チョンブリからパタヤへ。夜の国道3号線をタイの海岸沿いの夜景を見ながらバイクでとばすのも悪くはありません。シラチャを過ぎてレムチャバンあたりへ。レムチャバンは意外と知られていないのですが、タイを代表する貿易港のひとつでシラチャの日系企業サイエンスパークの輸出入の拠点になっています。僕も仕事で何度か訪れたことがありますが、遠くから改めて夜景を見ると、その人工的な威容はなかなかのもの。パタヤに行ったときに時間があれば足を少し伸ばして見てみてください。

 地獄寺やバンセンビーチ、草津温泉のあるチョンブリーと書かれているあたりとパタヤの間あたりにシラチャとレムチャバンがあります。レムチャバンの少し北にあるのがシラチャ。地図では大きなban bang phraという湖があってそのやや左下あたりにシラチャがあります。
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 行きに少し寄ってみたban bang phra湖。なにもない静かな湖ですが、近くにシラチャのJパークがあって、久しぶりに少し景色を見たくなって行ってきました。相変わらず何もなし(笑)。
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単調な信号のほとんどない道を夜間、バイクで走るのは頭がボーッとしてくることがあって、適度な休憩が必要ですが、ちょうどこのレムチャバンの夜景が見えるセブンイレブンでゆっくりしました。たまたま、このセブンイレブンには少し日本語ができるという女の子がいて、店も暇で会話もはずみました。シラチャあたりは日系企業や日本人向けの店に勤めていた経歴をもっている子が結構いて、タイの中では最も片言日本語のできるタイ人が多いような気がします。

 レムチャバンにはタイオイルをはじめ、コンビナート群があってタイの近代的な工場の様子を見ることができます。多くの外資もここに投資されていてバンコク港は大型船が入れないこともあってこの地にタイ最大の貿易港が作れられました。
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もう、すっかりあたりは暗くなっていて、タイに行かれた方はわかりますが、タイの夜の地方国道というのは外灯が少なく、そのこともあって、レムチャバンの工場群の夜景は幻想的にも見えます。バンコクやパタヤの風景とも異なり、タイが東南アジアでは有数の工業国であることも実感できます。

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レムチャバンから北パタヤへ。パタヤに近づくとだんだん周りも明るくなり、商業施設や店舗も増えてきて雰囲気も変わってきます。バイクは一路、さらに南へ。

夢を乗のせて走る車道  明日への旅 
乘著夢奔走的車道 向著明天的旅途
通り過ぎる街の色   思い出の日々 
通過街道的顔色 回憶的日子
恋心なぜに切なく  胸の奥に迫る
戀愛的心 為什麼逼近喘不過氣的胸中
振り返る度に  野薔薇のような Baby love
每次回頭看那像野薔薇的 Baby love
遠く遠く離れゆく  パタヤライン 
越離越遠的芭堤雅線
Oh my love is you
喔 我的愛是你
舞上る蜃気楼 
浮現的海市蜃樓
巡る巡る忘られぬ メロディライン 
旋轉旋轉 難以忘懷的旋律線
Oh my Oh yeah
Gonna run for today oh oh…
為今天奔跑吧…

風の詩よ黄昏よ ためらいの道 
風的詩 黃昏 猶豫的道路
波の音は今宵もブルー 
波浪的聲音 今晚也是憂傷
愛しい君の名を誰かが呼ぶ
是誰呼喊深愛的你的名字
ため息の中にほのかなあこがれが寄りそう
在嘆息中隱約的好像靠近憧憬
愛されるために羽ばたくような Baby love
為了被愛,像是拍打翅膀一樣 Baby love
熱く熱く こみあげる涙に
在湧出的熱熱的淚水中
oh my love is you
喔 我的愛是你
たわむれの放射線 
玩耍的放射線
揺れる揺れる面影は哀しく
搖曳著搖曳著的模樣是悲傷的
oh my oh yeah
Be the one for tonight

情熱の重さは夜の凪  さまよう夏の日は陽炎 
熱情的重量是夜晚的風平浪靜 永別的夏天是熱浪
遠く遠く離れゆくバンセンライン
越離越遠的邦盛線
oh my love is you
喔 我的愛是你
舞上がる蜃気楼 
浮現的海市蜃樓

 映画「稲村ジェーン」で使われた希望の轍。メロディもいいですが、歌詞が秀逸ですね。サザンオールスターズにはやはり海が似合います。バンセンビーチはタイの湘南。イメージも合うかな。


