「中秋快樂!」

今週の中頃から禮物を送った子を起点にして届けた禮物が住所を知らない子たちにも到着して、次々とLINEやAPPで連絡がありました。いよいよ明日は中秋節の満月。今日は14番目の月です。今晩の東京から見える月はちょっと雲がかかったおぼろ月。 明日の夜はすっきりと晴れて中秋の名月が台湾でも東京でも見られるといいですね。

 今は模特兒をしている抜群に歌がうまかった雙雙がよく唱った名曲「月光」。ヴィレッジシンガーズや島谷ひとみが唱った「亜麻色の髪の乙女」のカバーです。私は王心凌が唱うこちらの方がしっとりして情緒感があり、好きです。歌詞がとても良いので、自分なりにちょっと和訳してみました。 
 
彎彎月光下 蒲公英在遊盪像煙花閃著微亮的光芒
趁著夜晚 找尋幸福方向 難免會受傷

おぼろげな月光の下で、 蒲公英が小さな光を放つ花火のように戯れているわ
夜であるにもかかわらず、私は幸せがどこにあるのか捜すけど、どうしても心に傷を受けてしまうの

彎彎小路上 蒲公英在歌唱星星照亮
在起風的地方 乘著微風
飄向未知遠方 幸福路也許漫長

曲りくねった小径で蒲公英は星を輝かせるように唱っているの
風が吹いているところは、きっとそよ風にちがいないわ 
誰もわからないはるか遠いところに向かってね
幸福を捜す道程はとてもゆっくりしていて長いよ

 
難過的時候 誰在身邊 陪我掉眼淚
失敗無所謂
你在左右 月光多美

苦しい時 誰が私のまわりにいてくれるの
それともあなたは付き添ってくれて私は涙を落とすのかな
うまくいかなくても、そんなことはどっちでもいい 
あなたは多分いてくれるよね
なぜなら月光はとっても美しいから

彎彎月光下 我輕輕在歌唱
從今以後 不會再悲傷
閉上雙眼 感覺你在身旁
你是溫暖月光 你是幸福月光

おぼろげな月光の下、 私はそっとささやくように唱うわ
これから二度と悲しみにくれないために
両目を閉じると あなたが近くにいるのを感じることができる
あなたは私の温かい月光だよ
あなたは私の幸せな月光だからね

我在月光下歌唱 閉上雙眼 感覺你在身旁

私は月光の下で唱うよ
両目を閉じてあなたを感じながら

約30年前、松任谷由実さんが荒井由美さんだった頃に作った名曲に「14番目の月」という歌があります。
「さよならみどりちゃん」のテーマ曲で奥村愛子さんが歌った「14番めの月」。動画はエンディング部分で退屈なので、聴きながら、ブログ読んでいただけるといいでしょうか。

 ユーミン、もう結構な年齢なのですが、いつも元気ですね。彼女の書く詩の感覚は素晴らしいと思っています。
時代を超えての普遍性があって、彼女が20歳代の荒井由実時代に作った昔の歌を今聴いても違和感がありません。


 ユーミンのかつての名曲をカバーするバンド・ユーミンブランド。本家より歌はうまいです(笑)。


「つぎの夜から欠ける満月より、14番目の月が一番好き」という名フレーズは人の心を言い得ています。
ちょっと稚拙ながら、中国語に翻訳してみました。微妙な心情の表現が難しいですね。


當你的心情是不能讀完的時候、令人著急所以心
如果坦白愛的話、最後那個時候、我會感覺我們的結束
不說比較好
比起從以下的夜晚開始欠缺的滿月、我最喜歡第14號的月亮 ・・・・・・・・

hqdefault

この気持ちは私の台妹たちと接する時のポリシーかもしれません。

所詮、夜世界とはいえ、男と女の関係ですから、そこには本気になったり、お互いに自分のものにしたいという気持ちが芽生えても不思議ではありません。実際にそういう方もたくさんいらっしゃると思います。しかし、私は最後の満足感や達成感のちょっと前の気持ちをいつも維持するようにしています。もちろん、夜世界の子たちだからと言って、適当にあしらうという感覚はまったくないし、つながりをもった台妹の子たちと金で割り切るという感覚もありません。せっかくつながりをもったのだから、気持ちを共有したいし、良い関係でありたいといつも思っています。本気になってしつこく追いかけたりするのは、ちょっと自分の美学とはちがうところがあって、つかず離れずみたいな距離感が彼女たちと良い関係を続けていける大きな理由だと思います。

