May 2016 : 我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

私は台北で駐在生活を4年間送りました。昼間は世界の平和と日本の経済発展を目指して全力でお仕事。夜になると地表にちょこんと顔出して、五木の街あたりを彷徨っています。そこで私は数多くの天使達と悪魔に出逢いました。そんな私の夜の彷徨いを台湾社会の複雑な仕組みなども紹介しながら書き綴っていきます。ほとんどの日本人が深くかかわることが難しいと思われる台北の夜世界の様子とエピソードの紹介が中心です。これは心優しい台妹たちを愛し、そこで出逢った人達とのかかわりや心のつながりをとても大切にしながら、これからも彷徨い続けていく私の軌跡です。

May 2016

我的寶島時代~LamiGirls(休息一些)

このところ盛り上がっている中華職業棒球ですが、多くの媒体を使い、さらに啦啦隊のアイドル路線の強調といった先駆けになったのはLamigo桃猿(モンキーズ)の登場からと思っています。元々は高雄を本拠地としておりLa new熊というチームであり、この頃からLa new Girlsはセクシー路線の最も活発な啦啦隊でしたが、さらにそれを戦略的に構成し直してLamiGirlsを誕生させたところに妙があります。

Lami Girls title

 昨年から登場した中原夜市のLamigo Shop。オリジナルグッズの販売やファンサービスを展開中。
Lamigirls4
 2014年のLamiGirlsの表演。およそ啦啦隊の元気はつらつな雰囲気とはかけ離れた表演で僕が最も好きなLamiGirlsの跳舞のひとつです。様々な仕掛けが次々となされるLamigo桃猿は時代の寵児といえる存在。

さらに球団がいろいろなイベントを企画し、常に話題を提供し、エンターテーメントとしての職棒を盛り上げています。企画力や多角的なファン獲得戦略は多くの球団に影響を与えました。日本の千葉ロッテマリーンズとの交流や海外事業にも積極的で世界に中華職業棒球をアピールし続けています。

2016亞洲門戶交流賽@石垣島

 2月13日と14日に行われた石垣島での亞洲門戶交流賽。千葉ロッテマリーンズとの交流も深めています。
Lamigo&Malins
monkeys&malins

Lamigirls momozaru-taisho
jnl1602130002-p1

 千葉ロッテマリーンズと交流を続けるLamigoは日本・石垣島でも 桃猿大勝を披露


亞洲門戶交流賽 LamiGirls也赴石垣島應援

 こちらも負けていません。日台交流をもっと進めてほしいものです。2015年に話題を集めた千葉ロッテマリーンズのカンパイガールス。石垣島のゲートウェイ交流大会にも参加し、LamiGirlsと共演しました。
kanpai-musume
kanpai-musume2

試合後のステージで日台交流!◆石垣キャンプ 2016.2.13

今年もLamigo桃猿のイベントは目白押し。さらに球団初の3連覇もかかるシーズンとあって、力が入っています。例年の動紫趴を封印して今年は「我的寶島時代」のイベントがまずは目玉になりそうです。La new Girlsで活躍したかつてのOGも参加して、古き良き台湾の雰囲気を醸し出すとのこと。さらにシーズン後半もイベントが随所に組まれていますから、台湾北部在住の方はぜひ、行かれると良いのではないでしょうか。
桃猿上半季主題趴公布

<今年の主題予定>
開幕大勝趴:3/19、3/20
翻糖果醬趴:4/2、4/3、4/5
金猿趴:4/16、4/17
卡迷趴:4/23、4/24
我的寶島時代趴:5/7、5/8
武裝趴:5/21、5/22
五子趴:6/9、6/10
藍鵲趴:6/11、6/12
動紫大盛音樂祭:7/29、7/30、7/31

 この5月7・8日に開催された懐古イベント「我的寶島時代」。イベントととしての完成度も高く、後半で詳しく紹介しますが素晴らしい出来です。プロモーションVTRは素晴らしい出来です。
中華職棒/「我的寶島時代」

 2013年から毎年開催されている動紫趴。2014年、2015年は宇宙色を打ち出した新しいイメージで5月末から6月にかけて開催されました。様々なタイプのユニフォームが準備されていて変化があります。オリジナルグッズも同時に発売し出しました。少しライトを落とした紫色の光の中で踊るLamiGirlsがセクシーです。
Violet night 2015
Violet night6
Violet night1
Violet night2015-2
Violet naights 2014
Violet night5

桃猿動紫趴吸引超過萬人進場

 2013年の動紫趴。2014年、2015年は宇宙的なイメージを強めましたが、以前は紫色でコンテンツを統一するというイベントでした。毎年、刷新されて内容にも変化をもたせています。
Violet night2
Violet night3

 2013年9月、2014年5月と開催して話題を呼んだ阿迷趴(ARMY PARTY)のイベント
Amy Party1
Amy Party2
Monky Amy
Army Party Lamigirls4
Army Party Lamigirls
Army Party Lamigirl



 創設近くからの定番応援ソング「客家本色」。球団づくりのコンセプトがLa new時代から大きく変わり、総合エンターテーメントとしての職業棒球の娯楽性を強め、今の時代の先駆けとなりました。各種の桃猿応援歌もYoutubeで歌詞や振付を公開し、ちびっ子たちも踊るポピュラーさも狙って、活動を展開していました。

 2016年の応援歌・猿王大勝の振り付け教示版。きめ細かく媒体を活用しています。


さらに今年から内野に食事しながら観戦できる複合式餐飲區「桃猿大盛」をオープンし、大型の環状型LEDを設置しました。よりファンサービスの充実に努めるLamigo桃猿の戦略はとどまるところがありません。LamiGirlsが注目されますが、どちらかというと野球をベースにLamiGirlsという付加価値でフォロー、それに伴う各種サービスとネットを中心とした各種インフラの活用と総合型のエンタテーメント路線を一層強める経営戦略となっています。

複合式餐飲區啤酒妹
複合式餐飲區啤酒妹 (2)
中職/桃園球場再改造 複合式餐飲區亮相
複合式專區桃猿大盛出爐 預售票明開賣

ではここから再び、LamiGirlsの今までの歴史と戦略について見ていきましょう。職棒の啦啦隊は2005年のLa new Girlsがその先鞭と言われており、もともとLamigo桃猿と改名する以前からコンセプトとして球団経営戦略の大きな柱だったと言えます。高雄の球団だったLa newは高雄小姐の気質でもある開放的でノリの良い応援スタイルで他球団に影響を与え、2006年前後から各球団が啦啦隊を編成しだしています。

中華職棒24年回顧-啦啦隊篇

 La New時代の啦啦隊。南の高雄のチームらしく露出度が高いノリの良い啦啦隊でした。
La new girls 2006
La New Girls1
La New girls2

La New Girls アルバム(2006年前後)

 今回のイベント「我的寶島時代」で再登場した、高雄を本拠地としていたころのLa new Girls OG。彼女たちの頃はどちらかというとセクシー路線でした。
La new girls
La new girls 2007

その後、桃園にフランチャイズを移してチーム名を改名した後のLamiGirlsは最初4人からスタート。そして毎年毎年構成メンバーを増やし、今年は2名引退したものの、「女孩大勝」のイベントで選出した6名を加えて23名のスタートとなっています。台湾の職棒啦啦隊において20名以上の構成となったのは史上初めてであり、いかに Lamigo桃猿が力を入れているかがわかります。

 LAMIGO桃猿の誕生の頃は、まだ、La New Girlsの路線も継承していて人数も少ないセクシー路線でした。当初はLamigo Girlsの名称で2013年頃からLamiGirlsとしての独自路線が強まっていきます。
Lamigo girls2
Lamigo girls2

