June 2012 : 我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

我徬徨台北的夜世界 ~My Twinkle Story with Taiwanese girls~

私は台北で駐在生活を4年間送りました。昼間は世界の平和と日本の経済発展を目指して全力でお仕事。夜になると地表にちょこんと顔出して、五木の街あたりを彷徨っています。そこで私は数多くの天使達と悪魔に出逢いました。そんな私の夜の彷徨いを台湾社会の複雑な仕組みなども紹介しながら書き綴っていきます。ほとんどの日本人が深くかかわることが難しいと思われる台北の夜世界の様子とエピソードの紹介が中心です。これは心優しい台妹たちを愛し、そこで出逢った人達とのかかわりや心のつながりをとても大切にしながら、これからも彷徨い続けていく私の軌跡です。

June 2012

社會秩序維護法(休息一些)

秘密の按摩店のブログをアップしたところ、何人かの複数の方からメールでお問い合わせがありました。もちろん対処させていただいたのですが、私がブログでご紹介している世界は基本的に中国語必須のことが多く、なかなか簡単にアクセスできるというわけではありません。しかし、現地邦人社会に生きていた私としては ブログを読まれた観光や短期商用でおいでになった方が聞きかじった情報で危ない行動をされることを避けていただき、正しい知識をもって夜をすごしていただきたいという気持ちがあり紹介しています。また、当たり前ですが、日本人として恥ずかしいような行動や非難される行動は避けて欲しいとも思っています。ぜひ、奥深い世界があることを知り、そこに到達するために中国語と台湾社会を学ばれてより広い世界を見ようと謙虚に台湾に接してしていただければ、それにこしたことはありません。

さて2011年11月から社會秩序維護法が一部改正され、台湾では基本的に性的なビジネスに対する処罰が厳しくなりました。社会秩序の安定も当然ねらいとしてはあり、台湾に流入する大陸妹や越南妹の売買春などにかかわる事件や援助交際の増加などを抑制することが一番の目的と言われています。また、以前は客人の罰はありませんでしたが、今は厳しく処罰されるようになりました。

従って、台湾では表向き日本のような風俗店はまったくありません。もし、買春目的だけのようなことで台湾に来られるならば、今、この国はそのような安易な外国人に対して厳しく向かい合います。きっと風俗的な楽しみを求められるならば、絶対に日本の方がバリエーションもあり、価格もリーズナブルだと思います。

また、このところ街に絶つ鶏頭(ポンのこと)の逮捕や取り締まりが厳しくなっており、使っている子はほとんどが大陸妹のため、法改正以後、利用した場合には客人もリスクを負うことを、仙人跳(ツツモタセ)やボッタなどを含めた危険が伴う可能性があることを理解しておくべきです。

今起罰娼嫖 色情業慌 半套店法官未必罰

行政院版《社會秩序維護法》部分條文修正草案要點:

1.從事性交易或在公共場所意圖性交易而拉客者,處新臺幣3萬元以下罰鍰,且交易雙方均予處罰;但符合第91條之1第1項至第3項之自治條例規定者,不適用之。(修正條文第80條)

2.媒合性交易,處3日以下拘留或新臺幣3萬元以下罰鍰;但媒合符合前條第1款但書規定之性交易者,不適用之。(修正條文第81條)。

3.直轄市、縣(市)政府得因地制宜,制定自治條例,規劃得從事性交易之區域及其管理;另本次修正條文施行前已依自治條例管理之性交易場所,得於原地址,依原自治條例繼續營運。(條正條文第91條之1) 

按摩店、舒壓館、SPA美容會館、護膚店などの名称で多くのマッサージ店が乱立している台湾ですが、性的な服務がある店で突然の臨檢があった場合は多分、厳しい状況になると思っています。それは酒店とは臨檢の目的が大きく異なっていていると思われるからです。 

<酒店の臨檢> 

目的は未成年(16歳、17歳の未成年少女)が不法就労していないかどうか、不法滞在の外国人が不法就労や不法滞在していないか、そして毒品(麻薬やドラッグ)をしている小姐や客人がいないかが主な目的です。大規模な酒店の場合は200人近い公關がおり、さらに入口には監視カメラもあって、警察の臨檢が包廂に到達するまで、かなりの時間がかかります。少なくとも10分から15分はかかり、さらに大規模な酒店公司は有力な議員や警察官僚と結びついていると言われますから、臨檢が来るのもあらかじめわかっていると言われています。そのため、もし脱衣していたとしても、元の格好に戻ることは容易であり、性的服務や脱衣陪酒が摘発されることはまずないと言われています。もし、あるとしたら計算された見せしめ、トカゲのしっぽ切りです。それほどまでに酒店公司は台湾社会の中で巨大な娯楽産業であり、「本音と建て前」の世界です。

台北であった大規模な摘発は未成年少女を組織的に經紀人と組んで大量に使っていた長安東路にあった「鴻海」という酒店が「幼齒店」(若い未成年の子がいる店のスラング)として著名になり大量の客を集め、放置できなくなった当局が2010年7月末に摘発しているのが、近年では最後です。私の本拠地としている愛滋病蔓延の噂を立てられた酒店はこの3月、ひとつの包廂にいた小姐の脱衣陪酒の公然猥褻という軽微な処罰で終らせてしまい、客人はお咎めなし、酒店も店名を換えて普通に翌日から営業しています。
臺破獲未成年少女陪酒賣淫案 人數為近年之最(圖)
雇用少女陪酒 幼齒店被抄


<按摩店・摸摸茶の臨檢>

酒店と最も異なるのは包廂の中で性的服務が明らかに行われること。それと小規模な店がほとんどで、臨檢を受けた場合はあっという間に警察官が包廂に到着することです。警察との結びつきもなく、入口の警備もないため、防備体勢は酒店とは比べものになりません。また、酒店のように會員制ではないので内部捜査も事前にしやすいといわれていて、人の紹介を介しないと入れない酒店とは異なります。酒店の場合は「酒を飲む」という大きな建て前があって、ボディサービスを基本的には前提としていません。そのため、もし、摘発されるとしたら酒店の場合は酒を飲んで小姐も客人も玩遊戯などで羽目を外して脱衣したというかたちの包廂ごとの対応になります。

しかし、按摩の場合は按摩というボディサービスが基本ですから、そこにも大きなちがいがあります。そのため、実は臨檢で摘発されるのは圧倒的にこのカテゴリーの店です。酒店の場合は臨檢は煩雑ですが、実は本当に檢査、見回り、注意だけのことが多いです。  組織的に未成年少女を雇用しているなどがなければ、違法なことをしている個人や包廂の摘発で終ってしまいます。酒店全体が壊滅的な摘発を受けることはありません。しかし、按摩店などの場合は店全体の摘発になりますから、そこが大きく異なります。従って、性的服務がある按摩店や小規模な摸摸茶は自己責任で遊ぶことが必要で、リスクがあります。私が按摩店や三温暖に行っても按摩以外は基本的にしないのは、この理由によります。  

以前のブログでは酒店の臨檢の様子の画像をアップしました。大廳に小姐が集められている画像でしたが、按摩店や舒壓館の摘発は次のような感じです。

2007614143237281

臨時検査按摩店







最後の動画にあるように水電を絶つのは台湾の常套手段で、違法な疑いがあるとすぐにやられてしまいます。従って、小規模な按摩店は、よく情報を知って入るようにしないといつも危険が隣り合わせです。現地にいる駐在員などはこのあたりの情報をしっかりもっていることが多く、危険度を体感的にわかっていますから大丈夫と思いますが、旅行で来られる方が掲示板などの情報を見て行動されるのはあくまで自己責任だと思います。情報は情報にしかすぎないのですから、このような世界では経験と人間関係に勝るものはありません。

従って、表向きではない按摩店や個人工作室、茶荘などは幹部や經紀を介することは必須です。看板も出しておらず、信頼できる客人しか案内されない仕組みになっていますから、日本人では到達は容易ではありません。関係者との信頼やコネの世界です。少なくとも中国語がある程度でき、台湾社会の慣例を知っていて、自分で打開していくことができないと難しいと思われます。

それよりも台妹と話をし、つながりをもっていけば、自然と世界は広がります。

誠実な姿勢と真摯な態度がそこには必要ですが、日本のように夜の世界に生きる人々は擦れていないように私は感じています。多分、交渉やつながりこそが厳しくなった社会を補うものです。そのために台湾を愛し、心から良い出逢いを求める気持ちが必要なのではないでしょうか。

まずは台湾を見つめ、台湾社会の考え方や価値観を謙虚に学ぶこと。それが最も大切だと思います。

きっと台湾に対する深い理解と気持ちがない表面的な 人はすぐに見抜かれてしまいます。それはそれでいいのかもしれませんが、このブログをお読みいただいている方々には台妹との心のつながりを求めていって欲しいと思います。中国語ができないからとかであきらめるのではなく、たまたま出逢った彼女たちとのつながりを心から大切にしていけば、絶対に新たな世界や価値観が広がり、新たな自分を発見できると私は信じています。私はまったく中国語ができす台湾に仕事で渡り、そこで過ごした4年間に起きた様々な彼女たちとのかかわりでそのことを心から実感しました。

それが台湾、台妹です。

148e9f9aca8116

吉林路

行天宮で拜拜を終えると時刻は夜の7時頃。芊芊と吃飯をいつものようにしようという話になりました。芊芊が今、住んでいるのは中山北路と林森北路の間の民権東路近辺ですからいつも行く店はそのあたりか、以前、芊芊が住んでいた石牌のあたりか、士林、劍澤あたりが多かったのですが、比較的近い錦州路や吉林路周辺に行く事も多かったです。

特に吉林路あたりには多くの餐廳(レストラン)が集まっていて、手軽に台湾料理や麺を食べることができてお気に入りでした。吉林路は餐廳、足療、理容院、醫院が多い路として知られています。これは吉林路のかつての歴史と深い関係があります。

3468110554_a1288426f8

Y011094000001_7_1

<吉林路的背景>
自南京東路第一飯店往圓山的吉林路段,其間商業大樓及一般樓屋舍交錯,過去夜晚吉林路鱗次櫛比的霓虹燈閃爍, 說明此處是理髮、理容院聚集地區,理髮廳是理容院的前身,以往理髮廳及附設簡易按摩,但隨著客人需求越來越多 ,理髮廳的按摩逐漸變質,一步步跨越限制級的門檻。臺北市政府八零年代持續的強力掃蕩色情行業成效卓著,熱鬧的吉林路逐漸蕭條沒落,如今理容院的異色情景已不復見其蹤影。現在吉林路夜晚的霓虹燈依舊亮眼閃爍,取而代之 的是一間間美味而具有特色的餐廳。不管是傳統的臺式料理、精緻特色小吃或海鮮快炒餐廳,都能滿足美食饕客們挑 剔的嘴。這樣多元化的餐飲美食,也讓吉林路營造成為具多元、精緻與美味豐富的飲食商圈。 


