな特徴です。

15090029047G_intr_l_2_150930100416

 あまり突出した人気の子はいないのですが、模特としても活躍中で、日本的な顔立ちのPeggyさんが人気が高いようです。それぞれの子の性格がRhino Angelsはよくわかることもあり、容姿ももちろんですが、愛らしさの度合いで個別のファンがいます。
Peggy
Peggy2

義大新啦啦隊「Rhino Angels」 17日公布名單

 Rhino Angels の新編成オーディションの様子。

 2015年に再編成されたRhino Angels。8名構成でしたが、胸元を強調するユニホームはこの啦啦隊の定番です。肌も白いというより健康的な小麦色。夏がよく似合う啦啦隊です。
rhinoAngels04

你不知道的Rhino Angels

RhinoAngels09

d1104518

RhinoAngels05

 隊員紹介がとてもノリノリ。面白いです。


 2人組で踊る紫色光芒がLhino Angels の定番応援。いろいろな組み合わせがあります。組み合わせが変わると跳舞の感じも変わります。2015年版の様々なコスチュームで登場したものをお好みでどうぞ。





  2015年からは一気に活動が広がり、数多くのイベントにアメーバー方式で小集団で参加。台北のイベントにも進出し、知名度をどんどん上げました。

 地元の高雄では当然ながら多くのイベントに出演、本業の啦啦隊よりも忙しい?状況があるかも。
Rhino Angels 4 medio

 何と約24万ヒットの高雄・鳳山でのイベント。画像がいいのとアンダースコート見えまくりでも気にせず踊りまくるという開放的なRhino Angels。

彼女たちの知名度をさらに一気に上げたのが昨年の夏に話題となった雨水滑水。急な雨で中止になった水浸しのグランドに滑りこむという天真爛漫な彼女たちの様子は多くのニュースで全国に報道され、その底ぬけの開放感は他の啦啦隊を圧倒しています。日本のプロ野球でも選手がやるのは時折ありますが、チアガールがやるのは見たことがありません。さすがノリノリの南部の子たちという感じです。

Rhino Angels雨中滑水 滑呀滑~兩顆球也快滑出來了....
Rhino Angels雨中滑水 爆乳藏不住 | ET運動雲 | ETtoday東森新聞雲
獅犀戰順延 Rhino Angels滑水吸睛
RhinoAngels06
RhinoAngels07
RhinoAngels08

RhinoAngels15

2016年に入ってからはさらにヒートアップしており、3名を新たに加えたこともあって、弾むような跳舞とへそ出し、肩出しの露出度高路線は健在。曲調も他球団とは異なる洋楽のヒップホップ調のダンス系が主流です。ただ、最近はそのイメージ一辺倒ではなく、シックなセクシー路線も打ち出しつつあります。

 2016年 Rhino Angels
RhinoAngels12

 新たに加わった3名の新學妹、辰羚(左)、盈瑩(中)、呼呼(右)
RhinoAngels13

RhinoAngels11

 日本語で冒頭に「kawaii」と入るバージョン。

 多彩なバージョンで2016年は登場しています。他球団とのイメージ差別化も興味深いですね。





 2016年も続く、定番の紫色光芒。5月天の軽快なリズムに乗っていろいろな組み合わせの2人が踊ります。





 観客の皆さんもスマホで撮影しきり。Rhino Angels の人気もすっかり定着。野球観戦だけでは啦啦隊目当ての観客も多いでしょうね。職棒観戦した方ならわかりますが、生で見ると、まあ、普通は見入っちゃいますね。攻守切り替え時の表演も多いのですが、トイレとかに立つ人も少ないです(笑)

 本業の啦啦隊以外にもペット店から日本企業のYAMAHAなど各種イベントに2016年はさらに登場回数が増えています。平均的に人気がある利点を活かして11名を分散化させて売っていく手法はRhino Angels の十八番になりつつあります。






Rhino Angelsの2016年はセクシー系でも勝負をしていくようですが、他球団の啦啦隊との差別化は一層進むかもしれません。しかしながら本業のチームの成績は今一つ。興農牛から球団が変わった2013年こそ上半期を制し、台湾シリーズに進出しましたが、後にも先にも1位はこの1度のみ。さらに同年の台湾シリーズでは統一獅に4連敗とまったく通用しませんでした。今季もここまでは最下位。さらに多彩なイベントを行う他球団にも企画では引き離されている印象があります。義大遊樂世界というテーマパークをもっていることが逆に職棒を中心に展開するというよりも義大グループのひとつとして球団をとらえ、本業の娯楽産業などに結びつけるというところが強いからかもしれないと思っています。

