July 2012 : 我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

私は台北で駐在生活を4年間送りました。昼間は世界の平和と日本の経済発展を目指して全力でお仕事。夜になると地表にちょこんと顔出して、五木の街あたりを彷徨っています。そこで私は数多くの天使達と悪魔に出逢いました。そんな私の夜の彷徨いを台湾社会の複雑な仕組みなども紹介しながら書き綴っていきます。ほとんどの日本人が深くかかわることが難しいと思われる台北の夜世界の様子とエピソードの紹介が中心です。これは心優しい台妹たちを愛し、そこで出逢った人達とのかかわりや心のつながりをとても大切にしながら、これからも彷徨い続けていく私の軌跡です。

July 2012

最近如何?(休息一些)

ここまでロンドンオリンピック、なかなか金メダルが取れないですね。柔道の軽量級や体操予選、選手はがんばっていますが、力を十分に出し切れない展開が多くて苦戦しています。やはり、力を大一番で出していくことは簡単ではありません。これから、さらに柔道、水泳、体操と序盤の山場が続きますから、ぜひ、頑張って欲しいものです。

さて、暑假も佳境に入り、毎日のように酒店の子たちからAPPでおいでよと連絡が入ります。私は日本にいるのにその感覚はとても不思議なのですが、すぐに思い立てば台北に来られると彼女たちは真剣に思っているようです。確かに飛行機に乗れば、羽田→松山で4時間もあれば行ってしまいますから、午前中に出れば、夕方には到着できるので、近いと言えば近いのでしょうが。

台妹の不思議な感覚はいくつかあって、酒店の子たちと気持ちがつながると公私混同というか、自分の気持ちをどんどん出してくるというか、客人と小姐というようなビジネスライクな関係がどんどん消失していきます。日本からXXを買ってきてなどと言われることが多く、それも案外大したものではなかったりします。今、ある子から頼まれているのは、これ。いつもAPPで多くの写真をいきなり送ってきます。

IMG-20120711-WA0000

 IMG-20120711-WA0001

台湾で買うと輸入品で高くなるので、原価で買ってきて欲しいとの依頼がありました。台湾人の日本製品好きはよく感じますが、ちょっとした物でも結構、こだわったりします。高い物ではないことがいつも多くて、日本製の御菓子だったり、ユニクロ製品だったりです。最近はiphone4のカバーなどのスマホ用品(日本の充実ぶりは多分、世界一ぐらいの品ぞろえ)もよく頼まれます。似たような物はいくらでも台湾にあるのですが、なぜか、日本製が良いようです。

それと頼んできた子は、最近、よく転んだり、ケガをしているようで、写真も送ってきました。まあ、彼女が酒に酔って、転んだりするのはいつものことです。

559116_372061069528081_1112788301_n

580266_440699909280152_1330166317_n

「怎麼今天都一直跌倒?我的膝蓋好像很喜歡有傷(-。-; 而且今天不知道在雖幾點的?」

(どうして今日はずっと転ぶの?私の膝はとてもケガが好きみたい(-。-; その上今日は何時かもよくわからない?)

最近の写真も一緒に送ってきました。どこの酒店で何という名前の子かは現役なので、もちろん秘密。名札にもボカシ入れてあります。ただ、ブログ読まれている方が連絡取ってる酒店の紅牌がどんな感じは興味がおありだと思いますので、モザなしの画像を短期間、特別に貼っておきます。彼女たちは写真大好きなので、たくさんの写真があります。ただし、彼女たちが着ているのが、とても特徴ある制服なので、わかる人はすぐに店がわかるかもしれません。ただし、上の写真2枚の2人はいずれも紅牌なので、普通は見つけられないはす。幹部とコネクションがあるか、彼女たちを直接知っていないと包廂では普通、まったく見ることも逢うこともできません。

 上の写真2枚の2人とも懇意にしていますが、私といつも連絡するのは左の黒髪のちょっときつい感じの子。美人系できついように見えますが、実際にはちょっとトロッとした感じでまったくテキパキしていません。すぐに転んだり、物を忘れてなくしたり、酒によって物を壊してしまったり・・・・。まあ、あまり物事を深くは考えておらず、楽天的なのが彼女の良さでもあるのですが。それと意外に思うかもしれませんが、超エッチ娘です。逆に右側に写っている茶髪のちょっとおっとりしたように見える子の方が結構しっかりしています。3枚目・4枚目の写真左側の子は私はまったく知らない子なので、今度、彼女たちから紹介されるかもしれませんね。

267516_106692409427125_5333993_n

267516_106692412760458_7606750_n

267516_106692416093791_1263827_n

265067_106693902760309_743217_n

 とても面白くて、ちょっと抜けていたりするのですが、明朗快活な楽しい娘なので、プライベート写真を少し付け加えておきます。写真好きなので、たくさん写真をもってます。「很性感!」「可愛的!」などとちょっとナルシスト的なコメントもいつも一緒に来て、いろいろな写真送ってきますね。胸も痩せている割には大きくてきれいなので、それも自慢のようです。いつも彼女に言ってるのですが、腕にタトゥーしなきゃ良かったのに。

265067_106693906093642_2425708_n

265067_106693909426975_4234966_n

267516_106692406093792_5180853_n

267516_106692399427126_7995691_n

  上の黒髪の子と仲のいいサタンのコスプレで3人で写っている一番右側の茶髪の子です。この子ともよく連絡を取りますが、彼女の上班の時の写真とプライベートの様子です。この子は意外としっかりしていて、友達も多いです。いつも言っているんだけど、化妝濃すぎ。もうちょっと淡妝(薄化粧のこと)の方が可愛いと思うんだけどなあ。幼い顔でまだ19歳、可愛いんだけど、ノリノリになるといつもすぐお洋服に手をかけて黒髪の子と同様、涼しい格好にすぐ、なっちゃいます。やはり、胸ときれいな体がご自慢なので、見てほめないと不機嫌になっちゃいますね(笑)。

311642_366617260072462_348137073_nモザ

428804_366617166739138_1495745015_nモザ

380685_329508740449981_1159818740_n

538570_317516311649224_1241240051_n

404634_260953107305545_1563032346_n

267993_172112006189656_6679343_n

284658_172111989522991_4316909_n

黒髪の子は転んだりしてる割には、絶好調のようで、客人からよく框されているみたいです。確かに身材は抜群、痩身の美人で、性格も見かけによらず、すごく素直な良い子なので多くの客人が彼女を何とか包廂に入れようとしているみたいですね。いつも客人と酒をしこたま飲んでいるようなので、きっと、酔って転んだと思われます。そういうこと、この子はすごく多くて、私も何度か包廂で躁状態の彼女とすごしていますから、手に取るようにわかります。下は一緒に送ってきた大量の啤酒の画像。飲むんだって。もう、本当にしょうがありません。

392275_496537690372180_2134770654_n

最後に別の子から来たAPPの画像を貼っておきます。このところの暑假で客人が爆発的に増えて、ホクホクのご様子。現役なので上の画像の子たちと同様、店名も名前も秘密。ある制服店にいますが、この子は現役の大学生のPTで、すごく可愛い(写真はスッピンの普段の様子)ため、やはり超人気の子で、普通に行っても彼女をよく知っていて預點しないと絶対に逢えませんよ。可愛い幼い顔してますが、実はこの子も大胆娘です。

419630_362788083746279_1410820159_n

 酒店には様々な子がいて、とても面白いのですが、可愛い子たちとは、良い幹部を知っていて、さらに公司や經紀人、幹部との人間関係がないと彼女たちのような子は紹介もしてもらえません。わざわざ、最初からエッチ目的だけの客人やコミュニケーション(中国語ができない)に問題がある客人は、彼女たちも上枱したがらないのが実際のところです。彼女たちが気持ちを開かない限り、良いことはまったくありません。彼女たちはお金で動かないので、一緒に楽しんで盛り上がるということがなければ、すぐにつまらなそうにすると思います。

まずは彼女たちのような子と出逢うために酒店の世界で信頼を築かないと難しいです。あの世界は結構、狭いので、悪い風評があると決して良いことは起らない仕組みになっています。しかし、信用や信頼があれば、そこは日本の水商売のようなビジネスライクな関係にはまず、なりません。彼女たちも気持ちをさらけだして向き合ってくれる子がほとんどです。このブログを読まれている方で私と一緒に酒店に行かれた方は、包廂で一緒にすごす様子を見られているので、その雰囲気がよくわかると思います。まあ、ノリノリになった時の彼女たちの弾け方は凄いですから、テーブルの上に乗っていつも踊ってますね。

このところ仕事が超忙しくて、ちょっと日本を離れられず、台湾にすぐ行くのは極めて難しいので、明日にでもメンソレータム買って送ってあげようと思ってます。ウナクールは液体なので、EMSで送るのが難しいかな?どうして欲しいのか、よくわからないけど、ちょっとした気遣いはお互いに必要ですね。台湾に行ったら彼女たちは大喜びしていつもとても良くしてくれるし、包廂の中ではこんな美人や可愛い子たちが超大胆になって(ご想像ください)唱い踊り、盛り上がりますからいつも禮物以上のものを返してもらっています。開放的な台妹の気質は日本人とは似てはいますが、根本的に異なります。

それが台北の酒店の世界。

人と人がどんどんつながり、彼女たちの友人の紹介なども次々あって新たな世界が広がっていきますよ。
「最近如何?」(最近のようすはどう?)というのが彼女たちのいつもの簡訊の定番。遠く日本にいるのに気にしてくれているのは、うれしいものです。

台湾と日本、実際に距離はあっても彼女たちとの気持ちはいつも近いと感じています。

 画像は4月に開店した台北最大の禮服店の包廂でのある幹部の姿。この前のブログで紹介した幹部とはちがう幹部で、この酒店の系列(制服店+禮服店)の店裡幹部なので、女の子の情報に詳しく、他の包廂から可愛い性格の良い子たちをうまく抜いてくる力も強いですね。来週こそは台北に来るように言われていますが、台北に行くのが、そんなに簡単じゃないことをなかなかわかってくれません。行けるものなら、とっくに行ってます。

鑫漾國際商務會館

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に撮影は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人、酒店のスタッフや幹部が撮影し、私に提供してくれている特別なものばかりです。また、画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。 

我已經不寂寞!

「今天、我真的很開心!其實我有好的考慮。我一個人住及生活。XX先生也一個人住、所以一起住比較好、只一個星期之間。因為我不要上班、有放假。你也一様的。但有問題一點。我養著可愛的貓貓。你不喜歡嗎?」

(今日は本当にハッピー。実は私にはいい考えがあるんだよ。私は一人で住んで生活しているし、XXさんも一人で住んでいるから私と一緒に住むのはどう?たった一週間だけど。なぜなら私は勤めがないし、休みだからね。XXさんも同じだし。但し、ちょっと問題があるんだ。私は可愛い猫を飼っているんだけど、猫は嫌い?)

芊芊の提案は驚くべきことでした。彼女には私が3房間の比較的広い家に住んでいることを話していましたが、彼女が一週間、酒店を術後の安静のために休んでいる間、私の家で一緒に暮らすというのです。ただ、彼女は猫を飼っていて、その猫も一緒に連れていかねばならないことを気にしていました。

おいおい芊芊、猫よりも問題は人間の芊芊だろう?と思いましたが、芊芊はそのあたりはまったく無頓着で猫のことばかり気にしています。

芊芊が今、住んでいる商務會館は彼女の經紀人が用意しているところで、上班しない限りは来られることもないし、空けておいても特段の問題は確かにありません。さらに芊芊は經紀公司から機車(バイク)を休みの間、借りることにしているとも話しました。今日は昨日手術したばかりだったので、腹に振動がくるため、乗るのを自重していたようですが、今日、一日様子を見たところ、まったく体には問題がないので、明日からは機動力もあるからねと付け加えました。

芊芊には手術の時に出した同意書ですべて本名や住所なども知られていましたから、私もこの話に乗ることにしました。但し、誤解がないように書いておきますが、術後は最初の月経を見るまで性生活は禁忌となっているため、そのようなことは最初からないということは基本的な前提でした。ただ、酒店で彼女の上枱の時には芊芊も自分のすべては見せていますから、まったく抵抗がなかったと思います。

「可以」 (いいよ)

芊芊に私は返答しました。彼女は「你、貓貓、OK嗎?」と相変わらず、猫のことを気にしています。私は別に動物は嫌いではないし、犬とちがって散歩も必要がないので、家の中で放し飼いしておけばいいかなと思っていました。芊芊の猫は見たことは無かったのですが、彼女が言うには小さくて可愛いらしいので、芊芊同様、結構、愛嬌があるかもしれないとも想像していました。実際、酒店に上班している時も芊芊は家を空けている時間が長く、猫は放置状態になっていることが多かったようですが、それでも支障がなかったようでした。

三元號で吃飯を終えて、芊芊の顔はウキウキするというような表現がぴったりな顔つきになっていました。彼女は日本好きなこともあって、多分、疑似日本生活みたいなことを期待しているようでしたし、何よりも孤独から解放されることがうれしくてたまらないようでした。いつも酒店では面白おかしく客人と過ごしているように見えますが、明け方、早餐を食べて一人家に帰り、猫を抱きしめて眠るという日々を送る芊芊にとっては誰かと一緒に暮らすということはとてもうれしかったのでしょう。元々、彼女は大学に来るため、貧しかった家を両親の反対を押し切って家出同然で飛び出していましたが、家族のことは嫌いではなく、意地もあって帰るに帰れなくなっていただけでした。

