November 2013 : 我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

私は台北で駐在生活を4年間送りました。昼間は世界の平和と日本の経済発展を目指して全力でお仕事。夜になると地表にちょこんと顔出して、五木の街あたりを彷徨っています。そこで私は数多くの天使達と悪魔に出逢いました。そんな私の夜の彷徨いを台湾社会の複雑な仕組みなども紹介しながら書き綴っていきます。ほとんどの日本人が深くかかわることが難しいと思われる台北の夜世界の様子とエピソードの紹介が中心です。これは心優しい台妹たちを愛し、そこで出逢った人達とのかかわりや心のつながりをとても大切にしながら、これからも彷徨い続けていく私の軌跡です。

November 2013

吃飽了

「真情非凡行館的晚餐、目前只限定供應給房客!」

(真情非凡行館の夕ご飯はね、今、泊まっているお客さんたちだけに出してるんだよ) 

「一客850元聽起來不便宜、是當日現撈的高檔漁獲」

(一人850元で安くはないって聞くけど、その日にとれたての高級な魚を出してくれるんだ!)

芊芊が言うように1食850元というのは決して安くはありません。飲み物をとると1000元は超してしまうので、結構な値段なのですが、興奮気味に話す芊芊の顔を見ていたら、私も楽しみになってきました。

9722939814_13a5074d54_o

「吳大哥送紅酒了!」 (ご主人の吳さんが私たちにワインをプレゼントしてくれたよ!)

餐廳に着いて、私たちの桌にはセーラーの人形がかかえるように持っている赤ワインがありました。こじんまりとはしていますが、餐廳はやはり地中海風の装演がなされており、小さいのですがオシャレな感じになっています。

9722939216_240f11fcd5_o

9722938010_2d3abe5b4f_o

 海岸側から見た夜の餐廳
1373894131-366241387_n (1)

私は紅酒の禮物のこともあり、ご主人である吳先生にお礼を言おうと彼を少し探したところ、彼も私たちを見つけて、わざわざ挨拶をしに来てくれました。特に私が日本人として初めての宿泊者ということもあって、芊芊ともども、とてもよくしていただいたのを憶えています。

「毎天我去大溪漁港買魚、馬上回廚房處理海鮮、最後所有活跳跳海鮮變成桌上佳餚」

(毎日、僕は大溪漁港に魚を買いに行くんですよ。そして、すぐに厨房に戻って海鮮を調理するんです。最後には活き活きした海鮮がごちそうになるんです)

 多くの電視(TV)にも出演しているお世話になった真情非凡行館の主である吳大哥(大哥は兄貴といった感じの親しみをこめて呼ぶ敬称です。先生というより大哥といった感じでした)。やさしいオジサンという感じの温和な方です。画像はTV番組「生活接力棒」に主演された時のものです。
9102773170_14c086f162_z

9390078243_40af5c9c56_z

9098263029_451cf09ec5_z

20040759

吳先生はとても穏やかでやさしそうな顔をして私たちに語りかけてくださいました。そして、芊芊がその補いの説明を私に話し始めました。

「曾於一時落沒的烏石港口、在宜蘭縣政府為闢建大型遠洋漁港與海上旅遊據點之下、再度積極建設港口使它回復它原來榮景。在民國八十八年設立了假日觀光魚市「烏石漁港直銷中心」。宜蘭烏石港和大溪漁港有很多魚貨、很有名的、你不知道嗎?」

(かつて一時的に没落した烏石港は、宜蘭県政府が大規模の遠洋漁港と海上旅行の拠点を建ててね、積極的に港を建設してもとの繁栄を取り戻したんだよ。民國88年(1999年)に休日用の観光魚市場「烏石漁港直販センター」を設立したんだ。宜蘭の烏石港と大溪漁港は魚がいっぱいとれるんで、超有名なんだよ。知らないの?)

この小娘はまた、生意気なことを。台湾に来てまだそんなに年数が経っていない日本人がそんないろいろなことを知ってるわけないだろ、芊芊。しかし、いつもながらの得意満面のお姉さん顔で言われると、まあ、許してあげよう。一生懸命説明してくれる芊芊は可愛げもあって、私は決して嫌いではなかったですしね。こういうときの芊芊は鼻高々というか、高中時代にリーダーとしてしきってたことを思い出すのか、すごくうれしそうに「立て板に水」という感じで話をするのも特徴でした。

 烏石港にある魚貨直銷中心。日本で言うところの伊豆などにあるお魚センターみたいなものです。 
1371712578-2014150890_n

 この魚貨直銷中心は1999年に設立されましたが、2013年にリメイクされ、一層近代的になりました。これは現在の真新しい魚貨直銷中心。私たちが行った時に比べ、とてもきれいになりました。
e79bb8e789875070

48e9a843e5d8c

 こちらは烏石港からさらに北に上がった頭城・大溪漁港。魚市が有名で安く新鮮な魚貨が入手でき、珍しい魚も多いと言われています。ここでいつも真情非凡行館の主である吳大哥は新鮮な魚などの海鮮を直接購入しています。もし、台湾に駐在されている方は一度、訪れるといいと思います。私は何度か行っていますが、台湾の北部には富貴漁港という有名な魚市がありますが、印象としては大溪漁港の方が相当珍しい海鮮が多くあり、見るだけでもなかなか感動します。
91191262371

237596610_x

02(1)

3861591963_7c7d9244bf

4a235e8857ecf

 3862410016_1bc279e11a_z

6

魚1

魚2



先ほどの説明のように、この真情非凡行館の主である吳先生は、直接、魚介類や蝦・蟹などを漁港から買い付け、自らが創作料理として客人に提供しています。それがこの晩餐のうまさ、新鮮さの秘密なのでしょう。真情非凡行館には菜單(メニュー)はなく、その日に入手した食材でおまかせ、日替わりで料理するということでした。芊芊が言うには多分に日式料理(日本料理)風で日本人の私の口にはすごくあうはずと言っていました。

実際に料理が運ばれてくると、まさしく芊芊が言った通りでした。出てくる料理は海鮮のオンパレード。刺身、茶碗蒸し、たくさんの蝦や貝・・・・。そして鍋も。あまりのうまさに言葉を忘れるほどで、芊芊と日式風の海鮮を食べまくりという感じになりました。特徴は中華料理に多い油を使った料理がほとんどなく、素材のうまさを引き出すというか、刺身や焼いた料理が多いこと。日本人の私にとってはこたえられない味でした。

5874945658_9b06fd2801_o

9719711619_e3f3e3e769_o

1381064974-1020018843 (1)

9719717871_e57eff9603_o

1381064975-3861518445

1381064977-459876252

「吃飽了」 (ごちそうさま)

芊芊はスリムなのですが、結構大食いで気持ちよく食べる子で、いつもほとんど残すことはありませんでした。私も本当に大満足。いつもくやしいのですが、芊芊が私を連れて行くところで、「はずれ」という気分になったことは私は彼女と永遠に別れるまで一度もありませんでした。

「在房間放鬆吧!」 (部屋でゆっくりするよ!)

