July 2013 : 我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

私は台北で駐在生活を4年間送りました。昼間は世界の平和と日本の経済発展を目指して全力でお仕事。夜になると地表にちょこんと顔出して、五木の街あたりを彷徨っています。そこで私は数多くの天使達と悪魔に出逢いました。そんな私の夜の彷徨いを台湾社会の複雑な仕組みなども紹介しながら書き綴っていきます。ほとんどの日本人が深くかかわることが難しいと思われる台北の夜世界の様子とエピソードの紹介が中心です。これは心優しい台妹たちを愛し、そこで出逢った人達とのかかわりや心のつながりをとても大切にしながら、これからも彷徨い続けていく私の軌跡です。

July 2013

件事(休息一些)

夏になって、今、大學や高中の子の新人ラッシュになっています。しかし、警察の臨檢も毎週のように入っている状況。酒店に行かれる皆さんはぜひ、健全に?夜世界を歩かれてください。台湾の警察は日本ほどではありませんが、本気度は高く、現場をおさえられたらもうどうしようもないことは肝に銘じておいてください。

 こんな状況、辛いですよね。こんな状況に絶対にならないようにお気をつけください。警察は現場写真を撮影しますから、ひとたまりもありません。
6302a

images (2)

妨害風化罪~このブログを見られると台湾警察の本気度がわかります(2013年の按摩などの摘発記事特集)

さらに民國99年には青春專案が成立していて18歳未満は夜店やKTVはもちろん、ゲームセンターや釣蝦場にも入ることができません。18歳未満の子と夜遊びなどは間違ってもしないように。即犯罪、逮捕です。

99年青春專案自7月4日起零時起至8月29日24時止執行,將針對青少年易聚集之網咖、KTV、釣蝦場、電子遊藝場等場所執行臨檢查察;另對「青春專案」其他工作,如防制危險駕車滋事、兒少性交易犯罪、毒品犯罪等亦一併納入掃蕩目標。對此,警察局應加強查察取締,擴大防治宣導,維護社會治安。 

 
釣蝦場での臨檢
420_04c8268b69bf5eeb123e9294e4c8dedf

 こちらはPUBの臨檢
9b007e7618_pcz_20130702_002000

 ゲームセンターやインターネットカフェもよく臨檢があります。
201107011144340

201307010219531

20120627081157

この7月19日の夜から20日の明け方にかけて五木地区の酒店に対しての大臨檢がありました。しかし、そこは台湾、私のLINEにはこの日の夜7時30分頃に幹部から連絡が入っていていました。

「XX、今天有250…300個大陣仗警察(還有緝毒犬)」 (XXは制服店の店名)

この制服店は特に午場に年輕の高中生の子がたくさんいることで有名で、さらに年輕の客人を中心にKも行われているという噂がありました。例年、この7月20日頃は暑假の第1回目の恒例の臨檢があって、有力な幹部や經紀人はその情報を警察の内部からこっそりと得ています。しかし、そのような幹部と接していない客人や適当な管理の經紀人のマネージメントを受けている小姐は情報が入らず、必ず何人かの逮捕者(未成年とK)を出しています。酒店そのものは店が意図的に関与していなければ、すぐに営業を続けるのが台湾のすごい所で、酒店が完全分業制になっている(施設を貸すのは酒店公司、女の子を公司に貸すのは經紀人、客人を案内するのは幹部)ため、その責任が他に及ぶことは少ないこともあります。何人かの小姐がKや未成年で逮捕されても、その小姐自身とその子たちの雇用管理をしている經紀人の問題で有り、公司が大きな打撃を受けることはあまりありません。

私が知るところでは長安東路の制服店が店ぐるみで大量の15~17歳の子を雇用していた件と昨年夏にあったK房を意図的にビジネスとしてやっていたとされる新生北路の禮服店が店ごとの摘発を受けた、この2件だけです。

さて、今回臨檢を受けた制服店は、五大集團の有力店で私もよく、紹介をしています。制服をどんどん換えて、夜店風の内装で知られる店ですが、今回はかなりの年輕小姐がいて、Kもやっていたようです。実際には事前に情報を得た子たちはこの日、上班していませんから、潜在的にはもっといたと思われます。

 この制服店の初夏バージョンの制服公關の子たち
君悦2013夏1

 こちらは領枱の子。今は濃いブルーのコンセプトのようです。
君悦2013夏2

しかし、昨年の禮服店と同様、緝毒犬(Kをかぎ分ける警察犬)が入れられ、かなり念入りに捜査されたようです。結局、未明まで臨檢が続き、幹部から明け方連絡が入りました。

「XX9個未滿18被帶走」 (XXは店名。XXで9人の18歳未満の子が連れていかれた)

 緝毒犬の調べを受ける小姐たち。すぐに嗅ぎ分けられます。
600_91

 大廳に集められ、順番に身分証を提示する小姐たち。未成年(18歳未満)でないことの確認をされます。日本とは異なり、18歳が成人であるため、高中生のような学生でも酒店に勤められます。しかし、中にはお姉さんの身分証を使って入店している子もいて、警察が質問しながら(多くは生まれた年の干支や星座)、見破っていきます。
1310394400-07e2f98c7fe55fac2039ce5fa6dd52c2