「我馬上想過去你的家裡。我想看看一點的。因為我需要準備好了」

(私、すぐにXXさんの家に行って、ちょっと家の様子を見たいな。だって準備をよくしなきゃいけないでしょ)

芊芊はすぐにでも立ち上がって、三元號を出ようというそぶりをさかんにしました。彼女は思い立ったらすぐに行動するようなところがあって、このような時は急に子供っぽくなります。私も彼女の勢いに苦笑いするしかなく、重慶北路に出て、タクシーをひろいました。

img_1199466_34665184_4

三元號を出て、芊芊と共に私の家へ向かいました。タクシーの中で芊芊は今日は房間を見て、明日、機車で猫とともに準備してやってくると話しました。それと芊芊は生活にかかる費用は自分で払うと何度も繰り返しました。別に大した金額を支払うことはまったくないし、水道や電気は芊芊がいようがいまいが関係なく使うので、遠慮することはないのですが、彼女自身はすごくこだわりがあって、ききません。どうも、お金を節約したいから、甘えたいからというように私に思われることがとても厭なようでした。

それと芊芊は大学も休学しており、暑假も大学の友人たちとはまったく生活のペースがあわず、故郷の台中にも家を飛び出した手前、帰ることができませんでした。ですから、急に一週間も連続で酒店の上班をしないとなると時間を持て余してしまうし、もし、術後に体調が急変して悪くなったら近くにいる誰かに助けて欲しいという気持ちももっていました。だから、芊芊としては愛人のような感覚はまったくなく、どちらかというと家族や友人と暮らすような感覚に近かったと思います。

さて台北の住宅事情ですが、家賃は日本に比べ、実はそんなに安くはありません。私が住んでいたのは「3房2廳2衛1陽台」。つまり3部屋と2つの応接(だいたいダイニングキッチンとリビング)、2カ所のトイレ(2つともシャワーかバスがある場合もあるが、1つしかバスがないこともある)、ベランダというつくりで、とても一般的なものです。住む場所にもよるのですが、私が住んでいたのは比較的高級と呼ばれる地域で、月の家賃が管理費を含めて4萬5千元ほど。だいたいこの広さならば古さと設備とも関係しますが安ければ2萬元程度、高いと8萬元ぐらいまであります。しかし、一人で住むには十分で、時折、日本から家族が様子を見に来たり、友人が来て泊まっていったりしますが、バスも2つあったので、気分を変えるために2つを交互に使うような感じでした。ひとつは私がメインで寝ていた房間からダイレクトでつながる位置にバス・トイレがありましたら、こちらをメインに使うことが多かったです。

134258224678913406_600x600x120768

134258233293980005_600x600x120768

134258235649852900_600x600x120768

家について房間を見た芊芊は大喜び。ベットの上に正座してころがったりして、本当に子供のようになってしまいました。自分で空いた房間を自分の部屋と相談もなく、勝手に決めてました。まあ、使っていないから問題ありません。

「明天早上、我再來帶貓貓的! 我已經不寂寞了」

(明日の朝、猫を連れてもう一度来るよ! 私はもう、寂しくないんだよね)

芊芊の笑顔を見ると私も元気になります。明日からどういう生活が始まるのか?猫もやって来るし。
私も少しばかり、たった一週間ですが、芊芊とすごす日々が楽しみになってきました。

2896341546_aec92dcf33

好吃!

芊芊とともに寧夏夜市入口に到着しました。この夜市の特徴は屋台の小吃店がとても多いことです。それと旧圓環でやっていた店が移転してここで営業していることが多く、圓環時代からの伝統をうたっていることも多いです。

607070949351767

 寧夏夜市の動画はたくさんありますが、これは若い台湾の女の子2人による撮影で極めて変。最後には夜市にあるアダルト雑誌やDVDなども探索したり、性病科の看板撮影したりしていて、よくわけがわかりませんが、混沌とした夜市の雰囲気は出ています。



このHPは台北の各夜市のイラストマップが詳しく書かれている素晴らしいサイトです。よく調べたなという感じがする出来映えですから、一度、ご覧になると良いと思います。イラストにマウスをあてると写真が表示されます。他の夜市もだいたいありますから、夜市の俯瞰をするのに最適です。
逛街樂~寧夏夜市~ 

さて、お姉さんぶりを発揮している芊芊のまた、いろいろな解説が始まりました。いつもながらなかなか面白いです。

「你知道寧夏夜市蚵仔煎的店家很多嗎?」 ( 寧夏夜市には蚵仔煎の店がいっぱいあるの知ってる?) 

蚵仔煎は台湾の代表的な屋台小吃のひとつで小粒のカキを鉄板で炒めて、それに卵をかけてオムレツにしたような小吃で、夜市では定番になっています。



寧夏夜市には有名な老店がいくつもあって、店先の鉄板でおいしそうに作っています。

「比較有名的有賴記雞蛋蚵仔煎、東石鮮蚵、圓環邊蚵仔煎及蚵仔煎大王。家家都號稱老字號,也都強調使用嘉義鮮蚵及土雞蛋。但因每家的煎法與獨門醬汁各有特色,也造成了口感上的差異。到底哪家最好吃?」

(比較的有名なのは 賴記雞蛋蚵仔煎、東石鮮蚵、そして圓環邊蚵仔煎と蚵仔煎大王かな。どの店もみんな老舗と行っていて、嘉の新鮮なカキと野生の鶏の卵を使っていることも強調してるんだ。ただし、それぞれの店が炒め方と独特のタレをもっていて、ちがいがあるのが特色なんだよ。だから、ちょっと食感もちがう。どの店が一番おいしいか、捜して行き着かないといけないよね?) 

「我選出的第一名蚵仔煎、賴記雞蛋蚵仔煎的!」
(私が一番おいしいと思っているのは賴記雞蛋蚵仔煎だよ!)

この店は後から知ったのですが、サイトやガイドブックでの日本人向けのお薦め店みたいな紹介がほとんどありません。だいたい日本の観光客には、寧夏夜市では圓環邊蚵仔煎と蚵仔煎大王が紹介されていることが多く、この賴記雞蛋蚵仔煎の日本語の紹介はほとんどありません。また、夜市にはガイドブックなどを見た食べ歩き系の日本人がよくいるのですが、ここはほぼ台湾人ばかりだったのが印象的でした。その理由のひとつとしては寧夏夜市の屋台街ではなく、民生西路にあることが大きいと私は思っています。皆、屋台街の方に普通は行きますから、ちょっとした穴場的な感じにもなっています。 
賴記雞蛋蚵・圓環邊蚵仔煎・蚵仔煎大王@寧夏夜市

「但很常見店面外排滿人龍。因為那店用9種配料調製的醬汁和猪油、好吃」

※中国語にはいろいろな比喩的な表現があり、列をつくることを排隊とか排龍尾などと言います。從小到大は小さな頃から大きくなるまで(今までずっと)と言う意味でよく自分の好き嫌いを表したりするときによく使います。

(但し店の外は長蛇の列だよ。なぜなら9種類の調味料を組み合わせたタレとラードを使っていてとてもおいしいからね)

20120603193644722

IMG_7325

さらにこの店は新毎日仕入れる嘉義からの新鮮なカキと取れたての地鶏の卵を材料にしていて、大量の小菜を使うということでも有名で、目の前に大量のカキと卵、 秘伝の醬汁 が並べられています。
賴記雞蛋蚵仔煎

fc1854836861403db746e72c559a5491_m

蛤

芊芊が話したように行ってみたら、ちょうど食事時の時間ということもあって長蛇の列。しかし、芊芊がここが一番うまいという言葉を信じ、彼女と待つことにしました。しかし、手際もいいのか意外と早くて、15分ほどで買うことができました。店の奥には細長い場所にちょっとしたカウンターがあり、少しテーブルが置いてあって、ここで食べることもできるのですが、芊芊は外帶にしていました。彼女は私がお金を払おうとしても受け取らず、自分で勝手に注文、支払いといういつもとおなじようなパターンで1枚60元の雞蛋蚵仔煎を3枚買っていました。

次は寧夏夜市のどこに行くのかなと思っていたら、寧夏夜市 の屋台街をあっさりと通過し、重慶北路の方へ途中から左に折れ、向い始めました。

そして芊芊が私を連れて行ったのは「三元號」。

「三元號是我看到目前圓環週邊生意最好的魯肉飯小吃店。據說已有大約90年的歷史了!」

(三元號は私が見つけた圓環の周辺の魯肉飯小吃店では一番お客さんが入っていて商売繁盛しているよ。すでに約90年近い歴史があるんだ)

魯肉飯の名店で圓環に昔はあったということですが、開業からすでに90年近く経つ老舗です。日本統治時代の開業した当時の店主が、福建人、客家人、日本人の当時、台湾にいた3つの大きな民族すべての人に愛されるようにと名付けたとのこと。 芊芊が話すのはその隣にある「龍緣」も魯肉飯の老店でこの2店が味を競うこともあって、互いに客人を増やすという相乗効果にもなっています。芊芊はどちらでも良かったようなのですが、この日はちょっとスペースが広くて、空いていた「三元號」ということになりました。

cm200811076d7f57486e5521f054b0a700cae3016c616

21

そこで20元の魯肉飯(日本では絶対に考えることができない安さ)と40元の魚翅肉羹(豚肉のつみれとフカひれのスープ)を注文、さらに先ほどの雞蛋蚵仔煎を一緒に食べるという、価格はとても安いにもかかわらず、味は超満足という夕食となりました。普通、魯肉飯はちょっと脂っぽいのですが、ここは赤身を使用していることもあってあっさり味で私が食べた数多くの魯肉飯の中でも一番、飽きずにパクパク食べられる旨さでした。夜市の屋台で食べるのも悪くはありませんが、しっかりしたテーブルと涼しい冷房の中で食べた方が確かに今日一日の疲れをとるためには良い選択でした。

寧夏夜市 004

PB063958

cimg96483ii

芊芊はいつもテキパキ行動するのですが、彼女の判断や選択には大きなまちがいは確かにあまりなかったように思います。実際、彼女はよく物事を調べていました。人を心地よくさせるのが大好きなこの台中娘は無邪気な中に用意周到な準備もあって、気まぐれ、奔放ですが、本当に憎めないところがありました。

しかし、三元號で食事をしている時、芊芊は驚くべきことを急に提案しました。
それは私自身にとっても忘れられない日々をさらに彼女とすごすことになるものでした。   

0000259471_b

553693_388569544540243_1914087377_n

 画像の女の子たちは芊芊ではありません。また、酒店の小姐でもありません。賴記雞蛋蚵仔煎と三元號の前で吃飯の紹介をしている模特で、すべてイメージ画像です。

Inspire a generation(倫敦奥運)

、さらになかなかブログをアップできなかったのは、ついにロンドンオリンピックが開幕したことです。日本が初めてオリンピックに参加した1912年のストックホルムオリンピックから100年の節目、ヨーロッパの伝統国UKで開かれるこのオリンピックの素晴らしい映像に序盤から釘付けになってしまいました。
THE LONDON 2012 OLYMPIC GAMES
Gorin Jp(リアルタイム動画多く、お勧め!)
London 2012 NHKonline
E383ADE383B3E38389E383B3E382AAE383AAE383B3E38394E38383E382AF


jpg

開幕式のかつての産業革命を意識したショー、ジェームス・ボンドとエリザベス女王の共演映像・パラシュートでの落下は粋な演出でした。そしてクライマックスは聖火の点灯。テムズ河を疾走するボートに乗ったベッカムが持った聖火はかつてのイギリスの金メダリストたちから現在の若いアスリートたちへ。そして参加国・地域を表現した204の聖火台に点火、ビートルズのポール・マッカートニーのヘイジュードの大合唱で上昇という仕掛けでした。
ロンドン五輪 “イギリスすげえ”開会式豪華キャスト&サプライズまとめ

「世代を超える」というイギリスのメッセージが伝わる素晴らしい演出でした。ビートルズ、メリーポピンズ、ジェームズ・ボンド、ハリーポッター・・・・・。温故知新、不易流行という言葉を実感させる古き良き保守的なイギリスから現代的な若い世代たちへのリレーという強いコンセプトは、今の日本にももっともっと必要なのでしょう。

London-Olympic-01

IMG_5448

前回の北京オリンピックの時は台北にいて、日本選手団の活躍に拍手を送っており、 今年は久しぶりの日本でのオリンピック観戦をしています。台北の時もBSが家で大家さんの好意で設置してもらい視聴できていたので、結構、見ることができていました。敗れてはしまいましたが、台中での星野ジャパンの野球でのオリンピック出場をかけたアジア予選もありました。あれから4年。月日が経つのは早いものです。



今回、野球とソフトボールはなくなってしまいましたが、今回もなでしこジャパンや体操の内村選手、水泳の北島選手をはじめ、柔道やレスリングなど多くの種目でのメダルが期待されますね。

 ロンドンオリンピック開会式ハイライト。によるアップ。素晴らしい画質でイギリスを代表する映画監督ダニー・ボイルの粋な演出が随所に見られますね。













 開会式でのポール・マッカトニーによるHey Judeは後半部分。他の貴重な映像の方は著作権の関係でやはりすぐ削除されてしまいましたので、残ったのはIOC&OBSによる公式映像のみ。ビートルズは現代の様々なPOPSのルーツ。まだまだ若いポールの蘇る歌声、スタジアム一体となる歌声、感激しました。ジョン・レノン、ジョージ・ハリスンがすでに逝去していますが、彼らの歌声、そして曲は永遠に語り継がれていくにちがいありません。