私と芊芊はおいしい料理を作ってくれた吳大哥にお礼を言って房間に戻ることにしました。そして、あの気持ちの良い房間で芊芊と海風を受けながら、ジャグジーに入れると思うとちょっとうれしくなりました。だって、あまりにもロケーションがいいですからね。

きっと、本当に気分がいいんだろうな・・・・。

いつものように芊芊はエヘヘというような独特の笑容(笑顔のこと)を見せて、私の手をとりました。

9722938506_e2d77b8c62_o

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタス&げん玉の登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

  

波賽頓

そこは頭城の海岸に沿って、藍色と白色のやや台湾には似つかわしくないような民宿でした。私達が訪れた頃は、まだできたばかりだったように思います。今はここもよく知られるようになってしまいましたが、当時はオープンしたてでリゾート的な先鞭だったと思います。

262885_1644002119355_8106671_n

真情非凡行館。その建物にはこのような名前が壁に刻まれていました。

「太貴了、可以嗎?」 (高いよ、いい?)

芊芊はいつものように悪戯をした小娘のような無邪気な顔で私に問いかけました。まったくの確信犯。どうせ、もう予約はしてあるのだろうし、ここまできて、「高いから」なんて野暮なことを言って断るほど私も無粋ではありません。値段を聞く前に答えました。

「嗯、OK的」 (うん、いいよ)

「多少錢?」 (いくら?)

「一万元左右」 (1万元ぐらいだよ)

あっさりと芊芊は答えました。しかし、彼女は私にお金があるかどうか訊いた時、4000~5000元ぐらいと言ったはずでした。今度は私が訊きました。

「不過、你問過、有錢四千元左右。我覺得不是一万元」 

(だって、僕には4000元ぐらいあるって訊いたじゃないか?10000元じゃなかったと思うけど)

「嗯、嗯。我也有錢。其實我是有錢家的」 

(うんうん。私もお金あるの。実は私はお金持ちなんだ)

芊芊は私と折半でここに泊まるという算段でした。この民宿は小さな宿で合計8室しかありません。しかし、いずれもオーシャンビューになっており、その8部屋の中で最も豪華な「海神大帝波賽頓」(ポセイドン)という部屋を予約していました。ややトップシーズンからずれた日曜日の夜ということもあって網路(インターネット)で予約するとやや安めになるようで、週末や祝前日は12000元するようでした。

今では頭城にはこのようなリゾート風の民宿が海岸沿いにいくつか出来ましたが、当時はまだ、そんなには多くはなかったと思います。やや安めの「天外天」や新しい「夏朵沙灘渡假會館」はやはりオーシャンビューで人気があり、海岸にすぐに出られる民宿として人気があります。特に「夏朵沙灘渡假會館」はこの「真情非凡行館」を模したと思われますが、やや高級感は落ちるでしょうか。

 人気のある夏朵沙灘渡假會館。真情非凡行館と色合いは似ており、やはり地中海風です。
,Wj0f4GLFtrl3,jGi7VPFg_o
夏朵沙灘渡假會館HP

さて、私たちはすっかり薄暗くなり、電飾がきれいに映るこの真情非凡行館へと歩みを進めました。

5942742538_87f46964a7_o
真情非凡行館HP

白のポロシャツを着たご主人・吳先生が温かい笑顔で私たちを迎えてくれました。私がこの民宿で初めて泊まった日本人ということで、すごく喜んでくれたこともありましたが、人見知りしないこの台中娘はすぐにご主人とも仲良くなってしまい、さらにはこの民宿で最も高く、自慢の房間を予約していることもあったと思います。房間は2樓にありましたが、3樓に露天のジャグジーがあるという変わった造りでした。芊芊がいうには海岸を見ながら入ることができるジャグジーがある房間は4部屋あるらしいのですが、1樓は海岸から部屋が見えてしまうから、2樓が良く、さらに3樓にジャグジーがあるのはこの「波賽頓」という房間だけで、人目を気にせず裸で入れるというのがとても良いということでした。

5874948250_f7c8e76443_o

5874388647_82bcdae2bd_o

私たちはまず、房間に入ってびっくり!外観はややペンキの色がやや安っぽい感じもあったのですが、台湾らしく内装は豪華、やたら広くて驚きました。縦長のつくりなのですが、中央部にはガラス張りの浴室とシャワールームと三溫暖(サウナ)があって、さらに大廳(リビング)、寝室のダブルベッドが続きます。そして、オーシャンビューの陽光台(テラス)があり、階段を上ると露天の気持ちの良いジャグジーがありました。

5874381365_3da67f7b04_o

5874383295_29c86ed9a9_o

5874944078_6b2cd9b2b7_o

5874943962_5dc3f6288b_o

無題



芊芊は大喜びで部屋探検をどんどんしていて、何か見つけるとすぐに私に説明、とにかく広いので飛び跳ねたり、ソファでゴロゴロしたりと落ち着きがまったくなくなってしまいました。

「晩餐!晩餐!」 (夕ご飯だよ)。芊芊はふと思い立ったように私に言いました。

もう、すっかりあたりは暗くなって、打ち寄せる波のかすかな音とテラスから心地良く吹き抜ける潮風だけが感じられる時刻になっていました。この少々値段は高いけど、素敵な住宿に来る事ができたことに私は心の中で芊芊に感謝していました。彼女は思いついたように見せかけて、実は用意周到。きっとここも随分前から調べていたのでしょう。明日の仕事は急遽、休みをとることになってしまいましたが、このわがまま娘は時に人の心を穏やかに、そして何事も許してしまうような配慮を見せます。

不思議な魅力をもった芊芊。

私は心優しい芊芊に手をとられ、階下の餐廳へと向かいました。

P03

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタス&げん玉の登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


你有錢嗎?