かつてはこの吉林路は色情理容院が並ぶ虹燈區でした。今や近代化した台北では、このような怪しい理容院はほとんど見ることができなくななりましたが台北駅から西門、萬華にかけてはまだ現存しているようです。桃園や新竹、台中、南部ではまだ結構あります。ただし、勤めている女性は妙齢と聞いてはいますが、実態はよくわかりません。私もまったく行ったこともなく、台湾人のおじさんたちから昔の話をよく聞くぐらいです。昔は「愛仕」「仕蘭」「愛士蘭」という一大理容院系列があり、幸盛を極めたようですが80年代の掃黄運動で激減してしましました。

2010112N06M1

ここ最近、現代の台北の理容院として話題だったのは「女僕理容院」すなわちメイド理容院です。2010年に内湖に開店した「蘿莉萌女僕美髪屋」でしょう。台湾人の趣向もだんだん、変化してきています。日本人と近い感覚なので、このような店も当然、流行るのでしょう。
蘿莉萌女僕美髪屋
台北「蘿莉萌女僕理髮廳」害羞初體驗 

003(3)

20100924-lolimoe2

20100924-lolimoe1

24176d7384d1f98b76b846cd6615ae46

私は行ったことはないのですが、一度ぐらいは行ってみてもよかったかもしれません。こちらは色情理容院とは対極の極めて常識的な理容院ですから、まさか間違える人はいないと思いますが、理髪するだけです。ただ、台湾のことだから日本のようにきっと商売商売していない公私混同の世界が絶対にありますから、すごくフレンドシップに接してくれるし、電話番号なども気軽に教えてくれそうですね。台北在住の方は一度行ってみるといいかも?料金は400元~1000元ぐらいでそんなには高くなく、こぎれいな美髪院の相場といったところです。ただし、理髪の腕はどうかはわかりませんが、多くの体験レポート(すべて中国語)がありますからググってみてください。

さて、吉林路に話を戻します。

実はこの路はこの後、芊芊とともにある事の対処にやってくることになります。それは私の酒店での信頼を極めて上げることに結果的につながるのですが、私にとってはとても思い出深い路であることにはまちがいありません。芊芊ともこのあたりでは本当によく食事しました。

最もよく行ったのは日本人の方もよく利用していますが、有名な台湾料理店「好記担仔麺・阿美飯店」。混んでいるのが難点ですが、いつも必ずと言っていいほど日本人の観光客らしき方がいらっしゃっています。時々、話しかけられて注文の仕方などを教えて欲しいと言われることがあり、お教えしたりすることもありますが、だいたい勝手のよくわからない観光客の方を横目にいつも僕と芊芊は外の屋台みたいな席で夜風を受けて吃飯。何を食べてもとってもおいしいです。芊芊がいつも「これ食べて」とどんどん勧めてくれたので、いろいろな小吃をよく食べていて、彼女の笑顔を見ながら食べる吃飯は格別でした。
好記擔仔麵︱阿美飯店
台北中山區。阿美飯店~好記擔仔麵,小吃辦桌菜,正港台灣味!
台北吉林路上的好記擔仔麵之人超多台菜館

B9A5B5ADC3B4BBC6CCCD

d75456f5d255d64f_S

4221471201_e33d1b660b

もうひとつのお勧めはちょっと高めなのですが、「一品花雕雞 吉林店」。スープのない鍋料理として有名なお店の吉林店です。店内は白で統一されており、とてもお洒落です。「好記担仔麺」はレトロな雰囲気で気軽な感じのお店ですが、こちらはこぎれいな服装の若い男女が多く、芊芊の好みでした。スノッブな生き方が大好きな彼女は料理もおいしいこの店が大好きで、いろいろな鍋を私もおかげで食べました。夜中の3時頃までやっているのもありがたくて、芊芊が台中に去ってからも、他の女の子とよく来ていました。価格もそんなには高くなく、よく食べて一人500元ぐらいにはおさまるのもよかったです。
 一品花雕雞
吉林路裝潢像美髮院的一品花雕雞-1鍋3吃

一品花

p127840331179

20081122193928

p127840332863

p127840283275

この日はこれらの店ではなく、もっとお気軽な100%台湾人しかいないと思われる「紅翻天」へ。ここも路上に屋台みたいなテーブルがあって、気持ちよい夜風に吹かれながら吃飯できます。

KE87q7obRtf1xOl0T7nkrQ

MudwtC9HSxcbIKR4odyuLQ

rqXg

しかし、そこで芊芊は思わぬ話をしだしたのでした。

三聖筊

翡翠の手珠を買った芊芊はすぐに手につけていました。吃軟飯男人とのいろいろなことを絶ち、自分の運勢を変えたいという気持ちもあった彼女は私にすぐ次の提案をしてきました。

「我們過去祈願行天宮吧」 (行天宮へお祈りに行こうよ!)

建國假日玉市は建國南路の高架下にあり、忠孝東路を挟んで北にまっすぐ向かう公車があるから、それに乗れば民権東路まで出られるので、松江路まで歩いてすぐだからと言います。まだ、時刻は夕方前なので、夕食にはちょっと早いし、私もいつも前を通り過ぎるばかりで、中を詳しく見たことがなかったので、行くことにしました。芊芊の思いつきは、つまらなかったためしがなく、私はいつも芊芊が次にどのような行動にでるか、いつも楽しみにしていたこともあります。

行天宮は有名な関帝廟なので、台湾観光に行かれた方は龍山寺とともに最も行かれることが多い廟と言われています。地下道には占い横丁と呼ばれる観光?名所もあり、日本語ができる占い師もいますから、台北を訪れた日本人にもとても人気があります。
行天宮五大志業網

B9D4C5B7B5DCA1A1C2E7C8E2

1187274379

いつも民権東路から見て、とても立派な廟だとは思っていましたが、正面の大きな扉は閉められており、横から入るような感じになります。日曜日の午後ということもあって中は大混雑!夏の午後の行天宮は暑く、扇風機も全開、夕方近くとはいえ、暑い日差しが照りつけていました。

1154811_pekwjp4_l

2888665727_8824b4b21d_o

しかし、芊芊は混雑をものともせず、ぐんぐん中へ入っていきます。廟内には青い法衣を来た女性がたくさんいて火の付いた線香を配っています。

「年邁女性居多的效勞生身穿藍色道服有。她們給我們香燭」

(あの青い服着たボランティアのおばさんたちが、  燒香をくれるからね)

行天宮

私と芊芊は燒香をもらいました。

「先向廟內後方朝拜後插上香,女性以左手,男性以右手插香為參拜禮儀」  

(最初に後ろにある香炉に上香するよ。男の人は左手、女の人は右手で持っていくのが参拝のマナーだから)

3252164_1

実は私は恥ずかしながら、よく拜拜(お参りのこと)のルールやマナーがわかりませんでした。宮や廟へ行くと見よう見まねでやっていたのが本当のところでしたが、この日、芊芊にすごくいろいろなことを教えてもらって、霧が晴れるようにいろいろなことがわかりました。

「就去拜拜求個心安和好運吧 !」 (私たちの平安と幸運を祈りにいくよ!) 

まずは束でもらった燒香を香炉に1本さします。そして、その後の拜拜の順番が実は重要で、これを間違えてはいけません。いつものお姉さん顔になった芊芊は、私に次々と指示をして進んでいきます。 

「接著依序向中央的「關聖帝君」及「五聖恩主」、右方的「關聖太子平」、左側的「周恩師倉」等五尊神明敬拜,請注意勿亂了順序!」

(お祈りの順番はとても重要だよ。最初に真ん中にある 「關聖帝君」及「五聖恩主」 、そして、その次が右側にある 「關聖太子平」 、最後が左側の 「周恩師倉」 だから間違えないで!)

どうして、その順番かはよくわからないのですが、人の流れを見ていると確かに芊芊の言った通り。

「我們要三拜禮。面向天公爐,雙手持香朝上,簡單自我介紹姓名、年齡、住址請老天爺保佑事事順利平安,然後行三拜禮。 請拜敬畏天神、 再拜敬畏大地、3拜敬畏人類」

(三度頭を下げてお参りするの。神様に向かって両手で燒香をもって頭の上に上げて、自分の名前や年齢、住所を言って何事もうまく行くようにお祈りするのよ。1度目は「請拜」、2度目は「再拜」、3度目は「三拜」  と言って最初は神様への礼、次はいろいろな惠を与えてくれる大地や祖先への礼、そして最後はそこに生きる私たちすべての人間への礼なんだよ)

_20110219020200_dG4wMjA2Mw==
 画像はイメージです。この女性は芊芊ではありません。

芊芊は極めて現代的な子でその格好もとてもお洒落な子です。しかし、台湾人らしく、とても信心深く物事に謙虚に接するところがありました。私が芊芊を好きだったのは、彼女が聡明さであり、極めて誠実な人間だったことが最も大きく、行天宮で見た彼女の姿は敬虔さを時として感じるほどでした。

芊芊が教えてくれた順序で私たちは拜拜を終えました。芊芊は目をつぶって一心不乱に願い事をしていましたが、一体何を願ったのかは教えてくれませんでした。いつもの芊芊の得意な言葉、「秘密的!」と大声で言いながら可愛い笑顔を見せ、私の手を引っ張っていきます。

そして、彼女が次に向かったのが 擲筊と抽籤(おみくじ)です。台湾の宮や廟へ行くと赤い三日月型の木片を投げている人たちをよく見ます。あの赤い三日月型の木片のことを「杯筊」 と言います。筊はブエィとかボエィとか発音が難しいです。
敬神禮儀-擲筊禮儀

DSC08993

これを投げることを「擲筊」と言いますが、道教の儀式のひとつです。芊芊が一生懸命その意味を教えてくれました。 杯筊を手に持って英語を交えながら説明を詳しくしてくれました。今ひとつ、今まで私は見かけても意味がわからなかったのですが芊芊の熱心な説明でおおよそのことは理解できました。