今回のロンドンオリンピックの大会モットーは「 Inspire a generation ~ 世代を超えて」です。また、204の国と地域からすべて女子選手が参加、カタールやサウジアラビアといった女性の社会的行動の制限がある国からも参加、すべての競技種目に女子が参加となりました。ロシアの旗手も史上初の女性旗手、テニスのシャラポワ選手。日本選手団も旗手は女子レスリングで3連覇を目指す吉田選手、さらに男性選手団よりも女性選手団の方が多く、まさしくこのところの「女子力」は凄いですね。
ロンドン五輪 写真特集
美人アスリート まとめ

まずは先陣をきったのはなでしこジャパン。ワールドカップ優勝の看板、国民的な期待を背負う彼女たちの初戦は決して簡単なものではなかったはず。立ち上がりはなかなかリスクオフの闘いぶりでしたが、澤選手→大野選手→川澄選手とつないで先制点。足を振り抜いた角度のない所からのシュートは重い立ち上がりを払拭するようなあざやかなゴールでした。さらには鮫島選手→宮間選手のヘッディングシュートで追加点。後半カナダに1点を返されたものの、無難に勝ちきり、好スタートとなりました。

日本のなでしこには澤という素晴らしい選手が長年、チームを引っ張ってきましたが、今は宮間選手がその重責を担い、チームを引っ張っています。宮間選手は本当に人格者でその誠実・真摯なサッカーに対する姿勢は素晴らしいといつも感心しています。
宮間主将、言葉と背中で引っ張る=厳しい闘い「大切に」
ロンドン五輪注目度ランキング



さらに男子も世界のトップ、スペインに1-0の勝利。マイアミの奇蹟と呼ばれたアトランタオリンピックのブラジル戦以来の大金星でした。退場者がスペイン側で出たことや審判の笛も日本にとっては追い風でしたが、後半の苦しい場面もキャプテン吉田を中心によく守りきって勝利。とれる時にとっておかないと・・・という感じのゲームでしたが、若い日本の世代の躍動感は素晴らしく、世界にも大きな印象を与えたのではないでしょうか。



さて、今日はこれからグループリーグ最大の強敵スエーデン。しかし、これに勝って1位通過となると決勝トーナメントでの1回戦では快足・高身長のFWとヨーロッパNO.1ゲームメーカー・ネシブがいるフランスとの対戦が濃厚となります。オリンピック前の最終テストマッチでは快足サッカーのフランスに完敗していますから、2位通過の方がワールドカップと同様、いいかもしれないですね。







女子サッカーはこのフランス・ネシブ選手とアメリカの快足FWモーガン選手の私はファンで、2人ともモデルをもこなす豹のような身体能力の持ち主。ボールに対する嗅覚は素晴らしいものがあります。フランス・アメリカともユニホームがシックでとても格好いいのですが、この2人はよく似合いますね。フランスのネシブはナショナルチームではいつも14番、アメリカのモーガンは13番と11番より大きな数字の背番号を定番とするところも似ています。アメリカのモーガンはスポーツイラストレイテッドでペインティングのオールヌードも披露し、ドイツワールドカップ後は全世界から結婚の申込みが相次いだという美女。胸はないですが、ピンクのヘアバンドがトレードマークの彼女がカモシカのような走りでワールドカップ決勝の日本戦で先制ゴールを決めたのも憶えている方も多いでしょう。今大会も開幕のフランス戦で2点を決めて、勝利に貢献しました。

 フランスのネシブ選手。ジダンの女性版と言われる華麗なフェイントとボールさばきは素晴らしいです。
Louisa Necib (2)





 話題だったスポーツイラストレッド誌・モーガン選手のペインティングヌード。ビキニはすべてペインティングでオールヌードとのこと。よくできていますね。ワールドカップ後に大ブレイク。本来グラマー好きなアメリカ人が微乳であるモーガンのような女性に人気が出るのはちょっと不思議?ですね。ピンクのインナーとヘアバンドは今や、モーガン選手の代名詞ですね。アメリカチームは人格者であり、高さと強さのあるワンバック選手と自由奔放なスピードを生かすヤンキー娘のモーガン選手の2トップが特徴もちがって絶妙のコンビネーション。とても魅力があります。
0214-alex-morgan-si-03-600x896

1024x1024





柔道の軽量級もスタート、水泳の予選も本格的に始まりました。果たしてジャマイカのボルトやブレークの走りはどうなのか、世界のトップアスリートたちがどんな素晴らしいシーンを繰り広げるのか、ワクワクしてなかなか眠れない夜が続きそうです。

いよいよ、なでしこ第2戦のキックオフが近づいてきました。コベントリースタジアムは快晴。

私たちはやはり日本人。アイデンティティ感じますね。がんばれ、ニッポン!

prize05_pop

世界は動く Vol.3~ユーロの暴落

今週は先週末、スペインの債務危機から始まった欧州危機の再燃と暴落するユーロに対して、ヨーロッパ首脳による積極的な発言が水曜日、木曜日と相次ぎ、金曜日はユーロの価格が世界各国の思惑が乱れる中、超乱高下するという状況になり、週末を終えました。状況の激変にあまりにも仕事が忙しく、消耗、ブログを書く時間をとることができませんでした。

euro-spain_2052559b

ユーロの不安定さ、そして、底を打ったとされるユーロ/ドルの為替相場、そして、現在、底値を売ったユーロを大量にショートポジション(売る立場のこと)をもっていた人たちが、急激なユーロの上昇のため、大量の含み損をもっているという状況になっています。

7月24日の火曜日、ユーロは円に対して94.122円という93円の大台を突破する手前まで売られ続け、大暴落していました。また、米ドルに対しても1.20を割るかどうかという瀬戸際まで落としていました。実は為替の一番重要な指針はこのユーロ・ドルで、貨幣の流通量や基幹通貨としての重要性が他の通貨に比べ、群を抜いています。例えば、ユーロ/円の為替相場もクロス円と呼ばれる方式で、円←→ドル←→ユーロとドルを仲介しています。従って、ユーロ/ドルの為替相場は極めて重要で、影響があります。ユーロが米ドルに対して1.20を割るようなことがあれば、その下落の影響は計り知れません。何とか24日の火曜日に1.20429でギリギリ踏み留まっている状況でした。

この結果、24日の段階ではユーロが通貨としての国際競争力をなくすギリギリのところまで来ており、さらにリスク回避のために各通貨に対する円高の急激な進行が観測されていました。さらに国内輸出企業の株の暴落、NYダウの大幅下落、アジア株、欧州株も大幅に安値をつけ、スペインの国債利回りは8%に迫り、イタリア国債も7%に迫るという世界同時不況の予感がありました。

しかし、25日の水曜日と26日の木曜日に状況は激変します。それはノボトニー・オーストリア中央銀行総裁とロンドンオリンピック前の会議・講演でのドラキECB総裁の発言がきっかけでした。

[フランクフルト 25日 ロイター] 

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのノボトニー・オーストリア中銀総裁は、欧州の常設の金融安全網となる欧州安定メカニズム(ESM)の能力拡充に向け、銀行免許を付与することには利点があるとの立場を示した。

 ノボトニー総裁は、25日放送されたブルームバーグ・テレビのインタビューで、ESMに銀行免許を付与することに対して「賛成意見がある」と語った。

 ただ「別の意見もある。これは進行中の協議と言えるだろう」とした上で、現時点でECB内での具体的な協議は認識していないとも述べた。

 同総裁の発言を受け、ユーロEUR=が上昇。欧州の株価も上昇に転じた。 

 銀行免許が付与されれば、ESMは買い入れた重債務国の国債を利用してECBから資金を得ることが可能になり、各国政府が追加資金を提供しなくても融資能力が増強されることになる。

 ESMへの銀行免許付与に関してはドラギECB総裁は反対の姿勢を示しており、法的な問題も絡んでいる。こうしたなか、ノボトニー総裁がこうした発言を行ったことは、債務危機が深刻化するなか、政策担当者の間でこれまで排除されてきた選択肢が再考されていることを示している。

 ノボトニー総裁は経済全般に関しては、「ユーロ圏の成長力は、年初に予想していたよりも低下傾向にある」と述べた。また、「インフレも低下傾向にある」としながらも、ユーロ圏にはデフレ懸念はないとの見方を示した。

 ECBの金融政策については、さらなる利下げも排除しないとの立場を示したが、「決定は先になる」と述べた。

 ECBが8月に金利変更を行うことは稀になっており、2006年以降は8月に金利変更を行っていない。

[ロンドン 26日 ロイター] 

26日のユーロ圏金融・債券市場では、スペインとイタリアの国債利回りが大幅に低下した。ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁がユーロ圏を守るためにあらゆる措置を講じる構えを示したことを受け、ECBが危機解決に向けて
より大胆な行動に踏み切るとの観測が高まった。

 ドラギ総裁はロンドンで開かれた会議で、政府の借り入れコストが不当に上昇していることへの対処を含め、ECBはユーロ圏を崩壊から守るためにあらゆる措置を講じる用意があると言明した。 この発言を受けて高リスク資産に資金がシフトし、独連邦債先物は急落した。
 
 ただ、スペイン10年債利回りES10YT=TWEBは40ベーシスポイント(bp)低下の6.996%と、持続不可能な水準とされる7%をわずかに割り込む水準に高止まりしている。対独連邦債利回り格差は565bp。 

ECBによる国債流通市場への介入の効果はこれまで限定的となっており、ギリシャやアイルランド、ポルトガルの支援要請を防ぐこともできなかった。より強力な措置が講じられなければ、スペインがいずれ全面的な支援要請に追い込まれ、欧州救済基金が底を尽きるとの懸念がくすぶることになる。

 INGの金利ストラテジスト、アレッサンドロ・ジャンサンティ氏は「ECBが市場で国債を買い入れるというシナリオが最も有力とみられている」とした上で、そうした措置はイタリアやスペインがこの先2カ月間市場で国債を発行できるよう、一時的に相場を支えることはできるが、長期的には構造的な支援が必要だと指摘。利回り格差の縮小には両国の経済面での改善が必要との見方を示した。 


この発言を受け、ユーロは劇的に上昇、25日に94.1円をつけていたにもかかわらず、29日金曜日にはユーロ/ドルは1.23902まで値上がり、ユーロ/円も97.338円まで上げました。わずか、2日間で3円以上の上げは極めて異例で、多くの投資家や決済関係者、ディーラーはここまでの急激なユーロの上昇を予想することは難しかったと言われ、安くなったユーロに対して大量のショートポジション(売りポジション)を持っていたため、現在大幅な含み損を持っていると言われています。

すなわち、ユーロが95円の時に売り、安くなると予想して94円の時に買い戻せば1円の利潤となるのですが、現在、97円前後になっていますから97円で買い戻せば3円の大損ということになります。従って、買い戻すに買い戻せなくなっていて、決済できなくなっていることが多く含み損となっているようです。また、資源国通貨の代表であるオーストラリアドルもキャリー取引のために安くなったユーロが運用されていて、ユーロはオーストラリアドルに対しても24日、最低価格をつけていました。事実27日夜中(日本時間28日午前3時前後、大量に対オーストラリアドルでの一斉売りが観測され、再び、ユーロは96.56円前後まで急激に下落しました。27日は週末ということもあって、急激な上昇に対して、危機感をもったユーロ売りも殺到、僅か数分間の間に約0.3円程度が上がり下がりするという乱高下状態に入っていました。

euro-map

ファンダメンタル(経済指標による為替や株、金、先物などの反応)ではなく、欧州の要人の発言が大きく、為替相場を動かしたのは、暴落したユーロやハイリスクの高利回りになっているスペイン国債への公的な介入が予見されたことが一番、大きく、市場の期待感の表れとも言えます。ユーロがこのままでは危ないと誰もが思っていた瀬戸際で劇的に一時的かもしれませんが、ユーロは持ち直しました。失望感が広がっていたユーロに対して一筋の光明が見えた瞬間、公的な発言でもないにもかかわらず、ユーロ買いが急激に広がって、価格が上昇したことは、いかにユーロが安くなっていたかという証でもありました。国債の購入などの公的介入があれば、ユーロ価格は上昇しますから、安いうちにユーロを買っておいて、上がるのを待って利益確定という手法は誰もが考えることです。そのため、25日から27日にかけてユーロ買いが大幅に優勢にあり、一気に3円以上も上げる結果となったわけです。しかし、急激に上げたユーロの不安定さもあり、上げたところで大量の売りも世界各国のマネーファンドから仕掛けられたりもしており、現在、数時間の間に大きな変動の連続となっています。

083

来週もユーロ情勢は注視が必要で、先行きを読むことは極めて難しくなっています。

ブルムバーグ通信が関係筋の話として、ドラギECB総裁はバイトマンドイツ連銀総裁と新しいECB措置を協議し、国債購入と利下げ、新長期流動性供給オペ(LTRO)を提案したと伝えた。

この報道に週末の市場は敏感に反応しているが、ウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)は関係筋の話として、ドラギ、バイトマン会談はこの先数日間続くと報じている。また、今回の会談に他の中銀総裁は驚きだったようだとも伝えている。ドラギ総裁はユーロ救済基金と伴に、一斉に協議したがっているようだ。

来週もスペイン危機を機軸にユーロ救済措置が講じられる動きに敏感にマーケットは反応しそうです。ユーロの投機的な動きも現在は大きく、ユーロそのものがハイリスク、ハイリターンになってきています。

来週も世界はどう動くのか? 国際社会でビジネスをする私たちには試練の日々が続きます。

7076037-entrepreneurs-of-the-world-map-graph--illustration

好好年輕女人幹部(休息一些)