 2013年上半期を制した義大犀牛。再び、栄光を手にする日は来るのでしょうか?
3333
 
Rhinos01
Rhinos

義大犀牛になってから初めての台湾一が来る日までRhono Angels もその陣容やスタイルを変貌させながら、活躍していくにちがいありません。2013年のように南部の老舗球団・台南の統一seven獅と再び南部ダービーで台湾シリーズを争うことがあれば、職棒の風も南に向かって来るにちがいありません。

RhinoAngels16
RhinoAngels14

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている方々に向けて、2012年1月1日から、あるBBSでご賛同いただいた皆さんに情報提供する、または私が体験した素敵な出来事を私だけが知っていることがもったいなく思って書き始めたものです。従って画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

明星對抗賽 2016(休息一些)

中華職業棒球の4球団の啦啦隊を順に紹介していますが、北部の2球団が終わったところで、7月に行われる明星對抗賽(オールスター戦)の状況を入れてみたいと思います。各球団の啦啦隊が集まって盛り上がるのはこの明星對抗賽で、ファン投票からスタートし、実際に試合が試合行われる7月中旬まで盛り上がりが続きます。

no title

日本プロ野球のオールスターも先日終了し、北海道日本ハムの大谷選手の活躍で盛り上がりましたが、この7月16日(土)と17日(日)には中華職業棒球の明星對抗賽が行われました。

 NPB12球団のチアも勢揃い。オールスターゲームを盛り上げます。
オールスター日本

プロ野球12球団チアリーディング2016メンバー紹介

 こちらはNPBオールスターゲームのPR、12球団のチアガール・ホームランガールによる博多駅前のフラッシュ・モブのようなパフォーマンス。ホークスの五人にだんだんと11球団のチアが加わっていきます。

 マツダオールスターゲーム2016のファンファンステージ。各球団のチアが盛り上げます。

一方、中華職業棒球明星對抗賽 2016は
7月16日が中華職棒明星對抗賽(現役選手による紅白対抗戦)
7月17日が退役職棒球星傳奇明星對抗賽(OB戦)となります。

 中華職業棒球明星對抗賽 2016のPV。2013年以降、随分エンターテーメント化が進んでいます。



中華職棒大聯盟 明星對抗賽
明星賽 - 中華職棒大聯盟全球資訊網The Official Site of CPBL

 昨年のファン投票開始イベントの様子。啦啦隊が登場するのが定番になり出しました。
48777415

 今年もオールスターのファン投票呼びかけは啦啦隊がエスコート。今や啦啦隊は中華職棒の顔となっています。各啦啦隊の代表や隊長もマスコミへの露出が多いので勝負どころですね。
allstar2016-3
All Star 2016
allstar2016-10
allstar2016-8
allstar2016-9
allstar2016-11


 ファン投票のサイト。5月中旬から投票が始まりました。
2016-cpbl-allstar_1

2016年中華職棒大聯盟明星對抗賽は

臺銀紅隊(Lamigo桃猿・統一7ーELEVEn獅)VS三商美邦白隊(中信兄弟・義大犀牛)。

北部の2チームと南部の2チームで対抗戦がいいのにと思うのはきっと素人考えなのでしょう。2013年までは南北対抗戦の形式でしたが、その後は完全にチームが地域にしばられずに選手を分ける方式が取り入れられています。2015年は特に特徴があって体重で分けられていて、白隊が体重が軽い速度隊、紅組が体重が重い力量組となっていました。いつも組み合わせは変わりますが、2013年以降は2015年を除き、北部と南部のチームで白隊と紅隊を結成しています。

2013年 紅隊(Lamigo・義大) 白隊(兄弟・統一)   桃園棒球場(桃園市)
2014年 紅隊(兄弟・統一)   白隊(Lamigo・義大)    桃園棒球場(桃園市)
2015年 紅隊(力量)     白隊(速度)                   洲際棒球場(台中市)
2016年 紅組(Lamigo・統一) 白隊(兄弟・義大)           新荘棒球場(新北市)