「擲筊前需在神靈面前說明自己姓名、生日、住址和請示的事情。聖筊有一陽一陰(一平一凸)、表示神明認同,或行事會順利。但如祈求之事相當慎重、多以連三次聖杯才做數。兩陽面(兩平面)、稱之為「笑筊」、表示神明一笑、還未決定要不要認同、行事狀況不明、可以重新再擲筊請示神明、或再次說清楚自己的祈求。兩陰面(兩凸面)、稱之為「怒筊」)、表示神明不認同、行事會不順、可以重新再擲筊請示」

(まずね、投げる前に自分の名前と誕生日、住所とどうして投げるのかを神様にいうんだよ。もし表と裏が出たら聖筊と言って、物事がうまく進んで、おみくじがひける。但し、お祈りすることはたくさんではなく、慎重に何を占うか決めて聖筊をくださいと心の中で唱えることが大事。3回まで投げることができるんだ。もし平らな方の陽面がそろったら笑筊と言って神様が笑っていて、何をお願いされているかわからないということ。だから自分のお願いごとをはっきりさせないといけないんだ。もし、凸面の陰面がそろったら怒筊と言って、神様が怒っていて、願い事をかなえないということ。だからまた、もう1回投げてもいいんだ)

1244520468650

芊芊が真剣な顔つきで擲筊を始めました。1回目すぐに聖筊。芊芊は大喜びです。2回目も聖筊。3回目も聖筊。

3連続で聖筊(三聖筊)が出ることはめったになく、最高の運気と言われています。それに対して私は笑筊、笑筊、聖筊で3回目にやっと聖筊が出ました。何もかも芊芊の後塵を拝するというパターンですが、彼女に出逢ってからはいろいろと台湾の知識や行動範囲も飛躍的に増えましたから、彼女が私の運を開いてくれているのかもしれません。後から考えてみると実際にそうだったように思います。

1244520468640



「我們有擲筊後為聖筊時,則可抽籤。在放著標有號碼的木籤中,誠心祈求並抽取一支的!」

(私たちは聖筊があったから、おみくじがひけるよ。この木の棒を取り出して番号を見るんだ!)

芊芊と私は木籤を引き、その番号の結果をもって事務所に行って、解籤をして抽籤支(結果の紙)を受け取りに行きました。
濟世服務-求籤

2977884071_8746944dd3_z

6289001850_8b4312d409

結果は芊芊は「上上」、私も「上吉」。おみくじとは言え、結構うれしいものです。内容は詩の形式になっており、日本のおみくじと基本的には同じような感じです。特に芊芊は今日、翡翠の手珠を買って、運気を開き、自分のこれからを良くしたい一心でしたから、うれしくてたまらないといった感じでした。

最後に芊芊はたくさんの人が並んでいる列に私の手を引っ張って加わりました。これは「收驚」と呼ばれる厄払いで青い法衣を来た效勞生の方々が燒香の煙を体にかけてお祓いをしています。台湾に伝わる民俗信仰、土着的な厄払いで街中にも「收驚」の看板が出ている家があり、多くの人が訪れています。 「収驚」とは読んで字の如く、「ある事件や物事に驚かされて心が弱っているところをお祓いしてもらい、気持ちを安定させる」という意味です。今の芊芊には絶対に必要なことだったのかもしれません。

5

12

芊芊の表情は晴れやかでした。それは今までの煩悩を振り払うことができたような顔つきで、きっと彼女自身も行天宮に来て、自分自身の心に区切りをつけ、整理したかったのでしょう。

人には信仰心や信心が少なからずあります。

それは多いか少ないかだけであって、やはり苦しい時は自分の心の中にいる神様に運を変えて欲しいと願うことは誰でも経験したことがあると思います。自分の心をリセットし、そして再スタートを切るために芊芊はここに来て、そして自分のこれからの幸せを強く願ったにちがいありません。

彼女自身がその確認をするための行天宮でした。

「芊芊、你有好運氣、天時地利人和!」

芊芊に話しかけると、彼女はその天性の屈託のない笑容を私に見せてくれました。 

台灣玉~翡翠手珠~

翌日の日曜日。家でゆっくりしていると芊芊から電話があり、買い物したいからつきあってと言います。

「我想買翡翠手環還是翡翠手珠、所以你可以來建國假日玉市嗎? 」

(私は翡翠のブレスレットを買いたいの。だから建國假日玉市に来ることができる?) 

私も取り立ててこれといった用事もなかったこともあり、ちょっと行ってみることにしました。建國假日玉市は東南アジア最大の天然貴石マーケットと言われており、特に翡翠については全国から翡翠玉器生意人が集まってきて、ありとあらゆる玉器を玉石混淆で売っているとの定評があります。 
台北建國假日玉市

建國假日玉市,是繼建國假日花市之後,另一個能夠使台北市民,可以在假日用來休閒和散心的場地。建國玉市和其他的市場不同,它是先有生意,然後才有市集,再集合台灣全省的玉器生意人,把他們的精華玉器翡翠,全部匯集於此,因為有好東西在此,所以才能吸引全國各地,玉器翡翠愛好者的喜愛,每逢來此逛一次玉市,絕對不會叫你失望,多多少少有一些東西可以吸引顧客,絕對沒有空手而返的顧客。故宮玉器權威,那志良教授曾經在聯合報的副刊上,發表高見讚揚我們,說建國玉市不賣假玉,一切玉器皆是天然產品,只是在名稱上面用詞不當,如是在售出的貨品上面多加說明,告訴消費者真正的是什麼石頭,什麼寶石,澄清消費者的誤會就可以了。歷經多年來的努力,建國假日玉市已有一套規範與準則,特別在買賣的保證方面,更是力求完善。 

188757fb

私も以前に何度か来たことがあるのですが、あまりの店の数の多さと玉器の種類の豊富さ、本物と偽物の区別も素人目では難しく、相場もよくわからないこともあって、いつも見るだけでした。従って、あの好奇心の塊のような芊芊がどう交渉してどうやって見分けるかがとても興味があり、いろいろと教えてもらおうと思いました。

さっそく待ち合わせの玉市入口に行くと芊芊がいません。電話してみるとすでに到着していて玉市をすでに見て回っているとのこと。まったく、しょうがありません。じっとしていることが苦手の台中娘はちょっとの時間も無駄にせず、値踏みと品定めをすでにしているようでした。10分ほど待っていると人混みの中から「到了」と言って登場しました。

翡翠は本当に人気があり、中国では古来からパワーストーン、幸運をもたらす石として重宝されてきました。しかし、近年は偽物(人工合成玉)も多く出回っており、ここ建國假日玉市でも結構紛れているという噂があります。しかし、交渉、確認するのは素人の外国人である私たちには難しく、特に専門用語のような言葉がわからないこともあって、どうしても片言の日本語ができる生意人の所で買ってしまいがちになると言われています。

私は芊芊から歩きながら英語を交えて基本的な言葉を学ぶことにしました。

まずは本物、これを「真玉」、そして偽物を「假玉」と中国語で言うことを教えてもらいました。そして判別することを「真假玉的鑒別辦法」と言い、その見分け方のコツを芊芊とまわったいくつかの翡翠生意人から学びました。

1 色の均質なものは假玉の可能性が強い。本物は天然産品なので多少の不均質な感じがある。
2 硬いのが本物で、手触りが冷たい感じがある。
3 透明度が高く、ライトで光をあてると透けるような美しさがあり、反射光も美しい。
4 真石でも硬玉(翡翠輝石・ジェイド)が高価。軟玉(角閃石・ネフライト)は半貴石でやや安く、台湾玉はこの軟玉。 

e45fa6c735da512fb6e7b071f3a1c197

また、多くの種類の翡翠の中でも最も品質が確かなのは缅甸翡翠(ミャンマー産翡翠)の硬玉。大陸の新疆维吾尔自治区で採れる白い翡翠・羊脂玉(和田玉)は軟玉でも極めて高く、雲南瑞丽翡翠(中国雲南省瑞丽自治区)も軟玉なのですがやや高めとのこと。中国では軟玉しか算出せず、従って台灣翡翠は花蓮豊田でよく採れるらしいのですが地元産で閃玉と呼ばれる軟玉のため、比較的安くてお得とのこと。だから、産地を確認することもとても重要であるという説をもっていました。 建國假日玉市で売っている翡翠の90%以上は台灣玉になります。 
台湾玉(花蓮豊田の閃玉)
台灣玉的特性及分類

<台湾玉(閃玉)・玉材特性>

台灣玉屬角閃石類,因此又稱「閃玉」,產於東部接觸變質之蛇紋岩中。它主要產於花蓮縣壽豐鄉的豐田,顏色為墨綠、翠綠、黃或淡黃灰色;半透明或不透明,多少帶在片裡。因為還有少量之鉻鐵礦,因此常有黑色斑點或條紋。豐田西山林區所開採的玉石,俗稱為「豐田玉」。由於產於台灣,故學名稱之為「台灣軟玉」通稱為「台灣玉」。「台灣軟玉」有黑、、黃、白……等顏色。主要以暗草綠色為主,亦即通稱之「鹼菜色」,由半透明至不透明其主要之組成礦物為「透閃石」。

閃玉硬度6~6.5,比重2.98~3.10,以墨綠、翠綠、黃綠或淡黃色之塊狀,長纖維狀為多,具玻璃光澤,中度透明至不透明,在顯微鏡下係由細纖維狀或細毛絨狀的透閃石所集結而成,其間夾雜少量之鉻鐵礦、柘榴石、泥石、磁鐵礦,形成黑色的斑點或條紋。軟玉與蛇紋岩均為緑色,鑑別重點在:軟玉所含的二氧化矽(SiO2)及石灰(CaO)較高,蛇紋岩則氧化鎂(MgO)的含量較多;軟玉通常較蛇紋岩透明,硬度較高,比重略大,無磁性,蛇紋岩則反。

台灣玉溫潤剔透,材料大可雕成與人物一般高的擺設品,小至各項珠寶飾品,由於其硬度在6度以上,已達寶石的要件,即具有美麗、稀有、永久等特質。由於台灣玉的礦石主要多為透明石,是變質岩,具有良好的葉理(foliation)。玉器的製作與其特性息息相關,台灣玉的雕刻成品為扁平狀,適合各種人物及動物造型。台灣玉的平面加工,包括了規格尺寸與不規則尺寸之戒面與圓珠呈現方式。

P1840070

うーん、なかなか含蓄があります。台湾人の芊芊が店屋のオヤジの受け売りを加えて言うとそれらしく聞えるのが不思議なところ。でも芊芊、本当に真偽がわかるの?