 事件のあった制服店の大樓の入口。わかる人はすぐにわかります。私も何度もここを通過しています・・・。
20130720002250

 7月20日の制服店で逮捕された子たち。18歳未満とKをやっていた嫌疑があり、警察へ連行です。
20130720002248

600_phpizBf7D

8041846-3115226

この日、臨檢を受けたのはこの集團の制服店とすぐ下の階にある禮服店、そして、長春路の交差点の大樓にある禮服店の3店舗で600名の警察官が深夜から未明にかけて動員されました。合計で11名の逮捕者を出しましたが、最も多かったのが9名の上の画像の制服店です。当然、ニュースでも報道されました。さらにこの事件にはおまけがあって、酒店にいた2人の憲兵が逮捕されてしまうということも起こってしまいました。
負責風紀…憲兵中尉、士官長喝花酒
大規模臨檢緝毒 帶回近百人
緝毒犬突襲酒店 逮11名毒蟲
疑酒店供毒 大規模臨檢緝毒



大規模な臨檢の情報は有力な幹部を使っていれば、警察が入ることの情報が事前に入ってきます。もし、臨檢が来て包廂に警察官がやってきても自分にやましいことがなければ基本的に問題はないのですが、もし小姐がKをやっている子だったとすれば、そこで大問題が発生します。自分の無実を証明していかねばならないので、やっかいなことになります。だから、酒店ではKをやってそうな子はすぐに換枱するのが原則。どんな可愛い子でも漂亮な子でも包廂においてはいけません。それと自分自身で切り抜けられない人は酒店には必ず、よく行き慣れている人と行くか、しっかりした幹部を伴っていった方がいいです。臨檢があることは確率的に高くはないものの、できる限り街にいるようなポンみたいな幹部に連れられて興味本位にはいかない方がいいように思います。

 こちらは毎度おなじみトラブルの宝庫、長春路交差点の酒店大樓。7月9日明け方に騒ぎがあって、警察が出動して事件に対応しました。この大樓の酒店、いろいろあります。日本人が案内されることも多いので、ご注意ください。できれば使わない方がベター。錦州路の方が酒店はしっかりした集團がやってます。
長春路1

長春路2

420_8b5e2a0d0adffccfddf2debcc5dfe96a

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に転載は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人、または幹部、經紀人、私が撮影している特別なものばかりです。従って、私との人間関係のつながりで判断してアップしているものです。画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。また、 写真をスマホなどに入れて見せたり、プリントアウトして探したりすることは絶対にやめてください。 多くのブログを楽しみに読まれている方々がいます。臨場感ある画像がアップできなくなることは酒店の魅力を紹介するエッセンスに欠けることになることをご理解ください。  
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタスの登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

旋轉餐廳

夜になって英仕山荘にやっと戻ってきました。まずは玉米とかを清水地熱で食べたものの、お腹が減った私たちは早速、晩餐。この英仕山荘の一番の売りである水力旋轉餐廳に早速、向かいました。

 image

入口に立つ円柱形の建物が水力旋轉餐廳。正面から入っていくと階段があり、三樓が餐廳になっています。裏手は2樓部分にテラスがあり、ここから客房に行けるようにもなっていますし、バルコニーもあるので、夜景や星空を見ながらカフェなどをゆっくり飲むことができます。

 入口から三樓へと上がる階段。入口部分の一樓は広い大廳(ロビー)のようになっています。
1353075494-971106918_m

 水力旋轉餐廳の裏側の様子。二樓部分からバルコニーテラスへ出られます。
13 (1)

「 在餐廳內吃飯、看著外面的風景持續變化。轉一圈大概要20分鐘左右。完全不用電力而用水力來帶動的、浮在水上的巧妙設計。有點像坐在空中飛船裡」

(このレストランでご飯を食べてる間、外に見える風景が順々に変化するの。だいたい一週するのに20分ぐらいらしいよ。電力をまったく使っていなくて水力で動くの。水の上に浮いているようなとてもよくできた設計になっていて、飛行船に座っているような気分をちょっと味わうことができるんだ)

芊芊がまた、予習したことをていねいに教えてくれました。餐廳はとてもきれいで、真ん中に動力部分と思われる軸をかねて中枢部分が集まっているようなつくりになっています。水力を使っていて、もう少しフワフワした感じがあるのかなと思いましたが、それほど感じることはなく、回転の動きもとてもゆっくりですから、気分が悪くなったり、酔ったりすることはないと思います。

5529576268_57a9db2171_b

5528989141_7d69a12ca6_b

 この台湾人のおばさんとお孫さん(?)の行動を撮影したホームビデオ的な動画が最もよく、この水力旋轉餐廳の構造や様子がよくわかります。特徴的な建物なので、少し様子を見られるといいですよ。


料理は田舎にしてはちょっと高め。だいたい300元前後ですが、格段に高いというわけではなく、2人で飲み物を飲んで結構食べても1000元ぐらいで収まります。

qVCkjvegKHqlT9s0oQLABQ

1Anx3A

さて、肝心の回転しながら見えるまわりの景色なのですが、夜になると真っ暗で特段、景色がいいとか、夜景がきれいということはありません。今日泊まる客房の灯りが見える程度です。昼には広がる河原や川を見ることができますし、まわりの山々の景色も悪くはないので、どちらかというと明るいうちに下午茶で利用した方がいいかもしれません。