今、ブログで書いている芊芊は最も懇意にした台妹で、彼女とは本当によく行動を共にしましたが、いつもさりげなさとかにこだわっていました。彼女は結局、台中に大學を退学して去っていきましたが、その時、一番心を許した彼女を失った喪失感はあったものの、こだわりはありませんでした。きっと、彼女たちも「本気にはならない」という最後の一線があり、安心感も手伝って、人から見るとちょっと奇妙な関係が多くの子と続いているのでしょう。だから、彼女たちもヤキモチをやくようなことやよく夜世界であるような「私のお客をとった、とられた」みたいなことはまったくありません。だから、複数の子と軽妙なつきあいが問題なく、できるように思っています。

私が最も信頼している紅牌の子からも今日、簡訊がきました。

天氣好
室內放著交響樂
全身慵懶
享受著一切親身體驗的樂趣
中秋快樂~

(こっちは天気がいいよ。部屋の中で交響楽を流しているんだ。だらだらしてすごしている。
いろんな自分が今までやってきたリラックスできることやりながら、楽しい中秋節をすごすよー)

 最新の紅牌の子の写真。髪型も変えて、最近はお嬢様路線。今は休檔中。また、いずれ復帰すると思いますが、気が向かないと酒店での上班を始めない典型的な老鳥の子です。すごく、しっかりしていますね。今日はFBによると模特として写真館でカメラマンに撮影される予定ということでした。また、お洒落な画像がたくさんアップされますね。彼女も一緒に酒店に行くRXXさんは逢っていますが、いつも逢う度に雰囲気が変るので、すぐにはわからないかもしれませんね。ちょっとガウスぼかしかけています。ガウスなしはプライベート版で。
ガウス1

ガウス2

それとこの前、中秋節に手錶を送った戀戀はどうやら、その手錶をして上班に行ったようです。あの手錶はありふれたBaby-Gで値段も実はあんまり高くないのですが、色がとてもパステルカラーで珍しく、他の小姐からさかんにうらやましがられたとのこと。しかし、そこは戀戀、さらに「いいでしょ」という感じで見せびらかしたようで、奈奈という子から「ずるーい」「どうして戀戀だけなの?」というお叱りの簡訊が来ました。「戀戀は前から手錶を欲しがっていて、禮物であげるからと約束していたから・・・」という理由を話したのですが、「我要戀戀的一様手錶」(戀戀とおそろいのが欲しいよー)、「台湾没有、要、要・・・、我珍惜我的手錶」(台湾にはないの。私はすごく時計を大切にするから)というおねだりに負け、もうひとつ買って奈奈に送ることにしました。 
 
bga-200-6ejf-a

戀戀は気持ちをとてもはっきりと外に表す子で、うれしい時や感激したときには、その気持ちを抑えることは、まったくと言っていいほどできません。腹が立つときや嫌いな客人、小姐と接する時も口を利かない、失礼な態度をわざととるということはいつものことで、いわゆる処世術や社交辞令ができない子です。子供がそのまま大人になったような自由奔放さがあって、なかなか一緒にいると楽しいのですが、慣れない人だときっと疲れるというタイプです。従って、今回も相当、大げさに手錶を見せたような印象があります。まあ、つきあいの深い戀戀の様子は手にとるようにわかります。

意外かもしれませんが、PT妹の子が好むのは名牌(ブランドもののこと)ではなく、実は生活に必需的な気軽な比較的廉価なものです。もちろん、ヴィトンやシャネルなども好みますが、そのようなものをもらうことは何か下心があると勘ぐりますから、あまり受け取りたがりません。正職の子はそのあたりの駆け引きには長けているので、PT妹の子とは感覚が異なり、名牌を禮物として好みます。しかし、PT妹の子が欲しがるのは、手錶ならば、カシオやシチズン、セイコー、スウォッチといった手頃な品質良好で気軽に日頃、身につけることができるものです。 特に年輕の子は行動的なので防水でアクティブな手錶をすごく好むところがありますね。ここでもやはり「14番目の月」の気持ちですね。

奈奈は以前、ブログで写真を1回アップしましたが、とても明るくて、誠実な子です。私と一緒に酒店に行くRXXさんも包廂で一緒にすごしていますが、人見知りをせず、誰にでも明るく接するので、すぐに彼とも仲良くなってしまいました。母親が癌なので、大學に行きながら上班していましたが、この6月に卒業し、今は就職活動をしながらPT妹として上班しています。以前、戀戀と一緒に何度か包廂に呼んでいて、2人は開放的な性格があうため、非常に仲が良く、よく連絡もとりあっています。今は別々の制服店にいるのですが、LINEグッズを2人とも送っているので、そのことでどうやら連絡をとったときに戀戀が手錶のことも奈奈に話したようです。