各球団の吉祥物(マスコット)と啦啦隊が勢揃い。とにかく楽しく盛り上げていこうというのが最近の中華職棒。
ホームラン競争やベースランニングリレーもあり、日本プロ野球と同様にイベントが組み込まれています。
allstar2016-7

試合の前にはLami GirlsとPassion Sisters の見面會も行われました。これは日本のプロ野球にはありませんね。今回は北部の新荘棒球場ということで、Lamigo桃猿と中心兄弟の準ホームとも言えるでしょうか。かつて6球団時代に台北の米迪亞暴龍がホームとしていましたが、八百長事件でこの球団が消滅後は、Lamigo桃猿が桃園、中信兄弟は台中と台北の天母棒球場をフランチャイズとしているので、実際のところ新荘棒球場は北部チームの共用球場といったところでしょうか。

従って今回の啦啦隊見面會(ファンとの交流会)は北部の2チーム中心ですが、南部の2チームであるRhino Angels とUni Girls も特設開場に登場しました。職業棒球と啦啦隊は今やワンセット。啦啦隊が各球団の大きなファクターとして働いています。特に啦啦隊人気をマルチにしたLami Girls とアイドル路線を突き進むPassion Sisters が人気を牽引してきたことに間違いはありません。

桃猿Lamigirls V.S 中信兄弟Passion Sisters,你喜歡哪一隊?

 Lami Girls(Lamigo桃猿啦啦隊)見面會。とにかくコミカルさも持ち合わせるマルチ啦啦隊ですからマスコミの注目度は一番でしょう。AKB48などと同様の大編成ですから、必ずタイプの子がいると言われるLami Girls ですから、登場すると会場は一気に盛り上がります。ファン参加型の魅力があります。
allstar2016-5

 芸能活動の草分け啦啦隊はやはりLami Girls とPassion Sisters。

  Passion Sisters(中信兄弟啦啦隊)見面會。とにかくアイドル路線ですからもはや芸能人なみの人気をそれぞれのメンバーにあります。象Young女孩時代から一層展開されるマルチな活動でLami Girls と今はPK対決が多いです。元気というよりは女の子っぽいところが魅力。スタイルもLhino Angels のボディコン・グラマー路線とは異なり、どちらかというと平胸に近い子が多いのも特徴でしょうか。
allstar2016-6

 とにかくいろいろな企画を繰り出すPassion Sisters。これは最佳の6人を決めるシリーズの一部。


 TVの芸能バラエティ番組に2013年頃から出演を始めた象Young女孩(Passion Sisters の前身)。明らかに啦啦隊だけの活動からLami Girlsとともにワイドな展開をこの頃から始め出しました。明星賽の見面會に多くのファンが集まるのはこのような身近なアイドルとしての地道な活動が実を結んでいます。


次は南部の2チームの見面會の様子です。南部の2球団の啦啦隊は北部とは雰囲気がやや違い、明るさと開放感がとにかくいっぱい。北のLami、南のUni とかつては言われていましたが、今はPassion Sisters とRhino Angels の人気も高く、4球団拮抗というのが現状です。

 Rhino Angels(義大犀牛啦啦隊)見面會。今回も定番のへそ出しルック、開放感抜群の高雄ガールで組織された啦啦隊はとにかく夜店風の跳舞が見もの。新興球団ながらこのところは急速に他の老舗球団の啦啦隊を追い上げる人気です。いつも肌にピッタリサイズのユニホームで体の線を強調、格好いい啦啦隊です。
RhinoAngels見面會

 南部の老舗、啦啦隊としての歴史と伝統もあるUni Girls。いろいろな啦啦隊を経験した子も多く、跳舞の技術のレベルは一番とも言われています。最も啦啦隊らしい啦啦隊で球団名を統一獅から統一7-ELEVEn獅に変えた頃からセブン-イレブンとの配合多元活動が特に増えてきています。企業イメージもあって清新なイメージを基本としており、夜店風のRhino Angels とは異なるポップな雰囲気があります。とにかく可愛い子が多くて人気は抜群、北部のPassion Sisters とやや雰囲気が似ているかもしれません。
Uni girls 見面會

2016年現在の各球団の啦啦隊はこのHPを見れば、個々の子の詳しいプロフィールがわかります。作った方は神レベル。本当に細かなところまでできていて、自己紹介も充実。驚きのHPです。必見。