太平山英仕山荘~環境編(夜のこの民宿全体の様子がよくわかる台湾人の方のブログ)

29

しかし、夜はかなり周辺が暗いこともあって、ちょっとしたナイトクラブのような雰囲気もあり、人も多くはなく、芊芊とゆっくりとすごすのには悪くありませんでした。静かに啤酒やカクテルを飲みながら宜蘭の山間に佇むのも、時には都会の喧噪を離れ、いいものです。今日はもう午後に梵梵野溪溫泉にも入ったし、客房でゆっくりとシャワーを浴びて眠るだけ。この民宿はかなりの数の客房があって、意外と広く、独立棟になっているために静かにすごせるという利点もありました。

1352989221-962090812_n

私たちは水力旋轉餐廳で、ちょっぴり、ぜいたくなゆっくり流れる時間をすごした後、今夜の房間にゆっくりと歩み始めました。明日はきっと、また、芊芊のことだから、新たな忙しい展開があるだろうという予感を抱きながら。

1352986529-2533627074_m

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタス&げん玉の登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

煮溫泉蛋趣

さて、梵梵野溪溫泉でゆっくりしていたら、夕方近くになってしまいました。しかし、驚いたことに芊芊が「我們過去下次的地方!」(次の所に行くよ)と張り切って私に言いました。だって、服は温泉に入って濡れてるし、着替えはなし。靴も川を渡ったためにグジュグジュの状態なのに、まだまだ、彼女の好奇心が収まることはありません。

再び、川を何度か渡り、出発地の英仕國小にたどりつきました。 

「芊芊、還衣服沾濕著、而且鞋也潮濕」 (チェンチェン、服がまだ濡れてるし、靴もグジュグジュだよ)

「没問題的! 在開車的時候、風弄乾」 (問題ないって、運転してれば風が乾かしてくれるから)

芊芊は見せブラの下着で温泉に入り、川を渡っており、その上にTシャツを着るというスタイルだったため、Tシャツが下着の部分だけ透けて濡れるような感じになっているのですが、そんなことはまったくおかまいなしでした。 

見せブラ

さて、芊芊の機車の後部座席に乗ると7号線を再び宜蘭方面に向かって走り、清水橋から反対側の山方向へ右折、どんどん快適なスピードで縫うように曲がりくねった道をガンガンとばしていきます。芊芊の言う通り、風で服はあっという間に乾いてしまいました。靴もちょっと快適になったような気がしました。

「快快的!」 (急がなきゃ!)

到着したのは「清水地熱遊客中心」。多くの人がやはり、ここも星期天(日曜日)ということもあって、来ていました。停車場に機車を止めると、もうもうと煙が上がっている地熱公園(地熱廣場)がきれいに整備されていて、その中心にはコンクリートの煙突が立ったような煮食池があります。公園内には足湯なんかもあって、多くの方々がつかっていました。

1366097675-3241950726_n

08-01

 地熱廣場の足湯。私たちが行った頃はまだ、屋根がありませんでした。年々、設備がよくなり、環境対策(ゴミ対策)なども向上してきているようです。私たちが行った頃はまだ、整備途上といった感じでした。
P8076181

 現在は屋根付きになった模様。訪れる人も相当増えているようです。
1767441232

実は途中、芊芊が機車をとばしにとばして急いだのは、この煮食池が午後5時になるとお湯が抜かれて掃除されるということが原因でした。芊芊は得意の事前予習でこのことを知っていましたから、何とか時間までに到着し、好奇心旺盛な彼女はこの煮食池をどうしても体験したかったようなのです。私は小走りに走る芊芊に引っ張られるような感じで地熱廣場に到着しました。もう5時近かったと思いますが、さすが台湾、終了時刻になってもまったく問題なく、多くの人がまだ、悠々とトウモロコシや卵を網に入れて煮てました。

1368322503-1051918504

10

コンクリートのプールのような煮食池が2つほどあって、遊客中心の売店で食べる素材を購入します。いろいろな食材が売っていましたが、私たちは玉米(トウモロコシ)と定番の蛋(卵)を飼って、早速、煮食池に網で沈めることにしました。

 遊客中心にある売店。網も買う必要があります。台湾人と仲良くなれば大概、使い終わったのを貸してくれることが多く、芊芊は最初からそのあたりの感覚はわかっていて、食材と最低限の網1本のみ買ったのを憶えています。実際に煮食池ではすでにできあがって食べてる人たちが気軽に網を貸してくれました。
1328844607-1964533253