翡翠を見ている芊芊に「芊芊、你可能鑒別嗎?」と聞くと、わからないこともあるようで「不明白的」と言ってエヘッとか言う感じでごまかしたりもしています。 まったくいつもお姉さんぶるのですが、急に子供っぽくなります。

0004171

tw_70

芊芊が今日、買いに来たのはいわゆるブレスレットですが、微妙にアクセサリーのタイプで中国語が異なります。

 翡翠手珠/手链とは数珠タイプで下の画像のようなもの
DSC01898

 翡翠手鍊/手環(手镯)はブレスレットリングタイプで下の画像のようなもの
DSC03786

 ちなみにペンダントは「吊墜」、首飾りは 「項鍊」 
019

 イアリングは「耳環」、指輪は「戒指」
1210680756

さらに一般に「玉器」というと翡翠の加工品を指しており、翡翠は「寶石」とは言わないようです。この建國假日玉市では多くの種類の石を売っていますが、鑽石(ダイヤ)や 紅寶石(ルビー)、綠柱石(エメラルド)といった「寶石」はほとんどなく、瑪瑙(メノウ)や琥珀、水晶と言ったやや「石」の色彩が強い種類の貴石は結構扱われています。

寶石・貴石の中国語名は女性との会話にはとても役立つので覚えておくとよいと思います。
維基百科(寶石)

芊芊のこだわりはこの日、すごく色にあって、濃い緑ではなく、どちらかというと羊脂玉のような淡い色の透明感あふれるタイプの「翡翠手珠」を捜していました。 値段交渉をすごくしていて予算は1000元~1500元。しかし、実際には芊芊が目をつけるような造りの良い天然の真品は2000元ぐらいの値段を言われることが多く、南米などとちがって、あんまり最初ふっかけて、交渉でだんだんと値下げしたり、追っかけてくる感じはこの玉市にはほとんどありません。

だから交渉というよりは値段を訊くという感じがどちらかというと正解で、店によって値段が結構異なりますから、交渉するといったよりは安い価格で品質の良いものを捜すといった気の遠くなるようなショッピング展開となります。だいたいは根気負けして、ある程度のところで面倒くさくなって買ってしまうのでしょうが、芊芊のパワーはなかなかで根気よく捜していました。私も彼女のおかげでだいたいの相場を知ることができ、さらには優秀な専門用語のできる通訳がいるようなものですから、この日、すごく事情通になることができました。しかし、芊芊はすぐに「これいいから買ったらいいよ!」と勧めてくれるので、断るのも大変ではありましたが。

結局、2時間ぐらいすごく多くの店を回って、芊芊はやっとお気に入りのものを見つけ、私も同じタイプの台湾玉であるちょっと色が濃い深油青翡翠手珠を買いました。薄い色は確かに女性らしく、濃い色は男性らしい感じがあって、今でも大切にしています。そして、芊芊は手切れ金の支払いもあるので、ちょっとプレゼントしてあげようかなと思いましたが、しかし、芊芊曰く、自分のお金で買わないとツキが逃げてしまうとのこと。それぞれが支払いをして、買いました。値段は1300元ぐらいだったような気がします。ちょっと相場よりも安いのですが、芊芊は自分の審美眼に自信をもっていました。一応、買うときには私に「これ、似合うかな?」という感じで訊くのですが。

 私が買ったタイプの台灣玉(翠玉)手珠 
280_P_1285747059109

 芊芊が買ったタイプの台灣玉(蠟光玉)手珠 
255_P_1285655831937

随分、歩き回りましたが、建國假日玉市の出口の所で盲人の方が下のような感じの椅子で座って10分ぐらいする100元按摩をしていて、芊芊と一緒にしてもらいました。若い現代的な感じの女の子がこんな感じのマッサージを受けるのは日本ではミスマッチなのかもしれませんが、そこは台湾、老若男女を問わず皆やっていますこの気楽さだ台湾の魅力。肩肘張らなきゃいけないところがちょっとある日本とは違って、本当に自然体で気持ちの赴くまま、暮らしていけます。

 画像は中壢市で行われている街頭の同じタイプの按摩。イメージ画像です。

IMG_6704

「我們、應該開運招財吧」 

芊芊はマッサージが終ってすくっと立ち上がると私に言いました。
きっと私にも芊芊にもこの翡翠の力で幸運がやってくるにちがいない、そんな気持ちにさせられました。

なぜ、中国人や台湾人はは翡翠を「玉」と呼び、玉器をつくり、身につけ、装飾品を飾って重宝してきたのか。
それはこの石のもつ美しさの魅力もあるのですが、自分自身が運気を変えることができると信じる強い気持ちをこめて貴重な玉・翡翠を手にするからなのではないでしょうか。

6520

tw_73

漆彈主題樂園

さて土曜日。相変わらずの元気な声で昼の1時頃に芊芊から電話がありました。やはり、經紀公司から機車(バイク)を借りたので、出かけるからという連絡。いつも基本的に一方的なのですが、彼女が連れて行ってくれるところは確かになかなか面白く、台湾のいろいろな側面を知ることができるので、いつも私も楽しみにしていました。

待ち合わせの士林站近くの中正路と中山北路の交差点にある麥當勞に行ってコーヒーを飲んでいると、また、いつもながらの軽装で芊芊が入ってきました。本当にいつも転んだらどうするんだと訊くのですが、私は絶対に転ばないから大丈夫とあっさり答えられてしまい、この台中娘は極めて楽天的です。

機車1

さて、今日は一体どこへ彼女は行くつもりなのだろうか?

「芊芊、你帶我在那裡?」 (チェンチェン、僕をどこへ連れて行くの?)

「内湖」 (ネイフーだよ)

彼女は私にこの前のように安全帽を渡すと猛スピードで機車を発進させました。内湖というとよく行く美麗華周辺を連想しましたが、あっさり通り過ぎて奥の方へどんどん走っていきます。まわりは結構自然豊かで、どんどん山の中に入って行きます。芊芊がどこに行こうとしているのか私はさっぱりわかりませんでした。

「到了」 (到着したよ)

彼女が私を連れてきたのは「147漆弾主題楽園」。看板を見ると運動休輭農場(スポーツレジャーファーム)と書いてあります。どうやらワイルドガールの彼女の選択はまた、スポーツ系の遊びでした。
147漆彈主題樂園

dac83978
7182243795_8271e5c231

ga001

芊芊が教えてくれましたが、この「漆彈大戰」は台湾では極めてメジャーな遊びで、私はこの日まで、その存在すら知りませんでした。カラーペイント弾をチームに別れて打ち合うといういわば「戦争ごっこ」で協會もあり、趣味のサークルも多く、学校や警察などでもチームがあったりします。特に台湾は徴兵があることもあって、高中から大学にかけての学生に人気がありますが、大学や公司30名ぐらいの団体で場所を借り切ってやるのが一般的です。もちろん、少人数でもできて、その場合はどこかの団体に入れてくれます。私たち以外にもアベックが2組ほどいて、組み入れてもらっていました。下の写真のようなアベックの來客は結構多いです。

490e3a68bb379

この日、私たちは大学生30人ぐらいの団体に混ぜてもらいました。人見知りしない芊芊はここでも実力を発揮、もともと台湾人は非常にフレンドシップで親切な人が若者でも多いのですが、あっという間に私も彼らと親しくなりました。意外なのは女の子が結構多いこと。大学生の半分近くが、女の子でびっくりしました。

$(KGrHqN,!l0E9JvoY2DlBPsH)mvM8Q~~48_35

yPtRuDZ4eCe2UatjhLy9zA

7182242891_499313e905

これは歌手のBY2も体験したというニュース。がんばってますね。
By2挑戰漆彈賽

IMG_0798

さて、まずは迷彩服に着替え、安全帽とフェイスガード、手袋を装着しますが、これが、また暑い!しかし、すべての装身具の身につけ方などはインストラクターがいてていねいに教えてくれますから、迷うことありません。しかし、完全装備なので、結構大変です。

4a76cff17bfde

6007188334_ed0c1ec0f3_z

6007187940_44cc33cdab_z

そして、その後はインストラクターが講習してくれますから、銃の操作や作戦を習い、チームごとに作戦を練ります。いろいろなタイプの戦場があって、空いているところなら、自由に自分たちがやりたいタイプの場所を選ぶことができます。
6006644917_d5b26f98ac_o

エアライフルとカラーペイント彈は下の画像のような感じです。
彈丸色は緑色以外に黄色や赤色などがあり、チームごとに使用する色が決まっていました。また、迷彩服にはリボンのような、たすきのようなものを腕につけて、同じチームは同じ色を使用します。命中すると中のペイントが割れて服に付きますし、結構、衝撃もあります。強く命中すると少し痛いぐらいの時があって、至近距離で柔らかい体の部分に当たるとちょっとした赤い痣ができたりもします。彈丸数によって価格が違いますが、入れてもらう大学生の団体にあわせて標準的な200発にしたと思います。

P61206532
k0003
b807366e

7182243499_71f863825d_z

suit

そして、いよいよ対戦になります。リーダーの指示に従って、手でどこに敵チームがいるか、どこに移動して攻撃するかの合図に基づいて行動します。もちろん、芊芊はノリノリ。やる気満々です。このワイルドガールは私にエアガンを向けてバーンとか言ってふざけっぱなしです。芊芊と私は同じチーム。すっかりお姉さん気取りで私をリードして、戦闘の直前にもいつも話しかけたりしてきます。

もう、集中できないじゃないか、芊芊。

7367475996_b15511beff

7182242545_b0752776ab

では、どんな感じかを実際の動画でご覧になってみてください。これは「358」という別の内湖にある漆彈場ですが、基本的にまったくやることは同じです。なかなか迫力があって楽しいですし、本当にワクワクします。そのためいつしか、かなり、必死にやってしまいます。戦闘が始まるとチームに迷惑をかけられないという気持ちも出てきて、かなり真剣にやるので白熱しますよ。それに当たると痛いので、確かに全力を尽くすようにならざるを得ません。



命中すると下の画像のような赤い痣ができることがあります。すぐに直るので気にすることはありませんが、終った後に「ああ命中していたんだ」と気がつくような感じですね。

6688e664211eb1c3aed8e115da7367a7

1086e6289460bb9277473e9969bfc03f

勝ち負けは実際にはよくわからないのですが、2種類のタイプの戦場でやりました。いろいろなプランがあって1日中、500発ぐらいの彈丸数で遊びつくすプランもあります。だいたいは烤肉(バーベーキュー)がセットになっていて、私たちもこのプランを選択しました。芊芊は休学しているとはいえ、大学生なので学生割引があり、2人で4時間ぐらいすごして合計1000元ぐらいです。