 LamiGirlsへの改名した創成期。この頃から少しずつセクシー路線からアイドル、健康的なお色気路線にシフトしていきます。そして、この頃から徐々に啦啦隊の枠を飛び出して職棒以外の活動も増えてきます。
Lamigo girls3

その後、LamiGirlsは本来の職棒以外の活動も積極的に行い、単なる啦啦隊という活動というよりはAKB48のような幅広く活動する集団アイドル路線を拡充し、それぞれの子に対して、それぞれのファンが誕生していくといった状況を生み出していきました。

 2015年の高雄・夢時代 アパレルのGAPでの開幕活動
高雄夢時代2015-1
高雄夢時代2015-2

夢時代GAP開幕活動 LamiGirls(Infini HD 無限HDより)




 こちらは2016年世界新車大展台北大展でのLamiGirls
2016年世界新車台北大展




 大通電子D1魔法導演 與 LamiGirls 體驗會での出演。野球場以外の活動がどんどん増えています。
大通電子3月18日在台北舉辦 D1魔法導演
大通電子5月1日在台北舉辦D1魔法導演


 凌陽集團家庭日LamiGirls表演。今ではいろいろなイベントで引っ張りだこのLamiGirls。

活動の幅をどんどん広げるLamiGirlsはアメーバーのようにメンバーの入れ替えを続け、芸能界やモデル業界への登竜門としての人気を不動のものにしていきます。新メンバーを選ぶ「女孩大勝」は空前の大イベントとして注目を集め、完全に職棒のひきたて役のみだった創立当時の状況を劇的に変えています。すなわち、野球を見に来るという目的以外のLamiGirlsを見に来るという新たなファン層の開拓に成功していきます。


中職/回不去了!LamiGirls成員愈來愈多

 2016年1月にリスタートした新LamiGirlsの陣容
Lamigirls5

 2016年1月に披露された開訓典禮 ~ 桃猿大勝。


「女孩大勝」決選 巫雅慧拿第1名 

 400名以上の希望者があった2016LamiGirls「女孩大勝」のイベント
Lamigirls new member3
Lamigirls new mnmber2
Lamigirls2

 2016年に新加入した6人。13番の小Miaちゃんの人気が沸騰中です。
Lamigirls new mnmber1

 新加入もありましたが、2016年3月に2名のメンバーが引退ということになりました。
49414659
LamiGirls成員引退 離情

現在はスタートダッシュで少し躓いてチームは4位と低迷中。ここ数年の成績が良かったこともあり、緊張感がやや欠けてのスタートとの声が聞こえます。少し大人っぽくなったLamiGirlsの声援を受けて奮起を期待したいところです。

 2016年当初には25名の大所帯となりましたが、2名が引退して23名の陣容になっています。
Lamigirls1

Lami Girls facebook
台湾プロ野球 チアが可愛い その2 Lamigo桃猿『LamiGirls』

 2016年LamiGirlsの球場での表演シーンを集めてみました。お好みで御覧ください。

















  この5月7日~8日には、「我的寶島時代」をテーマとして、昔日の啦啦隊「La New Girls」と「LamiGilrls」が一同に出演しました。「桃猿寶島復刻趴La new熊經典球服2代即將登場」という懐古的なイベント。日本でも西鉄ライオンズや南海ホークスなどの復刻版の企画が催されますが、台湾でこのような企画はいままでになく、目新しいものでした。なつかしいLa New BearsとしてOGとともに登場。いろいろと新しい企画で飽きさせません。
中華職棒/「我的寶島時代」ユニホーム
中華職棒/「我的寶島時代」制服
桃猿球團表示,「我的寶島童趣」將推出70年代的懷舊童玩:尪仔標「霸氣猿標」及紙娃娃「Bears寶島女孩」,讓進場的球迷人手一個懷舊童玩,能重溫童年兒時回憶。

桃猿表示,尪仔標「霸氣猿標」為了呈現童玩時期的回憶,特地結合Lamigo球星,利用傳統手繪方式將球星的輪廓融入70年代尪仔標的設計特色,讓球迷可以回憶童年的對戰樂趣。此外「Bears寶島女孩」是球迷朋友能夠回憶兒時最有趣的童玩,70、80年代讓小女孩收藏的夢幻逸品將以LamiGirls的造型復古登場,兩套球衣更可以分拆更換。




中華職棒/「我的寶島時代」La New一起


中華職棒/「我的寶島時代」La New



主場桃猿隊舉辦「我的寶島時代」主題趴








これから、どんなイベントやパフォーマンスが登場するのでしょうか?ますますLamigo桃猿から目が離せません。台湾在住の方はぜひ一度、生LamiGirlsのエネルギッシュな姿を野球とともに楽しみに桃園へお出掛けください。きっと台湾の熱気や活気を肌で感じることが出来ることは間違いありません!

 2015年 躍動感あふれるプロモーション。必見。


 2016年 今年はスタートダッシュに失敗しているLamigo桃猿。どこまで追い上げるか?

Lami girls 2016

La Newに扮したLamiGirls

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている方々に向けて、2012年1月1日から、あるBBSでご賛同いただいた皆さんに情報提供する、または私が体験した素敵な出来事を私だけが知っていることがもったいなく思って書き始めたものです。従って画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

中華職業棒球2016(休息一些)

中華職業棒球(台湾プロ野球)が3月19日に開幕して2ヶ月あまりとなり、各球団の戦力や今年の陣容も固まってきました。もし、台湾在住でまだ職業棒球を球場で見たことがない方はぜひ、一度観覧されることをお勧めします。入場料は高くはないし、何よりも各球団がここ数年力を入れている啦啦隊(チアガール)を中心とした応援パフォーマンスがとても盛り上がっていて面白いです。

今や野球だけではなく総合エンターテーメントとしての楽しみとなっていて、野球そのもののプレーはもちろん、それに伴う様々な顧客サービスやインフラによる中継基盤の拡大で集客するという時代になってきています。日本やメジャーももちろんそうですが、台湾も今や、野球の本場に劣らず盛り上がっています。

啦啦隊
CPBL Team

このブログでも時折紹介してきましたが、メディアへの露出も格段に増え、ネットを使った事業展開、さらにはインターネット中継なども始まりました。まずはCPBLによるYoutubeチャンネルの設置を皮切りに、時代を牽引するLamigoによるLamigo TVの開局、それに続く中信によるBrothers TVも始まり、CPBL TV及び統一もYahoo奇摩、愛爾達(ELTA)と提携してインターネット中継を始めています。

Yahoo奇摩影視 推出跨螢直播中職賽事


 統一ライオンズのYahoo奇摩とのコラボの案内
統一インターネットTV案内

Yahoo奇摩 統一提携

台湾のプロ野球における一番の転機はLa New熊(ベアーズ)が高雄から本拠地を桃園に移し、チーム名もLAMIGO桃猿(モンキーズ)に改名してからの経営戦略の成功からでしょう。チームも盛り上がって台湾シリーズでここ数年優勝を重ねるほど強くなり、確実にファンも増やしているとともにノベリティグッズの販売も充実させるなど、マネージメントの巧みさが光ります。これに他球団も大きな刺激を受け、多くのサービス展開が広がってきました。

特に大編成の啦啦隊Lamigirlsの成功から、今や各球団の啦啦隊は芸能界や模特の登竜門になっていて、アイドル化している傾向もあります。2014~2015年に大ブレイクしたLamigirlsの伊伊さんや小帆さん、梓梓さんはその走りですね。スタイル抜群で笑顔も可愛く、爽やかで身近とあれば、人気が出るのもわかります。日本でも大人気でYoutubeには中華職業棒球啦啦隊のまとめのサイトがあるほどの人気です。