いよいよ暑假も本格化し、各酒店のいろいろな辦活動の企画が来週から行われるようです。週末に複数の幹部からAPPやLINEで簡訊があって、絶対に来るようにという指令をされました。しかし、今は国際金融情勢が緊迫しており、20日の5・10日は為替の超下落という問題が発生中ですから、なかなか厳しいですね。

さて、台北に来週に滞在している方はいろいろな面白い企画があるので、ちょっと紹介しておきます。ただ、観光の方や短期滞在の方は中国語のコミュニケーションと幹部の問題があるので、厳しいと思います。現在、鶏頭も活動が沈静化しているようで、5月から6月にかけての警察の取り締まりや鶏頭の逮捕、さらには不法滞在の大陸妹や東南亜妹の摘発があって、皆、リスクを恐れています。五木の三温暖も少しずつ東南亜妹が増えていて、台湾女性はリスクを恐れて年齢が高めの方以外はほとんどしなくなってきています。そのため、三温暖の服務小姐も外国人女性が増えてきていますから、これからは注意が必要でしょうね。

従って、街に立つポンのような幹部も最近は減ってきているという状況があって、彼ら彼女らにしてみれば、よく事情がわからない日本人を街で拾って、酒店に連れて行ってトラブルになれば、元も子もありません。街で遭遇する観光客のまず90%以上はエッチ目的ですから、酒を小姐と話したり、玩遊戯をしたりする酒店本来の楽しみよりもボディサービス系にすぐ特化したいと考えています。それに中国語ができず。KTVも歌えない、システムもよくわからないとなると、とにかくエッチ系一辺倒になることが多いです。そのため、酒店に連れて行くリスクはかなりあるとどの幹部も言います。

しかし、酒店はコネと客の信頼で広がる世界ですから、幹部自身コネがないと客人からのコンタクトの電話がないため、街でリスクがあっても客を見つけるしかないのです。酒店は基本的には女の子とコミュニケーションをとりながら、遊ぶ世界ですから、事情がよくわからない日本人客が勘違いして性的なサービスをすぐに求められても女の子も断ったり、嫌がったりすることも少なくはありません。

だいたい、ポンのような幹部は外送小姐(デリヘル)も同時にやっていますから、もし、酒店で警察の臨檢にでも遭遇し、不慣れな客が対応がしどろもどろになったり、パスポートを持っていなかったりしたら、幹部が尋問されることになります。当然、叩けば埃が出ますから、そのような憂き目に会いたくないと思っているようです。外送茶は大陸妹であることが多く、彼ら彼女らも当然、厳しい展開が待っています。

従って、観光の方や短期滞在の方は日式クラブに行かれるのが、現在はまちがいありません。ただ、鶏頭の数が相対的に五木で少ない今、皆さん、予約も多く、出足も早いようで7:30から8:30までに入らないと、あっという間に女の子がもう予約済みになっていたり、数が少なくなっていたりという可能性もありますから、どうしても台妹と楽しい夜をすごしたい方は早めに行かれた方が良いと思います。

さて、酒店の辦活動(イベントのこと)に話を戻します。

私がいつも本拠地にしている制服店は来週から比基尼になって、かなりセクシー路線が本格化する模様です。いくつか秘密の服務もあるようで、摸彩券の購入などで特典もあるようです。ここは現在7月に入ってなんと新妹・PT妹の入店が50名以上! 絶好調のようです。幹部から来たAPPを掲載しておきます。

「下禮拜活動開跑,我運用特權,偷跑去那店看妹妹們試活動穿的比基尼,真的是讓我差點奈不住阿!」

もうひとつのお勧めは競争の激しい禮服店。「大きなお金持ちの店」とその分店の「新しいお金持ち」の店です。五木に4月に台北最大の禮服店が誕生し、さらにここが低価格で営業していますから、とても競争が激しくなっています。そのためにどうやら服務が制服店とかなり近くなってきているとの情報。ただし、一見の客人やすぐに帰る客人にはない模様です。

「某公關酒過三巡、玩瘋了直接在包廂內與客人互換衣服,清涼養眼的換裝秀直接秀在眼前!」

「某位客人與朋友到店消費、結束後猛誇我與店家,我追問之下才得知,公關扶客人去廁所,就直接在廁所內幫客人口碑了」


あえて日本語には訳しませんので、読まれている方自身が幹部とやりとりをされている気持ちでお読み下さい。

実は私が今、使っている幹部は基本的にすべて若い女性ばかりです。このブログでは現在の物語の進行上まだ震洲という若い男性の幹部とのやりとりになっていますが、彼は2010年にある事情があって、台北を去って南部に戻ったため(また、この顛末はブログで書いていきます)、それ以降はすべて若い女性の幹部しか、使っていません。彼女たちは絶対に街角には立たず、あやしげなオジサンやオバサンのポンみたいな幹部とは決定的に違います。

客人とのコンタクトは紹介のみ。すべて電話かメール、簡訊でのやりとりになります。酒店で待ち合わせることが多く、だいたい彼女たちは大廳にいます。一人で酒店に入れるの?という疑問があると思いますが、幹部を伴っていなくても実はまったく、問題なく入れます。

ただし、幹部が前もって私が来ることを門番の行政に告げていて、私も幹部から連絡があったはずだと門番に言うからです。時々、幹部が忙しいと連絡がうまく行っていないことや新しい門番だと要領を得ないことがあって、その場合は入口から幹部に電話すれば、中から幹部が迎えに来るか、門番に幹部が出ている電話を渡して直接、話してもらえばOKです。幹部が他の酒店にいることもあって、そのような場合は助理(男の秘書のようなもの)か行政と直接やりとりしますから、問題ありません。ただし、幹部との信頼関係や酒店で顔馴染みになっていることは基本的な条件として必要です。

若い女性の幹部を私が使うのには理由があります。

1 公關小姐と年齢が近く、自身が以前、公關をしていて幹部に転向したケースも多く、小姐の気持ちがわかる。
2 酒を飲むことがなく、基本的にマメなので、客を包廂に入れて酔っぱらったり、麻雀をしたりしていることはない。
3 女性でもオバサンの幹部は結構、ガメツク、根性が座っているため、交渉の余地も少ない。
4 若い幹部は信頼ある客人をとにかく確保したいという気持ちが強く、よく相談に応じてきめ細かいことが多い。
5 行政や經紀人も若い女の幹部とは友達感覚のようなところもあり、人間関係が重要な酒店では隠し球の良い子をもってこれることが多い。


そして、一番大きな理由は、私自身が一緒に行動したり、食事したりするのが楽しいということです。幹部といくら話していても無料ですし、彼女も私自身が信頼できる客人とわかれば、いろいろな私下でのつきあいも増えてきて、情報もどんどんもらえるし、彼女がひまな時は一緒に行動していろいろと面白い展開があるからです。それと幹部も純粋な台湾人相手の幹部を使う日本人はまずおらず、すごく珍しがっていろいろと教えてくれたり、特別に扱ってくれたりすることも多いからです。

では、どうやってこのような幹部と知り合うか?という問題が発生します。

台湾にコネがない日本人には基本的に難しいというのが、正解です。方法は紹介のみ。しかし、決してあきらめてはいけません。運はそこにあるかもしれません。重要なのは酒店で試される「客人としての質」です。それと中国語がある程度できることは必須です。コミュニケーションがとれなければ話にならないです。

一番の方法は、公關の子と人間関係を結び(女の子が良い客人と思ってくれないと、まったく脈はありません。単なるスケベおやじでは100%無理です)、その子たちから紹介してもらうことです。女の子たちも安心できて、相談しやすい幹部を介して客人と接したいと思っていますから、嘘をつく幹部をとても嫌っています。

例えば、本当はSなどしないのにあの子は小費を出せば、すぐにSできるなどとでまかせを言う幹部は少なくなくありません。エッチできると思った客人と絶対にしない女の子の間で大トラブルが発生し、クレームしようにもすでに幹部は店におらず、会計は行政に支払っておいてという伝言を残してトンズラしたりしています。幹部にとっては一度しか会わない日本人客だし、街で会ったとしても外国での日本人は無力で抵抗できませんからしらばっくれて終わりです。酒店は基本的に幹部が店に客人を案内する個人営業の形ですから、店にクレームしたってまったく意味がありませんし、幹部を伴わないと入れないので、2回目の入店はできないことが多いです。

そのような幹部に女の子もかかわりたくはありませんから、彼女たち自身も幹部の善し悪しはすごく把握していて、公關同士の情報交換もさかんに行われています。そのため、信用できる、もう一度来て欲しい客人には安い値段で来やすくできるように良い幹部を教えてくれたりします。私が酒店で大きな信頼関係と広いコネを築けたのも最初に懇意になった美麗殿の蓉兒という子から震洲という良い幹部を紹介してもらったからです。そこがスタートでした。あとはそんなに難しくありません。すべて人間関係の世界ですから、台湾人の社会に対して真摯に接していけば、自然に多くの人物と知り合っていきます。

では若い女性の幹部がどんな感じ、皆さんもしりたいと思いますので、ちょっとある一人の素顔を短期間だけ公開します。名前はもちろん秘密。この幹部を使ってみたい方はメールをください。紹介します。ただ、いろいろとこの世界のことを知っていないと一筋縄ではいかないし、中国語ができないと彼女自身が敬遠しますから、そこはお知りおきください。価格はとてもお得にしてくれるとだけ言っておきます。ほぼ最低価格です。

私は今は4人ほど使っている若い女性幹部がいて、男性幹部も知り合いが多くおり、大廳で会えば話をとりとめもなくしますが、使うことはほとんどないです。人間関係も彼らとは友達感覚なので「また、今度使って」という感じになっています。幹部同士のいがみあいのようなものはなく、理由があれば、他の幹部を臨時的に使うことはまったく問題ありません。ただ、基本的に軸にする幹部は決めておいた方がいいです。私は店裡幹部(本拠の店が有る幹部)をすべて使いますから、幹部によって得意不得意の酒店があることもあって、行く店によって使う幹部を換えたりしています。

 彼女は以前、酒店の公關をしていました。その頃の写真です。確かに今と比べると若い!顔もすごく幼いですね。この頃は酒店に入ったばかりで、確か18歳か19歳だったと思います。
30151_117881604898025_6741395_n
30151_117881611564691_4112141_n

30151_117881574898028_4284149_n
30151_117881571564695_3705556_n (1)

17175_105546872798165_4096353_n

 次は2店目の禮服店時代の写真。顔つきも少しお姉さんになっていますが、20歳から22歳ぐらいの時です。
403781_460970180589164_393589718_n
532512_460970100589172_167881157_n

 そして、幹部に転向した彼女の様子。公關をやめた理由は彼ができ、その彼が娯楽經紀公司に勤める酒店の經紀人兼幹部だったからです。そのため、彼女も公關を引退して、手広く八大にかかわるようになりました。現在25歳から26歳ぐらいです。
30151_117881614898024_3715474_n
30151_117881601564692_7907318_n
561305_462082200477962_551780107_n
426927_462081870477995_2124282365_n

多分、ブログを読まれている皆さんも「幹部」というとポンのようなオジサンややり手ババアのオバサンのような印象があったかもしれませんが、そのような方はポンのような幹部に多く、店裡幹部はまったくちがいますよ。

実は私が一番、使って信用している女性幹部はもうちょっと年上で28歳ぐらい。この写真の彼女はちょっと若いこともあって、ちょっとダイレクトすぎるところがあります。それと少し気も強いため、普通の日本人客だと持て余してしまうかもしれません。かなり、積極的に公關の子に自分の気に入った客人にはどんどんサービスさせてしまいますから、それに対してこちらが必ず応えていけるかというとそうでもない時があります。例えば、「この子は今日の夜、特別にあなただったらSしてもいいと言っているから、大框してあげて」とか「この子の友達も一緒に外に出たいって言っているから、一緒に小框してあげて」とか、そんな感じです。ただ、好意で良い子に良い服務をさせようという気持ちはすごくあって、それはいつも感じますね。

最後に彼女のブログに掲載している酒店小姐との駆け引きのコツの文章を貼っておきます。これを読むと彼女のサービス精神旺盛な営業スタイルがわかります。街角に立つような幹部とは基本的にまったく考え方も客人への接し方も違いますから、どのような感覚で私が彼女たち女性幹部と接しているかがわかると思います。日本語訳は掲載しませんので、頑張って読まれてみてください。

話說到有些朋友常常感嘆酒店玩不出甚麼毛,
人生海海有些話要說給站上朋友明白。
『酒店全壘打』的決勝三要素就是 時間 金錢 運氣,
如果你把它拿來當做線上遊戲的 力量 敏捷 體質 來看,
你就知道其中的奧義了。^0^
當然這是自己需要去調配的CP值,

有時間=媳婦熬成婆;

敢花錢=省去很多時間;

好運氣=天時地利人和。

怎麼去使用 就看各位大大要怎麼去調配了。
接下來教教各位朋友怎麼去打怪...ㄝ...不對...是跟小姐橋S
(以下言論是經驗: 傳授於興趣是橋S的朋友們 當然並不是來酒店就是一定要S 其他玩法也不賴唷~)

首先 你要去觀察小姐是屬於哪一種型的我粗分為五種級距:

1.酒醉亂性型
這種人是從第一眼很難看出來的...只能喝,跟他拚個輸贏才知道是不是中獎了。或者是...我偷偷告訴你...... 哈哈哈哈哈~~~~

2.見錢眼開型
利用無形的方式,從小地方著手看他的話題是否圍繞在物質需求上,再利用畫大餅的方式去釣魚。當然最快的是用喊價的, 我有位朋友X哥俗稱禮服店殺手就是用這樣的做法(今天都來酒店上班了當然相對的對於SEX這樣的觀念比較放得開 ,金錢交易的成功率是90%阿!!)