煮食池の湯温は高くて150℃近く。説明の看板に温度が表示されるためによくわかります。しかし、時間的なことの心配も一応はあって、芊芊がまわりの人に何時頃まで大丈夫なのか、訊いていました。どうやら、突然に終わってしまうらしく、ちゃんと時間をかけて煮るならば、少し湯温が下がるけど、河原の方の自然にできた煮食池がいい(時間制限なし)という建議(アドバイス)を多くの方からもらいました。それと河原にもいっぱい車で来ている食材屋がいるので追加の食材もそこで買うことができることも教えてもらいました。

cm20120715_66169_88769_f754e1eb903694d6e1e99396409ab4b8939

 遊客中心近くにある安全煮食池。きっちり管理されていて、まわりには座って食べるスペースもあり、多くの人が楽しんでいます。湯温は極めて高いので、火傷しないように注意することが必要ですね。
cm20120715_66169_88769_0a08fa507471e126ae97414d46841e5b205

cm20120715_66169_88769_5a93da029bfc2b55255e013dbf439222451



さて、遊客中心から河原の方に歩いて行くと多くの人が集まっていて、やはりいたる所から煙がもうもうと上がっていますから、すぐに煮食池があることがわかります。こちらの方は足下に掘られていて、ちょっと火傷しやすいので、注意がさらに必要ですね。川は浅くて、対岸にも地熱露頭がいくつもあり、それぞれの煮食池に各グループが思い思いに集まって楽しんでします。

8652003431_3cc9146471_b

 河原にある地熱露頭。煙が上がっているので、すぐにわかります。油断して川に入ると熱いことがあって注意が必要。源泉は150℃以上という熱さですから、気をつけなくてはいけません。特に蒸気が熱くて、軽い火傷を負ってしまいます。日本にもこのようなところはありますが、とにかく、豪快ですので、駐在されてる方々はぜひ一度行かれることをお勧めします!
1317738381-947167709

2282-1324824

16 (2)

 煮食池になってるところは自然に石垣が出来ていて、人も集まっていますから、すぐにわかります。
b8a71b02

3269114146_ae296d3476

1331290654-1517812428

面白いのは、台湾人にどんどん話しかけられること。元々、台湾人は人見知りする方が多くはないような印象がありますが、日本人がまずめったにこないような場所に来ると間違いなく、お年寄りの方々やおじさん・おばさんたちに話しかけられ、いろんな質問や感想を求められます。日本語を話す方も多く、昔確かに公用語だった日本語(日本統治時代に生きた台湾人の方々は自分たちのことを日本人だったという方が多数います)を使いたいということもあって、いつも心温まる交流の時間をもつことができました。さらに私には芊芊という有能な通訳(正確には通訳じゃないですね。難しい中国語を簡単な中国語や英語で説明し直してくれるという役割ですから)がいるために、コミュニケーションに問題があることはまったくありませんでした。加えて芊芊はまったく人見知りしないし、可愛い笑顔でいつもニコニコ昔からの友達だったように見知らぬ人にも話しかけますから、すぐにまわりの人と仲良くなっていまう特技も持ちあわせていました。

3 (1)

湯温が高いこともあって15分もすれば、あっという間にできあがってしまいます。河原でぬるめの湯水が流れている場所をつけながら足湯しながら食べると、野趣があってうまく感じますね。温泉卵とゆでたトウモロコシなのですが、台湾で食べるという日本人にとってはなかなか得がたい経験でもあったし、芊芊はこういうアクティブなことが大好きな子なので、何かしら話しかけてきながら、笑顔でパクパク食べていました。

bp_pic_8_3afc9740-4cdf-41ef-95ca-89e2a12abf78_b

P1100495

河原にはちょっとした露天風呂も作られていて、水着姿で入っている人もいましたが、湯温が高いためになかなか温度の調節が難しいように思いました。川も場所によってすごく熱いところがあるかと思えば、冷たい冷泉のような所もあって、その状況はかなりワイルドです。ただ、地熱の様子や川遊びをしているだけでも結構楽しめますし、デーキャンプなんかするのに向いています。日本は今、クレーム社会で細かい重箱の隅をつついたようなことにまで規制、規制ですが、おおらかな台湾はまだ、ゆるやかで環境に配慮するマナーをしっかりもっていれば、かなり楽しい一日をすごすことができるように思いました。

芊芊と再び、地熱廣場に戻ると、やはり、もう湯は抜かれていて安全煮食池や足湯のあたりは人がまばらになっていました。時刻はもう6時過ぎ。私たちも英仕山荘にこれから1時間近くかけて帰らねばいけません。しかし、芊芊の顔には、まったく今日一日の疲れは見えません。楽しくて楽しくてしょうがないのでしょう。

羅東から大平山の近くまで、多くの所をぎゅうぎゅうに詰めまくって、今日もほぼ予定が終了。
ワイルドガール。芊芊の本領発揮というべき、一日でした。

 安全煮食池は夕方になると湯が抜かれて清掃がされます。管理もしっかりしていて子供連れなどの場合は廣場内の施設を使った方が安全で良いでしょう。ただし、時間がかなりルーズなので注意が必要です。
0 (2)

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタス&げん玉の登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

聆聽蟲鳴鳥叫

これからどこへ行くのか、私にはさっぱりわかりません。しかし、芊芊が行くところの傾向は日本統治時代に関係する場所や台湾のドメスティックな日本人がまず、知らないところに行くかのどちらかが多いことはうすうすわかっていました。

大平山標識

しかし、7号線をものの10分も走り、英仕橋というちょっとした橋を渡ると地元の國小に到着しました。名前は英仕國小。山間にある小学校ですが、校舎は立派で、原住民的なデザインの開放型体育施設もありました。この國小に何か見せたいものがあるのかなと思いました。