台湾プロ野球のチアリーダーが可愛いので見てください。

 昨年の8月の絶好調Lamigirls。チームも絶好調でした。野球よりも啦啦隊目当ての観客も多いです。




現在では僕が芊芊と一緒によく見に行っていた頃とはチームの概要も大きく変わり、さすがアメーバーのように身売り、合体を繰り返す台湾だなと思います。 現在は台北の伝統チームだった兄弟が中信に身売りし、兄弟象(エレファンツ)の象のロゴを残し、中信ブラザースと球団名を改名したのを最後に落ち着いています。

かつては、6球団だった中華職業棒球ですが、台北をフランチャイズとする米迪亜暴龍(ティー・レックス)の黒米事件(野球賭博と八百長、暴力団からの資金提供)が除名、もう1球団の中信鯨(ホエールズ)も人気低迷で解散したため、2009年以降はLa New、統一、兄弟、興農の4球団になっていました。

まずは前述したように2011年にLa Newが高雄から桃園にフランチャイズを移して球団名をLAMIGO桃猿(モンキーズ)にして球団の経営刷新を図り、さらに2012年、台中の興農が経営不振になって高雄を本拠とする義联集團が参入して義大犀牛(ライノズ)として再スタートしています。さらに一度は中信鯨(ホエールズ)という球団を持っていた中信(中國信託商業銀行)が事業不振の兄弟大飯店(兄弟ホテルグループ)から名門球団だった兄弟の名前を残すネーミングライツで2014年に再び球団を買い戻して再度参入しています。

台湾黒社会

中信鯨棒球隊的美女啦啦隊

従って2016年シーズンはLAMIGO桃猿(モンキーズ)中信兄弟(ブラザース)統一7-ELEVEn獅(ライオンズ)義大犀牛(ライノズ)の4チームと安定し、台湾職業棒球の大ピンチだった2008年~2009年の八百長問題や野球賭博問題などもやっと風化し、健全な経営を基盤とした新たな時代に入っています。私が台湾にいた2007年~2011年頃の様相と比べてみていただくのもいいと思います。

このブログでの中華職業棒球2010年前後の紹介~新荘棒球場 

フランチャイズも桃園のモンキーズ、台北のブラザース、台南のライオンズ、そして高雄をメインにし、ブルズが消滅したため球団がなくなった台中を準本拠地にするライノズと台湾全土にかけて分散しています。理想的には多分、6球団で首都の台北に2球団、桃園、台中、台南、高雄にあると良いように思いますが、経営不振になるとすぐに身売りをしていく台湾球界では、新たに新球団ができる見込みは少ないと思われます。

台湾6球団

 現在の4球団の啦啦隊。Lamigirlsの成功で今はどこの球団も重点的にアイドル戦略の傾向です。
LamigoはLamigirls,中信はPassion Sisters統一はUni girls義大はRhino Angelsという愛称があります。
啦啦隊2

そして今や4チームとも大編成の啦啦隊をもっています。次回からのブログで2016年の啦啦隊の状況を1チームずつ紹介していきたいと思っています。1回のブログでは啦啦隊の紹介は発信しきれないほど活発な活動に現在はなっていますので、ゆっくり「休息一些」でやっていきます。

さて、この5月7日と8日にはかつてシニアリーグに所属し、トヨタ自動車のCM「神スウィング」で有名になった稻村亞美(稲村亜美)が台湾の中信ブラザースの野球ガールズデーに登場して大きな話題をさらいました。これも中信ブラザースの企画で「中信兄弟女孩日」の目玉企画。このようなイベントを仕掛けていくところにここ数年の台湾プロ野球の進化を感じさせます。

稲村亜美、台湾の始球式で“神ピッチング” 自己最速の104キロ

さて、そのゲストの稻村亞美(稲村亜美)さんは來台前から大きな話題を集めており、現地でも大人気でした。始球式の捕手は選手たちの間で抽選になったほど。日本人に対するこの台湾の皆さんのホスピタリティには本当に感激します。

美波棒球嬌娃~稻村亞美

中信兄弟女孩日二刀流日本野球美少女稻村亞美

inamura ami

 稲村亜美さんの美脚OLで「神スウィング」が話題となったトヨタのCM。確かにいいフォームです。

 こちらは沖縄にてビキニでスウィング。魅力爆発です。

 中信兄弟女孩日のプロモーション。話題を集めていましたが、イベントを仕掛けるブラザースもうまいです。


まずは5月7日の始打式(打撃編)から。見事に許銘傑選手のストレートをレフト前ヒット。台湾選手に大人気ですね。恥ずかしそうにハグする選手が面白いです。

日棒球美女稻村亞美受邀參加中信兄弟的「2016棒球女孩日」活動
inamura ami Batting



続いて5月8日の始球式。1球目が大暴投でしたが、なんと始球式ではあるものの2球目のチャンスをもらい、「亞美ちゃんファイト~」の声も聞こえ、ビシッと投げてくれました。球場のスピードガンの球速は彼女最速の104kmをマーク。さらに投球後にマウンドをならす彼女のマナーも絶賛されました。台湾人と日本人の心温まる交流も本当にいいものですし、稻村亞美さんのコメントも素晴らしいです。

稻村亞美飆104公里 貼心舉動撫平土
inamura ami Pitting



ますますいろいろな展開が期待される中華職業棒球。その動向から目が離せないですね。

 中華職業棒球25周年の際に制作されたプロモーション。2014年なので、ちょっと古くなりますが、中華職業棒球の雰囲気がよくわかります。日本のプロ野球とは、またちがった雰囲気です。

CPBL

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている方々に向けて、2012年1月1日から、あるBBSでご賛同いただいた皆さんに情報提供する、または私が体験した素敵な出来事を私だけが知っていることがもったいなく思って書き始めたものです。従って画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

今天我最美(休息一些)

台湾の面白いところは少し柔らかい情報も多くのサイトにアップされることですが、これはすべての肌を見せるヌードのような画像は表向きには禁止ということと関係があるように僕は思っています。大陸とはまったく異なっていて台湾や香港はそのあたりが柔軟ですし、話題も豊富だと思います。

いろいろなNewspaperの中で割合、三面記事的な情報が多いのが蘋果日報です。あまり知られていないかもしれませんが、このインターネットサイトには 「今天我最美」というページがあり、毎日、「今日の台湾美人」というテーマで台湾美女が日々登場します。

5月14日の今天我最美に登場のNJちゃん

蘋果日報 今天我最美 

今天最美

さらには動画もあり、台湾美女のスナップと自己紹介があります。中にはFBの案内やメールまであるという子もいて、まあ、ネットアイドルの紹介といった趣きです。自身の宣伝にもなっているという感じで媒体などの女模特兒としての売り込みもあるのでしょう。

Facebook

とにかく長い年月続いている人気企画で毎日一人は登場するのが原則ですから、膨大な数の台湾美人がいて、もし、過去のスライドショーなどを見るならばこのサイトがいいでしょうか。

三興公司アルバムリスト » 台灣今天我最美 

三興公司 台灣今天我最美 

台湾今天我最美のYoutubeまとめ(ちょっと古いです)

とにかくマメによく整理されています。 

2015年あたりで止まっていますが、過去のアルバムを見たい方はここも見られると目の保養になります。

Digitomes 今日我最美

日韓美女のスナップはこちらのサイト

Digitomes 日韓美女 

驚くべきスタイルの韓国美女もいます。 ちょっと韓国お得意の整形顔?かもですが。

 李绣彬 이수빈 是韓國Afreeca網站的BJ
 

韓国美女1

韓国美女2
韓国美女3
韓国美女4
韓国美女5

 いずれもクリックすると大きな画像になります。

ちょっと東アジア美女のスナップをボーッと眺めたい時に見てみるといいかもですね。

今天我最美

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている方々に向けて、2012年1月1日から、あるBBSでご賛同いただいた皆さんに情報提供する、または私が体験した素敵な出来事を私だけが知っていることがもったいなく思って書き始めたものです。従って画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

You must make an effort

ノックの後、静かに重い木の扉が開かれました。そして芊芊が先に研究室に入り、その後に僕が部屋へと入りました。雑然と専門書が積まれたデスクがあり、そこに芊芊の担当教授に案内をされました。

やや薄暗い研究室には本棚に多くの本やファイルなどが所狭しと置いてありました。芊芊を担当する教授は海洋法、国際法が専門ということで教授の座る机の隅には不思議な地球儀がありました。磁気を利用して浮遊する台湾独特の地球儀で、きっと日本でも東急ハンズあたりにあるのでしょうが、私は初めて見ました。

 このような感じの浮遊地球儀が教授の部屋にあったことをよく憶えています。
浮遊地球儀

「請坐」 (どうぞお座りください)

優しい笑顔ながらも鋭い眼光の老教授は私達に言いました。

「 最近怎樣?」 (最近の様子はどうですか?)