3.純粹詐欺型
這種小姐往往都長得非常好上台,也就是俗稱店裡的紅牌,詐財功力一流又肯花時間與您交陪,當然要KO這樣的小姐難度真的很高,就連一般的牛郎先生都被耍得團團轉。這類型的小姐就是要花相當的時間&金錢&多看一些心理層面的書才有辦法KO,而且KO之後你別想跑了因為她八成已經為你暈船囉!!

4.心中有缺型
這類型的小姐來上班通常都是因為家裡因素或是感情生活有缺陷,對於這類型的小姐就是要透過長時間的聊天來了解他(不能表現豬哥樣),攻破她的心防讓她痛哭流涕,信任你之後就是手到擒來的時機了。當今社會很多小姐都是這樣 ...

5.藥物控制型
史上最好對付小姐的方法還是藥物控制法(雖然極度不認同但這就是事實),多半小姐玩藥之後都會變的熱情大膽, 酒店小姐有7成會碰藥, 其中又有8成的小姐再使用之後容易亂性(得逞率比喝醉還高)。玩歸玩還是建議各位朋友挑1~4種攻略來進行,避免意外唷~

所以說知己知彼百戰百勝,
知道自己的CP值之後再看看小姐的類型就比較容易上手了~
另外經過統計:83%酒店小姐對於男生的外貌表示沒有太大的要求只要乾淨就好,
所以各位大大不要太擔心帥或不帥這個問題, 最要緊的是有『自信』。
菜頭蔡斯文先生也是玩的乒乒砰砰您說是吧^^
另外在教各位一句酒店新詞 "ㄇㄞ"
也就是SEX的意思

造樣造句:我昨天去金磚"ㄇㄞ"了一個胸部超大的妹 還給她無套中出喔!

ちなみに彼女もこの中で述べてますが、最後の「藥物控制型 」は絶対にやめるべきです。ただ、彼女が観察した客人を5種類に分けるとこうなったということですが、彼女の気質がいろいろと表れてますね。
 
308475_205235642879328_333933602_n
http://141hongkong.com/?fromuid=553578

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に撮影は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は酒店のスタッフや幹部が撮影し、私に提供してくれている特別なものばかりです。また、画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。  

你知道圓環嗎?

「你喜歡台湾味小吃嗎?」

芊芊が民生西路との交差点にある表彰化銀行の前を歩きながら訊いてきました。 もちろん、嫌いなわけはありません。「我喜歡」と答えると、芊芊はニッコリと笑いながら、私の手をひいて民生西路をトコトコ歩き出しました。手術後なので本当にたくさん歩くのが心配でしたが、本当に元気で、絶好調でまったく疲れていません。多分、芊芊は聡明なことが自分のアイデンティティでしたから、古い台湾の歴史や伝統を私に見せ、説明するのがとても楽しかったのでしょう。私も芊芊につきあうという気持ちではなく、この懐古的な街並みや台湾本来の文化に触れる街巡りはとても楽しく、時間があっという間に過ぎるような感覚でした。時間はもうすでに気がついたら夜の7時過ぎになっていました。

芊芊が私を連れていこうとしたのは「寧夏夜市」。この夜市は台北で最も古く歴史のある夜市で、他の夜市とはちょっと異なった特色をもっています。芊芊が歩きながら、説明をいつものようにしてくれました。

431525be-db28-4fe2-a69c-34a2db1d6f06640

「 寧夏夜市是臺北夜市之中最具有歷史傳承意義。 寧夏夜市是一個充滿大稻埕文化的聚集地、台北的夜市撥源地。從日據時代開始。你知道建成圓環嗎? 建成圓環位於台北市重慶北路與南京西路的交叉路口。有很多小吃店「臺北的胃」美稱,然而因建成圓環歇業之後,就只留寧夏夜市的這些老字號攤販,依然傳承夜市的美食精神的」

(寧夏夜市は台北の夜市の中でも最も歴史を伝承しているんだよ。ここは大稻埕の文化が集まっているところ。台北の夜市のルーツでもあるんだよ。日本の統治時代からもうすでにあったんだ。ねえ、圓環を知ってる?重慶北路與南京西路的交叉路口にある圓環ののことだよ。あそこは台北の胃と言われたぐらい小吃のお店が集まっていたの。圓環が終っちゃったから、そこに会ったお店がここに移ってきて寧夏夜市に留まったんだ。だから、当時のおいしい食べ物を味わうという文化はこの夜市に引き継がれているの)

圓環は私も何度か、前をタクシーなどで通っていて、その存在は知っていました。しかし、よく、その歴史と経緯は知らなかったのですが、そのルーツは日本統治時代の1930年代に日本人がロータリーを建設して、屋台街が自然と形成されていったことに始まります。太平洋戦争時代は一端貯水池になっていましたが、戦争が終ると屋台がすぐに戻ってきました。さらに大稻埕の映画館やダンスホールなど庶民の娯楽施設ががまわりに形成されたこともあって、この圓環に台湾味小吃の屋台が並び、特に魯肉飯と蚵仔煎が有名で多くの人を集めていました。この圓環はお年寄りの台湾人にとってはとても思い出深い場所なのです。 

 画像は創生期の圓環の様子。行政院文化建設委員會国家文化資料庫に残る貴重な写真。周辺に娯楽施設が集まりだし、大稻埕の中心として人が集まりだしていました。 
a0f0b5a8-9ad2-4600-a518-890f4037fd67

 1990年代に2度の火災に遭う前の圓環。とてもごちゃごちゃしていて、いかにも台湾です。 
image002

 ガジュマルの樹が象徴だった「台北の胃」時代の圓環といかにもバラック継ぎ足しという感じの圓環内部。
ht7

20091219042745

 取り壊されていく圓環。新たな圓環の建設をするために以前あった小吃店は寧夏夜市に少しずつ移動し始めていました。しかし、新たに建造される圓環に残る店も多かったと聞いています。
4a80e947016b7

 1999年に2度目の火災に遭い、老朽化した圓環を取り壊して2003年に台北市が主導して2億元をかけて再建築した現在の圓環。しかし、すでにこの地区の商圏はすでにさびれており、設計が悪く、風通しが良くないなどの理由でビジネスは低調、再生計画に失敗しました。2006年には一端、すべての店舗が退去し、閉鎖となり、100年近くにわたる歴史がついに一度は終焉しました。
801210445441758

PD-2006-07-28-今日從外部拍攝的大稻埕圓環

 圓環はその後、美食推進センターとなったり、広告塔がわりになったりして紆余曲折を繰り返していきますが、いずれも起死回生とはならず、約10年の間、低迷をしていきます。私が台北に在住している間もこのあたりを通っても活気はなく、かつての繁華街の再生に失敗し、巨額の税金を投入したものの、箱物だけが虚しく残っているという感じでした。
台北建成圓環 小吃競賽等不到人潮
轉動吧! 圓環



img_2764

しかし、「台北の胃」としての復活の使命がある圓環は台湾の広告業界の母と呼ばれる人物が中心となって2003年、2009年の2度の再生失敗を乗り越え、3度目の再生を図っていました。現在は2012年4月「水緑圓環」をテーマに著名な料理人を迎えた美食+イベントスペースの複合施設として再スタートしています。ビジネスは好調であるとマスコミは伝えており、日式経営を取り入れたという、その手腕によって本格的に圓環が復活できるかどうか、注目を集めています。

 リンクしてあるYouTubeの動画は中国語の聞き取りの練習にも最適。女性アナウンサーと解説する若い男性の中国語はとても聞き取りやすくてゆっくり話し、下に文章が出ますから、極めてわかりやすいので、ぜひ、見られてみて下さい。

2491701936



廣告教母接手 「新」建成圓環今開幕
 
新經營團隊接手打造綠活圓環
台灣呷透透:台北圓環重新出發-水綠樂活主軸
台北建成圓環。再生的都會森林
台北圓環 Facebook

圓環の歴史は「台北の胃」の歴史でもあり、1990年代の2度の火災などを含め、再建後も2度の失敗を繰り返し、台北市長の失政として常に槍玉に挙がってきました。しかし、圓環は台北人の心の故郷であり、懐念がある場所です。市の経済の中心部が艋舺や大稻埕から東部へ移り、人波が大きく戻ることはもうないでしょう。しかし、日本統治時代から生きる人々にとっては、その想いは特別です。台北の市会議員の一人も「戀戀圓環」というブログをある時期もっていました。なかなか再生を果たせない圓環を支援していた人たちは少なくはありません。

下のリンクは昔の圓環の姿から現在までの変遷をまとめたサイトで、特に「林小昇之福爾摩沙研究社」のサイトは圓環のみでなく、昔の台北の貴重な写真や解説が多く、台北の歴史を知る上では極めて有意義と思います。日本統治時代に建設された建造物の画像も多く、お勧めです。
林小昇之福爾摩沙研究社 圓環
台北円環屋台街 90年代半ばの姿
消失的大稻埕市集:建成圓環、長環(重慶露店)、四角環

芊芊は台中人ですから、圓環のことについては詳しくは知っていない様子でしたが、寧夏夜市の中にかつて圓環にあった小吃店がたくさんあることは知っていました。彼女は高中時代に 艋舺や大稻埕の歴史を詳しく調べ、学校の代表として発表したほどでしたから、日據時代のことはとても詳しかったこともあり、その周辺の知識として知っていたように感じました。それと芊芊の愛読誌が台北WALKERだったので、いつも台北の衣・食・レジャースポットなどはチェックしていて、よく雑誌や本を読む子でしたからそのあたりからの情報ももっていたのかもしれません。

さて、芊芊と話をしながら、民生西路を歩いていると、10分ほどで寧夏夜市の入口のところにやってきました。芊芊の顔を見ると腕にぶら下がるようにしながらニコニコしています。きっと、またいろいろと私に教えたくて仕方がないのでしょう。私も芊芊と初めてきた台北で最も歴史があるというこの夜市を楽しんで見るかなという気持ちが湧いてきました。

私自身、行ったことがある夜市は士林夜市と石牌にある夜市が最も多くて、あとの夜市はほとんど行ったことがありませんでした。華西街歡光夜市や廣州路夜市は興味本位もあって探索したことがありましたが、ゆっくりと食事をしたりするようなことはありませんでした。

いつもとちょっとちがった雰囲気で、このわがまま台中娘がどんなものを選ぶのか?
心地よい夜風を感じながら、これからまだまだ続く、芊芊との夜。

あたりはすっかり暗くなっていて、夜市の灯りが燦々と煌めく中へ私たちは歩み出しました。

3771334211_b86f870fe2_o

世界は動く Vol.2~厳しい道程

先週末は欧州危機が再燃し、ユーロの状況は大きな試練を迎えています。ギリシャの選挙が終り、ギリシャがユーロ圏にとどまることは確認されたものの、有効な打開策はなく、先が見えない状態が続いています。しかし、今週末になってスペインの経済危機がさらに表面化して、ユーロは現在11年8ヶ月ぶりの最安値となる異常な事態に突入しました。

7月20日の金曜日、ロンドン市場から始まったユーロ下落の流れをニューヨーク市場も受け継ぎ、ニューヨーク株式は大幅に反落、全面安に転じ、さらに欧州各国の株式も同時に大幅下落しました。スペイン株式市場のIBEX指数は、前日終値比5.9%安で取引を終えたほか、スペインとともに財政再建問題を抱えるイタリアの株式指数も4.4%安と大きく値を下げました。これは本当に大変なことです。「灰色の金曜日」と言っても過言ではありません。

現在、週末で為替市場は手じまいしていますが、1ユーロは95.3円レベル。

2週間前にはギリシャ問題の小康状態以降、100円を超え、6月29日、3週間前の金曜日には101円を突破していましたから、急速な下落です。日本円のユーロ建てはほぼ難しい状態になっていて、打開策が見えません。すなわち、例えば日本での日本車価格が200万円だったとしたら、2週間前までは20000ユーロでした。しかし、現在、20000ユーロは約190万円にしか届かない状況です。1億円や2億円といった大口の契約計算となれば、当然、輸出産業にとっては、さらに損失は拡大していきます。デフォルト(債務不履行)の不安すら現実味を帯びてきました。

米ドルとのクロス円にユーロ・円はなっていますから、ユーロ・ドルも同時に大下落していて1.21台を低迷していること、さらにはリスク回避のための各主要通貨における円買いと悪い状況が重なっています。スイスフランや南アフリカランドもユーロ同様に大下落、イギリスポンドも大幅に下げ、資源国通貨であり、このところユーロのキャリー取引で安定して高値をつけていた豪ドルも急落しました。

ユーロの2週間でこれほどの変動、さらには11年8ヶ月ぶりの最低水準は誰もが簡単には予想できませんでした。11年8ヶ月前、かつての最低価格は1ユーロ88円ですが、これはユーロ創世期につけたまだ、ユーロ自体が国際通貨としての信頼が脆弱だった時のことです。欧州の主要通貨としてユーロが定着した今、以前の最低価格と時とは事情が異なり、事実上の最低水準と言っても過言ではありません。1ユーロが95円の大台をついに割るという可能性はもう、現実的になってきています。