三星で蔥油餅をいつも元気爆発の台中娘とほおばっているといきなり、私に質問してきました。

「你有錢嗎?」 (ねえ、お金ある?)

一体全体、何なんだ、この娘は。何を考えているのか、さっぱりわかりません。いつものようにエヘヘというような笑いを浮かべているだけ。

「大約、多少錢?」 (だいたい、いくらぐらい)

「嗯、嗯、四千塊左右」 (うん、四千元ぐらいかな)

「有。為什麼使用?」 (あるけど、何につかうの?) 

「秘密的!」 (内緒だよ)

芊芊は私が食べていた蔥油餅をいきなり取り上げると、それを食べてしまいました。まったく、じゃじゃ馬というか天真爛漫というか、何とも表現のしようがないワイルドガールです。

「我餓肚子的・・・」 (お腹が減ってるんだよ・・・)

3353405394_2df7f65c30_o

台湾人は本当に小吃が好きで三食きちんと決まった時間に食べる日本人とはちがって、よく少しずつ何度も食べたり、飲んだりします。基本は三食なのですが、街中には小吃の屋台が多く、夜市も多いためにちょこちょこ食べるといったライフスタイルが結構あって、特に若い女の子はそういう傾向があったりします。芊芊は運動が好きで行動力も高く、悪く言えば落ち着きがないので、特にそういう感じがありました。

「出発吧!」 (さあ、行くよ!)

いつも行動するときに基本的には優位に立とうとする芊芊は、ここでも異国でよくわけがわからない展開が続いてとまどうオジサンの手をひいて、機車に向かい出しました。まあ、思いつきのように見えて芊芊はいつもちゃんと見通しをもっているようなところもあり、全く心配はないのですが。

「我們過去頭城郷」 (頭城郷へ行くから)

「頭城郷?很遠的、我們已經去過。為什麼?」 (頭城郷?とても遠いだろう。僕らはすでに行っただろう?どうして?)

「没問題。我開車的、只需乘坐著車即可」 (大丈夫だよ、私が運転するからただ、乗ってればいいから)

1372645111-2077926270_n

早速、再び芊芊の運転する機車に乗って夕闇迫る三星を出発しました。萬徳路から羅三公路に出るとグングン走っていきます。とばしにとばす、このワイルドガールの運転は決して安全運転ではなく、特にもう暗くなりかけていますから、時々、胸に不安が去来するものがありました。なんてことはない田舎道なのですが、信号がほとんどなく、犬か猫でも飛び出そうものなら絶対転倒するだろうなと心の中で思いながらも芊芊に運命を託すしかありません。

宜蘭河を渡ると再び7号線へ。まだまだ頭城までは随分あります。しかし、宜蘭市内を通過すると今度は9号線へ入り、さらに加速。走りやすい道路ということもありますが、まったく止まるなどということは彼女の頭にはないようでした。そして機車を借りた礁溪火車站の前もあっさり通過すると海外沿いの2号線へ入りました。海沿いの道を心地良い風に吹かれながら快適に走っていきます。三星を出発してから約1時間ぐらいが経過していました。

caption

しかし、はっきり行ってめちゃくちゃ不安でした。大きな道路とは言え、相当スピードは出しているし、かつて芊芊とは台湾中部の時に杉林渓から極めてワイルドな道を車で走り抜けましたが、今度は自分が運転しているのではなく、さらにやや薄暗い夕刻の道路で機車。とにかくこの娘の運動神経に賭けるしかないという心境でした。

約1時間半、海沿いの道を走り抜けた芊芊の機車がちょっとした門のようなところに入りました。

「很累累的。到了」 (とっても疲れたよ。到着)

また、勝手なことを。自分でどこに行くかも話さず、約1時間半近くも恐怖の時間を味わわせたものの、ケロッと安全帽(ヘルメットのこと)を脱いで、茶色の髪を海風になびかせながら私につぶやきました。しかし、芊芊がなぜ、はるばる三星から再びこの頭城郷の海岸沿いにある住宿までやってきたか、私は知ることになります。

1269064710

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタス&げん玉の登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

  

蔥!蔥!蔥!

鳩之澤溫泉區で少しゆっくりとした私たちは、芊芊の今日の夜も宜蘭にとどまるという提案に従い、機車で再び走り出しました。芊芊は一本道の台7号線を快適にどんどんとばしていきます。どこへ行くのか、皆目わかりません。英仕山荘の前を通過すると7号丙線へハンドルを切りました。

「芊芊、我們回去羅東嗎?」 (チェンチェン、僕らはまた、羅東へ戻るの?)

大きな声で私は芊芊に話しかけました。

「不是!不是!」 (ちがう、ちがうよ!)

しかし、だんだんと彼女の意図がわかり始めました。芊芊はいつも私を台湾文化や台湾産業の有名な場所に連れて行ったり、日本文化とかかわりが深い場所に行ったりする傾向がありました。彼女自身がいつも「素晴らしい台湾 」を私に紹介したいという気持ちがあって、だんだんと謎が解けてきました。なぜならば、機車が走る両脇には青々とした葱畑が広がり、多くの「三星蔥」の看板が見受けられるようになってきたからです。

※中国語原文では「蔥」という漢字を用い、日本語文では「葱」と表記しています。

842488_112430094523_2

夕刻の三星に私たちは到着していました。芊芊が機車を乗り付けたのは三星青蔥文化館 。葱のオブジェがあって葱一色の建物です。
三星青蔥文化館HP

048731097de322302aff7e52151c991d_XL

「請快快!到六點的!」 (急いで急いで6時までだから)