芊芊への問いかけが始まりました。

「好好了、我去授課。我覚得再一次重做、我想念書」 

(しっかり授業も受けています。私はもう一度やりたいし、勉強していきたいんです)

「可是、說趕上要努力」 (しかし、追いつくのはとても大変だぞ)

「你作為保護人、怎樣思念?」 (あなたは後見人としてどう思いますか?)

「我期待她的努力」  (私は彼女の努力に期待したいと思っています)

「我理解了」 (わかりました)

そして老教授は芊芊に対して課題を提示し始めました。彼女が今まで休学で受けていない授業を再びやり直すためには留年という道が手っ取り早いのですが、少し出席していた授業もあり、この担任教授が各科目の教授とあらかじめ、話をつけていたようで単位取得が可能な科目の通信添削のような課題のやりとりを繰り返し、それがきちんと提出され、最後に論文を提出したら良いという話でした。

その教科数は5科目にわたっており、状況的には極めて困難なものでした。しかし、留年して再びやり直すことは學費がさらに1年分必要になるわけで、家出同然でやって来て仕送りや家からの補助がまったくない芊芊には、それをやり切るしか残された道はありませんでした。

「很辛苦!、芊芊」 (とても大変だよ、芊芊)

「嗯嗯」 (うんうん)

少し、その大変さが実感としてわかったのでしょう。何となく、うつろな表情で彼女は返事をしました。彼女は今度順調ならば、3年級なのですが、1年級の単位取得はほとんど終えているものの、2年級になってから、酒店勤務が本格化したため、未履修の教科が数多くありました。何としても留年を避けたい芊芊としては3年級の授業に出ながら、2年級の未履修の単位を同時に履修し、追いつくというのが彼女の算段でしたが、上課の重複の時間があり、そこでこの相談となっていました。

特に芊芊が所属していた法律學系法學組B班は国際法などの対応を重点としたシラバスとなっており、3年級の履修教科の内容が厚く、さらに2年級の半分近くの履修を終えていくというのは簡単なことではありませんでした。

中國文化大学法律學系単位網址(休講などの上課予定がこのように知らされます)

法律学系法學班

予想通り、僕が話す場面はほとんどありませんでした。ただ、後見人として一緒に話を聞き、芊芊にしっかりと指導していくといったことを間接的に理解させるといった役割なのでしょう。細々としている各教科の課題とその提出について、老教授がていねい説明し、芊芊はそれをしっかりと聞き入っていました。

1時間ほどの説明があり、僕はにこやかに笑う老教授と握手をして研究室を出ました。

 法律學系のある大賢館。法學組に芊芊は在籍していました。
大賢館02

大賢館01

芊芊は本当にこれからがんばっていけるのだろうか?
酒店の上班だって数と時間は減らしたものの、まだ継続中という極めて厳しい状況の中で。

僕にはきっとできることは多くはない。
でも、少しばかり迷う心を支えることぐらいはできるかもしれない。 

「芊芊、加油加油!我也成為你的心的支持」 

(チェンチェン、とにかくがんばろう!僕もチェンチェンの心の支えになっていくから)

少し気恥ずかしかったのですが、多くの課題にこれから向き合っていかなければいけない芊芊に対してこれぐらいのことしか、言えませんでした。

もう、すっかり暗くなった陽明山からはいつもの美しい台北の夜景が見えました。

「嗯」 (うん)

彼女は小さな声で頷きました。いつもの陽気な笑顔こそ、ありませんでしたが、少なくとも彼女はこの時、がんばろうとしていたように感じました。

「芊芊、我們回去天母吧!」 (チェンチェン、天母に戻ろう!)

「好」 (いいよ!)

少し、笑顔が戻った芊芊は今度は少し大きな声で応えました。

 

君は頑張っているんだね
だから心配ないんだよ
僕はそんな君が大好きだよ

君が落ち込んでいるなら
すぐに飛んでいくからね
どんな時も一番に呼び出してほしい

頭の中で考えているより
ハイタッチめざして
即行動しちゃおうよ

同じ空見ているよ
違うゴール追いかけても
だからもっともっといけるかも!
一人じゃないんだ
同じ夢見ていよう
違う時をきざんでも
だからきっときっとかなうかも!
頑張ったっていいんじゃない
一緒に

你努力著
因為擔心沒有
我很喜歡那樣的你

如果你下沉著
對著馬上飛來去
怎樣的時候也希望最初叫出我

在頭中考慮
以high touch作為目標
馬上行動吧!

我們看一樣的天空
不同的球門追趕也
因為更更能行!
不是一人
一樣的做夢
不同時刻也
因此一定一定實現!
努力了是很好吧
一起 

Learning

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている方々に向けて、2012年1月1日から、あるBBSでご賛同いただいた皆さんに情報提供する、または私が体験した素敵な出来事を私だけが知っていることがもったいなく思って書き始めたものです。従って画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

Start Line

今こそ旅立ちの時 君が決めた未来へ
まだ知らない本当の自分探しのスタートライン
夢を見て君が踏み出した 勇気あるその一歩こそが
無限の可能性に繋がって 拡がって

目の前の大きな壁も いつか遠い過去に変わり
あの時頑張った自信が いつまでも君のそばで励ましてくれるから

starting-line

快適に芊芊の機車でとばし、天母西路から20分ほどで陽明山の頂上付近にある中國文化大學に到着しました。時間は午後4時ちょっと前。夕暮れにそろそろ差し掛かる時間となっていました。

中国文化大学夕暮れ

この大學のロケーションは台北ではナンバー1と僕は思っていますが、中国風のつくりの校舎に體育館などの近代的な構造の施設が混じるつくりは一度見に来る価値はあると思います。僕自身は夜景も本当に美しいこの大學には、以前、芊芊と天母七段から山頂まで歩いて来て以来でした。

文化大學體育館

平淡的生活

第150話 芊芊的禮物

屋頂上 -The Tops-

この大學は12學院65學系をもつ巨大な総合大学で學生数も2万5000人から3万人と言われ、特に女子學生が多いことでも知られています。近くには國西樂科、舞蹈科、國劇科などをもつ芸能関係の学習や実技に特化した私立華岡藝術學校(高中にあたる)があり、人気歌手の王心凌など多くの芸能活動する人材も排出していて中國文化大学とともにかわいい女生が多いという評判があります。「華岡」という名称は台湾では何となくですが、おしゃれに現代的に学ぶといった感じがあると言われています。

 中國文化大学運健系の表演。アカデミックな香りだけではなく、少し派手でおしゃれなイメージがあります。
台湾✕日本の妖艶な扇子を使ったダンスからアメリカナイズされたダンスまで。アメリカと日本の影響を受けた中華圏の台湾らしい表演。ソ連の影響が強かった共産国家ルーツの大陸とはちがいます。やはり、台湾好!