 山間にある英仕國小。原住民の子供たちも在籍しているようです。ここの横から川へ降りていきます。
5688991114_97205f2969_z

{E3102A64-5789-4BB6-BAB5-B0CE80521897}

「過去蘭陽溪底吧」 (蘭陽渓谷に降りるよ)

芊芊は意外なことを言いました。目的地はこの國小ではなく、さらにここから下った蘭陽渓に行くと言うのです。宜蘭はこの蘭陽渓の河口にある街で、以前ブログで書いた西郷堤もこの蘭陽渓の支流である宜蘭河の河口に築かれたものでした。

「蘭陽溪是台灣主要河川之一、也是平原上第一長河。你知道沖積扇嗎?宜蘭市為蘭陽溪沖積扇沖積層上的一部份」

(蘭陽溪は台湾の主要な河川の一つでね、平野部を流れる川としては最も長いの。ねえ、沖積扇って知ってる?宜蘭市は蘭陽溪の沖積層の上にできた沖積扇の一部にあるんだ)

中国語が難し過ぎて、芊芊が何を言ってるのかさっぱりわかりません。しかし、身振り手振りを交えて歩きながら話していると、何となく蘭陽溪の説明を一生懸命していることがわかりました。実はこの時、芊芊が話していることはよくわからなかったのですが、夜に民宿へ帰った時に筆談とノートPCの画像で理解しました。宜蘭は巨大な
沖積扇上にあって、この蘭陽溪水系は山間部を通り、そこから運ぶ土砂を長い年月かけて堆積して大きな扇状地をつくっていました。三角州と似ていますが、山間から扇状に広がる平野部が沖積扇となります。

lany_s

私たちは今、この長い蘭陽溪の上流から河口までのちょうど中間地点あたりの英仕にいました。 芊芊は軽快に歩いて行きますが、どうやら目的地が私はわかりはじめました。「梵梵野溪溫泉」と書いてるオレンジ色の看板が所々にあって、それを確認しながら歩いていたためです。

 梵梵野溪溫泉の案内像。原住民のタイヤル族がこう呼んだことが語源。
21090036001I04

 比較的よく整備された野溪溫泉で案内板は多いため、迷うことはありません。
入り口

p133528286465

芊芊は基本的に溫泉が大好きで、よく台北でも陽明山沿いの秘湯を訪ねることを好んでいました。なかなか日本人は台湾の山間部にある野溪溫泉(露天風呂のこと)に来る機会はなく、足がないと困難なため、駐在している人たちでも決して多くはありません。しかし、台湾の野溪溫泉は日本以上に豪快な自然豊かな場所が多く、私もよく感動したのを憶えています。その印象的な野溪溫泉が、この梵梵野溪溫泉でした。現在は正しい以前の言葉である芃芃を用いる場合もあるようです。
芃芃非梵梵 部落爭取溫泉正名

「早期溫泉叫做「芃芃」、有人用台語發音念成濛濛、二次戰後用中文寫成梵梵、梵梵和芃芃不相干,發音也大不同、盼溫泉及河川名稱一併正名為芃芃」

さて、蘭陽溪に降りると河原に沿って歩いていきますが、この日は星期天だったこともあって、4WDの車がどうやって入ってくるかわかりませんが、河口まで入っていて、この蘭陽溪を渡っていること。かなり、レジャーとして定着しているようですが、日本では見たことがないので、本当に驚きました。芊芊が言うには近くに露営地(キャンプ場)があって、多く吉普車(ジープ)などのオフロードツアーのメッカになってるとのことでした。増水したり、エンコしたりしたら、どうするんだという心配もありますが、さすが台湾人、極めて大胆です。

 

しかし、私たちにも問題がありました。この野溪溫泉に至るまで、一方の側の河原を歩くことが困難で、何度か対岸に渡りながら行く必要がありました。所々に橋でもあれば別ですが、國小を降りたあたりのところにいかにもという丸太橋があるぐらいで、後は渡渉する必要がありました。

 國小を下った河床部分にかかる丸太橋。橋は増水があるためか、極めて簡単なつくり。
10290-20100415012606

しかし、この蘭陽溪は流れがあるものの、比較的水深が浅く、何とかなります。しかし、靴を脱ぐ訳にはいかないので、芊芊も私も素足に履いたスニーカーで渡るしかありません。このワイルドガールはそんなことはおかまいなしですから、最も浅そうな所を見つけては河を何度も渡って、歩きやすい方の河原をテクテク歩いていきます。オジサンの私でも何とかなる膝ぐらいまでの水深と流れの速さだったこともあり、これはなかなか楽しかったですね。ただ、台風や大雨の後はかなり増水して流れも速いでしょうから、危険もかなりあると思います。自然の姿、そのままですから、状況判断しながら行った方が当然ながら良く、その都度の判断になると思います。 

丸太橋から15分ほど歩くと多くの人が水着で温泉に入っているのが 見えてきました。驚いたのは芊芊がTシャツをパッパッと脱いで、いわゆる見せブラのような水着風下着で入ったこと。さすが、制服店ガールですが、それよりも童心に帰った彼女の無邪気な笑顔の方が印象的でした。私も短パンで入浴。周辺の岩や石はやや茶色に変色していて、さらに結構な湯温でした。