時計を見たら、もう5時半近く。芊芊が機車をとばしにとばしていた理由がやっとわかりました。中に入るといろいろな葱のことが説明してある展示がされており、写真も豊富で日頃、よく知ることが意外とない葱のことがとても詳しくわかる仕組みになっています。葱の生長や栽培に関する説明をしている女性がおり、熱心に語っているのですが、なかなか独特の中国語が多く、芊芊の英語混じりの説明で何とか理解できる感じでした。

261881987_m

261882168_m

「宜蘭三星的水源純淨、得天獨厚的氣候條件、讓三星地區創造出很多知名的農產。三星除了蔥以外,另一知名的農產就是上將梨了。孕育出三星四寶的蔥、蒜、銀柳及上將梨」

(イーランの三星の水はとっても純粋で、さらに気候も恵まれていてね、三星の葱はとっても有名な農産物なんだよ。葱以外では梨もとても知られているの。三星には四つの宝と言われる農産物があって、葱、ニンニク、ネコヤナギ、梨なんだ)

宜蘭は確かに名水の場所ですが、さらにこの三星はおいしい泉が湧いており、蔥の育成にもってこいという話でした。展示館には様々なディスプレイが置かれており、大変、興味深いものがあります。しかし、多分、芊芊が一番、私に紹介したかったのは、蔥を使った商品が並んでいる三星青蔥農產特産品販売コーナーでしょう。私もあまりにも多くの葱関連商品にびっくり。日本では考えられないような葱関係の食品がたくさんあります。

1332734276-1458162483_m

まずは葱の油があるとは私は恥ずかしながらまったく知りませんでした。芊芊が言うにはとても有名なあっさりした味の翠玉蔥油。青蔥の香りがするらしく、なかなか独特の香味があります。日本でも最近は少しずつ見かけるようになりました。

1346651404-3571755988_n

次は翠玉蔥醬。いろいろな味のブレンドがあり、試食してみるとツーンという葱の香りが強い醬でいろいろなものにつけると確かにご飯が進みそうな味ですね。

1346651419-3768743206_n

さらに蔥明麵。これは試食がなかったこともあり、笑いながら芊芊と購入。台北に戻ってから食べようということになりました。彼女も食べたことがないらしく、興味津々。

4b9f43bf895fc

もちろん、葱もそのままで冷蔵されて青々としたものが販売されています。葱のいい香りがプーンときて、食欲をそそりますね。

1346651423-831509195_n

そして、芊芊の最大のお目当てがここでしか食べられないという「三星蔥冰淇淋」(葱アイスクリーム)。さすがにこれには私も驚き。すぐに芊芊が2つ購入して、食べることになりました。

「驚奇指數百分百的三星蔥味冰淇淋、有著淡淡的蔥味及粉嫩的青綠色、一匙吞下竟然是蔥油餅的鹹味的」

(驚きだけど100%三星葱のアイスなんだ。あっさりとした味で色も青緑色だね。ちょっと葱油モチのような微妙な味!)

確かに甘いと思われるアイスの常識を覆す味でした。人生で葱アイスを食べたのはこの時一度きり。それからはお目にかかることがなく、あの微妙な味は今も食感として残っているような気がします。

1357999761-1744313647_n

1346651443-3381884239_n

さて、文化館も終了の時刻になり、私たちは裏側にある田媽媽葱蒜美食館をちょっと覗いてみることにしました。本格的な葱料理が食べられるのですが、まだ、あんまりお腹が減っていないこともあって私たちはパスして、三星の街中に移動しました。さっそく、めざとく芊芊が名物の蔥油餅の屋台を発見。特にこの阿婆の店が三星では一押しらしく、芊芊の動きは早い、早い。これなら軽く食べられます。5個で100元なので、とても安く、2人で一袋を買うことにしました。

1346651528-3128050123_n

cm20130222_50616_597350_7aa5db21fac0dcaf521500cf63eb0055647

1346651567-86070003_n

ちょっと油っぽいのですが、新鮮な葱が大量に入っていて確かにうまい!宜蘭の三星蔥は台北でもよく使われているらしいのですが、これだけ葱に特化した街は台湾でもなかなかないと思います。芊芊がわざわざ、私をここに連れてきた理由もよくわかりました。

large_28c99bb9c5b154eb

台湾・宜蘭の豊かな水と雪山山脈からの風が育んだ三星蔥。

この台湾には多くの素晴らしい素材がまだまだあることを実感させてくれた芊芊にまたしても悔しいですが感謝感謝の気持ちでした。このちょっと生意気な台中娘はいつも普段着の台湾をうまく見せてくれます。

夕刻も過ぎ、いよいよ宜蘭の最後の夜。今日はこれからどこで吃飯をして泊まるのでしょうか?

洗蔥3

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタス&げん玉の登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

  

最強的!LINE團體3(休息一些)

さて、このところこのブログも多くの方が見られるようになってきており、LIVEDOORのお水ランキングではずっと1位をキープ、タイが中心の海外ナイトライフランキングでもファーストページの20位以内をキープ中です。最初はある掲示板で性善説に立った書き込みをしていたところ「肉食派」の方々から批判を受け、ブログを開設し、まもなく2年になろうとしております。今年の目標は500アップだったのですが、ちょっと仕事の関係での滞りもあって厳しいかもしれません。多くの方々が楽しみにされているようで、がんばってはいるのですが。

プライベート会員の方も長らく、コメントやメッセージがまったくない方もいらっしゃるので、ここで一定のリフレッシュをさせていただきました。もし、継続を希望される方は必ず、11月15日(金)までにメッセージでご連絡ください。メッセージがない方は一度プライベート登録を本日はずさせていただきますので、ご了解ください。新規の希望の方も少なくはなく、基本ID登録は20名前後の方になりますが、新しいパスを配る方もいると思います。メッセージは右のプロフのメールアイコンをクリックされてください。必ずLIVEDOORのIDが必要ですから、変更されたり、削除された方は再取得されていただくよう、お願いいたします。まだ、ブログ立ち上げ当初、プライベート登録以前にパスワードで入られていた方もパスを変更いたしますので、必ず、ご連絡をくださるよう、お願いします。

最近、スマホで小姐の写真を見せて、街角に立ついい加減なポンに見せて歩いている日本人がいます。従って、再び、プライベート版重視に移行しようと考えておりますのでご了承ください。