スペインの国債はここに来て利回りが急上昇していて、危険水域の7%はすでに突破しており、さらにギリシャへの懸念は消えておらず、イタリア、ポルトガル、アイルランドとさらに財政に不安を抱える国(PIIGS諸国)もあり、欧州危機の再燃と広がりが現実的な問題となってきました。第2のリーマンショックの可能性も今は現実の問題として囁かれ始めています。

利回りが上がるとどうして危険なのかは経済事情に詳しくない方にはわかりにくいかもしれません。利息が上がるのにどうして経済情勢が良くないのか?という疑問があると思います。国債というのは国が保障する債権ですから各国の国債は国際的に市場で活発に売り買いされています。

例えばある国が額面100円で2%の利回りで債権を売り出したとします。しかし、その後、その国の財政に不安が生じた場合、デフォルトや利回りが払いもどされないのではないかという不安もあり、大きく損をする前に95円に値下げしてでも売りたい(これを損切りと一般に言います)という人が現れ、大手の金融機関なども含み損を最小限にするために売りに出します。実際に7%を越えると国は利息を支払うことができなくなると言われており、新たな国債を発行できなくなり、さらに資金調達に行き詰まると言われています。そうなるとさらに大きく損をしないうちに少し損をしても売りたい人や企業が多くなり、利回りがさらに上昇します。国は一層、国債購入者に高くなった利息+元本を支払うことができず、最悪はデフォルト(債務不履行)に陥る不安がより募るという最悪のスパイラルとなっていきます。

すなわちハイリスクながら100円の国債を安く95円で買った人は国債の払い戻しをする時、額面通りの100円の返金を受ける権利を有し、さらに利息の2円も受け取りますから、この買った人の実質的な利回りは7円となります。つまり買った金額の95円に対して実質7%の利回りを受け取ることになり、利回りの上昇はどんどんハイリスク・ハイリターンとなっていくわけです。巨額の資金投入をする国債などはリスクを恐れる人の方が圧倒的に多いですから。売りたい人>買いたい人となり、どんどん売られ、価格は急落していきます。

また、新たに国債をある国が新規に売り出しても財政に不安がある国に資金投資しようとする人はリスクを恐れて多くはないですから、国も高い利回りを設定しないと国債を買ってくれる人がなかなか現れません。しかし、以前の国債の返金をするために多額の資金がどんどん必要ですから、世界中から資金を集めるため利回りがハイリターンの設定をせざるを得ないのです。 どうしても金が無いとき、現在の借金を返す約束を果たすため、高い利息で返金を約束してもまた金を集めなければならないという状況が生じているわけです。

従って、国債の利回りが大きくなればなるほど、取引されている国債の売りが多くて実勢価格が下がっており、財政状況が悪化しているというバロメーターになるわけです。一般に危険水域は利回りの7%と言われるのは、このレベルを越すと借金を返すためにさらに大きな借金を重ねるという自転車操業状態が限界ギリギリとなり、借金は増えても減りません。そのためどんどん利回りが8%,9%と10%と底なしに高くなれば、ついには国家の財政破綻という最悪のシナリオが待っています。

これを国家の替りに銀行に置き換えて見ると、銀行の破綻のシナリオがよくわかります。現在、スペインの銀行が多くの含み損の不良債権をかかえています。国が公定金利の緩和政策などを行っても立ち直れないため、それが行政単位にも波及、そして国家レベルにも波及しかけているのが、今のスペインです。

7月20日のスペイン国債はこの危険水域をついに越えたため、国債という国家の借金が返すことができず、スペイン国債が不良債権化する可能性が極めて高くなりました。国債所有者の含み損が一気に上昇したという状況です。 状況を打開するには他国による金融支援を依頼して、ドイツなどユーロ圏の国から資金支援を得るしか方法がなくなってきていました。

先ほども述べましたが、欧州版リーマンショックは噂ではなく、現実になるかもしれません。

世界経済の金融システムの再構成が今ほど求められていることはありません。スペインの破綻はギリシャとはその規模が桁違いに大きく、欧州全土が資金不足に陥り、世界の多くの国債が同時に破綻、デフォルト(債務不履行)の危機や不安に対する恐怖は国際的な仕事をしている企業人ならば、感覚でわかるのではないでしょうか。

当然ながら、欧州連合(EU、27カ国)でユーロを採用しているユーロ圏諸国(17カ国)の財務相は20日、緊急に電話協議を開き、スペインへの金融支援を正式決定しました。しかし、スペイン国債を売る動きは止まらず、指標となる10年物国債の利回りは7.3%と、99年のユーロ導入以来、最高の水準にまで上昇(価格は下落)。普通金融支援すれば、有る程度、安心感が市場に蔓延して落ち着くのですが、今回は金融支援によっても、懸念はまったく沈静化していない状況です。いかにユーロ全体の信頼感がなくなり、不安が増強されているかという形が20日は顕在化しました。

スペインの次はイタリアという大きな借金国が控えていますから、欧州全体でもカバーできない可能性への不安も大きく、問題はユーロ圏すべての財政問題に波及しつつあります。どのユーロ諸国ももうスペインや次に控えるイタリアを助ける余力が十分になくなってきていると世界は見ています。

スペインへの支援は、最大1000億ユーロ(約10兆円)規模で、金融機関の資本増強に使い道を限定しています。EUの金融安全網である欧州金融安定化基金(EFSF)が7月中に、当面の資金として300億ユーロを払い込み、スペインの金融機関の健全性審査(ストレステスト)がまとまる9月以後、改めて支援額を精査することになりましたが、スペインは、不動産・建設バブルの崩壊で、金融機関の不良債権が、5月には資産の9%にまで上昇し、資本増強が求められている状況です。

しかし、モントロ予算相が19日の議会で「行政サービスのお金が国庫にない」と演説するなど国家財政も危機的状況にある。このため、EUからの支援に頼るほかありませんでした。ラホイ政権は19日、付加価値税(日本の消費税に相当)引き上げや、公務員給与カットなどの歳出削減を盛り込んだ総額650億ユーロの財政再建策をまとめましたが、しかし、今年4~6月期の不動産価格は前年同期比8.3%も下落。今年の成長率は政府予測でマイナス1.5%、来年もマイナス0.5%と厳しい状況が続いており、道程は険しいと言わざるを得ません。しかし、ドイツなど、支援側の諸国が慎重姿勢を崩しておらず、ギリシャのように、国家財政を含めた包括的な大規模支援に追い込まれるのではとの観測も現在は浮上しています。

ユーロの将来 公益財団法人 国際通貨研究所 山口 綾子氏の分析

crisis_spain_1292255

一方、米ドルも78.5円附近を低迷し、80円台に乗るまでにはまだまだ、時間がかかるという見通しで、ユーロドルの低迷とリスク回避のための円高傾向が簡単には消えない状態になっています。アメリカによるQE3(第3次金融緩和政策)がいつ実施されるかという期待感もあるのですが、欧州危機を見据えての慎重な姿勢をアメリカも崩しておらず、ハイテク株の上昇や主要産業の決算結果も比較的良好であるなどの好材料もあるものの、アメリカ経済の低迷脱却もまだ先が見えない状態となっています。

このまま、再びリスク回避の傾向が続き、円高傾向が維持され、さらに加速するならば・・・・・。
そして巨額の資金を必要とするスペインとイタリアの破綻が見えてきたならば・・・・・。

7月20日のYOMIURI ONLINEにユーロの主要国、ドイツを表現したこんな文章が書かれていました。

たとえば、イタリア人など地中海人種は今を楽しみ、先の心配をしません。これに対し、ドイツ人は将来の保障と安定を第一に考えます。その違いは、生命保険や損害保険の普及度の違いにも表れます。無秩序と秩序、あけっぴろげな欲望表現と屈折した欲望表現、外面の良さと悪さ、快活と憂鬱(ゆううつ)、所有権や義務意識の希薄さと濃厚さなど、南北欧州人の気質の違いを挙げれば、きりがありません。

現在のユーロ危機は、浪費癖のある女性(南欧の国々)と倹約家の男性(ドイツなど北部ヨーロッパの国々)が一緒になってはみたものの、互いの気質の違いに改めて気づき、離婚を考えているようなものなのでしょう。

ユーロ危機by_msn

ワールドカップ南アフリカ大会やユーロ選手権で見せた自由奔放なスペインのサッカーは素晴らしく、人々を魅了するものでした。決勝でイタリアを4-0でくだした鮮やかなスペインのポゼッショニングフットボール同様、国家というチームワークでこの危機を乗り越えられるかどうか、大きな試練の時を今迎えています。

週明けの各国の対応や市場の動向、そしてこれからの欧州とアメリカ、日本。

ポルトガル、ギリシャから火が付いた欧州危機はついにスペインに点火し、イタリアにも飛び火しようとしています。
世界同時恐慌、世界同時危機にならない全力の対応を各国の首脳に期待し、心から祈るしかありません。

3euro

大稻埕

霞海城隍廟で月公への拜拜をすませた後、予定通り、芊芊が漢方を買いに行くと言い出しました。夜の迪化街は人もあまり多くなく、比較的ゆっくりできます。圧倒的に台湾人が多くて、日本人観光客の姿はほとんどありません。

b0064456_1524619


迪化街はレトロな雰囲気で有名であり、多分、バロック式のノスタルジーあふれる建築様式を見に来る人も多いため、多分、昼間の観光で来られる方が多いのでしょう。 

99c3c392-e129-41c9-96a5-59958eb466bb

迪化街は台北では有名な場所であり、台湾らしさの雰囲気を味わうことができるため、多くの日本人観光客も訪れます。多くのサイトにその案内はくわしく出ており、漢方や乾物、烏魚子(カラスミ)をお土産に買いに来る人もたとてもたくさんいらしゃいます。特にこのサイトは素晴らしいできで、迪化街に来られる方は一度、ご覧になるといいと思います。大変凝ったつくりで、事細かく漢方や乾物の紹介がされており、大変役に立ちます。 特に実写版マップの努力には敬意を表する出来映えです。
旅々台北com 迪化街徹底攻略ガイド

それと迪化街の魅力はそのバロック式建築を中心とした建造物ですが、次のサイトのその詳しいつくりや建築様式の説明がなされており、台湾文化を学ぶのに最適のサイトです。
台湾元気村~迪化街的建築特色~

img_1111615_47151140_0

下の解説にもあるように迪化街は1850年頃から発展し始め、通称「大稻埕」と呼ばれる地区にある老街です。大稲埕の範囲は台北市の民権西路以南、忠孝西路以北、東は重慶北路から西は淡水河に囲まれた地域を指し、北には大龍峒、南は北城門をくぐり城中、そして南門を経て艋舺へつながり、古くからの台北の交通・商業の中心地でした。最初に洋行主動の茶葉の通商によって発展したこの地域は、貴徳街に当初、茶行や茶館が建設されましたが、迪化街はその発展とともに広がった大稻埕の老街であり、すでに150年近くの歴史があります。従ってその経緯から西洋風建築が多く建てられてきました。時計の針が止ったようなこの老街には、布、乾物、漢方を扱う問屋のような商店が多く、また、台北市も古い街並みを維持して、観光的な「迪化街商圈」 として発展させてきた経緯もあります。

AGUADesignDadaocheng

迪化街最早在1850年就已經是台北市最大最繁華的街道,主要是南北貨和茶葉、中藥材、布匹的重要進出口集中貿易中心,迪化街商圈舊名稱是「大稻埕」,因為發展得早,許多漳州、泉州人和台灣平埔族通婚後落居在這裡,在這裡發展出了全台北最重要的商圈,許多名人後代都來自迪化商圈的富紳,如前台北101董座陳敏薰就來自迪化街的布匹富商家族、新光集團的吳火獅也自迪化街的紡織起家。

說到迪化街,現在已經是全台灣無人不知無人不曉的商圈了,每年農曆過年前,台北市政府總是會大力推廣迪化商圈的新年大街活動,讓許多人可以到迪化街大肆採買農曆春節的零嘴或是年貨,每年到了接近這個時候,迪化街總是會擠滿人,大家歡喜的購買農曆年的年貨,還可以無限量試吃!