天母広場あたりから陽明山方面を見上げるとよく見えて、多分多くの人が最初はあんな山の上に大學があるんだなんていう感慨を少し覚えるように思います。華岡路にあることから「華岡人」というのがこの中國文化大學の愛称となっていて、校友会や各種研究会のタイトルなどもこの名前が使われています。

華岡人

中國文化大学は意外と知られていないのですが、日本統治時代が終わり、日本語教育もなされなくなったのですが、大學創設とほぼ同時に日本語文學科を創設し、最も早く日本語教育を再開した私立大學です。国立の台湾大學や私立の東呉大學も日本語教育には現在高い評価がありますが、中國文化大学はやはり、長い歴史と伝統をもっている老舗の大學です。




師範大學国語教学中心で中国語を学ぶ日本人は多いのですが、市内にある中國文化大學華語中心で学ぶ日本人も多く、こちらは年5回という入学機会が限られる師範大學国語教学中心と比べ、毎月、好きなタイミングで入学できたり、講義内容も自分の興味関心に沿って選べる柔軟さから人気が結構あります。駐在をしている日本人やその家族(主には配偶者)が学んでいるケースも少なくはありません。

文化大學華語中心

台湾の大學の學生証は日本の多くの大學と同様、カード・タイプで磁気やICチップに學生の情報が入ったスタイルのものになっています。この學生証で悠遊卡の學生割引バージョンも買うことができ、15年ほど前からほとんどの大學が電子化に切り替えています。

 中國文化大學の學生証。この學生証で認証していきます。日本はクレジット機能などをつけた學生証も出始めていますね。學生証が電子マネーとしての機能も果たすようになってきました。
文化大學学生証

 悠遊卡の學生割引バージョンも不正防止や貸し借り防止など改善が重ねられ、現在は記名式へ。
1381289241-2813852226

 クリックすると拡大します。
yoyo card student



このカード式の學生証で電子認証しないと大學の特定のセキュリティがある建物内には入ることが当然ながら、できず、私も芊芊と一緒に行動して彼女の學生証でセクキュリティをクリアしながら法律学系のある大賢館の中に入りました。

 中國文化大學マップ。クリックすると拡大します。
中國文化大学マップ

中國文化大學法律学系

とにかく、面談なのだから、ほとんど芊芊が教授と話して、僕は景色の一部として座っていればいいかななんて思っていました。芊芊とともに階段を上がり、講義室を過ぎて担当教授のいる研究室の前にやってきました。時間は午後4時10分頃。少し早いですが、遅刻もせず約束の時間に到着しました。

芊芊はその柔らかな手で重厚な木のドアを静かにノックしました。

中國文化大學教授の部屋

現在出發的時候
去吧、你決定未來
還不知道、真的尋找自己的開始線
做夢、你邁出了
我有勇氣的那個一步
與無限的可能性相連擴展

我的眼前、有大的牆也
變成不知不覺遠的過去
那個時候、努力變成自信了
永遠在你的旁邊、你鼓勵 !



start-line

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている方々に向けて、2012年1月1日から、あるBBSでご賛同いただいた皆さんに情報提供する、または私が体験した素敵な出来事を私だけが知っていることがもったいなく思って書き始めたものです。従って画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


All right

※フラッシュで埋め込んである中国ニュースが自動で立ち上がり、音声が出ます。音量にご注意ください。

芊芊的故事を再開していきます。リンク先の「We're not alone」をご参照いただき、およその私と芊芊とのかかわりを把握いただけたらと思います。タグには「芊芊的故事」で最初の出会いからまとめていますから、もしよろしければ100話あたりからご拝読いただけたらと思います。

We 're not alone

さて、秋風が吹き始めた陽明山の麓、天母西路のセブン-イレブンに僕はいました。このセブン-イレブンは極めて広く、座って飲食するスペースもあり、奥深いような独特のつくりになっています。台湾のセブン-イレブンは極めて日本のセブンイレブンに近く、商品構成やおでん(関東煮として売っています)の雰囲気などもまったく違和感がないほどでしょうか。全家(ファミリーマート)と台北では2大勢力ですが、僕はどちらかというといつもセブン-イレブンを利用することが多かったように思います。

台北のコンビニの密度は世界一と言われており、市内中心部では向かい合わせにあったり、100m先にあったりするぐらいの頻度も珍しくはありません。日本と異なって駐車場はないのですが、飲食できるようになっているイートインスペースは日本よりも多いように思います。

それとコンビニ袋は有料ですが、セブンの塑料袋(レジ袋)を着こなすということが2015年夏ぐらいからしばしば、SNSでアップされてネットを賑わせていました。今は冬が来て、下火になっていますが、また夏がやってきますので、さらに過激にという可能性はありますね。

seven06

 SNSで発信して昨年ブレイクした摸得兒のお二人。流行の発信地でした。
seven05

 台日ハーフのモデル・泰迪酋长(Teddy Captain)さんはすっかり有名になりました。
seven03
泰迪酋长(Teddy Captain)の画像集。可愛さ爆発です。

 こちらも有名になった貝兒(Belle Xii)さん
seven00

貝兒(Belle Xii)の画像集。足が長くてスタイル抜群です。
seven07

seven04

seven08



去年の夏に流行ってたのは、こんな感じなのですが、さすが開放的な台湾という感じでしょうか。レジ袋のスケ具合といい、ハイレグっぽいところといい、何とも妙なセクシーさがあります。いろいろな店のレジ袋でチャレンジしているようですが、一番の人気はセブン-イレブンのレジ袋だったようです。

台湾のセブン-イレブンは少しばかり商品構成が若干、日本とは異なりますが、アニメとのタイアップも多く、フィギュアやマスコットなどの商品化、さらにはコーヒーの販売と日本の路線も踏襲しているところがたくさんあります。サービスもほぼ同様でWIFIや各種支払い、コピーサービス、ATMと充実。もう、便利すぎて、店舗がすぐあってでコンビニは僕にとってセブン-イレブンや全家(ファミリーマート)は台北の必需品という感じでした。

知られざる台湾のコンビニ事情とおすすめコンビニグルメ7選!

台湾のコンビニ密度は世界一ィィ!そこら中にあるコンビニでは何が売られているのか?

 台北でファンミーティングを3月に行ったラブライヴ。セブン-イレブンとタイアップしていました。

 台湾セブンのキャラと言えばOPENくんとその妹のPleaseちゃん。親日です!


中国の上海のセブン-イレブンは雰囲気的には似ていますが、おでんも決してうまくなく、パンの味も日本のような旨さはありません。店員の態度はいいかげん、便利なサービスはほとんどありません。さらにイートインスペースの使い方は極めて民度が低く、ゴミだらけ、残飯だらけで片付けず、放置して皆出て行ってしましますから、あまり使おうという気がしないのが正直なところです。地元の店より清潔感はありますけどね。

台湾では私は見たことがないのですが、上海ではLAWSONがあり、一番日本の品揃えにそれでも近く、日本のキャラとのタイアップもあって、まあ最も良いので、私はもっぱらLAWSONがあれば、セブンやファミリーマートよりも利用することにしています。

 上海コンビニの中で一番サービスがまともで清潔感があり、品揃いもまあまあ充実感があるLAWSON。
コナンやウルトラマン、エヴァンゲリオン、リラクマなどのキャラクター店も過去にオープンさせており、魅力があまりない上海の中では独自の方針で「作り直し」して検討中。
僕も上海ではあればすぐに一番よくLAWSONを使います。
Shanhai Lawson