09taiwan_075

4fnfnwch006

4fnfnwch009

 私たちが行った時はこんな感じでした。しかし、増水時になると、多分したの動画のようになります。

 
 

不思議な温泉でした。

多くの台湾人が休みの日ということもあって気軽に水着やTシャツで入っていました。外に出ても、晩夏の台湾はまったく寒くはありません。風が心地良いぐらいでした。本当に自然豊かで、河床から温泉が湧いてくるというとても野趣に溢れた温泉だったこともあり。心から気持ちを解放できたように思います。

「芊芊、很舒服的」 (チェンチェン、とっても気持ちいいよ)

「台湾台特別好的地方。我想住台湾永遠」 (台湾はとっても良い所だ。僕は永遠に住みたくなってるよ)

すっかり子供に戻った芊芊はお湯をかけてきたり、泳ぐまねをしてみたりで上機嫌でした。人が素直に童心に戻れることは今の時代、決して多くはないかもしれません。しかし、この子といると、時折、自分自身の心を隠し立てせずに見せることができるような気持ち良さがありました。

「可以在其中欣賞山水風光、聆聽蟲鳴鳥叫。享受野溪溫泉的泡湯樂趣的!」

(素敵な景色が残る山中にあって、虫や鳥の鳴き声も聞こえる。自然の露天温泉は本当にいいよねっ!)

 芊芊の無邪気な声がすぐに返ってきました。このワイルドガールは一緒にいて、飽きることがありません。

照片 192

 今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタス&げん玉の登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

你想過去在那裡?

苦難の6月中旬からやっと一段落しました。多くの方々が見に来ていただいているにも関わらず、ブログ運営そのものに関わる十分な時間を多忙なためにとることができす、誠に申し訳ありませんでした。ブログトップを夏バージョン短期用に少し変えてみました。今までは酒店でしたが、今回は秘密の按摩店の子たちの制服のバリエーションを貼ってみました。8月には新たなテーマのトップに更新しますので、短期間となります。

さて、再び、芊芊との宜蘭旅行の続きから再開していきたいと思います。カテゴリの「台湾北東部旅遊」の途中からになります。以下のブログからの続編です。

你喜歡台湾嗎? 

さて 國立傳統藝術中心で台湾のいろいろな傳統藝術の体験を終えた私たちは再び、機車へと移動しました。まだ、台湾の晩夏は日が長く、これから夕方にかけてまだ時間がありました。芊芊はこの羅東が日本人ゆかりの地であることから、ここへ案内してくれましたが、これから、どこへ向かうのか、さっぱり見当がつきません。芊芊はいつも行き先をはっきり言わないことが多く、それは私の驚く顔が見たいということ、それと彼女自身が台湾をよく知ってもらいたいという思いがあったことにほかなりません。

芊芊の運転する機車に乗ると再び、宜蘭の方へ向かい始めるものとばかり思っていました。少なくともこの機車は出租車ですから、返さなくてはいけません。だから、元々借りた礁渓にも戻らなくてはいけません。しかし、芊芊はまったく、宜蘭に戻る気配がなく、どんどん反対方向に進んでいきます。

「芊芊、你想過去在那裡?」 (チェンチェン、どこへ行きたいの?)

時刻は夕方近く。しかし、道はどんどん山の方へ。もう、礁渓に帰らないといけないのに。 しかし、機車の後部座席に乗っている私はどうすることもできません。芊芊が停まらない限り、降りることもできないし、さらには台湾宜蘭のどうしようもない片田舎です。公車もあるかどうか、よくわかりませんから、芊芊に運命を託すしかないという状況でした。

しばらくすると7号線に。どう考えてもおかしい。台湾の海岸沿いではなく、山間部にどんどん入っていっています。しばらくすると、「英仕山荘」と書かれている民宿にいきなり、到着。まったく、 國立傳統藝術中心からノンストップでした。私の心には不安が・・・・・。もしかして芊芊はここに最初から泊まるつもりだったのでは?。予感は当たりました。

「到了!、今天、這裡是我們的住宿的」 (着いたよ!今日泊まるところだからね!)

まあ、星期一までは私も代休だから問題はないのですが、再び、宜蘭か礁渓に戻るとばかり思っていた私は今回も良い意味で彼女に裏切られました。

「芊芊。機車是出租車的、没問題嗎?」 (チェンチェン、このバイクはレンタバイクだけど問題ないの?)

まあ、どうせ台湾のゆるい制度の中だから、問題はないと思ってましたが、一応、訊いてみました。

「没問題、不要擔心!」 (問題ないよ、心配しないでいいから!)