4aa5479a5496cモザ

終了後はシャワーも浴びることもできて、その後はみんなで烤肉。私たちも一緒にプレーした大学生たちに入れてもらってみんなでワイワイガヤガヤでした。ここに来るまではまったく知り合いでなかった彼ら彼女らとすっかり打ち解けてしまい、本当に楽しい時をすごすことができました。

hqdefault

P61207002

ここは漆彈以外にもアーチェリーをしたり、ロープでちょっとしたアスレチックができたり、すごく楽しめます。また、クワガタなどもよくいて、私をここへ連れてきた台中育ちのワイルドガールは歩いているヒラタクワガタなどをすぐに発見、採集していました。すごく広くて総合的な休輭中心になっていて、私たちも午後2時頃から夜の7時頃まで、すごくエキサイティングかつリラックスできる時間をすごすことができました。

e0

帰る頃にはもう、かなり暗くなっていましたが、心地よい疲れと気持ちよい夜風があって、楽しい一時でした。また、多くの台湾人の学生さんたちと交流できたこともすごく楽しかったですね。

帰り際、芊芊がバイクの後ろに乗った私に聞いてきました。

「今天、你開心嗎?」  

「開心!」

芊芊の魅力はあくまでもナチュラルで、そしてちょっと落ち着きがありませんが、そのアクティブな性格です。
何にでも興味を示し、人を楽しませ、そして自分もとことん楽しむ彼女の生き方そのものが、ちょっと仕事で疲れた私にいつも元気を与えてくれました。

士林について私はバイクから降り、彼女と別れました。
さっそうとまた、バイクに乗って帰る芊芊。
夜の街に消える彼女の後ろ姿は今でも目に焼き付いています。

image297l

 バイクに載る女の子たちの画像はイメージです。芊芊ではありません。

我的利是5元

金曜日の早朝に決着が済んだ芊芊は、早餐の後、そのまま家に帰ってどうやらおとなしく可愛がっている猫と一緒に眠っていたようです。金曜日の夜は基本的に「禁休」と言って正職は休むと扣錢になり全員、出勤が義務づけられています。PTの子はそうでもないのですが、稼ぎ時とあってやはり上班する子は多く、芊芊も上班をする予定になっていました。

出勤の予定を「報班」 と言っていて、酒店の行政に幹部が問い合わせれば教えてもらうことができます。ただ、日本とは異なり、極めていいかげんで、出るはずなのに出ないとか、報班に載っていないのに急に上班していることなんかは当たり前です。ですから、あんまり訊いても意味がないのが本当のところでしょうか。それよりも女の子と直接、連絡をとって訊いた方がずっと正確です。

日本のクラブやキャバクラなどは同伴出勤すると女の子の給料にも著しく反映されるため、営業電話などもあると聞いていますが(私は一度もしたことがありません)、台湾の場合は、そのようなことはないため、女の子からの営業電話はありません。もし、かかってきたとしたら、それは本当に脈があります。すなわち、酒店は早い者勝ちという明確なルールがありますから、他の早くから来ている知らないお客につきたくない、空枱に並んで知らない客人たちに品定めされたくないという意思表示と言えます。 

私は芊芊と知り合ってから、しばらく酒店から足が遠のいていて、芊芊も私に酒店に来て欲しいというようなことは一切言わなかったので、私下で会ってばかりでした。しかし、この日の金曜日は異なりました。芊芊から夕方6時頃、どうしても今日は来て欲しい、10時に出るので、必ず預點して他の客にとられないようにして欲しいと頼んできました。芊芊はKittyが払った手切れ金10000元を返さなければいけないので、ちょっと営業なのかなとも思いましたが、あの正直である意味狡猾さがまったくない彼女がそんなことをするはずがないとも思いました。しかし、彼女の様子も心配でしたし、何とか週末に予定していた関連会社の來台接待の飲み会を部下に任せて、8時半頃には幹部の震洲に手配してもらって包廂に到着し、芊芊を預點しました。私より早く芊芊を預點している客人はおらず、この段階で彼女が上班さえすれば、私の包廂への上枱が確定しました。 

9時前、包廂に一人いた私に電話がかかってきました。「芊芊かな?」と思って着信した番号を見ると、何と電話をかけてきたのはKitty。彼女も芊芊の様子がどうやら気になって、連絡をとってきました。

「你好!現在我在包廂一個人。你的工作已經結束嗎?如果可以的話、你會過來嗎?」

(こんにちは。今、包廂に一人でいるんだ。もう仕事は終ったの? もし、良かったらおいでよ)

Kittyは下午の幹部でだいたい10時には自分のもっている桌が終ることが多く、ただし、金曜日は12時頃まで客人の手配があることが多く、この日もまだ、彼女のもっている桌が継続していて工作は終っていませんでした。電話の後、ちょっと暇でしたが、10時まで中国語の勉強でもしながら待つかと心に決めることにしました。

9時半頃、突然、包廂のドアが開きました。芊芊、少し早く上班したのかなと思って見ると何とそこにはKIttyがいました。

「我來了」 (来ちゃったよ)

「你還有工作。没問題嗎?」 (あれ、まだ、仕事あるんじゃなかった? 問題ないの?)

よく、彼女に話を聞いてみると、なんと別の酒店にいる客人をほっぽり出して来ていました。酒店の幹部によくある包廂に入れたら、あとは行政にまかせてさようならというパターンです。それに今もっている桌は1桌2人の客人でついているのは、いずれも午場の子。夕方6時ぐらいに来て、まだ、上枱が継続中という状況でした。Kittyが言うには2人の客人とも下午の子がすごく気に入っていて、換小姐の可能性は99%なく、あとは客人が帰るタイミングまで、とりたててやることがないとのことでした。問題が生じれば携帯電話で行政に連絡して対応、会計も行政に預かってもらう(こういうパターンはよくあります)ことになっているので、どうも問題はないようです。

Kittyとこのような話をしていると、再び包廂のドアが開き、芊芊が入ってきました。芊芊はKittyがいることに多少驚いたものの、いつものように悪戯っ子の表情を浮かべて、ニコッと笑い、私とKittyの間に割って入りました。しばらく、包廂で芊芊の制服姿を見ることがなかったので、久しぶりにちょっと新鮮な気持ちになりました。

「今天的早上、真的謝謝。你們幫助我。我多謝對你們」

(今日の朝、本当にありがとう。あなたたちは私を助けてくれたんだ。2人には感謝の気持ちでいっぱい)

「我不會幫助了。我覺得、全部、kitty解決了」

(僕は何もできなかった。全部、kittyが解決してくれたと思うよ)

「不是。你介紹Kitty了。所以你是也我的恩人」

(ううん。あなたは私にkittyを紹介してくれたでしょ。だから、あなたも恩人なんだ)

「剛剛我已經做自己框的。所以今天的客人是只你。你可以抱抱我到早上。能我的只有那麼」

(さっき私はもう自己框をしたよ。だから今日の客人はあなたひとり。朝まで私をいっぱい抱くことができるから。私ができるのはそれぐらいしか思いつかないの)

芊芊が珍しく酒店に来てと私に電話してきたのは、これがその理由でした。

自己框は小姐自身が自分で大框して自分の意思を通すことができるしくみです。当然、框ですから他の客が芊芊を點することはもうできません。自己框はどちらかというと体調が悪くて早上がりする時や厭な客から逃げる時に使う方法で、その代金は小姐の薪資から扣錢されます。客と同じ金額を払いますから、決して安くはありません。この場合、包廂を借りた震洲のいい値になりますから、280元×48節(8時間)+小費500元=13940元です。芊芊には当然、框の分の節数が薪資として戻りますから、140元×48節=6720元。すなわち、さしひき7220元が芊芊が失う金額になります。

「芊芊、我失望一點。雖然我很高興你的心意、我不買你的心。我没有期待你的感謝。你常常帶我在各種各樣的地方一起去。而且你告訴台灣的事情。只是那個我充分地滿足」

(芊芊、僕はちょっと失望したよ。芊芊の気持ちはうれしいけど、僕は芊芊の心を買ってはいない。お礼なんか期待していない。芊芊はいつも僕をいろいろな所に一緒に行って連れて行ってくれる。それに台湾のことをいっぱい教えてくれるじゃないか。それだけで僕は十分に満足してるんだ)

聡明な芊芊は、すぐに私の心情を理解しました。人としての信頼感で結びついていた私たちの心のもちようや在り方、それにすぐ気づいてくれ、ちょっと恥じ入るような表情をしました。常日頃からお金で自分の心は絶対に売らないと言っていた芊芊は自分自身の誤りに気がついたようでした。

「嗯、嗯・・・・・・・」 (うん、うん) 

私は早速、行動に出ました。すぐに震洲に電話し、芊芊の自己框の金額を下げようと考えました。今日の震洲の包廂での手配は1節280元です。それに対して、芊芊のバックは140元。1節あたり140元ずつ芊芊は損をし、その分が酒店公司と幹部の利益になります。この酒店は底値が1小時1380元ですから、1節230元。酒店公司の1節あたりの利益である90元を減じることはできませんから、震洲の利益にあたる1節50元を圧縮してくれるように頼もうと思いました。

しかし、さすがに金曜日の夜の稼ぎ時、さらに芊芊はほぼ紅牌と言える稼ぎ頭の公關です。私も事情を一生懸命話し、kittyも今朝のいきさつを話して加勢してくれたのですが、震洲もすぐには返事をせずに「等一些」とだけ言って電話を切ってしまいました。

「芊芊、一起唱歌」 (芊芊、歌でも唱うか)

ちょっと気持ちがうまく整理できなかった私は芊芊に言いました。でも芊芊はとてもバツが悪そうで、ただ、KTVの画面を眺めて、曲を捜しているのですが、ちっとも點しません。

その時、再び突然、包廂のドアが開きました。そこに立っていたのは震洲とこの酒店の副店長でした。
そして、極めて事務的に芊芊と私に向かって言い放ちました。

「今天、星期五。很多客人已經來了。芊芊是PT妹、所以芊芊一個人不在我們没問題、現在我們的公司是生意很好、我們可能賺錢的!而且不要消費!」

(今日は金曜日。たくさんの客人がもう来てる。芊芊はPT妹だ。だから芊芊一人ぐらいいなくても何の問題もないさ。今、僕らの公司はビジネスが絶好調で、お金をいくらでも稼げるからね。包廂の小費もいらないから)

彼は言い終えると、口元にちょっと微笑みを浮かべました。続いて震洲が言いました。

「芊芊、今天的自己框、你付1節150元。我的利是5元。公司的利是也5元。OK嗎?」

(芊芊、今日の自己框、1節150元でいいか? 僕のもうけは1節5元。公司のもうけも5元だ)

そして、震洲はそのことを言うと、黙って聞いていたKittyに向かって軽くウィンクをしました。
なんと、今日の芊芊の自己框は150元×48節の7200元。しかし、薪資として芊芊には6720元が戻りますから、実質、芊芊の負担は480元だけという計算になります。

そして、何も答えなかった芊芊の目からは
早上の時と同じように大粒の涙が包廂の桌の上に落ちました。

芊芊は一人ではない。

粋なはからい、心意気を見せてくれる男たちも彼女のまわりにはいました。
いつも健気で苦しくても客人のえり好みをせずに上班してがんばる彼女の姿を見ている男たちがいました。
そして、私やKittyが芊芊を少しばかり守り、助けたこと、その気持ちを組んでくれる度量も彼らはありました。

副店長と震洲はそれだけ言うとすぐに包廂から足早にさっそうと去っていきました。

涙

「芊芊、今天、我們回家、睡覺比較好。我也累累一點。今天大框、出場是没問題。但是明天我們没有工作、不要上班。所以下午一起去玩吧!」

(芊芊、今日はもう家に帰って眠ろうよ。僕もちょっと疲れているんだ。今日は大框だから、外へ行って酒店にもどらないことは、まったく問題がない。但し、明日僕らは仕事がないから、どこか一緒に遊びに行こう!)