Lawson girl

 日本とほぼ同様のサービスの台湾セブン-イレブン。
ATMもコーヒーもなく、サービスも態度も悪い中国上海のセブンは完敗どころか足元にも及びません。
台湾のコンビニは品揃えも豊富で素晴らしいですよ!飲料は特に日本以上に充実。つい足を運んでしまうのが、台北のセブン。
seven eleven

 これは桃園空港のセブン-イレブン台北のセブンは広くてきれいなつくりのものが近年は増加中。
Taoyuen Seven

 さらに同じ統一グループのミスタードーナツがセブンでも販売されてコラボ中。お値段もリーズナブル。
Donuts

僕は早速、いつものようにセブンのなかなか安いながらも旨いCity Cafe(StarBacksと同じ経営の統一のコーヒー豆なんです)を頼み、イートインで待ち合わせの芊芊を待っていました。なかなか彼女はやってきません。もう、約束の午後3時を過ぎたというのに。

彼女が大学をこれから続けていくためには今までサボっていた分のレポートを出し、さらに法律学系の彼女の担当教授と面接をしなければいけません。もともと親の反対を押し切って台中から台北に家出同然で出てきた彼女にはいわゆる後見人がいませんでした。

長期的に休学したような場合は、台北の大学は極めてしっかりしていて、きちんと単位認定するための必修事項があり、保護者が台北より遠方にいる場合は保護者に出てきてもらうか、台北にいる後見人(事件や事故、学校でのトラブルがあった際の身元引受人のようなもの)が面接して、彼女の意欲とこれからの就学計画の確認を行うのが常です。

芊芊は学校に戻って再び、勉強に取り組もうとしていましたが、今までやっていなかったツケは大きく、簡単ではありませんでした。そのため、彼女に後見人を頼まれ、今日はその面談の日ということで芊芊と待ち合わせしていました。私の家に居候していた彼女は朝方、私と一緒に家を出て大学に行き、この午後3時頃に陽明山の上にある大学から機車で降りて、ここにやってくる算段でした。

seven coffee

午後3時を10分ほど回った頃、「真的對不起」と言いながら芊芊がセブン-イレブンにやってきました。彼女もコーヒーを頼み、しばし、芊芊と話をもう一度確認することにしました。

芊芊がやや下を向きながら話し始めました。

「真的依靠這樣的事、可以嗎?」 (こんなこと、本当に頼んでいいの?)

「可是其他的方法、應該没有了」 (だって実際に他の方法は多分、ないだろうから)

「嗯嗯」 (うんうん)

芊芊はコーヒーを飲みながら、申し訳なさそうに何度も相槌をうっています。

seven coffee02

もう時間は3時半近くになろうとしていました。教授との約束の時間は4時15分。そろそろ行かないとさらに遅刻などで印象を悪くすることはできません。そして、これから、どのような展開になるのかもさっぱり予想がつきませんでした。数奇な運命で知り合った台中娘のこれからについて、どんなことを話せばいいのか、中国語は果たして通じるのだろうか?でも、そんな心配などしている場合ではありません。

「去吧!、芊芊」 (とにかく行こうよ、芊芊)

「拜託!」 (お願いね!)

「All right !」 (まかせて!)

英語をちょっと気持ちが恥ずかしい時に使う芊芊。僕もどうなるか、わからないけど英語で答えました。

うれしそうな顔をした芊芊は僕の手をとると外に駐輪してあった機車へ連れて行きました。エンジンをかけて出発。

これから数分後にどのようなことが起こるのかわかりません。でもきっと大丈夫。今まで芊芊とはこのような困難を切り抜ける場面が何度もありました。それは芊芊の「何とかなる」というプラス思考によることも多く、この大都会・台北を一人で生き抜いてきた彼女の強さにも裏打ちされていたものでした。機転がきく彼女だからこそ、多くの困難を凌いでこれた面は多分にありました。

しなやかな強さ。芊芊のきっと生き方そのものなのでしょう。

陽明山の秋風がそよぐ中、僕と芊芊はすっかり乗り慣れた彼女の機車に乗って、気持ちよく曲がりくねった山道を駆け抜けながら頂上にある彼女の大学へ向かい出しました。



 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている方々に向けて、2012年1月1日から、あるBBSでご賛同いただいた皆さんに情報提供する、または私が体験した素敵な出来事を私だけが知っていることがもったいなく思って書き始めたものです。従って画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


網路(大陸的夜世界)

ブログの再開を期にトップのイメージを変えていました。テーマは「夜景とまどろみ」。美しい都会の夜景を見た時、心にあった様々な断片が移り変わっていくようなそんなイメージでつくってみました。

コンテンツも一部変えましたが、ご存知の方も多いと思いますが、蔡依林さんに安室奈美恵さんがフィーチャーしたコラボ「I 'm not yours」のプロモーションは大変美しい台灣の耽美的な世界観が表現されていて素晴らしい出来ですから、Blogテーマを「恋のフォーチュンクッキー(留学編)台湾女子大生跳舞編」に替えた際、コンテンツに追加しました。ブログは基本的にPC(ブラウザはchrome標準)で見ていただくことを念頭において作っていますから、スマホで見ると一部レイアウトが崩れたり、コンテンツが表示されなかったりしますので、そこはご了承ください。

 全画面で見るといいです。上の広告(ライブの案内)は✕をクリックしてください。ビデオの内容は実に華麗なつくりで、見とれてしまします。ただ、ラストはちょっと怖いですけど(笑)


昨年の秋頃から僕は上海で新たな生活を始めました。大陸は何度か短期滞在していたのですが、実際に生活し、ここを拠点にしてビジネスをしていくとなると台湾とは大きく事情がこの国は異なります。

一番の違いは何と言っても中国が情報鎖国であることでしょう。

自由化の進む中国は14億もの人がいる超大国であるにもかかわらず、「井の中の蛙」「世界の孤児」と揶揄され、冷笑されることがあります。それは、中国政府が国民に世界に幅広い情報や自由な意見をネットを中心にアニメや映画なども意図的に規制して中国国民に見せたがらないという状況が未だあるからです。世界の自由な意見や現状を収受できない状況下では、物は豊かになっても観念的な国際化はなかなか進ます、「文明化」の看板をいくら掲げても限界はあるように思います。世界のコモンセンスを獲得することの偏よりがありますから、例えば中国の多くの人は少なからずQQや微信があれば世界中の人ともコミュニケーションがとれると思っているのではないでしょうか。

fb003-672x372

現在、僕は昨年の秋頃から中国を中心にビジネスをしていますが、そこで感じるのは同じ中華圏でも中国は台湾や香港、マカオとはまったく違う国だということです。特に台湾との国民性のちがいは顕著です。中国は旧ソビエト連邦ナイズされた中国、台湾は日本やアメリカなどの自由主義の影響を受けた中国、香港はイギリスの保守的な格式ある文化を受け継ぐ中国、そしてマカオはポルトガル人のラテン気質に溢れた享楽的な色彩の強い中国というのが、簡単なイメージでしょうか。従って、一番日本人にしっくりくるのはやはり台湾と僕は思っています。

大陸に住むとわかりますが、やはり中国はいろいろと厳しい面が台湾より圧倒的に多いです。ただ、西洋化、自由化されてまだ、年月が浅く、それと人がとにかく多く、台湾のように自由社会が成熟していませんから、ビジネスチャンスは多いです。良い物品を知らなかったり、良いサービスを今まであまり受けたりした経験がなく、最近は失速気味ですが、2010年~2014年頃にかけてピークだった中国バブルによってお金をもつようになった小金持ち的な人がたくさんいるからです。ただ、上海株大暴落のチャイナショックの8月24日以来、経済状況の上下動が激しい局面が続いており、未だ中国経済の不安定さが継続中で油断はできません。