まったくもって明快な答えでした。相当数の出租機車がありましたから、返すのが延びても実害がないことはおおよそ見当がついていました。それと機車がないと足がなくて不便なのは確かでしたから、芊芊が運転していろいろなところへ時間に関係なく連れていってもらえることは、日本人の私にとってありがたいことでした。

e88bb1e4bb95e5b1b1e88e8a

map_e03

この英仕山荘は最近、日本人向けの旅行ガイドにも少しずつ紹介されるようになってきましたが、基本的に車などの足がないと行きにくいこともあって、当時は日本人客はほとんどおらず、とても珍しがられました。芊芊がチェックインしている間、少し、待っていると農業用のトラクターがいっぱい人を乗せてやってきました。
大平山英仕山荘HP

「客人可搭乘山莊主人特製的「鄉野農機茅車」、由專人導覽帶著您漫遊在蘭陽溪底」

(お客さんたちはここの主人が作った特製の農業用トラクターに乗れるんだ。そして、近くの蘭陽溪谷の観光案内もしてもらえるんだよ)

torakuta-

なかなか大きなトラクターで、ちょっとトロッコ風になっています。芊芊が言うにはこの民宿は他にも多くの特徴があって楽しめるから・・と私にさかんに話しました。いつもの鼻高々の顔で。芊芊はとにかく、自分が用意した台湾のいろいろなファクターは必ず喜んでもらえるはず・・・といった感じの自信がいつもあって、予習も私にはわからないようにしていましたし、いろいろなこともサプライズに見えるだけで実は用意周到でした。

早速、私たちは今日の住宿にトボトボと歩いて向かいました。1棟ごとの独立棟になっていて、いろいろなタイプの客房があります。私たちが泊まったのは、いつもながらの交渉術であいている客房が多かったこともあって客房の名前は忘れてしまいましたが、2階がある4人用の客房。2人用と同じ価格で良いということでした。芊芊に理由を訊いたところ、めったにこない日本人だから特別にはからいをしてあげてと私を出汁にして交渉したとのこと。いつもながら、エヘヘというような顔をしてうれしそうに話してくれました。

 大平山英仕山荘の客房。まわりには何もありません。
大平山英仕山荘2

大平山英仕山荘

なかなかきれいな部屋でしたが、実はこの時、少しばかりとりあえず、入っただけでした。芊芊はさらにこれからの行動を予定していました。少しの時間も無駄にしないこの台中娘の行動力にはいつも驚かさせられますが、今回も予想通り。まだ、夕方前のこの時間に民宿でまったりなどと考えること自体がこの子には無理な話でした。とにかく、今日の住宿を確保したかったというだけでしょう。幸い、降っていた雨も上がり、天気は回復してきました。

さて、今度はどこへ行くのか? 
まあ、芊芊はいつもいろんなことを考えてるから何か面白いことがきっとあるんだろうな。

「一起出發吧!」 (さあ、一緒に出かけるよ!)

芊芊の軽やかなで元気な声が響き渡りました。

大平山

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

 ポイントをためて現金に換えよう!お得なサイト・ハピタス&げん玉の登録はここから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

倒帶(我的意思)

この1ヶ月、仕事があまりにも厳しく、三連休もまったく休みなし。来週も休みなしの予定で、6月16日以来、休日がまったくありません。ブログ更新もゆっくりすることができず、細かい出張もどんどん入るためにさすがに疲れ果ててきました。スマホでブログアップはさすがに辛いため、こんなに更新できなかったことは、初めてです。楽しみに500人近い方が見に来ていただいており、多くのメッセージもいただきました。誠に申し訳ありません。

さて、この忙しくて心のゆとりさえ失いつつあった私のオアシスが3人の女性でした。

一人はブログでよく紹介している戀戀。彼女は今、すっかり酒店の工作をやめてしまいました。ある大きな会社の店舗をいくつか経営する良家の子女なのですが、1年半ほど前に事業が失敗し、新たに家族は麵店を始めています。その手伝いに今は忙殺される日々が続いており、夜学に通う彼女は昼、家族とともに店を手伝っています。6月下旬から暑假が始まったために、今度は昼・夜と今は手伝っています。

その彼女がいつも仕事が終わった後によくappで連絡をくれます。たわいのないことなのですが、結構、私にとっては彼女との聊天が心のよりどころの一つでした。その彼女の希望はいくつかあって、ひとつは「東京ばな奈」を食べたいという希望。このところ極めて出張が多い私は東京駅で購入。早速送りました。

I0106911421151074
 
GUCCIという名前のプードルを彼女は飼っていますが、食いしん坊なので、絶対に見つからないようにしないといけないと繰り返し強調してました。戀戀は私が8月に台北に行くならば、士林夜市に絶対に連れて行く(理由はよくわかりません)ということを何度も言っていて、何か、新しい紹介したいものがすごくあるようです。それが、何かは教えてくれませんが。
 
もう一人、いつも疲れた頃に連絡をタイミングよくくれるのが、私が最も信頼している紅牌の子。彼女は6月に引っ越しをしていて、錦州路に住んでいるのですが、小機が壊れたこともあって、アドレス帳を失い、IDもなくしたらしく、このところ確認のためのLINE攻勢でした。

手機不能開機了⋯
拿備用機使用
哀瘋的密碼忘了怎麼查?
來原廠檢查

小機修理

終於將全部電話救回囉~~
但是我的line還是救不回……
微信跟whats app還是照舊原本的喔~

 何とか元通りに戻ったようですが、確認のための連絡が、結構、最近の状況の話に変わってしまうことが多く、私も忙しかったこともあって、何気ない話がとても息抜きになりました。まあ、話題は台北に襲来した颱風のことが中心でしたが。