2016中職啦啦隊正妹總動員

Lami Girls

Passion Sisters

Rhino Angels

Uni Girls

さて、今年の明星對抗賽の様子はどうだったでしょうか?まずは紅隊、白隊の啦啦隊表演を御覧ください。着用ユニホームは明星賽のもの。開催地が新荘棒球場ということもあり、北部の2球団啦啦隊が中心となって引っ張ります。

紅隊(Lamigo桃猿+統一7-ELEVEn獅)
 Lami Girls 表演



 Uni Girls 表演

 Lami Girls+Uni Girls の応援風景

白隊(Passion Sisters+Lhino Angels)
 
Passion Sisters 表演

 Rhino Angels 表演

 Passion Sisters+Rhino Angels の応援風景


 今年はリオでのオリンピック開催年とあってブラジルのサンバが開幕表演として披露されました。

 4球団の啦啦隊代表と吉祥物(マスコット)による椅子取りゲームの余興。優勝はUni Girls!


さて今年の明星賽ですが、打撃戦となり、8対6のスコアで紅組の勝利となりました。MVPは統一7ーELEVEn獅の高國慶。日本人女性と結婚していることで知られている有名選手ですね。

 2016年7月16日 中華職業棒球明星對抗賽ハイライト


それとLAドジャースにも在籍した台湾球界の至宝・背番号52、陳金鋒の最後の明星賽ということもあり、球場はチームに関係なく、彼を称える声援が鳴り響きました。台湾人としては初のメジャーリーガーとしても尊敬を集める彼は国際大会のチャイニーズ・タイペイチームのキャプテン、主砲として活躍しました。試合後には全選手がダッグアウトを出て彼に大きな拍手を送りました。第二打席では二塁打を放ち、一打点をあげ、この試合で最も盛り上がったシーンでした。所属するLamigo桃猿のファンはもちろん、台南出身の彼は今回の紅隊が台南の統一7-ELEVEn獅との合同チームということもあり、さらに勝利も紅隊ということもあって、今回の明星賽は紅隊のためにあったと言っても過言ではありません。

 陳金鋒が二塁打を放った第2打席と第4打席の様子。球場全体が揺れます。白隊・紅隊にとらわれず、すべての啦啦隊が先導しながら、この「台湾の4番」に大声援を送るシーンは感動します。


 陳金鋒はホームラン競争でも4発を放ち、チャリティー(難病や貧困家庭援助)に貢献。




2016年中華職棒紅白明星對抗賽

 勝利した臺銀紅隊(統一7ーELEVEn獅+Lamigo桃猿)。啦啦隊も北のLami と南のUni という人気啦啦隊の合同チームで風は紅隊に吹いていた明星賽でした。
allstar2016

MVP

 昨年のオールスター開幕前を盛り上げる全4球団の啦啦隊。各啦啦隊のイメージ戦術がわかります。
1 アイドル的な可愛さと都会的なオシャマなイメージのPassion Sisters(中信兄弟)*中國信託商業銀行
2 啦啦隊の本道を行き、コケティッシュな魅力を前面に出すUni Girls(統一7-ELEVEn獅)*統一企業
3 開放的で元気いっぱい、いつも露出度満点のLhino Angels(義大犀牛)*義聯(義联)集團
4 多様な子が集まり、マルチな展開が可能な新時代の啦啦隊・Lami Girls(Lamigo桃猿)*LaNew
 
 2014年に作成された啦啦隊特集ドキュメント。Lami Girls ⇒ 象Young女孩(後のPassion Sisters) ⇒ Uni girls ⇒犀牛女孩(後のRhino Angels) の順で紹介されています。今の職棒人気の一端を担った各啦啦隊の様子がよくわかります。2013年~2014年ぐらいから啦啦隊の多元活動にどの球団も力を注ぎ出し始めました。今の盛り上がりのルーツがよくわかるドキュメントです。必見!