555

さて、中国のネット規制ですが、有害なポルノサイトや麻薬などの情報サイトを規制するならば、まだわかりますが、日本やアメリカなど自由社会の言論などが思想統制への影響につながると中国当局は考えているようです。実際に日本のアニメに対する恐怖感も今はあるようで日本アニメへの規制も強化されつつあります。

日本のアニメに怯える習近平政権 歴史観が日本に“洗脳”されてしまう!「進撃の巨人」の“排除”を指示

この1月末にラブライブのμ’sが万博公園のメルセデスベンツアリーナでファンミーティングをやったのですが、中国当局がベンツアリーナのような国家的施設で日本人のライブを認めたことは極めて稀で日本人女性では初のことでした。しかし、その際に上海に集まった中国人は入れなかった人も含め、中国全土から10万人以上と言われており、チケットは超プレミアで価格が10から20倍に跳ね上って、政府筋は日本のアニメの影響力に一層、脅威を抱いたとも言われています。

今、中国政府は大きな国家予算を投じて中国オリジナルのアニメ制作公司を各地に設立していますが、大ヒット作はなかなか生まれず、日本のアニメに席捲されている状況が続いています。今でも普通に抗日ドラマをTVで毎日のようにやっている中国政府としては若者が日本の文化的影響をうけることは決して好ましいことではないと思っているでしょうね。

 中国最大級の屋内施設、メルセデスベンツアリーナ。ここでコンサートを開くのは国内外の超大物アーティストのみと言われています。μ’sは日本女性としては初めてここを会場としました。
bz12

3200a1c39429b93cfd33990d0c0ea449
2892c725a43dc4a84f490e746c2ee247

 上海にやってきたμ’sメンバー9人のうちの6人。ファイナルライブ後にセンター・新田恵美さんのAV出演疑惑などもありましたが、解散した今も中国での人気は絶大です。
lovelive_lantisfes_banner

話を戻します。ご存知とは思いますが、特に酷いのが特定サイトのインターネット規制で5年前に中国から撤退したGoogle系は地図と翻訳以外は基本的にすべてアウト。Youtubeやニコニコ動画はもちろん、facebookやtwitterなどのSNSも規制されており、さらにはクラウドのDropbox、Flickrも使えません。Googleのアンドロイドスマホは僕を含め、ごく一部の外国人が使用しているだけ(上海で使っている人になかなか会いません)で一般的ではなく、安卓市場という中国サイトから中国語バージョンをダウンロードしなければいけません。

中国でのネット規制・・・Google撤退問題について

Lineはもちろん普通ではまず使えず、日本やアメリカのドメインのサイトへはつながらないか、つながっても極端にスピードが落ちる、画像や動画がアップされないなどは普通のことです。FC2などの日本のBlogドメインはまずつながらず、つながってもやはり画像や動画は表示されません。さらに多くの世界標準のサイトはgoogleやfacebook、twitterのリンクが貼ってあることが多く、こうなると表示までに時間がかかるか、表示されない状態になります。

line

ただ、アメリカ資本でもさすがにWindowsのOSとスマホのiphoneだけは規制から外しています。iphoneはアップル社の専有アプリでのみ動きますから、Googleのアンドロイドのようにオープンソースで次々とアプリが作られないためコントロールしやすいからではないかと言われています。MicrosoftのWindowsについては、これまで規制したら、もう世界の孤児どころではないでしょう、さすがに。ただ、one driveとかはなかなか開かないことが多く、重いです。中国公司の360などのクラウドがいっぱいありますから、やはり中国オリジナル使えということでしょうか。

china002

僕は普段、VPNを使って韓国や香港のプロキシサーバーを通して他国のインターネットにアクセスするのですが、これもだんだんとつながらなくなります。中国は固定IPも多く、特定のVPNのIPとつなげていると100万人から500万人ぐらいはいると言われている中国全土のネット監視員がこのVPNの接続を閉じてしまうと言われています。ただ、よく繋がる中国公司のVPNがあって政府要人とうまくやっている(ご想像におまかせします)と言われる業者のものは、ゲートウェイが閉じられないとは聞きます。ただ、プロキシサーバーでのログなどを監視されていそうで、僕は使わないですが。

中国のネット検閲 

それと政府や役人に都合が悪い意見や批判、軍や警察官の行動批判などはネットのBBSなどに投稿しても、あっという間に削除され、さらに人物も特定されて最悪の場合は見せしめ的な逮捕となります。中国には「金盾」と呼ばれる強力なファイアーウォールがあり、 国家的な行事がある日や人為的な事故やテロのような大事件が起きればたちどころにブロック規制が強化もされます。先日のパナマ文書の流出の際はこの語句で検索もほぼできず、ニュースも寸断されました。政府の要人の名がパナマ文書にあったらしいと噂されてもいます。

さらに日本関係では11月には日本のTVをストリーミングで流していた上海の会社がすべて閉鎖に追い込まれ、12月頃には日本語学校のスタッフだった日本人数人がスパイ容疑で逮捕されるという事件も発生しています。

the-great-firewall


だから、中国の国民は内側の情報のみでほぼ完結していて、Googleの代わりに百度(Baidu)があり、Lineの代わりに微信(We Chat)があり、ほとんどの中国国民はこの中国自前のアプリばかり使用しています。Lineなどを使っている中国人は少なくとも僕のまわりには一人もいません。僕はあまり書くと中国政府に規制される方法がわかると嫌なのですが、ある方法でVPNなしでLineを普通に使っています。ただ、日本人スタッフでもそういう状況は僕一人です。下のグラフを見てもらうとわかりますが、中国での検索サイトシェアはBaiduが70%近く。360や捜狗なども中国サイトですから、いかに内需だけで完結しているか、よくわかります。

baidugoogle


このように欧米日の規制サイトを模倣したアプリやソフトが国産であって、内需完結型が中国の特徴です。少なくとも中国人の多くはBaiduやQQ、微信がワールドワイドでないことなど意識してはいません。きっと世界で普通に使えると思っていますが、日本人が日本で微信やQQを煩雑に使ってないことなど彼らは思いもよらないでしょう。中国の状況=世界共通というのがネット規制によって作られた価値観なのです。さらに中国人はネットそのものにまだ夢中になって、スマホ中毒が多数いる状況ですから、政府と中国関係企業が用意した国内向けアプリで遊べたり、動画を見れたりすれば十分なのでしょう。Youtubeやfacebookをまったく知らない中国人も多いです。

the-china-opportunity

-16-638

それとネット事情で厳しいのが、とにかく接続が不安定、スピードが出ないという問題です。光回線はあることにはありますが、日本や韓国のように普及しておらず、台湾のようなケーブルも多くはありません。ADSL程度といったレベルが多く、さらにはWIFI中心で街ではKFCやマックなどをはじめ、大型のショッピングセンターにはまずまちがいなく無料WIFIがあり、これに多くの人が接続してぶら下がっています。中国のスマホは完全従量制で使った流量に対して課金されますから、基本的に残金がなくなるとコンビニやネットで充値しないといけません。

中国当局が海外との通信20%近くカット中

そのため、無料WIFIの利用率はすごく高くて、マックなんかは何も買わない人が長時間座っています。もう無料インターネットカフェ状態。多くの店員も暇があると客なんかはそっちのけでスマホを勤務中にやってることが当たり前です。この前、SUBWAYに行った時にレタスとかオニオンとかの食材入れるところの横にスマホ置いてあって、作りながらでも微信が来るとスマホを同じ指でやるので、清潔感の問題もあり、思わず怒ってしまいました。