モザ

最後はこのブログの趣旨とはちょっと異なるかもしれませんが、ある場所で知り合った夜世界で働く19才の日本女性との関わりでした。

彼女は幼少の頃、施設で育ってきました。両親はもちろん、わかりません。高校に進学したものの、結局は中退し、18才になってからは夜の世界へ。その子とあることをきっかけに私はかかわることになりました。初めてあったのは5月中旬。しかし、その後、実際に会ったのは6月中旬と7月初旬。6月中旬から激務がたたり、体を壊してしまいました。私も仕事が忙しかったために時間もなく、連絡は時折とっていたのですが、実際にはなかなか、会うことができませんでした。

しかし、その彼女が初夏7月、再びステージに上がりました。

ちなみにその子がついている職業は風俗業でもなく、キャバクラとかクラブなどでもありません。
彼女の物語は再び、始まりました。どうなっていくか、私はただ、見守ることしかできません。

20110825_2115750

ある冬の日、高校を悔いを残しながら中退した一人の少女がひとつの決心をした。
幼少の頃から苦しいことの連続だった。

人生を変えよう。決して世間的には胸をはれるとは言いきれない仕事につこう。
ちょっと思い切った冒険だった。
とりたてて才能がないかもしれない私でも、もしかしたら大金をつかむことができるかもしれない。

どうしたらいいか、よくわからない。お客さんもなかなかつかない。
まずはなるべく休まないように出よう。少女はコツコツ誠実に毎日がんばった。
天性の笑顔と喜んでもらうためにつらいことがあっても努力を惜しまなかった。

6ヶ月たった。知らないうちに自分が多くの人の支持を受けていた。
体をこわして休んでても待ってくれている人が大勢いることを知った。

世の中、捨てたもんじゃない。

「お金のために」と心の中で思いながらしていたけど、多くの人を幸せにすることができる。
真心で接していれば、どんな仕事だってわかってくれる人がたくさんいた。
後から入った不安をもった子たちにもいつのまにか慕われていた。

今、とりたてて人気があったとは言えなかった少女がシンデレラになった。
6月の中頃に置き忘れた彼女のガラスの靴をさがしてくれた人たちがいっぱいいた。

季節は巡る。
夏7月。突然のようにシンデレラガールになった彼女の第2章の物語がまた、始まった。

45292_372816252831751_1366904710_n
 
いろいろなことが人生にはあります。楽しいことも辛いことも。そして、うまくいくこともいかないことも。
仕事も一段落。私自身も再び、ステージに上がります。このブログの価値と意味を確認していくために。

 倒帶:テープの巻き戻しのように


我受夠了等待 你所謂的安排 說的未來到底多久才來
總是要來不及 才知道我可愛 我想依賴而你卻都不在

應該開心的地帶 你給的全是空白
一個人假日發呆 找不到人陪我看海
我在幸福的門外 卻一直都進不來
你累積給的傷害 我是真的很難釋懷

終於看開 愛回不來 而你總是太晚明白
最後才把話說開 哭著求我留下來
終於看開 愛回不來 我們面前太多阻礙
你的手卻放不開 寧願沒出息 求我別離開

你總是要我乖 慢慢計畫將來 我的眼淚卻一直掉下來
過去怎麼交代 你該給的信賴 被你親手緩緩推入懸崖

從我臉上的蒼白 看到記憶慢下來
過去甜蜜在倒帶 只是感覺已經不在
而我對你的期待 被你一次次摔壞
已經碎成太多塊 要怎麼拼湊跟重來

終於看開 愛回不來 而你總是太晚明白
最後才把話說開 哭著求我留下來
終於看開 愛回不來 我們面前太多阻礙
你的手卻放不開 寧願沒出息 求我別離開
自我介紹-My Profile-
E-mail Messege
~ Blog's Thema ~   戀愛的幸運餅乾  台灣女大學生來跳舞­
~Beatiful Taiwan~  台湾心跳聲-蔡依林   
~I'm Not Yours~   蔡依林&安室奈美惠
青春無敵!台灣加油讚
近期發表文章50(有照)
LINE読者登録QRコード
今天你們的運氣好嗎?
今天我最美     今日の台湾美女Click⬇
我有懐念、美麗的歌曲
いずれも私にとっては思い出深い美しいバラードです。台湾を愛する皆様もぜひ、お聴きください。↓
禮物~劉力揚 Jeno Liu
夢中作憨人       ~阿密特(張惠妹)    
四季~黃麗玲 A-Lin  
愛台妹的訪客總數
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近14天、訪客總數

    愛台妹朋友大約200個人。謝謝

    瀏覧總數量

      記事・文章 搜尋
      Exchange-Rate
      惠靈頓・東京     倫敦・紐約 世界時刻
      FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX
      目前世界外匯情況
      Sugakiya名古屋の味 台湾ラーメンも有ります美味しい拉麺通販!!
      台湾セレクション    台湾グッズはここで!
      台北楽天市場店   美味台湾グルメ通販!
      台湾小集      台湾関連商品超充実!
      宝島-台湾料理&食材 日本で台湾食材GET!
      紅利點積分變現金
      日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

      QRコード
      QRコード
      • ライブドアブログ