さて、最後に本日はLINE團體による禮服店の紹介をしていきます。 

小姐000

禮服店は今、一番、酒店の中で数が多く、制服店でデビューし、酒店で正職を始める子たちが多く集まっています。それと便服店との中間的な店も増えてきており、便服よりは料金が安いものの、かなりの美女を揃えているという謳い文句の店も増えてきました。プロフも顔出しの子やプライベートの写真をアップしている子も多く、服務がまったく異なる制服店とはちがいますね。

私が本拠地にしている禮服店はPT妹が多く、可愛い感じの子が多いですね。お姉さん系が好きな方は今、最大の禮服店と思われる農安街の店でしょうか。あっと驚く美女がいますよ。

では美女たちのぼかしなしプロフの方はプライベート版でご覧ください。

小姐0000

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人、または幹部、經紀人、私が撮影している特別なものばかりです。従って、私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。また、 写真をスマホなどに入れて見せたり、プリントアウトして探したりすることは絶対にやめてください。 多くのブログを楽しみに読まれている方々がいます。臨場感ある画像がアップできなくなることは酒店の魅力を紹介するエッセンスに欠けることになることをご理解ください。  
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

   

 以下の内容はお友達登録している方または私がパスワードをお渡しした方のみが閲覧可能です。
 右下のプロフィールからお友達申請をしていただき認証を得ていただくか、メールをご送信ください。続きを読む

最強的!LINE團體2(休息一些)

私はあんまり「秘密的按摩店」には行かないのですが、いろいろな幹部がこまめに情報をくれるので自然と事情はわかるようにはなっています。普通のノーマルな可愛い子をからかいながらしてもらう左岸のような按摩店が好きなので、農安街や吉林街にあるような秘密的按摩店にはあんまり足を運んでいないのが、正直なところです。

ふとしたききっかけで一緒に酒店に何回か行った現地駐在員のXXXさんが按摩事情に詳しくて、よく情報交換していますが、やはり小規模なことがやや不安があり、大規模である意味、公安も見て見ぬふりをしている制服店などとはちがい、臨檢されたときの対処もやや心配はありますね。まあ、確率的な問題なのですが、運が悪いときや間が悪いときは結構あるので、遭遇しないように気は遣っています。では秘密的按摩店の服務員がどんな感じで紹介されるかというと、 画像つきのプロフが送られてきます。いずれも現実感がある写真で、ダミーの画像やパネマジというようなことは感じられず、すべて店内で撮影されたガチ画像だと思います。紹介画像はプライベート版に移していますので、そちらをご覧ください。

酒店の子たちよりも年齢は若干高めでしょうか。この店はいろいろな角色(コスプレ)をしていて、年輕の子が多いのが特徴。制服店に何となく、女の子の感じは似ています。確かにおばさんじゃ水手服は似合いません。写真を見る限りではスリムな子が多く、胖胖の子はいませんね。

続いて、他の店の子。服務がハードになると若干、年齢が上がる傾向があります。基本的な料金は2000~3000元で90分から120分ですが、それに個別の小費がかかることがあります。服務の内容で小費の相場はやや異なりますが、手工は基本料金に含まれている場合もありますが、店によって価格体系が異なります。台湾のこの手の店は料金がよくわからないので、交渉が必要なことや幹部を通して事前に小費の相場を確認しておくことが重要です。

最初の一番よく紹介される秘密的按摩店はいろいろなコスチュームを着ているのも特徴。服務は女の子によっていろいろ異なるようですが、かなり柔軟に対処するという傾向があります。看板も出しておらず、幹部経由で利用することが原則ですが、毎日の出勤表や女の子の具体的な特徴などもLINEで送られてきます。

b2

b3

b1

b4

b7

b6

最初に書いたように私自身はあまり利用する気は少ないし、今、日本ですから簡単には行けません(笑)。以前も少し、紹介しましたが、台湾の夜世界は「本音と建前」のような二重構造になっており、人を介していけば奥深い世界がたくさんあることを知ってもらえればと思っています。ただ、中国語がほとんどできない方が冒険心や好奇心だけでこのような店を見つけ、また、コンタクトをとることは簡単ではありません。人間関係を深めていくことにより世界が広がる、人づてにいろいろな店がわかってくるというのが台湾の夜世界の大きな特徴です。

ベールに包まれているからこそ、夜世界の彷徨いはRPGゲームお解き明かしていくような面白さがあり、そこに辿り着いたときにちょっとした興奮というか、達成感というか、そんな気分を味わえるのも台湾ならではだと思います。

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人、または幹部、經紀人、私が撮影している特別なものばかりです。従って、私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。また、 写真をスマホなどに入れて見せたり、プリントアウトして探したりすることは絶対にやめてください。 多くのブログを楽しみに読まれている方々がいます。臨場感ある画像がアップできなくなることは酒店の魅力を紹介するエッセンスに欠けることになることをご理解ください。  
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

  

 以下の内容はお友達登録している方または私がパスワードをお渡しした方のみが閲覧可能です。
 右下のプロフィールからお友達申請をしていただき認証を得ていただくか、メールをご送信ください。 続きを読む

最強的!LINE團體1(休息一些)

さて、しばらく仕事に没頭している間も幹部からのLINEは引きも切らず、毎日のように届きます。実は今、この幹部が酒店の子たちを紹介する台湾人のグループがあって、LINEでもグループが作成されています。LINEは日本でも爆発的に広がりましたが、台湾の人たちもスマホとタブレットにノートPCからかなり移行していて、その普及の勢いは留まるところがありません。

私もこの酒店愛好会みたいなグループ(現在28人)にたった一人だけ日本人で招待されて、加わっており、しょっちゅうLINEの着信が入る状態になっています。幹部が言うには極めて台北の夜世界の事情に精通している日本人の一人とのお褒めをいただき(笑)、特別に台湾人の夜遊び人グループに招かれるという光栄な展開になってしまいました。まあ、面白いです。

IMG_5706

日本にいながらも台北の状況が手に取るようにわかるのでありがたいことはありがたいのですが、誰か一人が反応しても着信するため、見るのと返信するのがなかなか大変です。さらにノートという機能(グループの者全員が見られる掲示板のようなもの。画像や動画も貼れます)がLINEにはあるのですが、そこに幹部が次々と最新の酒店情報をアップロードするため、オススメの子や新人、PT班の状況などが即座にわかります。まあ、日本なので無理ですが、黄色いタクシー乗ってすぐにでも行こうかなと錯覚起こすときがありますね(笑)。