 先日行ったマックで撮影しました。クレームするときのために撮影するようにしています。
IMG_20160215_180638

IMG_20160215_180824

さらには急速にスマホ使用者がこの2年間で6億4千万人増えたという中国は、本当にネットスマホ中毒がひどくて、日本の比ではありません。香港や台湾とはちがい、中国は社会主義で娯楽もかつてはあんまりなかったため、ゲームセンターやカラオケも数は多くはなく、さらに競馬や競輪、パチンコなどもありません。従ってとにかく、急速に身近な娯楽が手に入ったせいでしょうか、ネットゲームや動画に夢中で、街行く人のほとんどがスマホ持っていじっています。マナーもあったものではなく、電車の中で大音響でゲームやったり、動画見ている人も多く、歩きスマホも多いので、うるさかったり、危なかったりで本当にまいります。

 この前行ったマックでランチしようと思っても席がない。やっと見つけてもまわりはすべてネット客のみ。
IMG_20160220_124729

 僕の前でマックでは何も買わずに安い弁当持ち込んでネットするお姉さん。
IMG_20160220_122647

とにかく、やたら人が多くて夕方から夜9時頃にかけては極めて多くの人がサーバーにぶら下がっていて、さらに帯域を食うネットオンラインゲームや動画見てますから、ただでさえ、外国への接続が難しいのに本当につながらず、VPNさすともうYoutubeなんかは切断の連続です。速度も測定すると1Mbpsも出ておらず、光回線に慣れていると相当苦痛です。従って、今は夜の8時には眠って明け方の3時過ぎに起きるということをよくします。これでも出るのが10Mbpsがせいぜい。ネットが一番つながるのは夜中の3~5時ぐらいで、朝の7時になると通勤途中でほとんどの人がネットしますからもうダメです。

さらに中国ソフトやアプリのやっかいさです。中国人はとにかく人が多くて、埋もれてしまわないように「自分さえ良ければいい」という発想が根底にあって、きちんと並んだりしないことや信号無視などは普通です。つまり、きちんと並んでいたり、ちゃんと交通ルールを守っていたりすると次々と横入りや違反者が現れ、いつ自分の番がまわってくるかわからない恐怖感があるように思います。「正直者がバカを見る」という国が中国です。

従ってフリーソフトも多いのですが、もう、これが本当に酷い。目的のソフト以外のソフトが同時に隠されて5種類ぐらい同時にインストールされるのは当たり前で、それに加え、ほとんどのものが簡単にアンインストールできません。くだらないアニメ画像とかが出てきて、「どうしてもアンインストールするんですか?」などしつこく粘ります。さらには変なゲームの広告や「あなたのPCから異常が検出されました」というようなメッセージがしつこくポップアップする、クリック詐欺まがいのマルウェアも多く、インストールと同時に感染したり、個人情報やログの記録ををバックグランドでせっせと送っていたりなど、悪さをするものがほとんどと言っても過言ではありません。これは中国の大手である百度(Baidu)なども同じで、大手だからといって信用はできません。金山ソフトや360も同様です。

bluesurface_13

特にアンイストールしにくいので悪名高いのはBaidu IMEとかHao123ですよね。それとこれらのソフトは知らないうちにインストールされていたりしますが、削除後もレジストリに一部ファイルが常駐するため、非常にやっかいです。さらに動画サイトyoukuや土豆の専用閲覧器も要注意です。動画を無料で速く見たいという人の気持に付け込んで大量のソフトを勝手にインストールしたり、レジストリの改変も平気で行います(僕の駐在友人など被害者多数)。動画サイトで比較的安全なのは日本のニコニコ動画そっくりのbilibili動画ぐらいでしょうか。

 ニコニコ動画とそっくりなつくりのbilibili動画。AcFunもまあまあ信頼できるサイトでCMも少ないですね。
danmaku_film_01_20140813152027_00

 悪名高いhao123。ブラウザのトップページが突然、変わったりしています。
hao123 X

ウィルス感染やマルウェア感染はフリーソフトのインストールでは本当に頻発しますから、よく見極めないかぎりは中国製ソフトやアプリには手を出さない方が無難です。中国ソフトの基本的発想は「自分さえ良ければいい」なので人のPCが壊れようが不調になろうが関係ありません。自分たちのソフトを常駐させて、個人情報を集めたり、しつこい広告をポップアップさせれればいいのですから。

Baidu IMEにご注意
Baidu

中国製はやっかい
C96EA23C-E72D-485D-94BB-7818B5CBD1CE

このブログを作るのも台湾や日本にいる時の何倍もの労力が入ります。基本的にVPN使わないと画像などは表示されないことが多く、VPNのプロキシからアクセスすると怪しいアクセスと判断され、文字認証がしつこかったり、秘密の事前登録質問を聞いてきたリでログインも苦労します。最近はBlue surfaceを使って特定のプロキシからアクセスするようにはしているので多少は良くなりましたが。ただ、回線の速度が出ないと「鯖落ち」することも多く、すぐに切断されるため、まだまだ手間はかかります。Blue surfaceは日本、香港、シンガポールに複数のサーバーを持っているので、回遊魚のようにこれを巡ってつないでいますから、中国ネット監視員によってVPNのゲートを塞がれないようにもしてはいます。従って今のところ、何とかスムーズには海外ネットには出られてはいますが。

さらに困るのは中国はほとんどの台湾サイトを規制しており、つなげないことが多いので台湾情報のアップやダウンロードに苦労が伴うことです。中国は開放政策で台湾との距離は近づけましたが、互いに歩み寄るのはこのあたりが限界でしょう。

僕は今、上海にいますが、やはり台湾が大好きです。中国人と台湾人はまったくちがいますよ。
知ってた? 日本人の約8割が「台湾好き」(2013年) 今はもっと増えてます。



何とかGoogleなどの中国で規制されているネット環境も日本と同様に使えるよう、整えてきました。
次回から再び僕が愛した台湾の台北的故事を現在の台湾や中国事情も交えながら再開していきます。

台湾の美少女

 世界的なシェアはGoogleが圧倒的です。主要国でトップでないのはロシアと中国という旧共産主義国と独自の検索サイトがある韓国、せってるyahooがある日本ぐらい。Baiduのシェアが高いのは中国だけ。実際にワールドワイドで使われているというわけではありません。Googleが使えないことは世界的に見れば実に影響が大きく、情報戦略で世界から取り残されてしまうことも多くあるでしょうね。クリックすると拡大しますので、見られてみてください。
search1802-01-SML

ダウンロード

 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたら一部はプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深めたりして、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同様で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、右下の拍手をクリックいただき、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 中国・中華圏ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

自我介紹-My Profile-
E-mail Messege
~ Blog's Thema ~   戀愛的幸運餅乾  台灣女大學生來跳舞­
~Beatiful Taiwan~  台湾心跳聲-蔡依林   
~I'm Not Yours~   蔡依林&安室奈美惠
青春無敵!台灣加油讚
近期發表文章50(有照)
LINE読者登録QRコード
今天你們的運氣好嗎?
今天我最美     今日の台湾美女Click⬇
我有懐念、美麗的歌曲
いずれも私にとっては思い出深い美しいバラードです。台湾を愛する皆様もぜひ、お聴きください。↓
禮物~劉力揚 Jeno Liu
夢中作憨人       ~阿密特(張惠妹)    
四季~黃麗玲 A-Lin  
愛台妹的訪客總數
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近14天、訪客總數

    愛台妹朋友大約200個人。謝謝

    瀏覧總數量

      記事・文章 搜尋
      Exchange-Rate
      惠靈頓・東京     倫敦・紐約 世界時刻
      FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX
      目前世界外匯情況
      Sugakiya名古屋の味 台湾ラーメンも有ります美味しい拉麺通販!!
      台湾セレクション    台湾グッズはここで!
      台北楽天市場店   美味台湾グルメ通販!
      台湾小集      台湾関連商品超充実!
      宝島-台湾料理&食材 日本で台湾食材GET!
      紅利點積分變現金
      日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

      QRコード
      QRコード
      • ライブドアブログ