迪化街由於發展得早,可以說台北商圈的發展就等同於迪化街的發展歷史,由於文化的刻意保存,現在來迪化街還可以看到非常多的日據時代舊建築,非常有味道,在這裡,迪化街見證了台北的發展與繁榮,所以說來台灣台北旅遊,千萬不能錯過這個美麗的景點。

這次來迪化街,是趁著年貨大街還沒開始前來走走,原因很簡單,等年貨大街開始就一堆人了啊!到時候什麼都拍不到,而且要排隊,所以趁著這個時候來介紹一些我喜歡的地方。

迪化街は街全体の建物の統一感を大切にしているようで、セブンや郵局も懐古趣味にあふれたつくりになっていて、他の街にはない味わいがあります。

b0205305_0363510

a94d54f9c7d10635046122c8ead4485c_l

6875416125_29caf2d079_z

7257d78151a7f3b6ad25525f2f9c5b0d_l

旧正月の前には正月用品の買い出しで大勢の人でごった返し、東京のアメ横のような雰囲気になります。普段の迪化街は車もバイクも歩行者もこのあまり広くない道を行き来するのですが、旧正月前はさすがに人で溢れて いて、大変な混み具合です。しかし、実は迪化街の街並みではなく、旧正月の過年の雰囲気を味わうならば、絶対にお勧めです。イベントも多く、たくさんの大学生や高中生の打工も多くて、活気があります。有名人やTVの撮影も多くてとても面白いです。
年貨正妹集中地! 網友推迪化街北段

日本人の観光サイトも 迪化街についてはとても良いサイトがあるのですが、中国語が有る程度わかるならば、絶対に台湾人サイトが素晴らしいものが多いです。それと台湾はコピー文化ですから、このサイトもそうですが、多くのサイトから拾った良い画像を集めたサイトもとても多くて、いろいろな方が作ったサイトから良い画像を抜粋して、さらに良いサイトができるという仕組みが多く、見る者にとってはありがたいです。    

このサイトは迪化街の年貨大街の雰囲気が美しい写真でよく伝わっている素晴らしいサイトです。台湾の雰囲気がとてもよく伝わっていて、人の表情もいいですね。
快來搶先體驗過年氣氛@2012迪化街
迪化街‧年貨大街
年味濃厚熱鬧滾滾的年貨大街(迪化街)
[台北年貨大街] 逛迪化街,辦年貨,吃通海,看正妹

 これは爆乳の芸能人2人の子が迪化街の年貨大街を訪れた時のニュース。可愛、性感と絶賛です。
i1666261
李愛綺、周明璟爆乳逛年貨大街

 こちらは紅色旗袍装(チャイナドレス)を着て、人気の柿餅妹たち。檳榔西施と同じ手法で客人を呼んでいるという専らの評判です。確かに値段が高くないのでちょっと買っちゃうかもしれませんね。下の5枚ある画像の子は2012年に巨乳と幼い顔で大ブレイクした徳明財經科技大學企管系3年級の吴若瑀さん、現在もブレイク中。マスコミにぴっぱりだこの様子です。
買氣直飆!辣妹露事業線 年貨大街搶客PK
迪化街年貨開賣 爆乳裝吸睛
zHQD@

-(B9@

yN-P@

6672514843_831e52956d_z

6672515881_9cc3559f7a_z

 この子を中心とした「買氣直飆!辣妹露事業線 年貨大街搶客PK」のニュース画像。確かに可愛いので、客人の皆さんは、ご満悦のご様子です。最近は年貨大街の柿餅妹がマスコミ登場の登竜門ですね。老闆も確かに胸が大きくて痩せているという、台湾好みのスタイル良くて、可愛い大学生を雇っている傾向ありありです。




迪化街年貨開賣 爆乳裝吸睛-民視新聞


62f619d3gw1dp01i1rc6kj

1326045643-883818457

農曆新年即將到來,台北市迪化街的年貨大戰也熱鬧開打,不少店家為搶生意,徵求正妹擔任叫賣工讀生,希望促進買氣。網友最近發現,迪化街一家賣柿餅的攤商請來幾位辣妹穿著紅色旗袍裝,在寒風颼颼中大方爆乳吸客,相當引人注目。照片中,只見辣妹不畏寒風,穿著爆乳裝積極叫賣,感覺非常敬業。

表示好想去逛迪化街,還說「我可以吃!我願意!選我!選我」,還有人開玩笑說,「年貨大街繼續這樣搞,之後宅宅會取代婆婆媽媽。」不過,比誰穿得少的年貨大街好像變成檳榔西施攤。

 こちらは私がいた頃の2010年に最初にブレイクした柿餅妹。日本浴衣妹として注目を集めました。胸元を柿餅をとる時にゆっくりと取って、胸元を大きく見せて客人を吸引ということも話題になりました。台湾人の商法は人が集まるところには基本的に「辣妹」とか「跳舞」ですから、まあ目の保養にはなると思います。 ここは制服酒店なのか?とちょっと違和感を感じてしまいますが、露出系の正妹がいれば客人が吸引されるという法則は台湾では間違いがないので、これからもどんどん増えると思います。女の子もこのような場でマスコミや網路で注目されて、豆花妹のようにブレイクしたい気持ちでいっぱいですから、とてもノリがいいですね。柿餅より写真や動画撮ったり、話を楽しんでいる客人の方が多いです。
柿餅妹1

122131L94_4

4318660544_2ab33fdf69

5 (2)

実はこの子も劍澤にある銘傳大學の女生。2010年に大ブレイクしましたが、台湾の女の子の公開に対するあっけらかんとした感覚は実にすごいです。あんまり、ストーカーとか聞かないので、日本人とは異なり、しつこいつきまといみたいなことは移り気な台湾人気質からして少ないのかもしれません。
柿餅妹何蕊 辣翻迪化街
柿餅妹何蕊~迪化街超人氣辣妹店員lovekeita626's AlbumList(柿餅之旅というアルバムに画像多数公開)
花 蕊的相簿列表

 こちらは年賀大街のイベントの登場の摸特です。台湾人は彩券やおまけ好きですから、このようなイベントは絶対と言ってよいほど盛り上がります。日本人のように計算高いところがあまりなく、「どうせ当たらないから」と醒めている人はとても少なく、神仏にお祈りしたり、占いを重視して「絶対に当たる」と結構、気合いが入っていますね。
051737cippc9p0wmbpcp99

4823521_bbb35a2a47e52c219f5fdda81196a2ae

 こちらは新貨大街の時にやってくる打工の正妹。すぐに写真が撮られて(女の子も写真撮影を嫌がる子がほとんどいないのが台湾の特徴と感じます)、アップされますね。気っ風がいいところもあって、やりとりも楽しめます。気持ちが開放的と言うか、よく言えば楽天的、悪く言えばいいかげんなので、量が増えたり、おまけは当たり前の世界です。楽しいので、ぜひ、台北在住の方は次の過年でも行かれるといいです。ここなら、家族連れや夫婦で行かれてもまったく問題ありません。寒假の學生妹ががんばる姿を見るのは悪くありません。



4353466064_aafc7719e6_o

5359470261_3e023889db_b

4353477758_a182344e40_o

M20110112068881

DSC_0035

165702_130025060397601_124763197590454_175000_7680509_n

1326044733-1476067980

5359472243_65aa61f337_b

4353470760_570ca50cd1_o

6672515343_fc87173d69_z

d35272

1326045368-1344920325

1326044821-320469064

1326370809-2891354152_n

さて、話を夏の夜の迪化街に戻します。 

芊芊が来たかった漢方の藥行は霞海城隍廟から北側の民生西路までの間に集中していて、日本語ができる店員さんがいる店もいくつかあります。有名な漢方は日本でもよく知られていて、なかなか勉強にもなります。ただ、青草巷などとはちょっとちがって、結構、立派な店もあって、価格もあまり安くはなく、ちょっと敷居が高い感じもなきにしもあらずです。

e0021092_12212347

img_1288838_36171587_1

台湾人の中藥(漢方)に対する信頼感というのは相当なもので、政府の要人や大公司の役員級など有錢家(金持ちのこと)などは中藥に対して金に糸目をつけず、購入するようなところがあり、台湾人と会食したり、雑談したりすると必ず、中藥などを勧められると言っても過言ではありません。とにかく風水のような占い、神仏への拜拜、中藥や青草茶の常用、按摩や美容そして美食が台湾人の普遍的なトレンドと言っても過言ではありません。従って日本人の接遇やつきあいとはちょっとちがっていて、これらの話題について話ができると急速に人間関係の距離が縮まるという傾向があります。

30267

 中藥材にはちょっと驚くようなものも店頭にあってびっくりします。これは蛤蚧と呼ばれるオオヤモリ(台湾では大守宮と一般に言いますが、大壁虎と大陸では呼ぶようです) 。 雄が蛤、雌が蚧で2匹を抱き合わせてセットで売っています。尾が特に重要で効果があるとのこと。精力をつけたり、排卵を誘発したりするのに効果があって、子供が欲しい夫婦などがよく試しているようです。ちょっと勇気がいりますね。
C22
 
迪化街の中藥行はピンキリですが、中にはちょっと庶民的な感じの藥行もあって、このようなところは買いやすく、価格もちょっと安めになっています。店員も高級な感じのカウンターがあって各種の健康相談に応じて漢方を配合するようなところに比べて、極めて適当な感じがありますが、芊芊のような若い子はこちらの方が気さくで向いているように思います。

img_1018336_61385374_2

04

芊芊が買ったのは「加味四物湯」。女性の中藥として代表的な湯で虚血や生理不順、貧血など特に血液を作るのに特に効果があるということ。私はよくわからないのですが、芊芊が言うには女性の生理不順や貧血の時の定番。本当は、体質や年齢などに併せてひとつひとつの材料の量や配合を変えて調合するのですが、それは有錢家のすることということで、袋入りのセットものを結局は買うということになります。ただし、値段には藥行によって、かなり差があり、何となく、入っているひとつひとつの中藥材の種類や量も異なるため、実際に見ながら買った方が良いと芊芊は主張していました。日本人の観光客などは内容が同じ物をかなり高く売られているのではないかという説をもっていました。まあ、観光で来られる方にとっては、実際100元のものが200元であったとしても大きな違和感を感じないのでしょうが、台湾に住むドメスティックな台湾人にとっては大きな問題なのです。

四物湯の材料になる四種の中藥材とは當歸、地黃、芍藥、川芎を指し、これに他の中藥材は「加味」したものが「加味四物湯」。この加える材料も重要で、少しずつ、各藥行によって異なるため、店員によく訊き、袋に貼ってあるラベルをチェックしていく必要があると芊芊はいいます。台湾はまがいものやインチキな品も多いから、「要小心」(注意が必要)というのも彼女のポリシーでした。

 画像は四物湯の元になる中藥材。

20111027151319864

 
この4種類の漢方にいろいろな中藥材を配合して加えたものが加味四物湯。茶もありますが、普通は鶏肉などを入れてスープにして食べます。味はいかにも漢方・精進料理系という感じですが、まずくはありません。o_re_e18a5c10-bb9e-464c-91c0-7370d952f3f2
加味四物湯 

成份:當歸、川芎、白芍、熟地、黨參、黃芪、枸杞、紅棗、桂枝 
功用: 
1. 四物湯可改善血氣不足、促進血液循環,可改善臉色蒼白、頭暈目眩、血色素偏低、指甲或手掌部位發白等症狀。 
2. 產後調養、 有助活血、產後瘀行不暢,排除血塊,並減輕腹脹腹痛等徵狀,使經血排出順暢。 
3. 有調經止痛的作用,並改善月經失調、補血。若有月經症候群的女性朋友,例如月經來時會有頭痛、腰酸背痛、下腹痛...等等症狀,建議在月經來前一星期先服用3天,可預防月經來潮時的不適感,非常有用。 
4. 滋潤肌膚、防止老化,使臉色紅潤及肌膚光滑。 
容易口乾舌燥、體質燥熱者、容易腹瀉者、感冒時易不適合服用。加兩包加味四物湯倒入鍋中,加入八分滿的水,還可以加入已經汆燙好的雞腿肉,大火煮滾後,關成小火,燉煮約二十至三十分鐘,即完成四物雞囉!

有血虛症狀,男女都可以喝
而所謂「血虛」就是類似西醫所謂的「貧血」,因此只要有血虛的症狀,包括血紅素低、感覺疲倦、臉色蒼白或萎黃、唇色淡白、指甲蒼白、眼瞼色白、聲音低沈、頭暈、目眩及心悸等,無論男性或女性,都可以使用四物湯來調理身體。

「四物湯」由當歸、川芎、白芍及熟地四味藥所組成,「當歸」味甘、辛,性溫,歸肝、心、脾經,有活血、補血的功效,不過當歸身、當歸尾的作用不同,當歸身專於補血,而當歸尾則善於活血。「川芎」味辛,性溫,歸肝、膽、心包經,為血中氣藥,有活血、行氣、袪風止痛的功效。

「白芍」味苦、酸,性微寒,歸肝、脾經,有養血斂陰、柔肝止痛的功效。「熟地」味甘,性微溫,歸心、肝、腎經,有補血滋陰、益精填髓的功效。

四物湯最主要的功效即為補血、養血,現代藥理研究證實四物湯富含維生素B12、葉酸、多種氨基酸及微量元素等,能促進小腸對鐵、銅、鋅等微量元素的吸收,為血紅素及紅血球生成提供必需的原料,可促進血紅素及紅血球的生成。

そんなに高くなくて、もちろんピンキリなのでしょうが、包装がチャチな感じだと1袋50元~100元ぐらいで売っています。

 芊芊が購入したのはこんな感じのいかにも材料を袋に詰めましたという感じのもの。1袋70元ぐらいで安いです。ちょっと怪しげですが、彼女が十分、吟味していましたから、大丈夫なのでしょう。
100_6824

これで今日の芊芊の買い物はすべて終わり。買ったのは青草巷の茶とこの漢方のみ。いずれも高い物ではなく、彼女らしい庶民的?な買い物でした。満足そうな顔になった芊芊は大切そうにトートバックの中に入れ、私の顔を見ました。

「一起吃飯嗎?」 (ご飯食べに行こうか?)

霞海城隍廟で拜拜をし、この夜の迪化街をフラフラしていたら、もう結構な時間になっていました。この街は見ているだけで飽きないし、いろいろな新たな発見もあって、とても面白いので時間をついつい忘れてしまいます。台湾人の芊芊を連れていると、いろいろな解説もしてくれるので、すごく理解も深まって、勉強にもなりました。

また、彼女とゆっくりとここに来てみたい。 

迪化街は時が止ったような街ですが、私たちの時は確実に進んでいました。
それは長い年月をかけて迪化街が台湾人の信頼を得ていったように、私と芊芊の間にも確かな信頼が芽生えつつありました。

_1_reference

愛神的月老

MRTの龍山寺站の前あたりに来ると、芊芊は目の前の和平西路を走るタクシーをつかまえました。

「上車的!」 (乗って!)