まあ、コメントは下のような感じです。

XX新學員~入校囉
△△△&XX&○○、可愛喔。XX&◎◎&◇◇&□□©快來註冊喔…©

X、○、□、△にはもちろん元は字が入っていてフルネームです。私が伏せ字にしているだけです。 

LINEの酒店グループは大グループなので、まあ雑多な情報の宝庫です。次々とコメントが入ります。すべて幹部の信頼している客筋の台湾人なので、コネクションが私も広がっています。日本にいるのに何か変な感じですね。

さて、皆さんには少しばかりブログの間隔が開いてしまったお詫びもあって、このグループの共有する画像を少しばかりご紹介したものの、何度も繰り返しこのブログ上で注意をしてきましたが、スマホなどで画像をこの酒店の様子と小姐などの制服を見せて探し歩いた馬鹿な日本人がいるという情報がすぐにLINEで入りました。幹部からまた、連絡がすぐに入っています。最近はプライベート版を少なくして、なるべく酒店的世界を広く紹介しようという視点でブログを書いてきましたが、こうなると再び、元のようにある一定の限られた画像のみを公開することにせざるを得ません。

さて、私が本拠地にしている制服店。主題制服店として最近、リニューアルしました。テーマは学校。「有45種不同款式」の水手服で服務をこなしています。 リニューアルした酒店の大廳と包廂はまったくの学院風。細かなところまで徹底して学院風、イメクラ風に装演をほどこしています。まあ、包廂入っちゃうと実はあんまり意味ないんですが。競争の激しい酒店もいろいろ手を変え、品を変えて趣向を凝らしています。ちょっとエッチな台妹生徒が揃うこんな学院に行ってみたくはなりませんか?それと画像はすべてプライベート版に移動しました。信頼のあける方々のみの公開をこれから原則にせざるを得ないことをご了承ください。

次回は秘密の按摩店の近況、そして禮服店のこのグループの情報などを少しばかり、支障がない程度にブログアップして、酒店の様子をご紹介したいと思います。しかし、恐るべしLINE。すぐに同時進行でコメントがアップされますから、台湾人グループにいれば最強ですね。

qZeWpp6ZkZ6Vp6U

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人、または幹部、經紀人、私が撮影している特別なものばかりです。従って、私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。また、 写真をスマホなどに入れて見せたり、プリントアウトして探したりすることは絶対にやめてください。 多くのブログを楽しみに読まれている方々がいます。臨場感ある画像がアップできなくなることは酒店の魅力を紹介するエッセンスに欠けることになることをご理解ください。  
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

   

 以下の内容はお友達登録している方または私がパスワードをお渡しした方のみが閲覧可能です。
 右下のプロフィールからお友達申請をしていただき認証を得ていただくか、メールをご送信ください。続きを読む

義太利麵(休息一些)

さて、かなり間が開いてしまいましたが、台中の主題餐廳の紹介を続けていきます。高雄・台南に比べ、台中は別名「風都」と呼ばれるほどKTVなどが多く、ユニークな店もたくさん集まっています。前回の紹介では好希國民小學を紹介しましたが、今日紹介するのは「藍色大門」。やはり、キャストの女の子たちが水手服を着ているところに特色があります。しかし、ここの水手服は女生の制服のイメージではなく、海の水兵さんのイメージというところが大きく異なっています。

「藍色大門」というのは2002年に公開された台湾とフランス合作による青春映画で日本では「藍色夏恋」という名称で公開されました。日本語では「青春の門」という感じなのでしょうが、若者は日々、先のわからない未来に向かって日々、様々な門をくぐっていくという意味合いのある秀作です。YOUTUBEではPart.1~6に分けてアップされており、中国語の勉強にも一度見られるといいと思います。台湾の風景が懐かしく、そして台湾の温かな映像が心地良い作品です。きっと、かつての青春時代の初恋を思い出すような、粋な演出が所々にあります。

F201112281623167307203525

 

さて、台中の「藍色大門」ですが、海のイメージで統一された餐廳です。日本だと湘南の逗子あたりにようある雰囲気の店ですね。店内は青と白で統一されていて、基本的にはオシャレなお店です。多くの主題餐廳はややウケ狙いのようなところがあったり、パフォーマンスがあったりしますが、ここは本当に雰囲気と食事を楽しむ店という感じになります。料理はパスタなどの地中海料理が中心。私も時々、利用しましたが、イタリア料理を落ち着いて楽しむにはいい店です。水手服を着たキャストの子たちも、いかにも高中や大學の女生の打工といった雰囲気で初々しくて気持ちいい接客です。

台中・藍色大門

1214751358

cm2009061184a3d2c944cfbc71d47496f75667a187896

1214751314 (1)

493d11e37a981

normal_48d0b2c8ab177

若いカップルのお客さんが多く、値段もやや高めですから、ちょっとお金のある私立大学のアベックなどが多くいるような雰囲気ですね。あんまり、ラフ過ぎる格好は遠慮しておいた方がいいかもしれません。私自身はあまりTシャツを着ることはなく、ラルフやオックスフォードのボタンダウンのトラッドなシャツにチノパンやドレスジーンズというのが普段の格好ですから、参考になるかどうかは別として、酒店の禮服の子といつもつりあうようには心配りしています。従って、まあ、あんまり似つかわしくないという状況はないと思います。

 このようなシーフードパスタ(海鮮義太利麵)が200元ぐらいです。
1214751345

私は特に地中海料理が大好物で、お酒も実はイタリアのグラッパが最も好きです。従って、台北でも台中でもよくイタリア料理店には行っていて、ここも主題餐廳というよりは、女の子とおいしい食事を楽しみに行っていたというのが正解かもしれません。場所は逢甲大學の近く。夜市も近くて、私の親しくしていた子がこの大學の女生だったこともあり、よく足を運びました。

max470wc_grappa_bottles

皆さんも逢甲夜市に行かれたら、ふらっと寄ってみてください。なかなか台湾にしてはおいしいパスタを食べさせてもらえる餐廳です。可愛い水手服の服務員も待っていて、素敵な笑顔で「你好」と言って迎えてくれるはずです。