そして、今まで黙っていたkittyが急に立ち上がり、私の肩をポンと叩き、言いました。

「我也回去其他的酒店。因為剛剛的客人應該回家、所以客人給我錢」

(私もさっきの酒店に戻るよ。もうそろそろ客人たちも家に帰るだろうから、お金払ってもらわなきゃ)

芊芊もKIttyに少し遅れて立ち上がり、言いました。

「我需要換衣服。你等等下樓」 (私も着替えなきゃ。下で待ってて)

芊芊がこの包廂に来てから1時間もたっていませんでした。私も立ち上がり、芊芊は更衣室へ、そして私は酒店の出口へと向かいました。エレベータで1階に降りると道路に面した所にいつもいる黒ジャンパーを来たコワモテ顔の男が私に低い声で話しかけてきました。彼もまた、いつも芊芊にかかわった吃軟飯男人が近づかないように見張ってくれていました。

「辛苦了」 (お疲れさん) 彼も今朝の事情を芊芊が上班する前に話していたため、すべて知っていました。

その時、酒店の入口に背を向けて彼と話していた私は突然、後ろから何者かにドンとぶつかられました。
振り返ると子犬のように駆け出してきた、あのいつもの無邪気な芊芊の顔。
今度はちゃんと涙をふいていて今朝見たような熊猫顔ではなく、すっかりおしゃまな芊芊がそこにいました。

時間はまだ11時前。私が8時間の権利をもつ大框した中で最短の時間で女の子と別れたのがこの時です。
芊芊による自己框なので、正確に言うと自分自身の大框ではないかもしれませんが。

「明天、我打電話給你!」 芊芊の明るさをすっかり取り戻した声を聞ながら、タクシーに乗り込みました。


1201091788

2012 COMPUTEX TAIPEI(休息一些)

「2012 COMPUTEX TAIPEI」が今年も盛大に開催されました。台湾在住の方は行かれたでしょうか?

2012-computex-28

SAM_3599

SAM_3594

そろそろ、熱心な方が大量の画像や映像をアップしてくれるはずと思っていましたが、このところ、急速に増えてきています。デジカメの向上もあってきれいで高画質なものが多く、一通り見るだけでも十分に台妹・模特兒(モデル)やコンパニオンの可愛さや愛想のよさを見ることができます。

今回は画像のリンク切っていないので、クリックしてもらえれば、大画像になります。

Computex2012_0361_DxO

news_36791

thumb

特に次の2つのサイトの画像は抜群でとても高画質ですから、ぜひ、ご覧頂き、台妹の可愛らしさを実感していただければと思います。
Computex 2012 台北南港展館 Show Girls 寫真圖集
電腦展的靈魂-Show Girl ,2012 Computex登場

動画はすごくアップされていますが下の動画は今年の私の一番お勧めMemo Light の開場秀舞。美女5人「小偲, 黃皮皮, 棠棠, 小夏, 恰恰」です。3本とも同じ子、同じ秀舞ですが、カメラワークが異なっていて面白いです。特に3番目は大アップでおすすめです。 この5人は特に人気があって個人の秀舞もアップされるなど、現在、大ブレイク中の模様。この3本以外にも検索すれば、この子たちがダントツで一番、数多くアップされています。女の子たちにとってもここで注目されると大きく全世界に取り上げられますから、今や芸能界入りの登竜門的なイベントになってきています。

ただし、跳舞はあまりうまくないなあ。夜店のコヨーテ風ダンサーや制服酒店の公關のうまい子の方がずっとキレがあってうまいですね。模特の子に踊らせているので、無理はありませんが。





これ以外にも各ブースの開場舞はたくさんあって、 跳舞はある方がシリーズでアップしていて見所満載です。 下にリンクしてあるのはYou Tube のまとめサイト ですから、見やすく、カメラワークや画質も抜群!! 大量21本です。ぜひ、ご覧下さい。 
20120607 2012 COMPUTEX TAIPEI

もちろん、台妹だけではなく、出展された商品群も極めて魅力的な商品が多く、台湾のコンピュータ産業の底力と裾野の広さを感じさせてくれます。



跳舞の子たちも十分に魅力的ですが、商品を案内するコンパニオンの子たちも、いかにも台湾美人という子がそろっています。

 


展示新製品のプロモーションもいろいろな趣向を年々こらしてきており、ちょっと日本のAKBがブレイクしたときのような秋葉原の雰囲気がありますね。ただ、こちらの子たちの方がお姉さんですが。


 

他にも数え切れない数の動画や画像がアップされています。来年こそは仕事なんとかして、行かなくては!!

按摩店と臨檢(休息一些)

端午節が終わり、台北も本格的な夏を迎えるということもあり、ブログの装丁を少し、変えてみました。いつもスノッブでお洒落なセンスの良いものをつくろうと思ってはいます。しかし、素材を加工して微調整するのになかなか時間がかかるので、結構、大変ではあるのですが、このブログを読んでいただいている多くの方々に新鮮な感じで見てもらおうとも考えています。今回は制服店時代からよく知っている(一部知らない子もいます。彼女たちの友達ですね)禮服店の公關の子たちの写真でトップを揃えてみました。いずれも禮服店に換店するとFACABOOKで上班時の写真をたくさんアップする傾向があります。いかがでしょうか?

さて、私は複数の幹部を知っているのですが、その中の一人にXXXX(英語で4文字)という幹部がいます。彼女は手広く夜の案内をしていますが、日本人客は私だけです。いろいろなBBSでよく台北の按摩の情報交換がなされていますが、実は奥深い服務を必要とするならば、普通の外から入ることができる按摩店では、台式・泰式ともなかなかすべてにおける満足感を得ることは少ないと思われます。

もちろん、放鬆(中国語でリラックスのこと)だけならば、ヤマほど台北には按摩店があり、まったく困ることがありません。しかし、重要なのは若い年輕の可愛い子がいること、特別な服務の要望に応えることができること、価格が適正であることの3点が揃わないとちょっともったいないなんて思ってしまいます。

このような店は、観光で来られた方やちょっと街を歩いて発見できるほど甘くはありません。いずれも幹部の手配がなければ入ることができず、そのためには中国語が必須です。看板なんかもちろん出ていません。大樓の中に知る人ぞ知るという感じで何軒もあります。場所は五木より少し離れた農安街や徳惠街、それと西門に多くあって個人工作室もこのあたりにはたくさん実はあります。台湾の重要なポイントは人間関係とコネですから、それを得られない限りは劇的な発見はかなり難しいというのが私の所感です。

では、ちょっと特別に日本人がまったくと言って利用しない按摩店の様子をご紹介します。 まず、完全な獨立式個人包箱になっています。部屋は広く三温暖のあまりにも簡略な包箱とはまったく、ちがいます。画像は下のような感じです。特別にアップしますね。

按摩1
 
按摩台(ベット)は下の画像のような感じです。

 按摩2
按摩3

価格は1H2300元。優惠價のこともあって、この時は70分2299元です。時間は昼の12時から朝方5時までがほとんどで、基本的に完全預約制です。特別服務は女の子によりますが、半套はほとんどの小姐が問題なく可能、有没有Sは幹部に相談すれば問題はありません。では、写真は載せませんが、小姐の案内とご案内文を掲載しておきます。当然、訳は掲載しませんので、ご自身で分析されてみてください。「排毒」というスラングは極めて按摩店ではよく使う言葉です。あくまで、按摩は健康と放鬆の一環であることを忘れてはいけません。 

私はあんまり興味がなく、酒店に比べると少しばかり違法性もあって危ないのと即物的な服務が多いので、あまりこのような箱物の店は行かないことにしています。しかし、親しくしているこの幹部のお薦めもあって何度か、利用したことはあります。年齢は18才~25才が基本で30才以上の小姐はまったくいないと思います。PT妹もおり、三温暖や店舗型の按摩店の子たちとは雰囲気もまったく異なります。人数は多くて時間にもよりますが、夜7時から12時頃は20名以上の小姐がいると思います。

このような按摩店に行きたい方はメール等でご連絡いただければ、おつきあいが長い方には、この幹部をご紹介できますが、中国語オンリーで自分で交渉、さらにはいろいろなリスクも必ずご自身で負うことになりますので、そこはご理解ください。

別名  身高  體重      罩杯  年齢    外 型     配合度評比                  配    備

小草   158    46        33B    22    甜美可愛        A                 按摩技術加朋友反應外框機率高

牙牙   163    55        34D    24    楚楚佳人        A++            全配備只要同學們的要求合理都可配合(可0.5S)

小慧 163    52        32D    23    火辣性感        A+               口技不凡配合度加(可0.5S)

小涵   152    50        32D    19    調皮搗蛋        A                 服務態度極為良好小妹院推薦配備不明但可自談

依琳   158    42        32C     25   悶騷奔放        A+               屬悶騷型的引領他會給您意外的驚喜全配備(可0.5S)

糖糖   160    45        32B     20   美艷女神         A                 性感火辣女神可外約                                

樂樂   155    42        32B     26   活潑開朗         A+               服務態度優按摩技術良好全配備

花月   165    60        36E     21   熱情開放         A++             重鹹的同學們的好選擇全配備可奶X(可0.5S)