 昨年ので跳舞する桃猿のLami Girls。なんとテーマはセーラームーンです。「月に向かっておしおきよ」の懐かしいセリフが日本語でアナウンスされます。台湾の日本指向は本当に嬉しくなります。大陸ではイベントで日本の曲を流すなんてあり得ません。画像はUni-Girls とセーラームーンコスプレのLami Girls。日本のアニメは何年経っても人気なのが伺えます。
allstar2015


 
 こちらはUni-Girls の2015年明星對抗賽表演。


 Passion Sisters は力量紅と速度白にちなみ、紅白の特別ユニホームで表演。

 Rhino Angels は明星對抗賽でもいつもの定番ユニホームで表演。

 こちらは2013年の開場表演。4球団の啦啦隊がそれぞれの個性を主張します。2012年以降から急速に啦啦隊の職棒におけるサブカルチャー的な役割を果たしだしてきました。この年あたりから啦啦隊の名称の改変や成員(メンバー)の増強が図られていきます。


2013年頃から各球団の啦啦隊はスターやアイドルへの登竜門となっていますが、北部だけではなく、南部でも加熱ぎみになっています。新メンバーの募集には多くの美少女が殺到し、台湾のひとつの美女ジャンルを確立しています。南部の色合いを含みながら「北のLami、南のUni」と言われた勢力図も今や激変して4球団の啦啦隊が競い合う状態になっているのが現状。

2015年の職棒球迷大会をはじめ、4球団の啦啦隊の拮抗化が進み、平均的なレベルが押し上がったことから、吉祥物(球団マスコット)+啦啦隊という構図がリーグ全体に統一感をもって中華職業棒球の人気の底上げを図っていると言えるでしょう。さらには各球団が趣向をこらしたイベントやタイアップを積極的に行なっており、これからますます中華職業棒球の人気は高まると思っています。

次回からは南部の2球団の啦啦隊の現状を紹介していきます。北部の球団とはまた違った雰囲気があり、やはり台湾は北部と南部では随分趣きが異なるという感じがきっとお分かりいただけると思います。

啦啦隊生死鬥 中職「嬌點」新聞

職棒球迷大會 啦啦隊熱舞比美(2015年開催)


 台北車站で2015年7月に行われた2017年8月に開催される世界大學運動會(ユニバーシアード)の記者會イベントに4球団啦啦隊が参加。啦啦隊が台湾のポーツのシンボルとしてもアシストしだしています。
啦啦隊3
啦啦隊2
啦啦隊4

 ラストの曲はWhether Girls の「為我加油」。スポーツイベントの定番の曲ですね。

2016年 天氣女孩 03 為我加油 三井アウトレットパーク台湾林口/三重県フェア×アイドルスタジアム in 台湾

 これからは職業棒球だけではなく、台湾全体のスポーツに貢献する場面が増えていくにちがいありません。

 4球団啦啦隊の練習・リハーサルの様子。それぞれの呼吸を合わせるのは簡単ではありません。

 競い合う4球団の啦啦隊から今は各啦啦隊の特色を打ち出すように個性化を図ってきています。
啦啦隊

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている方々に向けて、2012年1月1日から、あるBBSでご賛同いただいた皆さんに情報提供する、または私が体験した素敵な出来事を私だけが知っていることがもったいなく思って書き始めたものです。従って画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 
My Profile

◇◇  Mo‐Gu  ◇◇

台湾と世界の平和を愛してやまないビジネスマンです。
台湾を愛する心ある皆さんと一緒に魅力溢れる夜の街を歩いていきましょう!
読後、賛同していただきましたら拍手やコメントを是非お願いします!

ご連絡がある場合は以下のE-mail送信フォームをクリックして送信をお願いします。コメントとはちがい、内容は公開されません。

E-mail Messege
~ Blog's Thema ~   戀愛的幸運餅乾  台灣女大學生來跳舞­
~Beatiful Taiwan~  台湾心跳聲-蔡依林   
~I'm Not Yours~   蔡依林&安室奈美惠
青春無敵!台灣加油讚
近期發表文章50(有照)
美人時計
http://www.bijint.com/
我有懐念、美麗的歌曲
いずれも私にとっては思い出深い美しいバラードです。台湾を愛する皆様もぜひ、お聴きください。↓
禮物~劉力揚
夢中作憨人       ~阿密特(張惠妹)    
四季~黃麗玲 A-Lin  
愛台妹的訪客總數
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近14天、訪客總數

    愛台妹朋友大約200個人。謝謝

    瀏覧總數量

      記事・文章 搜尋
      Exchange-Rate
      Sugakiya名古屋の味 台湾ラーメンも有ります美味しい拉麺通販!!
      台湾セレクション    台湾グッズはここで!
      台北楽天市場店   美味台湾グルメ通販!
      台湾小集      台湾関連商品超充実!
      紅利點積分變現金
      日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

      QRコード
      QRコード
      • ライブドアブログ