芊芊が私に乗るように促すと、また運転手によく聞き取れない中国語で行き先を告げました。訊いてもどうせ教えてくれないのはいつものことなのですが、公共機関を極力利用する芊芊にしては珍しく、タクシー利用の決断が早かったことが気になりました。きっとMRTや公車で行きにくい所に行くに違いないという類推はできました。タクシーは中華路を北へ向かってどんどん進んでいます。

ああ、そうか、芊芊は朝、漢方藥を藥行に行って買いたいと言っていたから、行き先の見当がつきました。それと今日は私に台湾の文化をいろいろと教えてあげると言っていたことも思い出しました。きっと「迪化街」に行くに違いありません。しかし、彼女はディーファチェとは運転手に言っていなかったように思いました。芊芊に訊いてもまた、笑顔でごまかされてしまうので、どこへ行くか楽しみにすることにしました。

さて、タクシーは予想通り、迪化街の南京西路と交わる入口にやってきました。私も何度か街並みを見にフラッと来たことがあって、まあまあ土地勘がこのあたりはあります。しかし、タクシーは止まりません。そして、ちょっと行った先の永樂市場の前で芊芊はタクシーを止めました。永樂市場は布地や衣料品材料を扱う市場が有名で日本統治時代の建物を改築しています。台北市のHPの観光案内では次のように紹介されています。

0 (11)

67780_447300756986_650476986_5778787_941681_n

永樂市場座落於迪化街一段,台北霞海城隍廟旁。在1908年前,此處為一座花園,日據時期由日本人改建為大稻埕市場,近年才由市政府改建為目前的「永樂市場大樓」。在永樂市場二、三樓,聚集了上百家布商在此營業,各類布色應有盡有,舉凡男裝布、女裝布、家飾布、裡布、舞台布、人工獸皮、格子布、碎花布…等,只要你想得到的布,在這裡都找得到。在有限的空間內,各家無不將布料整卷排立在店門口,讓人看了眼花撩亂,卻也美不勝收。無論是批發商還是家庭主婦、DIY一族或是設計師,永樂市場都是最愛的採購之地。四樓的美食小吃與一樓的傳統市場,應有盡有,也是值得休憩選逛的地方。

しかし、芊芊は何か布地でも購入するのだろうか?それともまた永樂市場の1階や4階で台湾の独特の食事?

ちょっとした疑問が湧いてきました。しかし、その疑問はすぐに解けました。彼女が来たかったのは永樂市場ではなく、その隣にある廟でした。

64a78813-d7c5-4235-908f-71533c87ba69

48eb867f5d926

「霞海城隍廟」

芊芊が私を連れてきたかったのはこの廟でした。朝、青山宮で健康を祈ったのですが芊芊が言うには目的がちがうとのこと。この前、芊芊と行天宮に行った時に拜拜的方法は芊芊から学んでいたので、自信がありました。しかし、芊芊はここでもお姉さんぶりを発揮、行天宮とはちょっとちがうと言い始めました。なぜならばここに祀られている神の一人である「月老」は縁結びの神だからです。

「霞海城隍廟有月下老人。但是月老、愛神、姻緣之神阿!你可真的要祝福我找到好對象,好姻緣!」

( 霞海城隍廟は月下老人がいるんだよ。月下老人は媒酌人、すなわち縁結びの神様なんだ。 だから、本当にXXさんは私が良い相手、良い縁を見つけることを祝福して欲しいんだ)

月下老人は月老の名前で親しまれている縁結びの神様としてここ台湾では特に若い女の子に絶大な人気があります。特に月老の誕生日は靈驗あらたかということで、お祈りに来る人がいっぱいになるとのこと。また、七夕情人節をはじめとする各情人節も訪れる人がとてもたくさんになると聞いています。

下老人又稱「月老尊神」,簡稱「月老」,被視為掌管人們姻緣之神。民間信仰中月老的職司乃是搓合男女,將姻緣簿中有姻緣關係的未婚男女以紅絲繩綁住,使其有緣人終成眷屬,故求姻緣的男女多會敬奉月老。傳說唐代韋固曾在客棧遇到一位老人,在夜光下翻著簿子,好奇請問,才知是姻緣簿,又問他自己將來婚配為誰?老人回說為店北頭賣菜瞎老太太三歲的小女兒。韋固一氣之下,派僕人刺殺小女兒,誰知僕人心虛只刺傷她的額頭。十多年後,該女被刺史收為義女,並將其許配給韋固,新婚之後發現妻子額上常貼花黃是因幼年被刺,這才知月下老人所配的姻緣奇準無比,其神蹟從此廣為流傳。
  
さて拜拜的方式ですが、芊芊がいつものようにていねいに教えてくれました。彼女の言った通りにやっていればまちがいはないのですが、とても興味深いものでした。拜拜に来ている台湾人も圧倒的に会社や学校帰りのOLや大学生、高中生の女の子が多く、オジサン一人でお参りするのはちょっと勇気がいります。

「拜月老是有特定方式的,首先要花50元買香跟金紙,之後再花260元買鉛錢、紅絲線、喜糖 貢品。金紙寄放櫃檯。先到拜天公爐。 向天公簡單的自我介紹;默念名字、年齡、地址。請天公保佑事事平安順利,然後持香做三拜禮。當行天宮的時候一様。最初進大殿 中央是城隍老爺、你的左邊是月下老人,先拜一下。  自我介紹再一次、名字、年齡、地址、出生年月日。想求的對象:例如長相.人品・・・。.你想要的人要說清楚哦。下次巡香加持、把小抄拿起來一一和偏殿,請 義勇公、城隍夫人、菩薩等稟明多一點。神明幫忙,想必更快找到好姻緣。請示過後、吃糖果、拿著鉛錢跟紅絲線到天公爐順時針繞三圈,再喝杯平安茶或是節慶時的甜點」

(月老にお参りするのはちょっと特別なやり方なんだよ。まずは最初に50元で線香と金紙を買うんだ。それから260元で鉛のお金と赤い糸、お砂糖が入った月老の貢ぎ物セットを買うんだ。金紙は神様の前の台に置いておくんだよ。まず最初に天公爐に行って簡単に自分の名前や住所を言って自己紹介をするんだ。そしていろいろなことが平安に進むようにお願いして、線香を持ったまま三拜するんだ。 行天宮に行った時と同じだよ。最初に本殿に行ってまずここの守り神の城隍老爺とその左側にいる月下老人にお参りするんだ。名前や年齢、住所、誕生日などの自己紹介はもう一度するんだよ。もし、縁を結びたい対象がはっきりしているんだったらその容貌や人柄などもはっきりお願いするんだ。そしたら次は三本の線香を持って順番に 義勇公、城隍夫人、菩薩と回って神様に助けて欲しいことをお願いするんだ。きっと神様が良縁を司ってくれるからね。お参りした後、すぐに金紙についている御菓子を食べて、鉛のお金と赤い糸は持って行って天公爐の周りを時計回りに3回まわるの。最後に平安茶を飲んで、餅乾(クッキー)を食べるんだ) 

きちんとした拜月老の方法は霞海城隍廟のホームページがあって、そこに詳しく写真入りで出ていますから、もし行かれる方は参考にするといいです。台妹と行けば問題ないのですが、日本人だけだとちょっとわかりにくく、ちゃんとやらないと 城隍老爺や月老に失礼ですし、靈驗もなくなっちゃうと思います。 
如何拜月老

 60元で買う香と金紙です。
4530523511_a3c921da97_o

4b946c7029df1

 貢ぎ物の 鉛錢、紅絲線、喜糖。そして拜拜の後にすぐに食べると霊験あらたかという御菓子。
3g

4 (1)

4941_2

 貢ぎ物には説明があります。鉛錢は台湾では縁起物としてよく使われますが、これは「鉛」という漢字は台湾語で「チェン」と読み「牽=繋ぐ」と同じ撥音で、また中国語では「イェン」と読み「縁」と全く同じ撥音のため、縁とお金を繋ぐという意味で用いられます。芊芊という名前も錢錢というお金を稼ぐという意味で彼女はつけていましたから、お金と縁の両方をつかむという願いをこめて酒店で使っていました。
6

 本殿に入る前に線香をとって火をつけ、金紙や貢ぎ物、御菓子はセットします。
1336484242-3883251021_n

 貢ぎ物は本殿の前に並べて置いておきます。線香3本だけもって拜拜に行くことになります。
101226612

 最後に飲む平安茶。喜餅という御菓子があり、一緒に食べます。この喜餅は貢ぎ物セットにあって、本殿の前に置いてくる喜糖が原材料になっています。
about-temple-01-pic07

 本殿の月下老人、愛神の月老です。左手には誰と誰が縁があって婚姻を結ぶかという名簿を持っています。
1336484232-149142009_n

 日本人には当時、貢ぎ物セットを購入すると月老のお守りを授けてくれました。芊芊はもちろん台湾人なのですが、そこは台湾、日本人の私と一緒だったということでちゃっかりもらってました。
12 (3)

この霞海城隍廟は本当に若い女の子が多くて、みんな真剣な顔つきで心に想っている人とうまくいくことやまだ見知らぬ将来の縁を求めに祈っています。 

0 (12)

2745457081_f65892b09d

2464004556_6e48c7799a_z

このサイトは霞海城隍廟に縁結びの願い事に来る正妹を撮影した写真集です。台湾人の若い子たちが熱心に拜拜に来ている様子がよくわかります。
陳延昶 霞海城隍廟 

このサイトは霞海城隍廟を訪れる様々な人や風景を集めたものです。雰囲気がとてもよくわかります。 
台北市 大稻埕 迪化街 霞海城隍廟

次のリンク先のニュースと動画は台湾のスター陳庭妮、王思平、洪小鈴の3人が真愛の良縁を求めて霞海城隍廟に拜拜に来た時の様子です。きっと年頃の女の子だったら、誰もが願い事をもっていますね。
陳庭妮王思平洪小鈴 拜月老求《真愛》
 


芊芊と私は2人で並んで霞海城隍廟で拜月老をしました。彼女が祈る姿はいつも真剣で、心の想いを神様に一言一言きちんと伝えているような敬虔さがあります。

芊芊と私は最後に鉛錢と紅線をもって天公爐の周りを3回時計回りに周回しました。芊芊はもらった月老のお守りをいつものトートバックに入れ、鉛錢と紅線をとてもとても大切そうに錢包(サイフのこと)にしまっていました。私もあの時、芊芊と共に拜拜をした時の鉛錢と紅線は今も大切にとってあります。 

「芊芊、 是為使能繫結誰和緣是不是祈願的?」  (チェンチェン、誰とうまく縁があるようにお祈りしたの?)

私はいつものように「秘密的」と笑顔でエヘヘと笑いながら答えるものだとばかり思っていました。
しかし、この時、夕闇の迫るちょっと暗い霞海城隍廟の前で、真顔になった彼女はしっかりとこう答えました。

「目前我想求的對象没有的。但是 將來,與好好誠實的人為使能遇到祈願呀。我要求真愛的」

(今、私は想っている人は誰もいないよ。だけど将来、きっととても誠実な人と行き会えるようにお祈りしたんだ。私は本当に真心のこもった愛情が欲しいんだよね)

芊芊の言葉は時として、とても胸に響く時があります。

酒店に上班し、そこで知り合った吃軟飯男人に辛酸を浴びせられた彼女の気持ちが痛いほどよくわかりました。誠実であること、真愛を貫くことは簡単なようでとても難しいことです。人が生きていればどうしても裏切ったり、嘘をついたりする場面は少なからず、あります。「誠實的人」、「真愛」という言葉の重みを芊芊はこの時、とてもかみしめていたように感じました。彼女の霞海城隍廟での願いは心からの祈りだったにちがいありません。

芊芊の紅絲線は一体、誰とつながっているのか。芊芊自身もわからないし、知る由もありません。
しかし、遠い未来、彼女の紅絲線はきっと良縁につながっていると今も私は信じています。 
 
 2800077304_5894507875

2632670302_7f6cec466c_z

情人對枕01

110622215559z11Y

 写真の女性は「陳延昶 霞海城隍廟」のHPから掲載させていただいたイメージです。女の子は芊芊ではありません。 
自我介紹-My Profile-
E-mail Messege
~ Blog's Thema ~   戀愛的幸運餅乾  台灣女大學生來跳舞­
~Beatiful Taiwan~  台湾心跳聲-蔡依林   
~I'm Not Yours~   蔡依林&安室奈美惠
青春無敵!台灣加油讚
近期發表文章50(有照)
LINE読者登録QRコード
今天你們的運氣好嗎?
今天我最美     今日の台湾美女Click⬇
我有懐念、美麗的歌曲
いずれも私にとっては思い出深い美しいバラードです。台湾を愛する皆様もぜひ、お聴きください。↓
禮物~劉力揚 Jeno Liu
夢中作憨人       ~阿密特(張惠妹)    
四季~黃麗玲 A-Lin  
愛台妹的訪客總數
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近14天、訪客總數

    愛台妹朋友大約200個人。謝謝

    瀏覧總數量

      記事・文章 搜尋
      Exchange-Rate
      惠靈頓・東京     倫敦・紐約 世界時刻
      FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX
      目前世界外匯情況
      Sugakiya名古屋の味 台湾ラーメンも有ります美味しい拉麺通販!!
      台湾セレクション    台湾グッズはここで!
      台北楽天市場店   美味台湾グルメ通販!
      台湾小集      台湾関連商品超充実!
      宝島-台湾料理&食材 日本で台湾食材GET!
      紅利點積分變現金
      日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

      QRコード
      QRコード
      • ライブドアブログ