Kelly   160    48        32B     19   正妹豬腦         A                  清秀佳人氣質非凡可外約會給您戀愛的FU喔全配備

小敏   156    45        32B     18   鄰家學生妹      B                假日班平常要上課可愛甜美小佳人

上次推薦的按摩MM,
發現廣受大大們的熱愛呢,
去按過的大大都覺得很不錯。

最近按摩店真的不同以往了,
MM不但新進人數眾多,
每日上班的MM也高達20幾位,
讓大大有更多的按摩師可以挑選,

這次也要推薦大大們我們超可愛系的按摩師,
人非常活潑可愛,
上次推薦大大的是午班的按摩師,
這次推薦的是晚班的按摩師唷,

讓大大們不論在任何時段來,
都可以挑選到最優質的MM,
每個時段都有漂亮和可愛的MM幫你舒壓排毒,

心動不如馬上行動吧。

さて、6月下旬に入り、いよいよ酒店にも新妹の入店ラッシュがピークになってきました。幹部から「很多妹妹、馬上過來台北!」と毎日のようにAPPやLINEで連絡があります。本拠地に私がしている酒店と最大の公關数を誇る酒店、今、親しい開心という子がいる回穿店と合併した巨大店の3店のこの1ヶ月の入店した新妹とPT妹はすでに合計150名に達しています。幹部からのある制服店のお知らせ新妹情報を掲載しておきます。名前はすべて在籍中、PT妹も含まれるので1文字だけに改変してあります。

6/1  點X
6/2
        老X
        X月
        多X
6/3  妮X
6/4 
        圈X
        辣X
6/7
       艾X
       夏X
6/8
       X玲
       X香
       X恩
 
6/9 VXXX
 
6/10
      X樂
6/11
     GXXXX
     優X
6/12
     宇X
     點X
6/13
     X啾
     小X
     瑞X
6/14
     雪X
     X羽
6/15
    可X
    小X
    X琳
6/16 
    天X
6/18
    拉X
    波X
    X兒
6/19
    冰X
    奈X
6/20
    果X
    X菲
6/21
    羽X>
   小X
    果X
6/23
    QX
    蕾X

しかし、このところ大学や高中の後期が終了、暑假が始まりだしたこともあって、警察による臨檢が煩雑になっているとのこと。別段、違法なことをやっていなければまったく、客人は問題ありませんが、酒店に行く際にはパスポートや居留証は必須です。コピーではまず、許されないと思った方が良く、面倒くさいことになりますから、絶対に本物持参した方がいいです。

警察の狙いはあくまでも暑假に年齢をごまかして働きに来ている16才・17才の未成年少女の補導が目的です。従って、臨檢があってもやましいことをやっていなければ大丈夫です。逆に大廳に女の子が身分證をもって来るように言われ、集められますから、酒店に在籍しているすべての子を見ることができるチャンスで、空枱にいない紅牌の子や紹介だけのPT妹も見ることができる利点があります。だいたい彼女たちはいつも他の包廂に入っていますから、普通は見るチャンスはまったくありません。

 画像は臨檢の際に大廳に集められる公關の子たちの様子です。彼女たちは身分證の提示を求められ、年齢と本人確認をしっかりされます。また、その間に更衣室のロッカーを調べられることもあってKなどの毒品を持っていないかも確認されることがあります。早いと30分程度で終了となりますが、ロッカーを一人一人開けさせて毒品を持っていないかどうかを調べるような徹底した臨檢だと運が悪ければ2~3時間はかかります。

 警察のチェックを終えた客人は帰ることもできますから、精算して店を出る客も多く、意外と臨檢の後には思わぬ幸運があることが多いです。当然、臨檢の間はKTVの電源もすべて落とされますから、やることがありません。中国語の勉強でもしてのんびり待つだけですね。料金は臨檢の間は加算されませんが、2時間などの時間計算で入った場合は帰るに帰られず、困ることもあると思われます(私は1節計算なので、そのようなことはまったくない)。

 また、ポンのような街頭に立つ幹部を利用して、仕組みや交渉に難点がある観光客や旅行客の方は幹部が他のビジネスで酒店にいないことが多く、自分たちで解決するしかありません。ポンのような幹部は酒店の包廂に入れてしまえば、基本、行政まかせにして、自分たちはまた新たな客を獲得しに出て行くことが多いため、慣れていないと苦しい展開になります。警察は簡単な職務質問をする場合が多く、國際手配犯でないことを確かめますから、当然中国語だけでの受け答えになります。もし、自分の対応能力に課題があり、臨檢が心配ならば、臨檢が多い7月、8月は酒店には行かず、迷わず、日式クラブか日式スナックに行く方がまちがいありません。

 それとポンのような幹部に連れて行ってもらっても最初のうちは絶対と言っていいほどこのブログに登場するようないい子や写真のような子は見つかりません。何度か回を重ねて幹部や行政たちの信頼を獲得しないとよほどの幸運とタイミングがない限り、無理です。幻想はあまり抱かない方がいいです。

 私のブログはまだ、駐在した時の2年目の出来事を書いている段階で、最初から読んでいただくとわかりますが、私もここまでに相当多くの彼女たちとの苦しいことや辛いことも含めたつきあいを重ねています。一見の客はあくまでも一見に扱われるのが酒店の世界です。一見客は基本的に日本人観光客が好むハードサービス、ボディランゲージ中心のアバズレ系の紹介が多いと思われるので、女の子の態度も波があります。従って勢いでポンのような幹部に連れられて酒店に行き、そこで運悪く臨檢に会い、心に余裕がなくなるのは旅行者や観光客の方にとっては得策ではないかもしれませんね。私やコメントしている方々のように臨檢に会って、大廳に集う女の子を余裕をもってチェックできるようになるには、有る程度の経験と知識がいります。

臨時検査1

臨時検査2

酒店も今回、紹介した三拍子そろった秘密の按摩店などもあくまでもコネと信用の世界ですから、そこはよく理解しておかれた方がいいと思います。 BBSなどでちょっとした情報を見て、観光や旅行で来られた方がすぐに いい思いできるほど、甘くはありません。現地に住む方や駐在されている方などとの情報量や知識、言葉の差は歴然で、そんなに簡単ではないと思います。心底、台妹を愛し、現地に密着してこそ、初めて心が通いあう関係や客人としての信頼感が生まれると私は思っています。

日本におられる方もただ、夜の情報を短絡的に集めるのではなく、台湾全体の文化や社会状況を知っていただき、良質のリピーターや長期滞在者になっていけば、逆に必ず、道は開かれます。それが台湾です。そのためにこのブログを書いていますし、皆さんにまずは台湾を大好きになってもらい、幅広く台湾の事を知ってもらいたいという強い私の願いがあります。何事も積み重ねと努力、誠実な姿勢が道を開きますが、それは夜の世界でもまったく同じです。少しずつ少しずつ進化していくことが大切だと思います。

なぜならば、台湾はまぎれもなく外国であり、日本人の私たちは台湾のことを本当によく理解し、台湾人と懇意にしない限り、必ず限界や危険があるからです。 私も数々のピンチを台湾人の夜の住人たちに救ってもらっています。その感謝の気持ちや良くしてくれた懐念もあってブログを書いているところもかなりあります。

日本語ができる台湾人の日式クラブ等のママさんやマスターが台湾のことをよく知らなくても中国語ができなくても頼りになり、安心確実に夜の楽しい一時をすごさせてくれるのは、この理由によるためです。

今回はこういう世界もあるんだということを知ってもらい、現地滞在や駐在員の方はその情報を生かしていただきたいし、観光客や旅行客の方はいつかはご自身で台湾社会に入っていけるように知識を深めてもらえればと思い、書きました。ぜひ、私の真意をご理解ください。

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に撮影は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は酒店のスタッフや幹部または本人の関係者が撮影し、私に提供してくれている特別なものばかりです。また、画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。

今回の記事はいかがでしたか?
よろしければ、最後に下のバナー2pushのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ 

端午節-香包(休息一些)

端午節には実は季節的な大きな意味があります。この端午節以降を台湾の人は夏としていて、日本の立夏や夏至などと同様、季節の変わり目を示す季語としても認識されています。亜熱帯の台湾では食物が腐り始めるのが早くなり、そして、疫病が流行るのもこの季節からでしたから、端午節には多くの魔除け、厄除けに近い習わしが多くあります。

私が懇意にしている制服店のXXからも昨日、APPで簡訊が届きました。この子はすごく、気が利く子で時々、コメントをいただくRMSさんと一緒に酒店に行った時に酒促小姐になった緑茶と一緒についた子です。 もちろん現役なので名前は秘密。紅牌のPT妹なので、幹部の手配がないと簡単にはお目にかかれません。マスクをしている写真があったので、ちょっと目元の写真だけをアップします。

207426_204542939564307_6135336_n

 「真是令人難忘的端午節,吃了一桌好菜又買香包哈哈!! 」 

(本当に誰もが忘れちゃいけない端午節だよね。私はおいしいもの食べて、香包買うよ、ハハハ!)