3234863_1

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

あとひとつ(日本職棒大賽)

小雨の降りしきる肌寒い晩秋の宮城・仙台のKスタ。東北の人々の願いを背負って最後に昨日160球を投げた若きエースが「あとひとつ」の大合唱を受け、マウンドに立った。先頭バッター村田にいきなりのヒットを浴びる。誰もが手を合わせ、祈る。見守る観客は立ち上がり、彼に声が枯れんばかりの声援を送る。涙さえ浮かべながら。

 曲を聴きながら、ブログ読んでみてくださいね。


疲れを押し、気力だけで投げるエースは何とかツーアウトまでこぎつける。しかし、最後のバッターになるはずだったロペスに初球を打たれ、1塁・3塁。ホームランを打たれれば同点。球場の田中コールはジャイアンツファンの声援など打ち消す大合唱に。1球ごとに絶叫するような声援は大きくなる。かつて夏の甲子園で早稲田実業と決勝の15回を投げきり、翌日の再試合もリリーフでマウンドに立ったエースはその大声援をバックに最後の力を振り絞って得意のスプリットの連投。力と魂を込めた4球目、代打の切り札・矢野のバットが空を切った・・・・・。 



tohoku

新興球団の東北楽天ゴールデンイーグルス。球団創設時は近鉄とオリックスの球団合併問題から誕生したいわゆるパリーグのお荷物だった。創設1年目には中日出身の田尾監督が率いたが、出だしに対ロッテ戦で当時パリーグ59年ぶりになる完封試合としては最多得点差試合の26-0で敗戦、1年目は97敗の敗戦を喫し、勝率も3割に届かなかった。合併を嫌ってオリックスバッファローズに入団しなかった岩隈投手やかつて中日で活躍した山崎、関川といったやや選手としてのピークを過ぎた選手や他球団を自由契約になった寄せ集め的な球団だったこともあり、苦難の船出だったように思う。





そして、選手を再生する名手・野村監督が就任し、駒大苫小牧のエース・田中将大をドラフトで獲得するなどチームの基礎作りは着々と進められたが、優勝を争うところまでは行かず、ブラウン監督を経て、北京オリンピックで失敗した星野監督が最後のユニホーム姿と噂される中、就任。しかし、就任直後にあの見曽於の大震災が東北を襲った。

g0200067_d

しかし、過酷な環境の中、震災で元気をなくす東北を活気づけようと名もない選手たちが頑張り始める。今、3番を打つ銀次選手は東北・岩手の出身。地方では知られたバッターだったが、甲子園出場経験もなく、二軍からのスタートだった。新人での開幕投手をプロ野球では29年ぶりに務めた則本選手はやはり甲子園の出場はなく、大学も、すでに閉校した三重中京大学というマイナーなリーグの出身だ。今シリーズMVPに選ばれた美馬投手は今シーズン、規定投球回数に達しておらず、1軍の登録抹消が相次ぐ状態だった。

そんな決して有名とは言えない、伸び盛りの若い選手が集まる球団だったが、今シーズンは4番のジョーンズ、5番のマギーという大物助っ人をMBLから獲得、さらに闘志溢れる新人の則本が活躍、負けない大エース田中が投手陣の大黒柱となり、パリーグを制覇、CSもロッテを破り、日本シリーズへ。舞台は整ったかに見えた。しかし、相手は名門・巨人。日本一への道は当然ながら簡単ではなかった。

第4戦を星野監督自らが采配ミスと語ったように接戦で落とし、迎えたシリーズ第5戦。リリーフに送った則本が打たれ、同点に。やはり星野監督は短期決戦では勝てない、日本シリーズでは勝てないのかなと思っていた。しかし、今までの中日・阪神時代の星野監督とちがう印象が強かったように思ったのは私だけだろうか。9回、則本投手を送り出した時、あの闘将・星野監督が手を合わせ、若い新人・則本の好投を祈ったのだ。そして、その祈りを迷っていた勝利の女神は見ていたのだろうか。何とか同点で凌いで延長戦へ。

gol13110105100007-p3
(SANSPO COMサイトより転載)

ここでも今シリーズの特徴であったが、星野監督は選手を信じる気持ちを貫き通す。延長戦では新人・則本に託し、そのまま打席へ。その則本が四球を選ぶ。そして、やはりベイスターズでは日の目をみなかった苦労人・藤田が死球を受けながらも、痛みを押して出塁。東北人・銀次のタイムリーで投手にもかかわらず則本が2塁から激走して勝ち越し、さらには3塁まで走りきった藤田が涙を流して交代。チームと選手を信じた星野監督の勝利だったと思う。勝利インタビューの時の星野監督の目には涙が浮かんでいた。



そして、第6戦は絶対的なエース田中投手で誰もが楽天の日本一が濃厚と見ていたものの、その田中が今シーズン初めての敗戦を喫してしまう。今季無敗の田中を12安打と打ち下した巨人がこの瞬間、多くの人が有利と思ったにちがいない。しかし、田中は敗れながらも160球完投、一人で投げきり、他の投手を休ませるという大きな役割を成し遂げた。この第6戦こそが楽天優勝の実は大きな伏線だったように私は思う。

ついにシリーズはもつれて第7戦へ。淡々と冷静にていねいに投げる美馬が1回の満塁のピンチを凌ぎきると、小刻みながらも追加点をあげ、球団創設時の数少ないメンバー伏兵・牧田が貴重な追加点となるホームラン。そして、好投の美馬に星野監督は「ありがとう」と声をかけると、次は今シーズンの立役者だった新人・則本へスイッチ。気力で投げるタイプの則本が好投し、7回・8回を抑えきって、最後は疲れていても今シーズン優勝の原動力だった大エース・田中将大に9回の3人を託す。普通では考えられないようなリレーだったが、来年はMBLに行くと言われる田中も志願しての渾身の投球を見せた。