北パタヤを抜けて、チョンブリ・バンセンからの長旅(とは言ってもバイクで片道1時間半程度)を終えてホテルに戻るともう9時頃。さっきタイの草津温泉には入ったのですが、帰り道バイクでホコリを被ったこともあってシャワーを浴びてソイ15へ。

まずはドールハウスを覗くとメイやレックの姿が見えません。プロイもいないのでちょっと踊る子たちを眺めながらドラフトビールを飲んでいました。ママがいたので「プロイたちはどうしたの?」と聞くとプロイは今日はビーバースに行っているとのこと。メイやレックは休みのようでした。

今日はビーバーズとエレクトリックブルーにでも場替えするかと思い、まずは向かい側にあるビーバーズに移動。入ってみると夜の10時過ぎのすごく混み始める時間なのに店内は半分も客席が埋まっていません。ステージを見るとそこには赤いサポーターを腕に巻いたプロイが。プロイはいきなり、僕を見つけるとステージの上でおおげさに喜んでくれてステージ上から抱きしめてくれました。

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パタヤがバンコクよりも僕がいいなあと思うのは、確かに女の子にとってビジネスでもビジネスライクを感じさせないところ、すなわち公私混同のような台湾の酒店に似た感覚があるところ。特にプロイのような子供っぽい子は感情を素直に出すところがあって、騙し騙されのような駆け引き部分が少なくこちらも気持ちを包み隠さずに向き合えるところがあります。

「ทําไมถึงมาที่นี่วันนี้? (ねえ。今日はどうしてここに?)」

「ドールハウスに行ったら、プロイはこっちだって言うから、メイやレックは休みみたいだよ)」

「ฉันถูกขอให้เต้นรําที่นี่เพราะลูกค้าของร้านนี้ไม่ดี (こっちの店の客入りが悪いからこっちで踊ってって言われたんだ)」

「確かに空いているね」

「ผลกระทบของไวรัสได้รับการเด่นชัดมากวันนี้, และมีลูกค้าน้อย. (ウィルスの影響が大きくなってきてて、すごくお客さんが少なくて)」

 ガラガラのビーバーズ。踊っている子は結構数いるのですが、いつもバイブなどを持ち込んで乱痴気騒ぎしているファランもおらず、寂しい限り。活気そのものがありませんでした。
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確かにコロナウィルスの足音はパタヤに忍び寄ってきていて入口のチェック(中国人、韓国人、イタリア人、イラン人は入れない)も厳しくなってきていて僕も中国にいたことは絶対に言うことができない状況でした。ビーバーズでプロイを呼んでソファでゆっくりしたあと、久しぶりにエレクトリックブルーに行ってみることにしました。このところドールハウスばかり行っていて、エレクトリックブルーはしばらくご無沙汰でした。

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前にCall meで書いた陽気なXX番の子はいるのかな?と思い探してみましたが、いません。エレクトリックブルーも本当に客が少なく、これではと思ったのは事実。(※Call me 参照)

 10時過ぎでもガラガラのエレクトリックブルー。2月中旬でしたが、今から思えば3月下旬から完全にロックダウンでゴーストタウンとなったパタヤ・ウォーキングストリートを暗示していました。
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バンセンから帰り道をとばしてきた「希望の轍」が「失意の轍」へ。

そのとき、いきなり前に一人の女の子が現れました。現れたのは踊りが好きでパタヤにやってきたばかりだと言っていたGreen。(※What A Feeling、Now I'm dancing for my life参照)

「มันนานมากแล้ว、คุณยังอยู่ที่พัทยาอยู่หรือเปล่า? (ずいぶん久しぶり。まだパタヤにいたの?)」

「うん、ずっといるよ。今は昔行けなかったパタヤ周辺のいろいろなところに昼は行ってて、ずっと安宿のゲストハウスに泊まってるから。コロナの影響で中国には帰れないんだよ」

「ลูกค้าน้อยมาก、โปรดใช้เวลาของคุณในวันนี้、มันไม่คุ้มค่า (お客さんがとても少なくて。ねえ、今日はゆっくりしていって。今やりがいがないの)」

パタヤのA GOGOで踊る子たちはもちろんビジネスの意識がありますが、それだけではきっとなくて自分の若いきれいな体を見せたい、セクシーなダンス姿を見せたいというような自己顕示欲も結構あって、周りにお客さんが少ない状態で踊るのは確かに虚しさがあるのでしょう。特にGreenのような踊りを見せたいという子にとっては。

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人は少なくてもパタヤはやはり次から次へと素敵な子が現れて新たな物語がエンドレスに続くところ。エレクトリックブルーで、このとき再びGreenと出会ったことが、パタヤでの物語のネクストストーリーの始まりになるとは思ってもいませんでした。

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