奈奈ともいろいろなことがあって、つながりが深いのですが、ブログでの物語の紹介はまだまだ先になりそうです。ただ、正義感が強いところがあって、昨年の12月に有り金全部を晴晴という小姐に私が盗まれたときに、すぐに晴晴に電話して対決したのが彼女です。しかし、したたかな晴晴にすぐに逆襲されてましたが。ただ、気持ちはすごくいい子でFBやLINEで定期的にすごく連絡をくれて、「來台湾!我等等你」といつも言ってくれるので、そのような彼女のありがたい気持ちは私も大切にしています。海を渡った異国の外国人などビジネスのつながりならば、普通、縁遠くなります。しかし、彼女たちの不思議なところは、私もよくわからないときがあるのですが、すごく、つながりを大切に思ってくれていることでしょうか。

 奈奈の上班の時の写真。ちょっときつめの顔なのですが、実際にはとても心やさしい子です。現役なのでガウスぼかしかけています。上班している酒店も秘密。ちなみに奈奈という名前は以前の酒店での名前で今は異なる名前です。ガウスなしはプライベート版で。
nanaもざ

 こちらは上班しないときの素顔の奈奈。。顔つきがちょっと幼くなります。これもガウスぼかしかけてます。
奈奈12
 
 奈奈がアップしたある酒店で小爺が一緒に秀舞する動画。確かに珍しいですね。小爺(ボーイのこと)が公關の子と一緒に跳舞するのは見たことがありません。ノリがいいですね。曲は大ヒット中の「騎馬舞~江南スタイル」です。


さて、先ほど届いた、今晩の台北・14番目の月。いよいよ中秋節ですね。

564039_366172603464162_1154137761_n

 台湾人ならば、若い人からお年寄りまでほとんどの人が愛唱する「月亮代表我的心」。すごく唱いやすい名曲。
 
いよいよ始まりましたね。台北の街も烤肉の香りが充満してるでしょうか?FB的朋友が次々と現場からの画像をアップしだしました。楽しそうですね。台湾、本当にすぐにでも行きたいです。
 
150134_150801775061937_589585621_n

541075_485135298172894_503006437_n

393709_495477070470756_1576943323_n

298689_492430090774697_585745692_n

  こちらは文旦柚(ザボン) でお遊びの小姐2人。いつも仲良しですね。現役なのでガウスぼかしかけてます。
ザボンもざ

では、台湾の皆さん、良い中秋節を!

「烤肉就是不能少了一味酒^_^ 月亮好圓好美喔!!! 中秋快樂!!!」

292849_507964419231229_1740710366_n

 いつも気遣いしてくれる気持ちのやさしい海賊王好きの子も家人と楽しい中秋節の様子を送ってきました。本当に家族を大切にする子が多いです。今日・明日は酒店も小姐がとても少ないでしょうね。

「今天是我今年最最最開心的一天 (。・ω・。)ノ♡ 」とのコメントもありました。
 
中秋節2

 もう一枚届きました。禮服店のXX。いつもやさしいおっとりした子なのですが、今日はいっぱい食べるとのこと。今元気いっぱい、活動的な一日になりそうですね。
焼肉モザ

 なお、ブログの記事に関係ある画像を貼っていきますが、絶対に撮影は禁止ですので、ご注意ください。これらの写真は本人やその友人、酒店のスタッフや幹部が撮影し、私に提供してくれている特別なものばかりです。また、画像の無断使用や流用については絶対に禁止です。ご理解をよろしくお願いします。    
 
 このブログは元々、台妹と良い心の交流をもちたいと思っている、あるBBSでご賛同いただいた方々に情報提供する目的で始めましたので、画像等も一定期間をすぎたらほとんどをプライベートモードにしております。プライベートモードは私が友達認証した方が入れますが、コメントなどをお書きいただいたり、メールなどを通じて交流などを深め、ご信頼した方を対象にさせていただいております。酒店と同じような形で一見の方はすぐに認証はできませんので、何度かやりとりをさせていただいてからになります。ご理解のほど、お願いいたします。

 以下の内容はお友達登録している方または私がパスワードをお渡しした方のみが閲覧可能です。
 右下のプロフィールからお友達申請をしていただき認証を得ていただくか、メールをご送信ください。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。