星野監督は中日・阪神と闘将として知られていたが、「自分が先頭で引っ張る」というイメージが強い監督だった。故・川上哲治氏を尊敬し、背番号77番を自らもつける。「大胆さと細心さ」というリーダーとしてのポリシーは我々のビジネスにとっても学ぶところが多い、気遣いができる監督である。しかし、日本一には手が届かなかった。私が思うに温情、選手を信じる気持ちと自分の戦略に迷いがあるように感じていた。そのため、その迷いが短期決戦のような場合では生意気なようだが、裏目に出ているのかなと感じていた。かつて中日の落合監督が日本シリーズ日本ハム戦で完全試合をしていた山井を9回岩瀬にスイッチして完全試合リレーで日本一を手にしたが、そのように日本一というような高い頂を手にするためには非情とも思える勝負に徹する姿勢が感情の起伏が激しい星野監督にはできないかなと思っていた。



しかし、最後、星野監督はそのような勝負に徹する場面で、選手を信じ切っていたように見えた。「シーズンを通じて立役者だった則本、田中で負けたらしょうがない」と腹をくくりきったのだろう。また、昨日、160球を完投しながらも絶対的な無敗エースで敗れた楽天ナインは逆にシーズンを通して失点を抑えてくれた田中のためにひとつになれたのだろう。疲れていたはずの則本も中2日で渾身のリリーフ、そして、田中が監督に志願のマウンドへ。監督はその志願を断ることもできたはず。事実、8回が終わった後、田中投手が星野監督の前に来て、星野監督は3度彼に「肩は大丈夫か?」と確認したと言う。しかし、彼は「大丈夫です」と答え、「よし、行け!」と星野監督は3点差もあったこともあり、田中をマウンドに送り出す。

そこに星野監督の歴戦を経験してきたリーダーの腹のくくり方というか、信じる気持ちを貫いた姿勢があり、短期決戦には勝てないと言われた監督に日本一がプレゼントされた要因があったように思えてならない。学ぶものが本当に多い日本シリーズだった。

敗れたジャイアンツの原監督も潔かった。かつて10年前の2003年たった2年で原監督が1度目の辞任をしたとき、本拠地ではなく、阪神甲子園球場で当時の星野監督が彼のセレモニーを演出した。敵地でのセレモニーの実現という原監督への阪神球団の粋なはからいでしたが、その時、星野監督は原監督に「必ず、戻って来いよ」と声をかけたと言う。



星野監督が北京オリンピックでメダルを取れずに敗れ、大きなバッシングを浴びた後だったが、第2回WBCの監督は星野監督が有力視されていた。しかし、結局は星野氏は引き受けず、原監督が就任。北京オリンピックでの雪辱を晴らし、2連覇へつなげたと言われている。今回のシリーズはジャイアンツに生涯をかけて中日・阪神・楽天で戦い続けている星野監督の総決算でもあり、弟分として可愛がる原監督との戦いでもあるという側面ももっていた興味深い対決だった。

※日刊スポーツより
巨人原辰徳監督(55)は潔かった。敗戦し、楽天の優勝が決まったが、相手をたたえ、拍手を贈った。
「復興の象徴である楽天イーグルスと、尊敬する先輩である星野監督と、日本シリーズを戦ったというのは感慨深いものがあります。楽天に日本一を譲りましたが、心よりおめでとうございます、と言いたい」と話した。

main
 
敗れた後の原監督の顔が穏やかであり、星野監督に力を尽くして負けたというある一種の達成感もあったのだろう。ジャイアンツも40年ぶりの連覇がかかり、王者として臨んだ今回の日本シリーズは原監督としても心に期するものがあったにちがいない。しかし、最後は選手を信じ切った起用、選手と腹をくくった星野監督に敗れさったものの、しかしながら、その敬意の払い方は大人であり、私たち自身も見習うべき姿だった。

寄せ集めで創設された新興球団とプロ野球一の伝統と人気がある名門球団の対決。そして、巨人9連覇の黄金時代を築いた川上哲治氏のシリーズ中の急逝。星野監督と原監督というともに「人を信じる」スタイルの師弟的な関係のある2人の対決。そして、あの大震災から約2年半、東北の復興と元気を取り戻すことをテーマに闘い続けた若きイーグルスの選手たち。見所が多く、球史に残る、そして感動した日本シリーズだった。

球場を埋め尽くした東北の皆さん、そしてパブリックビューイングで球場外にも1万人以上の方が集まり、熱い声援を送っていた姿はとても心に滲みました。きっとTVの前でも多くの方が熱心に東北楽天を応援していたにちがいありません。

優勝、日本一、本当におめでとうございました。

最後の9回表、田中将大投手の登場はカッコ良すぎですよね。まったく。
判官びいきが多い日本人の心の琴線に触れる名シーンでした。

 Kスタのレフトスタンド。「あとひとつ」の大合唱で田中投手が最後のマウンドへ。臨場感あります。


BXGc1vfCIAEZFfA

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


自我介紹-My Profile-
E-mail Messege
~ Blog's Thema ~   戀愛的幸運餅乾  台灣女大學生來跳舞­
~Beatiful Taiwan~  台湾心跳聲-蔡依林   
~I'm Not Yours~   蔡依林&安室奈美惠
青春無敵!台灣加油讚
近期發表文章50(有照)
LINE読者登録QRコード
今天你們的運氣好嗎?
今天我最美     今日の台湾美女Click⬇
我有懐念、美麗的歌曲
いずれも私にとっては思い出深い美しいバラードです。台湾を愛する皆様もぜひ、お聴きください。↓
禮物~劉力揚 Jeno Liu
夢中作憨人       ~阿密特(張惠妹)    
四季~黃麗玲 A-Lin  
愛台妹的訪客總數
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近14天、訪客總數

    愛台妹朋友大約200個人。謝謝

    瀏覧總數量

      記事・文章 搜尋
      Exchange-Rate
      惠靈頓・東京     倫敦・紐約 世界時刻
      FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX
      目前世界外匯情況
      Sugakiya名古屋の味 台湾ラーメンも有ります美味しい拉麺通販!!
      台湾セレクション    台湾グッズはここで!
      台北楽天市場店   美味台湾グルメ通販!
      台湾小集      台湾関連商品超充実!
      宝島-台湾料理&食材 日本で台湾食材GET!
      紅利點積分變現金
      日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

      QRコード
      QRコード
      • ライブドアブログ