ここでこの子が言っている「香包」はやはり、端午節には欠かせないアイテムです。この香包は台湾の人々の生活の知恵から生まれたもので、害虫や疫病を追い払うための厄除け的な意味合いで薬草を袋に入れて主に子供や女性の首から吊すという習慣が生まれました。街中では5月中旬からこの香包がたくさん売られ、子供たちに選ぶ両親の姿や年輕の女の子たちが見て回る姿を見ることができます。

W020090520549192887987

一般的なのは下の画像のような粽の形をしたテトラポット型なのですが、最近は2枚目・3枚目の画像のようなピカチューやドラエモン、キティといったキャラクター型の香包や可愛い動物や干支の香袋が子供たちには人気です。

1275746861285file

7149711-2825156

20110606165754

それと玄関には艾(ヨモギ)や菖蒲(ショウブ)を吊す風習もあります。 艾は、芝居の舞台で使われる馬の鞭に似ているとされ、まっすぐで長い菖蒲の葉は、青銅製の宝剣に似ており、くねくねと曲がった藤のつるは、妖怪をつかまえる鉄の鎖と見立てました。広間には鍾馗の絵を貼り、その鍾馗が馬に乗って、宝剣を持ち、鉄の鎖で門を守れば、魔物や妖怪が家に入って、災いをおこすことはないと考えたのです。さらに実は端午節は「悪月、鬼日」とされていて、5月には、家を建てたり、かまどを設けたり、寝床に敷くござを干したり、新しい仕事や役職に就いたりしないだけでなく、5月5日生まれの子どもは両親に悪運をもたらすと考えられてもいました。

それと艾には実際的な薬効もあります。家艾、艾蒿とも呼ばれ、茎と葉に揮発性の芳香油を含んでいます。独特の芳香を持ち、虫除けや空気の浄化に使われることが多い植物です。また、菖蒲も細長い葉にこれも揮発性の芳香油を含んでいて覚醒作用や殺虫・殺菌の効果があります。

さらに香包のところにも書きましたが、端午節は夏への季節の転換期でもあるため、艾や菖蒲は「五毒」と呼ばれるヘビ、サソリ、ムカデ、ヤモリ、クモを追い払う役割もありました。この端午節以降、中国や台湾では女性たちが「五毒図」を壁に掛け、害虫の絵に針をさして、五毒がなくなることを願い始める季節の変わり目ともされています。

F2010060716380702854

私が最も信頼する紅牌の子はやはり端午節にちなんだこんな写真をアップしていました。

 「立起來了~」 (立ったよ~)

229953_456976994315271_637063220_n
 
これは「立午蛋(正午12時に卵が立つこと)」と呼ばれていて、普通なら、卵を立てることは簡単ではないのですが、どいうわけか端午節の12時には、簡単に卵を立てることができると言われています。端午節の正午に卵を立てることができれば、来年は絶対に運が良いとの言い伝えがあり、お昼に結構、台湾の若い子たちもやってます。ただ、この写真見ると下に食塩が入れてあって、あの子、自分の運勢を良くしようと結構、手段を選ばす、立たせてますね(笑)。

さらには同じように正午12時に「打午水(12時に井戸水を取り出す)」というのもあって、昔、明の鄭成功の軍隊は台湾の台中大甲の鉄砧山に来た時、どうしても水源を見つける事ができなかった時、鄭成功は剣を地面に差しこみ、その後、剣を引き抜くと、地面から泉水が噴出したのが5月5日の12時と言われています。従って台湾人は端午節の正午12時に大甲の鉄砧山の「剣井」へ行って、井戸水を取り出します。これに行けない人たちは正午12時に近くの井戸から組んだ「午時水」を飲めば、病気を治せるという言い伝えもあったり、害虫よけの硫黄を溶かした水で体を洗ったりします。

最後に今、ある制服店で勤めるこの子からの簡訊を。中国語、読めますでしょうか?訳なしにしておきます。

明るくいつも元気なこの店の紅牌の一人です。現役なので名前とお店は秘密です。ただし、行ったことがある方はどこの酒店の大廳かわかってしまいますね。

錦州1ブログ

錦州2ブログ

「端午節 好幸福唷!! 我盡然吃了兩顆大肉粽XD 哈哈~~ 好滿足 大家有沒有吃肉粽呢??? 有吃飽嗎?」


 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に撮影は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は酒店のスタッフや幹部または本人の関係者が撮影し、私に提供してくれている特別なものばかりです。また、画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。   

端午節-粽子(休息一些)

端午節は屈原が水没した日を起源としていますが、台湾では本当によく粽をこの日にもらい、そして食べます。日本と違って、家庭で粽を作ることがまだまだ多く、ちょっと脂っこくて飽きる時がありますが、いつもこの時期は2~3日ぐらいはもらいものの粽ばかり食べていました。

粽はアジア各国にありますが、その起源は中国であり、それが各国や各地域で少しずつ変化したと言われています。日本では京都を発祥として室町時代から一般化し、宮中菓子として食されてきた歴史があるため、米の原型をとどめず、葛などを使ったり、米粉を主原料とするういろう風で食べやすい感じに変化してきました。日本の粽は一般的には下の画像のような感じですね。

chimaki05

しかし、台湾はいわゆる日本では中華粽と言われており、米の原型を残しているどちらかというと食事に近い形です。こちらの方がもちろんルーツに近く、同じ台湾でも北部は蒸し、南部は煮るため、やや味付けも異なっています。中には卵やエビ、肉が入っている具だくさんで笹の葉で包む日本とは異なり、竹の皮で包みます。私自身もあるイベントで粽づくりをしたことがあって、なかなか面白かったです。

各国に共通するのは植物の葉で包み、糸や紐でしばることです。これはやはり、粽の起源が屈原から来ていることによります。屈原が5月5日に河に身を投じた日であり、最初は屈原の体が魚や蝦蟹に食べられないようにモチ米などの食物を河に投げ入れたとされています。その後、里の人々は屈原を哀れんで、毎年、屈原の命日である5月5日に、竹づつに米を入れたものを水に流し、屈原の霊を弔うようになりました。しかし、漢の時代に、里の者が川のほとりで屈原の幽霊に出会います。幽霊曰く、里の者が毎年供物を捧げてくれるのは有り難いが、残念なことに、私の手許に届く前に河に住む蛟龍(こうりゅう)という悪龍に盗まれてしまうので、今度からは蛟龍が苦手にしている楝樹(れんじゅ)の葉で米を包み、五色の糸で縛ってほしい。と言ったのが植物の葉で包み糸でしばるようになった由来と伝えられています。里の者はこれ以来、楝樹の葉で米を包み五色の糸で縛って河へ流したので、無事に屈原の元へ供物が届くようになったという言い伝えがあります。

normal_20081122_131704

台湾の北部に石門という街があってここに台湾では極めて有名な粽の店があります。実は私の当時、借りていたマンションの家主さんが投資家の有錢家(お金持ち)の方で、よくいきなり車で来られて食事などに誘われることがありました。台湾に来たばかりの初めての端午節の頃、車でこの石門まで連れてきてもらったことがありました。石門は石門洞窟、十八王公、金剛宮といろいろな見所があってなかなか楽しいところ?です。

まずは海岸沿いにある石門洞窟。天然記念物ですが、ちょっとしたトンネルのような感じです。浸食された地形なのですが、大きな感動はありません。ちょっとだけフーンという感じでしょうか。

fc54b92da7608693febb0b2192fe2ef7

続いて十八王公廟。ここは犬を神様として祀っている廟で、超巨大な犬の彫像が目印です。清国時代の中期、中国大陸から台湾へ渡ってきた17人の商人が遭難した際、生き残った犬も飼い主に忠誠を尽くし海に身を投じたことに感動した村人たちが漁師と犬を一緒に祀ったのがこの廟の始まりと言われています。17人の商人がいずれも煙草好きだったことからお供え物に煙草が多いことも特徴です。

4882021939_ff22cdb582_o

遠目からでも巨大な犬の彫像が目立つのですぐにわかりますが、近くに行くと更にその巨大さはまったくもって驚異の大きさで、台湾の様々な神様のバリエーションには驚くことが多いですが、これは結構、感動します。

4882020687_46e66c9e21_o

36FA1317-547C-4008-8620-86A14BF26688

これは海に身を投じた17人の商人たちです。
4882016643_14c5f42fd3_o

こちらは17人の商人と行動を共にした「台湾版忠犬ハチ公」とべき言う犬神様。触ると霊験あらたかという話です。
4882624194_e2b51f862e_o

台湾には「陽神」と「陰神」があり、陽神とは過去に生きていた人が亡くなって玉皇大帝という神様によって正式に神となったものです。陰神とは無縁仏や独身で亡くなった女性を祀る姑娘廟などが代表的なもので、いわゆる神というよりは霊に近い存在です。十八王公廟は代表的な「陰廟」で、夜にお参りに来ないとあまりご加護がないということもあり、夕方から夜にかけて参拝客が多くなります。 まわりには肉粽の屋台や店が多く、ひなびた中にも風情があってなかなか雰囲気がいいです。

08039_1_62pic1_l

さらに石門には日本人にはあまり知られていませんが驚くべき、宮があります。それは金剛宮。とにかく多くの神様がごちゃまぜ状態であまりにも奇抜、理解不能な宮です。詳しくはこのHPに多くの写真があるので、ぜひ、訪問して見られてください。日本人で訪れたことがある方は正直、少ないと思います。私は結構、衝撃を受けました。
珍寺大道場~石門金剛宮
クールラホーンの部屋~金剛宮
 
さて、夜になって石門洞窟→金剛宮→十八王公廟(陰廟のため、夕方に訪問しました)とまわり、やっと家主さんお勧めの有名な肉粽店へ。いつも家主さんが全部、ごちそうしていただくので、とても申し訳ないのですが、この時は2日間分ぐらいの粽もお土産としてもらってしまいました。

台湾の粽ならここという歴史と伝統のある「劉家肉粽」、十八王公の名を冠して、石門が本家本元です。
石門劉家肉粽

20061115165714

normal_20081122_131032

normal_20081122_130734

店内は大忙し。北部粽、南部粽の大きなバリエーションをはじめ、中に入っている具の種類もたくさんあって、選ぶのにちょっと迷います。しかし、招牌粽(看板のお勧め粽)にしておけばちょっと高めですが何でも具が入っていてまちがいなしです。

normal_20081122_130922

normal_20081122_132522

端午節に粽を食べる。それは台湾人にとって極めて当たり前のことであり、生活のリズムの中に染みこんでいます。今日あたりは、まだ、駐在の皆さんや台湾在住の方はきっと粽、食べてますね。
自我介紹-My Profile-
E-mail Messege
~ Blog's Thema ~   戀愛的幸運餅乾  台灣女大學生來跳舞­
~Beatiful Taiwan~  台湾心跳聲-蔡依林   
~I'm Not Yours~   蔡依林&安室奈美惠
青春無敵!台灣加油讚
近期發表文章50(有照)
LINE読者登録QRコード
今天你們的運氣好嗎?
今天我最美     今日の台湾美女Click⬇
我有懐念、美麗的歌曲
いずれも私にとっては思い出深い美しいバラードです。台湾を愛する皆様もぜひ、お聴きください。↓
禮物~劉力揚 Jeno Liu
夢中作憨人       ~阿密特(張惠妹)    
四季~黃麗玲 A-Lin  
愛台妹的訪客總數
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近14天、訪客總數

    愛台妹朋友大約200個人。謝謝

    瀏覧總數量

      記事・文章 搜尋
      Exchange-Rate
      惠靈頓・東京     倫敦・紐約 世界時刻
      FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX
      目前世界外匯情況
      Sugakiya名古屋の味 台湾ラーメンも有ります美味しい拉麺通販!!
      台湾セレクション    台湾グッズはここで!
      台北楽天市場店   美味台湾グルメ通販!
      台湾小集      台湾関連商品超充実!
      宝島-台湾料理&食材 日本で台湾食材GET!
      紅利點積分變現金
      日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

      QRコード
      QRコード
      • ライブドアブログ